おうちでかんぱ~い♪ 朝ごはん

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 朝ごはん
CATEGORY ≫ 朝ごはん
       次ページ ≫

しその実と生姜の醤油漬け

先日、八百屋さんでシソの実が売られて
いるのをみつけました。

しその実

しその実、大好きなのですが、
料理するのは初めてだったので、
あちこちレシピを拝見しました。

茎の下の方からしごくようにして実をとり、
そしてアク抜き。

アク抜き方法は、塩で揉むとか、水にさらすとか
湯通しとか、いろいろだったので、ミックス^^;
さっっと湯通ししてから、
水につけてアク抜きしてみました。

その後、刻んだ生姜と一緒に醤油漬けに。

◆しその実の醤油漬け◆
しその実朝ごはん1

ほかほかご飯にのっけて。
美味しいー!

今の季節にぴったりのさわやかな味です。

でも、このくらいの量だと、ご飯2回分くらいで
なくなってしまいました(^_^;)

もっと食べたーい!


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

おととい、友人と東京スカパラダイスオーケストラの
ライブに行ってきました!

スカパラ大ファンの友達がとった席は、5列目!
本当は一緒に行くはずだったご主人が
仕事で行けなくなり、ピンチヒッターでワタシ!
ラッキー!!

ど迫力の演奏で、もう、はまりました!
楽しかったー!

早速、次のライブの予約抽選に
申し込んじゃいました。

予約は3名。

友人とご主人と、私・・(^_^;)

あら?お邪魔虫?(笑)

当たりますように!

分厚い卵サンド

ちょっと前に、秘密ののケンミンShowでみた、
京都の分厚い卵サンド!

レシピも放送していたので、
メモして、先日作ってみました。

◆分厚い卵サンド◆
厚焼き卵サンド

卵、分厚い!です。

でも、テレビのレシピは卵4個だったのを
これでも、1個減らしたんですよー。

出汁は昆布だし、牛乳もたっぷり入って
柔らかくてほわほわな卵焼き。

マドラグというお店のレシピなので
気になるかたは、検索して見てくださいね。



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

蒸し鶏とごぼうサラダのサンド

数か月前から、茅ケ崎の「手作りパン教室ROCO'S」さんの
天然酵母パンのレッスンに通っています。

月に1回なのですが、天然酵母パンは、
何よりもおいしいし、ゆっくり醗酵させる低温発酵は、
おおらかなところが好きです。

ここ2か月は、リュスティックとベーグルを
何度か作っていますが、私の上達の速度も
低温発酵並みに時間がかかるようです(^_^;)

◆蒸し鶏とごぼうサラダのサンド◆
蒸し鶏と牛蒡サラダのサンド1

そんなリュスティックで朝ごはん。

ごま風味のごぼうサラダと蒸し鶏、
くわはら農園さん(→★★)の
オークリーフレタスを挟んだサンドは、
ボリューム満点!

付け合せには、スパイス香るピクルス(→★★)と
昨日作ったレンズ豆のカレーの残りを。

今日は、仕事が昼からだったので、
朝ごはんのんびりと食べられました。
(いつもはバタバタ^^;)

午前中、時間もあるし、いろいろやろうと
思っていたこともあったのですが、
時間って、あればあるように過ぎてしまい、
対して何もできないまま、
昼出勤も結局バタバタ(^_^;)


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

人参の葉のジェノベーゼトーストで朝ごパン

ご無沙汰してしまいました。
ブログ更新、一週間ぶり、です。

◆人参の葉のジェノベーゼトーストで朝ごパン◆
人参葉っぱのジェノバトースト

しばらく留守にしていまして、
昨日の夜帰宅しました。

そんなわけで娘と久しぶりの朝ごはんは、
作ったきり、冷蔵庫で出番待ちだった
人参の葉のジェノベーゼを塗ったトースト。

そして、これまた、冷蔵庫で出番待ちしていた
ズッキーニのピクルスを添えて、
なんとかしなびれずに残っていたわさび菜と
フルティカトマトも盛り付けて、
冷蔵庫の在庫一掃な朝ごはん(^_^;)

娘は家にいたので、レタスは、丸ごと一個
なくなっていましたが、あとの野菜は、
ほぼ残っていまして(^_^;)
まるごと残っていた白菜は、
ベーコンと一緒にスープになりました。


パンに塗ったジェノベーゼは、
間引き人参の葉っぱを使って作り置き
しておいたもの。

人参

青々とした人参の葉っぱ。
栄養もたっぷりですよね。

ナッツは、手軽に胡桃を使って、
パルミジャーノとにんにく、オリーブオイルと
一緒にペーストに。

人参の葉のジェノベーゼ


レシピは過去記事に(→★★

パスタに絡めたり、じゃが芋や、鶏肉にも合うので
作ってあると重宝します。



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

夫の父が亡くなり、遠方の実家に帰っておりました。

私が結婚した頃は、葬儀は町ぐるみで、
とにかく大変だった記憶がありますが、
お義父さんは家族葬で、身内だけで見送りました。

私は、何もできませんでしたが、
高齢のお義父さんの世話をしてくれていた
近くに住むお義姉さん達に看取られて、
幸せな最後だったのだと思います。


葬儀には、生後半年になる姪の子どもも来ており、
その笑顔が周りのみんなを癒してくれました。
姪っ子の優しいお母さんぶりも。

お経の合間に、赤ちゃんが「あ~」という声が聞こえ、
いのち、というものが、なんというか、
とても身近に、自然に感じられました。

遠くに住んでいることを言い訳に、
私は何もできませんでしたが、
近くに住むお義姉さん夫婦や、
近所の方、施設の方など、たくさんの方たちに
ささえられていたこと、本当に感謝します。

中華粥

中華風のお粥で朝ごはん。

◆中華粥◆
お粥

干しエビを使った中華粥。

トッピングには、ピータン、揚げた春巻きの皮、
ザーサイ。

パクチーは別添えでのっけ放題(笑)

とろんとろんのお粥、週末の飲みすぎた身体に
ちょうどいいのでした♪


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

昨日のエイプリルフール。

「激辛選手権に出場中で、予選のタバスココップ
一杯一気飲みは、予選一位で通過、
ずんだ餅風、わさびで作ったおはぎは5個完食、
そして、これから、もぎたてハバネロ1時間食べ放題
に出場します。
一位はカラムーチョ一年分なのでがんばります」

とfacebookに書きまして(^_^;)
私としては、すぐにわかる冗談のつもりが、
これが、けっこう疑われず、本当だと思った
友人が多く(^_^;)
こういうことしそうなキャラだと思われている
んだろうなあ(^_^;)

そういえば、数年前に、豊胸手術をしたと
4月1日に友達に連絡したら、この時も
疑う人がおらず、やっぱりみんな私を貧乳だと
思っているんだと、ちょっとがっかりしたことを
思い出しました(^_^;)

もうちょっと気の利いた嘘をつきたいけれど。

「ブレザーともことしてお笑いデビューしたいから
withBを募集しています」

っていうのと迷ったんですが。

どっちもどっちか・・・
いい歳してすみません・・・(^_^;)