白い蟹あんをかけた黄色いチャーハン

Category : レシピモニター
◆白い蟹あんをかけた黄色いチャーハン◆
蟹あんかけチャーハン
【レシピブログの「BRITAの水で作る世界の料理レシピコンテスト」参加中】

BRITAの水でつくる世界の料理レシピ
BRITAの水でつくる世界の料理レシピ


<材料>2人分
BRITAの水で炊いたお米 お茶碗に大盛り2杯
かに缶 1/2缶~1缶(1缶100g)
長ねぎ 15cm
エノキ茸 1/2パック
卵2個
おろした生姜 小さじ1/3
中華だし 適量
BRITAの水 200cc
お酒 大さじ1
ごま油 小さじ2+小さじ1
片栗粉 大さじ1弱
塩・白胡椒 適量

1.お米はBRITAの水で研いで炊飯器のかまに入れ、BRITAの水を入れて
  少し固めに炊く。

2.卵は、卵黄と卵白に分ける。

3.あたたかいご飯に卵黄を入れて全体になじむように混ぜ、
  ごま油小さじ2で強火で炒め、中華だしと塩で味をつける。

4.別のフライパンにごま油小さじ1を入れ、千切りの長ネギと
  エノキ茸、かに缶(上にのせるのを小さじ1位とっておく)
  おろした生姜を入れてさっと炒る。
  BRITAの水、中華だしを入れて沸騰したら火を弱め、
  大さじ2の水で溶いた片栗粉を少しずつ入れ、好みのとろみに
  加減より少しゆるいくらいにし、卵白を少しずつ入れて
  全体をかき混ぜ、塩と白胡椒で味を調える。

5.炒めたご飯の上に餡をかけ、ねぎの青い部分と残しておいた
  カニをのせる。

えーっと、カニ缶の量がアバウトですが、
リッチな時は1缶、そうでないときには(笑)1/2缶で大丈夫。

給料日前は、ハムの千切りでも(笑)

炒めた黄身ご飯、ぱらぱらです。
ぱらぱらに、とろり餡かけ、ぺろっと食べられちゃいます。

蟹あんかけチャーハン1

お米は、研ぐときもBRITAの水を使ってみました。
惜しみなくつかえて、いいですね~

一緒に写っている麦茶も、BRITAの水です♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

桜、満開です。
今日は、いつもの愛犬散歩もとっても楽しい!

いつもは、愛犬のお尻を眺めながらの散歩ですが(笑)
今日は、上を見上げながらのお散歩です。

桜1

近くの公園。

満開!

桜3

また少し歩くと、川辺にも。

桜4

桜満喫のお散歩タイムでした。

桜散歩


テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

丸ごと新玉ねぎとレンズ豆のスープ煮

Category : 洋食・イタリアン
小さめの新玉ねぎを丸ごと。
大好きなレンズ豆と一緒にあっさりと煮ました。

◆丸ごと新玉ねぎとレンズ豆のスープ煮◆
新玉ねぎレンズ豆煮込み1

新玉ねぎは外皮をむいて、丸ごと水から煮込みます。
ローリエとコンソメを入れて、ゆっくりことこと。

柔らかくなったら、10~15分下茹ゆでしたレンズ豆と
ソーセージを入れます。

5分程度煮たら出来上がり。塩と胡椒で味を調えます。

煮たばかりではなくて、しばらく時間をおいて味がなじんでから
温めなおして食べたほうがおいしいです。

お好みでイタリアンパセリをちらし、
オリーブオイルを少し垂らしていただきます。

まるごと新玉ねぎ、とろんと甘くておいしいです。

去年の記事をみたら、春キャベツを一緒に煮ていました。

そうだったー。
春キャベツも一緒に煮ればよかった。

また、春キャベツと一緒に作ろう!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

増税前の買い物ラッシュ。

今買わなきゃ、と思っているワケではありませんが、
やっぱり心のどこかで買うなら今と思っているようで、
今日もキッチンツールやタオルや消耗品などを
たんまり買ってしまいました(^_^;)

明日がラストチャンスか・・

明日は仕事が休みなので、ついパソコンに向かって
ポチっと買ってしまいそう。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

牡蠣のオイル漬け

Category : 洋食・イタリアン
今日は、朝から仕事で、その後食事の(飲みの(^_^;))
予定があったので、これを事前に仕込んでおきました。

◆牡蠣のオイル漬け◆
牡蠣のオイル漬け

加熱用の牡蠣は洗って、テフロン加工のフライパンで
乾煎りし、塩で味をつけます。
今回は2パックで小さじ1/2ほど入れました。
ぷっくりしてきたら、取り出して粗熱をとり、
保存容器に薄切りのにんにくと、ローリエ、ローズマリー、
黒胡椒の粒(うちは娘がダメなので白胡椒ですが)などと一緒に
オリーブオイルに漬けます。
作り立てより少しなじんだものがおいしいです。

お皿に盛るだけで夕食の立派な1品。
ちょうどいいおつまみになったはず。

スーパーのお魚売り場の牡蠣コーナー、
少し前はずらっと並んでいたのに、最近は減ってきました。

牡蠣のおいしい時期もあと少しかぁ・・

牡蠣のオイル漬け、今年も何回か作りましたが、
そろそろ食べおさめ。
いや、もう一回くらい作ろう!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

イワシの梅しそ巻き

Category : 居酒屋メニュー
スーパーの売り場に、
そのままの鰯と、
頭とお腹をとった鰯と、
開いてある鰯が
同じ値段で売ってました。

どれを買おうかとじっとり迷う私(笑)

ひらいて使うつもりだったので、一番使いやすいのは
ひらいてある鰯・・

だけど、包丁で開いたものより、手開きの方が細かい骨もとれて
食べやすいかなあと思ったり。

頭とお腹をとってあるのは、ごみが少なくて済むけれど、
どうせ明日はごみの日だし、丸ごとのほうが傷んでないんじゃない?
などと思い、丸ごとの鰯を6匹パックに入れて買ってきたのです。

でも、使うときに見たら、なんだか血がたくさんにじんでいて
私の選択は間違っていたのかも・・とちょっと後悔しました。

お腹とってあるの買えばよかったかなー。

◆イワシの梅紫蘇焼き◆
鰯梅シソ巻焼き

イワシは、手開きにして、軽く塩と日本酒を振り、
紫蘇と叩いた梅干しを巻いて、串に刺し、
フライパンで焼きました。

仕上げに日本酒と醤油をちょっとたらり。

ちょっと手間でしたが、イワシに梅にしそ。
黄金トリオ。
間違いない味。

巻き終わりのぴらぴら部分を2つの鰯の接点にすると
キレイに串焼きできます。

串焼きにするとつまみ感が増しますねー。

飲みすぎるー(結局そこ)

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

スパムチーズエッグのイングリッシュマフィン

Category : パン
マックのソーセージエッグマフィンが好きなんですが、
どうしてあれは朝しか売ってないんでしょうねー?

朝マック、食べるチャンスありません(>_<)
たべたーい!

そんな朝マック気分のブレックファースト。
ケークサレを作ったの残りのスパムで朝ごはんです。

◆スパムチーズエッグのイングリッシュフィン◆
スパムマフィン1

イングリッシュマフィンは、半分に割って焼き、
スライスチーズを乗っけました。

そこに、トマトと薄く切って焼いたスパムと
マヨネーズでスクランブルにした卵を乗せて、
胡椒をがりがり。

ピクスルを添えると、私的満足度アーップヽ(^o^)丿


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

フィギュアスケートの世界選手権。

真央ちゃんの演技がスタートして、
素敵な演技に心が洗われるような気持ちで見ていましたが、
どんどん引き込まれ、うるうるしてしまいました。
笑顔も素敵だった!

真央ちゃんに続いて演技した村上佳菜子ちゃんも、
鈴木明子さんの笑顔も本当に素敵でした。

どきどきしながらテレビで応援していましたが、
とってもとっても気持ちのいい時間でした。

フリーの演技もとっても楽しみです♪

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

新玉ねぎとスパムのケークサレ

Category : 洋食・イタリアン
先日、かおるさんに教えていただいたケークサレ。
かおるさんのレシピで、復習!
玉ねぎを増量して、新玉ねぎをたっぷり入れて焼きました!

◆新玉ねぎとスパムのケークサレ◆
新玉ねぎとスパムのケークサレ

ケークサレは、かおるさんのデモレッスンで教えてもらいました♪

美味しくって楽しかったデモレッスンは、
 こちら、かおるさんのブログ→★
 こちら一緒だったさくちゃんのブログ→★ 


レシピと同じサイズの型が家になく、火加減などが
ちょっと手さぐりではありましたが、家族からも大好評!

こちら焼き立て↓
ほかほかは、また格別です♪

新玉ねぎとスパムのケークサレ1

春の野菜を入れて、また作りたいな~。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

豆もやしの炊き込みご飯と焼きおにぎり

Category : レシピモニター
今朝、犬の散歩をしていたら、
近所の公園の桜がちらほら咲いていました。
ソメイヨシノではないようですが、とってもキレイ。

出勤前のドタバタ散歩で、ゆっくり花を見上げる時間が
なかったので残念でしたが、今日はあたたかな1日でしたねー。

暖かくなってくると、飲み物を飲む回数も多くなってきますが、
モニターでこんなうれしい商品をいただきました!
浄水器

買おうかなーって、ずっと思ってたBRITAの浄水器♪

以前は、据え付けの浄水器を使ったり、
アルカリイオン水生成器を使ったりしていましたが、
ここ数年は水道水を使っていましたので、
ポット型浄水器を使ってみたかったのです。

BRITAの水を使った料理は、素材の味を活かしてくれる
とのことで、まずはシンプルに炊き込みご飯にしてみました。

炊き込みご飯、とはいっても、豆もやしと塩とゴマの
シンプルな炊き込みご飯です。

◆豆もやしの炊き込みご飯◆
豆もやしごはん
【レシピブログの「BRITAの水で作る世界の料理レシピコンテスト」参加中】

BRITAの水でつくる世界の料理レシピ
BRITAの水でつくる世界の料理レシピ


<材料>4人分くらい
お米 2合
BRITAの水 2カップ
豆もやし 1袋
塩 小さじ2/3(~小さじ1)
白炒りごま 適量

1.お米は軽く研いで炊飯器のかまに入れ、BRITAの水を入れて
  30分位水につけておく。

2.塩を入れて混ぜ、豆もやしを炊飯器に入れてふつうに炊く。

3.炊き上がったら全体をさっくり混ぜ、白炒りごまを振って
  いただきます。

炊飯器をあけると、ふわーっと豆もやしとお米のいい香りがします。

塩加減は、素材の味を楽しむ薄味にしていますが、
お好みで小さじ1くらいでもいいと思います。

BRITAの水で炊いた炊き込みご飯。
ふっくらお米に豆もやし、素朴な風味がおいしくて、つい食べすぎます。

余ったら、ごま油で焼いて、焼きおにぎりに。

豆もやし焼きおにぎり

これも香ばしくって、食べ過ぎちゃう!


さて、BRITAの水で次は何を作ろうかなー?


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

紅菜苔とほたるいかのサラダ

Category : サラダ
宅配で届けてもらっているくわはら農園さんのお野菜の中に
黄色い花をつけた野菜がありました。
最初は、菜の花なのかと思ったのですが、
色も違うし、太さも違うので、明細をみてみたら
紅菜苔という菜の花の仲間らしいです。

さっとゆでてみましたが、味は菜の花のような苦味はなく
あっさりとしていて、わらびのようなぬめりもあります。

花も綺麗だし、食べやすい味。
これなら、菜の花がちょっと苦手な娘もOKです。

◆紅菜苔とほたるいかのサラダ◆
ほたるいかと紅菜苔のサラダ

ほんの30秒~1分茹でた紅菜苔とホタルイカ、
他には、今日も新玉ねぎ。

ドレッシングは、酸味抑え目に、オリーブオイル大さじ2に
ワインビネガー小さじ2、イエローマスタード小さじ1、
はちみつ小さじ1弱、塩小さじ1/3くらい、白胡椒を
よく混ぜてかけました。


ほたるいかと紅菜苔のサラダ1

テーブルに花は飾っていないけれど、お皿の中に花畑。

春の味わいでした♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

昨日もちょっと書きましたが、携帯電話の契約を間違ってしまい
昨日から今日の夕方まで、携帯が使えない状況でした。

携帯は、ガラケーとiPhoneの2台を使っていて、
2台持ちが面倒なので、1台にまとめるための契約変更でしたが、
変更によってどちらも使えなくなってしまったのです。
今日、元に戻してもらうことが出来て、ほっとしました。

昨日携帯ショップで待って過ごした半日と
今日の数時間をムダにしましたが、使えるようになってよかったー。

今日は、外出するのに、携帯が使えなかったので、
調べものもできないし、待ち合わせにも使えないしで、
ホントに不便でした。

もしも、契約戻せなかったら、スマホなしで生活できるか?
なんて、自問自答していましたが、
やっぱり持たないワケには、もういきません(>_<)

ただ、いつもスマホばかり眺めている電車での移動時間、
今日だけは、ちょっと外を眺めたりして、
のんびりした時間となったのでした。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

新玉ねぎたっぷりなレンズ豆のサラダ

Category : サラダ
大好きなレンズ豆のサラダ。
新玉ねぎをたっぷり入れて作りました。

◆新玉ねぎたっぷりなレンズ豆のサラダ◆
レンズ豆のサラダ1

茹でたレンズ豆と粗みじんの新玉ねぎを
オリーブオイルとワインビネガーと塩胡椒の
シンプルなドレッシングで和えただけのサラダですが
すごく好きなサラダです。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

今日は、iPhoneのキャリアの変更をした、
はずだったんですが、
手続きに不備があり、あたふたとこんな時間(>_<)

手続きし直すまで、携帯は使えないことが
やっとわかりました。

ひゃー。

というわけで、本日(も)やっつけ更新で失礼します。

ご飯にしなきゃー(>_<)

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

落とし卵入り牛すじと豆腐の味噌煮込み

Category : 居酒屋メニュー
昨日に引き続いて、牛すじ料理です。

量が多くても少なくても、手間は変わらないので、
いつも牛筋の時は多めに買って、あれこれと作ります。

◆落とし卵入り牛すじと豆腐の味噌煮込み◆
卵を落とした牛筋豆腐の味噌煮込み

牛筋は下処理してとろとろに煮てあるので、
長ねぎを加えて、みりん、鰹だし、赤みそで味をつけ、
お豆腐を入れてからは、よわーい火でゆっくり煮込みます。

仕上げに卵をポンと落として。
茹で卵入れるより、こっちが簡単ー。

ちょっと火の入れ加減が足りませんでしたが(^_^;)

卵を落とした牛筋豆腐の味噌煮込み1

卵黄とろーん。
もうちょっと半熟っぽく仕上げたかったけれど、
牛筋にたまごを絡めて、
ちょっとすき焼き的ということにします。(^_^;)

ふるふる牛筋にお豆腐、長ネギもとろん。

余った汁にうどんを入れて、昼には味噌煮込みうどん風にして
いただきました。

これにて、牛すじ完売。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

牛すじポン酢

Category : 居酒屋メニュー
このブログを訪れてくださる検索キーワードを見てみると
牛すじ関連が多い、といいますか、ほとんど牛すじでびっくり。

我が家では、牛すじが食卓にのぼる登場率かなり高いです。
私が好きなので(^_^;)

ということで、また牛すじ料理です。

牛すじ定期便、とか題しちゃおうかな(^_^;)

◆牛筋ポン酢◆
すじポン

今回は、国産のちょっとお高い牛筋だったので、
圧力鍋を使わずに、ことことと煮込みました。

牛すじは、水から茹でてゆでて、沸騰したらザルにあけて洗い、
煮込み用の鍋で、長ねぎの青いところと薄切りの生姜と一緒に
たっぷりの水に入れて、日本酒もどぼどぼと入れて、
4時間位煮込みました。

九条ネギをたっぷりのせて(本当は、スジが見えないたっぷりのせて食べました)
ポン酢と七味でいただきます。

ポン酢で食べるときは、ちょっと歯ごたえがあるくらいもいいけれど、
とろんと煮えた牛筋をたっぷりのねぎで食べるのもいいですね~。

もっと食べたかったけれど、ポン酢がなくなってしまい終了。
残りは、お豆腐と一緒に味噌煮でいただきます!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

ベランダのプランター。

ミントは枯れてしまっていましたが、
気が付いたら、ちいさい芽があちこちに出ていました。

ミント

もう春ですね。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

マロンのちっちゃいバターケーキ

Category : お菓子
先日、パイシート消化のためにつくったマロンパイ。
マロンペーストの缶を開けましたが、たくさん余ったので、
バターケーキ風にしてみました。

◆マロンの小さいバターケーキ風◆
マロンのミニバターケーキ

材料は、マロンペーストの残り120gに、
アーモンドプードルも残り物(なんと5gしか残ってなかったー)に
ふと目についたきな粉の残り物15gを使用するという
残り物オンパレード。
バターも80gしかなかったので、これを全部使用しました。

室温にしたバター、きび砂糖を60gを泡立て器でよく混ぜ、
卵を2個入、数回に分けて入れ、マロンペーストを混ぜます。
ベーキングパウダー小さじ1/2と薄力粉80g、↑の余った粉類を
混ぜてふるったものを加え、さっくり混ぜて生地完成。

ルクエのミニブラウニー型に入れて、天津甘栗を忍ばせ、
180度で25分焼いたら焼きすぎました(^_^;)
もっと短い時間でよかったみたいです。
(うっかり様子をみるのを忘れてました^^;)

焼きあがってから、娘の分をよけて、大人の分には
ブランデーをたっぷり。

なんだか残り物征伐のケーキでしたが、
おやつにはちょうどいい感じで、お酒のおつまみにもなりました(笑)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

お友達のブログをみていたら、「素敵な週末を」と書いてあって
あれー?今日は木曜日なのに、と思っていたら
明日は祝日なんですね(^_^;)
3連休かー。

最近は土日仕事のパターンが多いので、なんだか曜日の感覚が
狂ってしまいます。

明日は、私も主人も仕事、娘も部活なので、なおさら休日感もなく。

皆さまはよい週末を!

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

穴子とアスパラガスのガーリック炒め

Category : 洋食・イタリアン
値引きシールに弱い私。

夕方値引き30%offのあなごを見つけ、つい買ってしまったものの
この日はワインを飲むことになり、即興でこんな感じに炒めました。

◆穴子とアスパラガスのガーリック炒め◆
アナゴとアスパラのガーリックソテー

アスパラと一緒にガーリックたっぷり使った炒め物。

これが、けっこういい感じで、ワインに合うあう!

<材料>
あなご(開いたもの) 3匹
アスパラガス  4本
にんにく    1片
パルミジャーノ 大さじ1
イタリアンパセリ 適量
オリーブオイル 大さじ1
白ワイン    大さじ1
ハーブソルト  大さじ1
ベーコン 1枚
イタリアンパセリ 適量
黒胡椒  適量

1.あなごは背の方に熱湯をかけ、すぐぬめりを流しとって水で洗い
  食べやすい大きさに切る。

2.フライパンにオリーブオイルを入れてあなごとアスパラを入れ、
  ある程度炒めたら、ベーコンとみじん切りにしたにんにくを加え
  焼き色がつく程度炒める。

3.白ワインを入れてハーブソルト(または粗塩)で味をつけ、
  刻んだイタリアンパセリと黒胡椒を加え、盛り付けてから
  おろしたパルミジャーノを全体にかける。

材料にベーコンと書きましたが、ちょうど冷蔵庫にあった
生ハムを使いました。ダシ代わりに入れてみました。

ガーリックが香る穴子料理。
 
穴子でワインもアリです。たぶん。

穴子の旬にまたつくろうと思います。



レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

小かぶの梅和えと、鎌倉散歩

Category : ささっとおつまみ
昨日は、仕事がお休み。
お休みの日は、習い事(大人のYAMAHA)に行っているのですが
それもお休み。

そんな日は、家事でもしていればいいのですが、
昨日は、お天気もよかったので、ふらり鎌倉散歩をしてきちゃいました。

鎌倉に行くと、ついレンバイ(農協連即売所)に寄ってしまうので、
私の鎌倉散歩はいつも荷物がもりもりで疲れちゃうのですが、
水曜日に、くわはら農園さんのお野菜が届くので、
今回は買いたい気持ちをぐっと抑えて、控えめに購入しましたので、
大荷物にならずに済みました。

さて、レンバイでお買いものしてきた、小さい蕪で簡単に1品。

◆小かぶの梅和え◆
小かぶの梅和え

とっても小さい蕪は、洗って4等分し、塩をして水気を取り、
昆布茶と叩いた南高梅、ちょっぴりみりんを加えて和えました。

蕪は皮ごと、葉っぱも刻んで入れました。

和えただけの料理ともいえない料理ですが、
すっぱすぎない南高梅がとろり絡んでいくらでも食べられます。

直径が3cmくらいの小さい蕪。
1束8個で150円でしたが、2束まとめて200円にして
もらえました。

そうそう、こんなのも売っていました。
温野菜セット

温野菜セット。
カラフルな野菜がセットになっているので、
たくさん買わなくてもいろいろ味わえますねー。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

鎌倉って、誰かと一緒でも楽しいし、
ひとりでぶらぶらしても楽しい場所です。

昨日は、鎌倉行きたいなーと朝思い立ち、
鎌倉好きの友人を誘ってみましたが、仕事だったので、
ひとりのんびりな鎌倉散歩となりました。

ひとりで食事するのは苦手なのですが、
せっかくなので、気になっていたジャミンでランチ。

ランチ

プラス100円のランチドリンクにグラスビールがあって
それだけでちょっとうれしい私。

雑貨みたりしながら、ぶらぶら歩き、由比ヶ浜に到着。

海!久しぶり!

潮の香り。大好きー!

由比ヶ浜

海を見ながらぶらぶら散歩して長谷へ。

ちょっと足は疲れましたが、
いいお天気で、お散歩日和でした。

気分リフレッシュできたなー。

春の鎌倉を撮ってみようと一眼レフをカバンに入れて行ったのに
結局出すこともなく、もっぱらiPhone(^_^;)

なかなかカメラ女子にはなれないなー。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

新玉ねぎたっぷりコールスローサラダ

Category : サラダ
コールスローサラダに新玉ねぎをたっぷりと入れました。

新玉ねぎは、辛みが強くないので、水にさらさずに使っています。

うちの娘は、辛いのがまったくダメなのですが、
薄切りにすれば、そのまま使いでも全然大丈夫です。
作りたてはちょっと辛みを感じることもあるけれど、
時間が経つとなじんで、新玉ねぎの瑞々しさを感じます。

キャベツに新玉ねぎ、あとは彩りのにんじんと、コーン。
仕上げに白炒りごま。

◆コールスローサラダ◆
コールスローサラダ

<材料>
キャベツ 1/2個位
新玉ねぎ 1/2個
コーン缶 1缶
にんじん 5cm
白炒りごま 大さじ1
マヨネーズ 60g
ホワイトバルサミコ酢 大さじ2
白ワインビネガー   大さじ1
オリーブオイル  大さじ1
粗塩 適量
白胡椒 適量

1.キャベツは、千切りにして粗塩を大さじ1/2程度を全体になじませ
  時間をおいて水気がでたらしっかり絞る。

2.にんじんは、細い千切りにして塩を少々振り、時間をおいて水気が
  出たらしっかり絞る。

3.新玉ねぎは、ごく薄くスライスし、しばらく置いておく。
  水気はぎゅっと絞らず、かるーく余分な水気をとる程度にする。

4.調味料を混ぜ合わせ、キャベツ、にんじん、新玉ねぎ、コーン缶を加えて
  味をみて粗塩で味を調え、白コショウと白炒りごまを加えて混ぜ合わせる。

ホワイトバルサミコ酢を使ったので、自然な甘さで
とってもおいしくなりました。
全部ホワイトバルサミコ酢にすると甘すぎるかな?と思い
ワインビネガーもつかっています。

お酢の種類によっては、はちみつを少し加えるとおいしいですよね。

コールスローサラダ2

たっぷり作ったので、3人家族の我が家では
2食くらい食べられるかな?

こういうの作っておくと、食事の支度がちょっと安心。

はやく春キャベツでも作りたいな~。

コールスローサラダ1


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

菜の花とエビのペペロンチーノ

Category : パスタ
菜の花を使ってパスタにしました。

◆菜の花とエビのペペロンチーノ◆
えびと菜の花のペペロンチーノ1

3人で菜の花を1束。
けっこう多めですが、娘が「ちょっと苦いー」と言って
自分の分を半分以上くれたものだから、お皿の上が菜の花だらけ。

このちょっとほろ苦いのがいいのにねー。

そういえば、春のお野菜ってほろ苦いのが多いですね。
ふきのとうとか、タラの芽とか。

春ももうすぐ。

ほろにが野菜、たくさん食べたいなー。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

お手軽マロンパイ

Category : お菓子
冷蔵庫お引越し時に邪魔になったパイシート。

解凍したら焼かねばならぬということで、
お手軽にマロンクリームと甘栗を使ってマロンパイに。

◆お手軽マロンパイ◆
マロンパイ

缶詰のマロンクリームには、生クリームを少々と、
香り付けにブランデーも少し混ぜました。

パイシートは、軽く延ばしてから4等分します。
合わせ目のところに溶き卵を塗り、
マロンクリームと天津甘栗をのせて重ねてから、
半分に畳み、のりしろの部分をフォークで抑え、
艶出しの溶き卵を塗って200度で20分位焼きました。

焼き立ての、あったかい天津甘栗がなかなかおいしかった!

冷蔵庫の買い替えは、冷蔵庫のお掃除にもなりました。
これからは、心を入れ替えて(笑)整理整頓に努めます!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

最近、なんだかクサリ気味の気分になることがあって、
なんかいらついたり、落ち込んだり、文句を言ってみたり。

クサリはじめると、悪循環で、気がついたら、
マイナスの気持ちに支配されている自分がいました。

ああ、いかんいかん。

イライラしても、落ち込んでも、文句を言っても
なーんも状況はよくならないどころか、
かえってイライラして落ち込んでしまうんですよね。

ちょっとした気持ちの持ちようで、
同じ状況でも、自分のありようも変わるし、
未来もきっと変わるはず。

という、当たり前のことにふと気づき、
最近の自分を反省しています。

ポジティブにいかなきゃ!

そう思うだけで、なんだか前向きな気分になってきました!

早速明日から実践です。

明日は、気が重かった役員の集まりがあるんですが、
どうせもう一年やらなきゃいけないなら、
楽しくやるぜー!

仕事だって、気持ちの持ちようで、いい仕事ができるはず。
家族にも優しくなれるかな?

にこにこを忘れないようにしよう!
自分のためにここに記しておきます。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ナンコツつくね卵黄添え

Category : 居酒屋メニュー
家族に大変受けのいいナンコツ入りのつくねです。

たれもいいけれど、今回は、塩麹の塩味。

◆軟骨つくね◆
ナンコツつくね

軟骨多めです。

<材料>
鶏ももひき肉 250g
軟骨(ヤゲン) 120g
長ねぎ 1/2本
おろした生姜 大さじ1/2
卵 S1個
塩麹 大さじ1

1.軟骨は、粗く刻み、長ネギはみじん切りにする。

2.材料をよく混ぜ、フライパンで細長く焼く。

3.グリルかトースターで焼き目をつけ、串に刺して盛り付け
  卵黄を添える。

焦げ感をつけたくて、2度焼きしています。

たねがゆるゆるで、いきなりグリルは厳しいので、
フライパンで周りを固めてから、くっつかないホイルにのせて
お魚グリルで焼きました。

串が焦げないように、焼いてから串にさしました。

軟骨多めでコリコリです。

ナンコツつくね1

居酒屋気分のつくねですが、高校生の娘にも好評でした。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

冷蔵庫が古くなり、ぼちぼち買い換えようと思っていたのですが、
いよいよ冷蔵庫の扉部分が壊れ、決めてきました!

扉のパッキンが壊れた冷蔵庫は、扉の開け閉めが面倒で、
出来るだけ早く配送をお願いし、週末買ったものが明日届く予定。

短期間で冷蔵庫の引っ越しをしなくちゃなので、買い物もせず
せっせとストックの食材を消費しています。

このつくねも、冷凍してあったひき肉で作りました。


冷凍庫をごそごそやったら、まあ、ストックがあるわあるわ。

トマトで煮たチキンやら、下処理した豚ばら肉に、牛すじ、
煮た小豆に、パンに、もちに・・

これはいつのじゃー!?
と叫びたくなる霜だらけのパックもあったりして。

冷凍するとなんか安心ちゃって・・(^_^;)
だめですねー。

こういうところに雑な性格がでてしまいます。

新しい冷蔵庫が届いたら、仕舞い込まないように
使いやすいように収納せねばー!と、
鼻息が荒くなっている私なのでした。

さて、明日の冷蔵庫のお引越しまでに、
食べまくるぞー(!?)

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

卵かけご飯

Category : 朝ごはん
ちょっとおいしそうな卵があったので、
朝ごはんは、卵かけご飯にしました。

ほかほかの炊き立てご飯に生卵。
大好きですが、ブログ的には、こんなので・・失礼します(^_^;)

◆卵かけご飯◆
卵かけごはん

スーパーの卵の安売りの時間に、
すごい行列でびっくりしたことがあります。

私は、他の素材は、値引きシールをはじめ、
お得な安い素材を探してうろうろしますが(笑)
卵はちょっと贅沢派。

ちょっと高い卵といっても、肉とか魚とかの食材に比べたら
卵って安いですよね。

殻がしっかりしたちょっといい卵だと、
それだけで、朝ごはんをリッチな気分で食べれらます。(単純だー)

朝ごはん

今日は、ちょっと物思うことがあったり、
明日は父が入院だったりして、
なんとなく落ち着かない気分ではありますが、
いつものようにご飯を食べられることに感謝。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

スモーク鰊とスパイシーラム肉のオープンサンド

Category : パン
横浜のクイーンズ伊勢丹に寄るとつい買ってしまう
スモーク鰊。

切るだけで、いい感じのおつまみになるのがうれしい~。

卵やチーズを加えてサラダにしたり、
パンに乗せれば、おなかにもたまります。

◆スモークにしんとスパイシーラム肉のオープンサンド◆
スモークにしんのオープンサンド2

パンは、オリーブオイルを塗ってもいいけれど、
卵と合わせるのでマヨネーズを塗りました。

リーフレタスなどの葉もの野菜に、新玉ねぎのスライス、
ラディッシュ、茹で卵、そして、ニシンの燻製のスライス、
ディルをちょっとアクセントに。

そいえば、前にも書いたかなーと思ってブログを確認したら、
同じような記事→★がありました。

代わり映えしないメニューですが(^_^;)
スモーク鰊のサンド、好きなんです。

玉ねぎは、新玉ねぎなので、薄切りにしてそのまま乗せちゃいます。
ぴりっとした感じがニシンに合いますね~。

奥にあるのは、ラム肉を包丁で粗い挽肉にして、
にんにくと玉ねぎで炒めてトマトピューレでまとめた
ミートソース的なもの。

クミンシードと黒胡椒をたっぷり使って、
スパイシーな味付けなんですが、
こちらは、パンとチーズを軽くトーストして、
その上にこのスパイシーラム肉をのっけました。
こちらは、パクチーをちょっとのっけて。

スモークにしんのオープンサンド1

全然味の違う2つのオープンサンド。
白ワインにしようか、赤ワインにしようか迷います(笑)

そうそう!
このラム肉を炒めていたら、愛犬のみるくが私の足元にやってきて
ぶるぶる震えだしました。

前も、このラム肉とクミンの組み合わせの時にがたがた震えてたんです。
過去記事です→★

うちのみるくにとっては、受難のラム肉料理のようです(^_^;)

<スパイシーなラム肉ミートソース>
1.ラム肉200gは包丁でたたいて粗いミンチ状にする。
2.にんにく小1個は細かいみじん切り、玉ねぎ1/4個、セロリ5cmは
  粗いみじん切りにする。
3.オリーブオイルを大さじ1/2フライパンに入れ、にんにくと
  クミンシード小さじ1/2を弱火にかけ、香りが出てきたら、
  玉ねぎとセロリを入れて炒め、ミンチ肉、ローリエを1枚加えて
  更に炒めます。ワインを大さじ1とトマトピューレ大さじ1
  トマトケチャップ大さじ1を加えて、塩で味を調え、黒胡椒を振ります。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

さときっちん料理教室に行ってきました!

Category : 日記
以前からずっーと行ってみたかった
さときっちん料理教室」→★(クリックで開きます)
参加してきました!

職場の同僚と土曜日の仕事が終わってから、いそいそと。

さときっちん

さとみちゃんとは、ちょうど1年位前に参加した
料理写真教室でお会いしたのがはじめましてだったのですが、
その笑顔に魅了され、大ファン♥になった私。

さとみちゃん1

あー、私の写真じゃ伝えきれないけれど、
本当に、相手をなごませてくれる素敵な笑顔なのです♥

ブログや雑誌でみて、憧れだった手作りのさときっちん!
ぬくもりがある本当にとっても素敵な空間でした。

教えてもらったのは、
春野菜たっぷりの「おうちで楽しむバル風レシピ」

材料


さとみちゃんのテキパキとした姿にも惚れ惚れです。

さとみちゃん

写真がぶれぶれですみません(^_^;)

5品もありましたが、1品ずつ教えていただき、
みんなで一緒に作りました。
和気あいあいとして楽しかった!

わかりやすく教えてくれるのできっとお料理1年生でも、
私のように主婦歴長い年配者(笑)も楽しく学べると思います。

完成ーヽ(^o^)丿

さときっちんバル風おつまみ

バル風レシピ、アルコール持ち込みできたら天国だったけど(笑)
どれも美味しくって、大満足!

さときっちんバル風おつまみ1

真似できないけれど、学びたいところが満載のさときっちんでした。
気持ちのいい時間を過ごして、ほんわか帰宅しました。


また行きたいなー!
さときっちん!!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

さつまいものポタージュ

Category : スープ・汁物
3月に入りましたが、まだまだ冬がどっかり居座っているようです。
昨日は、雪も舞ってびっくり!

温かいものが、まだまだおいしい寒い朝です。

◆サツマイモのポタージュ◆
サツマイモのポタージュ

さつまいも中1本は、皮をむき1cmくらいの厚さに切って、
水にさらしておきます。

バターで薄切りにした玉ねぎ1/4個とさつまいもを炒め、
ローリエとを入れて水をひたひたに(300cc位)入れ、
顆粒コンソメを入れて煮ます。

さつまいもが柔らかくなったら、ローリエを取り出し、
ブレンダーでピューレ状にします。

おろした生姜を小さじ1位加えて再び火にかけて、
牛乳を入れて好みのとろみに伸ばします。(300~400cc)

器に盛り付けて、クルトンの代わりに揚げたさつまいもを乗せて
香りつけにオールスパイスを振り振りしてみました。

生姜を入れているので、ぽかぽか効果あるかなー?
お好みで、もっと入れてもいいかも!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

里芋とタコのコロッケ

Category : 洋食・イタリアン
最近、里芋のコロッケをよく作ります。

この前作った、エビと里芋のコロッケが評判よかったので、
今度は、タコで作ってみました。

◆里芋とタコのコロッケ◆
里芋たこコロッケ1

皮付きのままチンした里芋の皮をむき、
熱いうちにフォークでつぶし、塩で下味をつけます。

さめてから、小さめのぶつ切りにしたタコを入れて
まるく成形して、小麦粉・卵・パン粉をつけて
油で揚げただけの、簡単レシピ。

さくっとした衣の中には、とろり里芋。
ソースで食べればタコ焼きっぽい感じですし、
ケチャップでもいいし、マヨネーズでもいいかも。

刻んだ九条ネギに醤油とごま油とお酢を入れたタレをかけると
和風テイストで、コレもイケました。

本当は、チーズも一緒に入れたかったのですが
割れてチーズが流れるのと面倒だなと思い本当にシンプルな
コロッケです。

今度は、焼きコロッケにしてチーズでもいれようかな。

里芋と味比べしてみようと思い、じゃがいもでも作ってみました。

じゃがたこコロッケ

こちらはほくっと。

ちなみに、以前作ったえびバージョンは、
エビを3つくらいに切ったものをお酒と塩で炒り煮したものを
里芋のマッシュと一緒に丸めてパン粉をつけて揚げました。

えびバージョンもおいしかったです。

里芋といえば、煮物にすることが多いけれど、
コロッケもおすすめしちゃいます!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

温玉カルボナーラ

Category : パスタ
歳と共に、あっさり好みになっており、
最近めっきり食べることの減ってきたクリカルボナーラを
すごく久しぶりに作りました。

◆温玉カルボナーラ◆
温玉カルボナーラ

カルボナーラ、私は生クリームを使わず、
卵黄と牛乳とパルミジャーノと塩胡椒でソースを作ります。

他に入れるのはベーコンですが、今回はパンチェッタを使いました。

パンツェッタは、バターを入れたフライパンで焼いて、
牛乳を適量入れて温めスタンバイ。

ボールに、パルミジャーノをおろして、卵黄と牛乳で伸ばして
ソースをスタンバイ。

後は、パスタを茹でて、パンツェッタのフライパンに入れ、
火を止めてからパルミジャーノのソースを入れて混ぜ合わせます。

とろみが足りなけば、ごく弱火にかけてとろみをつけます。

分量は目分量なのですが、3人前で卵黄を3個、
パルミジャーノは20g位、牛乳は200cc位かな?

塩で味を調え、盛り付けてから温泉卵を乗せて、
さらにパルミジャーノと黒胡椒、刻んだパセリものせて。

温玉カルボナーラ1

パスタはもっちりとおいしいドンペッピーノのリングイーネ。

美味しかったのですが、おなかにずっしり。

若い日の胃袋が懐かしい・・(^_^;)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ブリュッセルワッフル

Category : お菓子
久しぶりにブリュッセルワッフルを焼きました。

◆ブリュッセルワッフル◆
ワッフル

いつもは、ベーキングワウダーで手軽なアメリカンワッフルを
作ることが多いのですが、久しぶりにドライイーストで
生地を作りました。

生地のレシピは、ワッフルメーカーの取説のまんまですが、
外側カリッと、中はふんわりとおいしいです♪

これ、先日娘とふたりのランチでした。

娘は、クリームを乗せて。

私は、体重のこともあり(笑)そのまま食べたら、
2枚食べてもお腹がいっぱいにならず。

でも、これで3枚食べたら、それこそ体重が・・と気にかかり、
2枚半食べました(^_^;)

珍しい調理器具って、使うのは最初だけ、ということが結構ありますが、
これは、ワッフルにもホットサンドにも使うので、割と頻繁に使います。

いつ買ったんだっけ?と購入履歴を見てみたら、
かれこれ4年半前に買っていました。

これは、↓鯛やきプレートもついているみたいです。






うちには、パニーニとピッツェルプレートがあります。
こちらは、登場回数は少ないものの、時々使っています。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

消費税増税前に、と思っているワケではないのですが、
そろそろ冷蔵庫が買え時。

最初、家電売り場に行ったときには、
これがいいと思ったものがあったのですが、
いったん帰宅して、情報を検索しだしたら
あれこれ、迷いが出てきて、買えなくなっちゃいました(^_^;)

多すぎる情報。

これが、時間の浪費につながるパターン(^_^;)
私の場合はよくあります。

ありがたいこともあるけれど、
情報との付き合い方って難しいと思う今日この頃。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

こんなちらし寿司ですが

Category : ご飯もの
今日は楽しいひな祭り。

だけど、娘は明日から学期末テスト。
お祝いしている気分じゃないよねー。

でも、やっぱりちらし寿しくらいは作ろうかと思い、
ちょっとやっつけ仕事的ちらし寿し。

◆ちらし寿し◆
ちらし寿司

娘が小さい頃は、ひなまつりには、毎年実家に帰省していました。

両親が買ってくれた雛人形、スペースのこともあり、
実家に置いてもらっているのです。

雛人形をみながら食べる母のちらし寿しは、とっても贅沢な味で、
しいたけやレンコンなど具材は別々に煮て酢飯に混ぜ、
上の具材も、えびやイクラなど、あれこれ乗っていました。

そしてハマグリのお吸い物に茶碗蒸しというのが、
定番のひな祭りのご馳走。

なのに、私のときたら、えびと菜の花のあっさりちらし寿司。
正直に言いますと、ちらし寿しの素を使いました^^;
買うの初めてかも^^;


母のちらし寿しとは大違い。
娘よ、こんなんでごめん^^;
テスト前で、ゆっくり味わえないから、これで勘弁^^;

桜餅

お雛様気分は和菓子で。
食後に桜餅をいただきました。

来年の今頃は、もう卒業式も終わっているかな?
来年は、雛人形とじいちゃんばあちゃんに会いに、
新潟に帰りたいね。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

家族思いの母。

いつも自分のことは後回し。
家族のためにパワフルに働いてくれていて
頼もしい限り。

ただ、ちょっと働き過ぎていないかなーと
遠くに住む娘は心配しているのです。

インフルエンザにかかっても、どうもゆっくり寝ておられず、
料理をしたり、家族の世話をしているようです。

もう治ったーとか言って、電話の声に張りはありませんよ。

もう若くないのだから、家族のことだけでなく、
自分の体もいたわってくれたらいいのに。

とはいえ、家族の世話が、生きる張り合いなのかなー。

とにかく、まあ、無理はしないでちょうだいね。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

真鱈の子と糸こんにゃくの煮つけ

Category : 和食
子供の頃に時々食卓に上ったたらこの煮つけ。

真鱈の子は、いつも利用している大手スーパーでは見かけませんが、
デパートの地下の鮮魚コーナーで、この真鱈の子ををみつけると、
煮付けて食べたくなります。

今回は、糸こんにゃくと一緒に。

◆真鱈の子と糸こんにゃくの煮つけ◆
たらこと糸コン煮1

糸こんにゃく1パックは、下ゆでしてから、
テフロン加工のフライパンでしっかり乾煎りしました。

煮汁は、水1/2カップ、酒大さじ2、みりん大さじ2、
醤油大さじ2、砂糖大さじ1、これを煮たて、
生姜の薄切りを数枚入れて、真鱈の子とこんにゃくを入れ
汁けが飛ぶまで煮付けます。

懐かしの味、素朴な味わいです。
燗のお酒と一緒にいただきました。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

砂肝のコンフィと人参とパクチーのサラダ

Category : アジアン
砂肝のコンフィとそのオイルを使ったサラダです。

合わせた野菜は、千切りのにんじんとパクチー。

◆砂肝のコンフィと人参とパクチーのサラダ◆
砂肝のコンフィの人参パクチーサラダ

砂肝のコンフィはこんな感じで作ります。→過去記事★

今回はちょっと塩をきつめにして、おつまみ感増量。

にんじんとパクチーにコンフィのオイルと塩と胡椒をかけて
ざっくり和えただけ。

ちょっとレモンを絞ってもいいけれど、
ガーリックの風味のついたオイルと塩と黒胡椒と
パクチーの香りで、十分美味です♪

作り置きのコンフィでささっとサラダ。
人参の赤とパクチーの緑で、食卓もにぎわいました。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

今日は、久しぶりに近くに住む友人と飲みに出かけてきました。
友人の娘ちゃんの高校合格祝いです!

友人は、願掛けで、チョコ断ち・酒断ちしていたそうで、
一緒に呑むのは久しぶり。

私は、娘の入試の時も、入院の時も、
チョコも酒も断てませんでしたが(笑)

合格よかったね。


一方、高校2年のわが娘は、ただいまテスト直前。
大汗かいているようです。

我が娘もがんばれー。

酒は断てないけれど、応援してるからー(笑)


テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
最近の私
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram