たけのこごはん

Category : ご飯もの
◆たけのこごはん◆
たけのこごはん1

たけのこと油揚げを出汁で炊いた、
シンプルな炊き込みご飯。

去年のブログをみたら、もっと色白でしたが、
このたけのこご飯は、普通のお醤油で。

炊飯器炊きですが、ちょっぴりおこげっぽくなっている
ところが好きです♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

HDC神戸さんの「笑顔のフォトコンテスト」
詳細は、こちらをクリック↓↓
コンテストバナー_2

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ひよこ豆とひき肉のスパイシーなカレー

Category : ランチ
今日は午前中だけのお仕事。

おなかペコペコで帰宅したのですが、
雨が心配で、ごはんより、愛犬のお散歩を優先したので、
昼ごはんたべてないのに、もう2時近くになってしまい、
おなかは、さらにペコペコ。

早く食べたい!
でも、しっかり食べたい!

冷蔵庫のひき肉とスパイスでカレーにしました。
早く食べたいので、煮込まないカレーです。

ひよこ豆は、缶詰めで手軽に。
豆が入るとボリューミーになりますよね。

◆ひよこ豆とひき肉のスパイシーなカレー◆
ひよこ豆とひき肉のカレー1

<材料>
ひよこ豆缶 1缶(120g)
ひき肉 120g
トマト1個
ココナッツミルク 100cc
にんにく 小1片
おろした生姜 大さじ1/2
サラダ油 小さじ1
ブラウンマスタードシード 小さじ1/2
クミンシード 小さじ1/2
ターメリック 小さじ1/2
レッドペパー 小さじ1/2
フェネグリークパウダー 小さじ1/3
コリアンダーパウダー 小さじ1/3
クミンパウダー 小さじ1/2
カレーリーフ 大さじ山盛り1くらい
粗塩 小さじ1
パクチー(フレッシュ) 刻んで大匙3くらい

1.フライパンにサラダ油とマスタードシード、クミンシードを
  入れて弱火にかけ、みじん切りのにんにくと生姜、カレーリーフを
  入れて香りが出てきたら、ひき肉、ひよこ豆を入れて中火で炒める。

2.ココナッツミルクを入れて2~3分煮たら、ざく切りにしたトマト、
  パウダーのスパイス、塩を入れて2~3分煮る。

3.パクチーを加えて塩味を整えて出来上がり。

玉ねぎを使っていないので、みじん切りにするのは、
にんにくとパクチーだけで、調理はけっこう短時間で済みました。

仕上げにミニトマトを半分に切ったものを入れて、
さっぱり感をプラス。
盛り付けてから、生姜の千切りとパクチーをのせて、
レッドペパーをさらにふりふりしてパンチもプラスしました。

一応スパイス大使なので(笑)スパイスあこれこ書きましたが、
クミンさえ入っていれば、あとはアバウトでも大丈夫かと(笑)

いつもわりと適当に入れますが、スパイスを使ってるーという
気分も調味料で(笑)、それなりにおいしく感じます。

残念なのは、上の写真に使った容器、
「マッコリを飲む器」として売られていたものを
食器代わりに使っていたのですが、
これが、ターメリック色に染まってとれなくなっちゃった・・
これからは、カレー専用、かな(^_^;)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

はじめての塩レモン仕込みと、さときっちん宴♪

Category : 日記
ずーっと作るべしと思いつつ、はや1年・・

やっと仕込みました!

◆はじめての塩レモン仕込み◆
塩レモン1


塩レモン、塩とレモンの発酵調味料、という定義でいいのかな?
風味豊かな調味料、という感じでしょうか。

一年ちょっと前、ゆりりさんのところで味見をさせていただいて、
ずっと作ろうと思っていたのに、気が付けば1年も経っていたー(笑)

なかなか腰があがらなかったのは、
国産のレモンの入手ということもありますが、
発酵ものが苦手なんです、私。

ぬか漬けも漬けたことがないし、
味噌もつくったことがないし、
塩麹は、熟成途中にかびさせてしまったし・・(@_@;)

今回もちゃんと仕上がるか、ちょっと心配ではあります。

塩レモン2

塩加減は、ゆりりさんのブログを参考に20%

塩水を入れたバージョンと塩水なしのバージョンを
仕込みました。

左が塩水バージョン、右が塩とレモンのみ。
それぞれ3個ずつです。

仕込んでから一週間。
毎日ふりふりして、今、こんな感じになってます。

塩レモン1w

ちょっと水が上がってきましたが、まだまだ。
せっかちなので、待ちきれませんが、
辛抱強く見守ってみます。

かびませんように(笑)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

昨日は、楽しみにしていたさときっちんの宴に行ってきました♪

私が言うまでもないんだけど、さとみちゃんはとっても魅力的な人で
そのさとみちゃんの作ったさときっちんという空間もとっても素敵で、
でもその素敵さがさりげなくて、ああ、書ききれないんだけど、
そんな昨日のさときっちん、玄関をあけたら、
さとみちゃんの笑顔とたくさんのお料理が出迎えてくれました♪

さときっちん宴

すごい品数ですが、どれもめちゃめちゃおいしくて、
おなかにすっと収まっちゃうのです。

お酒もたくさんあって、たくさんいただいちゃいました^m^

さときっちん宴1 さときっちん宴2

宴には、お菓子を教えてもらっているかおるさんや、
写真教室でも一緒だったkumaちゃんや、
お野菜イベントで会ってからはお久ぶりだったvegeちゃんや、
久しぶりに会えてたくさん話ができて楽しかったし、
初めましての方ともいろいろお話して仲良くなれたり、
なんだか、本当にあったかくて楽しい時間でした。

さときっちん宴3

ほんわかいい気分。

私もまた明日からがんばろう!なんて
笑顔やおいしさのパワーをチャージしてきた感じです。

さとみちゃんありがとー!

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

汐止ネギのマリネ

Category : 洋食・イタリアン
数か月前から宅配のお野菜をお願いしているのですが、
食べたことのない種類の野菜がよく入っていて、
それがとても楽しみだったりします。

今回のはじめましては、汐止ねぎ。
ちょっと細めのねぎです。

ねぎといえば、冬ってかんじですが、
さっき調べてみたら、
普通のネギが固くなる春先も柔らかい品種みたいです。

青い部分は、刻んで薬味にしましたが、
白い根元の方をマリネにしてみました。

◆汐留ネギのマリネ◆
ねぎマリネ1

ネギのマリネって、焼いたりすると香ばしくておいしそうですが、
細いねぎなので、焼かずにワインビネガーで煮てから、
冷蔵庫で冷たく冷やしました。

マリネ液は、水100cc、ワインビネガー100cc、
白ワイン50cc、きび砂糖大さじ1弱、塩小さじ1/6〜1/4位と
ローリエ1枚に白コショウを粒のまま小さじ1/2位入れて
火にかけ、食べやすい大きさに切ったネギを入れて
柔らかくなるまで煮ました。

そうそう、なんかもう一味あるといいかなって思って、
キャラウェイシードも入れてみました。

冷蔵庫で冷たく冷やしたら、なかなかいい感じ!

主人が今日釣りに行ったので、カルパッチョでも作って
これと合わせよう!なんて思っていたのに、
ボウズで帰ってきたので、生ハムと盛り合わせました(^_^;)

切り落としだけど、ハモンセラーノです♪

ねぎマリネと生ハム

白ワインにぴったり♪

ノンオイルで、ヘルシーなおつまみになりました。
ヘルシーおつまみ、食べ過ぎOKでも、
飲み過ぎには、注意しなくちゃー(笑)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

たけのこの天ぷら

Category : 和食
季節ですね~♪たけのこ。

今年は、たけのこ煮るの3本目。
まだまだ、たくさん食べたいなあと思っています^m^

下ゆでした筍の下の方、天ぷらにしました。

◆たけのこの天ぷら◆
筍の天ぷら

えーっと、何の工夫もなく、揚げただけです(笑)

木の芽でも、刻んで衣に混ぜたらよかったな。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

HDC神戸さんの「笑顔のフォトコンテスト」
詳細は、こちらをクリック↓↓
コンテストバナー_2

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

レモンのオリーブオイルでカブとラディッシュのサラダ

Category : サラダ
白いカブと赤いラディッシュで、かぶサラダ。

◆レモンのオリーブオイルでカブとラディッシュのサラダ◆
こかぶとラディッシュのレモン風味サラダ

味付けは、本当にシンプルで、塩とオイルだけです。

少し前に、鎌倉散歩をしたときに長谷のショップで買った
レモン香味のオリーブオイルが味のポイント。

レモンの風味が香るオリーブオイル。
季節限定で販売されていたのですが、
まだ、あるのかなー?
(買ったお店のネット販売を見に行ったら、ゆず香味だけでレモンはなかったです・・)

蕪は、蕪は皮付きのまま、粗塩を振って味をつけておきます。
はっぱの根本も残すと、洗うのがちょっと大変だけれど、
葉のグリーンも残って彩りにもなります。

大きめのカットにしたので、冷蔵庫で1時間以上、できれば一晩
ほどおいて、塩味をつけておきます。

ラディッシュは、薄切りにして、こちらも粗塩で下漬け。
薄切りなので、こちらは、短時間でOK。

かるく絞るようにして余分な水気を絞ったカブとラディッシュに
レモン香味のオイルを絡めて、ボウルをしゃかしゃか揺すりながら
混ぜると、オイルが乳化してとろみがつき、
全体にまったり絡んでくれます。

簡単レシピですが、このしゃかしゃかがポイント。

後は、粗塩で味を調えて完成なのですが、
レモンの香りがさわやかで、オリーブオイルの味わいも残って
なかなかにおいしいです!

赤と白で、色合いもきれい♪
付け合せにも重宝でした。

最近のお気に入りレモンオイルのサラダ。
実は、かぶより、もっぱらきゅうりで作っています。
さわやかで、これからの季節、活躍してくれそうな一品です。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

HDC神戸さんの「笑顔のフォトコンテスト」
詳細は、こちらをクリック↓↓
コンテストバナー_2

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

厚揚げと豚肉の花椒炒め。そして、スパイスセミナー報告(その2)

Category : 中華
厚揚げと豚コマ肉というチープな素材だけれど、
ボリューム満点で、大好きな味の中華風な一品。

◆厚揚げと豚肉の花椒炒め◆
厚揚げと豚肉の花椒炒め

麻婆豆腐に入れる花椒なので、
麻婆豆腐つながりで、トウチを刻んでいれています。

香りつけは、花椒で。

<材料>2人前
厚揚げ 1枚
豚ばら肉 150g
長ねぎ 1/2本
おろした生姜 小さじ1/2
豆鼓 小さじ1
花椒パウダー、ホール 適量
オイスターソース 大さじ1/2
甜麺醤 大さじ1/2
醤油 大さじ1/2
お酒 大さじ1
輪切り唐辛子 適量
ごま油 大さじ1/2
片栗粉 適量

1.フライパンにゴマ油を入れて、荒くみじん切りにしたトウチ、
  唐辛子、生姜、豚肉入れて炒める。

2.食べやすく切った厚揚げと斜め切りのネギを加えて炒め、
  調味料と水50cc程度入れて、炒め煮にする。

3.甜麺醤・オイスターソース・お醤油を入れ味をつけ、
  紹興酒(または日本酒)、中華スープを入れて煮立ったら。
  やわらか蒸し大豆を1袋入れて煮る。

4.パウダーの花椒を適量入れて、全体を混ぜる。

5.水溶きの片栗粉を少しづつ入れてとろみをつける。
  鍋を揺らすようにして混ぜ、仕上げにラー油を入れる。

6.盛り付けてから、ホールの花椒をつぶして適量かける。

材料に長ねぎと書きましたが、今回は、冷蔵庫にあった葉玉ねぎで
つくってみました。
大好きなパクチーも添えて。

花椒は、パウダーとホールのダブル使い。
ひりりと効いて、ビールもご飯も進んでしょうがない!←いつも(^_^;)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

昨日の記事の続きです。
ハウス食品さん×レシピブログさんのスパイスセミナーで、
たくさんのブロガーさん達にお目にかかってきました。

かな姐さん、ヤミーさん、ちょりママさんも参加!春のスパイスイベント
かな姐さん、ヤミーさん、ちょりママさんも参加!春のスパイスイベント

【レシピブログの「春のスパイスイベント」レポート掲載中】

スパイスブログで連載中の
かな姐さん、ヤミーさん、ちょりママさんがいらっしゃっていまして、
私のテーブルには、ヤミーさんが!!

ヤミーさんは、TVでも拝見することがありますが、
とっても気さくでさわやかな方で、一気にファンになってしまいました♪
いろんなお話も伺えて、一緒のテーブルですごくラッキーでした!

ちょりママさんは、小さくてかわいらしいイメージですが、
記念写真の時にお隣にいらして、身長がスラリと高くて。

そして、実演は、かな姐さん。
ビューティー♪

かな姐さん

ハウス味付けカレーパウダーを使った
「ごはんがススム☆カレーおかか風味の肉豆腐」

肉豆腐

試食もありました。おいしかったです♪

同じテーブルのブロガーさんと、私に付き合ってくれた同僚も一緒に
楽しいテーブルでセミナーを過ごしました。
ありがとう!

今年1年スパイス大使のスタートが、なんだか楽しくなってきました。

胡椒

↑上の写真は、昨日も載せましたが、胡椒だそうです。
かわいいですよね。

この機会に、スパイス使いを楽しみながら、
料理の幅を広げていけたらいいなと思っています。

どうぞよろしく!


テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

かぶのソテーで朝ごはん。そして、スパイスセミナーに行ってきました(その1)

Category : レシピモニター
いつもばたばた朝ごはん。

炒めるだけの簡単野菜料理、味付けは、香りソルトで手早く。

◆香りソルトで簡単!蕪のソテー◆
焼きかぶ1
【レシピブログの「一日を楽しくスタート!
簡単&ハッピーな朝ごはん」レシピモニター参加中】

スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん
スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん


<材料>2人分
こかぶ 3個
ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>適量
オリーブオイル 大さじ1/2

1.かぶは、洗って皮はむかず、食べやすい大きさに切る。

2.フライパンをあたため、オリーブオイルを入れて
  強めの中火でかぶに焼き色をつける。

3.ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>を入れて
  全体に味がなじんだら出来上がり。

レシピ、書くほどの手順も工夫もありませんが(^_^;)
蕪をオリーブオイルでソテーするのが、最近気に入っています。

夜ならガーリックで香りをつけたいところですが、
朝は、香りソルトで、手早く、おいしく。

オリーブオイルと香りソルトだけで、しっかり味が決まります。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

昨日は、ハウス食品さん×レシピブログさんの
スパイスセミナーに参加してきました。

胡椒


今年、スパイス大使をさせていただくことになり、
そのイベント、お勉強会と顔合わせだったのです。

ラッキーなことに仕事がお休みの日でしたので、
同僚を誘って一緒に外苑前のアイランドスタジオへ。

かな姐さん、ヤミーさん、ちょりママさんも参加!春のスパイスイベント
かな姐さん、ヤミーさん、ちょりママさんも参加!春のスパイスイベント

【レシピブログの「春のスパイスイベント」レポート掲載中】


イベント内容は、盛りだくさん!
まずは、ハウス食品さんのスパイスレクチャー。

スパイスの定義や役割、歴史などの説明を聞き、
そのあとは、オリジナルカレー粉作りをしました。

各自が好きなブレンドで作ります。

スパイス

スパイス、とっても好きなので、カレーは、
あれこれとなんとなく入れて作ってみているのですが、
今回は、お手本の清涼感のあるタイプをベースに、
クミン10
コリアンダー6
カルダモン1
ターメリック2、
そして、
レッドペパーは増量して2
ジンジャーを1プラスしてみました。

カレーは、試食もあったのですが、
私がベースにして清涼感のあるタイプの試食でした。
うまー♪

ハウス食品さんの商品の新商品、おすすめ商品の実演も。

実演

トーストでいただくパパン<メロンパン味>
簡単にアヒージョが作れるにんにく族<アヒージョの素>
オーブントースターで簡単、こんがりデリ <フライドチキン>
そして、↑で私も使った、香りソルトの<イタリアンハーブミックス>

いつもは、商品開発などをされているみなさんだそうですが、
なごやかでトークも弾む実演、そして、試食!
どれもおいしくいただきました♪

試食は、もうひとつ、かな姐さんの肉豆腐もあり、
たくさんのブロガーさん達ともお目にかかれて楽しかったのですが、
その話は、また明日(笑)

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

パクチーたっぷり。エビのエスニック風揚げと、焼き飯。

Category : アジアン
宅配をお願いしているくわはら農園さんのおたよりに
パクチーの収穫について書いてあったので、メールでお願いしたら
早速送っていただきました!

こんもりと元気なパクチーで、香りもすごくよくって♪
パクチー三昧できる幸せ♪♪♪

◆パクチーたっぷりな蓮根とひき肉の焼き飯◆
エスニック焼き飯

干しエビとひき肉、刻んだ蓮根、パクチーの茎の部分を入れた焼き飯。
味付けは、ナンプラーで、どっさりのせたパクチーと一緒にいただきます!


