おうちでかんぱ~い♪ 和食

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 和食
CATEGORY ≫ 和食
       次ページ ≫

そうめんかぼちゃの酢の物

宅配をお願いしているくわはら農園さんから
届いたそうめんかぼちゃ。

茹でてほぐして、昆布だしとお酢で
さっぱり酢の物にしました。

◆そうめんかぼちゃの酢の物◆
そうめんかぼちゃの酢の物

昆布だしのジュレをのっけたので、
中がみえませんが、そうめんかぼちゃと
日本酒で炒り煮にしたえのきだけが
入っています。

えのきだけをいれたら、うまみが濃くなったうえ
食感も加わって、大正解!

そうめんかぼちゃ

酢の物と書きましたが、昆布だしがメインで
お酢は控えめ。

冷たくて、さっぱりとした箸休めになりました。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************
和食 | Comments(0) | Trackbacks(-)

冷たい夏おでんと、つくれぽ梅だし豆腐

冷たい夏おでん、作りました。

◆夏おでん◆
夏おでん鍋

冬瓜ととうもろこし、魚河揚げと、オクラちくわ、
それとトマト。

お出汁で煮て、鍋ごと冷蔵庫でひんやり
冷やしました。

茄子は、出汁の色が変わらないように、
別にしてタッパに入れて。こちらもひんやりと。

夏おでん

写真がブサイクで、撮り直したかったんだけど、
撮り直す前に食べちゃった(笑)

出汁が染みたひんやりおでん。

こんな暑い日には、たまりません♡


そして、ひんやり料理、
こちらは【ヤマキだし部】のkumaちゃんのレシピ

出汁豆腐

お出汁に、梅干しとお豆腐を浸しておくのです。

梅を崩しながらいただくと、さっぱり美味ー!

くまちゃんのレシピは、長芋でしたが、
ワタシは、茹でたおくらも一緒に浸してのっけました。

出汁豆腐1

実は、二日酔いの朝にこれをいただいたのですが、
身体に染みわたりました(^_^;)
おいしかった!

美味しいお出汁でひんやり料理。

この夏、出番が増えそうです。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

冬瓜と鶏もも肉のスープ煮

週末のお出かけ、家族の食事は、
温めるだけ、なものがいいかと。

◆冬瓜と鶏もも肉のスープ煮◆
冬瓜と鶏肉のスープ煮1

下茹でした冬瓜を、鶏肉と出汁で煮ただけ
なのですが、面取りくらいしたらよかったなあ。
写真に撮ると、なんだか気になる(^_^;)

だしは、茅乃舎さんのだしを使いました。

だしパックを煮だすだけなので、手軽だし、
おいしいので大好き!

冬瓜と鶏もも肉、あとは、しいたけ。

これを煮ただけなのですが、
味見をしたらすごくいいお味♪

和風だけど、黒胡椒なんかも合う感じです。

残ったものを翌日食べようと思っていたのですが、
冷蔵庫に入れずに1日鍋に入れておいておいたら・・

酸っぱくなっていました(T_T)えーん

冬瓜と鶏肉のスープ煮2

気温高かったですものね
もったいないことをしてしまった(T_T)


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

いつも、横浜駅の周辺を通ると、
コンタクトのちらしを配っている人が
たくさんいるのですが、
私はコンタクトしないし、
ちらしをもらうこともないのです。

でも、にっこりと感じのいい笑顔で
若い男の子から、ちらしを出されたので、
うっかり受け取ってしまった私。

そうしたらですね、

「何かお探しのものはありませんか?
小さい文字が大きく見えるルーペなども
ありますよ」

って・・・・

実際、手元がかすむお年頃ですが、
そりゃないよねー。

ちらし受け取って、
ちょっと傷ついた今日の出来事でした。

いわしの山椒煮

先日、下ごしらえした実山椒で、
煮魚を作りました。

◆いわしの山椒煮◆
いわし山椒煮2

千切りにした生姜もたっぷり入れましたよ。

娘が辛いのがダメなので、
山椒煮の他に、梅煮も用意しました。

これがねえ、ちょっと面倒なんだー(^_^;)

辛いの食べられるようになってほしいー!


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

実山椒香る和風麻婆豆腐

実山椒、今が旬ですね!

大好きなので、みつけたら買ってしまいますが、
ぷちぷち枝から外して、下ごしらえするのが
ちょっと面倒で、のびのびになっていましたが、
やっと下ごしらえしました。

まだ味もついていない実山椒で、
和風麻婆豆腐を作ってみました。

◆実山椒香る和風麻婆豆腐◆
和風麻婆豆腐2

花椒のかわりに、実山椒。
豆板醤ではなく、青唐辛子。

甜麺醤は使わず、白だしと醤油。
ちょっとコクを出したかったので、
干しエビも少しいれました。

仕上げに入れたのは、ニラではなく
みょうがにしてみました。

実山椒、ぷちっとかむと、さわやかな香りが
広がります。もっといれてもよかった。

爽やかな、初夏の和風麻婆豆腐になりました。


さてさて、KADOKAWAさんから発売されている
『レシピブログのすぐにやってみたくなるすごい料理の裏ワザ』

こちらに、私のレシピも1つ(里芋のえびクリームコロッケ風
掲載していただいています。

帯付き書影

情報盛りだくさんで、試してみたいわざが
盛りだくさんです!

手に取っていただけたら嬉しいです。

Amazon→★

楽天ブックス→★


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************