牛ばら肉と冬瓜の煮込み

Category : 日記
きちんと計画したり準備したりするのが苦手です。
いつもいきあたりばったり。

先日あまり行かない、でもおいしいと聞いたお肉屋さんで
買い物をした時も、考えなしで牛ばらのブロックを購入。

何を作ろうとか、いつ食べようとかではなくて、
いつもいくスーパーでは、牛ばらのブロックが売っていない
という理由で、つい買ってしまったのです。

ばら肉のブロック、煮込みにしようか。

ああ、でも、この暑いのに・・(^_^;)

◆牛バラ肉と冬瓜の煮込み◆
牛バラ冬瓜煮1

圧力鍋で、せめて短時間に。

一度ゆでこぼしてから、生姜とお酒と一緒に30分加圧して
自然冷却しました。
一度ゆでこぼしたけれど、すっごい脂!

鰹と昆布の出汁に、牛肉の茹で汁も足して、
牛バラ肉と、固めに下ゆでした冬瓜、ダシをとった昆布も結んで入れて、
みりんやお砂糖、お醤油を入れて、ここからは圧力鍋を使わず、
弱火でコトコトと。

キッチンの温度・・
というか、キッチン続きのリビングまで、灼熱感(^_^;)

まあ、その甲斐あって、お肉もとろっと、冬瓜もとろっと
出来上がりました。

あつあつを冷酒でいただきました。

おいしかったけれどね。
購入は計画的に。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

青唐辛子とオイルサーディンのペペロンチーノ

Category : パスタ
昨日のオイルサーディンをパスタにしました。

◆青唐辛子とオイルサーディンのパスタ◆
オイルサーディンと青唐辛子のパスタ

青唐辛子を使ったペペロンチーノ。

自家製オイルサーディンは、にんにくを1片入れているので、
オイルには、にんにくの風味がついていますが、
今回はさらににんにく風味をたっぷりと。

薄切りにんにくをオイルでゆっくり加熱します。

あとは、冷蔵庫にあったマッシュルームとズッキーニを入れて炒め、
オイルサーディンと青唐辛子を加えて軽く炒めたら、
パスタの茹で汁を加え、プライパンを振りながら
オイルとゆで汁をなじませます。

固めにゆでたパスタを加えて和えたらできあがり。

パスタは、ゆで時間8分のリングイーネを使いました。

青唐辛子5本入れましたが、辛味がちょっと物足りず。
辛くない青唐辛子だったのかな。
もうちょっと入れればよかったなあと思いましたが、
いわしのうまみたっぷり、青唐辛子のさわやかな風味が相性ばっちり。

なかなか好みの味にできました♪

今度は、青唐辛子たっぷり入れて、また作ろう!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

自家製オイルサーディン

Category : 洋食・イタリアン
鰯は大好きな魚のひとつ。
安い上においしい!(根っからの庶民)

朝漁りのシールが貼られた小さい真いわしをスーパーで見かけて、
お刺身マリネにしよう!と思って買ったのに、
すっかり忘れて、冷蔵庫で翌朝発見・・

朝漁り・・・の意味なし。

お刺身マリネは泣く泣く断念して、
朝の支度のドタバタの中、オイルサーディンを仕込みました。
(だって、魚偏に弱いと書いて、鰯、ですもんね。早く料理せねば!)

オイルサーディン、だいたいは、耐熱容器に入れて
オーブンでゆっくり加熱します。
それが一番楽ちんなので。

ただ、弁当作ったり朝ごはん作ったりの忙しい朝に、
オーブンレンジを独占されるわけにもいかなかったので、
小さいお鍋でゆっくりとオイル煮にしました。

オーブンでもお鍋でも、味は変わらずにできます。
中骨は食べられます。缶詰のように柔らかくとはいきませんが。

◆自家製オイルサーディン◆
オイルサーディン1

鰯は、頭とお腹を切り落とし血合いなどをキレイに洗います。
濃い塩水(200ccなら大さじ1くらい)に1~2時間漬けて塩味をつけます。
(塩を振ってそのままおいてもいいのですが、塩水の方が、
まんべんなく均一に塩味がつくので、このほうがよさそうです)

お鍋に、イワシ、オイル、にんにく、粒胡椒、ローリエなどのハーブを
入れて、弱い火で加熱します。
オイルは、オリーブオイルとサラダ油を半々にすると経済的ですが、
今回は、お徳用オリーブオイルを買ってあったので、
リッチに全量オリーブオイルで作りました。

ハーブ類は、ベランダのローズマリーとタイムを摘んで、
コリアンダーの粒も入れてみました。
オイルサーディン鍋

我が家のコンロで一番とろ火にかけても、ぐつぐつしてくるので、
から揚げにならないように(笑)ときどき火を止めて高温になるのを防ぎながら
1時間くらい加熱し、そのまま自然冷却します。
(1時間加熱しても、骨は缶詰のようには柔らかくはなりませんが、
食べられるくらいの感じにはなります)



朝仕込んだオイルサーディン、帰宅してから、保存容器に移して、
新しいハーブも追加しました。

味見♪味見♪
そのままでも美味しいおつまみになります♪

オイルサーディン2

バタバタと朝がんばって仕込んでよかった~♪

明日は、これで、パスタです!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : レシピ
ジャンル : グルメ

ゴーヤチャンプル

Category : 日記
暑い季節に食べたくなるゴーヤ。
きっと今のカラダにいい栄養がいっぱいなんだろうなあ。

◆スパム入りゴーヤチャンプル◆
ゴーヤチャンプル

いつもは、豚ばら肉で作ることが多いのですが、
今回は、スパムで作りました。
お豆腐も、最近は、スーパーに島豆腐が売っているので
これを使って沖縄気分。

スパムのコク、卵と島豆腐の優しい味、鰹節の香りとうまみが、
ゴーヤの苦味を和らげてくれて、もりもりっと食べられます。

ゴーヤチャンプルたっぷり食べたら、
この一皿で夏を乗り切れそうな気分になりました。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

今日は、近所の夏祭り。
お囃子の音をききながら、生ビールを一杯飲んで、私も祭り気分。

娘は浴衣を着て出かけました。
中学の友達と久しぶりに会って楽しんでいるようです。

娘のいない夕食、今日は、激辛料理に決定!
さて、ほろ酔い気分で作りますか。

たことじゃがいものチリトマト煮

Category : レシピモニター
夏大好き!といいながらも、人に会えば、
「暑いですね」
を合言葉のように連発してしまう今日この頃。

こうなったら、暑いのを楽しめるような食卓を目指しますか!

◆たことじゃがいものチリトマト煮◆
チリたこじゃが煮

【レシピブログの「夏に負けない スパイシースタミナメニュー」
 レシピモニター参加中】

スタミナメニューの料理レシピ
スタミナメニューの料理レシピ

<材料> 2人前
ゆでだこの足 2本
じゃがいも 2個
玉ねぎ 1/2個
パプリカ 1/2個
トマト缶 1/2個
GABANチリパウダー<パウダー> 小さじ1/2
GABANレッドペパー<パウダー> 小さじ1/4
GABANあらびきガーリック 小さじ1/4
コンソメ 適量
塩 適量
オリーブオイル 小さじ1 

<作り方>
1.厚手の鍋にオリーブオイルを入れ、角切りにした玉ねぎを
  軽く炒め、ぶつ切りのたこと、水を入れて(煮込むと水分が
  蒸発するので、ひたひたよりも多めに)30~40分煮る。
  (たこが顔を足したら、水を足す)

2.角切りにして水にさらしたジャガイモを入れて少し煮たら
  トマト缶、角切りにしたパプリカとピーマン、チリパウダー、
  レッドペパー、あらびきガーリック、コンソメを入れて
  10分くらい煮て、塩で味を調える。

タコは煮ると小さくなるので、大きめにカットします。
↓のタコはちょっと小さいですね(^_^;)

じゃがいは、煮崩れるくらいの仕上がりが好みです。

チリたこじゃが煮1

スパイシーで、暑い夏にぴったり。
食欲もわきます!
タウリンも摂れて、疲労回復にもなる?といいな。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : レシピ
ジャンル : グルメ

いんげんのゴマ味噌マヨ和え

Category : ささっとおつまみ
いんげんまめといえば、胡麻和えですが、
胡麻とマヨネーズでサラダ風にしました。

サラダ風なんですが、味噌を入れたしっかり味。
パンだけでなく、ご飯のおかずにも合うんです。

◆いんげんのゴマ味噌マヨ和え◆
いんげんのゴママヨサラダ1

簡単なので、作り方を書くほどのものでもないのですが。

<作り方>
1.いんげんは食べやすい大きさに切って、歯触りが残るように
  固めにゆで、水にとってざるにあげ、水気を切っておく。

2.マヨネーズ大さじ1、練りごま大さじ1、味噌小さじ1、
  みりん小さじ1、お酢小さじ1を混ぜ、白炒りごま大さじ1と
  茹でたいんげんを和える。

このいんげんは、manngoさんにいただいた採れたてのいんげん。
素材がおいしいと、料理ってワンランクアップしますね~♪

manngoさん、ありがとー!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

美容院に行ってきました。

シャンプーでうとうとし、そのあと、肩もみをしてもらって、
ついうっかり、ガクっと(笑)

「いつもお疲れですね」

と言われて、なんだか恥ずかしい。

私、美容院で、毎回ガクってなるんです。

椅子に座っているだけって、ヒマなんだものー。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

豚ばらとじゃがいものチリミルフィーユ

Category : レシピモニター
暑い夏。

さっぱりしたものもいいけれど、
スパーシーなお肉料理でスタミナチャージ!

◆豚ばらとじゃがいものチリミルフィーユ◆
じゃがいも豚肉ミルフィーユ2

【レシピブログの「夏に負けない スパイシースタミナメニュー」
 レシピモニター参加中】

スタミナメニューの料理レシピ
スタミナメニューの料理レシピ

<材料> 2人前
豚ばら肉 200g
じゃがいも 1個
玉ねぎ 1/8個
GABANチリパウダー<パウダー> 大さじ1/2
GABANあらびきガーリック 大さじ1/2 
GABANレッドペパー<パウダー> 小さじ1/2
マヨネーズ 適量
ケチャップ 大さじ2
塩 適量

<作り方>
1.じゃがいもはスライサーでごく薄くスライスする。
  (水にさらさないので、スライスしたら手早く作ります)

2.オーブンの天板にクッキングシートを敷き、豚ばらを並べて
  塩、チリパウダー、レッドペパー、あらびきガーリックを振り、
  スライスしたじゃがいもを並べ、また豚肉、スパイス・・と重ねていく。
豚じゃがミルフィーユ2

3.最後にチリパウダーをたっぷり振って、ケチャップを塗り、
  あらびきガーリックとスライスした玉ねぎをのせマヨネーズを絞る。
豚じゃがミルフィーユ1

4.200度のオーブンで25分~30分焼く。
豚じゃがミルフィーユ3

5.崩れないようにカットして盛り付け、お好みで、レッドペパーを振る。

作るのは簡単なんですが、カットするときに崩れやすいので
よく切れる包丁で、ズバッといきます。

焼き立ては熱いので、火傷に注意です(^_^;)

耐熱容器で焼いて、食卓で、各自取り分けるというのもいいかも!


じゃがいも豚肉ミルフィーユ1

彩りに添えたパクチーもなかなか好相性!

ミルフィーユという見た目と裏腹に、
味はワイルド、パンチのあるスタミナ料理です♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

昨日は、娘の部活のあれこれでフル活動の1日でした。

まずは、野球部の応援に球場へ。

吹奏楽部の娘が、演奏で応援する後ろで、
私は、メガフォンもって、声を振り絞って応援しました。

残念ながら負けてしまいましたが、
涙や、声援や、友情や、
舞台裏にはいろんな感情が感じられて、
私の胸もじーんと熱くなりました。

そのあとは、吹奏楽コンクールへ。
素晴らしい演奏に聴き惚れました。

結果はゴールド!
やったー!

娘は演奏メンバーには選ばれなかったのですが、
仲間と一緒に大喜びしている姿を見て、
ここでも、胸が熱くなりました。

いいな。
青春。

私は、ちゃんとした部活動をやっていなかったので、
何かに打ち込んだ青春をやり直したくなっちゃった。

それにしても、疲れが抜けない~。
暑い球場にいたせいか、張り切って応援していたせいか。

若さ、いろんな意味で懐かしい(笑)

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

エスニック風揚げいか団子

Category : アジアン
今日は蒸し暑い!
エスニックテイストのものが食べたい気分です。

◆エスニック風揚げいか団子◆
揚げいか団子1

イカとエビのすり身にパクチーと青唐辛子を刻んで混ぜました。
油で揚げて、スイートチリでいただきます。

<材料>
冷凍いか 300g
冷凍えび 80g
おろした生姜 1片
卵白 1/2個
お酒 大さじ1
片栗粉 大さじ1/2
パクチー(香菜)1枝
青唐辛子 2~3本
塩 少々
スイートチリソース 適量

1.いかとエビをフードプロセッサーですり身にし、卵白、
  生姜とパクチーと青唐辛子、調味料を加えて再びフードプロセッサーで
  細かくする。

2.丸めて油で揚げ、スイートチリを添える。

いつも、スルメいかで作るイカ団子ですが、
イカの皮が入ると色が赤くなるので、今回は冷凍のロールイカを
使って色白作戦。

でも、味は、いつものするめいかの方がいいかな。

イカだけよりエビが入るとおいしくなりますよね。
ほんのり赤いのは、パクチーと青唐辛子がないバージョン。
娘用です。

揚げたてにスイチリ。
そして、ビール!!
夏だ~!!

揚げいか団子


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ココナッツミルクとパイナップルの蒸しパン

Category : お菓子
この前作ったドライパイナップルとココナッツのマフィン
おいしかったけれど、けっこうパサついてしまったので、
今度はしっとりと作りたいなあと、今度は蒸してみました。

材料も前回使ったドライパイナップルはやめて、
缶詰のパイナップルで、
ココナッツも、ココナッツミルクを使いました。
カレーに使って残ったココナッツミルクを消費したかった
だけなんですけれど^m^

◆ココナッツミルクとパイナップルの蒸しパン◆
パイナップルココナッツ蒸しパン

琺瑯の容器にドカンと蒸した色気のないビジュアルですが、
大きく作ると、食べたいだけ切ればいいし、
何より作るのが楽ちん♪

ホットケーキミックス 150g
ココナッツミルク 80cc
卵 1個
太白ごま油 大さじ3

材料を混ぜて、パイナップルのスライス2枚分をのせて、
レンジのスチーム機能で25分蒸しました。

パイナップルココナッツ蒸しパン1

蒸したこともあり、前回よりしっとり。
冷蔵庫で冷やして食べてもイケました。


一方、下の写真は、試行錯誤で作ってボツのつもりだった、
卵なしバージョン。

パイナップルココナッツ蒸しパン2

卵を入れず、ココナッツミルクを150ccとオイルを大さじ2入れたのですが、
グレーの色がおいしくなさそうだし、ふんわりしていないと
思っていたのですが、こちらは家族受けがよかったので覚書です。

ココナッツミルクとパイナップルのコラボでのチャレンジ。
何度も作って、なんとなく・・満足(笑)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

今日は、早朝から、ビーチヨガ。

最近ヨガにいけていなかったこともあり、久しぶりに体を動かし、
大好きな海で楽しむヨガは気持ちよかった!

由比ヶ浜

早起きは、3文の得!
ヨガを終えてから、友達と海の家でジュースを飲んで一息入れても
午前中に帰宅できました。

それにしても、由比ヶ浜の海の家のおしゃれなこと!

たくさんの若い人たちでにぎわっていました。

ここで私も夏を楽しみたいのになあなんて思いつつも、
ここに私の居場所はないなあと帰宅して、
お洗濯の続きを・・・したのでした。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

辛くないエビチリと辛いエビチリ

Category : 中華
うちの娘、好き嫌いはあまりなく、アボカドを嫌がる以外は
なんでも食べてくれるのですが、味付けとして辛いものが一切だめ。

一方、激辛と聞けば食べたくなり、辛さ○倍というメニューをみたら
MAX辛い倍数で注文したくなる激辛好きの私。

なので、料理をするときは、2種類を作らねばならないというのが
面倒で、娘も成長すれば辛いものが大丈夫になるのだろうと長いこと
待っていたのですが、もう16歳、この辛いものがダメというのは
年齢のせいではないだろうと、悲しみにくれています(笑)

豆板醤というのは、最初に油に入れて香りを引き出すというのが
正しい使い方なのでしょうけれど、フライパンを2つ使うのも
面倒なので、豆板醤は最後に入れる(しかもたっぷり)という手順に
なってしまいます。

まあ、そんなうちのエビチリ。

◆エビチリ◆
エビチリ

エビは殻つきのものを使いました。
殻をむいて背中のほうを切ってワタをだします。
塩と片栗粉でもんで荒い流し、よく水気を切ってから
お酒と塩を絡めて、片栗粉と卵白を更にからめ、
ごま油を入れてまた絡めておきます。

ごま油を入れたプライパンにみじん切りにした生姜とにんにくを入れて
香りがでたら、えびを入れて炒めます。
ケチャップとみりん、中華だしを入れて更に炒めて、
みじん切りのねぎを入れてさっと炒めたら、辛くないバージョンが
できあがり。取り出しておきます。

調味料が少し残ったフライパンの端っこにごま油を少しと豆板醤を入れて、
豆板醤部分を火にかけるようにして、ぶくぶくしてきたら、
エビを戻しいれて全体を混ぜて、辛いバージョンのできあがり。

できるだけお手軽作りたい私の2種類のエビチリ。
フライパンくらい2つ使えよーという突っ込みはなしにしてね(笑)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

誕生日の夜

Category : 日記
昨日は私の誕生日でした。

もうひとつも歳なんて重ねたくないんですけれど、
記念日というのは、やっぱりいくつになってもうれしいもので、
朝からなんだか気分上々♪

朝食の時に、家族はなんにも言ってくれなかったのですが、
家をでてから思い出したようで(笑)主人からおめでとうメール。
娘からもLINEでメッセージ。

そして職場では、その日お休みのボスが仕込んでくれていた
スクリーンセーバーにおめでとうのメッセージ。

近所のママ友からプレゼントをいただき、
facebookとinstagramでもたくさんメッセージをいただき、
いいバースデーになりました。

主人がお祝いに食事に連れていってくれる予定なのですが、
それは週末のお楽しみ。

当日は、自分のバースデーを祝う料理を自分でつくるというが
主婦のかなしいところですが、自分の好きなものをいろいろ
並べました。

◆前菜の盛り合わせ◆
バースデー1

前菜の盛り合わせですが、このお皿の他は、たこのアヒージョと
ケーキだけでメインはなし(笑)

お店で食事するときも、前菜が好きです。
前菜だけでいいと思うこともしばしば。

軽いものをつまんでお酒を飲むというのが好きな
ただの酒飲みということなのかも(^_^;)

レバーペーストは、冷蔵庫で余っていた豚肉入り。
赤ワインとブランデーで香りをつけました。

白いペーストは、ゆりりさんに教えていただいた
白インゲン豆のペースト。

オリーブ入りのサーモンのマリネに
近所のドイツソーセージ店のハムを2種類。

ペーストはどちらもいい味にできました。
パンがすすんでしょうがない!

<レバーペースト今回のレシピ>
鶏レバー 280g
豚ロース肉 70g
玉ねぎ 1/3個
セロリ 5cmくらい
にんにく 1片
ローリエ 2枚
ブランデー 大さじ2
赤ワイン 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1/2
バター 30g
塩 適量

1.レバーは、血や筋を取り除き、水につけて臭みをとり、
  ブランデーを大さじ1と塩少々をなじませておく。

2.フライパンに、薄切りのにんにくとオリーブオイルを入れて点火。
  香りが出てきたら、薄切りにした玉ねぎとセロリを入れて炒め、
  適当な大きさに切った豚肉とレバー、ローリエを入れ炒め、
  残りのブランデーとワインを入れて火が通るまで炒め、塩で味をつける。
 
3.粗熱が取れたらローリエを取り出し、フードプロセッサーでペースト状にする。

4.バターを入れて更にフードプロセッサーで混ぜて滑らかにし、塩味を調える。


そして、娘から花束をもらいました♪

いつもがみがみ口うるさい私ですが、この日ばかりは角を収納して
なかよくケーキを食べたのでした。

ひまわり

自分ばかりがプレゼントをもらい、
実は、私と誕生日同日の私の母には、電話しただけで
なんの贈り物もしていない私です・・

おかあさん、誕生日おめでとう!!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

鶏と冬瓜の煮込み

Category : スープ・汁物
いつも買い物するスーパーでは、
鶏肉のぶつ切りは、お鍋のシーズンしかないのです。

先日、OKストアで買い物したとき、
地鶏のぶつ切りが売っていたので(しかもけっこう安かった)
しっかりゲットして、久しぶりの煮込みです。

◆鶏と冬瓜の煮込み◆
鶏と冬瓜の煮込み

鶏と冬瓜のほかに入れたのは干しシイタケ。
水でゆっくり戻します。

お鍋に鶏ぶつ切り肉、戻した干しシイタケと戻し汁、
生姜の薄切りと長ネギの青いところとお酒も入れて、
30分ほど煮込みました。

冬瓜は食べやすい大きさに切って、たねの部分を切り、
皮をむいて、下茹でし、鶏肉のお鍋に加えて、
ゆっくり20分位煮込み、塩とナンプラーで味をつけました。

中国のお義姉さんにいただいたなつめがあったので、
それも3つくらい入れてみました。

ここまでは、やさしい味の煮込みです。

鶏と冬瓜の煮込み1

まずは、そのままいただきましたが、
翌日は、生姜にラー油、胡椒にパクチーものせて、がっつーん!

優しい味を優しいままに食べられない凶暴な(?)私!

鶏と冬瓜の煮込み4

この季節、やっぱり辛くして食べた方が気分に合います!
辛くてアツアツ、そして、ビール!

汗をかきながらふーふー食べるのが、たまらなーいヽ(^o^)丿


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ポテトサラダ

Category : サラダ
先日、夫と野毛のもつしげさんで呑んだのですが、
そこで、コンビーフのポテトサラダをいただきました。

こちらのポテサラをいただくのは2度目なんですけれど、
最初に食べたときに、コンビーフをポテサラにするというのは
初めてだったので、ちょっと驚いたのですが、
それがとってもおいしかったので、
以来、私も時々コンビーフポテサラを作っています。

ポテサラって、とってもオーソドックスな料理ですけれど
家庭によって、お店によって、味はけっこう違いますよね。

マヨネーズの量も違えば、おいもの種類も、隠し味も。

以前買ったdancyuのポテサラ特集は面白かったです。

おいもを蒸すかゆでるか、粗つぶしかマッシュか、など
いくつかの項目を、男爵とメークイーンで食べ比べて
どれが一番おいしいか、という記事だったんですけれど、
お芋によって、おいしい調理法が違うというのが発見でした。

で、うちのポテサラ。

いろいろアレンジしたくなるんですけれど、
今回は、私の中でのオーソドックス、
ハムときゅうりと玉ねぎ、そして茹で卵のポテサラを
男爵いもでつくりました。

◆ふつうのポテトサラダ◆
ポテサラ

ちょっと工夫してあるのは、スライスしたたまねぎたっぷりの
ドレッシングをあつあつのおいもになじませてあるところで、
けっこうしっとりしています。

ポテサラは主人の大好物。
でも、私のポテサラは1番おいしいポテサラ、にはなれないようです。

1番は、亡くなった主人のおかあさんの味。

これには、かなうわけがないー。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

塩レモン鶏とキャベツのサラダ

Category : 日記
塩レモン鶏。
いよいよ、私も塩レモンを仕込んだ!
・・訳ではないのです(^_^;)

いただいた鶏胸肉の塩レモン焼きをちょっとアレンジ。
人のふんどしで相撲をとる私です(^_^;)

いただいた塩レモン鶏は、先日、ゆりり亭にお邪魔したときに
お土産にいただいたもの。

鶏胸肉に切込みを入れて、ゆりりさん自家製の塩レモンのペーストを
挟んで焼いたものだそうで、当日はできたてをいただいたのですが、
なんとも、塩レモンの香りがさわやかでおいしい♪

塩レモンは、前に味見をさせていただいて、
私も作るべし!と思ってはいるものの、
ぐずぐずと、なかなか作れないでいるもののひとつです。

この鶏肉の塩レモン焼き、翌日、家族みんなでいただくために
塩もみをしたキャベツを加えてちょっと増量。
せっかくの塩レモン鶏の風味をそこねたくなかったので、
あとは、オリーブオイルをちょっと加えただけ。
アレンジなんてかきましたが、いただいたチキンに
ちょっと加えただけのサラダです。

◆塩レモン鶏とキャベツのサラダ◆
塩レモン鶏とキャベツのサラダ

塩レモンの香りとまろやかな塩気がおいしい鶏胸肉の塩レモン焼き。

キャベツで増量して、家族でもう一度味わえてうれしいな♪
もうひとつのお土産のパテドゆりりも、いただいて、
我が家でゆりり亭アゲイン♪な晩御飯でした。

素敵なゆりり亭はこちらです→ ★ゆりり亭


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

おいしいものたーっぷりのゆりり亭♪

ゆりりさんのお料理をいただけるという幸せもかみしめつつ、
お料理も、お酒も(^_^;)、たーっぷりいただきました。

ゆりり亭1

ゆりり亭2

ゆりり亭4

ゆりり亭3
写真はiPhoneより

どれも本当においしくいただきました!
そして、おいしいだけじゃなく、楽しいおしゃべりと
刺激もたーっぷりいただいて。

ゆりりさん、そして、ご一緒させていただいた皆様、
ありがとうございました!


テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ピーマンとかりかりベーコンのチリ風味サラダ

Category : レシピモニター
◆ピーマンとかりかりベーコンのチリ風味サラダ◆
チリピーマンサラダ


【レシピブログの「夏に負けない スパイシースタミナメニュー」
 レシピモニター参加中】

スタミナメニューの料理レシピ
スタミナメニューの料理レシピ

<材料> 2人前
ピーマン 4個
ベーコン 2枚
GABANレッドペパー<パウダー> 適量
あらびきガーリック 適量
GABANチリパウダー<パウダー> 適量
マヨネーズ 大さじ2
ケチャップ 小さじ1
塩 適量

<作り方>
1.ピーマンはヘタをとって千切りにする。

2.ベーコンは細く切って、フライパンで、カリカリになるまで
  弱火で炒める。

3.マヨネーズ、ケチャップ、GABANレッドペパー・あらびきガーリック
 ・GABANチリパウダーを適量混ぜ、ピーマンとベーコンを入れて混ぜ、
  塩で味を調える。

4.盛り付けてからさらにGABANチリパウダーとあらびききガーリックを振る。


しゃきしゃきピーマンとかりかりベーコンで歯触りがたのしいサラダです。
ピーマンのちょっとクセのある風味が、チリマヨといいハーモニー。

スパイスの分量はお好みですが、チリパウダーは大目に振り入れて
(7回くらいふりふりふりふり・・♪♪)
チリを効かせるのがおいしいと思います!

栄養もたっぷり!
これで元気チャージ!夏バテ知らずだよー!

チリピーマンサラダ1

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

切り昆布とうち豆の煮もの

Category : 和食
切り昆布とうち豆の煮ものを作りました。

うち豆と切り昆布の煮もの1

青大豆をつぶして乾燥させたうち豆は、ふるさとの味。
実家では、たいなという菜っ葉の塩漬けと一緒に粕煮にして食べることが多く、
これが、子供の頃は大嫌いだったのですが、
私もそれなりにオトナになり(笑)子どもの頃にたべた渋い味が、
とても懐かしく、いまなら、しみじみと美味しいと感じます。

こちら、うち豆。

うち豆


戻す手間要らずですぐ煮えるので、とても重宝!
切り昆布と煮て、ホッとする味のお惣菜になりました。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

カシューナッツとクミンシードの蜂蜜チーズトースト

Category : パン
◆カシューナッツとクミンシードのはちみつチーズトースト◆
カシュークミンチーズトースト2

クミンシードは、一番好きなスパイス。

カレーには必須ですが、チーズと合わせるのも好きです。

チーズトーストにクミンシードをぱらぱら振って焼いて、
はちみつをたらして食べるのも好きな食べ方。
とはいっても、家族はあまり参加してくれませんけれど(笑)

いつもの蜂蜜クミンチーズトーストに、今日はカシューナッツも
のっけて焼いてみました。

こりっと濃厚で、この組み合わせはいい感じでした♪

こんがり焼けたら、はちみつをたらり。

カシュークミンチーズトースト1

暑くてもまったく食欲は落ちませんが、
この香りに食欲が刺激され、朝から食欲全開です!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

実家からうれしい宅急便。

実家便

叔母の畑の枝豆にトウモロコシ、
ぬか鰯に丸干しイカ、新潟の夏のお菓子流れ梅。

私の好きなものばっかり!!

枝豆は、すっごく甘くて、家族が帰ってくる前にひとつつまみ
ふたつつまみ・・

夕食前に、おなかが膨れました(^_^;)

お父さん、お母さん、おばさん、ありがとー!!

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

担担冷奴

Category : 日記
暑い暑い!
急に夏になりましたね。

年中うまいビールがさらにうまーいっ!!

◆担担冷奴◆
坦々奴1

夏のおつまみに欠かせない冷奴。

おろし生姜にネギに鰹節が最高ですけれど、
ちょっと変化球でゴマだれもいい感じです。

炒めたひき肉に、刻んだザーサイ、ゴマだれにラー油。

ビールが進んでしょうがないっ(笑)

<ごまだれ>
練りごま 大さじ2
醤油   大さじ1
味噌   大さじ1
みりん  大さじ1
お酢   大さじ1/2
砂糖   小さじ1

ごまだれは、材料を混ぜるだけです。
冷しゃぶなんかにも使っています。
暑い時は、もうちょっとお酢多めにしてもいいですね。


ひき肉は、ごま油でみじん切りのにんにくと生姜で炒めて、
お酒と甜麺醤で味付けして、冷ましておきます。
(我が家は辛いものがダメな娘がいるので、使えないのですが
本当はここで豆板醤も入れて炒めたいところ!)


このひき肉と刻んだザーサイとごまだれを合わせて
冷奴にかけて、青ネギとラー油をたらり。

さっぱりしていますけれど、ごまのコクで後をひく味。
しっかり食べて夏バテ知らずでいたいですね!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

夏がやってきたー!

夏は大好きな季節です。

海!青空!ビール!

少し前までは、ボディボードを持って、お休みの日には
海に出かけていましたが、最近は、そういうパワーが
少なくなってきちゃいました。

それでも、夏を感じる季節になると潮の香りがかぎたくなります。
海に行きたいなあ。

いつも、せかせかと生活していますが、
海に行くと、ぼーっと時間を過ごせるのが好きです。

ビール片手に、砂にまみれながら、打ち寄せる波を眺めて
いたいなあ。

そんな私の小さな悩み・・
水着・・どうしましょう?

着たいものと、着ていいもののギャップに苦しむお年頃(笑)
海くらい、歳を忘れてもいいかな~(^_^;)?

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

グリーンカレーそぼろのせ豆パクチーごはん

Category : ご飯もの
今日は仕事がお休み。
午前中は、ちょっとお掃除がんばりました。

常備菜もいくつか作って、自己満足で満たされながらの(笑)お昼ご飯。

ひとりのお昼ご飯は、冷凍庫でずっと眠っているものの整理もかねて、
冷凍ストックを食べちゃおうかと、冷凍庫をがさごそ。

まず、発見したのが、お豆の炊き込みご飯。
豆は、カレー用に買っているムングダル。
味付けはなしで、ただ一緒に炊いただけのご飯です。

そして、これに合いそうな冷凍ストックを発見。
ひき肉をグリーンカレーペーストで炒めた肉そぼろ。
これ、いつのだろう(^_^;)?

これに刻んだパクチーを用意して、冷凍庫整理のひとりランチ。

◆グリーンカレーそぼろのせ豆パクチーごはん◆
ひき肉のせ豆パクチーごはん2

ご飯に混ざっている黄色いのが、ムングダル。
ざくざく刻んだパクチーをたっぷり混ぜました。

肉そぼろは、豚肉とおろした生姜たっぷりを炒めて、
グリーンカレーペーストとナンプラーで味をつけたもの。

この肉そぼろ、ご飯にはもちろん、サラダのトッピングなんかにも
重宝なんです。

グリーンカレーのペーストは、瓶のペースト買うと、カレーだけでなく、
エビとか、野菜と炒めておつまみにしたりしてもおいしいし、
ちょっとずつつかえて、なかなか重宝しています。

さあ、ごはんごはん♪

こんな暑い日にはビールだよなあ、と思いつつ、
自己満足な午前中をひきずって、冷たいお茶でがまんがまん。

ひき肉のせ豆パクチーごはん

冷凍庫整理、おいしく終了!
さて、これから、ちょっとお出かけしてこようかな。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

和風ローストビーフ

Category : 和食
◆和風ローストビーフ◆
和風ローストビー1

娘のためにローストビーフを作ったのに、
「ローストビーフ、昨日食べたから、明日にする~」って??

吹奏楽部の娘は、野球部の壮行会でローストビーフを
いただいたらしいです・・・あ~そうなの・・

お肉は安いもも肉の塊。
室温に戻した塊肉は、外側を焼いてから、たれにつけておきました。

加熱加減は、手で押してみる!というとても原始的な調理方法なので、
勘と運だけが頼り(^_^;)

ポン酢と大根おろしでいただきます。
味付けが適当でも、各自ポン酢で調整してくれるという
お手軽ローストビーフ。

とても安いお肉の割には、ご馳走感が味わえました。
(娘以外は・・ね^^;)

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ココナッツとパイナップルのマフィン

Category : お菓子
ドライパイナップルとココナッツを使ったマフィン。
お手軽にホットケーキミックスで。

◆ココナッツとパイナップルのマフィン◆
ドライパインとココナッツのマフィン

ドライパイナップル100gは、ココナッツのリキュールに
一晩漬けておきました。

リキュールだけではなく、ココナッツロングも混ぜたので、
ココナッツ風味はたっぷりです。

ホットケーキミックス150gに、ヨーグルト100g、
卵1個に太白ごま油大さじ2。

ココナッツロングは20g生地に混ぜて、生地を型に入れてから
上にもぱらぱらして焼きました。180度で27分。

ちょっとしっとり感が足りませんでしたので、
次回は、そのあたり工夫しようと思います。

ドライパインとココナッツのマフィン2

ココナッツにパインって、カクテルのピニャコラーダを思い出す組み合わせ♪
新婚旅行で行ったカンクンで初めて飲んだちょっと思い出のカクテルです。
うわっ!ふるーい思い出(笑)

ピニャコラーダな組み合わせでマフィンでも作ってみようかなという
チャレンジだったのですが、もうちょっと工夫してみます。
冷やしてもおいしい感じにできたらいいな。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

小岩井さんの乳製品を使った幸せレシピコンテスト
投票期間が終わりました。 →★

私のレシピもエントリーさせていただき、それだけでもうれしいのに
たくさんの投票とコメントもいただいて、すっごく感激しています。

これを励みに、家族のごはん作りもがんばろうと思い、
そして、ブログもこんなつたないブログですけれど、
楽しみながら続けていきたいと思っています!

投票とあたたかいコメントに、あらためて感謝します。
ありがとうございました(;◇;)/

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

棒棒鶏冷やし中華

Category : 中華
鶏むね肉が安かったので、とよく書いている気がします。

主人も娘も、鶏はもも肉好き。

安かったから胸肉だよ~♪と、胸肉の料理を出すと、
もも肉食べられるくらいの稼ぎはしているんじゃないかと
夫に、悲しまれることたびたび(^_^;)

しかし!
国産鶏胸肉、グラム29円!

鶏さんにも、生産者さんにも申し訳ないような安値に
やっぱり手が伸びました~。

◆バンバンジーの冷やし中華◆
棒棒鶏冷やし中華

酒蒸しにした鶏のもも肉は、手で裂いて、
レタス・きゅうり・くらげと一緒に盛り付けて、
ゴマだれをかけました。

本当は、ねぎも刻んであったのに、うっかり!
食べている途中で思い出して、のっけたんですけれど・・
毎日、こんなうっかりばかりです。

ゴマだれは、練りごまに、醤油、砂糖、みりん、お酢。
むしむしと暑いので、ちょっとお酢多めのさっぱりバージョンで。

ラー油かけてぴりっといくのもいいですね!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

夕方、愛犬とお散歩していたら、近くの公園のベンチに黒い携帯電話。

きっと慌てて取りに戻るよねと、気になりつつ、通り過ぎたのですが、
お散歩を終えてふとみると、その携帯がまだそのまま。

空模様もアヤシイし、濡れたら困るだろうなあ・・

でも、置き忘れた携帯を拾って開く勇気もなく、
あー、そうだ!と、マンションの管理人さんに電話してみました。

管理人さんはすぐにやってきてくれて、
ふたりでおそるおそる開いてみたけれど、
電源入らず真っ暗。

電池切れ?

でも、すごく濡れていたので、
午前中の雨にあたって壊れてしまったのかもしれないですね、と
話しつつ、管理人さんがボタンを押したりしていたら、
携帯の塗装が、どんどんはがれてくるんです。

・・??

もしかしたら、お古の携帯をおもちゃにしていた子供の忘れ物かも
しれないという結論に達し、なんとなくほっとしました。

そうだったら、いいんですけれど。
でも、そうだったら、まったく人騒がせな携帯!

一応、管理人さん預かりとなりました。

お古の携帯は・・おうちで遊ぼうね!

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

いかとセロリの山椒炒め

Category : 中華
◆イカとセロリの山椒炒め◆
いかとセロリの山椒炒め1

イカとセロリをごま油で炒めた中華風の炒め物です。
味付けは、お酒と塩、おろした生姜と中華のだしが少々。
片栗粉で軽いとろみをつけました。

イカは、スルメいかです。
格子の切込みを入れて、お酒と片栗粉をまぶして、お湯でさっと
茹でてから炒めました。

香りづけにいつもなら花椒、なんですけれど、
キッチンの片隅に、未処理の山椒の実があったので、
これを10分ほど茹でて、1時間ほど水にさらしてから
刻んで香りづけに使いました。

山椒・・なんだか黒いのは、買ってから時間が経過してしまったから、
でしょうか(^_^;)
外側は緑だったんですが、包丁で刻んだら、
中がちょっと黒っぽくなってしまっていて。

山椒の実、佃煮にと買っておいたのですが、
実をひとつひとつ外すのがおっくうで、しばらく放置してしまいました。

食いしん坊なので、食事作りはせっせとしておりますが、
根がものぐさな性分でして・・(^_^;)

イカの飾り切りはしても、山椒の実をぷちぷちできないという・・

根気のいる作業がダメなんですね(>_<)

ちょっと育ってしまった(?)山椒ですが、
山椒の香りがさわやかで、ひりりとした辛みもあり、
イカとセロリの炒め物のいいアクセントになっていました。

なんだか、言い訳っぽいけれど(^_^;)
さわやかな山椒の炒めもの、夫にも好評だったんですよ~!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

小岩井さんの幸せレシピコンテストに参加させていただいて
いたのですが、うれしいことに、ただいま投票レシピに
エントリーさせていただいています。

小岩井さんコンテスト

足を運んでいただけたら、うれしいです! →★

***********************

娘が生まれて2~3ヶ月くらいの頃って、何をしていたかなあ。
そうそう、まだ、実家でのんびりさせてもらっていました。

帝王切開だったのですが、おなかだけでなく、全体的にまだまん丸くて、
もとの体重に戻るのかなあ、なんてのんきに思っていたような気がします。

仕事は退職していましたし、考えることは、
うまれたばかりの娘の成長のことだけだったと思います。

出産したばかりのタイミングで、自分自身の目標に
突き進んでいくというのは、すごい精神力!
並大抵のことではないですよね。

ただ、ちいさい子供がいる母ががんばれるのは、
お手伝いするサポーター、まわりの助けがあってこそのこと。

私の身近にも、そんな例があるのですけれど、
がんばらなきゃいけないお母さんの助けをしている
その周りの人たちも、一緒にがんばっているんですよね。

安藤選手には、満足のいく結果を出してほしいなと願っています。

そして、看護師を目指して勉強中の私の妹もがんばれ!
自分や娘のためだけでなく、お母さんのためにもね。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

鶏ひき肉といんげんの信田巻き

Category : 和食
ここのところ胃袋がお疲れ気味で、あっさり和食が食べたい気分。
鶏ひき肉と木綿豆腐を合わせたヘルシー肉だねと、
さやいんげんを油揚げで巻いて煮ました。

◆鶏ひき肉といんげんの信田巻き◆
信田巻き

油揚げにお出汁がしみて、じゅわっと。
肉だねも卵多め、お豆腐入りで柔らかめの生地なので、ふわっとしています。

1.油揚げ2枚は、熱湯で油抜きをし、長い辺を1辺残して切り開く。
  いんげんは、固めにゆでておく。

2.鶏ひき肉200g・おろした生姜少々、みそ大さじ1/2、とき卵小1個、
  片栗粉大さじ1、ネギのみじん切り大さじ1、木綿豆腐1/4丁をよく混ぜ、
  油揚げの上に薄く伸ばし、固くゆでたいんげんを乗せて巻き、巻き終わりを
  楊枝で縫う様にとめる。

3.だし汁に、みりん、醤油、砂糖を入れ、15分ほど煮たら、食べやすい大きさ
  に切って盛り付ける。

丸める手間がいらないので、肉団子を作るより簡単だけれど、
ちょっと手が込んだ印象になるのが、うれしい信田巻き。

お豆腐入りの肉だねの優しい味に、胃袋も癒される感じ。

胃袋には優しくても、これでお酒を飲みすぎたら、
肝臓には優しくないですね(^_^;)

信田巻き2


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

小岩井さんの幸せレシピコンテストに参加させていただいて
いたのですが、うれしいことに、ただいま投票レシピに
エントリーさせていただいています。

小岩井さんコンテスト

足を運んでいただけたら、うれしいです! →★

***********************

腰痛もちの主人。
先日、靴下をはこうとしたときに、ぎくっと悪くしてしまったそうです。
体を動かすたびに、いてててて。
なかなか辛そうです。

困った時の鍼頼み。
私は、今まで、何度か体のひどい不調が鍼に助けられたことがあるので、
主人にも鍼をおすすめしていたのですが、大丈夫大丈夫といつも素通り。

でも、今回は、かなりキツイらしく、主人もいよいよ鍼治療デビュー!

結果、「かなり効いた」と主人らメールがきました!

私も今まで何度かお世話になってきた鍼。
最終手段に鍼!ほんと効きます。

最初から、私のアドバイス通りに、鍼のお世話になって
いればよかったのに。

効いたという言葉に、なぜか鼻高々の私なのでした。
えっへん。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

そば粉のガレット。フルーツと生ハム添え

Category : 朝ごはん
◆そば粉のガレットフルーツと生ハム添え◆
フルーツと生ハムのガレット3

昨日の日曜日。

週末といえば、娘は部活、私は仕事、主人は釣り・・と
それぞれに予定があることが多いのですが、
昨日は、久しぶりに誰にも予定がないのんびり日曜日。

ちょっとお寝坊して、のんびり朝ごはんには、
そば粉のガレットを焼きました。

1枚目は、ベーコンとチーズと目玉焼きで、しっかりタンパク質。
ベーコンとチーズ、みえてませんね(^_^;)

目玉焼きのガレット

2枚目は、フルーツたっぷりで、デザート兼用です。
フルーツは、ブルーベリー、さくらんぼ、マンゴー、ぶどう、オレンジと
めずらしく豪華バージョン。

はちみつを垂らしていただきます!

フルーツと生ハムのガレット2

水切りしたヨーグルトと、生ハムも添えて、
ありゃ、これじゃワイン飲みたくなっちゃう~(^_^;)

さて、レシピですが、最近は、そば粉8:2小麦粉で作っています。
そば粉の風味もあり、口当たりも悪くないので、
この分量が気に入っています。


<材料>(10枚くらい)
そば粉 80g
小麦粉 20g(配合はお好みで。そば粉と合計で100g)
卵   2個
牛乳  250cc
砂糖  10g
塩   少々
溶かしバター 30g

1.そば粉、小麦粉、砂糖、塩少々をボールで合わせ、
  卵を入れてよく混ぜます。

2.牛乳を少しづつ入れて混ぜます。

3.溶かしバターを入れて混ぜ、冷蔵庫で30分~1時間休ませます。

4.フライパンにサラダオイルを薄く塗り、おたま1杯の生地を流し入れ、
  素早くフライパンを回して薄く丸くし、両面を焼きます。

そば粉入りは風味豊かで、とってもおいしいです♪

さて、のんびりな週末はおしまい。
今週も一週間がんばりますか!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

小岩井さんの幸せレシピコンテストに参加させていただいて
いたのですが、うれしいことに、ただいま投票レシピに
エントリーさせていただいています。

メイン部門のストロガノフ風ポークとマッシュルームの軽い煮込み
が私の応募レシピです。

よくモニターには応募していますが、こういう機会はあまりなく、
そのこと自体もうれしいのですが、投票いただいた方のコメントに
感激しています。
こんなにコメントをいただいたこともなく、とってもうれしく
そして感謝しています。

小岩井さんコンテスト

足を運んでいただけたら、うれしいです! →★

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
資格
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram