おうちでかんぱ~い♪ 2013年08月

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2013年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年08月
ARCHIVE ≫ 2013年08月
      
≪ 前月 |  2013年08月  | 翌月 ≫

冷やし茄子とトマトの素麺

8月も終わりですが、まだまだ暑いです。
暑い日のお昼ご飯は、冷たい麺類がおいしいですね。

食欲なくても食べられる冷たい茄子のぶっかけ素麺。
(いえ、本当は、暑くても食欲は全開なんですが^^;)

◆冷やし茄子とトマトの素麺◆
冷やしなすそうめん

茄子は、皮を剥いて多めの油で揚焼きにして、熱湯で油抜きをしてから、
白だしで煮て、冷蔵庫で冷やしました。

薬味は、茗荷と生姜と青ネギ。
紫蘇を切らしていたのが残念!

野菜だけですが、茄子を揚げ煮にしたので、コクがあります。

ひとりの日の簡単お昼ご飯。

ゆっくり写真撮っていたら、ちょっとのびちゃってました(^_^;)
残念!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

いちじくの蜂蜜かけヨーグルトースト

いちじくを買いました。

子供の頃は、いちじくって買うものではなくて、庭になっているもので、
(とはいっても実家の庭にいちじくの木はありませんでしたが)、
親戚の家や近所のおうちから、たーくさんもらって、食べきれなくて
母がシロップで煮ていた、そんな果物でしたが、今や、なんとなく
高級品の風情。

そんないちじく、手軽にトーストにのせていただきました。

◆蜂蜜かけドリップヨーグルトといちじくのトースト◆
いちじくと水切りヨーグルトのはちみつかけトースト

水切りしたヨーグルトと蜂蜜と合わせてあります。
彩りにピスタチオをちょっぴり。

水切りヨーグルトは、ペーパーのコーヒーフィルターで1晩おいたもので
(正確には、放置したまま2晩^^;)
水分が抜けて、サワークリームのようになっています。

それをパンに塗って、いちじくとはちみつをたらり。

パンは、片面だけ焼いているので、外側だけパリ、中はふんわり。

トースト1

パンを2枚重ねで焼いたので、内側ふんわり。



トースト2

パンの柔らかい部分の食べやすさもありながら、
焼いてあるので、パンはしっかりとしていて香ばしく、
手に持っても、だらんとならないので食べやすいのです。

柔らかい面にヨーグルトといちじくを乗せました。

オープンサンドにしても、重ねてサンドウィッチにしても。

いちじくと水切りヨーグルトのはちみつかけトースト1

いちじくって、懐かしい優しい甘みがあります。
添えた生ハムとも好相性でした。

休日のブランチなどに、いいかも♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

刺身湯葉の柚子胡椒たらこ和え

火を使わないどころか、包丁さえも使わない。

料理と言っていいのか(笑)

◆柚子胡椒たらこの刺身湯葉◆
柚子胡椒たらこ湯葉

湯葉は、スーパーで売っていたくみ上げ湯葉。

たらこと柚子胡椒の他には、白だしを数滴たらしました。

上の写真は、ただトッピングしただけです。

食べるときに混ぜ合わせてもいいし、あらかじめ混ぜてから
盛り付けてもいいのですが、材料を全部混ぜてしまうと、
たらこの赤と柚子胡椒の緑が地味色になってしまうので、
トッピング分は分けておいて、最後にちょこんとのっけます。

柚子胡椒たらこ湯葉1

ちょっとしたおつまみにいい感じ。

とろり湯葉、ぷちぷちたらこ。
柚子胡椒の香りとぴりりが合います。

簡単なので、おすすめしちゃいます!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

ごぼうとパルミジャーノのクラッカー

フードプロセッサーでごぼうをみじん切りにして作ったクラッカー。

ごぼうの他にもパルミジャーノがたくさん入っているので、
ワインのおつまみにもなるしっかり味のクラッカーです。

◆牛蒡とパルミジャーノのクラッカー◆
パルミジャーノ牛蒡クラッカー2

<材料と手順>
ごぼう     50g
パルミジャーノ 30g
薄力粉     80g
全粒粉     20g
砂糖      小さじ1
塩       ひとつまみ
ベーキングパウダー 小さじ1/2
太白ごま油  大さじ1.5
牛乳      小さじ2
ごま      大さじ1

1・ごぼうは、皮をこそげて適当な大きさに切り、水にさらし、
  水気をよくふき取り、フードプロセッサーなどである程度細かくしたら、
  パルミジャーノも加え、一緒に細かくします。

パルミジャーノ牛蒡クラッカー3


2.粉類と砂糖、塩を混ぜ、細かくしたごぼう、ごまを加え、太白ごま油と
  牛乳を加えて混ぜます。

3.クッキングシートで挟むようにして薄く伸ばしたら、冷蔵庫で30分ほど
  休ませます。
  
4.1cm幅に細長く切ります。

パルミジャーノ牛蒡クラッカー4


5.天板にクッキングシートを敷いて、ひねりながら並べ、
  170度で20~25分焼いたら出来上がり。

パルミジャーノ牛蒡クラッカー5

しっかり冷ましたら出来上がり。

焼き上がりは少ししっとりしていますが、
冷めるとカリっとなります。

ゴボウのつぶつぶと、胡麻のつぶつぶもあり、食感も楽しめます。

パルミジャーノ牛蒡クラッカー

このレシピは気に入っていて、ワインのおつまみに時々作りますが、
ヘルシーなので、子供のおやつにもいいんじゃないかなと思います♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

もう、夏休みも終わり。
宿題が終わっていないというのに、
なんの焦りも感じられないわが娘・・・

そういえば、私も、いつも最終日に焦っていたっけ。

明日は、娘の夏休み最終日。

自分の昔話は棚に上げて、
いつもの小言は、雷になりそうなマイご機嫌天気予報。

葉唐辛子の佃煮

◆葉とうがらしの佃煮風◆
葉唐辛子佃煮

葉唐辛子を買いました。
1束でいくらだったかな?178円とか、それくらいでした。

葉っぱを摘まんで計ったら55g。

葉唐辛子

青唐辛子もたくさんついていました。

今年は、青唐辛子が今更ながらマイブームなので、得した気分。

さて、これを使って佃煮に。
生姜も入れて、ご飯が進むピリ辛味です♪

葉唐辛子佃煮2

<作り方>
1.葉唐辛子は、葉をつまんで、洗ってからさっとゆで、
  水きりをして、おおまかに刻みます。

2.青唐辛子を5本(お好みで)の量、刻んでおきます。
  生姜1片は針生姜にきざんでおきます。

3.鍋にごま油小さじ1を入れて、生姜、青唐辛子、葉とうがらしを入れて
  さっと炒め、みりん・醤油・酒を各大さじ1、砂糖大さじ1/2を入れ、
  汁けがなくなるまで煮ます。

4.白ごまを大さじ1入れて混ぜたら出来上がり。

青唐辛子は、中くらいのサイズのものを5本入れました。
ちょうどいい感じでした。

ぴりっとした味に、ご飯が進みます。
薬味感覚で、そうめんとか冷奴にのせるのも好きです。

葉唐辛子佃煮 1

もちろん、おつみにも♪
蒲鉾にのせて、冷酒、なんてもの、いいなあ。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

タコとズッキーニのペパー炒め

モニターのスパイスの中に入っていた香りソルト。

ブラックペパー、唐がらし、グリーンペパー、ピンクペパーの
4種類のペパーと塩がミックスされて便利です。

これを使って調理時間5分のペパー炒め。

◆ペパーミックスで簡単!タコとズッキーニのペパー炒め◆
タコとズッキーニのペパー炒め1

【レシピブログの「暑い夏に大助かり!ラクラク時短レシピ」モニター参加中】

ラクラク時短料理レシピ
ラクラク時短料理レシピ

<材料>3~4人前
ゆでダコの足 2本
ズッキーニ 緑・黄色各1本
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ1
ハウス 香りソルト<4種のペパーミックス>適量

1.フライパンにオリーブ油とスライスしたニンニクを入れて弱火にかける。

2.にんにくの香りが出てきたら、乱切りのズッキーニを入れて中火にして
  炒め、タコを入れたら、香りソルトを入れて全体を混ぜて出来上がり。
  
ただ炒めるだけのレシピですが、タコを入れたら手早く仕上げるのがポイント。
香りソルト1本で、味がきまります。

ズッキーニの彩りに、ペパーの彩りで、お皿も華やぎます。

ささっと作って、冷えた白ワインでゆっくりと。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

暑いけれど、エアコンのおかげで快適なリビング。

今、一番ハードなのが、灼熱の空間、お風呂掃除とトイレ掃除、
ですよねー(>_<)

お風呂掃除は、自分がお風呂に入るタイミングで
自分を清める前にささっと。

どうか、細かいところは目をつぶってちょうだいね^^;

さて、お風呂、行ってきますか!


砂肝と牛蒡のコンフィ

砂肝大好き。

炒めたり、焼いたり、揚げたり、茹でたり・・

家族みんな好きなので、砂肝消費量は、かなり多い我が家です。

この日は、買ってあった砂肝を中途半端に使ってしまい、
150gくらい残ってしまった砂肝を保存しておくために
コンフィにしたんです。

でも、あまりにも量が少なくて・・

そこで、冷蔵庫にあった、これまた半分余っていた牛蒡を
プラスして増量してみました。

これ、大正解!

◆砂肝とゴボウのコンフィ◆
砂肝と牛蒡のコンフィ1

<レシピ>

1.砂肝は、洗って固いすじの部分をそいでから塩をまぶし、
  冷蔵庫で3時間位なじませます。

2.ゴボウはたわしなどでよく洗い、適当な大きさに切り、水につけてあく抜きし、
  水気をよくふき取ります。砂肝も塩を洗い流して、水気をよくふきとります。

3.砂肝、ゴボウ、にんにく、ローリエ、鷹の爪、白と黒の粒胡椒を入れ、
  オリーブオイルとサラダオイルを半々くらい、材料がかぶるくらいの量を入れ、
  ぐつぐついわない位の一番弱い火で、ゆっくり火を入れます。

4.揚げ物になってしまわないように、温度があがったら火を消したりしながら、
  30~40分加熱し、そのまま冷まします。

5.保存用の容器に移し、冷蔵庫で保存します。
  (鍋の底にたまったオリのようなものは入れないようにします)

ゴボウを入れたからだと思うのですが、加熱中アクがでました。
砂肝のコンフィーは、低温のオーブンで作ることも多いのですが、
ゴボウ入りは、お鍋でアクを取りながら加熱する方がいいのかな。

牛蒡に香りがあるので、ハーブ類は入れずに作りましたが、
また、いろいろ試したいなあと思っています。

オイルに浸っていれば、ある程度日持ちはするようです。
余った砂肝もコンフィにしておけば安心。

後日、パルミジャーノと3点盛りで、並べるだけのおつまみ。

砂肝と牛蒡のコンフィ2

ゴボウのコンフィ、ナッツのような香ばしさ。
一緒に入れたニンニクをちょいと乗っけて、
塩をパラリと振っていただきます。

砂肝にも牛蒡の香りがついて、いい感じです。

フライパンでさっと炒めても、これまたオイシイ。

主人不在の日、高校生の娘と味わうおつまみ3点盛り(笑)
一緒に呑める日も近いかな?


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

スパイシーなトマト牛丼

もあっと暑い日が続いています。

夏バテと熱中症予防に、たくさん食べて飲んでいます。
(といいつつ、年中食べて飲んでますが^^;)

スパイスの香るものって、食欲アップしますよね。
でも、こってり過ぎると食欲がわかなかったり・・

ということで、和風の牛丼に、熱々のトマト、
そこに食欲そそるガラムマサラの香りをプラスしました!

カレーっぽいけれど、和風テイストで食べやすい丼に
なったかなと思います。

◆ガラムマサラでスパイシーなトマト牛丼◆
トマト牛丼

【レシピブログの「暑い夏に大助かり!ラクラク時短レシピ」モニター参加中】

ラクラク時短料理レシピ
ラクラク時短料理レシピ

<材料>2人前
薄切りの牛肉 150g
玉ねぎ 1/2個
GABANガラムマサラ(R)<パウダー>小さじ1/2
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
醤油 大さじ2
砂糖 小さじ2
だし汁 大さじ2
生姜 1片
トマト 1個
サラダ油 小さじ1
ご飯
葉物野菜  

1.フライパンにサラダ油を入れて熱し、スライスした玉ねぎ・牛肉・
  おろした生姜を炒め、肉の色が変わってきたら、砂糖・みりん・酒・醤油を
  入れて炒め、だし汁を加え火が通るまで煮る。

2.フライパンの半分に肉を寄せて、空いているところに、トマトを入れて
  崩さないように煮る。仕上げにGABANガラムマサラを全体にふりかける。

3.温かいご飯を丼によそい、葉物野菜をのせて、肉とトマトを盛り付ける。

カレーうどんのような和風テイストがうれしい簡単丼。
炒め煮するだけのメニューです。
もちろん、市販の牛丼の具などを使えば、更に時短です!

あっという間にできちゃうガラムマサラが香る牛丼。
お好みで、レッドペパーや、一味唐辛子などで辛さをプラスしても。
甘酸っぱい熱々のトマトにも存在感があり好相性でした。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

もっちもちー!チーズ入りポテトフォカッチャ。

自分で作った料理って、がんばった愛着もあって、
なんかおいしく思えるもの、だとは思うのですが。

それを差し引いても、これ、おいしいよねー♪と思ってしまう
ポテトフォカッチャですヽ(^o^)丿

ジャガイモを生地に練りこんであります。
焼きたてがおいしいのはもちろん、冷めてもおいしいです(*^_^*)

◆生地にポテトを練りこんだチーズ入りポテトフォカッチャ◆
チーズフォカッチャ1

<生地の材料>
強力粉 220g
じゃがいも 中1個(90~100g)
ドライイースト 小さじ1
塩 小さじ2/3
砂糖 大さじ1
はちみつ 大さじ1
オリーブオイル 大さじ2
ぬるま湯 120cc

その他材料:
生地に塗るオリーブオイル 適量
トッピングする岩塩 適量
打ち粉に使う協力粉 適量

1.ジャガイモは蒸すかゆでるかチンをして、皮をむいてつぶしておく。

2.強力粉に、砂糖、塩、ドライイーストを入れて、
  ひと肌くらいのぬるま湯を入れてざっと混ぜ合わせる。

3.つぶしたジャガイモ・はちみつを入れて全体を混ぜたら、
  オリーブオイルを加え、よくこねる。
  (ちょっと柔らかめの生地です)

4.全体をまとめてボールにラップをして、30度くらいの温度で
  40分くらい発酵させる。(2倍近く膨らみます)

5.打ち粉をした台にのせてガス抜きをして、1/4に切り分け
  それぞれを丸めたら、濡れ布巾をかけて休ませる。

6.天板にクッキングシートを敷き、厚み1.5cm程度に丸く伸ばし、
  ラップをして再び20分くらい発酵させる。

7.指でところどころに穴をあけ、オリーブオイルを全体にたらし、
  岩塩を挽いてかける。

8.200度のオーブンで20分位焼く。

夏のこの暑い時期は、発酵も室温でできるのが楽ちん!
  
プレーンもおいしいのですが、
今回は、チーズ入りと、チーズ&ポテト入りを作りました。

チーズはふつうのプロセスチーズを角切りにして、
ポテトは生地に入れたのと一緒に蒸すかゆでるかして(上の材料の分量外)
角切りにし、手順5のベンチタイムの後に材料を包み込むようにして
混ぜ込みました。

チーズフォカッチャ

プレーンだと4分割くらいで1人前がちょうどいい感じですけれど、
チーズもポテトも混ぜると4分割だとなかなかボリューミー、
おなかいっぱいです。

HB使わない生地はちょっと久しぶりでしたが、
フォカッチャなら手捏ねでも気軽にできます。

ジャガイモを練りこんだ生地は、もっちりで大好きー!

チーズフォカッチャ2

ランチにも、ワインのお供にも♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

数年前に、パン屋さんでパートをしたことがあります。

おいしいパン屋さんで、そこのパンが好きだったんです。

パンは、以前ちょっとだけ習ったこともあり、
家でもちょいちょい焼いたりしていたので、
そこそこ働けるつもりだったんですが、それはまったく甘かった(>_<)

私は、成形する作業のみだったのですが、
まあ、みんな仕事の早いこと早いこと!

そして、そこで、パン作りのコツでも垣間見れるかと思いきや、
私は、ひたすらパンを丸め、餡やクリームを包み・・という作業で、
そんなパン作りのコツの習得なんて、10年早い!という感じでした。

今の仕事の休みの日にパン屋さんのシフトに入るという無茶な日々は、
本業が忙しくなって、そんなに長く続けられませんでしたが、
赤ちゃんのほっぺのようなすべすべの生地が懐かしいです。

忙しく、流れ作業だったパン屋さんの仕事とは違って、
のんびり作業できる家でのパン作りは自由気まま。

ぼちぼちと楽しんでいきたいと思います。


おとな味。ココナッツとパインのアイスクリーム

最近、登場回数が多いココナッツ&パインの組み合わせ。

本日は、アイスクリームです。

◆おとな味。ココナッツとパインのアイスクリーム◆
ココナッツとパインのアイス

ココナッツミルクではなくて、ココナッツクリームというのを使いました。
ココナッツミルクよりちょっと濃厚な感じ?
これに牛乳を混ぜたので、結局ココナッツミルクと同じかも。

何ゆえオトナ味かというと、仕上げにココナッツのリキュールを
たっぷりかけたからなのですが、このリキュールで、ぐっと
味がしまって私好みになりました。

レシピは、ココナッツクリームに牛乳、砂糖、パインの缶詰を
途中何度かかき混ぜながら凍らせただけなんですけれど、
実は、泡立てた卵白を入れたらふわっと仕上がりそうだと思い、
卵白バージョンも作ったのですが、ふわっと感の違いはさほどでもなく、
味は、卵白なしの方がすっきりとおいしかったので、
こちらを↓↓にのせておきます。

<材料>
ココナッツクリーム 200cc
牛乳 100cc
砂糖 30g
パイナップルの缶詰 5枚
ココナッツのリキュール 適量

1.パイナップルの缶詰は、1cmくらいの幅に切る。

2.牛乳を軽く温め、砂糖を溶かし、冷ます。

3.ココナッツクリームに牛乳を混ぜ、パイナップルと一緒に
  容器に入れ、冷凍庫で凍らせる。

4.固まりかけた頃に全体をかき混ぜ、固まるまでに3~4回
  混ぜて空気を含ませる。

5.食べる前に取り出し、ココナッツリキュールをお好みの量入れ、
  全体をかき混ぜる。器に盛り付け、かけて出来上がり。

リキュールを最初に混ぜて固めないのは、娘も食べるからです(^_^;)
自分の分だけリキュールを混ぜます。

冷蔵庫から出したときは、しゃりしゃりと、アイスというより
シャーベットな感じですが、少し柔らかくなるとアイスっぽくなります。

暑いので、ちょっとトロピカルな気分でココナッツアイス。

ココナッツとパインのアイス1

そういえば、最近1kgちょっと太っちゃったんです。

こんな風に冷たいもの食べたりするからよねー!

(いえ、ビールの飲みすぎです・・・)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

お盆の帰省、3泊4日で主人の実家に帰りました。

結婚してもうすぐ20年。
さすがに、新婚の頃にように気疲れでくたくた、ということも
ありませんが、それなりに気も使います。

私よりも、緊張感で疲れた様子だったのは、
一緒に連れて行った愛犬みるく。

みるく2

ゲージもトイレもお座布団も、家から一式持っていきましたが、
ゲージでくつろぐこともなく、トイレもできず、
お散歩行った時にしか用を足せません。
昼寝もしないし、緊張感でいっぱいの4日間だったんじゃないかな。

さて、帰宅して、片づけをしていたら、このポーズ!

みるく1

おー!そういや、久々このポーズ!
そういえば、実家では一度もやらなかったわ。

遊んでほしい時に家ではいつもこのポーズになるのですけれど、
なんか、ひっくりかえって、あーつかれたー!って感じよね(笑)

車での移動もあり、お疲れさんだったね。

やっぱり家がサイコーなのは、私も犬もおんなじだー!

サテアヤム風焼き鳥

暑いので、エスニックな料理を作ろう!
鶏肉を買い込んで、サテアヤムだよーと夫にも宣言したのに、
久しぶりに使うインドネシアの調味料、
ケチャップマニスは大幅に賞味期限切れで
サンバルも、なんだかカピカピにちょっとだけ残ってるという
残念な状況。

ケチャップマニスは、濃口醤油にお砂糖で、
サンバルは、豆板醤に、おろしたにんにくで
なんとなくそれ風な雰囲気で、サテアヤム風の焼き鳥を作りました。

◆サテアヤム風焼き鳥◆
サテアヤム

みんな大好き♪甘辛ガーリック味おかずを大募集|料理のレシピブログ
みんな大好き♪甘辛ガーリック味おかずを大募集|料理のレシピブログ

鶏もも肉は小さめに切り、漬けだれにつけて数時間置きます。

魚焼きグリルで焼いて、ピーナッツのたれをつけていだだきます。

<漬けだれ>
濃口醤油 大さじ2
砂糖 大さじ1
ココナッツミルク 大さじ2
おろしにんにく 1片
レモン汁 小さじ1
ターメリック 小さじ1
カルダモン 小さじ1
豆板醤 少々

ピーナッツだれは材料を混ぜるだけです。

<ピーナッツだれ>
ピーナッツバター 大さじ2
醤油 大さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
水 大さじ1
豆板醤 少々

なんちゃってサテアヤムですが、お肉が柔らかくておいしい!と
家族には好評♪

一番の問題は、ケチャップマニスでもサンバルでもなく、
串が焦げ焦げだったということかも(>_<)

手に持つ部分をアルミホイルで覆っていたのですが、
アルミホイルをあけてびっくり、まっくろけー(笑)

前のグリルでは、アルミホイルを巻いておけば大丈夫だったのに、
新しい両面焼きのグリルは、なかなかパワフルなのか、
真っ黒に焦げてしまいました。

かろうじて手に持つことはできましたが、
次回焼き鳥をするときは、串を水にぬらしてから焼こうと思います(^_^;)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

青唐辛子とベーコンのポテトサラダ

お盆は、夫の実家で3泊4日。
お義父さんは、1人暮らしなので、ご飯の支度は私の役目になります。

お盆だし、ご馳走でも、とも思いますが、
オーソドックスな普通の料理の方が喜ばれるように思うので、
蒸し茄子や、蓮根のキンピラや、冷やし冬瓜などの気取りのない料理を食べてもらいました。

だめになりそうなジャガイモがあったので、昨日はポテトサラダもつくりました。

きゅうりやハム、ゆで卵をいれたごく普通のポテトサラダです。

食べながら、お義母さんのポテトサラダはどういう味だったのか、
聞いてみたら、マカロニ入りで、バターが入った
なかなかボリュームのあるポテトサラダだったそうです。
結婚してそろそろ20年経ちますが、それは知らなかった。

ポテトサラダって、オーソドックスな料理ですけれど、
ひとそれぞれ、隠し味に砂糖とか、お酢とか、りんごを入れるとか、
お芋は潰すとか、潰さないとか、それぞれこだわりがあったりして、
意外とバラエティ豊かな料理じゃないのかなあと思っています。

さて、これは、少し前に作った変わりポテサラ。
青唐辛子と、ベーコン入りです。

◆青唐辛子とベーコンのポテサラ◆
青唐辛子とベーコンのポテサラ1

具材は、青唐辛子とベーコンと玉ねぎときゅうり。
青唐辛子はベーコンと一緒に炒めておきます。

ジャガイモは茹でてから粉吹き芋にして、ざっくりと潰したら、
熱いうちに、オイルとお酢と塩をませたドレッシングと、スライスオニオンと
炒めたベーコンと青唐辛子を入れ、粗熱が取れたら、
塩をして水気を絞ったキュウリをいれて、マヨネーズを加えて混ぜます。

ちょっと辛くて、青っぽい味が悪くない感じ。
ポテサラのアレンジって、楽しいです( ´ ▽ ` )ノ


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

今年の夏は天候の不順で、夏のイベントも中止になったりしていますね。

諏訪湖の花火大会も激しい雷雨で中止になってしまいました。

主人の地元なので、諏訪湖の花火大会は何度も見物に行きましたが、
湖面に映る花火は、とても見ごたえがあり、素晴らしい花火大会なのです。
雨天決行なので、私も濡れながら花火大会見物した思い出があります。

花火大会の日は、4時位までよいお天気だったのですが、
急に天候が崩れ、激しい雷雨に。
花火大会開催前には、晴れ間ものぞき、スタートしましたが、
結局途中で中止になってしまいました。

見物に行かれた人達は、散々だったと思います。

その翌日、お向いのお宅の2歳の女の子とママに会って
花火大会中止の話しをしたら、なんと見物に出かけていたとのこと。

濡れませんでしたか?と聞いたら、
びっしょりでした、とママ。
こんな小さい子を連れて、さぞ大変だっただろうと思っていたら、

「花火どーん!きれいだったねえ!」

と、にこにこ笑顔の女の子に、ちょっと拍子抜けしちゃいました。

こんな子どもの無邪気なひとことで、
親の大変な苦労も吹き飛ぶのかもしれません。
風邪をひいたりしなくてよかった。

猛暑の続くこの夏。
楽しい夏のイベントの中止が重なっているのは、
本当に残念なことです...

エビの冷やし水餃子

こう暑いと、冷たいだけで美味しさが増します。

◆エビの冷やし水餃子◆
冷やしえび水餃子

水餃子は、プリプリつるんとした皮が美味しいので、
皮から手作りしたい所ですが、時間もないので、
餡にエビを入れて、餡にプリプリ感を出すという作戦で。

エビは、細かく叩かずに、大きめにゴロンと。
つなぎに、よく練って粘りを出した鶏挽肉をいれ、
刻んだ長ねぎとおろした生姜を加え、
ごま油と塩で味をつけました。

餃子の皮に包んだら、たっぷりのお湯で茹で、
浮いてきたら、差し水をして、再び沸騰するまで茹でます。

氷水で冷やしたら、つるん海老水餃子。

白髪葱とパクチーで香りをプラス。
酢醤油にラー油でいただきます!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

主人の実家は信州で、冬は極寒ですが、夏は過ごしやすく、
クーラーなんて無用!だったのですが、
今年は、涼しい信州でも暑い暑い!

暑いと言いながら夕飯を食べたのは、結婚以来、はじめて!

クーラーもないので、まだ暑さが長引くと、
お義父さんの熱中症も気がかりです。

それにしても、一緒に連れて行った愛犬のみるくが、
いつもと違う環境と、お義父さんに慣れません(^_^;)

顔を見るたびに、ワンワン!

あまりのワンワンに、恐縮してしまう私なのでした。

パッションフルーツ添えヨーグルトムース

沖縄のショップで、パッションフルーツを買いました。

説明をみたら、なになに?シワシワになったら食べ頃だって。
シワシワが食べ頃かぁなんて、
シワシワという言葉につい反応してしまうお年頃です(^_^;)

パッションフルーツは大好きです♪
でも、それなりのお値段なので、たくさんは買えず、
お菓子に乗せて、増量作戦!

◆パッションフルーツ添えヨーグルトムース◆
パッションフルーツのヨーグルトムース

能がないので、ヨーグルトムースにそのまま乗っけただけですが(;^_^A
ヨーグルトにパッションフルーツの組み合わせ、美味し〜い♪

生クリーム、娘が使ってしまってたので、ちょっとクリーム少なめで、
ヨーグルト1パックに生クリーム100CCでしたが、
それでも、なかなか美味しくできました。

パッションフルーツ、 この香りと酸っぱさがいいんですよね〜♪

出来れば、今度は、乗せるだけじゃないお菓子が作りたいな。

パッションフルーツのヨーグルトムース1


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

ただいま、帰省のため、移動中。

運転は、全面的に夫に任せて(^_^;)
iPhoneで更新しています。

3泊4日、嫁してきまーす!



煮込まないゴーヤとカシューナッツのカレー

暑いですねー。

というのが、最近の合言葉になってしまいました(^_^;)

暑い時においしいカレー!

以前は、ヨーグルトとトマトを使って、じっくり煮込んだ
チキンカレーをよく作っていましたが、
最近は、ココナッツミルクを使ったあっさりめのカレーを
よく作ります。

今回は、いただいたゴーヤがたくさんあるので、
ゴーヤを使ったカレーを作りました。

10分ちょっとで作れちゃう煮込まないカレーです。

◆煮込まないゴーヤとカシューナッツのカレー◆
ゴーヤカレー

【レシピブログの「暑い夏に大助かり!ラクラク時短レシピ」モニター参加中】

ラクラク時短料理レシピ
ラクラク時短料理レシピ

<材料>2人前
ゴーヤ 1本
玉ねぎ 1/6個
カシューナッツ 30g
ココナッツミルク 200cc
トマト 1/2個
生姜のみじん切り 大さじ1
GABANターメリック<パウダー> 小さじ2
GABANクミン<パウダー> 小さじ1/2
GABANレッドペパー<パウダー> 少々
サラダ油 小さじ1
塩 適量

1.ゴーヤは角切りに、玉ねぎは薄切り、
  トマトは皮をむき、種をとってザク切りにする。

2.サラダ油で、玉ねぎと生姜を炒め、しんなりしたらゴーヤ、トマト、
  GABANターメリック・クミン・レッドペパーを加えて、さっと炒め、 
  お湯100cc、ココナッツミルク、トマト、カシューナッツを入れ、
  3~4分煮る。

3.塩で味を調えて、パクチー(香菜)をのせる。

ゴーヤは、水にさらしたりしていませんが、
ココナッツミルクとカシューナッツの油分で、苦味は気になりません。

私は、辛いカレーが好きですが、
ゴーヤのほろにがを楽しみたいので、レッドペパーはほんのちょっぴり。

お肉は入っていませんが、なかなか食べごたえあります。
簡単ですが、なかなか奥行のある味わいですよ♪
  

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

ゴーヤと豆腐の肉味噌サラダ

ゴーヤを買ったら、ゴーヤを頂きました。
我が家、ただいま、ゴーヤ御殿!?

というわけで、しばらくゴーヤネタが続く予定です(^_^;)

いただいたゴーヤは、いぼいぼがはっきりしていて、
とっても美しい姿をしていました。(残念、写真撮り忘れ!)

とれたてだそうなので、まずはサラダでいただきました!

◆ゴーヤと豆腐の肉味噌サラダ◆
ゴーヤと豆腐の肉そぼろサラダ

ゴーヤは、ワタの部分をスプーンでそぎ取ってから薄めにスライス。
塩を振ってしばらくおいてから、水にさらしました。
沸騰したお湯に入れて、20~30秒、さっと湯通しして、
水にさらして、冷やしておきます。

肉味噌は、鶏ひき肉があったので、それを使いましたが、
豚ひき肉でも、合いびきでも。

ごま油で、みじん切りの生姜とにんにくと炒めて、
味醂、味噌、砂糖、醤油、コチュジャンを入れて、
ほんのりピリ辛。

トッピングは、素揚げしたゴボウ。
この暑い中、干し野菜をしていたら、ゴボウはびっくりするくらい
水分が抜けていました。
干しゴボウなので、揚げ時間も少なくカリカリ。
食感のいいアクセントになりました。

仕上げに、練りごま、醤油、お酢を各大さじ1、
太白ごま油、みりん各大さじ1/2をよく混ぜた
ドレッシングをかけていただきます。

鮮度がいいせいか、
肉味噌やゴマドレの味が包み込んでくれるからか、
ゴーヤの苦味はアクセント程度で、
しゃきしゃきとおいしい歯触り。

ゴーヤはサラダもいいですね。

そして、ゴーヤ、明日も続きます(笑)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

しらす入り卵焼き

卵焼きといえば、うちのお弁当に入れる卵焼きは、ちょっと甘め。

晩御飯用に、甘さは控えて、出汁を多めに使って、
しらすをたっぷり入れた卵焼きを焼きました。

◆しらす入り出し巻き卵◆
しらす入り卵焼き1

ごくごく普通の卵焼きですが、
きちんと盛り付けると、卵焼きも晩御飯仕様♪

盛り付けに使った黒いお皿が、卵の黄色を引き立ててくれました。

これは、喜多窯 霞仙の加藤裕重さん
ゆりりさんの2人展で購入したお皿。  過去記事→★(クリックで開きます)

器効果で、卵焼きも立派な一品。
ちょっとご馳走気分になりました。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

揚げ手羽中と野菜のエスニック漬け

昨日に引き続いて、夫不在時の鶏メニュー。
こちらは、手羽中。

ナンプラーの甘酸っぱい味付けです。

◆揚げ手羽中と野菜のエスニック漬け◆
夏野菜と手羽中のエスニック風味だれ

みんな大好き♪甘辛ガーリック味おかずを大募集|料理のレシピブログ
みんな大好き♪甘辛ガーリック味おかずを大募集|料理のレシピブログ


揚げたチキンと野菜を、煮たてたタレに漬けるだけなんですが、
甘酸っぱい味付けが、今の時期、おいしく感じます。

たれは、ナンプラー大さじ2、レモン汁大さじ1、お酢大さじ1、
はちみつ大さじ1、お砂糖小さじ1、つぶしたにんにく1片、
鷹の爪、お酒大さじ1を軽く煮たてたもの。

手羽中は、小麦粉をまぶしてから、油で揚げます。

野菜は、そのまま素揚げして、どちらも揚げたてをタレに漬けます。
揚げたてをタレにつけるので、味もしみやすいです。

酸味と甘みと辛みで、ついつい食欲に拍車がかかります(^_^;)
お子さんには、唐辛子抜きで。

ビールのおつまみにもぴったり!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

揚げ手羽先の甘辛だれ

飲み会やら、出張やらで、主人不在で、
娘とのふたり晩御飯になる割合が高い今日この頃。

そういう日は、娘に夕食のリクエストを聞くんですけれど、
オーダーの半分くらいは、手羽先or手羽中。

贅沢をいわない、いい娘です(笑)

シンプルに塩焼きにすることも多いのですが、
一番好きなのは、この甘辛だれにゴマのタレを絡めたから揚げ。

◆揚げ手羽先の甘辛だれ◆
鶏手羽甘辛1

甘辛だれに絡めるときは、ネギと生姜を入れて
下ゆでしておくことが多いです。

シンプルな味付けの料理には向きませんが、
下ゆでしておけば、揚げ時間も短く済みますし、
スープもとれちゃうので、一石二鳥。

手羽先は、水気をしっかりとって、小麦粉をつけてからりと揚げます。

別なフライパンに、醤油大さじ2・みりん大さじ2・はちみつ小さじ1
砂糖小さじ1を入れて軽く煮たて、揚げたての手羽先を入れたら、
軽く火にかけて、タレを少し煮詰めながら絡めます。

仕上げに白炒りごまをぱらぱら。

ちょっと辛みをプラスできるといいのですが、
娘がカライのがダメなので、ノーマルな甘辛だれ。

娘のリクエストとはいえ、ビールのお供にたまらない
居酒屋メニューを、主人不在の晩に楽しむ私なのでした(^_^;)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

四半世紀ぶりのロールケーキ

縁日でカットメロンを食べた娘が、メロンもっと食べたかったというので、
普段はお高くてあまり買うことのないメロン(笑)を買いました。

メロンをみていたら、ふつふつと作りたい気持ちがわきあがり(?)
メロンのロールケーキを作ってみました。

ロールケーキを作るのは、初めてではないんですけれど、
とはいっても、いつだったか思い出せないくらい昔のこと。
ということは、初めてとおんなじか!(笑)

◆四半世紀ぶりに作ったロールケーキ◆
メロンのロールケーキ2

ロールケーキを作りたくなったのはmanngoさんの影響でして。

最近、manngoさんのマンゴーロールケーキをいただく幸運がありまして、
それがとってもおいしくて、また食べたくなったワケです。

で、20年ぶり?に。
私もなかなかのチャレンジャー(笑)

シフォン生地ということと、バターを入れるといいことや、
強力粉も入れるといいことや、混ぜ方のコツなんかも伺っていましたので、
果敢にチャレンジ!

チャレンジ精神はたっぷりあったものの、
うちの大きい天板にちょうどいい分量もわからず、
焼き上がりは、ああ・・・とガクッとくる出来栄えで、
しかもそのあとクリームを巻いたら、さらにガクッとくる出来栄えで
苦笑いしましたが、お味見すると、見た目以上にいいお味♪・・と自己愛(笑)

分量の感じはなんとなくわかったので、
もっと厚い生地で、上手に巻けるように、
またチャレンジしたいなあと思っています。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

ラタトゥイユの冷たいパスタ

この季節、夏野菜をたっぷり使ってラタトゥイユをよく作ります。

あつあつで食べるのもおいしいし、冷えひえでもおいしいので、
お鍋にたっぷり作っちゃいます。

冷たく冷やしたラタトゥイユをソースにして、冷製パスタに。

◆ラタトゥイユの冷たいパスタ◆
冷たい夏野菜パスタ

野菜は、茄子にズッキーニ、セロリと玉ねぎ、パプリカは赤と黄色、
定番のラインナップ。
トマトは缶詰とフレッシュを両方使いました。

パスタは、茹でてから水で洗って、氷水でしめます。
よく水気を切って、たっぷりのラタトゥイユとちぎったバジルも入れて
和えました。

冷たくっておいしい!

野菜をたっぷり摂れるので、食べ過ぎても気になりません。
(いや、気にした方がいいのかな^^;)

冷たい白ワインが進みまくりです(笑)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

チャンジャにら納豆のせ冷奴

チャンジャに納豆、という組み合わせがマイブーム。
今回は、ニラと合わせました。

生のまま薬味的に加えようかと思いましたが、
たっぷりニラを食べようかなと思い、さっと茹でたニラと合わせました。

◆チャンジャにら納豆のせ冷奴◆
チャンジャにら納豆奴

納豆は、ついているタレを入れて混ぜ、
そこにチャンジャとさっと茹でたニラをあえて、
塩気が足りなければ、醤油をちょっと加えます。

冷奴の上にのせて、白髪ねぎとゴマをぱらり、
ラー油をたらり。

ほとんど混ぜるだけの簡単な料理です。
ニラを茹ですぎないことと、水気をしっかり取ることが
ポイントといえばポイントですが、
茹でずに刻んで加えれば、さらに簡単らくちん。

卵黄とか、のりとかもあいます♪

なかなかいいおつまみになります♪
チャンジャ&納豆、やっぱりおいしい!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

フレンチトースト水切りヨーグルト添え

今日は、娘も夫も弁当いらず。
こんな日は、ご飯を炊く気が起こらず、
朝ごはんは、余っていたパンでフレンチトーストにしました。

甘さ控えに作って、はちみつをたらり。

◆フレンチトースト◆
フレンチトースト

パンは、最近よく買っている近所のパン屋さんの
カンパーニュ生地のバケット。

卵1個、牛乳100cc、お砂糖小さじ1、バニラオイル数滴を
よく混ぜて、パンを浸します。(この材料でふたり分くらいです)

フライパンにバターを入れて、弱火でゆっくり焼いたら、
水切りしたヨーグルトを添えて、さっぱりと。

切ると、じゅわん、ふわん。

フレンチトースト1

ちょっとカフェ風朝ごはん。
昼前にお腹が空いてしまうのが玉にきず(笑)


さて、レシピブログさんの今日のイチオシレシピで、
以前アップしたココナッツミルクとパイナップルの蒸しパン
掲載していただいています。

一押しレシピ

レシピブログさん、ありがとうございます!
冷蔵庫で冷やしてもいい感じでしたので、
暑い日のおやつや軽食にも。
記事に足を運んでいただけたらうれしいです。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

今日は仕事がお休みでのんびりしています。

それにしても、なんでお休みの日って、
家事がはかどらないんだろう。

ソファでパソコンをしていると、
24時間遊んでモードの愛犬みるくの視線がイタイ・・

ソファにあげると、私の足をまくらにちょこん。

みるくソファ

ぐふ。
かわいい。(親ばかです)

そして、またみるくと、ひと遊びしてしまい、
家事が一向にはかどらないのでした。 アハハ

レモンバターチキンソテー

鶏もも肉をさっぱりと。
カリッと焼いたソテーにレモンとバターとはちみつ。
いい香りです♪

◆レモンバターチキンソテー◆
レモンバターチキン1

鶏のもも肉2枚は、厚い部分は包丁で開き、厚みを均一にします。
塩を振ってなじませておきます。

皮を下にしてフライパンに入れて焼きます。
出てくる脂は、キッチンペーパーなどでふき取ります。

裏面も焼いたら、フライパンの脂をふき取り、
バター20g、レモンの薄切り1/2個、レモンの絞り汁1/2個、
はちみつ大さじ1/2を入れて、醤油を少したらして、
全体に絡めたらできあがり。

バターをたくさん入れましたが、レモンがさっぱりして
暑い今の時期にぴったり。
胸肉なら、さらにさっぱりです。

きりっと冷やした白ワインでいただきましたが、
お醤油多めにしたら、ご飯のおかずにもイケそうです。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

オレンジカリフラワーのピクルス

ノンオイルでヘルシーに野菜が食べられるので、ピクルス大好き!

その中でも一番好きなのが、カリフラワーのピクルス。

スーパーでオレンジ色のカリフラワーというのを見つけたので
今回はこれで作ってみました。

◆オレンジカリフラワーのピクルス◆
オレンジカリフラワーのピクルス1

ほんのりオレンジ色がかわいいらしいです。

オレンジカリフラワー、小ぶりだったので、瓶に余裕があり、
セロリを追加。
でも、このセロリでいい風味もついて、入れてよかったです。

洗ったカリフラワーとセロリは、生のまま瓶に並べ、
沸騰させて熱々のピクルス液をじゃーっと注いで作っています。
熱がとれたら冷蔵庫へ。
一晩くらいで味も染みて食べられます。

歯触りよく、サクサク。

ピクルス液のレシピ、いつもはこんな感じです。

お酢200cc(千鳥酢使いました)
水 200cc
砂糖 大さじ2
塩小さじ2
粒のブラッグペッパー
粒のホワイトペッパー
粒のコリアンダー
ディルシード
ローリエ
鷹の爪

材料を小鍋で煮たてるだけです。
スパイスは適量、適当にぱらぱら(^_^;)

今回は、上の材料より、砂糖多めに入れて、甘目の味にしました。
なんか、かわいらしいオレンジ色なので、
ちょいとスイートにしたくなったのでした。

といっても、市販のよりは、甘さ控えめじゃないかな。
ピクルスって、買うと味がそれぞれ違いますよね。

甘さや塩加減、お酢もワインビネガーにしたり、
リンゴ酢にしたりで、風味もちょっと変わって楽しい。

私は、夕食の準備がバタバタすることが多いので、
これつまんで飲んでいてー、と先にちょいとだせる
お助けアイテムでもあります(^_^;)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

にしん味噌

少し前に、TVでにしん味噌を紹介しているのを見ました。
にんにくの特集だったので、たっぷりのにんにくと身欠きにしんを
使ったにんにくニシン味噌という感じのものでした。

母の作るにしん味噌は、にんにくは入っていませんでしたが、
ああ、にしん味噌懐かしいなあと思い、身欠きにしんを買ってきました。

電話で母にざっと作り方を聞きましたが、まあ適当という感じで(笑)
私も適当に(笑)思い出を頼りにしつつ作りました。

◆ニシン味噌◆
ニシン味噌


母のニシン味噌には、辛いのは入っていなかったと思うのですが、
自分好みに、青唐辛子と生姜を入れて夏向きの味に。

ご飯がばりばり進みます。

ニシンはソフトではなく、固いものを買ってきました。

半身のもの2枚を水につけて冷蔵庫に入れ、一晩戻しました。
(後でネットでみたら、コメのとぎ汁につけるといいと書いてありました)

良く洗って、うろこなどをとり、骨をざっとそいで、
粗みじんに刻みます。
骨はキレイにとっていては食べるところがなくなりそうなので、
硬そうな部分だけを取り除きました。

ごま油で刻んだにしんと、刻んだ生姜大さじ1をさっと炒めて、
水と酒大さじ1をひたひたに加えてしばらく煮て、
お酒大さじ1、みりん大さじ2、砂糖大さじ2、味噌大さじ4を
入れてとろりとするまで焦がさないように煮ます。

ここで、辛いものがダメな娘の分を取り分け、
刻んだ青唐辛子を3本入れて、少し加熱し、白ごまを小さじ1
入れて混ぜたら完成。

ニシンのうまみが溶け込んだお味噌が、なつかしい味わい。

ご飯のお供にも、野菜につけたりしても、
これをなめながら冷酒もイケます(笑)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

高校生、青春ど真ん中の娘。

2週間ほど前に、膝の半月板を脱臼してしまい、
松葉杖はもうついていませんが、まだ足を引きずっています。

なのに、まあ、毎日、足を引きずって、外出三昧!

部活のイベントにも松葉杖で参加しましたし、
大学のオープンキャンパスも行ったり、
祭りに行ったり、海に行ったり、
この後も映画や花火や、じっとしていられないようです。

一度出かけたら、なかなか連絡をよこさない娘に、
私は、転んだりしないか、などなど心配ばかり。

ついこの前まで、親に心配をかける立場だったような気もしますが、
いつの間にか、遊びに出かける娘を心配する立場になりました。

娘に心配させられるのは、若い頃のしっぺ返しか(^_^;)

冷たいかぼちゃのスープ

かぼちゃのスープ、寒い季節にふーふー飲むのも美味しいですが、
暑い季節に冷たく冷やしたものをいただくのも、大好きです。

◆冷たいかぼちゃのスープ◆
冷たいかぼちゃのスープ

あれれ、写真プリンみたい(^_^;)

クルトン替わりに、ラスクのスナックをのせました。


玉ねぎと1/2個はサラダ油で炒めて、
皮を取ったかぼちゃ1/4個と、ローリエを入れて
コンソメスープで柔らかくなるまで煮ます。

粗熱がとれたら、ブレンダーでピューレ状にして、
牛乳でのばして、冷蔵庫で冷やします。

温かいバージョンはバターを使いますが、
夏バージョンは、焦げない程度のサラダ油でさっぱり。
セロリの節より上の部分を少し薄切りにして、
玉ねぎと一緒に炒めて使ったのも、
なんとなく香りよくさっぱりするかなあと思ってやってみた
夏バージョン。

夏の朝の食卓に、冷たいかぼちゃのビシソワーズ。

おかわりしたくなります。
たっぷり食べて夏バテ知らずです!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

娘の膝の半月板の脱臼の治療で、朝病院に行くために車を出そうとしたら、

がーん!!!

バッテリーがあがってるー!!

週末、主人は実家に帰っていていなかったので、
最後に使ったのはワタシです・・・

病院は予約してあるし、早くいかないと駐車場がいっぱいに
なってしまうしと、焦りつつ、JAFにコール。

ライトはつけていないし、なんでバッテリーが?と
あれこれ考えつつ到着を待ちました。

ああ、JAFさんありがとう!
5分もたたず作業は終わり、無事病院にいくことができました。


原因は、助手席の日よけの裏の鏡についているライトでした。
娘が鏡を見て、そのまま、しまわずにライトがついていたのでした。

原因は娘でしたが、気づかずにいた私も同罪ですね(;_:)

車の運転は必死なので、駐車するとほっとしてしまうのです。
なんて、言い訳になりませんけれど。

降りるときは、要指先確認!
4度目は、繰り返さないようにしなくっちゃー!