豆もやしと肉団子のスープ

Category : スープ・汁物
昨日は、職場の飲み会だったので、留守番の娘用の晩御飯。

娘の好物のひとつ、豆もやしをスープに。

◆豆もやしと肉団子のスープ◆
豆もやしと肉団子のスープ

干しエビの戻し汁をスープに使い、干しエビの身の方は、
刻んで肉団子に混ぜたので、エビの香りを感じる
中華テイストのスープです。

<材料>3~4人前
挽肉(今回は鶏もも肉) 250g
豆もやし 1袋
長ねぎ  1本
しいたけ 3~4枚
干しエビ 15g
卵 小さめ1個
生姜 小1片
中華だし  適量
ナンプラー 適量
ごま油   適量
塩・胡椒  適量

1.長ねぎは、1/4をみじん切りにし、残りは、細長く切っておく。

2.干しエビは、水で戻し(20分位)身の方は、みじん切りにする。

3.ひき肉に、みじん切りのねぎ、おろした生姜、卵、塩、胡椒を入れて
  よく練っておく。

4.鍋に湯を沸かし、干しエビの戻し汁と中華だしを加え、挽肉のたねを
  丸めて入れ、豆もやし、長ネギ、シイタケを加えて煮る。

5、ナンプラーと塩胡椒で味を調え、ごま油を少々垂らして出来上がり。

豆もやしと肉団子のスープ鍋

娘を残して出かける後ろめたさもあり、
娘の好きな豆もやしを使った料理を用意して出かけましたはずが、
呑んで帰った私のシメにもぴったりだったのでした(^_^;)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

11月1日~1月17日まで「スマイルフォトコンテスト」が開催中~♪
思い出のワンシーンで応募してみませんか?

サポーター様用_hdc600_160

***********************


テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

牛すじのシチュー

Category : 洋食・イタリアン
スーパーでおいしそうな和牛のすじ肉と遭遇!

煮込みのおいしい季節ですから、シチューにしました。

とろっとろです♪

◆牛すじのシチュー◆
牛すじシチュー1

デミグラスソースとトマト缶を同じくらい使ったので、
トマト感たっぷりのシチューです。

牛スジは、圧力鍋で下処理してから、お野菜と赤ワインと一緒に
じっくり煮込みました。
煮込んだら、一晩おいて味をなじませます。

温めて盛り付け、余っていた生クリームを少し垂らしていただきました。

牛すじ、とろっとろ♪

あったかで、幸せ~な一皿でした。


<手順>
1.牛筋は、熱湯で茹でてから一度洗い、玉ねぎの外側の部分と
  セロリの葉、半分に割って芯をとったにんにくと一緒に圧力鍋に入れ
  30程分度加圧し、自然冷却する。

2.煮込み用の鍋に、下処理した牛筋を煮汁ごと移し、
  大きめに切ったにんじん、たまねぎ、セロリ、ローリエを入れて火にかけ、
  野菜が柔らかく煮えたら、赤ワイン、トマト缶、デミグラスソースを
  コンソメを入れて弱火でじっくり煮込み、マッシュルーム、しめじを入れて
  さらに煮込んだら塩で味を調え、火をとめて一晩おく。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

11月1日~1月17日まで「スマイルフォトコンテスト」が開催中~♪
思い出のワンシーンで応募してみませんか?

サポーター様用_hdc600_160

***********************

骨折した娘、まだギブスなので、学校まで車で送り迎えしています。

今日は、お弁当にスープを持たせるつもりで、
出がけに火にかけて、温めてランチジャーに入れるつもりが、
うっかりそのまま出かけてしまいました(>_<)

こんな日に限って、主人も早く出かけてしまっていて、
とろ火だったのですが、引き返しました。
思い出したのが幸いでしたけれど、
もちろん、娘は、朝練には間に合わず、
私もどったばたで出勤となりました。

安全運転と、火の用心には、気をつけなくちゃ!

いつもどたばたなので、少し時間に余裕を持って行動できたら
いいんですけれどね。

早め早めに準備!準備!
明日は気をつけます!

もう寝ようっと。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

かぼちゃのシフォンケーキ

Category : お菓子
しっとりおいしく出来た、と思います。
私としては、大満足!

◆かぼちゃのシフォンケーキ◆
かぼちゃシフォン

実は、型からうまく外せなかったり、いろいろ失敗点もあるのですが、
しっとりとおいしくて、家族で食べるには上出来!

少し前に買った本を参考に作りました。



本は、かぼちゃとくるみのシフォンだったのですが、
ふんわりだけで食べたかったので、くるみとかぼちゃの皮は入れずに
作りました。

時々お菓子を作る娘にもわかりやすく作りやすい本をと思い、
写真やコツ満載のこの本を買ったのですが、
まずは、私が試作、ということで。

今回は、かぼちゃがたくさんあったので、これにしましたが、
他のレシピでも作ってみたいなあと思っています。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

11月1日~1月17日まで「スマイルフォトコンテスト」が開催中~♪
思い出のワンシーンで応募してみませんか?

サポーター様用_hdc600_160

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

切り干し大根と長ひじきの煮物

Category : 和食
乾物で定番おかず。

ちょっと残っていた長ひじきも加えて、栄養満点。

◆切り干し大根と長ひじきの煮物◆
切干大根煮

切り干し大根・長ひじき・干しシイタケの乾物トリオに
油揚げとにんじん。

ほっとする味です。

私は、切り干し大根は固めに仕上がるのが好きなんですが、
これは、ひじきも入っているし、いつもより長く煮たので
柔らか仕上げ。

ちょっと味付けも濃いめで、ご飯もお酒も進んじゃう感じです。

切干大根煮1


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

11月1日~1月17日まで「スマイルフォトコンテスト」が開催中~♪
思い出のワンシーンで応募してみませんか?

サポーター様用_hdc600_160

***********************

今日は、2年ぶりに健康診断に行ってきました。

かなりの面倒くさがりなので、結婚してから健診というものを
まったく受けていなかったですが、
自分のためにだけでなく、家族のためにも、健康管理をしなくちゃなあと
結婚して初めて健診に行ったのが2年前。

そして、去年は、予約をさぼって受けれず(^_^;)2年ぶりの受診。

視力が少し落ち、体重と腹囲が若干増えたようです。

酒好きなら気になるγGTPの値も正常値だそうで、ほっ。
私の肝臓、働き者です(^^)v

さー、これで大酒が呑めます!!

じゃなくて(^_^;)

健康に感謝しつつ、自分の体や生活習慣についても考える
1日となりました。


テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

からすみのペペロンチーノ

Category : パスタ
主人、釣りにでかけるも手ぶらで帰宅。

残念・・

がっかりを埋めるために、冷蔵庫で出番待ちしていた
からすみパウダーを使って、パスタにしました。

◆からすみのペペロンチーノ◆
からすみペペロンチーノ

きざんだニンニクに唐辛子、オリーブオイル。

彩りに、ブロッコリーのスプラウトを使いました。

スプラウトとからすみは、仕上げに加えてさっと和えて盛り付けました。

<材料>2人前
パスタ 160gくらい
からすみのパウダー 25g
ブロッコリースプラウト 1パック
にんにく 1片
唐辛子 適量
オリーブオイル 大さじ2

1.フライパンにオリーブオイルと刻んだにんにく、輪切り唐辛子を
  入れて弱火にかけ、香りが出たら、パスタの茹で汁をおたま2杯弱
  加えてフライパンをゆするようにしてオイルとゆで汁を
  よく混ぜ合わせる。

2.固めにゆでたパスタを加えて火を止めてから、プラウトと
  からすみを入れて和え、塩で味を調えて盛り付け、
  オリーブオイル(分量外)を少しまわしかける。

とっても簡単ですが、からすみの風味がからんだパスタは
なかなか深いお味で、ついワインが進んでしまいます。

スプラウトは、彩りに入れましたが、食感もプラスされて
なかなかいい感じでした。

実は、すだちを薄切りにして用意していたのですが、
うっかり使い忘れ、ほとんど食べ終わるというタイミングで
思い出しました(^_^;)

なくてもおいしかったけれど、最後の一口、すだちを絞ったら
さっぱり味になりました。
主人は、いらないといっていましたけれど。

唐辛子を使ったパスタなので、辛いものがダメな娘には、
生クリームを使ってクリームベースのからすみパスタにしました。
からすみクリーム、こちらも美味でした。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

11月1日~1月17日まで「スマイルフォトコンテスト」が開催中~♪
思い出のワンシーンで応募してみませんか?

サポーター様用_hdc600_160

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

レンコンと海老の揚げ団子

Category : レシピモニター
レンコンと海老で揚げ団子を作りました。

揚げたてあつあつを塩でいただきます。

◆蓮根とえびの揚げ団子◆
えび蓮根揚げ団子
【レシピブログの「伯方の塩をつかった我が家の自慢レシピ」参加中】

塩が決め手の料理レシピ
塩が決め手の料理レシピ


<材料>3人分
れんこん 200g
えび 200g
青ネギ 2本程度
伯方の塩・焼塩 適量
片栗粉 大さじ2
卵白 1/2個分
お酒 小さじ1

1.レンコンは皮をむき、1/4ほど残しておろし、軽く水気を切る。
  残したレンコンは、粗く刻む。

2.エビは、冷凍の場合は、片栗粉(分量外)を揉みこんで洗い、
  水気をふき取って、お酒を揉みこむ。
  半量は、大き目に切り、半量は、細かくたたいてすり身状にする。

3.レンコン・エビ・卵白・「伯方の塩・焼塩」ひとつまみ、片栗粉、
  小口切りにした青ネギをよく混ぜ、一口大に丸めて油で揚げる。

4.揚げたてに、「伯方の塩・焼塩」を添える。

エビの種類は、バナメイエビやブラックタイガーなどお好みで(笑)
むきえびを使う場合は、塩味がついていることがあるので注意です。

レンコンの団子には銀杏なども相性がいいので、おすすめです。

外側はカリッと、中はすり身にしたエビ&レンコンがもちっと、
粗く刻んだレンコンがしゃきっと、えびはプリッとしていて、
一口でいろんな食感が楽しめます。

そして、味の決め手は、「伯方の塩・焼塩」
さらさらと使い勝手がよく、まろやかなお塩なので、
素材の味をひきたててくれます。

「は・か・た・の・しお!」

ついつい歌っちゃいます(笑)

えび蓮根揚げ団子1

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

手羽先のから揚げ

Category : 居酒屋メニュー
今日も、主人不在のメニューです。

娘とふたりの夕食、何が食べたい?と聞くと
大体「手羽先」と言われるので、
最近は、メニューに迷ったら、聞かずとも手羽先にしています(笑)

一番多いのは、塩を振ってグリルで焼く塩焼きですが、唐揚げも大好き。

にんにくと生姜風味の醤油味です。

パパいないのに、ビール飲みすぎるーーー

◆手羽先のから揚げ◆
手羽先から揚げ

奥にあるのは、ちぎりキャベツ。
主人もいませんし(^_^;)ちょっと手抜き。

手羽先のから揚げを作るときは、邪道かもしれませんが
一度ゆでて火を通したものに下味をつけて揚げています。

あらかじめ茹でておくと、揚げたときに火の通りを心配しなくていいので、
揚げすぎて焦げるということにならずに済むので楽ちん。

下味は、おろしたにんにくと生姜、醤油、お酒。

茹でて熱いうちに、調味料に漬けるので、味がしみてくれます。

揚げるときには、片栗粉と小麦粉を半々に混ぜたものをまぶして
油でからりと。


JKと囲む、まるで居酒屋な食卓(^_^;)

もちろん、ビールはワタシだけですよ。



レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

11月1日~1月17日まで「スマイルフォトコンテスト」が開催中~♪
思い出のワンシーンで応募してみませんか?

サポーター様用_hdc600_160

***********************

手羽先を茹でたスープもしっかりいただきます!

カブとベーコンで朝のスープに。

ベーコンとかぶのスープ

手羽先とベーコンから出たいいお味で、
かぶのおいしさ倍増スープ!

手羽先、2度楽しみました♪

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

とろりモッツアレラのチキンカツ

Category : 日記
我が家は、3人ともほとんど好き嫌いがなく、
メニュー作りは助かっていますが、
各自、そんなに好きじゃないというものがあります。

夫は、鶏の胸肉をあまり好みません。

ヘルシーで、安いのになぁー。

でっぱったお腹をなんとかしたいといいつつも、
鶏肉は、もも肉がいい!と激しく主張するので(笑)、
胸肉は、主人不在の晩御飯に登場回数が多くなります。

◆モッツアレラチーズ入り鶏胸肉のカツ◆
チキンチーズカツ

チーズは、娘が大好きなのに、主人はさほど好きではないようなので、
主人不在の時に、ぞんぶんに使います。

鶏胸肉のカツ、真ん中にモッツアレラチーズを挟むと、
とろーり出てくるビジュアルが好きー♪

主人不在のチーズ料理、困るのは、合わせて飲みたいワインの栓抜き。

ワインの栓抜き、ちょっと苦手です。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

11月1日~1月17日まで「スマイルフォトコンテスト」が開催中~♪
思い出のワンシーンで応募してみませんか?

サポーター様用_hdc600_160

***********************

今日は、朝から晩まで、なんだかアレコレやることがたくさんあり、
やっと椅子に座れた感じです。

はあはあ。

でも、こんな日のビールは、おいしさ倍増!!

さて、これから、晩御飯にしますよ~♪

かわはぎのトマトリゾット

Category : 洋食・イタリアン
週末ごはん、引き続き、かわはぎ。

お刺身でいただいた翌日は、アラを使った料理です。

◆かわはぎのトマトリゾット◆
かわはぎのリゾット1

大小6匹分のアラは、アラかじめ(←おやじ的ですみません)
出汁をとっておいたので、これを使います。

アラは、エラ、ひれ、しっぽを取り除き、あたまと中骨を使いました。
セロリの葉とローリエ、たまねぎの外側のところ、白ワインなどと一緒に
水に入れて火にかけ、あくをとり、弱火にして20~30分煮て
出汁をとりました。

アラ

これを濾して、スープをリゾットに使います。

他に入れる具材は、野菜にしました。
マッシュルームと、かぶとかぶの葉っぱ。

細切りにしたカワハギのソテーものせて、
なかなか食べごたえのあるリゾットになりました。

<材料>3人前
かわはぎの出汁 適量
かわはぎの身 1匹分
お米 1カップ
玉ねぎ 1/6個
トマトソース(またはトマト缶)200cc
かぶ 小2個
マッシュルーム 3個
パルミジャーノ 20g
バター 20g+小さじ1
白ワイン 大さじ2
塩胡椒 適量

1.カワハギの身は、細切りにして、バター小さじ1で炒めておく。
  かぶとマッシュルームは、1cm角に切っておく。

2.みじん切りの新たまねぎ1/6個を、バター10gで炒め、
  お米1カップを加えて炒めたら、白ワインを大さじ2ほど入れて
  さらに炒めたら、トマトソースとかわはぎのだし汁をひたひたに入れて、
  強めの火かげんで煮る。水分が足りなくなったら出汁を足して、
  混ぜすぎないように煮る。

3.お米にある程度火が通ったら、かぶとマッシュルームを加えて火を通し、
  お米に少し芯の残る状態でかぶの葉を入れて火を止め、
  残りのバター10gとパルミジャーノを半分加え、塩で味を調える。

4.リゾットを盛り付け、カワハギのソテーと残りのパルミジャーノをかけ、
  お好みで胡椒を振って出来上がり。

かわはぎのダシで、とってもいい風味のリゾットになりました。
連日のお魚で、具は野菜にしましたが、食べごたえもありいい感じでした。

釣ってきてくれたお魚、新鮮なので、刺身で食べるのが一番ですが、
たくさん釣ってきてくれた時には、食べ飽きないように、
料理をあれこれ考えるのが楽しいです♪

うちの場合は、まず、何を飲むかということからメニュースタートするので、
日本酒で刺身の後は、ワインか焼酎がローテーションで、
ここから、妄想がスタートします(*^_^*)

スーパーで日々の夕食のメニューを考えるのも楽しいのですが、
食材限定であれこれ考えるのは、もっと燃えるというか(笑)楽しくて、
夫が釣りで楽しむ以上に、私が楽しんでいるかもしれません。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

11月1日~1月17日まで「スマイルフォトコンテスト」が開催中~♪
思い出のワンシーンで応募してみませんか?

サポーター様用_hdc600_160

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

カワハギの薄造りを肝と一緒に

Category : お魚料理
主人の釣ってくるお魚で、週末の食卓がにぎわうことがあります。

新鮮な魚をいただけるのは、どんなお魚でもうれしいのですが、
中でもカワハギを釣ってきてくれると、小躍りします♪
新鮮なカワハギの肝、大好き。

昨日は、カワハギが大漁でした!
大きいのが3匹、小さいのが3匹。
ばんざーいヽ(^o^)丿

大きいのを2匹選んで、お刺身でいただきました。

◆カワハギの薄造りを肝醤油で◆
かわはぎ薄造り1

肝は、さばいてからお酒を少々たらした水にさらしてから、
生のまま叩いてお刺身に添えます。

水にさらす必要があるのかよくわからないのですが、
レバーだって水にさらすしなあと、なんとなくこうしています。

カワハギ、身はあっさりと上品な味。

肝は、甘くて、うまみが濃厚です。

肝と一緒にいただくカワハギのお刺身は、たまならい旨さ。

一口ごとに、うまいーと唸ってしまいまいます。

かわはぎ薄造り4

私が唸っている間に、気が付けば、お皿がどんどん空に!

娘の食べるペースが早ーいっ!

こちらは、日本酒を飲みながらちびちびやっていますから、
ペースが合いません。

途中、イエローカードだしました(^_^;)


まだ、残っているカワハギ、今日は、ワインといただきます♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

11月1日~1月17日まで「スマイルフォトコンテスト」が開催中~♪
思い出のワンシーンで応募してみませんか?

サポーター様用_hdc600_160

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

砂肝ともやしと豆苗の塩炒め

Category : ささっとおつまみ
安いのにおいしいとうれしいです。

材料費約300円。
三人家族だから、一人前100円♪

大好きな砂肝でおつまみ。

調理時間も、5~10分程度。
みんなが座ってから炒めて、あつあつをいただきます!

◆砂肝ともやしと豆苗の塩炒め◆
砂肝ともやしの塩炒め

<材料>
砂肝  150g
もやし 1袋
豆苗  1袋
ネギ 1/4本
にんにく 小1片
生姜  1片
ごま油 大さじ1
酒 大さじ1
いりごま 適量
中華だし 適量
塩・胡椒 適量

1.砂肝は銀皮に直角にスライスし、酒(分量外)と塩少々を揉みこむ。
砂肝調理

2.フライパンにごま油とみじん切りにしたニンニクを入れて弱火にかけ、
  砂肝とおろした生姜を入れて炒め、を加える。

3.薄く斜め切りにしたネギ、もやし、豆苗を加えて、プライパンを
  強めの火であおりながらさっと炒め、中華だしとお酒を加え、
  塩胡椒で味を調えたら、いりごまと香りづけのごま油(分量外)を
  少々垂らす。

砂肝は皮を取っていませんが、薄くスライスしてあるので、
コリコリと食べられます。

皮を取る手間がないので、調理も簡単。

もやしと豆苗はシャキシャキで食べたいので、炒めすぎに注意します。

あつあつをつまみながら、ビール or 焼酎!

こういう安い料理を作ると、つい家族に、
これ材料費いくらとか力説してしまいます。

けっこう、鬱陶しいはず(笑)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

11月1日~1月17日まで「スマイルフォトコンテスト」が開催中~♪
思い出のワンシーンで応募してみませんか?

サポーター様用_hdc600_160

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

レンズ豆のサラダ

Category : 洋食・イタリアン
豆好きです♪

小さいのに、濃い味わいのレンズ豆は、お豆の中でも特に好き。

メニューを考えるのが、行き当たりばったりな私にとって
戻さなくても使えるレンズ豆は、手軽なのもポイント高し!

◆レンズ豆のサラダ◆
レンズ豆のサラダ

レンズ豆のほかには、玉ねぎだけのシンプルなサラダです。

豆のうまさをしっかり感じられるシンプルさです。

サラダ用のホワイトオニオンというのがあったので、
これを粗みじんにして、水にさらして使いました。

<材料>
レンズ豆 100g
玉ねぎ  1/4個
ローリエ 1枚
オリーブオイル 大さじ2~
ワインビネガー 大さじ1
塩 適量
白胡椒 適量

1.レンズ豆は洗って、ローリエを入れたお湯で柔らかくなるまで
  茹で(15分くらい)、お湯を切っておく。

2.玉ねぎは、粗みじんにし、水にさらしてから、しっかり水を
  切っておく。

3.ワインビネガーに塩を適量入れて混ぜ、オリーブオイルを
  加えてよく混ぜ、白胡椒を挽いて入れる。レンズ豆と玉ねぎを
  加えて混ぜ、塩で味を調える。

材料は、いつも家にあるものだけなので、思いついたときにちゃっと
つくれるメニューです。

付け合せにも重宝します。

お豆好きなのに、性格がマメになれないのが、悔しいわー!^^;


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

11月1日~1月17日まで「スマイルフォトコンテスト」が開催中~♪
思い出のワンシーンで応募してみませんか?

サポーター様用_hdc600_160

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

あったかポトフ

Category : 洋食・イタリアン
今日は寒いですね(>_<)

あまりの寒さに、シーズン初の床暖房を入れてしまいました。

こんな日は、温かいものがご馳走ですね。

◆ぶつ切り鶏のポトフ◆
鶏ブツのポトフ


我が家では、おでんよりも多分ポトフの登場回数が多いと思います。

冬ならお客様のおもてなしもポトフのことが多いです。
野菜たっぷりで、女子受けもよく、お肉で男子受けもヨシ。
といっても、最近、お客様をお招きする機会はめっきり少なくなりましたが。

煮るだけで手間なし、失敗なし。
前日に仕込んでおけば、味もなじんでおいしくなりますから
まさにおもてなし向きですよね、ポトフって。

今回のは、骨付きの鶏肉のぶつ切りを入れたので、
スープもおいしいです。

野菜は、大き目カットで、にんじんと玉ねぎ、セロリ、かぶ、
しめじとスナップエンドウ。
かぶは煮崩れないように皮付きで、最後に入れています。

あとは、厚切りにしたベーコンにソーセージ。

ソーセージは、ねのじのソーセージというのを初めて使いましたが、
お手頃価格なのに、おいしいソーセージでした。

ワインは、オトヨメちゃんのところから取り寄せた勝沼ヌーボー

フレッシュでさわやかな味です。
すいすい入っていきます♪キケン(笑)

あったかポトフとワイン。

寒さのおかげで、おいしさ倍返し!(もう古い^^;?)

<手順>

1.人参は、皮をむいて、大きく切る。玉ねぎは1/4に切り、セロリも
  大きく切る。かぶは、皮をつけたまま、半分に切る。
  スナップエンドウは塩で固めにゆでる。

2.大きい鍋に、鶏肉のぶつ切り、ローリエ2~3枚、セロリの葉、
  にんじん、水を入れて火にかける。

3.沸騰したら、あくを取って、弱火にする。
  玉ねぎとセロリ、コンソメ、塩麹を適量入れてじっくり煮込む。

4.野菜が柔らかくなったら、厚く切ったベーコンとソーセージを入れ
  さらにじっくり煮込む。

5.しめじとかぶを入れて5分位煮たら、塩・胡椒で味を調え、火を止める。
  このまま半日おいて味をふくませる。

6.食べるときに温めて、スナップエンドウと一緒に盛り付ける。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

11月1日~1月17日まで「スマイルフォトコンテスト」が開催中~♪
思い出のワンシーンで応募してみませんか?

サポーター様用_hdc600_160

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ミートボール

Category : ランチ
昨日の鶏唐に続き、定番メニュー。

ミートボール。

娘が、弁当のおかずで一番好きなのはコレだというので、
今日の朝作って、お弁当にいれました。

◆ミートボール◆
ミートボール

豚ひき肉にみじん切りの玉ねぎ、生姜、卵、塩。
つなぎは、片栗粉だったり、パン粉と牛乳だったり、わりと適当(^_^;)

油で揚げてから、ケチャップ餡を絡めます。

餡は、フライパンにケチャップ・みりん・砂糖・お酢・醤油少々を
入れて火にかけ、弱い火にかけながら、揚げた肉団子を入れて絡めます。

揚げたてがおいしいんだけれど、
味がしっかりついているので、冷めてもおいしいのがお弁当向き
なんでしょうね。

娘が骨折してから、病院通い、今は学校への送り迎え、
それから、好きな食べ物買ったり作ったり、めずらしく(?)娘孝行なワタシ。

娘としては、ギブスの方が居心地いいかもねー(笑)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

11月1日~1月17日まで「スマイルフォトコンテスト」が開催中~♪
思い出のワンシーンで応募してみませんか?

サポーター様用_hdc600_160

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

鶏の塩唐揚げと、娘の弁当

Category : 日記
揚げ物って、太るというイメージと、
揚げ油の始末とかも面倒で、
夫とふたり食事では、あまり作らなかったのですが、
子供と3人の食卓になってからは、
揚げ物もよく作るようになりました。

鶏のから揚げは、娘が好きなのでよくお弁当用に作りますが、
からっとジューシーに揚げるのって、けっこう難しい。
ちょっと焦げちゃったり、からっといかなかったり。

主婦歴20年ですが、鶏唐歴としては10年くらいですから
若干経験不足かしら^^;?

◆鶏もも肉の塩から揚げ◆
から揚げ1

いつもは、醤油味のから揚げですが、
これは、醤油を使わない塩唐揚げ。
醤油よりは焦げ付きにくいです。

塩麹と鶏肉をビニール袋に入れてもみもみしたら、
おろしにんにくとおろし生姜、お酒と粗塩を入れてもみもみ、
更に、ごま油を少量加えてさらに揉みこみます。

そのまま20分程度漬け込んで、溶き卵を少し加えて
揉みこみます。

粉は、小麦粉と片栗粉半々くらいに混ぜて、
まんべんなく肉に付けたら、余計な粉ははたいて
160度くらいの低めの温度の油に入れ、
徐々に温度を上げて180度位にしていきます。

コンロを変えてから、揚げ物の温度設定ができるので、
温度調整が楽になりました。

いったんバットに取り出して、2度揚げ。
2度目は、高めの温度にして、カリッと揚げます。

こんな風に作っていますが、
さて、今朝の出来はどうかな?

カリッと揚げたいけれど、揚げすぎるとおいしさ半減だし、
こういう定番の料理を上手に作るのって、やっぱり難しいなあ。

その唐揚げは、娘の弁当に。

から揚げ弁当

鶏のから揚げを入れれば、間違いなく楽しいランチタイムのはず。

娘のためにも、もっとおいしい鶏唐を揚げられるように
がんばりましょうか。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

11月1日~1月17日まで「スマイルフォトコンテスト」が開催中~♪
思い出のワンシーンで応募してみませんか?

サポーター様用_hdc600_160

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

野菜スープで朝ごはん

Category : スープ・汁物
今日の朝ごはん。

野菜たっぷりのスープ。

といえば聞こえがいいけれど、
宅配のお野菜で、冷蔵庫がいっぱいになったので、
残り物の野菜を消費するための冷蔵庫整理スープ。

◆野菜スープ◆
野菜スープ

人参・玉ねぎ・キャベツ・セロリ・しいたけ・かぶの葉・
赤インゲン豆は茹でてあるパウチのもの。
後は、カットトマト缶を少なめに加えて、トマト風味。

コクを出すのにベーコンを入れたかったのですが、
なかったので、代打の挽肉。

オリーブオイルで炒めたら、ローリエとお湯を加えてぐつぐつ。
コンソメと塩と塩麹少々で味付けです。

今、娘がギブスなので、毎日学校に送っていくのですが、
そんな忙しい朝でも、これ一品で野菜はばっちり。

スープジャーに入れて娘のお弁当にも。

忙しいなら、写真なんて撮ってないで、
さっさと送っていったら?なんていわないでね(笑)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

11月1日~1月17日まで「スマイルフォトコンテスト」が開催中~♪
思い出のワンシーンで応募してみませんか?

サポーター様用_hdc600_160

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ごぼうと鶏肉のクリームパスタ

Category : パスタ
ゴボウと鶏肉でパスタ。

和風パスタにしようかなあと思いましたが、
生クリームが余っていたので、クリームパスタにしました。

◆牛蒡と鶏肉のクリームパスタ◆
ゴボウと鶏のクリームパスタ

牛蒡はクリームソースで煮たものと、
ささがきにして素揚げしたもののダブル使い。

牛蒡の力強い香りと鶏肉のうまみとクリームが
太目のパスタに絡んで、存在感のある一皿。
とっても好きな味でした♪

<材料>2人前
ごぼう 1/2本
鶏もも肉 1枚
にんにく 小1片
椎茸 3枚
生クリーム 100cc
牛乳 100cc
パルミジャーノ 適量
パセリ 適量
小麦粉 適量
塩胡椒 適量
オリーブオイル 適量
パスタ 160g

1.ごぼうは、1/4を細いささがきにして水にさらし、
  水気を切って素揚げにする。

2.残りの牛蒡は、太いささがきにして水にさらしておく。
  鶏肉は、そぎ切りにして、塩胡椒をし、小麦粉をまぶしておく。
  しいたけは1/4に切る。

3.少量のオリーブオイルでごぼうと鶏肉を炒め、しいたけと
  みじん切りのにんにくも加えて焦がさないように炒める。

4.牛乳を入れて、吹きこぼれないように煮る。

5.生クリームを入れて塩で味を調え、茹でたパスタを和える。

6.盛り付けたら、揚げたごぼう、みじん切りのパセリ、
  パルミジャーノを振って、黒胡椒を挽いて出来上がり。

美味しかったのですが、だんだんクリーム系がもたれる
お年頃になってしまいました(^_^;)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


サポーター様用_hdc600_160

11月1日~1月17日まで「スマイルフォトコンテスト」が開催中~♪
思い出のワンシーンで応募してみませんか?

***********************

骨折した娘の学校への送り迎え、がんばっています。

混んでいると片道40分、空いていれば30分。
朝7時半前に出かけ、帰りは、8時に着くように迎えに行きます。

車の運転が大の苦手なので、
毎日のこの送迎が地獄の苦しみ(おおげさ)なのですが、
人に話しても、あんまり同情してもらえません(^_^;)
主人も然り。

まあ、慣れれば大丈夫でしょうって感じ?

確かに、慣れていないから緊張するということもありますが、
まだぜーんぜん慣れません。
いつになったら、慣れるのー!?

今月いっぱいはギブスのようなので、
肩こりと日々のプレッシャーから解放される日は先になりそうです。

安全運転第一に、なんとかがんばります!

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

きのこ蕎麦

Category : 麺類
本日、休肝日。

きのこそば

本当は毎日呑みたいのですが
夫の希望でしぶしぶ週1回の休肝日を設けています。

これからもずっと長く呑めるように、と思って
辛抱していますが、本当は週2日の休肝日が
健康のためには必要だそうですね。
でも、週1が限界・・

お酒のない晩御飯は本当に味気ない(:_;)

ついつい手軽に作れる麺類などが多くなります。

最近、家族みんな体重が増加傾向なので(^_^;)
ローカロリーのきのこそば。

しいたけ・しめじ・えりんぎ・エノキダケ・なめこ。
長ねぎもたっぷりいれました。

鶏肉とか油揚げとかいれるとおいしいけれど、
カロリー重視で、潔くキノコ類と長ネギだけ。

休肝日にダイエット、
一石二鳥かも(^_^;)

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


サポーター様用_hdc600_160

11月1日~1月17日まで「スマイルフォトコンテスト」が開催中~♪
思い出のワンシーンで応募してみませんか?

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

クレソンと豚肉のサラダ

Category : サラダ
香りや味の濃い、個性のある野菜が好きです。
春菊とか三つ葉とか、セロリとか、パクチーとか、ルッコラとか。

クレソンも好き。

あのほろ苦さがいいですよね。

◆クレソンと豚肉のサラダ◆
クレソンと豚肉のサラダ

豚肉は、しゃぶしゃぶ用のバラ肉。

クレソンは、葉っぱをつまんで、葉っぱは生のまま
茎の部分は、豚肉と一緒に茹でて使いました。

しゃぶしゃぶして水気を切った豚肉とクレソン、
スライスして水にさらした玉ねぎと一緒に盛り付けます。

ナッツの香ばしさも合うかなあと、松の実も使いました。
くるみなんかも、相性よさそう。

パルミジャーノをピーラーで削ってのせると、
ぐっとワインが進むサラダになりますね。

ドレッシングは、オリーブオイル2:1ワインビネガーに
塩を適量混ぜ、隠し味にはちみつを少し。
ほんのり甘いのが、クレソンに合います。

スーパーのクレソンって、1束が少ないので、1束1人前。

もっと安くなるとうれしいんだけどな。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

お知らせで~す♪

11月1日よりHDC神戸さんで
「スマイルフォトコンテスト」が開催されています。
(私もサポートブロガーで応援しています)

サポーター様用_hdc600_160

家族のスマイルフォト、思い出のワンシーンを応募してみませんか?
1月17日(金)まで。
お待ちしています!

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

茄子とモッツァレラのグラタン

Category : 日記
茄子とミートソースとモッツァレラチーズ。

あっつあつのとろり。

◆茄子とモッツァレラのグラタン◆
茄子とモッツアレラのミートグラタン

ミートソースは、粗挽きのひき肉で作ったので、
ちょっと食べごたえがあります。

ソテーした茄子を加えて、モッツァレラチーズをのせて
オーブンで焼いたら、いい香り。

子供も喜びますが、ワインと一緒に大人もにんまりです。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

豆もやしのスープ

Category : スープ・汁物
今日は寒いですねー。

あったかいものがおいしい季節になりました。

◆豆もやしのスープ◆
豆もやしのスープ

豆もやしは、娘が好きで、ナムルにすることが多いのですが、
スープもおいしいですね。

ひき肉とネギと一緒に中華テイストのスープ。

生姜を効かせて、胡椒とラー油入りであったまります。

豆もやしって、しっかり噛むから、満足感もアップしますね。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

秋刀魚の梅煮

Category : 和食
秋刀魚といったら、塩焼きに大根おろしが一番好きだったんですが、
最近、梅煮にするのが塩焼きに負けず劣らずの好物に。

◆さんまの梅煮◆
さんまの梅煮

梅干は、種をとって、煮汁に溶け込むようにしたものと
真ん丸のまんま煮たものと2種類。

煮汁に溶け込んだ梅干は、秋刀魚の臭み消しに一役、
そのまんまの梅干には、秋刀魚のうまみがしみて、
これをご飯と一緒に食べると、おいしいくて、ご飯おかわり必至。

サンマ 3匹
梅干し 5~6個
酒   1/4カップ
みりん 1/4カップ
醤油  大さじ2
砂糖  大さじ1半
生姜  1片
長ネギ 白いところ10cmくらい
しそ 6~7枚

1.サンマは3~4等分にして、ワタを取り、洗ってから
  塩を振って15分くらいおき、塩を洗い流す。

2.水1/2カップに、醤油・砂糖・酒・みりんを入れて煮立て、
  梅干2つは種をとって大まかに手でちぎり、ほかの梅干は丸ごと加え、
  生姜の薄切りと秋刀魚を入れる。沸騰してたら、弱火にして
  落し蓋をして15分位煮る。

3.ネギは白髪ねぎにして水にさらし、水気を切ってから千切りのシソと
  合わせて、秋刀魚の上に盛り付ける。

梅干の塩分などを考えて、煮汁のお醤油は控えめにしていますが、
仕上がりの味を見て、醤油とみりんで調整します。

梅干2つも盛り付けちゃいました。
いくら好きでも、食べ過ぎですね。

白髪ねぎと紫蘇の合わせ薬味と一緒に食べると、
これは、おつまみにぴったり。

ご飯もお酒も進んで・・
最近ちょっと丸くなってしまったので、なんとかせねばと思いつつ、
思いと裏腹に、食欲の秋、満喫中(^_^;)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
資格
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram