おうちでかんぱ~い♪ 洋食・イタリアン

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 洋食・イタリアン
CATEGORY ≫ 洋食・イタリアン
       次ページ ≫

鱧づくしの会と、イカとセロリのマリネ

昨日、夫が釣ってきたマルイカで。

◆イカとセロリのマリネ◆
イカのマリネ

ほんの10秒ほどゆでて、氷水にとったイカを
マリネにしました。

他に入れたのは、玉ねぎとセロリ、ケッパーとディル。

先日、姪っ子が遊びに来てくれた時も、
ワインのおつまみに作りました。

毎週のように、イカ釣りに行くので、普通のお刺身は
ちょっと飽きてきた今日この頃。
いろんな食べ方で、いただいています。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

さてさて、このマリネを持ってお邪魔したのは、
ご近所のmanngoさんのお宅。

毎年、鱧を取り寄せて料理されているmanngoさんの
鱧料理、写真では何度も拝見していましたが、
なんと、それをいただけるといううれしい集いに
お邪魔したのですー!!

鱧パーティー

す、すごーい!鱧尽くし!

作っていただいた鱧料理は、
鱧のおとし(酢味噌と梅肉だれ)
鱧の天ぷら
鱧寿司
骨せんべい
鱧と茸のアヒージョ
鱧とじゅんさいのお椀

他にも、おいしいサーモンのお刺身や
スイカの漬物

ともくんばあばさんの持ってきてくださった
水ナスとバゲット、
私もマリネと、そうめんかぼちゃも並べて
いただきました。

実は私、鱧をいただいたことは、数える程度。

鮮魚店で何度か買ったものとは、別物のような
おいしい鱧料理でした。

じゅんさい入りのお椀、鱧ふんわり、
じゅんさいがつるん。
お出汁も最高!

鱧のおとしは、歯触りもよく、上品な旨みを
たっぷり堪能できました♡
酢味噌と梅肉、どちらも合いますねー。

骨せんべいもポリポリと美味しかったなあ。

雑炊は満腹なのに、
おかわりしたいおいしさ(笑)

おなかいっぱい鱧をいただくなんて
初めてで、幸せなひとときでした。

そして、最後にデザートには、マンゴープリン♡

マンゴープリン


manngoさんご馳走様でしたー!

ご一緒した、ともくんばあばさんタラゴンさん
ありがとうございました!

シーフードマリネの冷たいパスタ

パスタ大好きな夫のリクエストで、週に一度か二度
くらいのペースで、パスタを作るのですが、
暑くなって、冷たいパスタの登場回数も増えてきました。

◆シーフードマリネの冷たいパスタ◆
冷製シーフードパスタ

玉ねぎとセロリの薄切りとマリネしたシーフードと、
氷水でしめたパスタとあえました。

お刺身用のサーモン、ヒラメ、ホタテ貝、タコ。
ちょっぴり豪華バージョンです。

お刺身は、真鯛やボイルしたエビ、イカなど
なんでもいいのですが、サーモンは脂もあるし、
冷たいパスタによく合います。

サーモンだけのパスタもよく作ります。

シーフードマリネの冷製パスタ

シーフードマリネの冷製パスタ

by 笠原知子

調理時間:20分
Comment

夏になると食べたくなる冷製パスタ。いろんなシーフードを入れて、ちょっと贅沢に作りました。

このレシピを詳しく見る


パスタは、氷水でしっかりしめて、
水気をきっちりとるのが大事!

冷たく冷やした白ワインで。
しばし、暑いのを忘れてひんやり。

冷製シーフードパスタ2



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

グリーンピースのリゾット

グリーンピースに空豆の季節ですね!
枝豆などもお店に並びはじめ、
豆好きには、うれしい今日この頃。

グリーンピースご飯は、大好物で、
シーズン中に何回か作って食べていますが、
夜は、お酒を飲みたいので(^_^;)
リゾットにしました。

◆グリーンピースのリゾット◆
グリーンピースのリゾット

パルミジャーノをわさっと(笑)

あとは、玉ねぎと、グリーンピースだけの
シンプルなリゾットです。

豆ごはんでも、豆を別に茹でて、
つやっと色よく仕上げるレシピもありますが、
私は、お米もグリーンピースも一緒に煮て、
お豆の味がお米をいっしょくたになった
ような感じが好きなので、
豆ご飯の時も、リゾットの時も、一緒に煮て
しまいます。

豆が美人にはなりませんが、お米全体に
お豆の味が染み込んで、なんだか
ほっとするのです。

<材料>3人前
お米(生) 1カップ
グリーンピース 100~150g
新玉ねぎ 1/2個
バター 20g
パルミジャーノ 20g
白ワイン 大さじ2
スープ(コンソメなど) 600cc~
ローリエ 1~2枚

1.新玉ねぎは、1/3をみじん切りに、残りは1cm角に切る。

2.バター20gでみじん切りの新玉ねぎを炒め、米を洗わずに
  加えて炒める。お米が透き通ってきたら、白ワインを加え、
  温めたスープを加える。

3.強めの中火で5分くらい煮たら、グリーンピースと
  角切りにした新玉ねぎを加える。
  水分が足りなくなったらお湯を足して、お米に歯ごたえが残る
  くらいになるまで煮る。(あまり混ぜすぎない)

4.パルミジャーノを加えて混ぜ、塩で味を調える。
  お好みで胡椒を。

白ワインと一緒に。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

トリッパと手亡豆のトマト煮

この前横浜橋商店街
買ってきたハチノス。

メイン料理は、このトマト煮。

◆トリッパと手亡豆のトマト煮◆
お豆のトリッパトマト煮1

もう、暗くて、ちょっとブレていますが(^_^;)

合計3時間くらい煮込みました。

レシピは、こんな感じです。(→★過去記事

お豆は、サラダ用に煮ていた手亡豆。

パルミジャーノをぱらぱらして、
濃厚な一皿。

ワインが進みます♪



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

牛すじ肉と夏野菜のトマト煮

昨日も今日も、ちょっと帰りが遅くなるので。


◆牛すじ肉と夏野菜のトマト煮◆
牛すじ夏野菜トマト煮込み

煮込みを用意しておけば、温めるだけだから、
簡単でいいよね。

牛すじ入りラタトゥイユというか、
トロトロ牛すじに、夏野菜たっぷり
煮込みました。

牛すじ肉と夏野菜のトマト煮

牛すじ肉と夏野菜のトマト煮

by 笠原知子

調理時間:60分
Comment

とろとろに煮た牛すじ肉と、とろとろに煮えた茄子が好相性です。少し辛みを加えて、食欲を刺激する味にしました。

このレシピを詳しく見る


気温が上がってきましたから、コトコト煮込まず、
圧力鍋を使って下ごしらえ、加圧時間は30分にしました。

鍋の種類や、牛すじ肉の感じによっても
時間は違うと思いますが、とろんと柔らかく。

あとは、野菜と一緒に、煮込み鍋で
トマト缶を入れて煮込みます。

肉も野菜もたっぷり取れるから、
これで晩御飯、よろしくお願いねー!




訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************