チョコとチェリーのクグロフ

Category : パン
今日は、茅ケ崎の「手作りパン教室ROCO'S」さんで
天然酵母パンのレッスン。

今月のレッスンは、チョコとチェリーのクグロフ。

◆チョコとチェリーのクグロフ◆
チョコとチェリーのクグロフ

上に並んでいるマカダミアナッツが
王冠の飾りみたいで、かわいいですよね。

この生地、ココアの香りがとってもよくって、
しっとりふんわり。
中には、たっぷりなチョコとグリオットチェリー、
そしてクランベリーが入っているんです。

チョコとチェリーのクグロフ3

焼き上がりはこんな感じで、
粉砂糖を振ってお化粧。


チョコとチェリーのクグロフ1

見た目がとってもラブリーですが、
食べてみたら、これがすごく美味しくって!

グリオットとクランベリーの酸味が
チョコレートとすごくよくあって、
ふわふわな生地とのハーモニーも最高!

試食は、先生が焼いてくださったのを
いただいたのですが、大きなカットを
育ちざかりの子供のように、
ペロリと食べてしまいました(^_^;)

もうひとつ、和三盆のスノーボールも
作りました。

スノーボール

みんなでせっせと丸めて。

完成はこんな感じ。

スノーボール (2)

来月のレッスンも楽しみ!


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************


テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

天然酵母パンレッスン「くるくるデニッシュ」と「ベーコンペッパー」

Category : パン
今日は、茅ケ崎の「手作りパン教室ROCO'S」さんで
折り込み生地を使ったデニッシュと、
ベーコンペッパーを習ってきました。

くるくるデニッシュ

生地にバターを折り込み、
畳んで伸ばしていくのですが、
先生の生地は、まっすぐきれいに伸びていくのに、
私のは、なんだかガタガタで(^_^;)
難しかったけれど、焼き上がりは、
なかなかいい感じで、努力が報われた感じ(笑)

醗酵バターを使ったデニッシュ生地は、
すごく良い香りで、外側はカリッと、
中はちょっとしっとりもちっとして、
とっても美味でした!

そして、こちらは、ベーコンと胡椒を入れた
ベーコンペッパー。

ベーコンペッパーパン

試食の時に、先生が作ったパンをいただいた
のですが、ふんわりとおいしくて、
あっという間にペロリ。

ベーコンペッパーパン1

ちいさなパウンド型で焼くのですが、
型が欲しくなりました。

折り込みのレッスン長丁場だったのですが、
和気あいあいと楽しいレッスンで、あっという間。

さあ、レパートリーも増えたので、
また練習します!


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

シュトーレン

Category : パン
昨日は、茅ケ崎の「手作りパン教室ROCO'S」さんで
クリスマスシュトーレンを教えていただきました。

教室でひとつ焼き、生地の持ち帰りもできる
レッスンなのです。
持ち帰り生地を使って、早速焼いてみました。

◆シュトーレン◆
シュトーレン1

ナッツとドライフルーツなどがたっぷり!

とってもおいしいのに、工程はシンプルで、
またつくりたくなるレシピなのです。

クリスマスまでに、また作りたいなあ。
大掃除もしなきゃいけないし、
いろいろ忙しい年の瀬です。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

手作りパン教室ROCO'S」さんの
レッスンの最後には、美味しいランチも!
先生のリュスティックと根菜のトマト煮、
かぼちゃのサラダなどなど。
シュトーレンも先生の作ったものを試食
させていただきました。

rocoパンさんランチ

このランチタイムもお楽しみのひとつ♪

パンはもちろん美味しいし、根菜のラタトゥイユも
美味しかった!

来月のレッスンも楽しみです♪

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

パン作り、修行中!

Category : パン
天然酵母パンを習ったので(→過去記事★ここと、★ここ
マイペースで、パン作り楽しんでいます。

◆チーズパンで朝ごはん◆
チーズパン

焼き立てだし、自分で作ったものは愛着もあって
おいしさ倍増!なのですが、教室で焼いた時の
写真と比べると(→★ここ
同じ材料とは思えない仕上がり(^_^;)

醗酵の感じも、毎回違ってしまって、
悩みながら作っています。

明日は、再び茅ケ崎の「手作りパン教室ROCO'S」さんの
レッスンに伺うので、質問抱えて教えてもらおうと
張り切っています。

明日教えてもらうのは、シュトーレン。
楽しみ楽しみ♪


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

パン作り、その後・・

Category : パン
先日ROCO'Sさんで教えていただいた
天然酵母パン作り。(→★★

何度か焼いて、練習中ー!

ジェノベーゼパン

中にチーズとジェノベーゼを入れたパン。
焼き色がイマイチですが、うちの電気オーブンでは
温度は高く設定しないとダメみたい。

ということで、次は温度高めで。

チーズとコーンのパン1

チーズとベーコン入り。
前の生地よりは、もっちりとできた!

今度は、シンプルに焼いて、アボカド卵サンド。
うちのオーブンで一番高い温度設定。
これでいいかも?

アボカド卵サンド

この時は、一番醗酵していて、よかったのか
悪かったのか?

何度も焼いてみると、もっとわかってくるのかな?

焼いてみると、また疑問もわいてくるし、
知りたいことも増えてくるし。

捏ねも醗酵も焼きも、まだまだ修行!修行!!

目標は、米を炊くように、パンを焼く(笑)


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
最近の私
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram