おうちでかんぱ~い♪ 2013年10月

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2013年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年10月
ARCHIVE ≫ 2013年10月
      
≪ 前月 |  2013年10月  | 翌月 ≫

菊とほうれん草のお浸し

新潟の実家から、おいしい宅急便が届きました。
柿や菊などの秋の味覚と、年中おいしいおせんべいなど(笑)

早速、菊を使って、ささっと1品。

◆菊とほうれん草のお浸し◆
菊とほうれん草のお浸し

菊は、中の短い部分を残して、外側の花びらを取って茹でます。

色と歯触りが大事なので、茹ですぎに注意してさっと。

お酢を少し入れたお湯に入れたら、浮いてくる菊を浸すように混ぜて
すぐざるにあけ、流水で熱をとり、水気を絞ります。

茹でたほうれん草と合わせて、味付けは簡単に白だし。

昨日の晩御飯は、この菊のお浸しと、秋刀魚の煮付け、
デザートに柿でした。

秋ですねえ。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************


砂肝のコンフィ

我が家の食卓、砂肝の登場回数、かなり多し。

家族みんな砂肝好きです。

◆砂肝のコンフィ◆
砂肝のコンフィ

砂肝は、焼き鳥も好きだし、揚げたり、炒めたり、煮たり、
砂肝愛あふれるバリエーションで(?)料理していますが、
コンフィは、楽ちんで日持ちするので、よく作ります。

今回は、娘の入院中に作りました。

オーブンで作ると、放っておいてもできちゃうし、
ちょっとつまめるものがあると、私が病院から帰って
ぱっと出せていいかなと。

こんな感じで作ります。

1.砂肝(200g)は、固いすじの部分をそいでから塩をまぶし
  冷蔵庫で3時間位なじませます。

2.塩を洗い流して、水気をよくふきます。

3.耐熱容器に、砂肝、にんにく1片を半分に切ったもの、ローリエ、
  ローズマリー、タイム、鷹の爪、黒胡椒と白胡椒を粒のまま入れて、
  オリーブオイルとサラダオイル半々に、ひたひたより多めに入れて
  100度のオーブンで1時間位加熱します。

4.そのまま冷ましたら、砂肝とにんにくと、オイルを別容器に移して
  (底のおりのような部分は除いて)新しいハーブを加えます。

今回は、コリアンダーの粒もいれています。

そのままつまんでおつまみにしていましたが、
めでたく娘も退院しましたので、残りを使って、サラダ仕立てにして増量。
ドレッシングは、コンフィのオイルとレモン汁とワインビネガーと塩を
混ぜて作りました。

砂肝コンフィのサラダ

パルミジャーノをピーラーでスライスして、アクセントに。

このパルミジャーノの風味が、いい相性でした。

砂肝LOVE♪

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

昨日から、娘も学校に復帰。

部活にも出て、フル活動となりました。

マイペースな娘で、こんなんでこの先大丈夫だろうか
なんて心配をしてしまうのですが、今回の入院では、
意外な強さを感じさせてくれました。

泣き言は言わなかったし、愚痴もいいませんでした。

私に話しても、説教じみた激励をされるだけだと
わかっているからかもしれないけれど(苦笑)

もしかしたら、友達とかには言っていたのかもしれないなあ。

ただ今高校2年生。

親のおせっかいを嫌がりますが、今回の入院では、
私も十分におせっかいを焼くことができ、
久しぶりに濃密な娘との時間でした。

退院して、今、私が辛いのは、片道30分の車での娘の送り迎え(;_:)

運転苦手!!

ありゃー、そういう私は、いつも愚痴ばっかしだ(笑)

かぼちゃのポタージュ。クミン風味

かぼちゃでハロウィン料理。

スープにおばけを仕込んだつもりが・・

お粗末な細工で失礼します(^_^;)。

◆かぼちゃのポタージュ。クミン風味◆
かぼちゃのスープ2
【レシピブログの「おいしい&楽しい♪ハロウィンレシピ」モニター参加中】

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ

<材料>4人前
かぼちゃ 400g(1/4個くらい)
玉ねぎ  1/2個
バター 10g
牛乳  400cc
生クリーム 適量
*GABANクミン<パウダー> 適量
ローリエ 1枚
コンソメ 適量
塩 適量

1.かぼちゃは、皮をとって薄切りにする。
 (レンジで柔らかくしておくと作業しやすいです)

2.玉ねぎは薄切りにしてバターで炒め、かぼちゃとひたひたのお湯、
  コンソメ、ローリエを加え、柔らかくなるまで煮る。

3.ローリエを取り出し、ブレンダーなどでピューレ状にして、
  牛乳を加えて温める。

4.GABANクミン<パウダー>を2~3振り加え、塩で味を調える。

5.盛り付けて、6分立てにした生クリームをのせて飾る。

  
クミンは、ほんの少し加えるだけで、
料理の印象が変わって、エキゾチックな雰囲気になりますね。

生クリームで、カプチーノのようにお絵かき。
私の腕ではこの程度でしたが(^_^;)

エキゾチックなかぼちゃスープ。
かぼちゃの甘みと、クミンの風味がよくあいます。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

骨付きラムのロースト

骨折で入院していた娘、昨日無事退院することができました。

まだ、ギブスもしていて松葉杖だし、リハビリもこれからですが、
無事退院となり、本当にほっとしました。

久しぶりに家族で囲む食卓。

いつもの風景に戻っただけですが、
みんなそろって笑顔でいられることに、幸せを感じたりして。

そんな娘の退院祝いの食卓は、
本人の希望で、ラムチョップ。

買い物に行ったら、ブロックのものしかありませんでした。
ブロックで焼くのは初めてでしたが、
オーブンでローストにしました。

◆骨付きラムのハーブロースト◆
骨付きラム

上に乗せたのは、ハーブとガーリック入りのパン粉。
以前、こんな感じの料理をみて、おいしそうだなあという
記憶が残っていたので、そんなイメージで、
にんにく1片と、ローズマリー、タイム、パセリとパン粉、
ひとつまみの塩をブレンダーでみじん切りにして、
オリーブオイルを入れてさらに混ぜ合わせました。

室温にして、塩と胡椒をすりこんでおいたラム肉は、
脂身の方をフライパンで焼き色がつくくらい焼いてから、
パン粉のペーストをのせて、200度のオーブンで30分。

ローストビーフなんかもそうですけれど、
この後、しっかり休ませないと血がでてきてしまうと思いつつ、
ちょっと待てずに、まずは、一切れずつ。

骨付きラム1

柔らかく、ジューシーです。
私の皿なので、胡椒をかけ過ぎですが(^_^;)

10分程度寝かせただけでは、血がしたたってしまいましたが、
この後、20分位たってカットしたお肉は、
色もピンクで、血がしたたることもなく、
柔らかで、いいコンディションになっていました。

ハーブとガーリックの香りもいい感じです。

食べきれないと思った600g、3人でペロリ。

塊でローストするラムもいいねと、
次回からは、このスタイルになりそうな感じです。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

修学旅行直前の骨折と膝の半月板の脱臼。
ボルト2本で固定する全身麻酔の手術でした。

楽しみにしていた修学旅行に行けず、
精神的にも大きなダメージでしたが、
よく耐えてがんばったね。

退院おめでとう♪

ケーキ

ターツァイとキムチの納豆炒め

我が家の夕食平均10時。

健康に悪そうな時間ですが(^_^;)
部活をしている娘の帰宅時間も、主人の帰宅時間も遅く、
家族揃って晩御飯を食べたいとなると、
どうしても時間が遅くなります。

帰りが遅いふたりを待たず、自分だけ先に食べてもいいんですが、
ひとりで食べるよりは、みんなで食べたいので、
遅い食事パターンが習慣化してしまいました。

ただいま、娘が入院中で不在。
娘がいないというだけでなく、主人も不在で、今日はさみしい夕飯。
普段は食事命!な私でも、食事がやっつけ仕事になりがちです。

でも、食事って大事。
しっかり食べて、ぐっすり眠ることができれば、
明日もがんばろうって気力がでてくるから。

ひとりっきりの食事は、栄養重視で手軽にできるもの。
そして、つまみになるもの。(ここが大事^^;)

◆ターツァイとキムチの納豆炒め◆
キムチ納豆1


豚肉のひき肉を生姜で炒め、斜め切りの長ねぎ、
ターツァイ、納豆、キムチをごま油炒めた、スピード料理。

調理時間5分以内。
一皿で、野菜もタンパク質もとれるおつまみ完成。

さあ、明日は久しぶりに3人で夕食の食卓を囲めそうです。
娘のリクエストの食事でも作りたいと思っていますヽ(^o^)丿

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

クミン風味。かぼちゃとナッツのサラダ 

大好きなクミンを使って、かぼちゃサラダ。
かぼちゃの種も使って、Wかぼちゃです。

ほんのり香るクミンがポイント♪

◆クミン風味なかぼちゃとナッツのサラダ◆ 
クミンのかぼちゃサラダ2
【レシピブログの「おいしい&楽しい♪ハロウィンレシピ」モニター参加中】

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ

<材料>4人前
かぼちゃ 400g(1/4個くらい)
玉ねぎ  1/8個
かぼちゃの種・くるみなどのナッツ 30g
レーズン 適量
*GABANクミン<パウダー> 適量
マヨネーズ 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
塩 適量

1.玉ねぎは、ごく薄くスライスし、水にさらしておく。

2.かぼちゃは、レンジで柔らかくして、フォークで粗くつぶし、
  温かいうちに、水気をしぼった玉ねぎを加えて混ぜる。

3.粗熱が取れたら、GABANクミン<パウダー>を加え、
  マヨネーズとオリーブオイル、塩を入れて混ぜる。
  
4.ナッツとレーズンを加えてざっくりあえて出来上がり。

クミンは、2~3振り程度、隠し味程度に使うのもいいし、
たっぷり振って、エスニックな香りを楽しむのもいいです。

私は、クミンLOVEなので、ふりふりと多めにつかいました♪

クミンのかぼちゃサラダ1

ナッツは、かぼちゃの種・アーモンド・くるみ、レーズンが
入った便利なミックスナッツを使いましたが、お好みのナッツで。
かぼちゃの種だけでなく、クルミなどミックスして使った方が
ボリュームもでていいかなと思います。

かぼちゃサラダで、ハロウィン気分。

クミンの香りがいい雰囲気です。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

ホタテのカルパッチョ

骨折で入院中の娘。
どんどん回復していて、もう痛くないし、元気いっぱい。
ほっとしています♪

とはいえ、午前だけ仕事をさせてもらって、
そのあと、娘の病院、帰宅は9時という生活パターンの私、
ご飯作りには、なかなか時間がとれません。

これも、切って並べて・・の簡単メニュー。

写真も、いつも以上にお粗末ですが・・

◆ホタテのカルパッチョ◆
ホタテのカルパッチョ

みじん切りの玉ねぎに、レモン汁にオリーブオイルに塩。
トマトとバジル。

ホタテ貝は、横にスライスしたら、形も揃ってキレイですが、
ホタテは、縦に切った食感の方が好みなので、
縦方向に切っています。

娘のいない食卓もあと少しかな。

もうちょっとの辛抱。

娘よ、がんばれー!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

ベーコンとブロッコリーのケークサレ

昨日に続いて、ケークサレ。
これも、前に作ったものなんですが。

◆ベーコンとブロッコリーのケークサレ◆
ベーコンとブロッコリーのケークサレ1

これは、ブロッコリーをたくさん入れてます。
チーズは、グリエールチーズ、これもたっぷり。

発酵もいらない手軽なケークサレ。
おつまみや、軽食に時々焼いています。

野田琺瑯の小さい型に焼くと、3人家族の我が家には
ちょうどいいサイズなのですけれど、
今のレシピだとちょっと高さが足りないので、
作りやすい分量のちょっと増量バージョンに工夫したいと
思いつつ、これも、昨日のも、ちょっと平べったい。

ベーコンとブロッコリーのケークサレ2

ただいま、娘が、骨折で入院中。

だいぶ良くなってきましたが、まだ、病院にいる時間も長く
あまり気持ちに余裕がない生活です。

娘が元気になってきたら、私の緊張も緩み、
ちょっと疲れも感じる今日この頃。

そろそろ寝て、明日に備えますか!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

カマンベールとスモークサーモンのケークサレ

木曜日に手術した娘の足。

日一日とよくなってきており、昨日は、一番痛いのが、
ギブスの中のかかとの床ずれだといっていたので、
手術による痛みや、ひざ脱臼の痛みからはだいぶ解放されたようで
いつもの笑顔が戻ってきていました。

ぐったりしていたのは、手術当日だけで、その回復力の速さに
驚き、安堵し、私の心も軽くなりました。

とはいっても、娘のいない我が家では、やっつけ仕事の食事。

炒めるだけとか、煮るだけ、とかの料理ばかりで、写真を撮る気も起きず。
これは、ブログ用になんかないかなあと、探したちょっと前の食事です。

◆カマンベールとスモークサーモンのケークサレ◆
カマンベールとスモークサーモンのケークサレ

ケークサレ、チーズは、生地に混ぜ込んだピザ用チーズと、
ごろごろカマンベールチーズを入れてあります。

スモークサーモンの塩気もあり、ワインのお供にいい感じ。

上にクルミをのせて焼きましたが、夫には、クルミいらないねと
言われたので、次回この組み合わせにするときは
クルミなしにしようと思います。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

ふたりだと、味気ない食卓

少し前に、娘が骨折をしてしまったことを書きましたが、
昨日、無事手術が終わりました。

生死にかかわるような手術ではないといっても、
全身麻酔で行う手術を受けるということで、
娘の痛みや、精神的ダメージを考えると、
私にとっても辛い1日になりました。

でも、無事に手術を終えてみると、
あとは、時間の経過とともに傷は癒えていくだろうと
前向きな気持ちにもなってきました。

最悪なのは、来週からの修学旅行に行けなくなってしまった
ということで、もしかしたら、みんなのツイッターやlineで
楽しそうな様子をみると、もう一回落ち込む時期が来るような
気もしますが、自分なりに気持ちを切り替えていくしかありません。

本当に泣き虫で、頼りない娘でしたが、
気づかないうちに、成長してきているようです。

いろんな辛いことを乗り越えて、また、大好きな友人たちのいる学校へ
戻ってくれると思っています。

それにしても、娘を案じつつ夫とふたりの食卓の味気なさ(苦笑)

食事を楽しむ気持ちにも、食事を作ろうという気持ちにもなれず。

冷凍していた食材や、コンビニにもお世話になっています。

コンビニおにぎり

やっぱり、家族そろって囲む食事が最高だって
いつもは、その日常に感謝を持って過ごすことが
なかなかできないんだけれど。

早く元気になって、娘の好きなもの、いっぱい作ってあげたいなあ!って
ありきたりだけど、そんなことを思っています。

さて、面会は午後からなので、
今日は、午前中だけ仕事をさせてもらって、お見舞いに行ってきます。

フルブラで♪プルーンのクラフティー

好きな果物をブランデーに漬けこんで作るフルブラ。
一晩漬け込めば、フルーティーな自家製ブランデーが楽しめるのが、
手軽で楽しいです。

フレッシュのプルーンを半分にカットし、種を取り除いて
皮ごとブランデーに漬けておきました。

漬けてから10日くらい経過しましたが、
香り豊かでとってもおいしいフルブラができました。

さて、漬け込んだプルーン、食べてみたら
とっても甘くっておいしい!

砂糖なんて入れていないのに、甘みがぎゅーっと濃くなって
とってもおいしい!
ドライプルーンのしっとりフルーティーバージョン
といった感じです。

漬け込んだプルーンを使ってクラフティーを作ってみました。

◆フルブラプルーンのクラフティー◆
プルーンのクラフティ1

【レシピブログの「秋の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

<材料> 直径12cmの浅い耐熱皿3個分
サントリーブランデーV.Oに漬けたプルーン 7~8個分
卵 2個
グラニュー糖 20g
小麦粉 25g
牛乳 100cc
プレーンヨーグルト120cc
バター 適量
粉砂糖 適量

1.卵を割りほぐし、グラニュー糖を加えて混ぜる。

2.小麦粉を入れて混ぜ合わせたら、ヨーグルトと牛乳を入れて混ぜる。

3.耐熱容器にバターを薄く塗り、食べやすくカットしたプルーンを並べ、
  卵液を流す。

4.170度のオーブンで25分~30分焼く。

5.粗熱がとれたら、粉砂糖を振ってできあがり。

甘さ控えめですが、プルーンの甘さが加わるといい感じです。

プルーンのクラフティ2

ブランデーの方は、ソーダなどで割ると、どんどん飲めちゃう
危険なおいしさです♪


さて、「東京ごはん映画祭」と「レシピブログ」さんのコラボ企画
『おいしい映画にちなんだレシピコンテスト』で、
部門賞をいただきましたヽ(^o^)丿

牛筋豆腐

こちら↓↓ぜひ、のぞいてみてください!
投票していただけたら、とってもうれしいです。

★おいしい映画にちなんだレシピコンテスト (←クリックで開きます)

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

かぼちゃのスパイススコーン

かぼちゃ入りのスコーンに、スパイスを入れてみました。

ふんわり香るスパイスがいい感じ。

◆かぼちゃのスパイススコーン◆
かぼちゃのスパイススコーン
【レシピブログの「おいしい&楽しい♪ハロウィンレシピ」モニター参加中】

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ

<材料>
かぼちゃ 100g
薄力粉  150g
バター  60g
牛乳  大さじ3
卵黄  1個分
砂糖  大さじ1
ベーキングパウダー 小さじ2
*GABANジンジャー<パウダー> 小さじ1/4
*GABANオールスパイス<パウダー> 小さじ1/2

1.かぼちゃは、レンジで加熱し、フォークなどでつぶして
  粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やしておく。

2.薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、冷やしたバターを
  加えて、フォークでつぶすように細かくし、ある程度粉になじんだら
  手でつぶすようにして粉にすり混ぜます。

3.かぼちゃと卵黄を加え、牛乳を入れて、ひとまとまりになるまで混ぜる。
  (あまり混ぜすぎないようにする)

4.冷蔵庫で30分ほど休ませる。

5.8等分して丸め、クッキングシートの上に並べて上から軽く押して
  平らにする。

5.180度のオーブンで、17~18分焼く。

かぼちゃの皮を入れようか迷いましたが、そのまま入れました。
素朴な感じで入れてよかったかな。

甘み少な目のスパイスの香るスコーン。

お好みではちみつを。
クリームや水切りヨーグルトを添えるとしっとりしておいしいな♪

かぼちゃのスパイススコーン1

ハロウィン気分の朝ごはんでした。


さて、「東京ごはん映画祭」と「レシピブログ」さんのコラボ企画
『おいしい映画にちなんだレシピコンテスト』で、
部門賞をいただきましたヽ(^o^)丿

牛筋豆腐

こちら↓↓ぜひ、のぞいてみてください!
投票していただけたら、とってもうれしいです。

★おいしい映画にちなんだレシピコンテスト (←クリックで開きます)

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

牛すじと豆腐の塩煮込み

今日の更新も牛すじです(^_^;)
残った、というか、あえて残した牛すじでもう一品。

◆牛すじとお豆腐の塩煮込み◆
牛すじ塩煮込み2
 ★「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加しました!

レシピブログさんのレシピブログカップで当選した黒毛和牛のすじ肉

大事に食べて最終章(笑)

すじポン分を取り分けた後、更にゆっくり煮込みました。
下処理から合わせて3時間程度。
途中、大根を加えて、お豆腐も足して。

火を消して、味をゆっくり染み込ませます。
じっくりなじませて、1日おいたら食べごろかな?

作り方、最初からかくとこんな感じです。

1.牛すじ肉は、水から茹でてゆでこぼして洗い、
  長ねぎの青い部分と生姜の薄切りと一緒にたっぷりの水に入れて
  1時間半程度ことこと煮る。(あくが出たら取り除く)

2.水で戻した昆布を戻し汁ごと加えて、日本酒と塩を少々加え、
  さらに1時間程度ことこと煮る。

3.下ゆでした大根を加え、白だし少々と塩で味を調えて30分位煮たら
  お豆腐を入れて、ごく弱火で煮込み火を止める。

4.一晩味を含ませ、食べるときに温め、ねぎをのせ、からしを添えて
  いただきます。

昆布のいい味が加わっていますが、ちょっと白だしを足しました。
七味もいいけれど、からしもあいます。

出汁に使った昆布も一緒にいただきました。

おいしい牛すじ、大事に味わい尽くしました。
当選に感謝!
今度は、注文して買いましょう!

■この牛すじ肉、こちらで買えます。(クリックすると、リンクに飛びます)

「特選松阪牛やまと」さんの「最高級和牛のすじ」

使いやすいように、カットしてあります。
料理しやすかったです。


さて、「東京ごはん映画祭」と「レシピブログ」さんのコラボ企画
『おいしい映画にちなんだレシピコンテスト』で、
恋する惑星賞をいただきましたヽ(^o^)丿

牛筋豆腐

こちら↓↓ぜひ、のぞいてみてください!
投票していただけたら、更にうれしいです。

★おいしい映画にちなんだレシピコンテスト (←クリックで開きます)

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

骨折で、来週、入院&手術の娘。

右足ギブスで固まっていますので、身動きが取れず、
リビングのソファから動けません。

来週の中間テストも出れないのですが、
母としては、テスト受けれなくても勉強したらいいのにと
思わない訳にはいきませんが、テレビとiPhone三昧の日々。

修学旅行も行けなくなり、いろいろ我慢しているのは
間違いないのですが、親としては、この時間を有効に、などと
余計なことを思ってしまいます。

こんな日々の中、今日はいいことがありました。

娘の友達が6人、サプライズで遊びに来てくれたんです。

サプライズと言えども、私には連絡をくれていたんですが、
知らなかったのは娘は、感激のうれし涙。

そして、そのあとは、にぎやかにげらげらと。
みんな明るくて楽しくて、
私にとっても、うれしい時間でした。

私がアレコレ声をかけようとも、
娘にとってはおせっかいになってまうだけですが、
友達のこんな温かい気持ちには、元気をもらえたようでした。

テスト前なのに、本当に感謝感謝のうれしい時間でした。

みんなありがとね!

すじポンと、すじ料理でうれしい受賞

昨日に続き、牛すじ料理です。
シンプルに味わうために、ねぎとポン酢でスジポン。
煮込み時間は1時間半で、ちょっと弾力が残る感じで。

◆極上牛すじのねぎポン酢◆
すじポン
 ★「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加しました!

昨日も書きましたが、この牛すじ、
レシピブログさんのレシピブログカップの企画で当選したモニター商品

当選して小躍りした、A5級の黒毛和牛のすじ肉です♪♪

昨日のポトフの牛すじの下処理の途中で取り分け、
日本酒と昆布と塩で煮て、歯ごたえ残る程度にして、
ネギとポン酢で、シンプルに。

下処理の香味野菜にニンニクを入れることもありますが、
いい素材の料理だと引き算をしたくなりますね。

煮込み時間は1時間半程度なので、
ちょっと残る歯ごたえがおつまみにいい感じ。

ネギとポン酢でいただきましたが、
くどさのない、上品な味わいは、
いくらでも食べられそうなおいしさでした。

■この牛すじ肉、こちらで買えます。(クリックすると、リンクに飛びます)

「特選松阪牛やまと」さんの「最高級和牛のすじ」

使いやすいように、カットしてあります。
牛すじLOVEの私も太鼓判!

さてレシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

「東京ごはん映画祭」と「レシピブログ」さんのコラボ企画
『おいしい映画にちなんだレシピコンテスト』で、
うれしいことに、恋する惑星賞をいただきましたヽ(^o^)丿

部門賞

偶然にも、牛すじ料理!

こちらは、しっかり味付けしたピリ辛料理です。

牛筋豆腐

この後、レシピブログさんのサイト
東京ごはん映画祭」の会場、表参道ヒルズ スペースオー、
シアター・イメージフォーラムで投票が行われるそうです。

部門賞を頂けただけで、大変ありがたく、
この先の野望などないのですが(笑)
こちら↓↓ぜひ、のぞいてみてください!
投票していただけたら、更にうれしいです。

★おいしい映画にちなんだレシピコンテスト (←クリックで開きます)

極上和牛の牛すじ肉のポトフ

昨日は、結婚記念日でした。
結婚20周年!

娘の怪我があり、お祝いじゃー♪という気分には欠けましたが、
結婚20周年の磁器婚式なので、ワインで乾杯しました。

お祝いのメニューは、家族みんな大好きなポトフ。

人参・かぶ・玉ねぎ・セロリ・ブロッコリーにソーセージ。
そして、メインに、最高級和牛の牛すじ~♪
なんと松坂牛でございます^m^

◆牛すじのポトフ◆
牛すじポトフ1
 ★「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加しました!

この牛すじ、参加しているレシピブログさんの
レシピブログカップ(★こちらクリックで開きます)モニター商品

牛すじLOVEなので、このモニターに応募するとき、
かなり気合を注入したおかげか(笑)
運よく当選することができ、この牛すじを味わうことができました。やった~!

極上のお肉そのままの味わいを楽しめる料理にしたいなと思い、
メニューは、ポトフにしました。

いつも牛すじは、圧力鍋で処理するのですが、
今回はいいお肉なので、ことことお鍋で時間をかけて下処理しました。

1時間半で少量取り出し(これは、別の料理に使います)
ポトフ用には、3時間煮込んで、柔らか~く仕上げました。

<材料> 3人前
牛すじ肉 300g
人参  小3本
玉ねぎ 小1個半
かぶ  1個半
セロリ 1本
ブロッコリ 3房
ソーセージ 3本
ローリエ  2枚
コンソメ 適量
塩・胡椒 適量

1.牛すじは、水から茹でてゆでこぼして洗い、香味野菜と一緒に
  たっぷりの水に入れて3時間ゆでる。(あくが出たら取り除く)

2.ブロッコリーは固めに下ゆでする。
  にんじんは、小さいものならそのまま、他の野菜も大きめにカットする。
  にんじん・玉ねぎ・セロリをコンソメと一緒に入れて煮込む。

3.ある程度野菜柔らかくなったら、かぶ・ソーセージを入れて、かぶを
  煮崩れないように煮る。(かぶは、皮つきのまま使うと崩れにくいです)
  ブロッコリーは食べるときに温める程度にして盛り付ける。

香味野菜は、セロリの葉の部分や、にんじん、玉ねぎの外側の方など。
ですが、私は、取り分けて、和食に使いたかったので、
長ねぎの青いところを入れました。

煮込みなので、煮あがってすぐより、時間をおいてからの方がおいしいですね。

3時間煮込んだ牛すじ、とっても柔らかく、そして、優しい味。
上品な味わいで、くどさがまったくありません。
一口でにっこり。磁器婚式のメインディシュになりました。

牛スジポトフ


■この牛すじ肉は、こちらで買えます。(クリックすると、リンクに飛びます)

「特選松阪牛やまと」さんの「最高級和牛のすじ」

使いやすいように、カットしてあります。
牛すじLOVEの私の太鼓判!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

バター風味の大学いも

秋といえば、秋刀魚、栗、芋・・

ということで、大学芋。
この時期になると、食べたくなります。

表面が、カリ。
中がしっとり。

そういうのが理想なんですけれど、
大学芋、以前、娘の弁当にいれた時に
ひとつひとつのお芋がくっついてカッチカチの塊になり、
しかも、アルミカップにしっかりとくっついていて
食べられなかったというエピソードがありまして。

それ以来、飴をどの程度加熱するかというのが、
どきどきの課題で、出来上がりが毎回勝負!な(笑)
チャレンジ料理になっています。

で、これは、味とそれからくっつき防止にもなるかなあと思った
バター入りの大学芋。

今回の仕上がりは、もうちょっと飴が固くてもよかったなあと
感じる85点(笑)

◆バター風味の大学イモ◆
バター大学芋

さつまいもは、乱切りにして水にさらし、水気をよくふき取って
冷たい油に入れてから、点火。
弱火でゆっくり火を入れます。
最後は、少し温度を上げてカリっと。

たれには、砂糖大さじ4、みりん大さじ2、醤油小さじ1を
をフライパンに入れて軽く煮たてます。

揚げた芋を入れて、弱火にかけて、全体に絡めます。
この時に、火にかけるすぎるとカッチカチになるし、
ゆるいとおいしくないので、ここが勝負(笑)
冷えると固まることを考えて、少しとろりとした感じにし、
今回は、ここにバターを10g弱入れました。

バター風味の大学芋には、日本茶もいいけれど、
コーヒーとか紅茶が合いそう。

バター砂糖醤油、揚げたジャガイモでもかぼちゃでも
おいしいんです。
秋だもん。
お芋三昧!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

昨日、娘が骨折してしまい、来週、入院&手術になって
しまいました(;_:)

再来週は修学旅行。
楽しみにしていた修学旅行もいけないことになってしまい
娘は、手術より、そのことにショックを受けていました。

昨日は、泣いたりもしていましたが、心の整理ついたかな。

痛そうな顔をみるのも辛いけれど、
しょんぼりした顔をみるのは、更に辛くって(;_:)

来週の入院まで、家にいるうちは、まだいいけれど、
入院して顔が見れなくなったら、心配がどっと押し寄せそう。

自分のことには、楽天家。
でも、娘のこととなると、心配性になってしまうんです。

でも、こんな時こそ、肝っ玉かあさんにならくちゃね。
一緒に落ち込んでいたりせずに、
笑って過ごせるようにしてあげたいなあと思っています。

何にもできないけれど、気持ちだけは、一緒にがんばるからね。

ピータンとザーサイの冷奴

ピータンとザーサイと冷奴。
大好きな組み合わせです。

◆ピータンとザーサイの冷奴◆
ピータンザーサイ奴

<材料>
絹ごし豆腐 1丁
味付けザーサイ 大さじ2
干しエビ 大さじ1
ピータン 1個
刻んだ青ネギ 大さじ2
とんぶり  大さじ1
白炒りごま 少々
おろした生姜 小さじ1
醤油 大さじ2
お酢 大さじ1
ごま油 大さじ1
みりん 大さじ1/2

1.ピータンは皮をむいて食べやすい大きさに切り、1時間ほどおいておく。
  (おいておくと、匂いが和らぎます)

2.干しエビは、さっと水にくぐらせてから刻んでおく。ザーサイも刻んでおく。

3.絹ごし豆腐は、高さの半分くらいの高さまで、斜めに切り込みを入れ、
  軽く手で押すようにして倒す(ななめになって縞模様になります)

4.醤油・お酢・みりん・ごま油・生姜を加えてよく混ぜる。

5.豆腐の周りにピータンを盛り付け、ザーサイと干しエビ、ごま、ねぎ、
  とんぶりを豆腐の上に盛り、タレをかける。
  
豆腐の厚みの半分程度に切込みを入れて、斜めに倒すとストライプ模様。
この盛り付け、気に入っています♪

ピータンのまったりと、お豆腐のさっぱり。
やっぱり、おつまみに、ぴったりだよね~。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

昨日は、久しぶりの再会で、千葉までお出かけ。

横浜に来る前は、千葉の社宅にいたのですが、
その時に一緒だった、子供の年も近いママ達と
10年ぶりに集合したんです。

社宅なので、パパ達ももともと知り合いだったり、
はじめましてでも同じ会社で共通点も多く、
家族ぐるみで、バーベキューをしたり、食事に行ったり、
楽しくお付き合いしていたのですが、
社宅を離れてから、だんだんと会う機会が減り、
年賀状のやり取りはしていたものの、集まるのは久しぶり。

FACEBOOKでやり取りが始まったのがきっかけで、
LINEで話したりして、久しぶりのママだけの同窓会(?)開催と
なったのでした。

集合場所は、社宅のすぐそばで、
しょっちゅうみんなで食べに行っていた中華料理屋さん。
(実は相葉くんのご実家)

10年ぶりなのに、みんな昔と変わらず若々しい!

最近のあれやこれや、子供たちの最近の様子とかも聞いていたら
なんだか懐かしくって。
親戚の子供の成長を見守るような気持ち。

いろんな話をしましたが、
そうそうあれ覚えてる?とか
あの人覚えてる?的な記憶を
一番思い出せない最年長の私(苦笑)

本当に楽しかった再会の時間。
今回はこれなかったママもいたので、次回を約束して
お開きになりました。

近いうちに、また、会おうね~♪

にんじんの葉っぱのジェノベーゼ

宅配のお野菜に入っていた間引きにんじん。
ちいさくて、葉っぱもまだ柔らか。

昨日のスクランブルエッグもこの間引き人参の葉っぱで作ったのですが、
今日もこの人参の葉っぱを使った料理です。

◆にんじんの葉っぱのジェノベーゼ◆
にんじんジェノベーゼ

間引きにんじん、ちっちゃくって、かわいい♪

vegeちゃんさくちゃんのお料理ユニット「やさいのある暮らし」のイベントでのご縁で
くわはら農園さんからお野菜の宅配していただいています。
(リンク→ ★さくちゃんのブログ ★くわはらさんのブログ )

先週入っていたこの間引き人参と一緒に、
葉っぱを使ったジェノベーゼのレシピが紹介されておりまして、
これは面白いなあと思って作ってみたんです。

レシピは、手軽にできるピーナッツを使ったレシピでしたが、
松の実があったので松の実を使って、チーズはパルメジャーノで。

ジェノベーゼ、バジルで作ったことはあるけれど、人参は初めて。
葉っぱの柔らかいところだけを摘んで使いました。

ああ、にんじんの葉っぱ、いい香り。

パスタに絡めたり、ジャガイモに絡めたりしていただきました。

鱈のピカタとじゃがいものジェノバ和え2

こちらは、たらのピカタ。
じゃがいもに絡めたものを付け合せにしました。

香りはバジルよりマイルドだけど、パルミジャーノや松の実やニンニクの香りと
相性もよく、味わいもなかなかで、家族受けも上々。

おいしくいただきました。

宅配のセットは、スーパーで、あまり目にすることのないものや、
お馴染みの野菜でも一味違うので、届く日が楽しみになりました。

以前のせた、バターナッツかぼちゃや、白ゴーヤも
くわはら農園さんのものです。

バターナッツかぼちゃ
バターナッツかぼちゃのサラダ

かぼちゃプリン1
バターナッツかぼちゃのプリン

白ゴーヤおかか1
白ゴーヤのおかか和え


さて、次は、何が届くのかなあ。
楽しみ。楽しみ。

人参の葉のジェノバパスタ


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

人参の葉っぱとコーンのスクランブルエッグサンド

ちょっと前の朝ごはんです。

忙しい朝には、スクランブルエッグが一番簡単!
栄養満点、人参の葉っぱ入りのスクランブルをパンに挟んでがぶっと!

◆人参の葉っぱとコーンのスクランブルエッグサンド◆
人参の葉入りスクランブル1

朝はどったばたと戦争ですから、大きな口でばくっと食べて。

どんなにばたばたでも、しっかり朝ごはん。
(二日酔いの時以外)

忙しくても、きちんと食べることは元気の素!
栄養チャージはしっかりしなきゃね。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

松茸と花鯛の包み焼きなどなど、松茸祭り!

季節限定の食べ物っていろいろありますが、
松茸もまさに季節限定。

ちょっと高いけれど、大奮発!!

松茸

とはいっても、980円。カナダ産。

腐っても鯛。

カナダ産でも松茸。


さて、5本の松茸を家族3人でどうやって食べようかと
あれこれ考えて。

土瓶蒸し?
いや、土瓶ないし。

そうそう。
松茸ご飯は外せないよね。

マツタケご飯

松茸2本に1合半。
昆布出汁と塩、日本酒、塩を少し入れて炊き込みました。
炊いている時から、ふんわりいい香り。

焼き松茸も食べたいな。
松茸、歯触りしゃっきしゃき!

焼き松茸

1本を3人で分け合う仲良し家族(笑)
盛り付けるお皿が100円なのが、物悲しい庶民な我が家(笑)

そして、残り2本、茶わん蒸しにしようかとも思いましたが、
香りを閉じ込めるそうそう、あの料理!

残り2本は、紙に包んで蒸し焼きに。

◆松茸と花鯛の包み焼き◆
鯛とマツタケの紙包み焼き

包み焼きにするなら、鯛がいいなと思い、お魚売り場を物色。
真鯛はありませんでしたが、花鯛があったので、これに決定!

昆布の上に塩をした鯛の切り身とスライスした松茸をのせて、
日本酒を振りかけてから、1人前ずつクッキングペーパーで包みます

鯛とマツタケの紙包み焼き2

オーブンのグリルで12分位焼きました。
食卓で、紙を開くと、松茸の香りがふわーん。

鯛とマツタケの紙包み焼き1

薄切りのスダチを添えて。

蒸し焼きになるので、鯛の身はふんわりと、
松茸の香りが閉じ込められていて、贅沢な気分。


こんな感じに、5本の松茸、大切に分けあっていただきました。

輸入ものとはいっても、松茸だもん!
おいしかったし、何作ろうかと考えていた時間もたのしかったなあ。

松茸1

980円の松茸で、松茸祭り!(笑)  わっしょーいヽ(^o^)丿!
私って、なんだか単純でシアワセな性格!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

有頭エビのトマトクリームパスタ

我が家の晩御飯、パスタ率がけっこう高く、
週2回くらいパスタを作ります。

その中でも、有頭エビを使ったトマトクリームパスタは
家族みんな大好き。
有頭エビを見つけると、作りたくなります。

エビ

わーい!夕方セールで値引き♪

ちょっと手間をかけて、今日はご馳走パスタです♪

◆有頭えびでトマトクリームのリングイネ◆
エビのトマトクリームパスタ


<材料>(3人前)
有頭海老 5~6尾
トマト缶 1缶
生クリーム 100ccくらい
にんにく 1片
たまねぎ 1/4個
セロリの葉 適量
オリーブオイル 大さじ1
ワイン 大さじ2~3
ローリエ 2枚
リングイネ 

イタリアンパセリ

<作り方>
1.エビはきれいに洗って頭を取ります。
  身はむいて縦半分に切り、背わたをとり、縦半分に切ります。

2.フライパンにみじん切りのにんにくと、オリーブオイルを入れて弱火にかけ、
  香りが出たら、みじん切りのタマネギとセロリの葉を入れて炒めます。
  しんなりしたら、エビの頭と殻を入れてさらに炒めます。
  (海老の頭は、中のミソが出やすいように、殻をはずして殻ごと)

エビパスタソース1


3.香りよく炒めたら、ワイン・トマト缶・ローリエをいれて10分位煮たら、。
  ざるなどに入れて、押しつぶすようにして、ソースを絞り出します。

エビパスタソース2


4.再びソースを加熱し、エビの身を入れて少し煮て、生クリームを加えます。
  塩で味を整え、茹でたパスタを入れて出来上がり。

ざるで濾すのがちょっと面倒なのですが、
外側の殻を外して、足というか味噌のついた部分だけを使って
うまみをソースに移したら、それだけ取り出すともっと簡単です。

有頭エビの味噌がソースに溶け込んだトマトクリームパスタ。

もちもちしたリングイネに絡んで、美味です~♪
がんばった甲斐がありました。

エビのトマトクリームパスタ1


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

たっぷり野菜と鶏肉の炒めもの

昨日の鶏皮のお肉部分は、野菜と一緒に、炒め物にしました。

中華風の味付けで、ご飯が進みます。

◆鶏もも肉と野菜のオイスター炒め◆
鶏肉と野菜の中華風炒め物1

鶏ももは、皮を取ってそぎ切り。(皮は昨日のおつまみに)

野菜は、長ねぎ・パプリカ・セロリ・小松菜・たけのこの水煮・しいたけ。

ごま油で炒め、おろした生姜、中華だし(ウェイパー)と、オイスターソース、
お酒、にんにくを漬けたにんにく醤油で味付け。

ネギと小松菜はしゃきっと食べたいので、一番最後に入れて手早く炒めます。

鶏肉と野菜の中華風炒め物

何の変哲もない炒め物、日常のひとこま。

ご飯を大きな口で頬張るとなんだか幸せな気分になる食欲の秋です。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

カリカリ鶏皮とゴーヤのラー油和え

今日から10月。

なのに、うちの食卓は、まだ夏!?

◆鶏皮とゴーヤの酢醤油ラー油和え◆
ゴーヤ鶏皮1

ゴーヤの苦味にラー油の辛み。

ザ・オトナのつまみ。(って、そもそも子供のつまみってないけれど)

<材料>2人前
鶏皮 もも肉2枚分
ゴーヤ5~6cm
長ネギの白いところ 5cm 
お酢 大さじ1/2
醤油 大さじ1/2
ラー油 

1.ゴーヤは、種を取って、薄くスライスし、塩を振ってしばらく置き、
  さらに水にさらしてから、水気をしっかり取る。

2.長ネギの白いところは、繊維に沿って細く切り、水にさらしてから
  水気をしっかり取る。

3.鶏皮は、弱火のフライパンでじっくりと焼く。
  途中たくさんの脂が出てくるので、ハネに注意しながら、
  キッチンペーパーなどでとりながら、カリカリになるまで焼く。

4.細く切った鶏皮と、ゴーヤを合わせて盛り付け、白髪ねぎを盛り、
  ラー油をかける。食べる直前に酢醤油をかけていただきます。

鶏皮のパリパリとコクが、ゴーヤにぴったんこ。
これは、焼酎のロックが合います!

この夏、いただきものなどでたくさん食べたゴーヤ。

もうおしまいなのが、ちょっとさみしい今日この頃ですが、
そろそろ、秋の味覚を楽しみたいと思います(^_^;)


みんなの“簡単おつまみ”を大募集!
みんなの“簡単おつまみ”を大募集!



レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

ここでは、夏を引きずった料理をアップしてしまいましたが、
先日、今年初のサンマをいただきました。

まだ大根は高かったけれど、大根おろしとスダチで食べる焼き秋刀魚は
間違いなくおいしい秋の味覚。

ゴーヤの苦さもいいけれど、
秋は、秋刀魚のワタのほろ苦さもたまらない!

この夏の夏太り。
(1.5kgくらい太っちゃった)
秋に解消しようなんて、そりゃ無理な計画だった・・(^_^;)