お次は、エビ料理。
ナンプラーとレモン汁、甘みと辛みも加えて、甘酸っぱからい味。

◆エビのエスニック風揚げ◆
エスニック風揚げエビ1

こんな感じで作りました。

<レシピ>
エビ 殻つき 12匹
ナンプラー 大さじ2
レモン汁 大さじ2
はちみつ小さじ1
砂糖 大さじ1/2
とうがらし 適量
紫玉ねぎ 1/4
おろしたにんにく ちょっぴり

1.殻付きえびは、洗って、背の方に切込みを入れて背わたをとる。
  揚げた時にはねないように、しっぽの先を切って水分を出して、
  水気をよく拭いておく。

2.漬けだれの材料をよく混ぜる。

3.エビに、小麦粉をまぶして油で揚げし、揚がったら、すぐたれに漬け、
  紫玉ねぎを入れて、味をなじませたら出来上がり。

殻を外しやすいように、殻に切込みを入れましたが、
殻ごと食べちゃいました(笑)
香ばしいから、バリバリいけちゃいました。

漬けだれちょっと多めなので、パプリカなどの野菜を一緒に揚げて
漬け込むとボリュームアップです。

パクチーを味わうエスニック祭り(笑)
幸せ~♪

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

HDC神戸さんの「笑顔のフォトコンテスト」
詳細は、こちらをクリック↓↓
コンテストバナー_2

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

空豆とカマンベールのマフィン

Category : 朝ごはん
空豆とカマンベールで朝ごはん用のマフィン。
手軽にホットケーキミックスで。

◆空豆とカマンベールのマフィン◆
空豆とカマンベールのマフィン

ちょっと詰め込みすぎて、盛り上がり過ぎ^^;

150gのホットケーキミックスで4個にしちゃったので、
レシピは5個にしまして^^;こちらにのせてみました。



あましょっぱい感じで、コーヒーにも紅茶にも合うと思います。
粒の岩塩とかのせたら、ワインにもあいそう(^^)

娘の朝ごはんの時間に焼くのがちょっと間に合わず、
娘は、ひとくちかじって、あとは袋に入れて持っていきましたが、
どこかで食べられたかな^^;

私と主人は、コーヒーを淹れて、ゆっくりした朝ごはんタイム
だったのですが。娘よ、スマン


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

HDC神戸さんの「笑顔のフォトコンテスト」
詳細は、こちらをクリック↓↓
コンテストバナー_2

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

里芋の揚げ煮

Category : 和食
職場の創立記念の日の昼休み。
職場のボスがお寿司をとってくれるというので、
それと一緒にちょっとつまめるように、
煮物を作って持っていきました。

◆里芋の揚げ煮◆
里芋揚げ煮

作ろうと思いついたのが、朝だったので、少しでも味が染み込むように
揚げてから煮ました。

里芋は、皮をむいて、水にさらしてから、洗ってぬめりをとり、
油に入れてから火にかけ、素揚げに。

ひとつつまんで食べたら、素揚げもおいしくって、
もう、煮ないで持っていこうかと思ったりもして(笑)

味付けは、濃いめの甘辛味か、出汁をきかせたあっさり味か迷っていたら、
いつも煮物に使うきび砂糖がなかったので(←切らしても、つい買い忘れるお年頃^^;)
濃いめの出汁に、お酒と醤油とみりんのあっさり味に。

タッパに詰めて持っていき、昼休みの出前寿司と一緒に
みんなで食べましたが、気に入ってもらえたかなー?


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

HDC神戸さんの「笑顔のフォトコンテスト」
詳細は、こちらをクリック↓↓
コンテストバナー_2

*********************

私の職場の仲間は、前の職場からずっと一緒で、
かれこれ、10年近くのお付き合い。
仲間のひとりが独立する、ということで、3人でそこを辞め、
それからずっと協力して、今の仕事をしています。

立ち上げ当初の苦労も目の当たりにしていますし、
職場に対する愛というか、思い入れもたっぷりの職場です。

1日の時間の中では、家族以上に一緒にいる時間の長い仲間たち。

時々意見が合わずに「!!」となることも、たぶんあるとは思いますが、
基本仲よく(笑)、やりがいをもって、力を合わせて働ける場所が
あることに、日々感謝。

明日もしごとだー!
がんばるよー!

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

砂肝のコンフィと、うれしいお招き

Category : 洋食・イタリアン
うれしいお招きをいただき、なにか一品作って持っていきたい
と思うのですが、その時のメニューってかなり悩んでしまいます。

何か素敵なものを、と思って、あまり作り慣れないものを作ると
たいていは失敗するし(笑)、持っていきやすいとか、あれこれ
考えてしまうと、あれ?私の得意料理ってなにー!?とか
しょぼしょぼ考えちゃう(^_^;)

今回は、オイルサーディンを作ろう!と思ったのですが、
そういう時に限って、お魚売り場に鰯がなく、
じゃあ、必ず売り場にある砂肝で、いつもの。

いつもの、といいつつ、食べていただくというのは、
作るときにもちょっと緊張します。

◆砂肝のコンフィ◆
砂肝コンフィ

砂肝のコンフィは、お鍋に入れてとろ火で作る時と、
オーブンに入れる時があるのですが、今回は、オーブンで。

1.砂肝200gは、洗って固いすじの部分をそいでから粗塩大さじ1/2をまぶし、
  3時間位なじませます。

2.砂肝の塩を洗い流して、水気をよくふきとります。

3.耐熱容器に、砂肝、にんにく1片、ローリエ2~3枚、鷹の爪1本、
  白と黒の粒胡椒を入れ、オリーブオイルとサラダオイルを材料がかぶる
  くらいより少し多めに入れ、100度のオーブンで1時間加熱します。

4.熱が取れたら、保存用の容器に移します。オイルも入れますが、
  鍋の底にたまったオリのようなものは入れないようにします。
  ハーブは、新しいものに取り換えます。

こんな感じでつくるのですが。

粗塩をたくさんまぶしますが、洗い流すので、多少分量が前後しても
OKな感じ。
ただ、漬け時間が長いとしょっぱくなるので、その場合は、塩を少なく。

1時間オーブンに入れていますが、量が増えるとオイルがあたたまる
時間もかかると思うので、その場合は、ちょっと長めに。
今回は、300gで作ったので、もう少し時間をかけました。

オイルは、オリーブオイルだけだと濃厚、サラダオイルを混ぜると
軽くなります。
今回は、ほぼオリーブオイル。
瓶全部入れて足りなかった分を、1割くらいかな、サラダオイルを
足しました。

100均の保存容器に入れて持っていきましたが、
なんと、オイルが漏れて、オイルまみれのお土産になってしまい..(;_:)

食べてもらうのは、なんだかどきどき。
お口に合えばいいのですがーと、めっちゃ肩に力が入ります(^_^;)

料理は大好きで、得意分野のつもりでいたのですが、
お料理上手の友人が増え、とても謙虚な気持ちになる
今日この頃なのでした。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

HDC神戸さんの「笑顔のフォトコンテスト」
詳細は、こちらをクリック↓↓
コンテストバナー_2

*********************

お招きいただいたのは、お料理上手なブロガーmanngoさん→★のおうち。

何度かmanngoさんのお料理はご馳走になっているので、
チャリで向かう道々、もう食欲全開(笑)

今回もすごいご馳走!!

manngoさん豪華お料理

こんなにたくさんのお料理が、どれをとっても絶品!
姉さん、ほんとすごいのです。

1品持っていくのに、ひーひー言っていた私が
なんかひよっこに思えます。(もういい年だけど)

manngoさんのお料理でも、特に好きな豚の角煮は、
相変わらずとろけますし、穴子もふっくら。

そして、今回は、たけのこ尽くし。

manngoさんたけのこ料理

おおきなハマグリのお椀は、たっぷりタケノコと若布が入っていて
木の芽も香り、味も香りも最高!
左下の白みそのグラタンは、たけのこやエビやほたてが入っていて、
これもまた、たまらなく美味なのでした。

そして、豪華なのは、お料理だけでなく、ゲストは、あのタラゴンさん→★
私、初めましてだったのですが、とても有名なブロガーさんなのに
すごく気さくで、感激でした。

そして、ふわんふわんで、しーっとりおいしいチーズケーキもいただき、
幸せタイムの締めくくり。

manngoさんチーズケーキ

長々とお邪魔しました。(お酒もたくさん・・^^;)

いつか、私もおもてなしできるように、お料理とおうちの片づけを(笑)
がんばらねばー!

manngoさん、タラゴンさん、楽しい時間をありがとう!


テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

おいなりさん

Category : ご飯もの
お弁当用に作ったおいなりさん。

◆いなりずし◆
おいなりさん

ちょっとあっさり味でした。

もっと煮詰めたらよかったかな。

ま、おかずも入れましたし、他のお寿司がはいっているわけでもないから
あっさり味の方が飽きなくていい・・・ということにします。
(自分に優しい私^^;)

おいなりさんの油揚げを煮るときは、いつもよりしっかり油抜き。
沸騰したお湯で1分くらい煮て、ザルにあけます。

後は、落し蓋をして、醤油・みりん・お酒・お砂糖で
好みの加減に煮上げます。

最近は、ちょっと甘めなのが好き。

一晩おいて、白ごまを混ぜた寿司飯をかるく詰めます。
ふっくら入っているくらいがおいしいなと思います。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

HDC神戸さんの「笑顔のフォトコンテスト」
詳細は、こちらをクリック↓↓
コンテストバナー_2

*********************

今日は、うれしいお呼ばれにお出かけです。

その前に、まずは仕事へGO!

行ってきま~す!

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

たっぷりいちごのパンナコッタ

Category : お菓子
昨日の夜、我が家は休肝日。

休肝日の晩は眠くなりにくいので、パソコンの前に座っていた
のですが、写真のアップロードが全然うまくいかなくって、
結局ブログ更新ならず・・

というわけで、今日は、早めのブログ更新をしたりして。

昨日は、仕事がお休みだったので、デザート作りをしました。

たっぷり苺をのっけたパンナコッタです。

◆いちごのパンナコッタ◆
パンナコッタ

パンナコッタのレシピはかおるさんの教室→★
教えていただいたのを基本に、でも生クリームが足りなくて
牛乳を足したりしちゃってますが(^_^;)
バニラビーンズたっぷりのリッチな風味。

苺が安くなってきたので、カットした苺をたくさんのせました。

パンナコッタ、とろりとした舌触り。
(ちょっと柔らかい?牛乳足しちゃたからかなー^^;)

苺の風味もついて、おいしー!

パンナコッタ1

休肝日は、食後の時間を持て余すので、
こんなデザートが作ってあると、さみしさがちょっと紛れます(^_^;)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

HDC神戸さんの「笑顔のフォトコンテスト」
詳細は、こちらをクリック↓↓
コンテストバナー_2

*********************

桜の季節、お散歩タイムは、つい上ばかり眺めてしまいます。

ソメイヨシノは散ってしまいましたが、お散歩コースの途中に、
八重桜が綺麗に咲いています。

八重桜

冬の間は、やっつけ仕事だった犬の散歩も
だんだん暖かくなってきて、足取りが軽くなりました。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

チャイ風スパイスの香る紅茶のスコーン

Category : レシピモニター
ホットケーキミックスを使ったちょっとスパイスの香る
紅茶のスコーン。

計量するものもあまりなく、調理5分程度、焼き15分で
出来上がりです。
これなら、あわただしい朝にも作れます。

◆チャイ風味のスコーン◆
チャイ風スコーン
【レシピブログの「一日を楽しくスタート!
簡単&ハッピーな朝ごはん」レシピモニター参加中】

スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん
スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん


<材料>8個分
ホットケーキミックス 150g
バター 50g
牛乳 大さじ3
紅茶 小さじ2
GABANナツメグ<パウダー> 小さじ1/4
GABANシナモンシュガー<パウダー> 小さじ1~1.5
GABANジンジャー<パウダー> 小さじ1/4

1.ホットケーキミックスに紅茶の茶葉とGABANナツメグ<パウダー>、
  GABANシナモンシュガー<パウダー>、GABANジンジャー<パウダー>
  を加えて混ぜる。

2.スパイスを加えたホットケーキミックスに角切りにした冷たい
  バターを加えて、  フォークでつぶすように細かくし、
  ある程度粉になじんだら、手でつぶすようにして粉にすり混ぜる。

3.牛乳を加えてひとまとまりにする。(混ぜすぎないように)

4.1.5cmくらいの厚さの円に伸ばし、ピザを切るように8等分する。

5.180度のオーブンで15~6分焼く。

さくっとした焼き上がりで、スパイスと紅茶が香るスコーンです。

水切りしたヨーグルトが相性よし!
つい食べ過ぎちゃいます。

あわただしい朝にも作れる簡単レシピなんですが、
写真をパチリしていたら、今日も仕事にぎりぎりで
激走してしまったワタシです(^_^;)

チャイ風スコーン2


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

牛すじと大根のあっさり煮

Category : 居酒屋メニュー
今日は、保護者会の飲み会で、これを作って出かけました。

私は食べられないのに、私の好きな牛すじ料理です。

◆牛筋と大根のあっさり煮込み◆
牛筋大根

牛筋、今回は圧力鍋で下ごしらえ。

一度ゆでこぼしてから、ねぎの青いところと生姜の薄切りを入れて
30分加圧、自然冷却。
時間をおいて、浮いた脂をとってから、下ゆでした大根と
水に浸した昆布をだしをつけた水ごと加えて、
カツオなども入ったパックも加えてに火かけ煮込みました。
白だしでもOK!

あっさり煮込みですが、昆布とかつおだしで和風の濃いめのだしが
しっかり効いています。

塩と醤油、隠し味にナンプラー。

刻んだネギと七味で。
辛子もあいます。

今日は仕事があったので、帰宅してから、煮込んで出かけました。

私が食べる明日が食べごろ♪(笑)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

たけのことうるいとパンチェッタのパスタ

Category : パスタ
今年初のタケノコを煮ました。

タケノコご飯と煮物をお弁当にして、残ったタケノコは
パスタにしました。

緑のものを何か入れようと思い、春コンビで、
今が旬のうるいを合わせてみました。

◆たけのことうるいとパンチェッタのパスタ◆
タケノコとうるいのパスタ

みじん切りのにんにくとオリーブオイルを弱火にかけ、
ゆっくり香りを出したら、下ゆでしたたけのことうるいと
パンチェッタをさっと炒め、パスタの茹で汁を加えて
プライパンを揺するようにして合わせ、パスタを絡めます。

パスタの茹で汁の塩気で、けっこう味がつきますが、
塩と黒胡椒で味を調えて出来上がり。

主人の希望でパンチェッタにしましたが、あさりなんかもいいな。

たけのこの香りと、さっと炒めたうるいのしゃきしゃきが
春っぽい味わいでした。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

さて、コンテストのお知らせです。

HDC神戸さん20周年記念イベント
「20年後のあなたに…笑顔のフォトコンテスト」
が開催されています。

写真を通してメッセージを伝えてみませんか?

詳細は、こちらをクリック↓↓
コンテストバナー_2

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

トマトスクランブルエッグで、手軽に朝ごはん!

Category : レシピモニター
春休みの間は、比較的のんびりできた朝ですが、
新学期が始まり、また6:15に娘に弁当を持たせて
送り出す生活がスタート。

弁当ー!急げー!!と、
まだ寝ている主人にはなんのお構いもなく(笑)
大騒ぎで朝の支度をしている私です。

大急ぎの朝ですが、朝食はしっかり食べる派です。
食べないのは、二日酔いの時くらい。
そういうのは、食べない、ではなくて、食べれないと言うんですね・・(^_^;)

忙しい朝は、目玉焼きより、卵焼きより、スクランブルエッグ!
トマトも一緒に入れて、栄養も彩りもばっちり。

◆ペパーミックスでトマトスクランブルエッグ◆
トマトスクランブル
【レシピブログの「一日を楽しくスタート!
簡単&ハッピーな朝ごはん」レシピモニター参加中】

スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん
スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん


<材料>2人前
卵3個
トマト 1個
牛乳 大さじ1
オリーブオイル 小さじ2
ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>適量

1.トマトは、ざく切りにする。

2.卵は、コシを切らないようにざっくりと混ぜ、牛乳、
  ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>を適量混ぜる。

3.フライパンを強めの中火にかけ、オリーブオイル小さじ1を入れ
  トマトをさっと炒めハウス香りソルト<4種のペパーミックス>で
  軽く味をつける。

4.トマトをフライパンの片側に寄せ、空いている方にオリーブオイル
  小さじ1を足し、卵液を流しいれ、菜箸などで大きくまとめるようにして
  火を通し、半熟で火を止めて盛り付ける。

あっという間に出来上がり。
足りなければ、香りソルトで味を足します。

ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>は、
ブラックペパー、グリーンペパー、ピンクペパー、レッドペパーが
ミックスされたソルトなので、料理に、手軽に風味と彩りをプラス
できちゃいます。

カマンベールを入れると、リッチでコクのある仕上がりに。

◆カマンベールとトマトのスクランブル◆
ペパーミックススクランブル

今の季節は、プラス空豆もおすすめです♪

ハウス食品さん×レシピブログさんの
2014年度スパイス大使を務めることになりました。
(↑クリックでリンクが開きます)
私の自己紹介文、あっさりししすぎー(^^ゞ

もともと、スパイスやハーブは大好きなのですが、
この機会に、スパイス使いの幅を広げていけたらいいなーと
思っています。

というわけで、今年度は、スパイシーなブログになる予定
ですので(笑)、どうぞよろしくお願いします!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

とんぶりとささみときゅうりのサラダ

Category : サラダ
きゅうりも安くなってきました。

◆きゅうりとササミととんぶりのサラダ◆
ささみときゅうりととんぶりのサラダ

<作り方>
1.きゅうり2本は太めの千切りにして、塩を振ってなじませ
  軽く絞るようにして水分を出し、水気をとっておく。

2.ササミ3本は茹でて、茹で汁の中でさます。

3.新玉ねぎ1/4個は薄くスライスし、キッチンペーパーなどで
  水気をとっておく。

4.ササミは手で裂き、きゅうり、新玉ねぎととんぶり大さじ1~2を
  マヨネーズ大さじ2、オリーブオイル大さじ1、お酢1/2で和え、
  塩で味を調える。

ささみを裂いていると、愛犬みるくがとことこやってきます。

つぶらな瞳でじーっとみるので、ついあげてしまい、
サラダに使うささみの量が気持ち少なくなる今日この頃(^_^;)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

BLTサンド

Category : パン
冬の間、高かったトマト、最近少しお安くなってきました。

◆ベーコンレタストマトサンド◆
BLTサンド1

焼いたベーコンとスライスチーズとレタスと一緒に
パンに挟みました。

このパン、近所のパン屋さんのものなんですが、
まんまるのロールパン。
(くるくる巻いてあるのがロールパンというのだと思ってた)

マヨネーズには、粒マスタードを混ぜてたっぷりと。

大きな口をあけてがぶり!
上手に食べるのは難しい・・


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

昨日は、仕事がお休みで、友人と鎌倉散歩。
江ノ電に乗って極楽寺から鎌倉までぶらぶらと。

風が強かったものの、空も海も青くて、気持ちよかった!

ずっと行きたかった古民家カフェにも足を運ぶことができました。

趣のある雰囲気は素敵だったのですが、接客とお料理が冷たくて。
すごくぬるいカレーとご飯にがっくり。

満足できない気持ちを払拭すべく、そのお店を出た後、
別の古民家カフェへ。

お茶ばかり飲んで、お腹タプンタプン(^_^;)

長谷からの海

お散歩途中、長谷寺に立ち寄ってきました。

桜も咲いていて、とっても綺麗でした。
風が吹くと、花びらが舞って、
散りかけの桜も風情がありますよね。

長谷の桜

鎌倉散歩大好き。

お散歩していると、いい感じのお店があちらこちらにあり、
ついふらっと入りたくなりますが、
さすがにもう一軒は無理で(笑)、機会を改めることにしました。

次は、紫陽花の季節にでも、また出かけることにします。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

春キャベツのロールキャベツ

Category : 洋食・イタリアン
春キャベツ、まだ煮込みも捨てがたく、
ロールキャベツを作りました。

◆春キャベツのロールキャベツ◆
ロールキャベツ

トマト味です。

中には、新玉ねぎとひき肉に押し麦をプラスしたタネが
入っているのですが、断面撮り忘れました(^^ゞ

茹でた押し麦をひき肉の1/4位いれてみたのですが、
そんなに自己主張もなく、麦だという悲壮感もなく(笑)
でも、カロリー的にはダウンできたのかな?

キャベツは、丸ごと1個全部使いました。
キャベツたっぷり、タネ少な目の
キャベツメインのロールキャベツ。

トマトは缶詰を1缶でちょっとたりない感じがして、
トマトペーストを大さじ1足しました。
赤ワインとローリエとセロリの葉っぱのことも入れて。

春キャベツだとちょっと巻き辛いように思いますが、
柔らかくておいしいです。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

バター風味の揚げ芋

Category : お菓子
揚げたさつまいも、いつもなら大学芋、なんですが、
バター風味のおやつにしました。

◆バター風味の揚げ芋◆
バター風味の揚げ芋

乱切りにして水にさらしたさつまいもは、水気を切って
揚げ油に入れてから火にかけます。

イモ類はジャガイモでも、油に入れてから火にかけます。
その方が、ほくっと仕上がるし、外側だけ焦げちゃうこともないので。

揚げたお芋にさらにバターとグラニュー糖をまぶすという
肥満体製造フード(笑)

さつまいも中1本で、バター大さじ1、
グラニュー糖も大さじ1ちょいなので、控えめではありますが。

フライパンで軽く火にかけながらまぶしました。

大学芋とはまたちょっと違った味で、おやつとか、
お弁当の隙間に入れるのにちょうどいい感じです。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

週末、お花見をしたかったのですが、
昨日は風が強いし、今日も雨のお天気で
花見をし損ねました。

愛犬みるくと桜見物を兼ねて近所をお散歩。

桜1

これは、昨日の桜。
もう、散りかけています。

今日は雨が降り、更にちってしまいました。

みるくお散歩1

桜の花びらを踏みしめてお散歩。

花が咲いてから、あまり天気に恵まれなかったような
気がします。

花見酒が呑めなくて残念・・・


テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

チーズ入り里芋のコロッケ

Category : 洋食・イタリアン
この前、里芋とタコのコロッケをブログにのせましたが、
今回は、挽肉で、里芋のコロッケを作りました。

◆チーズ入り里芋のコロッケ◆
里芋コロッケ

チーズを入れたので、ケチャップが合う感じ。

里芋、今回は、皮をむいて茹でてから使いました。
ちょっと水っぽくなるかを心配でしたが、
けっこう大丈夫でした。

具は、粗みじんに切った玉ねぎと豚ひき肉を炒めて
塩・胡椒とちょっぴりお醤油をたらして味付けしたものと
レッドチェダーチーズをサイコロに切ったもの。

つぶした里芋に入れて丸め、小麦粉、卵、パン粉をつけて
揚げ焼きにしました。

チーズは、モッツアレラとレッドチェダーが冷蔵庫にあったのですが、
色がついてた方がチーズ入っている感じがわかりやすいかなと(笑)
その程度の理由(^^ゞでレッドチェダーをいれたのですが、
コクのある味が、なかなかいい相性でした。

チーズを入れたので、揚げている最中にチーズが流れ出ちゃうかなと思い、
揚げ油を少なくして揚げ焼きにしたのですが、
せっかくまん丸くしたのに、ちょっとつぶれてしまったので、
やっぱりたっぷりの油で揚げた方がよかったなーとちょっと後悔。

1個割って写真撮りました。
チーズが端っこに寄っていて存在感薄いのですが(笑)

里芋コロッケ1

宅配のお野菜に里芋が入っていることが多いので、
里芋消費量が増えている今日この頃なのですが、
ほくほくじゃがいもとはまた違ったクリーミーな里芋コロッケ、
なかなか気に入っており、マイブームなのでした♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ホタルイカと菜の花の酢味噌かけ

Category : ささっとおつまみ
旬なので、ほたるいかをせっせと堪能しています。

先日デパートで買ったものは、けっこうなお値段でしたが
つやつやで、目もとってあって、キレイに整列していました。

これは、お買い得スーパーのほたるいか。
デパートの半額以下のお値段ですが、
目を取ったりはしていませんでしたので、せっせと下ごしらえをして、
さっとゆでた菜の花と合わせて、辛子酢味噌をかけました。

◆ほたるいかと菜の花の辛子酢味噌かけ◆
ほたるいかと菜の花の酢味噌かけ

酢味噌は、白味噌大さじ2、酢大さじ1、砂糖大さじ1/2、
みりん1/2、辛子は娘の分を取り分けてから適量混ぜます。

お酢は、京都の千鳥酢をずっと愛用しています。
まろやかで大好きなお酢です。

酢味噌の料理を作ると、主人が大いに喜んでくれます。
そして、日本酒の酒量がつい増えてしまいます(^^ゞ


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

挽肉と干しエビのフォー

Category : レシピモニター
今日のお昼ご飯です。

◆挽肉と干しエビのフォー◆
ひき肉と干しエビのフォー
【レシピブログの「BRITAの水で作る世界の料理レシピコンテスト」参加中】

BRITAの水でつくる世界の料理レシピ
BRITAの水でつくる世界の料理レシピ


<材料>1人分
フォー 1人前
豚挽肉 50g
干しエビ 小さじ1
BRITAの水 200cc
ナンプラー 大さじ1/2
鶏ガラスープの素 適量
生姜 薄切り1枚
赤唐辛子 1本
パクチー 適量
紫玉ねぎ 少々
レタスなどのサラダ野菜 適量
レモン くし切り1片

1.干しエビは、大きければ粗く切り、BRITAの水
  とお鍋に入れてつけておく。

2.生姜は上に乗せる分を少しだけ千切りにする。
  紫玉ねぎも千切りにする。

3.鍋に生姜と種をとった赤唐辛子を加えて火にかけ、
  煮立ったら火を弱めてお酒とひき肉を入れ、
  あくをとり、鶏ガラスープとナンプラーを加える。

4.BRITAの水(分量外)でフォーを茹でて、皿に盛り、
  サラダ用のレタスなどをのせてスープを注ぎ、
  千切りにした紫玉ねぎと生姜、パクチー、レモンを添える。

もやしもいれたかったんですが、あいにくなかったので、
生野菜をたっぷり入れました。


写真を撮っていたら、麺がちょっとのびちゃいました(^_^;)

そして、午後からの仕事に遅れそうになり、
あたふた出勤となってしまいました(^_^;)
いかんいかん・・


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

新玉ねぎとコンビーフのポテトサラダ

Category : サラダ
新玉ねぎをたーっぷり使ったポテトサラダです。

◆新玉ねぎとコンビーフのポテトサラダ◆
コンビーフポテサラ1

コンビーフとたっぷりの新玉ねぎが相性ばっちり!

きゅうりもさっぱりといい脇役。

黒胡椒のパンチがあると、引き締まっておいしいです。


レシピ、クックパッドに載せてみました。



新玉ねぎでない場合は、玉ねぎを水にさらします。

コクのあるポテサラで、ビールにも、ワインにも、
パンにはもちろん、ご飯のおかずにもグーです♪
(グーって死語かな?^^;)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

葉たまねぎと人参の卯の花

Category : 和食
冷蔵庫にあったお野菜でおからを煮ました。

ありあわせで作って、それがおいしいと
なんかうれしいですねー(*^_^*)

◆葉玉ねぎたっぷりのうの花◆
葉玉ねぎとにんじんのおから煮

使った野菜は、にんじんと葉玉ねぎ。
たっぷり入れました。
あとは、少し残っていたしいたけも。

おからにいつも入れる油揚げがなかったので、
鶏の挽肉入り。

葉玉ねぎが少し甘くて、やさしい味のうの花でした。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

今日もお花見しながらわんこの散歩。

近くに桜の公園がいくつかあるので、
この時期のお散歩は楽しいです♪

みるくと桜

マイペースで歩かせてもらえないみるくにとっては、
桜の季節、ちょっといい迷惑かもー(^_^;)

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
資格
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram