カリフラワーのフリッター

Category : ささっとおつまみ
カリフラワー、好きなんです。
ブロッコリーより、カリフラワーを好んでよく買います。

ピクルスにしたり、サラダにしたり、炒め物にしたり。

フリッターも好き。

◆カリフラワーのフリッター◆
カリフラワーのフリッター

揚げものだけど、あっさり食べられます。

衣は、溶き卵1/2個に水大さじ1、薄力粉大さじ3に
ベーキングパウダー小さじ1/2、ドライパセリを彩りに
混ぜて、カリフラワー1/2個を揚げました。

カリフラワーは生のまま衣をつけて、
お好みですが、あまり柔らかくなりすぎないように
高めの温度でさっと揚げるのがいいかなと思います。

揚げたてに塩を振って、お好みでレモンを絞って。

これは、塩だけですが、クミンパウダーを振って香りをつければ
これまたおいしいのですよ~♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

森三中の大島さんが、妊活のために休業とのこと。

うちでは「イッテQ」をよくみますが、
大島さん、バンジージャンプやったり、ハードなことされてますからね。

私もなかなか子供を授からなかった時期があるので、
気持ちとってもわかります。

子供がほしいなと思う気持ちは、本能というか
たぶん自然に、無条件にわいてくる気持ちで、
それがかなわないのは、とても辛くて、
子供をおんぶしているおかあさんとか、
ベビーカーを押して、ゆったり歩いているおかあさんをみると
すごくうらやましかったなあ。

私は娘をひとり授かりましたが、
あの時のことを思い出したら、もっと娘をかわいがってあげなきゃね(笑)

妊娠こそが大事なことではないけれど、
大島さんや、望んでいるすべての人に
コウノトリが赤ちゃんを運んでくれますように。


テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ホタテのパンツェッタ巻き

Category : 洋食・イタリアン
本当はお刺身で食べたい大きな生ホタテだったんですが、
パンツェッタで巻いて、バターでソテーしました。

◆ホタテのパンツェッタ巻き◆
ホタテのパンツェッタ巻き1

ホタテには、少し塩をしてパンツェッタで巻き、
つぶしたにんにくと一緒にパンツェッタ側からバターで焼いて、
最後にホタテの表面をソテー。
レモンをぎゅっと絞ってバターと絡め、塩で味を調えました。

いいホタテだったので、レアの焼き加減で。

焼きすぎないようにと思ったせいで、ちょっと焼き色が弱かったー。

下処理もいらず、火の通りもあまり気にしなくていい
こんなソテーは楽でいいですね~。

きりっと冷やした白ワインで♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

カツ代さんレシピの肉じゃが

Category : 和食
料理の鉄人が始まったのはいつだろう?と調べてみたら、
wikipediaによれば、私の結婚式の当日だったみたいです。
軽くびっくり!

料理の鉄人が大好きで、毎週とっても楽しみに見ていました。

小林カツ代さんが出たときは、家庭料理が陳さんに
勝てるわけないと思いつつ見ていたのですが、
肉じゃがが絶賛されて、カツ代さんの勝利でした。

主婦なりたての私としては、その肉じゃがってどんなに
おいしいのだろうと思ったのです。

しばらくして、雑誌に掲載されたカツ代さんのレシピに出会いました。

火加減・味付けのタイミングなど、ちょっとびっくりのレシピで、
でも、半信半疑で作ってみたら、これがびっくりおいしくて。

それ以来、肉じゃがは小林カツ代さんのレシピで作っています。

◆カツ代さんの肉じゃが◆
肉じゃが

しっかり味のついた肉じゃが。

おいもがほくほくでおいしい!

その雑誌は切り抜きしてありますが、
もうみなくても作れるくらい定番になりました。



小林カツ代さんの訃報を知りました。
ご冥福を祈りつつ、今日は、カツ代さんの肉じゃがを作りました。
おいしいレシピに感謝。

ご参考:ためしてガッテン小林カツ代さん流肉じゃが


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

牡蠣と春雨のうま辛煮

Category : 中華
この前作った鱈と春雨の煮込み、気に入ったので
今度は牡蠣バージョン。

◆牡蠣と春雨のうま辛煮◆
牡蠣春雨炒め2

XO醤でうまみたっぷり。

レシピはこんな感じです。



牡蠣が少しでも、春雨で増量。
うまみを吸い込んだ春雨もつるんんと美味です。

さっと煮るだけのお手軽さもポイント高く、
また作るために春雨ストックをたくさん買い置きしました(笑)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

昨日微熱だった娘、今日は大丈夫と学校へ行き、
部活もやって帰宅しましたが、夕食の箸が進まず。

疲れすぎて食べられないと言っていました。

元気になるために食べさせたいんですけれど、
食べることってけっこう体力がいるんですね。

今日もはやめに(とはいっても11時)寝ました。

私の場合、具合が悪いとなくなってしまうのは、
怒る力(笑)

いつもガミガミとうるさい母さんなのに、
体調不良だと、がみがみ言う気力が起こらず、
まあ、どうでもいいかと・・

とはいっても、年中ほとんど元気印の私です。

今日も明日も。がみがみが家にこだまするはずです(笑)


テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

かぶと白菜のポタージュスープ

Category : スープ・汁物
かぶのポタージュ。
ちょっとかぶが足りないかなあと思い、白菜も入れました。

かぶ大きめ2個に、白菜の中の白いところ1枚。
玉ねぎ1/2個。
あとは豆乳で、白いポタージュです。

かぶと白菜のポタージュ

最近、ポタージュを作ると、なんのポタージュだ?と
ついクイズにしてしまうのですが、
娘は、白菜には気づきましたが、かぶには気づかず。

白菜も蕪も、優しい味ですが、
白菜の方が自己主張が強いんだなあ、なんて思ったりして。

ちなみに主人は、白菜すらわからず・・(^_^;)

かぶと白菜のポタージュ1

今日は寒かったですね(>_<)

娘は体調を崩してしまったらしく、部活を早めに切り上げて帰宅。

熱はないよと言っていましたが、7度4分あり、
早めに(とはいっても11時過ぎ・・)に寝ました。

明日は、元気になっているかな?
あったかスープで、体をあたためてあげなくっちゃ。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

アボカドとエビのスティック春巻き

Category : ささっとおつまみ
この前作った「えび蓮根スティック春巻き」の余った皮でまたスティック春巻き。

エビとアボカドを巻いただけの春巻き、これもおいしいのです。
1cmくらいに切ったエビと潰したアボカドを春巻きの皮で揚げるだけ。

◆えびアボカドのスティック春巻き◆
えびアボカドスティック春巻き1

アボカドとエビは、こんな風に適当に並べて、巻き終わりを
小麦粉に水を加えたノリでとめます。
巻き終わりは巻きこんだりせずにそのまま。

えびアボカド春巻き

揚げたてに塩を振って食べると、アボカドがとろりと美味です。

中の具はちょっとだけでも、端っこの皮もスナックっぽくて、
ビールのお供に最高です♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

じゃがいものアンチョビガーリック

Category : ささっとおつまみ
ちょっと忙しい時のちゃちゃっと1品。
定番のアンチョビポテトです。

ジャガイモをにんにくとアンチョビで炒めて、ビールのおつまみ。

◆じゃがいものアンチョビガーリック◆
新じゃがのアンチョビ炒め

ジャガイモは、皮ごと使ったので、皮むきの手間もなし(^_^;)

以前モニターでいただいたルクエでチンして、
オリーブオイルで香ばしく炒めます。
にんにくとアンチョビを入れてさらに炒めたら、
刻んだパセリと黒胡椒を振って出来上がり。

簡単料理ですが、香ばしい焼き色がつくように、
気をつけたのはそこだけ。

ちょっと忙しいので、ささっと料理。
ブログもささっとで失礼します!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ロール白菜のトマト煮込み

Category : 洋食・イタリアン
ロールキャベツが食べたい気分でしたが、
宅配お野菜の白菜があったので、ロール白菜。

トマト缶と一緒に2時間半、とろ火で煮込みました。

◆ロール白菜トマト煮◆
ロール白菜1

お鍋にぎゅうぎゅう9個をトマト缶1缶で煮込みました。
3人家族、2個盛り付け、おかわりに1個ずつ用意です(笑)

中のお肉は少なめ、白菜多めの配分なので、
3つくらいイケちゃいます。

<材料>
白菜 9枚
豚挽肉 300g
たまねぎ 1/2個
パン粉 大さじ2
牛乳  大さじ1
卵 1/2個
ナツメグ 少々
ローリエ 2枚
セロリの葉の部分
トマト缶 1缶
赤ワイン 50cc
塩麹 大さじ1
スープの素(コンソメなど)適量
塩・胡椒

1.白菜は茹で、玉ねぎは、細かいみじん切りにしておく。

2.パン粉は牛乳で湿らせておく。

3.豚肉に、塩・胡椒をしてよくこね、玉ねぎ、卵、パン粉、ナツメグを加えて
  混ぜ合わせる。

4.白菜は、巻きやすいように厚い芯の部分をそぎ、そいだ部分は肉だねと
  一緒に包み込んで巻く。
 
5.煮込み用の鍋にきっちり並べ、赤ワイン、トマト缶、ローリエ、塩麹、
  コンソメ、セロリの葉の部分を入れて火にかけ、沸騰したらあくをとり、
  ごく弱火で2時間位、焦げそうなら水を足し、じっくり煮込む。

盛り付けてから、ちょっと生クリームを垂らして、パセリを飾りました。

じっくり煮込みましたが、キャベツのようにとろっとはいかないので、
食べにくさはありますが、ジューシーな白菜ロールは、キャベツとは
また違ったおいしさがありますね♪

冬の煮込みは、ご馳走。
また作ろう。

ロール白菜2



レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

れんこんとエビのスティック春巻き

Category : ささっとおつまみ
おろしたレンコンをエビと合わせてお団子にした揚げものを
時々つくります。

お団子に形をつくる手間を省略して、春巻きの皮で包んだら、
成形いらずで楽ち~ん。

その上、皮のパリパリも楽しめて、食感の楽しいおつまみが
できました。

◆もっちり蓮根とエビのスティック春巻き◆
えび蓮根スティック

レシピは、久しぶりにCOOKPADにのせてみました。



端っこの皮がぱりぱり。

レンコンは、おろしたところはもっちり、刻んだところが
さくさく、えびはぷりっ。

ビールが進みます。

お好みで、スイートチリなどをつけて。

えび蓮根スティック2

簡単だし、材料が少ないのが気に入っています。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ねぎたっぷりなタコ炒め

Category : ささっとおつまみ
たこぶつをさっと炒めておつまみに。

ねぎたっぷりのせて、ポン酢でさっぱりといただきます。

◆ねぎだくタコ炒め◆
ねぎだくタコ炒め

料理写真は、三脚を使いましょうと習ったけれど、
ああ、食欲に負けて、省略してしまいました・・ぶれぶれ。


太白ごま油でたこと少々のおろしショウガを炒め、お酒とお醤油を少々。
盛り付けてからネギとポン酢を。

ネギたっぷりのせると、おつまみ感が増す感じがします。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

休日にトリミングしたみるくです。

さっぱりみるく

さっぱり。

トリミングしたての、さっぱりみるくが好きです♪

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ピリ辛ごぼう肉味噌のチーズ焼きおにぎり

Category : レシピモニター
炒めたひき肉にタバスコ、相性よし!
炒めたひき肉にごぼう、相性よし!

ということは、きっとみんな仲良し。

タバスコで辛さと風味を加えたごぼう入りの肉味噌を作りました。

この肉味噌を使って、まずは焼きおにぎり。
チーズを加えて、洋テイストの焼きおにぎりです。

◆タバスコの牛蒡肉味噌焼きおにぎり◆
ピリ辛ゴボウ肉みそ焼きおにぎり1
【レシピブログの「タバスコ(R)ブランド ペパーソース」でつくる
 レシピコンテスト参加中】

TABASCO® / タバスコ®ブランド イン ザ キッチン コンテスト
TABASCO® / タバスコ®ブランド イン ザ キッチン コンテスト


●ピリ辛ごぼう肉味噌
<材料>
豚ひき肉 300g
ごぼう 1本(150g)
長ねぎ 1/2本
にんにく 小1片
生姜   1片
タバスコ(R)ブランド ペパーソース 適量
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖  大さじ1
味噌  大さじ3
甜麺醤 大さじ1
ごま油 小さじ1

1.ごぼうはよく洗って、皮付きのまま粗いみじん切りにし、水にさらして
  あく抜きをして、よく水気を切る。

2.フライパンにごま油とみじん切りのニンニクを入れて弱火にかける。
  香りが出てきたら、豚肉、ごぼう、おろした生姜、みじん切りにした長ネギを
  入れて中火で炒める。
  
3.調味料とタバスコ(R)ブランド ペパーソースを入れて、好みの辛さに仕上げる。

ピリ辛ゴボウ肉みそ


●チーズ焼きおにぎり(1個分)

1.温かいご飯軽く1膳、肉味噌を大さじ大盛り1くらいと、
  刻んだ青ネギをひとつまみ混ぜて握る。

2.フライパンにサラダオイルを薄く塗り、表面を軽く焼き、
  ピザ用のチーズを小さじ1ほど入れてその上におにぎりをのせて焼く。
  両面チーズで香ばしく焼く。

ピリ辛ゴボウ肉みそ焼きおにぎり2

辛いのが好きな人はもちろん、辛さはあまり得意でない人も
チーズのまろやかさで、食べ過ぎ注意なお味。

野菜嫌いさんも、きっとイケちゃうはず。

この肉味噌、ご飯にもパンにも。
うどんにも。

ピリ辛ゴボウ肉みそうどん

モニターでいただいた350mlのビッグなタバスコ、
きっとすぐなくなっちゃうよ(笑)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

さば缶のペパーソース炒めご飯

Category : レシピモニター
辛いもの大好き!
なので、ペパーソースは、けっこうな消費量だと思いますが、
そんな私も、届いたモニター商品をみてびっくり。
タバスコ(R)ブランド ペパーソース、ビックな350ml!!

さあ、せっせと料理しましょう!

◆さば缶のペパーソース炒めご飯◆
鯖のタバスコ炒めごはん2
【レシピブログの「タバスコ(R)ブランド ペパーソース」でつくる
 レシピコンテスト参加中】

TABASCO® / タバスコ®ブランド イン ザ キッチン コンテスト
TABASCO® / タバスコ®ブランド イン ザ キッチン コンテスト


<材料>2人前
ご飯 大盛2膳
さば缶 1/2缶
玉ねぎ 1/4個
パプリカ 1/4個
ピーマン 1/2個
ブラックオリーブ 15g
タバスコ(R)ブランド ペパーソース 適量
トマトケチャップ 大さじ1/2
マヨネーズ 大さじ1/2
醤油 適量
サラダ油 小さじ1
アボカド 1個
ミニトマト 4個
塩 適量
レモン汁 小さじ2
飾り用くし切りレモン(お好みで)
香菜(お好みで)
黒胡椒 適量

1.玉ねぎは荒めのみじん切りにして、分量の1/3を水にさらしておく。
  レモン汁に塩を入れて混ぜ、水気を切った玉ねぎを入れてよく混ぜ、
  1.5cm角に切ったアボカドと1/4に切ったミニトマトを合わせ、
  タバスコ(R)ブランド ペパーソースを入れて好みの辛さに調える。
  
2.フライパンにサラダ油を入れて、分量の1/2の玉ねぎと、ピーマン、
  パプリカを入れて炒め、さば缶を入れてざっとほぐし、温かいご飯を入れて
  フライパンをあおりながら炒め、ブラックオリーブを加える。

3.ケチャップ・マヨネーズを入れて醤油で塩気を調え、黒胡椒と
  タバスコ(R)ブランド ペパーソースを適量入れて、好みの辛さに仕上げる。

4.炒めごはんを盛り付けたら、1で作ったアボカドのサラダをのせ、
  お好みで香菜とくし切りのレモンを添える。

タバスコ(R)ブランド ペパーソースは、炒めたご飯にも
のせたアボカドサラダにも使ったのでスパイシーな味わいです。

サバ缶にタバスコ、なかなかいい相性♪
炒めご飯は、お醤油の香りとペパーソースで、食欲もりもり~!

ビール飲みながら休日のランチなんかにいいかな、と思います♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

おろし大和芋の焼き海苔添え

Category : ささっとおつまみ
テレビでみた山芋専門店の一品が印象的で、こんなおつまみ。

◆大和芋のとんぶりのせ焼き海苔添え◆
磯部大和芋2

テレビでみたのは、自然薯のすりおろしを山葵でいただくというもの。

自然薯はスーパーに売っていないので、大和芋で。
大和芋ですが、けっこうな粘りで、箸で持ち上がるくらいでしたので、
とんぶりを添えておつまみにしてみました。

テレビでみた料理とは、だいぶ趣が異なりますが(^_^;)
焼き海苔にのせて、山葵醤油でいただきました。

焼き海苔に挟んで食べるのも面白く、なかなかおいしかったです。

ブログ的には、地味ですが(^_^;)昨日は、この大和芋に、
手羽先の塩焼き、ほうれん草のお浸し、といったメニューでした。

磯部大和芋

あの山芋専門店、いつか行きたい♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

青梗菜と豚肉の塩焼きそば

Category : 麺類
豚肉と青梗菜のシンプル塩焼きそば。

ネギとラー油がアクセント。

◆青梗菜と豚肉の塩焼きそば◆
塩焼きそば

麺は、生麺を茹でてから水にさらして使っています。
これは、平麺ですが、ちょっと太目の麺が食べごたえもあって好き。

<材料>2人前
中華麺   2玉
豚ばら肉  4枚
チンゲン菜 2株
ネギ    20cm位
おろした生姜 小1片
おろしたにんにく 少々
ごま油 大さじ1
お酢 小さじ1
中華だし 適量
塩麹 小さじ2
ラー油 適量
粗塩  適量
黒胡椒 適量
糸唐辛子 適量

1.ネギは、白い部分を飾り用の白髪ねぎにして水にさらす。
  残りは太目の千切りにする。

2.中華麺は、固めにゆで流水で洗ってぬめりを取り、
  お酢を振って絡め、ごま油の半量も絡めておく。

3.フライパンで豚ばら肉を香ばしく炒め、生姜、にんにくを
  塩ひとつまみを入れてさらに炒め、残りのごま油、ネギ、青梗菜、麺、
  お酒と中華だし、塩麹を加えて炒め合わせる。

4.塩気をみて足りなければ塩で味を調えて、黒胡椒を振って盛り付け、
  白髪ねぎと糸唐辛子をのせて、ラー油をかける。

麺をゆでるのがひと手間かかってしまいますが、
これがうちでは好評。
面倒だけど、私も好きなので、焼きそばは生麺で。

豚肉はしっかり炒めて使うと香ばしくておいしい!
青梗菜は、もっと入れてもよかったかな。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

今日は、ハンバーグ。

挽肉って、家計のお助け食材だけれど、今日はお祝いなので、
ちょっとだけいいお肉にしました。

さて、これから、晩御飯の支度。
娘の好きなハンバーグ。
おいしくできるといいな~。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

鱈と春雨のピリ辛煮

Category : 中華
鱈と春雨を中華テイストに煮てみました。

◆鱈と春雨のピリ辛煮◆
鱈と春雨の煮込み
ああ、写真が残念賞。

片栗粉をつけてごま油で炒めた鱈と野菜を、春雨と一緒に
XO醤とオイスターソースで軽く煮込み、ラー油を垂らしました。

野菜は、ありあわせで青梗菜と椎茸、ねぎ。
にんにくちょっぴりと、おろした生姜も入れています。

淡白な鱈をXO醤で炒めようと思っていたのですが、
鱈が少なかったので、ふと丈量のために春雨を入れてみようと
思いつきでできた料理ですが、なかなか好みの味だったので、
また作ってレシピ載せたいなと思っています。

丈量で入れた春雨がうまみを吸い込んで存在感あり。
淡白なタラの名脇役、いや、主役級。

ちょっと濃いめの味で、ご飯もお酒も進みました。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

ちょっと前の話ですが、新幹線で泣いた子供に舌打ちをしたことに
対するツイートに関しての議論がツイッターで白熱していたそうですね。

知ったのはツイッターではなくTVだったのですが(笑)

お互いが気遣いや思いやりを持っていればいいのでしょうけれど、
その時の親の態度や状況によって感じ方って違うので、
どちらが悪いとか一概には言えないと思うのですが、
この話を聞いて、娘が小さい時のある出来事を思い出しました。

娘が1~2歳だった時だったのかなあ。

スーパー銭湯のようなところで、母と娘と3人だったのですが
お風呂に入ってから脱衣所で、娘がぐずりだしたんです。

あたふた支度を急いでいたら、
どこからか、女性の怒鳴り声で「うるさい!」と。

長く泣かせていたわけでも、放っておいたわけでもなく、
子供は泣くものだなんてずうずうしい気持ちはありませんでしたが、
あまりにも情けのない怒鳴り声に、ついカチンときてしまった私。

見えないところで怒鳴られましたので、娘を母に託してその方を探しました。
数人しかいなかったので、声の主はすぐわかり、
50代くらいのその声の主に、面と向かって謝りました。

謝ったといっても、響の「どうもすみませんでした!」の気持ちですよ。

謝ってから、小さい子供は突然泣いてしまうこともあり、
理解してもらえるとありがたいと加えました。
たぶん丁寧に・・(?)

じゃあ、スーパー銭湯に来るなと言われればそれまでです。
赤ちゃんお断りの温泉もありますしね。

陰で怒鳴られたこと、それを我慢できなかったこと。
ちょっと忘れられない、後味の悪い出来事です。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

蓮根のひき肉はさみ焼き

Category : 和食
今日は、休肝日。

我が家は、週一で休肝日にしていますが、
年末年始、ずーっと飲んでいたので、久しぶりの休肝日です。

そんなわけで、ネタ切れの本日(笑)

お弁当に入れた蓮根のはさみ焼です。

◆レンコンの挽肉はさみ焼◆
蓮根のひき肉はさみ焼き

肉だねには、長ネギのみじん切りと生姜、味噌、卵を入れてよく練ります。

れんこんは、薄く切って水にさらしてから水気をよく拭いて、
片側に片栗粉をつけ、肉だねを挟み、焼いてから、みりん、酒、醤油、砂糖を
入れて甘辛く味をつけました。


今日は、娘が部活の朝練だったので、あったふたの弁当作り。

肉だね挟みが間に合わず、ひとまず娘の分を焼いて、
娘を送り出してから、主人と自分の分を焼くという二度手間・・・

歳なのか、だんだん要領が悪くなってきているような。

レンコンのはさみ焼は、家族みんな大好きで、
特に、娘が幼稚園の頃、遠足とか運動会とかイベントのお弁当には
蓮根のエビはさみ揚げのリクエスト。

ちょっと手間のかかるレンコン料理、朝どったばたと弁当の準備を
した思い出もあるので、要領が悪いのは、昔からだったかも(笑)

明日も朝練。

明日の弁当はソーセージでも炒めよう(笑)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

11月1日~1月17日まで「スマイルフォトコンテスト」が開催中~♪
思い出のワンシーンで応募してみませんか?
応募期間あと少し!

サポーター様用_hdc600_160

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

牛タンのシチュー

Category : 洋食・イタリアン
スーパーへお買いもの、ほとんど毎日。
仕事帰りに職場の近くのスーパーでお買いものします。

もう10年も通っているこのスーパーで
最近、シチュー用の牛タンを目にするようになりました。

これは買ってみなきゃと思っていた矢先、
夕方値引きシールが貼られたパックを発見!
では、さっそく、シチューにしますか♪

◆牛タンのシチュー◆
タンシチュー1

合計3時間半位煮込みました。

こちら、その牛タン↓↓
なかなかの厚み~。

牛タン

牛タン6枚は、フライパンで表面を焼いて取り出しておきます。
パックに和牛の脂がついていたので、それを使って焼きました。

みじん切りのにんにく1片、玉ねぎ1/2個をじっくり炒めた煮込み鍋に、
セロリの葉、ローリエと、パセリの茎、赤ワインを200ccくらいと水を入れて
牛タンを加えます。
沸騰したらあくをとってから、ゆっくりとろ火で2時間半煮込みました。

うちのコンロの一番弱い火加減、保温の火加減でゆっくりゆっくり。

そのあと、トマト缶1/2缶とにんじん・ペコロスを加えて30分煮込み、
デミグラスソースとコンソメ少々、マッシュルームを加えてまた30分ほど
煮込み、塩で味を調えます。

一晩おいて、味がなじんだ翌日いただきました。

にんじんは、大好きなので、中くらいの2本くらい使っています。
ペコロスは、かわいいけれど、皮むきが疲れました(笑)

じっくり煮込んだ牛タンは、舌触りもなめらかで、美味美味♪

タンシチュー2

生クリームがなくて、かかっているのはヨーグルト。
生クリームのコクはないけれど、酸味がくわわってさっぱり。


煮込みがおいしい季節。
この牛タン、売り場から消えないでほしいなあ。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

11月1日~1月17日まで「スマイルフォトコンテスト」が開催中~♪
思い出のワンシーンで応募してみませんか?
応募期間あと少し!

サポーター様用_hdc600_160

***********************

今日は成人の日。
成人を迎えた皆様、おめでとうございます。


私は、成人してからかなり(笑)歳を重ねてきたけれど、
なかなか中身はオトナになれないなあって思います。

オトナになるのは、何年生きているかじゃないんだなあ、って
思います。

いい歳ですが、まだまだオトナになる努力中・・

子供の頃思い描いていた、ちゃんとしたオトナには
いつなれるのかしらねー?

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

牛すじのどて煮

Category : 居酒屋メニュー
◆牛すじ肉の土手煮◆
牛筋味噌煮込み

和牛のいい感じのスジ肉が売っていたので、じっくり煮込んでみました。
味付けは、八丁味噌で、ちょっと甘めの味付けです。

大根・こんにゃくを入れてボリュームアップ。
味がこってりしているので、お豆腐がいい脇役です。

これ、作ったばかりの料理なのに、同じような写真を発見・・

牛すじ肉と大根とこんにゃくの煮込み(過去記事)
牛筋と大根とこんにゃくの煮込み
こちらはレシピ載せてます。

器も盛り付けも、ほとんど同じー。

ただ、この時は、お醤油ベースだったのが、
八丁味噌ベースになっているだけ・・です。

ほんと、いつもおんなじような料理を作っているなあと
苦笑してしまいますが、だって好きなんだものー。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

11月1日~1月17日まで「スマイルフォトコンテスト」が開催中~♪
思い出のワンシーンで応募してみませんか?

サポーター様用_hdc600_160

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

Wベリーのフレンチトースト

Category : パン
フレンチトースト、うちではフランスパンで作ることが多いです。

夜ワインを飲むときに、バゲットを用意することが多いのですが、
そんなにたくさん食べるワケではないので、余った分が朝にまわって
しまうのです。

バゲットのフレンチトーストは、しっかり食べごたえがありつつ、
卵液がたっぷり染みるので、食パンよりもこっちが好きかも♪

◆ダブルベリーのフレンチトースト◆
フレンチトーストベリーソース

お砂糖は少なめにして、はちみつなんかをかけていただきますが、
これは、はちみつではなくて、ブルーベリーとラズベリーのソース。

冷凍のブルーベリーとラズベリーをお砂糖と水切りヨーグルトのホエーを
加えて煮て、コーンスターチでとろみをつけた簡単ソースです。

このソース、甘さ控えめにして、たっぷりと。
ブルーベリーって、目にいいんですよね?

うちは、夫がメガネ、娘はコンタクト。
私だけ裸眼でしたが、ちょっと視力が低下気味。

その上、最近は、ちょっと手元がかすむように・・・

ブルーベリーって老眼にも効くんでしょうか(^_^;)?


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

11月1日~1月17日まで「スマイルフォトコンテスト」が開催中~♪
思い出のワンシーンで応募してみませんか?

サポーター様用_hdc600_160

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

コーンとベーコンのチャウダー

Category : スープ・汁物
さ、寒いです。ぶるぶる

今日は、愛犬みるくのお散歩をさぼりたい気分でしたが、
なんとか終了。

寒いので、予定変更して(笑)、あったかメニューでブログ更新。

◆コーンとベーコンのチャウダー◆
コーンとベーコンのチャウダー

缶詰のコーンにベーコン、あとは冷蔵庫にある野菜をあれこれ。
玉ねぎ、キャベツ、にんじん、シイタケなんかが入っています。

牛乳とホワイトソースで、野菜たっぷりのチャウダー。
あったかいのがうれしい朝ごはんのメインディッシュです。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

今夜は、関東でも雪になるのかな?

お正月にLINEでグループを作ったお義姉さん達とも、今日は雪の話題。
そちらでは、もう雪が降り積もっているそうで、雪かきも一仕事。

主人の実家あたりでは、明日はマイナス11度になる予報だそうです。

連絡していませんが、新潟の実家も雪かな?
実家の母が、車で姪っ子の送迎をしているので、雪道は特に心配です。
お母さん、雪道は無理しないでね。


明日の朝は冷え込みそうです。
皆さまも、今日は温かくして、風邪などひかれませんように。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

牡蠣とベーコンのトマトパスタ

Category : パスタ
牡蠣が売り場にずらり。

なかなか大粒の牡蠣が目に入り、これはもう素通りできません。

本当は、カキフライにしたいんだけれど、
年末年始に食べ過ぎた身の上としては、
フライものは、もうちょっと我慢せねば。

◆牡蠣とベーコンのトマトパスタ◆
牡蠣とベーコンのトマトパスタ1

で、パスタにしたわけですが、牡蠣フライと比較して
カロリーがどうなのか・・は、疑問です(^_^;)

ベーコンを炒めてから、牡蠣を入れて加熱しすぎないように炒め、
冷凍しておいたトマトソースを加えて、パスタと和えました。

短時間で、ささっとできましたので、
カキフライに比べたら、調理時間はダイエットできました。

お正月のんびりしすぎたせたせいか、
日常に戻ったらちょっとあたふた忙しく、夕ご飯の支度も大急ぎです。

それにしても、夜ごはんの写真って、どんな料理でも撮るのは苦手ですが、
パスタはのびちゃうーと大慌てなので、特にうまく撮れないー!

ぷりりんと牡蠣は美味だったのですが。
また食べたいな。牡蠣LOVE♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

七草粥

Category : ご飯もの
無病息災を祈って七草粥。

◆七草粥◆
七草粥


正月の体重増加が気になる私には、カロリー的にも
ちょうどいい朝ごはん。

七草粥セット、スーパーでは品薄らしく、ひとつも残っていなかったので、
追加の品出しを待って買いました。

七草セット

胃にも優しい七草粥。
食べ過ぎのおなかに沁みます。

ただ、朝のドタバタの中、あつあつのお粥、ふーふー食べるには
時間がなかった娘がほとんど残してしまったので、
娘の分とあわせて二人分は、私のおなかの中へ。

ダイエット効果、望めず・・


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

帰宅後のシチューと、借りてきた猫のようなうちの犬

Category : 日記
昨日の夜、実家から戻りました。

最近、スケジュールのやりくりがうまくいかず、
新潟の実家でゆっくりすることができなかったのですが、
久しぶりに新潟でのんびりできました。

日本酒を呑んでおせちやお寿司を食べたお正月だったので、
帰宅後の食事は、シチューにしました。

ホワイトソースだけは作りましたが、時間もなかったので、
下ごしらえいらずのベーコンとごろっとじゃがいものシチューです。

◆大急ぎシチュー◆
シチュー

実家でのご馳走三昧の日々もおしまい。

ああ、今日からまたおさんどん(笑)

おかあさん、ありがとね。

おせち

忘れちゃいけない、お父さんもありがとう!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

お正月、横浜から信州経由、新潟への移動、うちの愛犬みるくも
連れていきました。

かなり人見知りのうちのワンコ、緊張の日々だったようで、
どこに行っても借りてきた猫のように私のひざの上でちんまり。

食事ものどを通らないのか?私と逆で、少しやせて帰ってきました。


一番気になったのは、初対面のぴーちゃん。

p-ちゃん

うーーーー、わんわん!!!

必死に吠えていました(^_^;)

綺麗なお顔のぴーちゃんですが、噛むので、要注意なのです。

ぴーちゃん

緊張のせいか、ゲージのトイレで用を済ませることができず、
粗相したため、1日4~5回、トイレ散歩もするはめに・・

寒い新潟での夜のお散歩・・
ほろ酔いでなければいけませぬ。

実家での滞在中、一番お世話してくれたのは6歳の姪っ子。
お散歩もたっぷり付き合ってくれました。

みるくお散歩

最後の日には、姪っ子のお膝にも上がるようになりました。
人見知りわんことしては、上出来です!

さて、昨日帰宅して、気ままな生活に戻ったわけですが、
明日からはまた、お留守番の日々。
どことなくさみしそうな顔をしているような気もするのでした。

テーマ : 暮らし
ジャンル : 結婚・家庭生活

母の切干大根と、ぽんしゅ館にお出かけ

Category : 日記
三が日は過ぎましたが、まだ実家でのんびりしています。

お正月、実家で食べたいもののひとつに、切干大根があります。

新潟では、細切りではなく、4ツ割か6ツ割にして干した大根を
するめや数の子などと一緒に漬けたものを切干大根と呼んで
いることが多いのではないかと思うのですが、(新潟の方どうですか?)
これがまた、お酒のおつまみにも最高なのです。

◆母の切干大根◆
切干大根
写真はiPhoneからでちょいとボケ気味で失礼します。

するめと数の子と昆布が入っています。
にんじんを入れたりもします。
ぼりぼりっとした歯ごたえがおいしいふるさとの味です。

自分で大根を干して作ったりもしますが、
やっぱりこういう料理は、母の味が最高だなあと思うでした。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

正月の仕事を終えて、新幹線で新潟に来てくれた夫を
迎えに新潟駅に行ったついでに、
去年新潟駅にできた「ぽんしゅ館」に行ってみました。

湯沢駅にあったこの施設、
面白そうだなあと思っていましたが、
昨年、新潟駅にもオープンしたとのこと。
お酒好きとしては、足を運ばないわけにはいきません。

ぽんしゅ館3

店内には、日本酒をはじめ、お醤油etcのお試しもあって
なんだか楽しいです。
お土産もたくさん!

利き酒は、5種類をおちょこで楽しむことができます。
ずらりと並んだ日本酒の中から5種類選んでいただきました。

ぽんしゅ館1

のんだことのないものを選んで、これはいいとか
これは好みじゃないとかいいならがら楽しみましたが
どれおいしかったのか、ちゃんと覚えていない私たち(笑)

ぽんしゅ館2

試飲のお伴はずらり並んだ各地の塩とお味噌。

日本酒の味の違い、塩の味の違い、
あれこれ批評するのも楽しいものですね。

のんびり実家でのお正月も明日まで。
今夜は、実家でのご馳走の食べ収めです。


テーマ : 暮らし
ジャンル : 結婚・家庭生活

新年あけましておめでとうございます

Category : 日記
新年明けましておめでとうございます。

皆様にとってよい一年になりますように。

2014クッキー1

娘の怪我に泣いた昨年。
今年は、家族みんな元気で過ごせますように。
ブログもマイペースで楽しんでいけるといいなあと思っています。

こんなブログですが、足を運んでいただけたら嬉しいです。
今年もどうぞよろしくお願いします。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
資格
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram