おうちでかんぱ~い♪ 2013年05月

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2013年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年05月
ARCHIVE ≫ 2013年05月
      
≪ 前月 |  2013年05月  | 翌月 ≫

冷製シーフードマリネのパスタ

我が家の夏の定番、シーフードマリネの冷たいパスタです。

◆冷製シーフードマリネのパスタ◆
冷製シーフードパスタ1

レシピは、クックパッドにのせてみました!
↓↓
Cpicon シーフードの冷製パスタ by ぴくるす♪

実は、cookpadのマイキッチン。昨日スタートしたばかり。
新しいチャレンジです(*^_^*)

味付けは、ほとんど目分量で味見をしながら作っていくので、
レシピをきちんと記述するのが面倒だと思って登録していなかった
のですけれど、これからは、自分の味をぼちぼち計量して
クックパッドにも登録していきたいなあ、と思っています。

うちの味は、こんな手順で、こんな味付けなんだよって残すことで、
将来、娘の料理にも役に立てばいいなあなんて思ったりもして。


さて、このパスタ、使うシーフードは、1種類でもいいし、
何種類か使うと、ゴージャスになります。

今回は、サーモン、帆立、茹でた海老、たこと4種類も入った
豪華版!

イチバンのおすすめの具は、サーモンです。
脂ののったサーモンは、さっぱり味のパスタにばっちりの相性で
だーいすき。

一緒に飲むのは、冷たく冷やした白ワイン。
泡もいいんですよね~♪


にほんブログ村・ブログランキング参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ



***********************


トリュフ風味のスクランブルエッグ

この歳になっても、食べたことがないものってたくさん。

トリュフもそのひとつ。

ちゃんと食べた記憶はなく、フォアグラの缶詰のようなものに
一切れ入っていたのを主人と半分こしてちょっぴり口にしたりとか、
どこかのレストランで微量を口にしたりしたことくらいしか
ありません。

結婚したばかりの頃に、トリュフバターというのを買ってみましたが
その時は、なじみのない強烈な香りになじめず、ほとんど使わずに
終わりました。

最近になって、トリュフオイルというのを買ってみましたが、
いろんな食の経験を積んだせいか、オイルそのものがよかったのか
ほお、これがトリュフね♪と、トリュフ気分を楽しむことができました。

そして、もっとお手軽トリュフ塩。
一振りで大変身、むあっと香りが漂います。

いつものスクランブルエッグもセレブ気分(?)

◆トリュフ風味のスクランブルエッグ◆
トリュフの香るスクランブルエッグ1

むあーんと、香ります。

グリルしたお野菜なんかにもいいんじゃないかなと思います。

でも、本当は、お店でちゃんとしたトリュフを味わってみたいな~♪


にほんブログ村・ブログランキング参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ



***********************

新じゃがのジャーマンポテト

新じゃがでジャーマンポテト。
皮をむかず、そのま使ったので調理も楽々。 

◆ジャーマンポテト◆
ジャーマンポテト2

黒胡椒の刺激がおいしい♪

新じゃがは4つに切って水にさらし、ルクエでチンしてから
使いました。

シンプルだけど、じゃが芋がねとっとおいしい♪

定番料理ですが、ビールのお供に。


にほんブログ村・ブログランキング参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ



***********************

私は、辛いもの大好き。
カレー屋さんとかに行くと、一番辛いものが食べたくなります。

一方、うちの娘、辛いのがまったくダメ。
小さいうちは、しょうがないと思っていたけれど、もう高校生(^_^;)

胡椒なんかは、取り分けてからかければいいんですけれど、
加熱して香りを出したい豆板醤や、一緒に煮込んだりした唐辛子なんかは
使えないのが困りもの。

ここまできたら、もう食べられるようにはならないのかしら?

夫も私も辛いもの大好き。
こういうのって、遺伝しないのね(^_^;)

ベーコン入り切り干し大根

切り干し大根の煮物といったら、油揚げを入れますが、
時々、ベーコンでコクをつけた切り干し大根の煮物を作ります。

◆ベーコン入り切り干し大根◆
ベーコン切干し大根煮

ベーコンですけれど、味付けはいつものお醤油味なので、
和風の食卓に。

コクのあるベーコンのおかげでだしいらず。

こだわりは、切り干し大根の戻し汁も煮汁に使うこと。
大根の甘みと風味を逃さず煮物に使うことができます。

そして、私は、あまり戻しすぎず、煮すぎず、
ちょっと歯触りが残るくらいに仕上げます。
これは、好みですが、私は固めが好き。

たまには、ベーコンで切り干し。

弁当のおかずにも重宝です。

<材料>
切り干し大根 40g
ベーコン 3枚
みりん 大さじ1
醤油  大さじ1.5
砂糖  小さじ1
太白ごま油 大さじ1

1.切り干し大根は、さっと洗ってかぶるくらいの水につけ、
  5~10分水につける。

2.フライパン太白ごま油を入れて切り干し大根とベーコンを
  入れて炒め、戻し汁、みりん、砂糖、醤油を入れて
  10分位煮る。


にほんブログ村・ブログランキング参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ



ランチワッフル サラダ添え

ただ今、中間テスト真っ最中の娘。
いつもは、部活がたっぷりで、休日も家にいることがないので、
ずっと娘が家にいるのは、久しぶりな気がします。

私は、最近、仕事が短時間で(ほんとうに景気って回復しているのかしら?)
娘と一緒に昼ごはん。
そういえば、娘とふたりで昼ごはんなんて、なんか久しぶり!

そんな試験最中のランチ。
娘のリクエストに応じてワッフルです。

★ランチワッフル サラダ添え★
サラダワッフル

甘い生地に、ハムとかソーセージとか合わせるのは、
けっこう好きです。
サラダ仕立てで、ベーコンにゆでたまご。

2枚目は、フルーツと一緒にデザートな感じでいただきます♪

さ、中間テストど真ん中。
まだまだ、頑張れ~!


にほんブログ村・ブログランキング参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ



チーズプリン

こちらにブログ引っ越しの予定ではありますが、
モニターなどもありますので、ただ今平行運行しています。

そのモニターで作ったチーズプリン。

おいしかったのですが、ちょっとレシピをのせてモニターに
するには納得いく感じではなく、でも、お蔵入りも残念なので、
こちらに写真をちょろっと(笑)

★チーズプリン★
チーズプリン

浅い容器に入れて、低温で焼きましたが、
ちょっと表面にオイルっぽい部分があるのは、
温度のせいかのか、手順のせいなのか。

家族で食べるには、十分おいしかったのですが。
お菓子って、やっぱり難しいなあ。

もう一工夫してみようと思います。


にほんブログ村・ブログランキング参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ



蕗の炒め煮

昼過ぎの鎌倉の連売で買ってきた蕗。
1束100円で安いなあと思って買ったら、
2束100円でいいよって、袋一杯の蕗!!

こんなにたくさん、食べられるの?という量でしたが、
ちょっと太めの部分は、油揚げと薄味の煮物にして、
細い部分は、しっかり味の炒め煮に。

皮むきはちょっと手間がかかりましたが、
たっぷり季節の味を楽しめました。

◆ふきの炒め煮◆
ふきの炒め煮1

蕗は、まな板で塩ずりをして、熱湯で2~3分茹でてから、
皮をむいて食べやすい長さに切り、ごま油でさっと炒めてから
みりん・砂糖・醤油で味付け。

ちょっと濃いめのしっかり味。
ちょっと日持ちもして、ごはんのおかずにも、
日本酒のつまみなんかにもいいですよね。


にほんブログ村・ブログランキング参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ



蜂蜜かけクミンのチーズマフィン

好きなスパイス、ナンバーワンを選べと言われたら、
クミンになるかなあ?
クミン大好き~♪

◆はちみつかけクミンのチーズマフィン◆
クミンチーズトースト2

パンにピザ用チーズとクミンシードをぱらぱらして
オーブントーストでこんがり焼いたら、はちみつとろり。

前のブログでも、何度も叫んで(笑)いますが、
チーズのコクにクミンのオリエンタルな香り、
そこにはちみつの甘さが加わって、なんともおいしいのです。

クミンシードは、カレー用に使うけれど、
なかなか使いきれないという場合に、ぜひ試していただきたい
この組み合わせ。

私は、大好きなんだけどな~。


にほんブログ村・ブログランキング参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


オイルサーディンとクレソンのポテトサラダ

ブログお引越し計画。

引っ越しといっても、前の荷物を運ばないので、
引っ越しというより、新居に入居ということになるんですが、
こちらへの書き込みをぼちぼちスタートして気づく
アクセス数の少なさ(^_^;)

そういえば、前のブログも最初は全然ひっそりしていて
少しずつ訪問してくださる方が増え、それを更新の励みにも
していたので、ああ、この新居に引っ越すのだなと
なんとなくさみしい気分です。

さて、こちらは、以前HDCさんのおつまみコンテスト
ご紹介いただいたオイルサーディンとクレソンのポテサラ。
気に入っているので、こちらにも置いておきたいと思います。

◆オイルサーディンとクレソンのポテトサラダ◆
オイルサーディンとクレソンのポテサラ

<材料>2~3人前
じゃがいも 3つ
オイルサーディンの缶詰 1缶
クレソン 1束
玉ねぎ 1/6個
セロリ 1/3本
ドライトマト 2片
松の実 大さじ1
ブラックオリーブ 適量
酢 大さじ1
マヨネーズ 適量
塩胡椒 適量

<作り方>
1.玉ねぎは、薄く切り、水にさらしてから、水けをよく切っておく。
  セロリも薄切りにし、塩をふって出た水気はかるく絞るようにして
  水気を切っておく。
  クレソンは、茎は塩を入れた熱湯で10秒ほどゆで、葉の部分は、
  生のままざく切りにする。
  ドライトマトは、熱湯に1分ほどつけて、千切りにしておく。

2.じゃがいもは、皮をむいて大きめに切り、水にさらしてから、
  水から柔らかくなるまでゆで、お湯を切ってから再度火にかけ、
  粉ふきいもにする。粗くつぶしてから、塩胡椒をし、
  お酢と玉ねぎを入れて混ぜる。

3.油をきったオイルサーディンの缶詰とクレソン、セロリ、ドライトマトと
  マヨネーズを混ぜ、松の実とブラックオリーブを飾る。

あれこれ入れていますが、じゃがいもと、玉ねぎ、オイルサーディンと
クレソンがあればOK!
後は、アレコレ入れると、風味や食感が増します♪

ハムときゅうりもおいしいけれど、たまには変化球のポテサラで
ワインも悪くないなあって思います。


にほんブログ村・ブログランキング参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


夫の釣ってきた鯵で刺身とたたき

夫の楽しみ、釣り。
我が家の場合、釣る人は夫で、作る人は私。

夫が釣りをするようになって、お魚処理がわりと早くできるように
なってきました。
鍛えれば、だいだいできるようになるものですね。

昨日は、鯵オンリー。
いつも通り、初日は、刺身とたたきで。
うまみたっぷりで、やっぱりおいしいなあ。

◆鯵の刺身とたたきの盛り合わせ◆
アジのたたき

たたきといっても、細かくたたかないので、薬味和えといった
感じかな?
生姜、紫蘇、茗荷、青葱で和えてあります。

写真には写っていないけれど、もうひとつ叩いた梅とオクラを混ぜた
梅オクラバーションも。

お刺身は、たくさんいただくと飽きてしまいますが、
味を変えると最後までおいしくいただけます♪

お刺身は、歯ごたえもしっかり、ぷりっと新鮮!

アジの刺身

夫が釣ってきた、と書きましたが、
本当は、夫絶不調だったようで、ほとんどが、一緒に釣りに行く
Hさんの釣果を頂戴してきたようです。
Hさん、いつもすみません!

さて、残りの鯵、今日はフライになる予定です。
今日も鯵を堪能します♪


にほんブログ村・ブログランキング参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


ごろんと丸ごと新玉ねぎとレンズ豆の煮込み

ブログお引越し前に、少しの期間、平行運用と思いましたが、
一日の生活の中で、取れる時間にも限りがあり、
こちらの書き込みがご無沙汰になってしまいました(^_^;)

無理せず、ぼちぼちやっていきます。

さて、これは、少し前に新玉ねぎで作った煮込み料理。
小さめの新玉ねぎを丸ごと煮込んじゃいました。
とろりと甘い新玉ねぎに、新キャベツの甘さ。
大好きなレンズ豆も加えて、滋味深い味わいになりました。

◆ごろんと丸ごと新玉ねぎとレンズ豆の煮込み◆
新玉ねぎ煮1


<材料> 4人分
新玉ねぎ  小さいもの4個
新キャベツ 1/4個
ソーセージ 4本
レンズ豆  100g
ローリエ  
コンソメ

胡椒

1.レンズ豆は洗って、15分程度茹でる。

2.鍋にお湯を沸かし、コンソメ・ローリエ・新玉ねぎを入れて 
  20分くらい煮る。

3.ざく切りにした新キャベツ・レンズ豆・ソーセージを入れて、
  さらに10分くらい煮込む。

作り立てではなく、時間をおいて、味が染み込んだものが
おいし~です♪

新玉ねぎが甘くてとろり。
レンズ豆にも味が染み込んで、かみしめるとお豆のうまみを感じます。
体にも優しい味わいでした。


にほんブログ村・ブログランキング参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


人参とドライマンゴーのサラダ

◆人参とドライマンゴーのサラダ◆
にんじんとマンゴーのサラダ

ニンジンサラダに干しブドウを入れると甘みが加わって
おいしいと思いますが、ドライマンゴーで作ってみたら
甘みと酸味も加わって、これがなかなかいい感じでした。

彩りもオレンジに黄色で、元気のでるビタミンカラー。
香りづけにカルダモン。
すっきりした風味です。

<材料>
にんじん 1本
ドライマンゴー 3枚くらい
オリーブオイル 大さじ1
ワインビネガー 大さじ1/2
くるみ 10g
カルダモン 適量

<作り方>
1.にんじんは千切りにして塩を振ってしばらくおき、
  水分を絞る。

2.オリーブオイル・ワインビネガー、カルダモンを入れてよく混ぜ
  千切りにしたマンゴーとクルミを加えて混ぜる。
  塩で味を調えて出来上がり。

冷蔵庫で冷やすと、更においしく感じます。

彩りに加えたのは人参の葉っぱ。
ちょっと味が濃すぎたので(^_^;)、
別なハーブにしたほうがよさそうです。

小盛りの盛り付けですが、大盛りで食べたい
なかなかおいしいサラダでした♪


にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

はじめまして

はじめまして。

おうちでかんぱ~い♪へようこそ!

このブログは、おうちで乾杯♪のお引っ越しブログです。

諸事情あって、リニューアルすることにしました。

タイトルもニックネームも一新したかったんですが、
前のしがらみを捨てきれないちっちゃい私(笑)

しばらく、本家(?)と並行で使いつつ、移行しようと思っています。

こちらでも、どうぞ、よろしくお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