うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。

ダルカレーとキーマカレーの盛り合わせ

2
0
先日、中華街の食材屋さんで、冷凍のカレーリーフを発見!

カレーリーフは、ドライのものは使ったことがありますが、
生で使いたいなあと思っていたので、わーい!ウレシイ!

そして、同じ食材屋さんで買ったパパドも添えて、
気分は、すっかりインドー!

◆ダルカレーとキーマカレーの盛り合わせ◆
カレー2種

どっちも粒状でわかりにくいのですが(^_^;)
右は、皮をとったレンズ豆で作ったダルカレー。
スパイスは、クミン、ブラウンマスタードシード、
ターメリック、コリアンダーシード、フェネグリークパウダー。
にんにくなし、生姜はたっぷり使って、あっさりした味。

そして、右側は、ひき肉で作ったキーマカレー。
スパイスは、上と同じスパイスに、カルダモンとシナモンを
少し加えてみました。
こちらは、にんにく、しょうが、玉ねぎで、パンチのある味に。

どちらにも、カレーリーフを使い、トマトとココナッツミルクで
あまり煮込まずに作りました。
仕上げに刻んだ香菜もたっぷりと入れています。

パパドを崩して一緒に食べるとおいしいー!

なんだかカレー気分が盛り上がってきました。
インドカレー屋さんみたいなお皿買っちゃおうかなー?



さてさて、もうすぐ発売の「レシピブログの人気サラダ&
デリおかずBEST100」

私のレシピもひとつ掲載していただきましたヽ(^o^)丿

カレー味のサラダです。
今日の記事とカレーつながり♪

サラダデリおかず

ただいま発売キャンペーン中とのこと。

↑クリック↑していただくと、本とキャンペーンの
紹介ページのリンクに飛びます。

手に取っていただけたら嬉しいです!


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************
スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.

もにもに

へ~~~

カレーリーフもパパドも 初めて聞きました(^^;)
カレーリーフ自体はカレーの味がするんじゃなくて
スパイスなのね~。
パパドは豆の粉のおせんべい??

ぴくるす

もにもにさん♪コメントありがとうございます!

カレーリーフ、かじってみても、味はほとんどなくて、
香りと雰囲気(笑)を楽しむ感じ!
パパドは、豆のおせんべいで、スパイスも入っていて
アクセントになる感じです♪
中華街、食事も買い物も楽しいですー!

  • 2016/05/19 (Thu) 19:36
  • REPLY