おうちでかんぱ~い♪ お魚料理

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ お魚料理
CATEGORY ≫ お魚料理
       次ページ ≫

さっと茹でたイカの薬味和え

イカをさっとゆでて、たっぷりの薬味と和えました。

◆さっとゆでたイカの薬味和え◆
半生イカの薬味和え

イカはサクの状態で、ほんの10秒程度湯通し。
茹でたら氷水に。

表面だけ火が入り、中は生。
この感じが我が家では一番人気です。

和えた薬味は、千切りの新生姜、ネギ、
みょうが、しそ。

たっぷりの薬味と一緒に食べると、香りも
そして、食感も楽しめます。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

太刀魚の天ぷら

最近、週末の天気がいいので、
夫は毎週のように、釣りに出かけ続けています。

先週末は、太刀魚釣り。
シーズン最後らしいです。

いつものように、初日はお刺身。

そして、今日は天ぷらです。

◆太刀魚の天ぷら◆
太刀魚の天ぷら2

太刀魚は3枚におろして、
そのまま揚げたのと、
シソを巻いて揚げたのと2種類。

後は、紫蘇と舞茸と、ふきのとう。

太刀魚の天ぷら、ふんわり柔らかくて
とっても美味です。

また、来シーズン!


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

鯖トマト煮のパスタ

先週末、イカ釣りに行った夫がもってきた
やせた鯖2尾。

リリースするくらいのやせた鯖でしたが
イカの針を飲んでしまってとれなくなったのを
持ち帰ったのでした。

◆鯖トマト煮のパスタ◆
鯖トマト煮のパスタ

イカを食べるのに忙しくて(^_^;)
鯖の出番が遅れてしまいましたが、
飲み込んだ針に気を付けて、下ごしらえして、
トマト煮にしていただきました。

パスタを加えて、パルミジャーノを削って、
やせた鯖もメイン料理。

さて、主人、明日も釣りにでかけるそうです。
明日は、たくさん釣れるかな?



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

いかの塩辛

釣り好きな主人。
先日、いか釣りデビューして、その日は
ヤリイカ1ハイでしたが、この前の週末は
たくさん釣ってきてくれました!

スルメイカとヤリイカ、両方釣れたので、
念願のコラボ塩辛を!

◆いかの塩辛◆
塩辛

スルメイカの肝と、柔らかいヤリイカの身を和えた
塩辛です。
このコラボはいいですねー!

スルメイカの肝は、塩をたっぷりまぶして、3時間
ほどおいてから、皮を開いて、塩と日本酒、
塩麹を少し加えて、ヤリイカの刺身と和えました。

日曜日に作ったので、昨日は塩がなじんできて
おいしくなってきていまして、早く食べたかったのですが、
私も主人も、飲み会で食べられず・・

今日こそは、コラボ塩辛で、
ゆっくり日本酒を楽しみたいと思っています。

********

さて、話は変わりますが、以前のせた
牛すじとこんにゃくの味噌煮込みを
ナースな女子の情報サイト ナースときどき女子
さんのHPで紹介していただきました。→★★

決して女子向きなビジュアルではありませんが(^_^;)
私も大好きな牛すじ煮込み

忙しい毎日の中での息抜きの晩酌タイム。
おうちつまみの一品に加えていただけたら
うれしいです。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

イカ釣り。

初めて釣ってきた日は、ヤリイカ1ハイでしたが、
専用の袋に入れて、生きたまま持ち帰ったのです。

お刺身にしたら身が透き通って、コリコリ食感が
いい感じだったのですが、味があれ?
いまひとつで。

生きたまま内臓を取ろうとしたので、
イカがぎゅーっとしまってしまい、
そのショックのせいなのか、それとも
数時間袋の中で生かされていたせいなのか。

先週のは、〆てから持って帰ったもので、
透き通ったコリコリ感はなかったけれど、
味はこちらの方がよかった。

イカを〆るっていうことを知らなかったので、
また生きたまま持ってくることがあれば、
しめてから料理せねばと思っています。

活イカ調理のアドバイス、ご存じの方に
コメントいただければ、うれしいですm(__)m

太刀魚の南蛮漬け

先日、主人が釣りに出かけ、
最近はまっている太刀魚を釣ってきてくれました。

今回は、すごくサイズが小さかったのですが、
まずは、お刺身で。
いつものように、刺身と炙り、あとは、
たたきとなめろうも作りました。

あとは、パスタにしたり。

最後に、細い太刀魚の、さらに細いしっぽの方が
残ったので、これは、南蛮漬けに。

◆太刀魚の南蛮漬け◆
太刀魚の南蛮漬け

太刀魚は、背びれのところに切り込みを入れて
引っ張るようにすると、細かい骨も一緒に抜けるので、
背びれをとって塩をして小麦粉をつけて
油で揚げ、玉ねぎと一緒に南蛮酢に漬けます。

にんじんとかも入れればよかったのですが、
今回は玉ねぎだけ。
娘も食べるので、唐辛子もなし。(残念)

玉ねぎは、サラダ玉ねぎだったかな?
辛くなくいので、水にさらさず、そのまま使いました。

豆アジのように、骨まで食べらる、感じには
なりませんが、小さくて薄い身も立派に一品!


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

**********

近所のドイツハム屋さん。

この前久しぶりに買いに行って、
レバーケーゼと生ハム風のハムを
買ったんです。

それぞれ100gお願いして、スライスして
からご主人、「生ハムの方、ちょっと多く
なっちゃいました」って。
ハイ、とそのまま買ったのですが。

他にも買い物したので、暗算ができませんでしたが(笑)
帰って包みをみると、ちょっと多くなったというハム、
あれ?216g! 

グラム480円だったかな。
100gお願いして200g超え。

おいしいんだけど。
気持ちの問題で。
うーん、ちょっと足が、遠のきそう。