えびの冷やし雲呑

Category : アジアン
つるんとさっぱり冷やし雲呑。

あったかり雲呑も好きですが、
暑い日には、冷やし雲呑もいいですよねー!

中身は、たたいたエビと鶏ひき肉に
生姜とパクチーを混ぜました。

さっぱりぷりっと!

◆ぷりんぷりん。エビの冷やしワンタン◆
冷やしワンタン

エビは、バナメイエビ。

一時期、芝エビの代用品として話題(?)になりましたが、
安いし、おいしいので、堂々バナメイエビ宣言!(笑)

エビは、粗くみじん切りにして、鶏ひき肉と同じくらいの分量で
合わせました。
おろした生姜と、みじん切りのパクチーも適量加えて、塩少々で
味付けし、よく混ぜたら、わんたんの皮で包みます。

えび1匹で、ワンタン5個分くらい。
だから、すごくリーズナブルですよね。

熱湯に入れて、浮いてきたら氷水にとって冷やします。

たれは、唐辛子を漬け込んだナンプラーにお酢を混ぜたもの。
ビジュアル的に(?)、ラー油もちょっとまわしかけてみました。

ポン酢と針生姜とかもいいし、ごまだれとかも合いますね~。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************
HDC神戸さんの「笑顔のフォトコンテスト」
詳細は、こちらをクリック↓↓
コンテストバナー_2
*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

しそ梅香るそぼろ入りひじき炒め

Category : レシピモニター
そぼろ入りひじき炒めを作りました。
味付けは、ちょっと変化球で、梅しそ風味。
「ハウスハウス しそ梅」のチューブを使ったので、
とっても手早く香りよくできました♪

◆しそ梅風味そぼろ入りひじき炒め◆
梅ひじきそぼろ
【レシピブログの「おいしくて楽しい♪お弁当レシピ」レシピモニター参加中】

お弁当料理レシピ
お弁当料理レシピ  スパイスレシピ検索

<材料>
鶏ひき肉 100g
ひじき(ドライパックの缶詰・または乾燥したものを水に戻して)100g
ハウス しそ梅 小さじ2
おろしショウガ 少々
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
醤油 小さじ1
砂糖 小さじ1
ごま油 小さじ1
白いりごま 小さじ1

1.ごま油をフライパンに熱し、鶏ひき肉と生姜を入れて炒め
  ひじきも入れて軽く炒める。

2.調味料を入れて汁けが少なくなるまで炒め、いりごまを加えて出来上がり。

このままご飯にのっけてもおいしいのですが、ごはんに混ぜて
おにぎりにするといい感じ♪

梅ひじきそぼろにぎり

塩もみしたきゅうりとマヨネーズで和えれば、
梅シソ風味のひじきサラダに。

これも、おいしかったですよー。

梅ひじきそぼろサラダ

梅の酸味で食欲もアップしちゃうひじき炒め。
梅効果で傷みにくくなっているよねー。
お弁当にも、重宝な常備菜になりました。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

今日は、姪っ子の7歳の誕生日。
おめでとーヽ(^o^)丿

電話したら、元気に話してくれましたけれど、
ケーキを食べている最中だったらしく、
早々にばあちゃんに電話交代。

おばちゃんの存在、ケーキ以下・・・の様子(^_^;)

来週、また実家に帰る予定です。
その時またゆっくりお話ししようねー!

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ソムタム

Category : アジアン
気温が上がってきました!
エスニック風なお料理で、ビールをごくっといきたーい!

◆ソムタム◆
ソムタム

同僚から、生の赤唐辛子をもらったところに、
スーパーで青パパイヤと遭遇したので、
これは、もうソムタム作るしかないっ!

前買った時は、白い種が入っていましたが、
今回は、たねが入っていなかったので、空洞。
若かったのかな?

青パパイヤ

青パパイヤは千切りにして、軽く水にさらしてから、
たれを混ぜて、人参と一緒にすりこぎでたたきました。
少しだけど、にんにくを入れたので、匂いがつかないように
すりこ木をビニール袋に入れて(^_^;)、とんとんと。

たれは、
ナンプラー 大さじ2
レモン汁  大さじ2
砂糖 大さじ1弱
にんにく ほんのちょっぴり
生の赤唐辛子 1本
軽くもどして刻んだ干しエビ 小さじ1
タマリンド 小さじ1

ある程度なじんでから、ミニトマトを入れて軽くたたき、
刻んだピーナッツも加えました。
シンハービールを飲みながら食べたのですが、
あー!写真撮る時にビール瓶を並べるのを忘れてしまいました。
残念。

青パパイヤは、パパイヤほどの香りはありませんが、
パパイヤの香りを感じます。

甘酸っぱい味に食欲がわきます。

タマリンドは、梅干しのような酸味がある調味料で、
ペーストになっているものを先日買ったので
それも加えてみました。
椰子シュガーも買ったような気がして、棚を探したのですが
見つかりません。

本当に買ったのか??
あー、そんなこともわからなくなる、ちょっとやばいお年頃(^_^;)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************
HDC神戸さんの「笑顔のフォトコンテスト」
詳細は、こちらをクリック↓↓
コンテストバナー_2
*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

新ゴボウの胡麻マヨサラダ

Category : サラダ
新ごぼうで、胡麻マヨネーズのサラダを作りました。

◆新ゴボウのごまマヨサラダ◆
ゴボウのゴマ風味サラダ

柔らかな新ごぼうなので、いつものささがきより太めに切って、
酢を入れたお湯で、歯触りがなくらならいように、さっとゆでました。

よくお湯を切って、あつあつをお酢とオリーブオイルと塩で作った
ドレッシングに入れて、粗熱がとれてから、マヨネーズと練りごまと
いりごまを加え、醤油を香りづけに少々。
彩りとアクセントに、昨日も使ったパプリカパウダーをふりふり。

ちょっとゴママヨが多すぎた感じもありますが(^_^;)
ゴボウサラダって、大好き。
しっかり噛むから食べごたえもあるし、
和食の食卓にも、パンが並ぶ食卓にもつかえるので、
作っておくと何かと便利な安心なお惣菜ですよねー!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************
HDC神戸さんの「笑顔のフォトコンテスト」
詳細は、こちらをクリック↓↓
コンテストバナー_2
*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

真っ赤なパプリカポークチャップ

Category : レシピモニター
ケチャップで味付けしたポークチャップに、パプリカパウダーで
風味と色合いをプラスしてみました。

◆真っ赤なパプリカポークチャップ◆
パプリカポークチャップ2

【レシピブログの「おいしくて楽しい♪お弁当レシピ」レシピモニター参加中】

お弁当料理レシピ
お弁当料理レシピ  スパイスレシピ検索

<材料>2人前
豚肉(生姜焼き用) 200g
玉ねぎ 1/2個
GABANパプリカ<パウダー> 小さじ2
ケチャップ 大さじ3
ウスターソース 大さじ1/2
醤油 小さじ1
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
レモン汁 小さじ1
サラダ油 適量

1.豚肉はすじを切り、食べやすい大きさに切る。
  玉ねぎは薄切りにする。

2.サラダ油をフライパンになじませ、豚肉と玉ねぎを炒める。

3.調味料とパプリカパウダーを加えたら、豚肉絡めるように炒め、
  仕上げにレモン汁を加える。

パプリカパウダーは辛くはなく、酸味と甘みと、ほんのりとした苦味が
いい風味を醸し出してくれます。
お好みで、上の分量よりたくさん入れてもいいかなーと思います。

盛り付けてから、飾りにお皿にもかかるようにパプリカパウダーを
ふりふり。

パプリカポークチャップ

写真の盛り付けはお皿ですが、しっかりした味付けなので、
お弁当にもぴったり!

赤いケチャップ色が、パプリカパウダーでさらに赤くなるので、
赤組さんの運動会のお弁当にお勧め(笑)

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

コールスローサラダ

Category : サラダ
◆コールスローサラダ◆
コールスローサラダ

コールスローサラダ、うちのは、ゴマ入り。

味付けは、マヨネーズにビネガー、そして、オリーブオイル。
最近は、白バルサミコ酢を入れるのがお気に入り。
上品な甘さが加わって、おいしくなります。

レシピは、こんな感じで作っています。(→★過去記事


コールスローサラダ1

最近、仕事が絶好調で、日々頑張って仕事をしています。

そんな中での時間のやりくりが本当にヘタクソで、
どんどん作業が後回しになっている今日この頃。
読んでない新聞が半月ほどたまっているかな(^_^;)
それって、全然新聞じゃないよね。旧聞?古聞?
パソコンに向かう時間減り、今日もすごい短いブログ・・

コメントの返信もたまってしまい、ごめんなさいm(__)m
明日こそは、ゆっくり!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ナンコツ入りつくね

Category : 居酒屋メニュー
ここ最近、焼き鳥屋さんに行きたいなあと思っているのですが、
主婦という身分だと、なかなか行く機会がありません・・

夕食に家族で行ってもいいんですけどねぇ。
夫は、外で飲むこともあるので、
週末は、手料理でのんびり、の方がいいでしょうし、
娘も外食するなら、煙の焼き鳥屋さんより、
こぎれいでおしゃれなお店の方が好きみたいだし。

私は、赤ちょうちん好きなんですけれどね。

自宅焼き鳥、今回は、ナンコツ入りつくね。

前に乗せたときは、大き目に作りましたが(→★前の記事
今回は、ちょっと小さ目の一口サイズです。

◆軟骨入りつくね◆
ナンコツつくね

つくねには、いつも卵をつなぎに入れるのですが、
今回は、卵なしで。
それから、まんまるく作りたかったので、フライパンで焼くと
つぶれるかなあと思い、揚げてからトースターで焼いてみました。

<材料>
鶏ももひき肉 250g
軟骨(ヤゲン) 80g
たまねぎ 1/6個
おろした生姜 大さじ1/2
塩 小さじ1/2

1.軟骨は、粗く刻み、玉ねぎはみじん切りにする。
2.材料をよく混ぜ、小さめに丸めて油で揚げる。
3.グリルかトースターで焼き目をつけ、串に刺す。

揚げておいて、食べるときにトースターで焼くので、
食事作りの段取りとしては楽チン。

たれではなく、今回は塩味。

からしと、柚子胡椒を添えてみましたが、
山椒とか七味とかもあいますよね。

小さめサイズは、おつまみにちょうどよかったけれど、
やっぱりお店で、いろんな種類の焼き鳥がたべたいデス・・


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

手羽先と白菜のトマトソースのフジッリ

Category : パスタ
手羽先の塩焼きで日本酒を呑もうかと思っていたのに、
ワインとパスタがいいなーという夫のリクエストにより
冷蔵庫にあるものでご希望に応えました。

◆手羽先と白菜のトマトソースのフジッリ◆
手羽先と白菜のフジッリ

手羽先は、オリーブオイルとにんにくで炒めてから、
白菜と玉ねぎと一緒にトマト煮込みにして、骨は外し、
茹でたフジッリと和えました。

ありあわせ、で作った手羽先がいい仕事をして、
皮からの脂がソースにうまく溶け込んで、
それから、白菜がさっぱりとトマトソースにマッチして、
家族に大好評~!

これは、また作ろうとにんまりした私でした(^^)v

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

野菜たっぷりワンタンスープ

Category : スープ・汁物
娘の足の怪我で、今週は娘のアッシーをしていました。
今週はテスト期間だったので、午前中に送り&迎えをして、
ご飯を一緒に食べて、午後から勤務のパターンでした。

勤務できない部分をうまくカバーしてもらい、
シフトを組み立ててくれる職場には感謝です。

さて、娘と一緒の昨日の昼ごはん。
ちょっと寒かったので、ワンタンスープにしました。

うちでは、ワンタンは包まず平べったいまま入れる
手抜きスープにすることが多いのですが、
珍しく(笑)スタンダードな肉入りワンタン。

◆野菜たっぷりなワンタンスープ◆
わんたんスープ1

写真にはあまり写っていませんが、白菜とにんじん、シイタケで
野菜たっぷりスープ。

わんたんには、ひき肉、ネギ、しょうがをほんの少し包んであります。

スープは、ウェイパーにXO醤を少し、あとはナンプラーも少し。

ネギと生姜、黒胡椒にラー油もたっぷり入れてピリ辛にして
いただきました。

わんたんスープ2

つるりん、がおいしい~!

テストも今日で終了。
明日は、学校行事があり、私の送迎はナシ。
久しぶりにのんびりーといけばいいのですが、
怪我をしている中での学校行事で、
心配性かあさんは、なんだか落ち着きません・・・(・_・;)

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ほやの酢の物で日本酒を

Category : 和食
◆ほやの酢の物◆
ほやと胡瓜の酢の物

週末のスーパーでほやを発見!
いつも利用しているスーパーなのですが、
ほやがあるのは珍しいので、思わず買っちゃいました。

ほやは、鮮度が命、なので、こちらのスーパーのものは
どうかなあ、と思いましたが、娘もくさくないと食べられました。

大人は日本酒の肴に。

ほや、あまりなじみのない方も多いのではないかな?

ほや

磯の香りがむわーんと香り、独特の風味があります。
貝のような食感ですけれど、貝じゃないんだって。

きゅうりと一緒に、二杯酢を合わせました。
これは、日本酒だよねー。

以前、仙台で仕事をしていたことがあるんですけれど、
ある日、職場のお局様的女性から、「ちょっとおいで」と
給湯室に呼ばれました。

給湯室でお小言!?と思いましたが(笑)
そこには、ほやが!

突然、ほやってこういう風に食べるのよと
包丁でホヤを切りはじめ、
「ここをとれば、あとは全部食べられるのよ」と
切った身を私の口の中にぽんと入れてくれたんです。

それは、とっても新鮮でおいしいほやだったと思います。

オフィスの給湯室で突然のほや(笑)

ことの経緯は忘れてしまいましたが、
ほやを調理したことがないというような話をしたんでしょうね。

厳しい女性でしたが、可愛がってもらいました。

そんな給湯室での出来事を思い出しながら、
久しぶりのホヤをいただきました。

気付けば、私もあの頃の先輩くらいの歳になっています(・。・;
まあ、私もいつの間にか大きく・・なったもんです(笑)

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

シュークリーム

Category : お菓子
先日、かおるさんの教室でお菓子を習ってきました。

今回はシュークリーム♪

◆シュークリーム◆
シュークリーム

シュークリームは、私もわりと作る機会の多いお菓子なのですが
そういうお菓子こそ、改めて習うと、いろんな発見もあり、
コツもわかります。

私がいままで焼いたことのあるちょっとやわらかい生地とは違い、
カリッとして味わいもしっかりあるシュー生地。
また、カスタードも濃厚でぷりんと、おいしいです。

かおるさんのレッスンは、理論的でわかりやすくて、
教えてもらいに行くたびに、行ってよかったなーと実感します。

そして、レッスンの最後には、お楽しみ♪
かおるさんのお茶菓子をいただけるんです♪

今回は、ヘーゼルナッツのアントルメとパッション×パッション!
やったーヽ(^o^)丿幸せ♪

そして、今回は、kumaちゃんと一緒の参加でしたので、
3人でにぎやかにレッスンできて、楽しかったです♪

これから私の作るシュークリームは、この味になると思うと
うれしいなー!(自分ひとりで再現できれば、のハナシ!)

さあ、老化の一途をたどるばかりのこの脳みそが忘却する前に、
復習しないとねー!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

カレー風味牛肉入りきんぴらごぼう

Category : レシピモニター
きんぴらごぼうに、カレーの風味をつけてみました。
ご飯が進む味付けです。

◆カレー風味牛肉入りきんぴらごぼう◆
カレーきんぴら
【レシピブログの「おいしくて楽しい♪お弁当レシピ」レシピモニター参加中】

お弁当料理レシピ
お弁当料理レシピ  スパイスレシピ検索

<材料>
ゴボウ 1本
にんじん 5~6cm
牛肉 50g
ハウス味付けカレーパウダー 小さじ1/2
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
醤油 大さじ1と1/2
砂糖 大さじ1/2
サラダ油 小さじ1
白いりごま 適量

1.ゴボウは洗って皮をこそげ、細切りにして水にさらす。
  にんじんも細切り、牛肉も細切りにする。

2.ごま油をフライパンに熱し、ゴボウとにんじんを入れて炒め
  牛肉を入れて混ぜ合わせたら、砂糖・みりん・酒・・醤油を
  入れて炒める。

3.汁けが少なくなってきたら、ハウス味付けカレーパウダーを
  入れて炒め合わせ、仕上げに白いりごまを振る。

カレー風味ですが、和風テイストも残り、大人にも子供にも
受ける味になっていると思います。

辛いカレーは苦手な、うちの娘も、このカレー風味キンピラは
普通の味よりおいしいと食べていました。

ハウス味付けカレーパウダーで手軽にコクのあるカレー風味が
ついちゃいます。
手軽なので、忙しいお弁当作りなんかにとっても重宝です。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

昨日は、姪っ子の結婚式でした。

とっても、心優しい姪っ子で、一人暮らしのお義父さんには
嫁の私以上にしょっちゅう電話を入れて話をしたり、
うちの娘が小さかった頃もよく面倒をみてくれて、
しっかりしたいい子、というイメージの姪なのですが、
ウェディングドレスの彼女は、とっても可愛らしく、
にこにことかわいい花嫁さんになっていました。

旦那様になる方もとても優しい人で、
そんなふたりの人柄が感じられるあたたかい結婚式でした。

涙涙の結婚式になるのかと思いきや、
涙涙なのは、私でして(^_^;)
本人もお義姉さんも、終始にこにこと明るい笑顔。

若い頃は、結婚式といえば、自分のウェディングを連想したり
思い出したりする気持ちになったものですが、
もはや、私も見守る側になり、娘の結婚式のことなども
ぼんやり思い描いたりして。

きっとふたりで幸せな家庭を築いてくれること間違いなしと
感じられるとってもあたたかくていい結婚式でした。

ウェディングケーキ

幸せのおすそ分けをしてもらって、ほんわかいい気分。
私も初心にかえって(笑)、ずっと笑っていられる夫婦で
いられたらいいなあなどど思ったのでした。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

冷たい新生姜と油揚げと茗荷の煮びたし

Category : 和食
ゆりりさんのところで、「新生姜と蕗の煮物」という料理を拝見し、
おお!これはおいしそう!と、即作った料理です。

蕗は大好きですが、ちょっと面倒で(^_^;)
ミョウガを合わせてみました。

冷たく冷やして、いただきました。

◆冷たい新生姜と油揚げと茗荷の煮びたし◆
新生姜と油揚げとみょうがの煮びたし

繊維に沿って薄切りにした新生は、熱湯に入れて
30秒くらいしたらゆでこぼします。

油揚げも同じようにして熱湯に入れてゆでこぼし、
食べやすい大きさに切ります。

白だしにみりんを少々足した煮汁に新生姜と油揚げを入れて、
5~6分煮たら、薄切りにしたミョウガを加えてひと煮して
そのまま冷まし、粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やします。

この味、とってもツボで(*^_^*)

箸休めというか、いや、前菜的にいただくのがよいかな?
あっさりしていて、でも、生姜のパンチもあり。

そして、生姜の効いただし汁をたっぷり吸った油揚げが
これまた美味で。

数日前に作りまして、2~3日かけて楽しみましたが
もうないので、またすぐ作りたいと思います。

生姜好きにおすすめ!
おいしいですよ~♪

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

HDC神戸さんの「笑顔のフォトコンテスト」
詳細は、こちらをクリック↓↓
コンテストバナー_2

*********************

明日、姪の結婚式があり、名古屋まで行く予定なのですが、
洋服がなかなか決まらず、昨日も今日も、デパートを
さまよいました。

そして、やっと1枚の洋服を買ってきたのですが、
家に帰ってきてみると、どうにも似合わず、
結局、前から持っている古い洋服で行くことに決めました・・

はあ、時間とお金の無駄遣いをしました(;_:)

そんなこともあり、娘の怪我のケアもあり、
なんやかんやであたふたしています。

書きたいこと、まだいろいろあるのですが。
また、明日(いや、あさってかな)にしよー(^^ゞ

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

冷たいラタトゥイユ

Category : 洋食・イタリアン
ラタトィユ、作るときはたっぷり作って、
何回かに分けて、いただきます!

あつあつで食べたり、パスタに和えて食べたり、
そして、冷やしてもおいしいですよね!

◆冷たいラタトゥイユ◆
冷たいラタトゥイユ

パスタに和えるときに、野菜が小さい方がなじみやすいかな
と思って、野菜は、小さめに切ることは多いのですが、
今回は、大きいカットで、食べごたえ重視。

冷たくして食べると、さっぱりで、
夏の準備運動、完了!

大好きな夏が待ち遠しいです。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

HDC神戸さんの「笑顔のフォトコンテスト」
詳細は、こちらをクリック↓↓
コンテストバナー_2

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

胡瓜と茗荷の冷やし中華

Category : 麺類
気温が上がってきましたから、

「冷やし中華始めました」

というおうちも多いのではないでしょうか。

◆胡瓜と茗荷の冷やし中華◆
きゅうりとみょうがの冷やし中華1

以前、どこかの中華屋さんで、海鮮たっぷりの冷やし中華を食べ、
なんてゴージャスな冷やし中華♪と感動したことがありますが、
これは、その反対で、メインの具材は、キュウリとミョウガ。

海鮮はおろか、定番のハムや薄焼き卵すらのっていない
シンプルな冷やし中華。

たまたまあったので、茹でたササミものっけましたが、
気持ち的には、きゅうりとみょうがだけでいいんです。

写真の冷やし中華は、一人前にきゅうり1本にみょうが1本なのですが、
みょうがはもっとたっぷり、2~3本使いたかった!

たれは、さっぱり甘酸っぱい醤油ベースのでもいいし、
胡麻ベースのものでも。

たれにま油かラー油を少し加え、いりごまを仕上げにぱらぱら加えると、
具があっさりしていてもさみしくないです。

冷やし中華にミョウガ。
一押しです!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

HDC神戸さんの「笑顔のフォトコンテスト」
詳細は、こちらをクリック↓↓
コンテストバナー_2

*********************

娘の膝のお皿が、また外れてしまいましたー(>_<)

雨の降っていた昨日の朝、
担任の先生から娘の怪我の連絡をもらった時は、
きっと雨で滑ってしまったんだろうと思っていたのですが。

今回は、転んだわけでもなく、
登校途中、歩いていたら突然外れてしまったと聞いてびっくり。

ここ1年で左右合わせて4回目。
外れやすくなってしまっているんでしょうね。

びっくりはしましたが、半月板脱臼4回目ともなると
気持ちに免疫が出来ていて、娘もわたしもおろおろしなくて済みました。

今回は、折れてなかったから、ま、大丈夫か!的な(笑)

実際、外れ慣れてきた膝のダメージは、
最初に外れた時の腫れとは全然違って、
初めて外れたときは、歩けないほど腫れあがっていましたが、
今回は、怪我翌日にして、もう松葉杖をつきながら、学校に行きました。

慣れてきたといえば、注射の類にも慣れてきたようで、
中学の時は、予防注射ひとつ打つのにびくびくして
お医者さんに苦笑いされていた娘が、
大きな注射器を刺して、ひざにたまった血を抜くのを
わりと普通に受け入れている姿に、
度重なる怪我に鍛えられて、
気持ちが強くなったなあなんて感じたりしたのでした。

でも、そんな慣れとか強さなんていらないから
本当は、怪我とはもうオサラバしたいです。

しばらくは、松葉杖生活かな。
私は、その間、学校までの運転手。

ひー、運転苦手ー(>_<)

いつまで経っても、運転には慣れない私なのでした・・

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

青唐辛子入り肉みそ

Category : 日記
肉みそに青唐辛子を入れたピリ辛肉みそ。

青唐辛子のすっきりした辛さと風味に食欲が刺激される~!

◆青唐辛子肉みそ◆
青唐辛子の肉みそのっけごはん

ごま油で、小口切りの青唐辛子と、生姜、ネギ、豚のひき肉を炒め、
味噌、砂糖、みりん、酒などで、好みの甘辛味にします。

大盛りのごはんもペロリ。


↓下は、黒米を混ぜたごはん、ひよこ豆のサラダ、
にんじんの葉っぱのキンピラ風をワンプレートに盛り付けた
ひとりのお昼ごはん。

青唐辛子の肉みそのっけごはん1

このひよこ豆のサラダは、缶詰めのお豆を使った簡単サラダですが、
新玉ねぎのみじん切りに、ごま油、塩、クミンパウダーで風味をつけて、
エスニックテイストな味わいです。

これを添えたら、エスニックな感じになりました。

そのまま食べても、全体を混ぜてもいい感じ~。


この青唐辛子肉みそ、冷奴にのせたり、きゅうりにつけたり、
なかなか重宝です♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックをしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

平子いわしの南蛮漬け

Category : 和食
朝獲りの平子いわしを見つけ、無計画にたくさん購入。

イワシは、生でも、煮ても、焼いても、大好きな魚ですが、
ちょっと日持ちさせたかったし、新玉ねぎがおいしい時期、
ということで、南蛮漬けにしてみました。

◆平子いわしの南蛮漬け◆
鰯の南蛮漬け

南蛮漬けといえは、鯵で作ることが多いですけれど
イワシの南蛮漬けもおいしいですね。

ひらいてから、塩をして水気をしっかりふき取り、
小麦粉をつけて揚げてから、お酢、砂糖、醤油、
みりんなどを入れて作った南蛮酢に漬けます。

新玉ねぎをたっぷり、にんじんと赤唐辛子も一緒に
たっぷりといただきます♪

今日のように暑い日は、こんな酸味のあるものが
おいしいですね。

副産物の骨せんもおつまみにぴったり。

イワシ万歳!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックをしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

我が家の晩御飯はいつもスタートが遅くて、
その上だらだら呑むので、もう晩御飯の終わりはおねむなので
後片付けはいつも朝にしています。

今日の朝、起きたら、シンクがすっきり。

そうか!母の日♪

と、ちょっとうれしい一日のスタートでした。

そして、今、カレーを作ってくれています。
今日は、朝に夜に、サービス満点でうれしいな~(*^_^*)

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

マッシュルームとツナのペースト

Category : 洋食・イタリアン
マッシュルームでペーストを作りました。

にんにく1片とマッシュルームを多めのオリーブオイルで炒め、
ブレンダーでペースト状にするつもりでしたが、
量がいまひとつ足りなかったので、
ツナとブラックオリーブをを足してみたのです。

◆マッシュルームとツナのペースト◆
ツナとマッシュルームのペースト

量は増えたし、味もおいしかったのですが、
なんといっても、ツナの香りが強くて、
マッシュルームの味と香りが負けてしまいました。

料理名をツナのペーストにすれば、なんの問題もない・・か!(笑)

今日は、仕事が忙しい日でしたが、お休みをもらって
娘の部活の保護者会。
そのあと、愛犬の注射に動物病院へ。

仕事が休みでも、なかなかのんびりできないなあ・・(T_T)
おなかペコペコなので、もうご飯にしよう!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックをしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

春菊とカリカリジャコのサラダ

Category : サラダ
少し前ですが、宅配のお野菜に春菊が入っていました。

柔らかかったので、新玉ねぎとカリカリのジャコを使って
サラダをつくrました。

◆春菊とジャコのサラダ◆
春菊のサラダ

春菊は、はっぱの柔らかいところだけ摘んで
スライスした新たまねぎ、カリカリのジャコ・白いりごまと
合わせて、味付けは、ごま油と粗塩で。

しっかりした味わいの春菊に、新玉ねぎと、ゴマの香が
ナイスマッチで、生の春菊をあまり好まない夫にも好評でした。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックをしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

うち豆と切り昆布のさっと煮

Category : 和食
ふるさと新潟ではおなじみ打ち豆。

青大豆をつぶして乾燥させてある平たいお豆で
子供の頃からよく食べていました。

子供の頃は、こういう地味な味はあまり好きではなかったけれど、
今は、地味じゃなくて、滋味を感じるといいますか、
青大豆の深い味わいがおいしいなーと思うのです。

◆うち豆と切り昆布のさっと煮◆
うち豆と切り昆布のさっと煮

うち豆は、長く水で戻さなくてよいのが、行き当たりばったりな
私にはとっても重宝。
2~3分水に浸すだけでOKなんです。

切り昆布と、油揚げと、にんじんを薄味に煮ましたが、
これを作ると、主人が「健康的だね~」と喜んでくれます(*^_^*)

毎日、こんな感じの食事だったら、
もう少しお腹もひっこむんでしょうけれど。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

GWに実家に帰った時に、小学1年生になった姪っ子と
ずっと一緒に遊んだりしたのですが、
少し会わない間にずいぶんしっかりとしていて、
びっくりしました。

子供の頃、親戚の家に行くと、
「大きくなったねー」と必ず言われるので、
これは子供に対するおきまりの挨拶なんだなーと思ったものですが、
大人になると、子供の成長って早いなあと思うものなんですね(笑)

姪っ子の通う学校は、私の通った小学校と同じで、
一緒に校歌を歌ったのが、今回、ちょっとうれしかったことのひとつ。

ついこの前まで赤ちゃんだった姪っ子が、
私と同じ小学校に通うなんて、なんだか感激でした。

<オマケ>
お風呂上りの私のパーマの縮れ頭をみて、姪っ子が一言。
「おばちゃん、オバサンみたーい」

おばちゃん(私)は、いつもはお姉さんみたいなのかなー(*^_^*)
それとも・・・オジサン!?

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

新玉ねぎと彩り野菜のピクルスと、うれしい出来事

Category : 洋食・イタリアン
ここで、何度もしつこく(汗)つぶやいていますが、
新玉ねぎ、大好きです!

今年は、前に比べるとスーパーの新玉ねぎ売り場が
例年より広いような気がするのですが、気のせいかな?

新玉ねぎファンとしては、うれしいことですけれど(^^)

◆新玉ねぎとあれこれ野菜のピクルス◆
新玉ねぎのピクルス

買い物のたびについ買ってしまう新玉ねぎでピクルスを
作りました。

赤と黄色のパプリカと、セロリ、きゅうりで色どりも
添えました。

ピクルスは、だいたい野菜に熱いピクルス液をかけて作ります。
味のしみこみも早くできるので、これは、朝作って、さっき味見して
みましたが、もう食べられる感じです。

新玉ねぎが、みずみずしくて、おいしい~!

こういうのが作ってあると、スタートのおつまみがすぐ出せて
気分的にも楽々♪

ピクルス液は、いつもより甘めに作りました。
今回のは、こんな感じ。

<ピクルス液の材料>
ワインビネガー 200cc
水    200cc
白ワイン 大さじ2
塩  小さじ2
砂糖 大さじ4
黒胡椒粒 小さじ1くらい
白胡椒粒 小さじ1/2くらい
キャラウェイシード 少々
ローリエ 3枚

瓶にきゅうり以外の上の材料を煮たて、熱いままかけます。

きゅうりだけは、塩で下漬けして、液が冷めてから
瓶に加えます。

前に、きゅうりとピクルス液の温度の実験(笑)をしたのですが、
きゅうりは、冷めた液に入れた方が、色がきれいにできたので
こうしています。
ただ、数日経つと、どっちの作り方でもおんなじような色に
なったのですが(笑)

新玉ねぎのピクルス、そのまま食べても、
刻んで料理にも使えるので、重宝です。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

うれしいことがありました♪

レシピブログさんの「BRITAの水で作る世界の料理レシピコンテスト」
に参加していたのですが、なんとー!うれしいことに「ぱおさん賞」を
いただけたのです~!!

ぱおさん賞
↑クリックでリンクに飛びます

感涙です~(T^T)

ぱおさん、ホントにありがとうございます~(T^T)クスンクスン

我が家の食卓を、日々単に綴っているブログではありますが、
こんな機会に恵まれると、とってもうれしくて、
また明日も、食事の支度、がんばろう!なんて思えます。

ちなみに、その記事はこちらです→

ぱらり黄色いチャーハンに、とろり白いあんかけで
自分でも気に入っているレシピなので、
ページに足を運んでいただけたらうれしいです!

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

空豆とグリーンピースのリゾット

Category : 洋食・イタリアン
グリーンがきれいなお豆を2種類使って、豆ごはん。

豆ごはんだけれど、ワインに合わせて、春の豆リゾット!

ころんとした形も、春だなーって緑も、なんだかうきうき♪

◆空豆とグリーンピースのリゾット◆
空豆とグリーンピースのリゾット

玉ねぎも新玉ねぎで、春トリオです!

<レシピ>3人前

1.空豆は、さやから出してさっとゆで、薄皮をむいておく。

2.新玉ねぎ1/4は、粗みじんにして、バター、バター20gで炒め、
  お米1カップを加えて炒めたら、白ワイン大さじ2を入れ、
  ローリエ、熱いスープ(お湯+コンソメ)をひたひたに入れて、
  強めの火かげんで煮る、水分が足りなくなったら足していく。
  (混ぜ過ぎないのがポイント)

3.お米にある程度火が通ったら、さやから出したグリーンピースを加え、
  柔らかくなったら、空豆も加える。

4.お米に少し芯の残る状態で火を止め、ローリエを取り出し、
  バター10gとパルミジャーノ40gを加えて混ぜ、
  白胡椒を挽いてかける。

グリーンピースは、下ゆでせずに、そのまま使いました。
豆ごはんを炊くときも、いつもそのまま使っています。

まあ、面倒だということもあり、豆の味を全部ご飯に加えたいこともあり。

ほくっとした空豆と、ぷちっとしたグリーンピース、
どちらもおいしくって、にんまりです(*^_^*)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************
HDC神戸さんの「笑顔のフォトコンテスト」
詳細は、こちらをクリック↓↓
コンテストバナー_2
*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

茎わかめのピリ辛炒め

Category : ささっとおつまみ
軟骨とか、砂肝とか、クラゲとか、コリコリした食感のもの、大好き!

コリコリ感がつまみ向きの茎わかめで、ピリ辛炒めを作りました。

◆茎わかめのピリ辛炒め◆
茎わかめ炒め

塩蔵の茎わかめ、塩抜きしてからごま油で炒めました。

塩抜き後、200gの茎わかめと、おろした生姜少々と、鷹の爪を
大さじ1/2のごま油で炒め、調味料は、砂糖大さじ1、
みりん・酒・醤油を各大さじ2、隠し味にお酢を小さじ1を入れて
汁けがなくなるまで炒め、仕上げに白いりごまをぱらり。

先ほど新潟の実家から帰宅して、
今日は、これと、母に持たせてもらった新潟の海の幸で
晩御飯にします♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

HDC神戸さんの「笑顔のフォトコンテスト」
詳細は、こちらをクリック↓↓
コンテストバナー_2

*********************

昨日は、実家の父の誕生日でした。

誕生日の晩御飯、母が蟹を茹でてくれました。

茹でガニ

カニみそたっぷりの茹で立ての蟹、これは、ご馳走!
甘くておいしかったなー!

実家に、下ゆでしたたけのこがたくさんあったので、
私は、たけのこをたっぷり入れて、酢豚風マグロの炒めものを
作りました。(父は肉が苦手なのです)

マグロの酢豚風

小学校1年生になった姪っ子がケーキを飾り、
和やかなバースデー。

ケーキ

来月、手術を控えている父ですが、
無事手術を乗り切ってね!
お父さん!


テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

オリーブ入りミートボール

Category : 洋食・イタリアン
今日から、ひとりでお里帰り。

主人と喧嘩して、

「お里に帰らせていただきますっ!」

と、なった訳ではなく(笑)
娘の部活のスケジュールもあり、
それぞれの実家にひとりで帰るGWなのです。

GW前半は夫が、そして、後半は私の番。
考えてみたら、家族を残して家を泊まりで空けるって、初めて!

今夜の晩ご飯の支度をしたり、出かける準備はバタバタしましたが、
実家でのんびりしようかなと思っています。

そんなひとり旅の移動中の新幹線、iPhoneから
更新しています(^-^)

◆オリーブのミートボール◆
オリーブ入りミートボール1

少し前に作ったミートボール。
中に種なしをオリーブを丸ごと入れました。

このオリーブのミートボールは、
ブログのプロフィールの写真の料理と同じで、
昨日に続き、今日の料理も前と変わりばえしない、
前のとおんなじ系…な感じですが(^^;;
気に入っている料理のひとつです。

肉団子って、なんとなくお子さまメニューっぽいけど、
中にオリーブを入れると、急におつまみっぽくなってくれます。

オリーブ入りミートボール2

トマト味で、大人にも子供にも♪
うちの娘は、肉団子もオリーブも大好きなので、
喜んて食べてくれます。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

HDC神戸さんの「笑顔のフォトコンテスト」
詳細は、こちらをクリック↓↓
コンテストバナー_2

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

あっさり味。牛すじと大根の煮込み

Category : 居酒屋メニュー
昨日の晩御飯です。
宅配のお野菜に、大根が入っていたので、
おおきくカットして、牛すじと合わせました。

◆牛すじと大根のおでん風◆
牛筋大根

少し前に、ほとんど同じ料理アップしてました(→
器も同じで(^_^;)、なんも変わり映えしませんが、
それだけ飽きずに食べられる味・・ということかな。

牛すじは、今回もお安いアメリカ産。
圧力鍋で下ごしらえしました。

1.牛すじ肉は、沸騰したお湯に入れて5分位ゆで、煮汁は捨てて
  洗います。ねぎの青いところと生姜の薄切りを入れて
  水を牛すじがかぶるくらいの水と日本酒を50ccくらい入れて
  30分加圧し、自然冷却します。
  冷めて冷えるまで時間を置き、白く浮いた脂をとっておきます。

2.大根は大きくカットして、皮をむいて面取りし、下ゆでします。
  早煮昆布は、水に浸して結び昆布にします。

3.牛すじの鍋に、下ゆでした大根と、昆布を浸した水ごと加え、
  沸騰したら白だしを適量加えて、ごく弱火で30分位煮込みます。

4.一晩おいて味をしみこませます。

味付けは、白だしだけでも、かくし味にナンプラーを少し入れたりしても
味に深みが出ておいしいと思います。

牛すじ肉は、カットせずに煮込んでますが、
とろとろなので、菜箸で切れます。
というか、箸でちぎれるくらいとろとろ〜。

牛すじは、歯ごたえある感じも好きなのですが、大根とあっさり煮るときは
柔らかくとろとろなのが好きなんです。

おでん風にからしを添えましたが、
ネギに七味も合うし、おろしショウガも悪くない。

我が家では、あれこれ薬味を並べて、一口ずつ、いろんな味を
楽しんだりしています。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

HDC神戸さんの「笑顔のフォトコンテスト」
詳細は、こちらをクリック↓↓
コンテストバナー_2

*********************

明日から、実家の新潟にお里帰りするんです。
娘が部活なので、初のひとり里帰り!

私不在の間、主人と娘は、ちゃんと生活できるのか?

なんて、心配はいらないかな。

留守の間に食べてもらうお惣菜作り、ちょっとこれから
がんばります。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

あさりと筍の酒蒸し

Category : ささっとおつまみ
朝ごはん、お弁当、晩酌・・

日々の食事、同じものを食べていれば、
次に食べたいごはんのサイクルもわりと同じになりますが、
主人が出張やら飲み会が続くと、家で食事をするときの
晩酌気分が一緒にならず・・

たけのことアサリでペペロンチーノだ!っと思っていた日に、
昨日は、ワイン飲んだ、とか言われて、メニュー変更した日の
食事です・・

◆アサリとたけのこの酒蒸し◆
あさりと筍の酒蒸し

パスタとオリーブオイルとガーリックの組み合わせを
酒蒸しに。

これなら、日本酒もOK?

開いたアサリを取り出して、出たお汁と筍を軽く煮て
味を染み込ませるようにしてみました。

木の芽はもう少し入れてもよかったかなー。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


*********************

HDC神戸さんの「笑顔のフォトコンテスト」
詳細は、こちらをクリック↓↓
コンテストバナー_2

*********************

仕事が忙しかった3月4月。
おかげさまで5月も好調で、ちょいと忙しくしています。

オマケに、娘の保護者会の資料の用意とかもあったりして、
ブログの時間とか少なくなっちゃうとか言いながら、
呑む時間はきっちり確保している今日この頃。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
資格
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram