おうちでかんぱ~い♪ アジアン

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ アジアン
CATEGORY ≫ アジアン
       次ページ ≫

ブツ切り鶏肉の生胡椒炒め

昨日、青山ファーマーズマーケットで開催された
「発酵醸造未来フォーラム」に行ってきました。

魚醤とハーブの料理ユニット、インドシナ料理の
アンドシノワーズさんが出店されると聞いて、
足を運んだのですが、味噌、醤油、日本酒などなど
日本各地の多彩な発酵醸造物が並ぶマーケットを
眺めたり、お買いものも楽しかった。

アンシノさんお弁当

アンドシノワーズさんのミニ弁とバンミーサンドイッチ。
なんど最後のお弁当でしたー!
すぐなくなるだろうと、早めに行ったつもりでしたが、
買えてよかったー♡
家に持ち帰っていただきましたが、
どちらもすごく美味しかった!
アンドシノワーズさんのお料理大好き!!

青山ファーマーズマーケットは、ずっと行ってみたい
と思っていたものの、なかなかチャンスがなくて。
初めてのファーマーズマーケット、あれもこれも
買いたくなってしまって。

ファーマーズマーケット

野菜のほかにも、スパイスや、コーヒーや、
眺めているだけでも楽しかったのですが、
寒くて、雪がちらついてきたので、
そうそうに帰宅しました。

さて、ここで買ったもののひとつ、
生胡椒をつかって、ぶつ切りの鶏肉を
炒め物にしてみました。

◆ブツ切り鶏肉の生胡椒炒め◆
チキンの生胡椒炒め

生胡椒は、グリーンの粒と、黒い粒がついて
いましたが、グリーンを中心に入れて、
あとは、みじん切りのにんにくと生姜、玉ねぎと
一緒にごま油で炒めて、ナンプラーで味付け。
レモンを絞って。

グリーンの粒は、辛さはあまりなく、香りを楽しむ
感じで、すっきりと美味しかった!
生胡椒は、スパイス大使の時に、飾ってあったのを
見たことはあったのですが、料理にするのは初めて。
珍しいもの好きなので、こういうの大好き。

黒いところは、塩漬けにするといいそうなので、
明日あたり、塩漬けにしてみようと思っています。



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****

揚げ餅と里芋のエスニックだれ

そろそろ・・・和食にも飽きて、ぴりっと辛いもの
とか食べたい気分。

そこで、コレ。
おもちを使ってお正月の流れですが、
エスニックな味付けのたれをかけてピリッと!

◆揚げ餅と里芋のエスニックだれ◆
エスニック揚げ里芋餅1

お餅は、油で揚げて、パクチーと白髪ねぎも
添えて。

甘酸っぱ辛いナンプラーのたれは、
里芋にも合うので一緒に揚げてボリュームアップ!

これが、ビールにとってもよく合いますー♪


にんにく・生姜・ナンプラー・お酢・砂糖・はちみつ
でたれを作りますが、炒め物にも使えるし、
さつま揚げや厚揚げにかけても美味です。

作りたては、にんにくがちょっときついので、
一日おいて味をなじませるか、
すぐ食べる時は、小鍋かレンジで加熱すると
なじんでよいかと思います。

揚げ餅と里芋のエスニックだれ

揚げ餅と里芋のエスニックだれ

by 笠原知子(toMoko)

調理時間:20分
Comment

余ったお餅を揚げて、エスニック風の辛いたれをかけていただきます。里芋もこのタレと相性がいいので、一緒に揚げて合わせました。

このレシピを詳しく見る


さあて、休みも今日でおしまい。

明日からは、仕事はじめ。
気分新たに、がんばります!



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

海老と鶏肉の揚げ団子

ちょっと前に食べた料理なのですが、
時期外れな雰囲気になってしまい、
載せそびれていました(^_^;)

◆海老と鶏肉の揚げ団子◆
海老と鶏むね肉の揚げ団子

夏・・ですね(^_^;)

海老と、この時冷蔵庫にあった鶏の胸肉をたたいて
団子にしてあげました。

海老の半量は、鶏肉と一緒に叩いて、
半分は1cm角に切って、ぷりっと食感を残します。

付けあわせには、揚げたいんげんとパクチー。

スイートチリを添えましたが、カレー塩なんかも
いいと思います。

揚げ物にビール!
季節感はないけれど(^_^;)、揚げ物にビール、
秋に食べても、やっぱりおいしいのです。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

ソムタム

ちょっと都会の、お店の多い場所に出かけると、
少し前なら、洋服とか、雑貨とかを物色していましたが、
最近は、ちょっといい食材とか、珍しい食材とか、
調味料とか、器とか、見るのはそんなものばっかり。
もう、色気より食い気、です。

◆ソムタム◆
ソムタム

そんな食い気ばかりの私、
先日、お出かけした時に、鹿児島産の青パパイヤを
みつけたので、ソムタムを作りました。

青パパイヤは、全部千切りに。
ナンプラー、ライム汁(瓶にはいったもの)大さじ3
砂糖大さじ1、つぶしたにんにく1片、赤唐辛子、
さっと洗って刻んだ干しエビ大さじ1/2くらいを
あわせて、千切りのにんじんと、茹でたいんげんを
混ぜてしばらく冷蔵庫でなじませ、ミニトマトと
刻んだピーナッツを合わせ、パクチーをのせました。

青パパイヤがない時は、にんじんや、白瓜で
ソムタム風なサラダを作りますが、
今日は、ほんもの青パパイヤ。

ほんのり風味がいい感じです。

ただ、添えたのがライムでなくて、すだち(笑)
ざんねーん(^_^;)


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

ひき肉とエビのパッタイ風

今日は、暑かったですねー!

気温が上がってくると、エスニック的なものが
食べたくなりますよね。

実は、昨日、一昨昨日と、アジアン料理店で
食事をしたのですが、今日は、自分でつくる
おうちエスニック。

◆ひき肉とエビのパッタイ風◆
ライスヌードル

炒めたフォーなので、パッタイ風と書きましたが、
麺はベトナムのもの。
タピオカも入っていて、もっちりした麺です。

炒めるオイルは、ココナッツオイルを使ってみました。

以下、レシピがごちゃっとしていますが覚書。

みじん切りにしたにんにく1片、生姜1片、パクチーの根、
豚のひき肉80g、刻んだ干しエビ小さじ1を炒め、
小口切りにした青唐辛子1本といんげん、
海老を加えて火を通します。
麺150gは、茹でてから水で洗ってから加え、
ナンプラー大さじ1とスイートチリソース大さじ1で
味をつけ、レッドオニオンと刻んだバジルとパクチーを
加えて、ざっと混ぜたらできあがり。

追記)翌日の今日のお昼ご飯でやってみたら、
麺は茹でずに、1時間ほど水に浸けて炒めたら、
同じようにできました。

ナンプラーとスイートチリで、簡単な味付けですが、
ライムを絞ると、酸味と香りが加わって、さっぱりと
美味しかった!

エスニック料理にビールがあれば、暑いのも
悪くない!、かな(笑)


ライスヌードル1


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************