おうちでかんぱ~い♪

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月

蒸し鶏とごぼうサラダのサンド

数か月前から、茅ケ崎の「手作りパン教室ROCO'S」さんの
天然酵母パンのレッスンに通っています。

月に1回なのですが、天然酵母パンは、
何よりもおいしいし、ゆっくり醗酵させる低温発酵は、
おおらかなところが好きです。

ここ2か月は、リュスティックとベーグルを
何度か作っていますが、私の上達の速度も
低温発酵並みに時間がかかるようです(^_^;)

◆蒸し鶏とごぼうサラダのサンド◆
蒸し鶏と牛蒡サラダのサンド1

そんなリュスティックで朝ごはん。

ごま風味のごぼうサラダと蒸し鶏、
くわはら農園さん(→★★)の
オークリーフレタスを挟んだサンドは、
ボリューム満点!

付け合せには、スパイス香るピクルス(→★★)と
昨日作ったレンズ豆のカレーの残りを。

今日は、仕事が昼からだったので、
ゆったりと食事ができました。
(いつもはバタバタ^^;)

午前中、時間もあるし、いろいろやろうと
思っていたこともあったのですが、
時間って、あればあるように過ぎてしまい、
対して何もできないまま、
昼出勤も結局バタバタ(^_^;)


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************


コリアンダー風味。新玉ねぎのピクルス

昨日に引き続き、スパイスモニター。

コリアンダー

コリアンダーです。

ホールのコリアンダー、私はよくピクルスに使います。

◆コリアンダー風味。新玉ねぎのピクルス◆
コリアンダーのピクルス
【レシピブログの「人気のエスニック料理をつくろう」
レシピモニター参加中】

エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索

ピクルス、2瓶作りました。
作り方を変えて、味比べしてみたのです。

<材料>6人前くらい
新玉ねぎ 1/2個
赤パプリカ 1/2個
きゅうり 1/2本
にんじん 1/4本
セロリ 10cm
●酢 200cc
●水 200cc
●白ワイン 大さじ2
●塩  小さじ2
●砂糖 大さじ5
●GABANコリアンダー<ホール> 小さじ1
●GABANホワイトペパー<ホール> 小さじ1/2
●GABANブラックペパー<ホール> 小さじ1/2
●GABANローリエ 2枚

1.●の材料を鍋で煮たてて冷ます。

2.野菜は、それぞれ食べやすい大きさに切る。
  お湯に塩少々(分量外)を加え、にんじんを入れて
  20秒したら、パプリカ、セロリを入れて
  10秒茹で、ざるにとって冷ます。

3.清潔な瓶に、湯通しした野菜と、新玉ねぎ、きゅうり
  を入れてピクルス液を注ぐ。

数時間おけば食べられます。

野菜は、お好みのもので。  
カリフラワーや、ズッキーニもお勧めです。

ズッキーニのピクルス

黄色と緑のズッキーニのピクルス。
色合いが可愛いのも好き。

この時も2瓶作って味比べ。

ピクルスを作るときは、
切った野菜に熱いピクルス液を注ぐ、
というやり方で今まで作っていたのですが、
さっとゆでて、冷たいピクルス液に漬けるのと
どっちがおいしくできるんだろうと思って、
ここ最近は、2種類作っていたのです。

漬けたばかりの味と、数日経った味も違うし、
でも、大きな差があるかというと
比べてもわずかに食感が違うとか
味の入り方が違うかな、という感じで。

今回は、湯通しする方をレシピに載せましたが、
また、いろいろ試してみようとおもっています。

新玉ねぎのピクルス2

新玉ねぎ、しゃきしゃきでおいしいです。

エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索

今回のスパイスモニター、バナーの写真などに
私の写真を使っていただいているのです♡
是非↑リンクをクリックしてごらんください!



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

鶏肉のワイン蒸しカルダモン風味

スパイス大使、今月のモニターは、
ホールスパイス3種類。

ホールスパイス_カルダモンクミンコリアンダー

カレーでおなじみの
クミンシード、カルダモン、コリアンダーです。

大好きなスパイスばかり!

カルダモンホール1

今日の料理は、これ、カルダモン。

すっとしたさわやかな清涼感のある香りです。

指でつぶしてみると、こんな感じ。

カルダモンホール

中に種が入っていて、種からも、さやからも
いい香りがします。

びんのパッケージに
縦に裂くとより香りがでますと書いてありますが、
こんな風にやさを割って使うとよいようです。


カルダモンといえば、パウダーは、カレーの他にも
キャロットラペなどのサラダなどに、よく使うのですが、
ホールを使う料理は、カレーとチャイかなあと
思いつつ、最近買ったスパイス本(→★★)から
ワイン蒸しを参考にさせていただいて、
合わせるスパイスやハーブを工夫して、
蒸し焼きにしてみました。

ホールのホワイトペパー、新生姜とにんにく、
ハーブは、フレッシュのバジルも加えて、
ちょっとエスニックなさわやかな味付けです。

◆鶏肉のワイン蒸しカルダモン風味◆
鶏カルダモン蒸し1
【レシピブログの「人気のエスニック料理をつくろう」
レシピモニター参加中】

エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索

<材料>2人前
鶏むね肉 1枚
新玉ねぎ 1/2個
新生姜 1片
にんにく 1片
小麦粉 適量
白ワイン 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
赤唐辛子(輪切り) 少々
ナンプラー 小さじ1/2
自然塩 適量
GABANカルダモン<ホール> 6粒
GABANホワイトペパー<ホール> 10粒
バジル 3~4枚
レモン 適量

1.鶏むね肉は、一口大に切り、塩で下味をつけ、
  小麦粉を薄くつける。
  新玉ねぎもひと口大に切る。
  カルダモンは、縦にさいておく。

2.フライパンにオリーブオイル、粗みじん切りにした
  新生姜とにんにく、カルダモン、ホワイトペパー
  を入れて火にかける。

3.鶏肉を入れて、弱めの中火で炒め、新玉ねぎを
  入れて油が全体にまわったら、赤唐辛子と
  白ワインを入れて蓋をする。

4.5分ほど蒸し煮にし、ナンプラーを入れ、
  塩で味を調え、レモン汁を少々加える。

5.手でちぎったバジルを散らす。

カルダモンが、とっても爽やかで、
あっさりした鶏の胸肉が、
ご馳走になりました。

鯛や鱈、サーモンなどのお魚でも
美味しくできそうなので、
作ってみようと思います!


エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索

今回のスパイスモニター、バナーの写真などに
私の写真を使っていただいています♡
ありがとうございます!
是非↑リンクをクリックしてごらんください!

明日は、コンアンダーのピクルスをアップしたいと
思いますので、また、足を運んでいただけたら嬉しいです!


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

ローストポークサンド

昨日、夕方からお出かけだったので、
ローストポークを作っていったのです。

切ったり盛り付けたりは、娘がやってくれるはず
でしたが、家に帰ると、キッチンで
夫が肉と悪戦苦闘中しておりました。

バイトから帰った娘が体調悪かったらしく、
自分でやろうと、タコ糸外したりして、
頑張っていましたが(^_^;)選手交代!

ローストポーク

いつもと同じ、切って並べただけですが、
盛り付けウマイね、とか(笑)
自分でやろうと思ったら、そんな風に
思ってくれたらしいです。

昨日は、美味しいイベントにでかけていて
お腹いっぱいだったので、味見ができません
でしたが、今日は残り物をはさんで
ローストポークサンド!

◆ローストポークサンド◆
ローストポークサンド

パンには、マスタードマヨネーズを塗って
トマトとたっぷりのレタス。
レモンと煮たリンゴも添えました。

がぶっと大きな口開けて、いただきまーす!


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

生きくらげと、鶏むね肉の薬味だれ

ぷるりん生きくらげと、つるりん鶏むね肉に
薬味たっぷりのたれをかけました。

◆生きくらげ鶏むね肉の薬味だれ◆
きくらげと鶏肉の薬味だれ

鶏むね肉は、薄切りにしてつかいましたが、
ぱさつかないように、片栗粉をまぶしてから
茹でました。

生のきくらげは、さっとゆでて冷まし、
薄切りにしたきゅうりと盛り合わせ。

たれは、お手軽にポン酢で。
ポン酢、ごま油、砂糖、豆板醤を混ぜ、
新生姜、みょうが、ザーサイのみじん切り、
をたっぷりまぜ、いりごまも加えます。

ぷりぷりの食感に、薬味の風味もあって
さっぱり美味しかったです。


ごまだれもかけてみましたが、
家族にはこちらの方が好評でした。

きくらげと鶏肉のごまだれ

盛り付けがイマイチですが(^_^;)

これからの季節は、
ちょっと冷たくして。



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************