おうちでかんぱ~い♪ 2013年06月

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2013年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年06月
ARCHIVE ≫ 2013年06月
      
≪ 前月 |  2013年06月  | 翌月 ≫

青ネギとゲソのワタ味噌かけ

するめいかのワタでおつまみ作り。

今日は、ワタをつかった味噌でちいさなおつまみ。

◆青ネギとゲソのワタ味噌かけ◆
げそとネギのワタ味噌かけ2

するめイカのワタは、塩をたっぷり振って冷蔵庫で1時間ほどおきます。
塩を洗って、袋からだし、味噌大さじ2とみりん大さじ2
酒大さじ1を加えて、弱火にかけ、とろりとするまで火を入れます。

イカのゲソは、熱湯でさっとゆでます。
青ネギもさっとゆでて、切りそろえ、盛り付けて、ワタ味噌をのせて
出来上がり。

なかなかオツな味です。

コクのあるワタ味噌と青ネギのしゃきしゃきがいい相性。

冷酒にぴったり!
強力におすすめ(笑)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************


鶏肉と新ゴボウの味噌炒め

冷蔵庫にあるものでささっと。
しっかり味のごはんのお供。

◆鶏肉と新ゴボウの味噌炒め◆
鶏ごぼう味噌炒め1

鶏のもも肉と新ゴボウの炒め物。

鶏と牛蒡の相性がいいのかいうまでもないけれど、
甘辛い味噌と生姜とゴマ。
間違いない味です。

鶏もも肉は、食べやすい大きさに切り、新ゴボウは乱切り。

細く切った針生姜と一緒に、ごま油で炒めたら、
味噌、みりん、砂糖、醤油で味付けをし、いりごまをぱらぱら。

うちは、辛いものがダメな娘がいるので、取り皿に取ってから
七味唐辛子を振りました。
最初から赤唐辛子と炒めれば、香りも広がりますね。

あつあつごはんに。
もちろん、焼酎や冷酒でもいいな~。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

カリフラワーのビシソワーズ

寒い季節にあったかいスープをいただくと幸せ気分になりますが、
暑い日にいただく冷たいスープもいいですよね~♪

ビシソワーズに、カリフラワーを組み合わせるのが
最近のマイブーム。

カリフラワーは、芯の部分なんかを中心に使います。
ビシソワーズにカリフラワーをプラスして、
栄養もおいしさも、ちょっとランクアップ!
カロリーもダウンできているかな?

◆冷たーい♪カリフラワーのビシソワーズ◆
カリフラワーのビシソワーズ1

スープで煮た野菜をブレンダーですりつぶし、
牛乳と生クリームを加えるだけで、分量はアバウトなのですが、
今回作った分は計量してみたので、載せておきます。

<材料>
じゃがいも 1個(100g)
玉ねぎ 1/2個(100g)
カリフラワー 1/2株(250g)
バター 10g
牛乳 300cc
生クリーム 100cc
コンソメ  小さじ2
塩 適量

1.じゃがいもは薄切りにして水にさらす。

2.鍋にバターを溶かし、水気をきったじゃがいもと
  薄切りにした玉ねぎとカリフラワーを加えて炒める。
  水300ccを入れて中火にかけ、沸騰したらコンソメを加えて
  弱火で柔らかくなるまで煮る。

3.粗熱が取れたら、ブレンダーやフードプロセッサーで
  滑らかにすりつぶし、塩と牛乳を加えてさらに混ぜる。

4.生クリームは出来上がりに垂らす分を残して混ぜ、
  冷蔵庫で冷たく冷やす。

5.盛り付けてから、生クリームを少したらして出来上がり。


スープにコンソメを使っていますが、普通に飲む分量より
ちょっと控えめにして、塩で塩分を足す方がおいしいかなと思います。

ちょっとハーブなんかをのせて、彩りのアクセントに。
コンソメのジュレなんかをのせるのも綺麗だし、おいしいんですが、
今回は朝ごはん用なのでナシ(笑)

ちょっと暑い朝の食卓。
冷たいスープが、のど越しもいいし、栄養いっぱい!
一日を元気にスタートできます!


ブレンダーはこちらのを使っています。



冬は人参のポタージュや、ほうれん草のポタージュなどに
大活躍しています。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

先日、はじめましてをしたmanngoさん
今度は、ご自宅にお邪魔してきました!

テーブル


テーブルには、おいしい料理が次から次へと。
座ったままで何もせず、すみませんでした。

仕事を終わってから伺ったのが4時半くらいでしたが、
ワインでかんぱ~い!

乾杯

まだ明るい夕方から、おいしい料理でワインをいただける幸せ。
話も弾みました♪

いただいたお料理は、どれもおいしかったのですが、
美豚の角煮は、とろけるようで衝撃のうまさでした!
痛恨の写真撮影忘れ(>_<)

そして、宮崎マンゴーのロールケーキを
ウィスキーで(笑)

ロールケーキ

ロールケーキは、ふわふわでしっとり。
ほんと、おいしかったです♪

初めていただいたイチローズモルトもおいしかった♪
というわけで、また呑みすぎました(^_^;)

manngoさん、楽しいひとときをありがとうございました。
何にもぜずに食べてかえって、ごめんなさーい!

いわしとブラックオリーブとドライトマトのパスタ

いわし、おいしい季節です♪
いわしは手開きできるので、手軽に調理できるのがうれしいな。

ガーリックとオリーブオイルベースのパスタにしました。

鰯のパスタ1

いわしは、手開きにしてから腹骨を包丁でそぎ取り、
食べやすい大きさに切ります。
皮も手でむいてから、塩を振ってしばらく置き、
出た水分をキッチンペーパーでふき取ってから、
小麦粉を薄くつけておきます。

オリーブオイルに薄切りのにんにくを入れて弱火にかけ、
香りがでてきたら、いわしをこんがりとソテーし、取り出しておきます。

プライパンにオリーブオイルを少し足し、ズッキーニを入れて焼きます。
ドライトマトのオイル漬けとブラックオリーブも入れました。
ここにパスタの茹で汁を加えてオイルとよくなじませます。

ゆであがったパスタを加えて塩味を調整し、みじん切りのパセリと
いわしを戻して全体を混ぜて盛り付け、黒胡椒とパルミジャーノを少々。

鰯とオリーブ、ドライトマトの組み合わせ、すごく好きです。

ズッキーニは、彩りに入れましたが、さっぱりとして
鰯の濃い味わいによく合いました。

鰯のパスタ

イワシって、お値段高くないのに、うまみたっぷりで本当においしい!
これからは脂ものっておいしいので、いろんな料理で楽しみたいと思います。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

生きくらげと卵の炒め物

生のキクラゲ、いつも行くスーパーにはありませんが、
ぷりぷり食感が好きなので、売っているのをみかけたら
買っちゃいます。

サラダにしたり、炒め物にしたり、etc
乾燥のものと違って、戻す手間がかからないのでさっと出来るのが
うれしいところ。

今回は、長ネギと一緒に卵炒めにしました。

◆生キクラゲと卵の炒め物◆
きくらげとネギの卵炒め

斜め切りにした長ネギと生キクラゲをごま油で炒めて、
中華味だしと醤油少々で味つけ。

卵は塩を入れて混ぜ、多めのごま油で炒め、
炒めたキクラゲと長ネギと合わせてできあがり。

短時間でできるお手軽料理でしたが、
ぷりぷりのキクラゲに柔らかな卵がナイスコンビでした。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

SASの活動再開といううれしいニュース!

わが青春のBGM♪
サザンオールスターズの曲には、思い出がいっぱいです。

ピースとハイライト、TVでちょっと聞きましたが、
ああ、サザンだ~♪とうれしさいっぱい!

この夏は、この曲をバックに、大好きな海にでも繰り出したいなあ!

タコとズッキーニのパエリア

パエリアパンを買っていろいろ作ろうと張り切っていたのに、
実はこのお鍋で2回目のパエリア。

(一回目はこんな風でした → 初パエリアパン )

すっかり忘れていましたが、この時も焦げたようです。
今、リンクを張るのにページをみて思い出しました。
(記憶力悪し。お年頃なのでね^^;)

さて、今回の出来上がりも・・
真ん中がおこげを通り越してしまいました・・

そうそう、焦げない工夫をしなきゃいけないと思ったのに、
久しぶりだったのですっかり忘れていました(>_<)

モノにするまでは、何度も作らないとね。

◆タコとズッキーニのパエリア◆
たことズッキーニのパエリア

上にのせた具は、タコ、ズッキーニ、ブラックオリーブ。
黄色いのは、ライムです。
ライムだけは出来上がってから乗せて、これを絞っていただきました。

レシピも書かなかったので、前はどうしたのか、
すっかり忘れていましたので、次回への覚書にのせておきます。

お米 1合半
スープ 300cc
白ワイン 50cc
トマトの水煮 100cc

たことズッキーニは、みじん切りのにんにくとオリーブオイルで
炒めておきます。でた汁けは、お米を炊くときのスープに加えました。

みじん切りのにんにくをオリーブオイルに入れて弱火にかけ、
みじん切りの玉ねぎを炒めてからお米を入れて炒め、スープを加えて
しばらく煮ました。

水分が少なくなってきてから、具をのせて蓋をして蒸し焼きに。
時間は15分でちょっと硬くてもう少し加熱。

どの段階で、蓋をしたらいいのかが、まだちょっとつかめていません。

香ばしい(焦げたともいう)においがしたので、火をかなり弱めました。
でも、真ん中焦げ焦げだったので、火加減が課題です。

言い訳してもしょうがないんですけれど、焦げを除けば、
味はよかったんですよ~。

たこの味がごはんに染みて、ズッキーニもジューシで
いい組み合わせでした。

今度は、成功報告にしたいと思います。(鼻息!)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

甘酸っぱい炒めきゅうり

もともとは、大きくて、そのまま食べるのにはなあ・・という
きゅうりの救済レシピだったのですが、この味が気に入って、
新鮮なきゅうりでもせっせと作っているお気に入りの料理。

◆甘酸っぱい炒めきゅうり◆

炒めきゅうり1

皮と種を取り除いて、しょうがと甘酢で炒めます。

ちょっとお漬物風の味ですあ、短時間でしっかり味がついて
なかなかおいしいのです。

冷蔵庫で冷たく冷やしてもおいしいです。

レシピは、ここにのせました。

Cpicon 甘酸っぱい炒めきゅうり by ぴくるす♪

ちょっとしなびたきゅうりも変身します。
生姜はお好みでたっぷり入れてもおいしいです♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

クックパッドに最近登録してみました。

料理を作るときは、目分量、味見して調整して仕上げるというタイプで、
ちゃんとレシピを書くというのが、無理だなあと思っていたので
今まで登録していなかったのですが、
ブログが趣味になってきている今日この頃(笑)、
せっかくだから、好きな味は、ちゃんと計量してみようかなあと
思ったのです。

登録したばかりでも、さすがのクックパッドさん。
登録したレシピを見ていただいたアクセス数をみると、
ああ、この味でほんと大丈夫?なんて心配をしたりもするのですが、
つくれぽをいただいたりすると、これもとっても励みになります。

そして、将来、娘のためにもなったらいいなあ、なんて思っています。

チキン南蛮

チキン南蛮、作るの2回目。

初回は、娘と二人のご飯の時に作りましたから、
夫は食べるの初めて。

◆チキン南蛮◆
チキン南蛮

鶏は胸肉を使いました。
我が家は、もも肉の方が受けがいいのですけれど、
セールでグラム38円で胸肉を素通りできなかったわけです(笑)

でも、チキン南蛮は、油で揚げるし、タルタルソースを添えるし、
胸肉でも十分においしく食べごたえがでますね♪

宮崎県一度も行ったことがありませんし、お店でもチキン南蛮を
食べたことがないので、正しいチキン南蛮なのかわかりませんが(笑)
甘酢の絡んだ鶏肉に、たまごのタルタルがおいしいハーモニーでした。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

ちぎりモッツアレラでカプレーゼ

ミルクの風味がふわーんと香るモッツアレラチーズ、大好き!

◆モッツアレラのカプレーゼ◆
カプレーゼ

モッツアレラチーズ、ちぎって和えたので、ちょっと見た目に
おしゃれ感が欠けますが、ちぎったモッツアレラって、おいしいなと思います。

ベランダのバジル、まだ元気でがんばっているので、
摘みたてのバジルをちぎって、オリーブオイルとおいしい塩で。

チーズもバジルもちぎりましたが、さすがにトマトはちぎれません(笑)
湯剥きして、半分にカットしたトマトは、大好きなフルティカトマトです。

トマトもおいしい季節ですね♪

おいしいトマトとフレッシュなモッツアレラでカプレーゼ。
これからの季節にぴったりなお料理ですよね。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

こちらのブログで、我が家のペットの紹介がまだでした。

トイプードルとちわわのMIX、2歳半の男の子、みるくです。

ベンチみるく

私にとって、はじめてのわんこ。

溺愛中です(笑)

そんな私に育てられたせいか、とっても甘えん坊なんです。

ひとり遊びが苦手で、遊んでほしいアピールをあの手この手で。

まずは、王道、ボールで遊んでくださいモード。
ああ、この瞳で見つめられたら、ボールを投げてあげずには
いられない訳です。

遊んでのみるく2

とはいえ、いつも遊んでいるわけにはいきません。
私は、お茶碗も洗わなきゃいけないし、
お洗濯も干さなきゃいけない。

で、放っておくと、こんな表情。
遊んでのみるく

それでも放っておくと、奥の手を使ってきます。
こうなると、放っておけません(笑)
お茶碗を洗っていたって、手を拭き拭き、目じりをさげて
欲求にこたえてあげちゃう私(>_<)

遊んでのみるく3

こんなうちのわんこ、みるく。
夫より娘より、私のうまい扱いを心得ているようです(笑)

手羽中とポテト揚げのり塩味

ときどき登場するジャンクなおつまみ。

おつまみだけれど、おやつ感覚の海苔塩味なので、子供受けもばっちり。

◆手羽中とポテト揚げのり塩味◆
手羽中ポテトのり塩味

じゃが芋は、適当な大きさに切って水にさらしてからよく拭きます。
それをオイルに入れてから点火。
低温からじっくり揚げます。

手羽中、今回は塩麹に漬けてから小麦粉をまぶして揚げました。
カリッとするまでしっかり揚げます。

じゃがいもの方には多めに塩をして、手羽中と合わせて青のりをぱらぱら。
あつあつをいただきます!

そして、揚げ物には、ビール!

今日のようなじめじめ気分も、
お風呂に入って冷たいビールをぐびっとやれば、吹き飛びますね~!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

久しぶりにパウンドケーキ

久しぶりにパウンドケーキを焼きました。
どのくらい久しぶりかというと、うーん、10年ぶりくらい??
超久しぶり!!

◆ひっさしぶりのパウンドケーキ◆
パウンドケーキ

お菓子というと、ワインのおつまみにもなる(笑)チーズケーキか、
ゼリー系のぷるぷるものか、お手軽に焼けるクッキーなんかは
ちょいちょい作るのですが、バターたっぷりのお菓子は久しぶり。

朝食のパンに塗る有塩バターを買うつもりで
無塩バターを買うという事件が連発しまして(笑)
なにかバターたっぷりのお菓子を作ろうかなあと
思い立って作ったのでした。

ドライフルーツでもいれようかと思いましたが、
あいにくレーズンがほんのちょっと残っているだけだったので
潔く(笑)プレーン。

上に塗るお酒は、ラム酒がいいなあと思いましたが、
娘には、ちょっときついかなあと思い、コアントロー入りのシロップを。

ラップで覆って、冷蔵庫で1日寝かせました。

パウンドケーキ2

焼いている間、バターのいい香り。

バターたっぷりのお菓子もいいですね。

パウンドケーキ1

バター100g使用。

間違って買ったバターの消費はある程度できたけれど、
食べ過ぎたら成長期のおなかがヤバいね~(^_^;)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

そういえば、バレンタインデーに主人に初めてプレゼントしたのは
チョコレートのパウンドケーキでした。

遠距離でしたので、運送に耐えるもの、と思って焼きっぱなしの
チョコレートパウンドケーキを送ったような気がします。

そんなこと、きっと覚えているのは私だけかな。
なんせ、25年も前の話!(笑)

厚揚げとカシューナッツの中華風炒め物

家族受けのいい鶏肉のカシューナッツ炒めですが、
ちょっとカロリーダウンして、鶏肉を厚揚げに。

◆厚揚げとカシューナッツの中華風炒め物◆
厚揚げカシューナッツ

厚揚げ、カシューナッツの他には、
しいたけ、たけのこ、パプリカ、長ねぎ、赤唐辛子が入っています。
緑の彩りにピーマンを入れたかったのですが、うっかり在庫切れ。

カシューナッツ、生のものを使うときは、低温の油で素揚げしてから
使います。
今回は、おつまみ用の味付けなしのローストのものがあったので、
これを使って素揚げ省略しましたが、揚げたほうが、やっぱり
香ばしくておいしいですね。

<作り方>
1.カシューナッツは、低温の油で素揚げする。
 
2.フライパンにごま油大さじ1/2を入れ、食べやすい大きさに切った
  厚揚げ1枚を香ばしくいためて、取リ出しておく。

3.同じフライパンにごま油を大さじ1/2を足し、みじん切りのにんにく
  1/2片と豆板醤を弱火で炒め、香りが出たら、パプリカ1・たけのこ・
  しいたけ・長ねぎを炒め、おろした生姜適量いれて、炒め合わせる。

4.酒大さじ2、中華だしを溶いたスープ大さじ4、オイスターソース大さじ1、
  醤油大さじ1で  味付けをし、厚揚げを入れて少し煮たら、
  水溶きの片栗粉で軽くとろみをつけて、カシューナッツを加えて出来上がり。

お好みで花椒をいれてもすっきりとした風味が食欲をそそります。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

家族のコミュニケーションツール。

娘と私とはLINE。

連絡がなくて、ちょっとむかっと来ていても、

スタンプ

こんな風にスタンプが来ると、しょうがないなあなんて
思ってしまうのです。


一方、ガラケー所有の夫とは、普通のメールでのやりとり。

怪我をした娘を病院に連れて行くのに、苦手な運転をして帰宅した時、
ほっとして、夫に「やり遂げた~!」とメールをしたら、
帰ってきたメッセージが

お疲れ様でしたm(__)m

と1文。
この文章の気の利かなさにがっくりしてしまった私なのでした。

運転が苦手と書きましたが、どれくらい苦手かというと、
ここ1年で1回くらいしか運転していないくらい苦手^^;
病院まで、なじみの薄い道を40分は、緊張の連続なんですよ。

だから、お返事は、
がんばったね!とか、
心配していたよ!とか、
母の愛だね!とか
まあ、なんでもいいんですけれど、

お疲れ様でしたm(__)m

って、あまりにも紋切型じゃないですか~・・

LINEのスタンプでのコミュニケーションでは
文章力がなくなってしまう、なんて心配をした方がいいのかもしれませんが、
それよりも、主人にも、心が通い合うメッセージを送ってほしいなあ、
な~んて思う今日この頃なのでした。

カリカリ鶏皮とたたき胡瓜の和え物

鶏の皮、こどもの頃はぐにゃっとした食感が嫌いでしたが、
カリカリに焼いた鶏皮を食べてから、鶏皮の食わず嫌いがなくなりました。

いまや、カリカリのみならず、くにゃんも大丈夫です(^^)v

この料理は、鶏皮をカリカリに焼いて、食感と香ばしさを楽しみます。
さっぱり味のきゅうりと合わせ、ちょいと辛くしたら、
おつまみに、ばっちり。

◆カリカリ鶏皮とたたき胡瓜の和え物◆
鶏皮とたたききゅうりのラー油和え

<材料>2~3人前
鶏皮  4枚分
きゅうり 2本
粗塩   小さじ1/3
ごま油  小さじ1/2
白炒りごま 小さじ1
ラー油   適量
おろした生姜 適量

<作り方>
1.きゅうりは、両端を切り落とし、長さを4等分にして、
  まな板の上で押しつぶすようにして割る。塩をふってしばらくおく。

2.鶏皮は洗ってから、水気をよくふきとる。

3.フライパンに油をひかずに鶏皮をいれ、じっくり火を入れる。
  たーっぷりの油が出てくるので、キッチンペーパーで吸い取りながら
  カリカリになるまで炒め、仕上げにさっと塩(分量外)をふる。

4.鶏皮は冷めてから食べやすい大きさにカットする。

5.きゅうりは手で絞るようにして水分をだし、鶏皮、
  おろした生姜、炒りごま、ごま油、ラー油を混ぜる。

6.お好みで、白髪ねぎや糸唐辛子を飾って出来上がり。

鶏皮はひっくり返したりしながら、まんべんなく焼きます。
丸まってしまうので、フライ返しなどで押し付けながら焼きますが、
油が跳ねたりするので、やけどに注意です。

ちょっとコンロは汚れますが、カリカリ鶏皮、最高!

ポン酢をちょっと垂らすのもアリです。
きゅうりのさっぱり感とナイスコンビで、
ビールや焼酎のおつまみにいい感じです♪


たたききゅうりのおつまみ、よく作ります。
タコと合わせるのも好きです。
よかったら、こちらも覗いてくださいね。
↓↓
Cpicon たたき胡瓜とたこのピリ辛和え by ぴくるす♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

今日は、娘の部活のイベント。

ここ数日、6時過ぎに出ていき、帰宅は9~10時の娘。
疲れて朝起きられない、気持ちはわかりますが、
支度がいつもぎりぎりで、朝は本当に戦場です。
(まあ、私の弁当作りもぎりぎりなので人のことは言えませんけれど^^;)

そんなバタバタがたたって、今日は、本番なのに
「部活道具の一式を家に忘れたー!」と
娘からヘルプコール(>_<)

会場まで、片道1時間弱、夫が届けに行きましたけど。


今日は、父の日。
パパには、感謝してもしきれないよね。

水キムチに挑戦

1週間くらい前のことなのですが、
はなまるマーケットの水キムチについての放送がありました。
水キムチ、作ったことないし、おいしそう!
あるもので、早速作ってみました。

◆初の水キムチ◆
水キムチ

はなまるでは、上新粉を使っていたのですが、
あいにくないので、白玉粉で。

漬けたのは、大人用に赤唐辛子入りの大根きゅうり白菜。
娘も食べれる辛くないバージョンも作りました。

作ってすぐのものと時間が経過したもので味の変化を楽しめるそうです。
ということより、りんごが茶色に変色したのが気になったのですが、
これは、私の作り方がまずかったのかな?

りんごの変色は気になりましたが、おいしくいただきました。
サラダ感覚で、たくさん食べられるのがいいですね。

にんにくや生姜の風味も食欲をそそります。
暑い季節に冷たい水キムチ。
ビールのおつまみにもいいですね~♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

ブログ友達のmanngoさん。

意外にもご近所にお住まいであることに最近気づき。
昨日、はじめましてのご対面。

ランチでしたが、日本酒!(笑)

宴1

刺身の盛り合わせをつつき、枡にあふれたお酒をぐびり(笑)

初めましてでしたが、話も弾み、場所を変えてまたおしゃべり
(今度はコーヒーです^^;)

歩いていけるくらいにお近くだったので、
また会いましょうと、7時間後に!(笑)お別れしました。

私は手ぶらだったのに、manngoさんにおいしいお土産をいただきました。

生姜と昆布の佃煮に、松の実の入ったふりかけ。
どちらも、絶品!
大事にいただきますね~♪

佃煮

ブログをやっていて、こんな風に出会いがあるのは
とてもうれしいことです(*^_^*)

manngoさん、またランチでもご一緒しましょうね!

スープ・ド・ガルビュ・・風なスープ

1年ほど前に買った「料理通信」

パテの記事があり、レシピも掲載されていたので買ったのですが、
この記事を見て妄想を膨らませたり、作る時の参考にもさせて
いただきました。

その本に載っていて、気になっていた「スープドガルビュ」
フランスの家庭料理だそうで、大好きな白インゲン豆を煮込んだ
スープなのですが、「生ハムの骨や皮からだしをとる」ので
実際に作る機会はなかったのですが、先日、骨付きハムを買ったお店で
骨を分けてもらったときに、ふとこの料理が頭に浮かびました。

最近もの忘れがひどいのに、1年以上前の雑誌のレシピは覚えているという
食いしん坊な私!(笑)

◆スープ・ド・ガルビュ風なスープ◆
スープドガルビュ

白インゲン豆の他には、かぶやセロリやじゃがいもなどを入れました。

食べたことがないので、スープ・ド・ガルビュなスープ。

だしは、生ハムではないのですけれど、ハムの骨からだしをとった
ということで、気分は出ました♪

ただ・・
本では冷蔵庫で寝かせて3日目以降が食べごろ、となっていたのを
作った当日の夕食にしてしまったのが残念・・
確かに、鍋に残った翌日のスープの方がおいしかったので、
次回作るときは、前もって作って味をなじませてから食べたいなと
思います。
煮込みの常識ですね(^_^;)

大好きな白インゲン豆に野菜もたっぷりで、なかなか満足な一品なのでした。
一度、お店でも食べてみたいなあ。

この料理通信には、他にもおいしそうな料理がたんまり載っていて
私の妄想料理の手助けになってくれているのでした(*^_^*)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

そら豆とカマンベールのスクランブルエッグ

スクランブルエッグにゆでた空豆とカマンベールチーズを
入れただけの簡単料理ですが、ナイスな組み合わせで
とってもおいしかったのです。

◆空豆とカマンベールチーズのスクランブルエッグ◆
空豆とカマンベールのスクランブルエッグ

空豆とチーズが入ってボリュームがでるので、卵はひとり1個。
フライパンにバターを入れ、ゆでた空豆とカマンベールを入れてから
牛乳と塩を少し入れて軽くかき混ぜた卵をじゃーっと入れて
大きくかき混ぜ、半熟に火が入ったら盛り付けます。

このカマンベールは、しっかりしていてとろけていませんが
とろっといくともっといい感じなんだけどな。ちょっと残念。

空豆とカマンベールを入れたスクランブルエッグ。
簡単だけれど、満足な朝ごはんでした。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

空豆は、実家の母が送ってくれました。

叔母の畑でとれたおいしい空豆です。

空豆

すぐ茹でて食べられるように、さやから出した空豆と
鮮度がおちないようにさやに入ったものと、
両方を詰めてくれる気遣いがうれしいな。

叔母の手作りの笹団子も入っていました。
叔母さんの笹団子、大好き!

そして、新潟のうまいもの。
加島屋さんの鮭茶漬けも一緒に送ってくれました。

鮭茶漬け

加島屋さんの鮭茶漬けは、なかなかのお値段なので、
普段の食卓にはなかなかのらないのですが、
しっとりして、絶品です。

最近、実家に帰っていないなあ。
故郷と家族を思いながらいただきました。
おかあさん、ありがとう!

にんじんドレッシング

◆にんじんドレッシング◆
にんじんドレッシング1

にんじんで作るドレッシング。

前のブログでも何回かにんじんドレッシングについて書いたりするのですが、
基本的には、にんじんと玉ねぎ、ごま、オイル、お酢を入れて、
フードプロセッサーでがーっとピューレ状にして作ります。

オイルをオリーブオイルにしたり、太白ごま油にしたり、
酸味をワインビネガーにしたり、リンゴ酢にしたり、
胡麻を練りごまにしたり、生姜を入れたり・・etc

最近では、にんじんを炒めて入れたら甘みが増すかな?などと
あれこれやってみて、でも、結局、生がいいかなと思い、
こんな感じに落ち着いています。

<材料>
にんじん 100g
新玉ねぎ 100g
白炒りごま 大さじ2
お酢    大さじ6
オリーブオイル 大さじ6
塩 小さじ1

1.にんじんと玉ねぎは、薄切りにして、フードプロセッサーで
  ピューレ状にする。

2.冷蔵庫で一晩なじませたら出来上がり。

新玉ねぎを使うと、辛みが少ないので、すぐ食べてもOKですが
一晩おくとなじみます。

ヘルシーなドレッシングにしたいなということで、
オイルは控えめでお酢と同量。

お酢は、千鳥酢というのを使っているんですが、
これ、まろやかでとってもおいしいですよ。
調味料の中でも、私のお気に入りのひとつです。

食べるドレッシング的な濃度のあるにんじんドレッシング。
存在感があるので、ただのキャベツの千切りにかけるだけでも、
具のひとつのような感じでいただけます。

ツナやささみなどとも好相性です。

オレンジ色のビタミンカラーで、朝食に出すと、食卓も華やぐし、
なんだか元気をチャージできるような気分になります。

にんじんドレッシング

Cpicon ごま風味にんじんドレッシング by ぴくるす♪

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************


牛すじと豆腐の辛い煮込み花椒風味

残りの牛すじ、お豆腐ととろぷるの煮込みにしました。

豆鼓と甜麺醤とオイスターソースを少し。
唐辛子と花椒を効かせました。
そうそう、味のイメージは、麻婆豆腐。
麻婆豆腐のひき肉を牛すじで作ったらおいしいかなあと
思ったんです。

◆麻婆豆腐風牛筋と豆腐の煮込み◆
牛筋豆腐

<材料>(2~3人前)
下処理済みの牛筋 300g → ★下処理はこちら
豆腐 1丁
トウチ 小さじ1
ネギ 10cmくらい
生姜 適量
行者にんにく(またはニラ)  2本くらい
甜麺醤 大さじ1
オイスターソース 小さじ1
紹興酒(または日本酒) 大さじ1
赤唐辛子 1本
花椒 適量
ごま油 大さじ1
ラー油 適量
片栗粉

<作り方>
1.ゴマ油に豆鼓とおろした生姜を入れて弱火にかけ、牛筋を煮汁ごと入れる。
2.甜麺醤、オイスターソース、紹興酒、赤唐辛子、さいの目に切った豆腐を入れ、
  軽く煮込む。
3.みじん切りにしたネギを入れたら、水溶きの片栗粉を少しづつ入れて
  とろみをつける。鍋を揺らすようにして混ぜ、しっかり熱を入れたら、
  適当な大きさに切った行者にんにくを入れ、ラー油・花椒を振って完成~。

牛筋を煮込むときに入れたにんにくも使っています。
いつもは、ニラを使うところ、行者にんにくがあったので
そちらで香りをプラスしました。

牛筋のとろんに、豆腐の柔らかさのダブルとろん。

口当たりは優しいけれど、味は唐辛子と花椒のダブルパンチで
なかなか辛いです♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

昨日は、少しだけ仕事をして、わんこのトリミングに行って
帰宅した4時ころから、うとうとお昼寝。

気づいたら7時半!
昼寝から起きたら、もう夜だなんて~(>_<)

10日ほど前に、娘が足にけがをして、その心配があったり、
娘を学校に送るのに慣れない運転をしたりしたので、
ちょっと疲れがたまっていたのかなあ。

いつもはお昼寝なんてしないので、なんだか時間を損した気分。

夜寝れるか心配でしたが、そんな心配はご無用でした(^_^;)
まあ、睡眠は元気の素!
しっかり寝て、パワー充電です。

牛すじ肉と大根とこんにゃくの煮込み

とろりん牛すじ大好きです♥

自分が好きなので、牛筋はよく我が家の食卓に登場します。

下処理は、圧力鍋で。
多めに下ごしらえして、冷凍したりもしています。
今回もたっぷり2パック分、600gほど仕込みました。

牛筋メニュー、まずは、スタンダードに大根とこんにゃくと
お醤油味で煮込みました。

◆牛すじ肉と大根とこんにゃくの煮込み◆
牛筋と大根とこんにゃくの煮込み1

<下ごしらえ>

牛筋600gは、たっぷりのお湯に入れてゆでこぼし、洗ってから
4~5カップの水、100ccのお酒、長ねぎの青い部分、
半分に切って、芽の部分を取り除いたにんにく2片、生姜の薄切り5枚と
一緒に圧力鍋で加圧30分、自然冷却します。
(厚い牛筋なら、もう少し加圧します)

<材料>
下処理した牛筋 300g
大根 1/3本
こんにゃく1/2枚
醤油  大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖  大さじ1
鰹だし 小さじ1/2
白だし 小さじ1(こんにゃく用)

1.大根は適当な大きさに切って下ゆでしておく。

2.こんにゃくは手でちぎり、フライパンで下ゆでした後
  水を捨ててフライパンでから炒りし、白だしを入れて
  炒りつける。

3.下処理した牛筋を煮汁ごと鍋に入れ、下ゆでした大根
  こんにゃく、調味料、水分が足りなければ水を入れて
  ことこと煮込む。

大根は、圧力鍋で一緒に煮ることもありますが、
今回は下処理のみ圧力鍋で、そこから先はお鍋にしました。

こんにゃくを先に味つけしたのは、煮込み時間があまりなかったので、
こんにゃくに味がしみるか心配だったので(^_^;)
でも、こんにゃくって、から炒りするとおいしいですよね。

牛筋と大根とこんにゃくの煮込み

木綿豆腐や、ゴボウなどを入れてもいいですよね♪
今回は、木綿豆腐を少しいれました。

長ねぎに七味を振りましたが、からしも好相性。

焼酎をロックで。
呑みすぎます(*^_^*)

さて、残り半分の牛筋は、また今度~♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

米ぬかのクッキー

少し前に、テレビで米ぬかの料理をみました。
健康によさそうとは思うけれど、おいしいのかな?

うちは、主人の実家から玄米をもらって、家で精米しているのですが、
米ぬかはいつも捨ててしまっていて、なんとなくもったいないなとは
思っていたんです。

でも、外側には、残留農薬があると聞いたことがあるので、
ちょっと内側を使いたい気分。

そこで、いつも7分づきに精米しているところ、
今回は、5分づきにしていったん米ぬかを捨てて、
同じお米を3分づきにして出た米ぬかのみを取り出しました。

素人考えですが、なんとなく、これで大丈夫な気がします(^_^;)

さて、その米ぬかは、フライパンで乾煎り。
5~6分、焦げないように注意しながら火にかけると、
香ばしいにおいがぷーんとしてきます♪

冷めてからつまんでみたら、ナッツのような香ばしさで
なかなかおいしいです。

計ってみたら33g

これを全部使ってクッキーを作ってみました。

◆米ぬかのシンプルなクッキー◆
米ぬかクッキー3

<材料>
米ぬか 33g
小麦粉 67g
溶かしバター 30g
砂糖  30g
牛乳  大さじ2

1.米ぬかと小麦粉、砂糖を混ぜ、溶かしバターを入れて
  ざっと混ぜてなじませたら、牛乳を加えてまんべんなく混ぜる。

2.適当な大きさに丸めてから伸ばし、170度のオーブンで
  25分くらい焼く。

カリッと香ばしいです。

食べた娘に感想を聞いてみたら、ナッツ入っている?と。
やっぱり、ナッツのような風味がありますが、
きっとカロリーは、こちらの方がかなり少ないにちがいない。ふふ

娘はおやつに、
私と主人は、お酒を飲みながらいただきました。
たいていの食べ物は、おつまみにしちゃう夫婦です(^^)v


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************