おうちでかんぱ~い♪ 2013年12月

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2013年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年12月
ARCHIVE ≫ 2013年12月
      
≪ 前月 |  2013年12月  | 翌月 ≫

新潟の味。のっぺ

昨日の夕方、新潟の実家に着きました。
久しぶりに娘気分でのんびり。

◆母ののっぺ◆
201312311759233a9.jpg

新潟の郷土料理「のっぺ」です。

里芋が柔らかく煮えていて、
懐かしい新潟の味です。


今日は、姪っ子とエンドレスのかくれんぼ。

20131231181836d4c.jpg

きっと、明日もエンドレス(汗)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

今年一年無事に過ごせたことを感謝しながら
年越ししたいと思います。

ブログに足を運んでくださった皆様には
感謝の気持ちでいっぱいです。

来年もまた、よろしくお願いします♪

よいお年を!


ローストビーフをご馳走になりました

例年、年越しは主人の実家でするのですが、
今年は、主人が年越し仕事のため、一足早く失礼して、
私の実家に向かっています。
夫が運転する車の中で更新中〜f^_^;)

そんな帰省中の晩ご飯。
昨夜は、近くに住むお義姉さんのお家にお呼ばれ♪
今日は手抜きと言われましたが、
ローストビーフはじめ、ご馳走がたくさん。

◆お義姉さんのローストビーフ◆
20131230142313937.jpg

お義姉さん、すみません。
iPhoneでパチリ撮った一枚を
無断掲載しちゃいます(^^;;

バルサミコ酢とオリーブオイルで風味もよく、
柔らかいローストビーフでした。

帰省中の姪っ子達も一緒に。
初めての場所で緊張気味なみるくは、
終始私の膝でいい子にできました。
犬だけど、借りてきた猫みたいだと言われましたよ。

たくさんご馳走になって、たくさんおしゃべりして、
楽しい夜でした。

寒波で一段と冷え込んだ信州を後にして向かうのは、
やっぱり寒い新潟です。
実家に帰るのは、久しぶり。
可愛い姪っ子も待っていてくれているかな?

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

11月1日~1月17日まで「スマイルフォトコンテスト」が開催中~♪
思い出のワンシーンで応募してみませんか?

サポーター様用_hdc600_160

***********************

黒豆煮あがりました

お正月は、毎年実家で過ごします。

まずは、主人の実家へ。
そのあと、私の実家へ移動して、食べて飲んで、姪っ子と遊んで
そんな風に過ごす予定です。

黒豆は、毎年、自宅で煮てから持っていきます。

◆お正月用黒豆◆
黒豆1

丹波の黒豆の大粒。
お正月料理だから、ちょっと贅沢しました。

大掃除は、もう、時間切れー!
毎年、時間切れとか言ってサボっているような(^^;;
家の片付けを済ませたら、行ってきます!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

11月1日~1月17日まで「スマイルフォトコンテスト」が開催中~♪
思い出のワンシーンで応募してみませんか?

サポーター様用_hdc600_160

***********************

スモークサーモンのポテトサラダをのせたオープンサンド

昨日に引き続いて、またつくレポになりますが、
先日、ゆりり亭にお邪魔した時にいただいたポテトサラダがおいしかったので、
レシピを教えてもらって、我が家でもクリスマスの一品にしました。
(チキン撮るのに一生懸命で^^;ポテトサラダ撮り忘れのため写真なし)

たくさん作ったので、余った分は、パンにのせてオープンサンドにして
翌日いただきました。

◆スモークサーモンのポテトサラダをのせたオープンサンド◆
ポテサーモンオープンサンド

ポテサラといえば、マヨネーズですが、マヨじゃないんです♪
ワインに合うお味です。

料理って、自分であれこれ考えて作るのも楽しいし、
おいしかったレシピを真似して作るのも楽しいですね~♪

私の引出しに、ひとつお料理が増えました。感謝♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

11月1日~1月17日まで「スマイルフォトコンテスト」が開催中~♪
思い出のワンシーンで応募してみませんか?

サポーター様用_hdc600_160

***********************

明日から帰省なので、黒豆を煮ています。

クリスマスツリーを片付け、
先ほど年賀状に取りかかり、これから印刷・

しかも、鏡をみたら、この髪の毛じゃ年は越せないなあと
ヘアカラーをしたりして。

このドタバタ、年末になると毎年繰り広げられているような・・

クリスマスとお正月って、近すぎません?
なんて言ってみてもしょうがない。

ああ、なんでもっとはやくできなんでしょうねー(>_<)

ほうれん草のふきのとう和えと、ふき味噌でほっと一息。

クリスマスにお肉をたくさん食べ、ちょっとお疲れ気味の胃袋。

あっさりと和食を食べたくなります。

◆ゆりりさんの「ほうれん草のふきのとう和え」◆
ふきのとうとほうれん草

これは、ブログを通じて親しくさせていただいているゆりりさんのレシピ
ゆりり亭でいただいて以来、大ファンになった一品です。
 
スーパーでふきのとうを見つけたので、これを作ろうと思い、
即買ってしまいました。
まだ、季節は早いですけれどね。

合わせたほうれん草は、ちぢみほうれん草。

春と冬のコラボですね。

そして、余ったふきでふき味噌。

これは、つまみにもなるし、ご飯のお供にもなるし、
ちょうど今はこういうものを食べたい気分。

◆ふき味噌と生姜の佃煮◆
ふき味噌1

奥にあるのは、生姜の佃煮。

生姜を薄く切って熱湯でゆでこぼし、砂糖・醤油・みりんで
煮たものです。
生姜だけだけど、シンプルでこれも好きなんです。

おかずはたくさんなくても、ご飯とみそ汁で満足。

ああ、やっぱり日本人だなあ、なんてつぶやいちゃう。

ふき味噌2

年末は帰省するので、なんだか気忙しくばたばたしています。

年賀状も実はまだ(^_^;)
い、いそがねばー


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

11月1日~1月17日まで「スマイルフォトコンテスト」が開催中~♪
思い出のワンシーンで応募してみませんか?

サポーター様用_hdc600_160

***********************

今年のローストチキン

Merry Christmas!

若い頃のように、クリスマスに胸を躍らせることはなくなりましたが、
なんとなく華やいだ気分になれるクリスマス。

今年もレバーライス入りのチキンを焼きました。

◆ローストチキン2014◆
ローストチキン

中にレバーをごろっと入れたピラフを入れています。

ちょっと芯が残る感じ仕上げたいのですが、今年はわりといい感じに
できました。

チキン調理中1

レシピはこちらに → レバーライスを詰めたローストチキン

このレバー入りピラフが家族みんな好きなのですが、
うっかりレバーを買い忘れ、夕方スーパーに走るというアクシデントあり。

そこまでしても、食べたかったんです。レバー(笑)

丸ごと焼くと、安い若鶏もジューシーでおいしい!
クリスマス気分も盛り上がります。

ローストチキン2014

ケーキは、レアチーズケーキを娘が作ってくれましたが、
なんと、材料のヨーグルトを入れ忘れ!

レバーを買い忘れた私と、材料を入れ忘れた娘。

ま、親子ですから(笑)

今日もケーキの残りでクリスマス気分続行したいと思います。

みなさまも素敵なクリスマスを!

ツリーとみるく1


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

11月1日~1月17日まで「スマイルフォトコンテスト」が開催中~♪
思い出のワンシーンで応募してみませんか?

サポーター様用_hdc600_160

***********************

バックリブと大豆のトマト煮込み

先日作ったカムジャタンで使ったバックリブが気に入ってしまい、
また買っちゃいました。

今度は、トマト煮込み。
豚肉のトマト煮込みは、お豆を合わせるのが好きなので、
大豆と一緒に煮込みました。

◆バックリブと大豆のトマト煮込み◆
バックリブと大豆の煮込み1

大豆は、3時間ほど浸水させて、バックリブと一緒に圧力鍋で。
圧力鍋を使うと短時間で柔らかくなるので便利ですが、
バックリブのアクをとれなくなってしまうので、
バックリブは、一度茹でて洗った後、フライパンで焼いてから
使いました。

1.バックリブ6本はお湯に入れて軽く茹で、水で洗ってから
  熱したフライパンで焦げ目がつく位焼く。

2.玉ねぎ1/2個、セロリ1/2本、にんじん1/2本、シイタケ2枚は
  1cm角に切り、半分に切って芽をとりつぶしたニンニクと一緒に
  オリーブオイルでさっと炒める。

3.3時間水にひたした大豆150gを戻した汁ごと圧力鍋に入れ、
  バックリブ、炒めた野菜、ローリエ2枚、赤ワイン50ccと一緒に
  15分加圧、自然冷却する。

4.蓋をあけて浮いている油を取り、トマト缶1缶、コンソメ、塩麹大さじ2を
  入れて、弱火で20分ほど煮込む。

5.塩と胡椒で味を調えて盛り付け、パセリを飾る。

塩麹、トマト系の料理に、最近は必ず入れています。
おいしさが、ぐーんとアップしますよね。
  
バックリブは小さめのものだったので、肉よりお豆に存在感(笑)
のある一皿でした。

骨付き肉はスペアリブもいいけれど、あっさり食べやすいバックリブも
悪くないですね~


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

にんじんとパクチーのサラダ

にんじんとパクチーのサラダです。

にんじんサラダは、だいたいオリーブオイルとビネガーと
隠し味にはちみつを少し入れたドレッシングで作るのですが、
今回は、ビネガーなしで、ナムルのようなサラダです。

スパイスは、カルダモンか、コリアンダーとかを入れて作ることが
多いのですが、今回はクミンパウダーで。
クミンパウダーは大好きですが、これは控えめに入れてほんのり香る感じ。

大好きなパクチーも入れて、オリエンタルな味わい。

◆にんじんとパクチーのサラダ◆
にんじんサラダ1

にんじん1本は、細い千切りにして粗塩を振り、水気を絞ります。

太白ごま油を大さじ1、クミンパウダーを少々、
軽く刻んだ松の実を大さじ1と、パクチーを適量いれて、
ざっくり混ぜただけ。

夜の食事なら、おろしたニンニクを入れるといいかなと思いますが、
朝とかランチだとちょっと使えないので、シンプルに。

にんじんサンド

パンにはさむなら、塩をちょっと多めにして。

横に添えた素揚げインゲンにも塩とクミンを少々。

生の人参だけ挟んだパンは、ちょっと物足りない感じもしますが、
よく噛んで食べるので、それなりに満足感もあって、
ご馳走続きの年末のカロリー調整にもいいかも?


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

夜遅く食事をし、お酒もよく飲む生活をしていますが、
体重はここ15年ほど変わらなかったのですが、
この夏、夕方のおやつビールがたたったのか1kgほど増加したので、
なんとかしなきゃなーと思っていたのところに、
体重がまた1kg増加・・

おやつビールはもうやめたのになあ。

普段と同じ生活なのに、体重だけ増えるというのはなんだか不安なもので、
とはいっても、日々の楽しみが食とお酒なので困ってしまいます。

歳をとり、基礎代謝が変わってしまったんでしょうかね。

ダイエット、は無理ですが、少し食事の量を気を付けるようにして
数週間、やっと1kg戻ったみたいです。よかったー!

加齢には逆らわず、この1kg増加のままキープに努めるべきか、
もとの体重まであと1kgがんばるべきか・・

これから、クリスマスにお正月。
悩ましいなあ・・

鶏皮とたっぷり生姜の佃煮

鶏皮をたっぷりの針生姜と一緒に佃煮風にしました。

◆鶏皮とたっぷり生姜の佃煮◆
鶏皮と生姜の佃煮風

脂を落としたかったので、下茹でしてからフライパンで加熱して、
出た脂はクッキングペーパーで吸い取ってから、味付けしました。
たっぷりの針生姜を入れて、みりん、お酒、砂糖、醤油で
炒りつけるようにしっかり味つけ。

脂落としもそうですが、下茹でした方が、細かく切りやすいかなと思ったのですが、
もしかしたら、茹でないで、焼いて脂を出した方が
カリカリになっておいしかったかな~?

今度は、下茹でなしで試してみます。

七味唐辛子を振って、おつまみにはいい感じでした。
お安いのもうれしいのよね。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

里芋と牛蒡のポタージュ

今日は、寒いっ!

体をあためてくれる朝のスープがおいしく感じます。

里芋がたくさんあるので、ごぼうと一緒に根菜のポタージュ。

体に優しい味わいでした。

◆里芋と牛蒡のポタージュ◆
里芋と牛蒡のポタージュ

里芋は大きめのものを3個。
皮をむいて250gくらい。

玉ねぎ1/3、こちらは80g
ごぼう1/2本で、7こちらも80g位でしたが、薄めに切って
水にさらしておきます。

お鍋にバター大さじ1を入れて、玉ねぎ、ごぼう、里芋を炒めたら、
ローリエとコンソメ、水をカップ1入れて、材料が柔らかくなるまで煮て、
お鍋にブレンダーを入れて、がーっとピューレ状にします。
牛乳を300cc加えて、塩で味を調え、盛り付けたら
黒胡椒とオリーブオイルを垂らします。

里芋のとろみが、優しくて体に沁みました。

里芋と牛蒡のポタージュは、manngoさんも作っていらっしゃいました。
manngoさんは、ストウブで、私は、普通の・・お鍋(^_^;)ストウブほしい!!


ブレンダーはこれ使ってます。



これで、いろんな野菜をポタージュにします。
栄養もとれて大助かり。

朝ごはんとスープジャーに入れて、娘のお弁当にも。
里芋とゴボウって、煮物にすることが多いけれど、
スープにすると若い人向けメニューになりますね。
(という表現がおばさんっぽいね^^;)

過去記事ですが・・京芋でも
牛蒡と京芋のポタージュ1
牛蒡と京芋とマッシュルームのポタージュ


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

ニシンの燻製でサンド

市販のものですが、ニシンの燻製でサンドウィッチ。

ベビーリーフにスライスオニオン、ラディッシュにチャービル。
カマンベールも切って、パンに挟んだら、これは、コーヒーより
ワインにあいますね♪

◆スモークニシンのサンドウィッチ◆
燻製ニシンサンド2

スモークの香りと、ニシンのうまみ。

買うときちょっと迷いましたが(半身×2で1000円弱)
また買います!

おいしいオリーブオイルをちょっと垂らして。

燻製ニシンサンド1

切って挟むだけの料理ですが、大満足の一皿。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

娘が骨折&手術し、学校へは、苦手な車で送迎していました。

先週ギブスもはずれ、まだ、歩き方もぎこちないのですが
普通に歩くこともできるようになりましたので、
送迎おしまい宣言をしました。

毎日往復×2回

毎日のことで、しかも、普段しない運転を毎日2時間半するのは、
私にとってめっちゃプレッシャーでしたが、無事無事故で役目を
終え、肩の荷がおりました~。

ほっ。

毎日運転したけど、やっぱり運転は苦手。
うまくなった気がしません(^_^;)

お役御免で、日々の私の時間が、戻ってくるかな?
いや、その時間は、年末の大掃除に向けるべきかな!? ギャー

マカロンクラックレ

かおるさんのお菓子教室2回目。

マカロンクラックレ・ショコラと
バニラのパンナコッタとコーヒーのグラニテを習ってきました。
かおるさんのレッスンは、理論的でわかりやすく、とっても勉強になります。

今回は、卵白の泡立てなどなど。

へー、なるほどー。

前回のレッスンで、覚えたつもりでも、いかに頭に入っていないかを
痛感したので、今回は、メモメモしながら習ってきました。

忘れないうちに復習しないとね。

◆マカロンクラックレ・ショコラ◆
マカロンクラックレ

これは、レッスンで作って持ち帰ったもの。

かおるさんの絶品パンプキンムースや、抹茶のアイスクリームなどなど
たくさんいただいてきたのにもかかわらず、帰宅してから
コーヒーを淹れてまたぱくぱく。

夜は、お酒でいただきました♪

あ、バニラのパンナコッタは、あっという間にほとんど娘のおなかに
収まりました(笑)

レッスンの後、富澤商店に直行して、かおるさん使用のゼラチンも
買ってきましたし、近いうちにまた作っちゃお!

ちなみに、教室は、こちらです。→ ★大好き!ケーキ日記


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

里芋と手羽先の煮物

ねっとり里芋の煮物です。
ちょうど冷蔵庫にあった特売の手羽先も入れたら、
ちょっとボリュームのあるおかずになりました。

◆里芋と手羽先の煮物◆
里芋と手羽先の煮もの

里芋は、水から茹でて、沸騰してから一度ゆで汁を捨てて、
あらためて水を入れて、フ食べやすいように関節のところを切り離してから
ライパンで焼いた手羽先と、生姜の薄切りと一緒に煮込みました。

お酒とみりんと砂糖と醤油で、好みの味加減に。

里芋の煮物って、なんだかほっとする味ですよね。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

カムジャタン

電車の中とか、ちょっとした時間潰しはiPhoneをいじってしまうので、
本を持ち歩く習慣がなくなってしまいました。

なので、先日、娘の病院の待ち時間を潰すものがなくって、
売店で、お鍋特集のクロワッサンを買いました。

おいしそうなお鍋のオンパレードで、特に韓国鍋の真っ赤な色合いに
食欲を刺激されちゃいまして。

コウケンテツさんのカムジャタンもおいしそうで、材料をチェック。

豚の背肉って、売っていないけれど、スペアリブで代用すればいいと
書いてあったのですが、なんと偶然に、その日の夕方スーパーの
お肉売り場を覗いたら、あるじゃありませんか!骨付きの豚の背肉!

◆カムジャタン風◆
カムジャタン1

即座に2パック手にして、胃袋はもう真っ赤なお鍋一直線~♪

しゃがいもと一緒に煮込みました。

残念なことにえごまの葉がみあたらなかったのですが、
シソでも代用してもいいと書いてあったので、しそで。

胡麻ときな粉を仕上げに。

実を言えば、カムジャタン・・食べたことがないのですが(^_^;)

豚のバックリブ、スペアリブよりあっさりしていて、食べやすいし、
骨からでる出汁のおかげで、ダシの素的なものがなくても、
いい味がでていました。

ほっくほくのジャガイモも、おいしーっ!

ちょいと(かなり?!)辛めの味付けが、主人と私にちょうどいい辛さで
食欲全開!でした。

レシピは、クロワッサンにて(笑)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

かぶ甘酢漬けの梅シソはさみ

かぶ料理がつづいていますが、また、かぶのサラダです。
今日は和風で、漬物風。

◆蕪甘酢漬けの梅紫蘇はさみ◆
かぶ梅シソ3

かぶは、薄くスライスして、塩を振ってしんなりさせてから、
軽くてのひらで挟むようにして水気をだして、酢・砂糖・みりん・昆布
を合わせた甘酢につけます。
かぶが薄いので短時間でも味がつきます。

このままでもいいんですけれど、梅干と紫蘇を挟むと、見た目も鮮やかに
なって、テーブルも華やぎます。

梅干はあまり塩辛くないものを使いました。
かぶが薄いので、塩辛くなってしまうので。

かぶ梅シソ1

和風だけれど、クリスマスカラーになりました。

なんだか時間がなくて、うちのクリスマスツリーはまだ出ていません(^_^;)
今週中に、出したーい!!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

昨日、骨折していた娘のギブスがとれ、久しぶりに、
玄関にローファーが左右で並ぶようになりました。

まだ歩き方がぎこちなくて、これは、筋肉が衰えているからなので
リハビリが必要だそうです。

とはいえ、今日も学校に送っていってあげようなと思っている私(^_^;)

駅から学校が遠いので、もうちょっとだけ送ってあげようかなと思います。

さて、今日もこれから、行ってきます!

もっちり餃子

皮を手作りした餃子が好きなのですが、
手作りの皮だと、餡を包んで焼かずにいると皮がふやけるし、
皮を重ねていくとくっついたりするので、
ウィークデーにつくるなら、市販の皮を使いますが、
この前の日曜日、餃子にしましたので、久しぶりに皮から作りました。

◆もっちり餃子◆
餃子

小さく作ると手間がかかりますので、ちょっと大きめ(^_^;)
皮がもっちりしておいしいです。

TVなんかで、中華のシェフがあっという間に皮を伸ばして
餃子を作っている様子をみることがありますが、
あんな風にできたらいいですねー!

家族が待っているので、写真には時間とれず、3~4枚だけあわててぱちり。

こんな写真ですが、手作りの皮はもっちりとおいしくて、
残ったら冷凍しようと思っていましたが、あっという完食してしいました。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

白インゲン豆とソーセージの軽い煮込み

お肉を煮込むのは時間がかかるけれど、
ソーセージでお手軽煮込み。

お豆も缶詰なので、煮込みだけど、スピード料理です。

◆白いんげん豆とソーセージの軽い煮込み◆
白インゲン豆とソーセージの煮込み

みじん切りのニンニク1片、粗みじんの玉ねぎ1/4個をオリーブオイルで炒めて、
しいたけ2枚の粗みじんを加えて、赤ワイン50cc、トマト缶1缶、
白いんげん豆の缶詰1缶、タイムとローリエを香りづけに加えて、
塩麹を大さじ1とコンソメを少々加えて、ソーセージと一緒に煮込みました。

大きめのソーセージを使ったのでボリューム満点でした。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

先日盗られてしまった自転車

なんと、戻ってきました!

盗難届けを出しに交番に行ったときに、防犯ナンバーがわからければ、
届けを出したところでみつかりませんよと言われたましたし、
もう、新しいものを買わなきゃと思った矢先のことでした。

自宅から3kmくらい離れた公園にずっと放置してあると、
その地区のお巡りさんが電話をくださったのです。

うちの電話番号を調べて連絡くださって、取りに来れるようにして
くださったお巡りさんに大大感謝(;O;)/

盗られたとはいえ、自分の防犯意識不足で、
お巡りさんのお仕事を増やしてしまいました。

今日は、ご近所の優しい友人にチェーンを借りて、無事ちゃり通勤。

もうかなり古い自転車ですが、ちゃんと防犯対策もして
もう少し大事に乗ろうと思います。

かぶとエビととんぶりのサラダ

昨日に続いて、かぶの料理です。

ちいさめのかぶを薄くスライスして、サラダにしました。

◆エビとかぶのサラダ◆
かぶとエビのサラダ

お!キャビア!?

ではなくて(^_^;)とんぶりです。

簡単なサラダですが、とんぶりのおかげでちょっとリッチなムードに
なったような?

<材料>2人前
かぶ 小3個
茹でエビ 8尾
とんぶり 大さじ2
オニオンドレッシング(下記) 大さじ2

1.皮をむいて薄く切ったかぶに塩を振ってしんなりさせ、
  手で挟むようにして水気を絞る。

2.半分にスライスした茹でエビと交互に並べて、
  ドレッシングを回しかけ、とんぶりを飾って出来上がり。

本当に簡単な3行レシピですねー。

ドレッシングは、色の薄いものなら何でもいいけれど、
お手製オニオンドレッシングを使っています。

玉ねぎ半分(100g)にオリーブオイル大さじ6、ワインビネガー大さじ3
塩小さじ1、はちみつ小さじ1/2、白胡椒をブレンターでがーっと
混ぜるだけの、こちらも3行レシピ(^_^;)

オニオンドレッシング

シンプルなドレッシングなので、いろんな食材に合います。


3行レシピのドレッシングに、3行レシピの蕪サラダ。

丸く並べると、リースっぽくて、クリスマスにもいいかもー。
あっさり味なので、ご馳走の合間の箸休めになるかな。

彩りには、かぶの葉っぱの中の方のちいさい葉っぱを使って
こちらもむしゃっといただきます。

かぶとエビのサラダ1

気が付けば、もうとっくに12月。

明日こそ、クリスマスツリーを飾りたいなー!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

かぶの葉と桜えびの炒めご飯

かぶがおいしい季節ですね!

我が家でも、旬の味を楽しんでいます♪

今日は、葉っぱを使った料理。
栄養豊富でクセも少ないかぶの葉を炒めて炒飯にしました。

◆蕪の葉と桜えびの炒めご飯◆
カブの葉炒めごはん

ごま油で、かぶの葉と桜えびを炒めて、温かいご飯を入れ炒め、
醤油を鍋肌からじゅっと入れて、いりごまを振りました。

ご飯1膳でも、かぶの葉で増量されて、お皿にたっぷり。
ヘルシーで、栄養満点です。

スープには、かぶと葉っぱと、玉ねぎとベーコン。

お財布にも優しいメニューです♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

砂肝と長ネギと銀杏の塩炒め

塩味だけのシンプルな炒め物。

砂肝と、銀杏、長ネギ。

焼き鳥の炒めバージョン、といった感じです。

◆砂肝と長ネギと銀杏の塩炒め◆
砂肝とネギと銀杏の塩炒め1

【レシピブログの「伯方の塩をつかった我が家の自慢レシピ」参加中】

塩が決め手の料理レシピ
塩が決め手の料理レシピ


<材料>2人分
砂肝 200g
長ねぎ 1本
銀杏  10個
伯方の塩・焼塩 小さじ1/3
太白ごま油 大さじ1
日本酒 大さじ1
おろした生姜 少々

1.砂肝は、固い筋の部分を取り除き、日本酒少々(分量外)と
  おろした生姜を揉みこんでおく。

2.銀杏は、殻を割って、できれば薄皮を取る。

3.太白ごま油をフライパンに熱し、砂肝、長ネギ、銀杏を入れて、
  日本酒と「伯方の塩・焼塩」を振り入れて、強めの中火で
  火が通るまで炒める。

味見をして、塩で最後に味を調えます。
「伯方の塩・焼塩」は、さらりと素材になじみやすいので、
最後の味の調整もしやすいです。


砂肝の食感、銀杏の風味、ねぎの甘み。

いいおつまみになりました。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

駅から我が家まで徒歩12分。

通勤はいつもバタバタなので、自転車を使います。

坂が多いので、仕事を始めるときに電動自転車を買ったのが、
10年位前のこと。

10年も経つと、サドルにもヒビが入り、チェーンのカバーの部分もはずれ、
バッテリーもダメになって2つめを使用。

ぼろぼろですが、大事な日々の足だったのですが・・

駐輪場に止めておいたら、なくなっていました(:_;)

ぼろぼろチャリは、鍵も壊れてしまっていて、直しておらず、
なのにチェーンもしておらず。

盗られたとはいえ、自己責任。

でも、この10年よく働いてくれたマイちゃりんこに
ありがとうを言ってからお別れしたかったなあ。

いま、どこかなあ、私のぼろチャリンコ(:_;)

塩バターカステラスク

市販のカステラにちょっとひと手間。
カステラのラスクを作りました。

大粒の塩をのせてアクセントに。
甘い中に、カリッと大粒塩の歯触りとしょっぱさが、いい感じ。

◆塩バターカステラスク◆
カステラの塩バターラスク

【レシピブログの「伯方の塩をつかった我が家の自慢レシピ」参加中】

塩が決め手の料理レシピ
塩が決め手の料理レシピ


<材料>4人分
カステラ 4切れ
伯方の塩「フルール・ド・セル(塩の花)」適量
バター 10g

1.カステラは、2cm程度の厚さにカットする。

2.オーブンを120度に加熱し、カステラを20分焼き、
  いったん取り出して溶かしバターを塗り、
  「フルール・ド・セル(塩の花)」をパラパラのせて、
  再び120度のオーブンで50分焼く。

3.カステラを網の上にのせて冷ます。
 
厚く切っているので、低温でゆっくり焼きました。
しっかり冷めるとカリッとします。

大きいので、噛むとぼりっとした食感。
噛んでいると、そこに塩のカリカリが加わってきます。

薄くカットすると、2度目の加熱は、20分位でも
カリッとするので、」作りやすいです。

こちらは、ぼりっというより、さくっという感じ。

カステラの塩バターラスク3

カステラに塩で一工夫。
塩のうまさが、きめ手です!  


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

ひいかのトマトパスタ

日本酒を呑もうと思い、煮付けにするつもりで買ったヒイカですが、
ワインが飲みたいという主人の希望でパスタになりました。

最近、出張やら飲み会やらで、あまり家で夕食を食べない主人。
久しぶりの食卓で、飲みたいものにずれが出てしまう今日この頃。

気分にズレが出てた時は、だいたい私が譲ります。(いい妻だねぇ。と自分で言っちゃう^m^)

◆ひいかのトマトパスタ◆
ひいかのトマトパスタ

ひいかは、刻んだにんにくとオリーブオイルでさっと炒めて取り出し、
最後にトマトソースと和えます。

ベランダのバジルがなくなってしまったので、セロリの葉っぱを
トマトソースに入れて彩りと香りを加えたつもりなんですけれど、
写真には、全然見えていませんね(^_^;)

ひいかが柔らかで、なかなかおいしいパスタでした。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

11月1日~1月17日まで「スマイルフォトコンテスト」が開催中~♪
思い出のワンシーンで応募してみませんか?

サポーター様用_hdc600_160

***********************