鶏皮の佃煮

Category : 居酒屋メニュー
鶏の皮、ぐにゃっとした食感が嫌いで、
子どもの頃は、残していたような気がします。

今では、鶏皮は嫌いじゃありませんが、
カリッと焼いたり揚げたのが好きで、
ぐにゃっとしたのは、あまり得意じゃなくて。
焼き鳥やさんの鶏皮も、カリカリなのが好み。

なので、鶏皮の佃煮を作るときも、カリカリに
炒めてから、みりんや砂糖で煮ていたのですが、
もっと柔らかいのがいいと主人に言われまして、
最近は、下茹でしてから煮るだけにしています。

◆鶏皮の佃煮◆
鶏皮の佃煮

カリカリじゃないけど、これは、私も大好き。

お酢を入れて、ちょっとさっぱりに仕上げています。

今回は、鶏皮400gを茹でてから、ざるにあけて洗い、
余計な脂肪とかを取り除きます。

食べやすい大きさに切ってから、
生姜の薄切りと、酒・みりん・醤油を各大さじ3、
砂糖小さじ4、お酢を大さじ1、鷹の爪も少し入れて、
煮汁が少なくなるまで煮詰めて出来上がり。

お酢がけっこう入っているけれど、煮ているうちに
まろやかな酸味になります。

あつあつご飯も進む甘辛味。

あれ、私、下っ腹対策しようとしているバズ
なんだけどな(^_^;)



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************


テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

砂肝とししとうのコチュジャン炒め

Category : 居酒屋メニュー
砂肝の歯触りが好きで、よくおつまみにするのですが、
長らく銀皮は、取り除いて捨てていました。

固くて食べられないと思っていたんです。

でも、歯が丈夫で、コリコリ好きなら、
銀皮つけていても食べられる!ことを知り、
最近は、皮つきでも料理したりします。


で、この前、いろんな切り方をして比べてみたんです。
皮を取ったり、切り目を入れてみたり。

皮つきのコリコリも悪くないけれど、
家族受けがいいのは、皮をとって食べやすくした
ものでした。

私としては、どっちもあり、です。

◆砂肝とししとうのコチュジャン炒め◆
砂肝としし唐のコチュジャン炒め1

韓国風の炒め物にした砂肝は、
おつまみにぴったり!

皮をとれば、サクサク、つけたままなら、コリコリ。

レシピは、こんな感じです。

砂肝とししとうのコチュジャン炒め

砂肝とししとうのコチュジャン炒め

by toMoko(ぴくるす)

調理時間:15分
Comment

ピリ辛でちょっと濃いめの味付けのおつまみです。

このレシピを詳しく見る


茹でた銀皮が食べたい愛犬みるくのためには、
銀皮を取るのがいいようです(笑)



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

牛すじとこんにゃくの味噌煮込み

Category : 居酒屋メニュー
この前、持ち寄り用に作った牛すじの味噌煮を
アップしたばかりですが、今度は家族用に再び(^_^;)

◆牛すじとこんにゃくの味噌煮込み◆
牛すじ味噌煮込み

牛すじとコンニャクだけの煮込みは、味濃いめ。

鰹だしを入れるのがこだわりです。
鰹昆布だしを使っても、手軽に顆粒だしでもいいのですが、
今回は、手軽でおいしい白だしを使いました。

おつまみはもちろん、最後ぐずぐずになった汁を
かけたご飯も、またうまし!

牛すじ味噌煮込みごはん

レシピは、こちらに載せました。

のぞいていただけたらうれしいです!

牛すじとコンニャクの味噌煮込み

牛すじとコンニャクの味噌煮込み

by toMoko(ぴくるす)

調理時間:60分
Comment

牛すじをよく料理しますが、これは、牛すじ肉とコンニャクを濃いめの味付けにした煮込みです。おつまみにも、ご飯にかけてもおいしいです。

このレシピを詳しく見る


牛すじ、こってり煮たり、あっさり煮たり、
大根を入れたり、お豆腐を入れたり・・etcと
いろいろ楽しんでいますが、
レシピブログさんのくらしのアンテナ
しっかり食べても低カロリー!「肉×こんにゃく」レシピ
牛すじとこんにゃくと大根を煮た料理を掲載して
いただいています。(→★★

ぜひ、こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです!

お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

日曜日、ぎっくり腰になって、寝込んでいた主人、
今日から出勤。

いやー、噂には聞いていましたが、ぎっくり腰って
本当に大変なんですね。

初日は、全然動けず、トイレに行くのに全力投球
って感じでしたが、翌日は風呂にいけるようになり、
だんだん歩けるようになり。

なんとか仕事に行けるようになってよかったー!

原因は、ぽっこり出てきたおなかのせい?
ちょっと食生活もみなおさないといけないなあ。
私もそのうち、ぎっくりきちゃいそうだし(^_^;)
(ぽっこりお腹仲間)

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

牛すじと蒟蒻の味噌煮込み

Category : 居酒屋メニュー
ただいま、実家の新潟でのんびり夏休み中。

新潟も暑いけれど、朝方はひんやりとして、
秋の気配も少し感じます。

さて、ブログの方は、この前、ポットラックで
持って行った牛すじ料理。
居酒屋的料理なんだから、ポットラックなんていうよりも
持ち寄り会、というほうがしっくりきますね(^-^;

◆牛すじと蒟蒻の味噌煮込み◆
牛すじとコンニャクの味噌煮込み

何をもって行こうかなあと考えて、
もっとおしゃれなのがいいかなあとか思いつつ、
自分の好きなものにしました。

柔らかく煮込んだ牛すじと、下茹でして乾煎り
したこんにゃくを、にんにく、生姜と一緒に
赤みそで煮込み、一晩おいて味を染み込ました。
鰹だしでを入れるのが、私のこだわりポイント。


今日は、これからお墓参りです。
そして、夜は、新潟のおいしいお酒と魚を
楽しむ予定です(*^-^*)

お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

豚軟骨とこんにゃくの味噌煮込み

Category : 居酒屋メニュー
夏は、あまり火を使わない料理や、
冷たい料理を作りたくなりますが、
今日は、こんな煮込み料理。

◆豚なんこつとコンニャクの味噌煮込み◆
豚軟骨煮込み

醤油のほかに、赤みそも使って甘辛い味。

ネギたっぷり添えて。
おろし生姜とか、辛子をそえると、
いい感じのおつまみになります(^^)

豚軟骨は、茹でこぼして洗い、お酒、ねぎ、
生姜の薄切り、芯をとったニンニクを入れて、
加圧25分、自然冷却で、まだコリコリ。

さらに加圧20分、自然冷却でもまだこりっと。

みりん、砂糖、醤油を加えてさらに15分加圧、
自然冷却の後、鍋をあけてみたら、くにゃんと
柔らかくなっていました。

ナンコツの食感は、好みがあると思いますが、
今回は、くにゃんと歯がなくても食べられる感じに。

冬場は、このままにしておくと脂が固まるので
取り除きやすいけれど、上にとろんと固まった
脂をせっせと取り除いて。

こんにゃくは、下茹でしてから、から炒りして
鍋に入れ、濃いめにとった鰹出汁と(顆粒だしでも)、
赤みそとほんのちょっとお酢を入れて、
さらに味が染みるまで煮ました。
仕上げにおろし生姜もいれて、ひと煮して出来上がり。

夏場になんで煮込み?!って感じですが、
こういう味の濃い煮込みが食べたい気分
だったんです。

豚軟骨煮込み3

あつあつ煮込みに、冷えたビール!
焼酎の水割りもいいなあ!


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

今日は、娘の成人式の着物を選びに行きました。

洋服は、はっきりした色より、柔らかい色が似合うので、
ピンクとか黄色とかがいいかなあと思っていたのですが、
合わせてみたら、赤がよく似合って、赤に決定しました!

私の着付けの先生に見立ててもらったので、
帯の合わせとかセンスがよくって、大満足!

着付けを私がしてあげられたらいいかなと思って
去年から着付けを習っていたわけなんですが、
なかなか覚えられない自分に不安を感じ、
(娘も不安なようだった笑)
着付けとヘアメイクのパックもお願いしてしまいました。
隣で、先生がびっくりしていたけれど(^_^;)

先生ー!ダメな生徒で、ごめんなさい。

でも、これで一安心。

娘の晴れ姿が楽しみです(*^_^*)

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
最近の私
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram