ほっき飯

Category : ご飯もの
ここ最近、近所のスーパーで殻つきの北寄貝が
売られていて、しかも1個120円程度。

目に入るたびに買ってしまいまして(^_^;)
お刺身にしたり、バターで炒めたり。

貝好きには、たまりません♡

◆ほっき飯◆
ほっき飯2

ほっき貝は、ナイフを刺しこんで殻を外し、
厚さを半分に切って、中の黒い部分を取り除きます。

昆布だし、日本酒、みりん、薄口しょうゆ、
生姜の薄切りも加えて煮汁を煮立てたら
ほっき貝をさっとゆでて取り出します。
煮汁をは、ご飯を炊くときに使います。

ご飯が炊けたら、北寄貝をのせて、蒸らしたら
出来上がり。

ちょっとおこげもできました。

彩りに三つ葉。

ほっき飯1

ほっき貝の香りと、甘み、食感も柔らかくて
あー!美味しい(*^_^*)

桜の塩漬けを入れたカブの浅漬けを箸休めに、
ピンクとグリーンで、なんだか春っぽい食卓
になりました。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

職場の同僚、3人の子持ち。

年明けにひとり、そして、この前、またひとり
独立して、ひとり暮らしスタート。

この短い間に5人家族が3人になり、
ちょっとさみしそうです。

新潟の友人達に子供たちは、
進学の時に一人暮らしを始める、
というパターンが多くて、やっぱりみんな
ちょっとさみしそうでした。

18歳で、進学してひとり暮らしを始める
とすると、毎日一緒にいられるのは
たったの18年かあ・・

ひとり立ちするということは、親にとっては、
うれしいことには違いないけれど、
でも、やっぱりちょっとさみしいよね。

うちの二十歳の娘は、まだ家にいるけれど、
独り立ちするときに、私はどんな気持ちに
なるんだろうなあ。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

鮭と銀杏の笹包みおこわ

Category : ご飯もの
今日は、節分。

豆まきは、子供の頃からしていますが
恵方巻きというのを知ったのは、
娘が小さい時に関西出身のおかあさんに
聞いたのが初めてでした。

その時は、公園の親子みんなで小僧寿しに
行って、手巻きずしを買って帰ったような
気がします。

我が家の食卓、今日は太巻き。

かんぴょうと椎茸を甘辛くにたものと、卵焼き、
きゅうり、胡桃味噌を巻きました。
うっかりデンブを買い忘れました。

娘は、だまって太巻き半分食べていましたが、
私も夫も無理(^_^;)
私は、ちょっと太めに切った一切れを黙って。
後は、しゃべりながら食べたいし。

さて、ブログの方は、同じお米料理だけど、
恵方巻きでなく、笹包みおこわです。

◆鮭と銀杏の笹包みおこわ◆
鮭と銀杏のおこわ笹包み

先日アップした、鮭と銀杏の炊き込みご飯
おこわバージョン。
もち米もっちり、ぎんなんもっちり。

炊いてから、笹で包んでおめかしです。

鮭と銀杏のおこわ笹包み1

食べやすいし、量も調節しやすいので、
お客様の時なんかにもいいかなと思います。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

鬼役を命じられたみるく。

頭にお面をのせられて。
さあ、始めるよ。

まめまきみるく1

嫌です。

お面、断固拒否!

まめまきみるく2


お面、首にぶら下げるのならいい?

まめまきみるく

・・早く、とってください。


鬼役なんて納得できないけれど、
豆まかれると、つい追っかけちゃう
みるくでした(^_^;)

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ベーコンと蓮根とひじきの炊き込みご飯

Category : ご飯もの
ベーコンの炊き込みご飯。

バターは入っていますが、それ以外の材料は、
和食でおなじみのものばかりなので、
あっさり和風テイストです。

◆ベーコンと蓮根とひじきの炊き込みご飯◆
ベーコンと蓮根セリひじきご飯

ベーコンのほかに炊き込んだのは、
蓮根と戻した芽ひじき。
味付けは、白だしとバターです。

蒸らしの時に、刻んだセリを入れたのは、
この前の塩鮭の炊き込みご飯と一緒。
さっとゆでて刻んでもいいと思いますが、
生なら簡単だし(^_^;)、蒸らしでいい感じに
しんなりとなります。

いりごまぱらぱら。


あれ?
最近、炭水化物のレシピ多め!?

この歳にして、食べ盛り?!
下っ腹の成長期か(笑)

追記:レシピ載せました。

蓮根とベーコンとひじきの炊き込みご飯

蓮根とベーコンとひじきの炊き込みご飯

by 笠原知子(toMoko)

調理時間:10分
Comment

ベーコンとバターが入った炊き込みご飯ですが、白だしベースなので、意外に和風な味です。

このレシピを詳しく見る



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

鮭と銀杏とセリの炊き込みご飯

Category : ご飯もの
最近、すごく気に入っている炊き込みご飯です。
銀杏なので、ちょっと季節はずれなのですが、
銀杏がもちっと美味しいのです。

◆塩鮭と銀杏とセリの炊き込みご飯◆
塩サケと銀杏とセリの炊き込みご飯

塩鮭は、グリルで焼いてから、
銀杏と一緒に炊き込みます。

お米2合に、塩鮭2切れ、銀杏15粒くらい、
白だしを小さじ2とお酒大さじ1くらいをいれて
炊飯します。

炊き上がってから、刻んだセリを生のまま入れて
蒸らします。

塩鮭は、骨をとって、皮ごと混ぜ込み、
いりごまを振って。

塩鮭のうまみと、銀杏の香りとむちっとした食感、
セリの風味、全部がおいしいハーモニー。

今日は、娘の成人式で、朝がバタバタだったので、
これと味噌汁だけのの朝ごはんだったのですが、
おかずなくても、十分満足な朝ごはんでした。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

今日は、娘の成人式。

着付けなど、新横浜のホテルが会場だったので、
私も荷物持ちで一緒に足を運びました。

娘の着物は赤の古典的な柄。
ピンクとか、水色とか、いろんな色合いのものを
試着してみましたが、赤が一番似合っていたようで。

写真を撮ってみると、あれ?どこかで見たような。

似ているなあと思ったのは、若かりし頃の私(^_^;)

私も晴れ着も同じような赤だったので、
丸顔でちょっとむくんだ感じが、なんだか似てる(笑)


式の前に、中学の友人達と待ち合わせるというので、
私も一緒に居座り、記念写真撮影。

久しぶりに会う懐かしいみんなは、大人になって、
きれいになっていて、感無量でした。


娘にとって、私は、きっとがみがみ母さんだし、
そうかといえば、過保護なところもあって、
お世辞にもいい母親とはいえないのですが、
娘なりに、成長してくれたことが、感慨深く、
節目として思い出に残る日となりました。

娘に伝えたいことは、山ほどあるのですが(笑)
成人式を迎えた娘に、私が願うことをひとつだけ
話したのですが、心にとめてくれたかな。

好きになれる自分でいてほしい、ということ。

自分を大切にしてほしいし、輝いていてほしい。
いい自分であるために、どうあるべきか考えてほしいし、
そのために努力もしてほしい、そんな思いで
伝えたのですが、もう忘れているかも(^_^;)

子供には、幸せな人生を歩んでほしい、
やっぱり親の願いはひとつですよね。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

豚バラのチャーシュー丼

Category : ご飯もの
豚ばら肉でチャーシュー。
下茹でしてから焼いて味をつけたので、
煮豚といったほうがいいのかな?

長ネギの青いところと、生姜の皮、お酒で
1時間ほど煮て柔らかくなったばら肉を
塊のままフライパンで焼き色をつけ、
酒・みりん・醤油が大さじ3、砂糖を大さじ1、
はちみつ・バルサミコ酢を小さじ2、
おろしにんにく、おろししょうがを少し入れて
たれがからんでとろっとしてくるまで煮ます。
(すみません。分量間違えたので修正しました12/2)
少し加えたはちみつと、バルサミコ酢が
いい仕事してくれます。

ばら肉チャーシュー2

いつもなら、一口大に切るんだけど、
切り方を変えて、幅広に切ってみたら、
なんだかボリューム感じがでて、
おいしそうじゃない?

ばら肉チャーシュー

カットしてから、フライパンで温めて、
白髪ねぎをのっけて、たれをかけて。

これをおつまみにしてもいいんだけど、
やっぱり、この味付けは、ご飯!だよね、
とONザライスにしてみました。

◆豚ばらのチャーシュー丼◆
ばら肉チャーシュー1

ハラペコ部活帰り男子むきな一皿。
ちょっと乗せすぎて、結局娘とはんぶんこ(^_^;)

あー、紅ショウガを添えればよかったな。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
資格
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram