おうちでかんぱ~い♪ パスタ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ パスタ
CATEGORY ≫ パスタ
       次ページ ≫

いかのトマトパスタ

最近、イカ釣りデビューした夫がちょっと前に
釣ってきたマルイカ(剣先イカ)、
釣ってきた日はお刺身にして、翌日は、トマト煮を。
フジッリと合わせました。

◆いかのトマトパスタ◆
イカのトマトフリッジ

トマトソースを作ってから、最後にイカを
入れました。

入れて一呼吸で火を止めたので、
半生な感じ。
マルイカ、柔らかくて、甘みがあって、
お刺身も絶品でしたが、
さっと煮たトマト煮も、とっても美味でした。

横浜、今日も明日も小雨。

釣りに行きたい夫、天気予報とにらめっこ。
すごく波がある、とか土砂降りだったら、
あきらめがつくのに、微妙な天気で
迷っているようです(^_^;)

今週は、お魚、ナシかな?


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

愛犬みるくが、数日前からおなかの調子が悪く、
今日は、獣医さんに診てもらってきました。

注射もして、お薬もらって、一安心、なのですが、
今日は、絶食させてくださいって(^_^;)

で、できるかな?

あ、、心配なのは、私がみるくのおねだりに
負けてしまわないか、ということなのです・・(^_^;)


太刀魚のパスタ

最近、太刀魚釣りにはまっている夫。

太刀魚釣りから帰ってくると、
「いやー楽しかった」と満足げなのですが、
今日は、1尾しか釣れなかった・・と浮かぬ顔。

船長さんから1尾もらって合計2尾。
でも、どちらもすごく大きくて肉厚!
肉厚なのは、料理もしやすいから大歓迎!

早速、太刀魚で、お昼はパスタにしました♪

◆太刀魚のパスタ◆
太刀魚のパスタ2

太刀魚は、3枚におろして、縦に細切り。

ニンニクと、粗みじん切りのオリーブ、ドライトマトを
オリーブオイルで炒め、いんげん、しめじ、トマトも
入れました。

パスタの茹で汁をおたま2杯入れて、乳化させ
茹でたパスタに絡めたら、イタリアンパセリと
黒胡椒をガリガリ。

太刀魚でパスタ、はじめてかも。
上品な味でおいしかった。

さて、ブログは、この辺にして、
夜は、太刀魚のお刺身を日本酒でいただきます♪



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

しらすと青唐辛子のペペロンチーノ

今日のお昼ご飯。

しらすと青唐辛子のペペロンチーノ。
隠し味にナンプラーを少し入れて、
香菜をのせて。

◆しらすと青唐辛子のペペロンチーノ◆
青唐辛子としらすのペペロンチーノ

粗みじん切りにしたにんにく1片とオリーブオイル大さじ3
をフライパンに入れて弱火にかけ、にんにくがふつふつ
してきたら、小口切りにした青唐辛子としめじを入れて
炒めます。

青唐辛子は、ちいさめのを4本使いましたが、
もうちょっと辛くてもよかったかな。

パスタの茹で汁をおたま1杯、ナンプラーを小さじ1
加えて、フライパンをゆすって乳化させ、
しらすと茹でたパスタを入れて、最後にちょっと
オリーブオイルを足しました。

私はパクチーをのせて食べましたが、主人は
パセリがいいといって、パセリで。

青唐辛子の季節。
青っぽくて、すっきりと辛い青唐辛子のパスタは
あっさりとさわやかで、夏向きの味でした。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

話題のポケモンGO

仕事で、スマホも使うので(パソコン教室勤務なのです)
一応、試しておかないと。

もともと、ゲームなどはしないので、
これにはまることはないと思いますが、
最初にポケモンゲットした時は、
思わず家族のLINEに、写真を送ってしまい
ました(^_^;)

昨日は、町を歩くと、明らかにポケモン中だと
わかる人が多数。

私も立ち止まって、画面をみたいような
気持ちにもなりましたが、
いい歳して、「ポケモンやっているな」などと
思われると恥ずかしいので(^_^;)
そうそう外ではできるものでもなさそうです。

タコとひよこ豆のトマトパスタ

タコとひよこ豆をトマト煮にして、
フェットチーネにたっぷりかけました。

◆タコとひよこ豆のトマトパスタ◆
たことひよこ豆のトマトパスタ

ひよこ豆は、缶詰を使ってお手軽に。

タコだけだと、あっさりしすぎるかなと思い、
ベーコンも少し使いました。

鷹の爪を使ってちょっとピリ辛が合います。
チリパウダーを加えてもおいしいと思います。

パルミジャーノとパセリで、風味も加えて、
ワインを飲みながらいただきます!



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

やりいかと、からすみのパスタ

からすみパウダー2人分入りを買いました。

3人家族なんで、2人分を仲よく分け合って(^_^;)

◆ヤリイカとからすみのパスタ◆
からすみとイカのパスタ1

にんにくと唐辛子で、オイルベースのパスタ、
ペペロンチーノ的な味のパスタに、ヤリイカの
お刺身をのせて、からすみをぱらぱら。
ちょっと一部に固まっちゃいましたけど(^_^;)

彩りには、斜めに切った青ネギを。

からすみの風味に、ちょっと辛めのガーリック
風味で、オトナ味。

白ワインと一緒に、ゆっくり味わいました♪



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************