手毬さんで、和菓子体験

Category : お菓子
今日は、鎌倉で和菓子作り。

長谷の手毬さんの体験教室に行ってきました。

和菓子手毬さん

鎌倉創作和菓子手毬さんHP → ★★

長谷の教室。
隣にカフェはオープンしたばかりだそうです。

体験教室は、1日に3回開催ですが、
とっても人気で、私が参加した2時の回は
50人も参加されていたそうです。

体験は1時間。
先生の説明を聞きながら、練り切りを
こねたり丸めたり。
つい夢中になって無口になってしまいます。

出来ました♪

和菓子

求肥入りの白い練り切りでピンクの練り切りを
包むようにしてあるので、ほんのりピンクの
グラデーション。
中にはこしあん入り。

一生懸命作った桜のお菓子は、食べるのが
もったいないくらい。

和菓子2

と、言いつつ、いただきましたけど(笑)

鎌倉で和菓子作り、ちょっといい午後でした。

手毬さん体験教室 →★★


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

りんごのクランブルケーキ

Category : お菓子
とっても簡単で失敗なし!

◆りんごのクランブルケーキ◆
アップルクランブルケーキ1

紅玉を生のまま生地に混ぜて焼いたケーキは、
しっとりとフルーティー。

レシピは、こんな感じです。(→★紅玉のクランブルケーキ

ちちゃいバージョンはこちら(→★★林檎のクランブルミニケーキ

甘さ控えめです。
上にのせた、クランブルと胡桃が香ばしく、
紅茶にもコーヒーにも合います。
(私はワインでいただきます^^;)


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

バターナッツかぼちゃのプリン。さつま芋もたっぷり

Category : お菓子
先日スープにした(→)バターナッツかぼちゃの残りで
作ったプリンです。

◆バターナッツかぼちゃのプリン。さつま芋もたっぷりのせて◆
かぼちゃプリン1

茶わん蒸しを作った時、これも一緒に蒸していました。

バターナッツかぼちゃは柔らかく蒸した後、砂糖を入れて
鍋でちょっと煮詰めて、牛乳を少し加えてブレンダーで
なめらかにしました。
面倒だったので、濾してはいないのですが、
やわらかいバターナッツかぼちゃだからか、
しつこくブレンダーにかけたからか、繊維は気にならず
いい感じに。

卵は全卵を使いました。
一応計量したので、もう一回作ってみてレシピを
まとめたいなあと思っています。

そして、上に何をのっけようかなあと思って目についたのが
さつま芋で(^_^;)

砂糖で煮てからバターを少し加えました。

たっぷりのせて、胡桃とかぼちゃの種ものせて、
カラメルソースをかけました。

カラメルがちょっと苦いうえにちょっと緩かったのですが
苦いカラメルは、甘いプリンとさつま芋にちょうどよくて
美味しかったです。

いつも甘いものは、娘がほとんど食べちゃうのですが、
これは、私の方がたくさん食べちゃった。

気に入ったので、また作ろうと思います♪


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

3種類のバターでサブレ・ヴィエノワ焼き比べ

Category : お菓子
うっかり書き忘れていました。
先月受けてきたかおるさんのお菓子のレッスン。

作ったのは、サブレ・ヴィエノワ、絞りだしクッキーです。

サブレ・ヴィエノワは、以前習ったのですが、
今回は、バターの種類を変えて比べてみる、というもの。
興味深いです。

まずは、そのまま味比べ。

バター

バターは、明治醗酵バターと、カルピス醗酵バター、
そして、かおるさんがフランスで購入されたバター。

味の違いがわかるかなあとちょっと不安でしたが(笑)
香りも味もそれぞれ違います。

バターについての知識をたっぷり教えていただき、
3種類のバターを使ってサブレ・ヴィエノワを作ります。


サブレ焼く前

列ごとに使っているバターが違います。

このままだと違いは判らないけれど、
焼きあがると、焼き色が違います。

サブレ焼きあがり2

香りも異なるし、食べた後味もそれぞれ違うんですよ。

バターでお菓子の印象が変わるんだなあと
実感したレッスンでした。

帰ってから、家族にどれが一番おいしいと思うか
聞いてみたのですが、ふたりとも同じバター。

ふたりがおいしいと言っていたのは、
いつもレッスンで使っているバターでした。
納得!

お茶菓子は、チョコプリンをいただきました。(→★★
と~ってもなめらかで、とろける~♪

チョコレートプリン

バターについては、かおるさんのページをご覧くださいね。
バターについてのマニアックな情報がたっぷりですよ!
↓↓
たけだかおる洋菓子研究室。フランス産バターの基礎知識



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

揚げサツマイモのシュガーバター

Category : お菓子
食欲の秋!
お芋がおいしい秋!

今日もさつまいもです♪

◆揚げサツマイモのシュガーバター◆
揚げサツマイモのシュガーバター

カリッと揚げたさつまいもに、きび砂糖とバターを
絡めます。

バターは、有塩のもの。
あましょっぱくて、おいしいです。

レシピは、以前の記事のこちらに→★★

今回は、ココナッツオイルで揚げました。

ココナッツオイルを使うと、揚げ物の罪悪感が減って
ヘルシーな感じ。

ただ、揚げているとぶくぶくと泡立ってきますので、
油をたっぷり張っていると溢れそうになります。
大きめの鍋で揚げるか、油の量は少な目に。

お芋の角のところがカリッとして、美味~♪

飲み物は、お茶はもちろん、コーヒーにも紅茶にも
あいますよ~。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

今日は、結婚記念日なのです。

体育の日に結婚したので、記念日はずっと休日
だと思ったのに、体育の日がハッピーマンデーに
なってしまいましたが、今年は、10日が体育の日♪

これから、桜木町にご飯でも食べに行こうと思います。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
資格
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram