里芋とパクチーのサラダ

Category : サラダ
じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、
お芋の類は全部好きですが、
一番好きなのは里芋!

◆里芋とパクチーのサラダ◆
里芋とパクチーのサラダ1

マッシュした里芋にパクチーをもりっと。

味付けは、塩とオリーブオイル、
そして、クミンパウダー。

マヨネーズを入れようかなと思ったけれど、
代わりにカマンベールチーズを入れました。
チーズのコクも加わって、満足感がアーップ!

ビネガーは入れませんでしたが、
ライムを添えて、ちょっと絞ると味が変わって
またおいしくいただけます♪

ほんのり温かいくらいが食べごろ♪

パクチーとクミンと里芋、いいハーモニーです。

里芋は面倒だから料理しないという話を
よく聞くのですが、泥を洗ってレンジ加熱すれば
下ごしらえはさほど面倒ではないです。
ラップで巻いて、300wでゆっくり加熱して、
粗熱がとれるまで、ラップのままおいておきます。
蒸すのはもちろん美味しいですが、弱でレンジ加熱も
手軽なので、ぜひお試しをー!

里芋とパクチーのサラダ

里芋とパクチーのサラダ

by 笠原知子(toMoko)

調理時間:15分
Comment

里芋の力強い香りに、パクチーとクミンパウダーを合わせました。

このレシピを詳しく見る



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

セロリと鶏むね肉のサラダ

Category : サラダ
さっぱり。
セロリのサラダです。

◆セロリと鶏むね肉のサラダ◆
セロリと鶏肉のマリネ

鶏むね肉と、薄り切りのセロリと玉ねぎを
レモン汁とオリーブオイルでマリネにしました。

鶏むね肉は、実験的にレンジで。
日本酒を揉み込んで、マヨネーズを揉み込んで、
300wで加熱して、余熱でちょうど火が入るくらいを
目指してみたら、予想より良い感じに♪

しっとりな胸肉、もうちょっといろいろ試したいと
思っています。

オイルとレモン汁は、さっぱりめな1:1

セロリ1本一人でもイケちゃいそうです。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

にんじんとパクチーのサラダ

Category : サラダ
お正月、たくさんご馳走を食べて、
そろそろサラダが食べたい・・
そんな気分じゃないですか?

◆人参とパクチーのサラダ◆
人参とパクチーのサラダ

人参のサラダには、気分で、
コリアンダーだったり、カルダモンだったり、
ちょっとスパイスを加えるのですが、
今回は、クミンパウダーを加え、
パクチーも入れてエスニックな雰囲気。
ちょっぴり加えた松の実も、よい香りです。

ビネガーは加えずに、ごま油でナムル的な
感じにしました。

人参は、オレンジのと、イエローの2種類
使ったので、カラフルになりました。
季節感・・はないけれど(^_^;)



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

主人がお正月ずっとおらず、
おせちは、少ししかつくらなかったのですが、
黒豆は少し煮る、というわけにもいかず、
これだけが残っていまして。

お昼につまもうと、ちっちゃなタッパに入れて
職場に持っていったのです。

もう黒豆とか飽きているかなあと思ったら
同僚が食べてくれて。

しかも「おいしい」とすごく褒めてくれて、
とてもうれしくなった、今日のお昼休み。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

揚げ舞茸と春菊のサラダ

Category : サラダ
最近作ったものの中でも、特にお気に入りの
サラダなのです。

◆揚げ舞茸と春菊のサラダ◆
春菊と揚げ舞茸のサラダ

舞茸は、片栗粉をつけて2度揚げ。

揚げていると、舞茸の香りがほわんとして、
もう食欲にスイッチが入ります(笑)

春菊は、宅配をお願いしているくわはら農園さんのもの。
柔らかい葉をサラダにするとすっごくおいしいのです。

ちょうど冷蔵庫にあったカリフラワーは、
生のまま薄切りにしてつかいました。

生のカリフラワーはカリカリで、どことなくナッツ
のような風味もあって好きなのです。

そしてカリカリつながりでベーコン。
さらに、味に奥行をつけてくれる松の実。

舞茸も二度揚げしたので、カリカリさくさくで、
カリカリの二重奏、三重奏♪

舞茸の香り、春菊の香り、ドレッシングに使った
すだちの香り、香りも二重奏、三重奏♪

レシピはこちらに↓↓

揚げ舞茸と春菊のサラダ

揚げ舞茸と春菊のサラダ

by toMoko(ぴくるす)

調理時間:15分
Comment

カリッと揚げた舞茸と、春菊の柔らかな葉をサラダにしました。

このレシピを詳しく見る


今日は、レシピブログさんのパーティーに
参加させていただきました。

その様子は、また・・


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ゴルゴンゾーラと胡桃のカボチャサラダ

Category : サラダ
カボチャサラダに、ゴルゴンゾーラ。
甘いかぼちゃに、ピリッとコクのあるゴルゴンゾーラ、
ワインなしでは食べられない(笑)

◆ゴルゴンゾーラと胡桃のカボチャサラダ◆
ゴルゴンくるみカボチャサラダ1

かぼちゃは蒸して、皮ごとつぶしました。

スライスした玉ねぎを加えて塩を少し加えて
粗熱が取れたら、マヨネーズを入れて和えます。

ゴルゴンゾーラと、ローストした胡桃を入れて
ざっくり混ぜて出来上がり。

そうそう、プルーンも入れてみました。
甘みとフルーツ感が加わって悪くない。

一緒に飲むのは、赤ワインがいいですね♪

お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
資格
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram