鰯のマリネたまねぎとトマトのソース

Category : 洋食・イタリアン
鰯が食べたいなあと、ここ数日スーパーのお魚コーナーを
のぞいていたのですが、昨日は、いい鰯がありました。
脂がのりのり~♪

1匹88円だったかな?
わりと大きめの真いわしを5尾買いました。

ワインを飲むことにして、晩御飯は、マリネに決定。

イワシは、頭とおなかを落としたらきれいに洗い、手開きにして、
腹骨は包丁でそぎ取り、皮をむきます。

鰯下処理

塩を多めに振って、冷蔵庫で30分ほどなじませたら、
塩とイワシから出たドリップを洗い流します。

レモン半分を絞ってかけ、あとは、白ワインビネガーを
ひたひたになるくらい入れて、スライスしたにんにくものせて
冷蔵庫で1時間ほどマリネ。

スライスして盛り付けてから、刻んだハーブをのせて、
オリーブオイルをたらーっとかけて。

それだけでおいしいのですが、玉ねぎのドレッシングに
ミニトマトを加えて、休日使用に(笑)

◆イワシのマリネたまねぎとトマトのソースで◆
鰯のマリネトマトとオニオンのソース

玉ねぎのドレッシングは、前の記事(→☆)にも書いたことがあるのですが、
玉ねぎ半分(100g)にオリーブオイル大さじ6、ワインビネガー大さじ3
塩小さじ1、はちみつ小さじ1/2、白胡椒をブレンターで混ぜたもの。

作っておくとサラダだけでなく、肉や魚を焼いたときにちょっと入れたり
いろいろつかえて便利。

肉厚で脂ののった鰯、5匹を3人家族でちょっと余りました。

最近、主人が釣りに行けていないので、
おさかなは、スーパー調達の今日この頃。
また、買ってこよう~!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

今日は、これから、免許証の更新に行ってきます。

乗らないからこそのゴールド免許でしたが、
娘の足の怪我がたて続けにあり、
朝晩1時間半も運転して送り迎えをしていたので、
最近では、運転の勘も、戻ったような、戻っていないような。

ゴールド免許、写真は、5年前のワタシ。

わ、若い・・

というか、5年でこんなに年をとったんだ、と愕然としてしまいます。

免許用の写真を改めてとりましたが、
法令線が物悲しい・・

それでも、5年後の更新では、このころ若いわー、なんて
言っているのでしょうか(笑)・・というか(涙)


テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

豚バラとズッキーニの塩レモン炒め

Category : 洋食・イタリアン
2か月前に仕込んだ塩レモン。(→☆

時々振ったりしながら、毎日はらはらと見守っておりましたが、
だんだんレモンはくったりしてきて、そろそろいいんじゃないかと。

最近は、塩レモンブームのようで、あちらこちらで塩レモンを目にしますが、
1年位前ゆりりさんの塩レモンを味見させてもらったのが出会いでした♪
なので、塩分とかゆりりさんのレシピを参考に作り、
そして、ブレンダーでペーストにしてみました。

塩レモン2

レモンはくにゃっと柔らかになっていました。
これでいいのかなー、と心配でしたが、大丈夫だよねー?

とろり~♪

塩レモンペースト1

梅干しのレモン版、という感じ?

そして、いよいよ、食卓にデビューしました~!

◆豚バラとズッキーニの塩レモン炒め◆
ズッキーニと豚肉の塩レモン炒め

<材料>2人前
豚ばら肉  150g
ズッキーニ 緑と黄色 それぞれ1/2本
にんにく 小1片
おろした生姜 少々
塩レモン 大さじ1
黒胡椒 適量

豚ばら肉とみじん切りのにんにく、生姜少々を炒め、
ズッキーニを入れて炒めたら、塩レモンを味を見ながら加えます。
仕上げに黒胡椒をガリガリ。
もうダメになりそうなディルがあったので、添えてみました。

こってりした豚肉に塩レモンのさわやかな風味がナイスマッチ。

白ワインなんかに合わせたら、たまりません!
塩レモン、作ってよかったな~♪

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ひよこ豆とソーセージのチリマヨ炒め

Category : レシピモニター
チリパウダーとお豆の組み合わせといえば、チリコンカン!ですが、
お手軽に、マヨネーズを使って炒めてみました。

◆ひよこ豆とソーセージのチリマヨ炒め◆
ひよこ豆とソーセージのチリマヨ炒め
【レシピブログの「おうちで手軽に楽しむ世界の料理」レシピモニター参加中】

世界の料理レシピ
世界の料理レシピ  スパイスレシピ検索


<材料>2~3人前
ひよこ豆の缶詰 1缶
ソーセージ 5本
玉ねぎ 1/6個
ズッキーニ 1/2本
パプリカ 1/2個
にんにく 小1片
GABANチリパウダー<パウダー> 小さじ1/3~1/2
マヨネーズ 大さじ2
オリーブオイル 小さじ1
塩 適量
黒胡椒 適量

1.野菜とソーセージは1cm角に切る。
  にんにくはみじん切りにする。

2.オリーブオイルとにんにくをフライパンに入れて弱火にかけ、
  香りが出てきたら、野菜とソーセージとひよこ豆を入れて炒め、
  ある程度火が通ったら、マヨネーズとチリパウダーを入れて炒め
  塩胡椒で味を調える。

ひよこ豆は、缶詰を使ったのでとっても簡単にできます。
大豆でも!

ケチャップを入れようかなーと思いましたが、
思い切って省いてチリマヨネーズ味のみですが、
マヨネーズのまろやかさにチリが香って、おいしかったですよ~!

お好みで、タバスコを足してピリ辛に!

飲み物は、もちろん、ビール!
サイコー!ヽ(^o^)丿

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

中華風もずくのかき卵スープ

Category : スープ・汁物
もずくのスープ、つるつるでちょっとコリっとした食感と
体にいい!っていうイメージなので、ちょいちょい作ります。

◆中華風もずくのかき卵スープ◆
もずくの中華スープ

もずくは、沖縄産のもずくで、味付けしていないもの。

長ネギや、えのきだけや、しいたけなどを中華スープで煮て、
仕上げにもずくと卵を入れてかき玉汁にします。

仕上げに、ごま油かラー油をたらり。

具だくさんにして、朝食のメインに。

もずくの中華スープ1

いつもおかわりしたくなるので、たーっぷり作りました。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

きゅうりと生姜の甘酢炒め

Category : ささっとおつまみ
きゅうりがお安くなってきました。

うちでよくつくるきゅうりの甘酢炒め、
育ちすぎてしまったようなきゅうりの皮とたねの部分を除いて
甘酢で炒めるのですが、今回は、皮つきでそのまま。

でも、しっかり塩で水けを出して炒めるのは一緒。
水っぽくならないように、短時間でおいしく炒めます。

◆きゅうりと生姜の甘酢炒め◆
きゅうりの甘酢炒め

<材料>2人前
きゅうり 2本
生姜  1片
ごま油 小さじ1
酢   大さじ1
砂糖  小さじ1
醤油  大さじ1/2
みりん 大さじ1/2
粗塩 小さじ1/2
白炒りごま 小さじ1
ラー油 適量

1.きゅうりは、長めの乱切りにして、塩振って20分ほどおいてから
  手でぎゅっと絞るようにして、しっかり水けをしぼっておく。
  生姜は、繊維にそって千切りにしておく。

2.フライパンにごま油を熱し、生姜とキュウリを入れてさっと混ぜ合わせ
  調味料を入れたら火を強めて短時間で炒め合わせる。

3.白ごまとラー油を混ぜ合わせて出来上がり。

水気をしっかり絞ってから炒めるので、歯触りも残り、
味もしっかりなじみます。

あったかくてもおいしいし、冷たくしてもおいしいです。

今回は、新生姜をたっぷりと使いました。
ラー油でぴりり。
ごまの風味も食欲をそそります。

箸休め、なんですけれど、ついついこればっかり食べちゃって
全然、箸が休まりません(^^ゞ

みんなの“簡単おつまみ”を大募集!
みんなの“簡単おつまみ”を大募集!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

豆もやし入り肉団子

Category : 中華
お弁当によく作る肉団子。

娘のお弁当ランキング上位にランクインしているこの肉団子に
これまた娘の好きな豆もやしをたっぷり入れてみました。

しゃきしゃきの食感が加わって、これがいい感じ!

◆豆もやし入り肉団子の甘酢あん◆
豆もやし入り肉団子

<材料>4人前(28個くらい)
豚ひき肉 300g
豆もやし 1袋
玉ねぎ 1/4個
卵 S1個
おろした生姜 1片
片栗粉 小さじ2
塩 小さじ1/2
○ケチャップ 大さじ3
○みりん 大さじ1
○お酢 大さじ2
○砂糖 大さじ2
○醤油 小さじ2


1.ひき肉に、生姜、塩、卵、片栗粉を入れて、粘りが出るまでよく混ぜる。

2.ざくざくと1cmくらいに切った豆もやしとみじん切りにした玉ねぎを加え、
  全体がまとまるように混ぜる。

3.たねを丸めて、160度の油で、火が通るまで揚げる。

4.フライパンに○の調味料を入れて煮立て、肉団子を入れて
  水分が少なくなるまで火にかけて、全体に絡める。


豆もやし好きの娘のみならず、夫にも好評~!

しゃきしゃきと、お豆のコリコリの食感がいい感じなのです。

豆もやし、安いからカサ増しにもなるし、カロリーダウンにも一役!

これからは、うちの肉団子は、豆もやし入りの方が定番になりそう。

ただ、前日からちゃんと準備などをしない私の弁当作り、
肉団子を作るとなると、朝がばったばったになってしまうのでした。
(今日もバタバタだった。この季節、冷まして詰めるのは難儀・・)

準備は、段取りよく前日に、ですね(^_^;)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

もうけっこういいお年頃のワタクシ。

立派な中年。

中年という言葉、なんだか好きになれませんが、
それでも、まだ中年という認識でいたのですが、
書店でふとこんな本が目につきました。

「48歳からのiPad入門」

48歳以上・・・

JRの大人の休日倶楽部も、映画の割引も、50歳以上だし、
まあもうすぐ50歳といえばそうなんですけれど、
ふいにシニア世代への仲間入りを意識させられた感・・

なんて、嘆いていると、年齢がバレバレですが。

ぼんやりしていると、あっという間に時間が流れていくような気がする
50手前のワタシ。

そうはいっても、小泉今日子と同級生だもんね。(←48歳の誇り)

加齢を悲しんでいてもしょうがないので、
外見に関しては加齢に抗う努力をしなきゃなーと思うし、
内面に関しては、年相応の分別を身につけなきゃいけないなと思うけど、
どちらも、なかなか難しいデス。


さて、明日は、コロンビア戦。

早起きしますよ!

ええ、得意です、早起き!

もうすぐシニアですから~(笑)

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

押し麦とキャベツとソーセージのスープ煮

Category : 洋食・イタリアン
月曜日は、お休みの日~♪
とはいっても、お弁当作りがあるから寝坊できないのが辛い(>_<)

休みの日というのは、なぜこうも家事の効率が悪くなってしまうのか、
だらだらといつもの2倍3倍かかって家事をして、
犬の散歩をしたら、もうお昼!

気ままなひとり昼ごはんは、簡単に麺類とか、
あとはレシピの実験とか(笑)になることが多いです。

でも、今日は、もうダメになりそうな野菜とかソーセージがあったので、
残飯整理を兼ねた昼ごはんにしました。

◆押し麦とキャベツとソーセージのスープ煮◆
キャベツとソーセージと押し麦のスープ煮

いわゆるなんでもかんでも入れて煮た料理、です!

ご飯は、実家からもらってきた在庫があと少しになり、
お米節約のために、押し麦を入れて、リゾット風に。

押し麦は、スティックの胚芽押し麦の小袋12gを入れたので、
ちょっと物足りないかなと思いましたが、野菜がたっぷりなので、
これで満腹になりました。

<材料>1人分
胚芽押し麦 12g
キャベツ 1/6個
玉ねぎ 1/4個
セロリ 葉っぱのところを少し
ソーセージ 2本
ローリエ 1枚
コンソメ 適量
粉チーズ 適量
黒胡椒 適量
塩 適量

1.鍋にお湯を2カップほど沸かし、ざく切りのキャベツ、
  玉ねぎ、ソーセージ、セロリ、ローリエ、コンソメ、
  押し麦(洗わずそのまま)、を入れる。

2.吹きこぼれに注意しながら、また、水けが足りなくなったら
  水を加えながら、野菜がくたくたになるまで20分くらい煮て、
  塩で味を調える。

3.盛り付けて粉チーズと黒こしょうをたっぷりかけて出来上がり。

基本的に、野菜は歯ごたえのある固い仕上がりにするのが
好きなのですが、キャベツを煮るときは、くたくたになるのが
最近の好み♪

残りもの整理のわりには、ちゃんとした感じのランチになりました。
満足~♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

月曜日は休肝日、なのですが、
ちょっと家族の帰宅が早かったので、
やっぱり呑むことにしよー!となった月曜日。

さて、ごはんごはん♪

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

押し麦入りなめことオクラの冷たい和え物

Category : ささっとおつまみ
押し麦を使って、和風サラダ風につくった冷たい小鉢。
なめことオクラがねばつる、押し麦がぷちぷちと
いろんな食感楽しめます。

◆押し麦入りなめことオクラの冷たい和え物◆
押し麦となめこの冷やし小鉢1

押し麦は、サラダの食材に使ったりするのですが、
これは、和風バージョンでさっぱり。

なめこや、おくら、梅などと合わせて、おかず風にしたり
汁と押し麦を増量して、冷やし雑炊風にしたりするのも
イケるのです。

押し麦は、10~15分茹で、冷まして使います。

白だしで煮て冷蔵庫で冷たく冷やしたなめこに、
茹でたおくらと、千切りのみょうが、たたいた梅肉をのせて。

お口直しにもぴったりです。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

中華風手羽先の香り煮込み

Category : レシピモニター
手羽先を中華風に煮込みました。
五香粉で、いつもの煮込み料理がぐっと本格的な味わいに変身!

◆中華料理店のような手羽先の香り煮込み◆
中華手羽先煮2
【レシピブログの「おうちで手軽に楽しむ世界の料理」レシピモニター参加中】

世界の料理レシピ
世界の料理レシピ  スパイスレシピ検索

<材料>2人前
手羽先 6本
たまご 2個
青梗菜 1株
にんにく 1片
生姜のスライス 3~4枚
長ネギ 5cm
ごま油 小さじ1/2
GABAN五香粉<パウダー> 小さじ1/4
醤油 大さじ2
砂糖 小さじ2
酒  大さじ2
みりん 大さじ2

1.卵は、お湯から6分茹でて冷水で冷やし、殻をむいておく。
  青梗菜は、4等分して塩をひとつまみ入れたお湯で茹でておく。
  ネギは、千切りにして、水にさらしておく。

2.手羽先は、関節のところで切り落とす。(先の部分は、スープなどに)
  ごま油で表面に焼き色を付ける。

3.水300ccと調味料、五香粉、薄切りの生姜、皮をむいたにんにくを入れて
  火を強め、湧いてきたらアクを取って弱火にし、蓋をして20分くらい煮込む。

4.茹で卵を入れて1~2分したら火を止めて、味をしみこませる。

5.食べるときに温め、青梗菜を添えて盛り付け、白髪ねぎを飾る。

手羽先は食べやすいように関節で切り落としました。
(先っちょ部分は、ネギや生姜で煮込んでスープにしました)

新にんにくがあったので、そのままごろっと使いました。
にんにくは、そのまま食べても、ほくっとおいしいし、
煮崩れても全体にからんで美味しいですよね。

卵は、ゆで時間6分だと、かなり中が生ですけれど、
味を染み込ませる時間の余熱でいい感じになりました。

五香粉、中華街のにいるような香りがキッチンに漂います。
チープな素材も、中華店のような味わいになるのがうれしいな。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

土曜日は、仕事が2時過ぎでおしまいで、
家にかえって、主人と遅めの昼ごはん。

ついつい飲み過ぎてしまい、ついお昼寝も・・

もう9時を過ぎましたが、夕飯モードになりませんー。

いやー、昼酒はほどほどにしないとね(^_^;)

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

イタリアン風鰹の生ハム巻きフライ

Category : レシピモニター
今日は、スパイス大使のレシピの投稿です。

イタリアンハーブミックスを使って、手軽なイタリアン!

◆イタリアン風鰹の生ハム巻きフライ◆
鰹イタリアン揚げ
【レシピブログの「おうちで手軽に楽しむ世界の料理」レシピモニター参加中】

世界の料理レシピ
世界の料理レシピ  スパイスレシピ検索

生ハムを巻いて、イタリアンハーブミックスを使って、
鰹の刺身がイタ~リアン♪

<材料>2~3人前
鰹の刺身(背のさく) 1さく
生ハム 20g
GABANイタリアンハーブミックス 小さじ1/2
パン粉 10g
粉チーズ 大さじ1
塩・胡椒 適量
卵 1/3個
小麦粉 少々
○ミニトマト 8個
○みじん切りの玉ねぎ 大さじ1
○オリーブオイル 小さじ2
○レモン汁    小さじ1
○GABANイタリアンハーブミックス 適量
○塩ひとつまみ
付け合せのレモンやサラダ用野菜

1.1/8に切ったミニトマトと、○の材料を混ぜておく。

2.パン粉は手でこすり合わせるようにして細かくし、
  GABANイタリアンハーブミックス・粉チーズと混ぜる。

3.鰹の刺身は、塩・胡椒をして、生ハムをまき、
  小麦粉・溶き卵・ミックスパン粉をつける。

3.200度の油で表面をさっと揚げる。
 (箸で押した弾力で、火の通り具合をチェック!
 表面がカリッとなればOK、揚げすぎないようにする)

4.鰹を食べやすい大きさに切って盛り付け、混ぜてあるトマトを
  ソース替わりに盛り付ける。

レアに仕上げたいので、揚げるのは、短時間で。
揚げ時間が短いので、スピーディーにできる料理だと思います。

ステーキとか、茹でたまごとか、レアの柔らかい感じって
大好き~♪

簡単だけど、ちょっとご馳走風な一皿になりました。

鰹イタリアン揚げ1

イタリアンハーブ、いい香りです♪

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

オレンジとオレオのブラウニー

Category : レシピモニター
連日のモニターレシピです。

モニターって、商品がいただけるうれしさもありますが、
どんな風に使おうかなーって考えるのが、
すごく楽しいなーって思います。

◆オレンジとオレオのブラウニー◆
オレンジとオレオのブラウニー
【レシピブログの「サンキスト・シトラス 初夏のさわやかレシピコンテスト」参加中】

シトラスを使った料理レシピ
シトラスを使った料理レシピ



<材料>20×25cmの型1個分
サンキストバレンシアオレンジ 1個
○水 100cc
○白ワイン 大さじ2
○グラニュー糖 大さじ3
○はちみつ 大さじ1
バター 120g
小麦粉 90g
アーモンドプードル 50g
ココアパウダー 20g
板チョコ 200g
卵 3個
グラニュー糖 150g
くるみ 50g
コアントロー 大さじ1
オレオ 3~4枚
お好みのナッツ(上に飾る用) 適量

1.オレンジはよく洗って輪切りにする。○の材料を煮たてた鍋に入れて
  弱火で2分くらい煮る。

2・チョコレートは、刻んでレンジで溶かしておく。

3.室温にしたバターとグラニュー糖をよく混ぜ、チョコレートも
  加えて混ぜる。

4.割りほぐした卵を2~3回に分けて入れ、よく混ぜ合わせる。

5.ふるった小麦粉・アーモンドプードル・ココア・グラニュー糖を
  入れてさっくり混ぜ、コアントローを入れて混ぜ、刻んだクルミも混ぜる。
  型に流し、水気をきったオレンジと半分に切ったオレオと
  飾り用のナッツを乗せて、170度に余熱したオーブンで30分くらい焼く。

6.十分冷めてから、食べやすい大きさに切る。

ジューシーオレンジをのせたブラウニー、しっとりです。
オレンジは皮ごと使ったので、ほろ苦さも香りも楽しめます。

オレンジとオレオのブラウニー1
  
トッピングの並べ方に雑な性格が表れています(^_^;)

焼きあがったはいいけれど、 カットしたら、
オレンジばかりのところとか、オレンジがちょっとのところとか、
ばらばらで(^_^;)
次回作るときは、きちんと並べましょうか(^_^;)

こちらは、オレンジのみバージョン。

オレンジのブラウニー

やっぱり、オレンジとチョコは相性いいですねー。

お酒は、ブランデーを使おうか迷って、
主に食べるであろう娘の好み重視で、マイルドなコアントローにしました。
ブランデーもきっとかなりいいと思います! 
  
今日は、これから、これをつまみに赤ワインです(*^_^*)

オレンジとオレオのブラウニー2

最後に:うっかり材料の在庫不足で、駆け込んでいった私に
卵を恵んでくれた心優しき隣人のFさん、ありがとー!ヽ(^o^)丿
おかげで作れたよー!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

エビのガーリックバターレモンソテー

Category : レシピモニター
◆海老のガーリックバターレモンソテー◆
エビのガーリックレモンバターソテー3
【レシピブログの「サンキスト・シトラス 初夏のさわやかレシピコンテスト」参加中】

シトラスを使った料理レシピ
シトラスを使った料理レシピ



<材料>2人前
エビ  10匹
サンキストレモン 1/2個
きのこ類(しめじ・マッシュルーム・エリンギなど) 1パック
にんにく 1片
バター 15g
白ワイン 大さじ1
イタリアンパセリ 少々
塩(適量)
 
1.エビは殻をむいて、背中の方に切り目を入れて
  背ワタをとっておく。

2・にんにくは、半分を薄切りに、半分をみじん切りにして、
  バター10gと一緒に弱火にかける。

3.にんにくの香りが出てきたら、火加減を中火にして、
  えびときのこ類を入れる。

4.仕上げにレモンの輪切りを入れ、白ワインも入れ
  残りのバターを入れて、塩胡椒で味を調え、
  刻んだイタリアンパセリを入れて出来上がり。

海老はバナメイえびを使いました。
火を通しすぎないように注意しましたが、ちょっと火を通し過ぎたかなー

きのこは、お好みのもので。

ガーリックバターというこってり料理もレモンのおかげで
さわやか~♪な一皿になりました。

サンキスト

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

生ハムとシトラスのサラダ

Category : レシピモニター
サンキストさんのシトラスを総動員して、
生ハムのサラダをつくりました。

さわやかで、これからの季節にぴったり!

◆生ハムとシトラスのサラダ◆
生ハムのシトラスサラダ
【レシピブログの「サンキスト・シトラス 初夏のさわやかレシピコンテスト」参加中】

シトラスを使った料理レシピ
シトラスを使った料理レシピ



<材料>2人前
サンキストスタールビーグレープフルーツ 1/2個
サンキストバレンシアオレンジ 1/2個
生ハム 50g
ベビーリーフ 1パック
○サンキストレモンのしぼり汁 大さじ1
○玉ねぎのすりおろし 大さじ1
○オリーブオイル    大さじ2
○はちみつ    小さじ1
○粗塩   小さじ1/2
○白胡椒少々
 
1.○のドレッシングの材料を混ぜ、冷蔵庫で1日おいておく。

2・グレープフルーツとオレンジは、食べやすくカットし、
  端の部分のしぼり汁はとっておく。実は冷やしておく。

3.グレープフルーツ、オレンジ、生ハムとベビーリーフを盛り付ける。
  ドレッシングに、2でとっておいた果汁を大さじ1くらい加えてかける。

ドレッシングそのままでよかったのですが、カットしたフルーツの
端っこの部分がもったいなかったので、その果汁も混ぜちゃいました。

お好みのハーブをあしらって。
今回は、ディルを使ってみました。

生ハムのシトラスサラダ2

少し甘いはちみつ入りのドレッシングが
シトラスと生ハムとベビーリーフをうまくまとめてくれました。

サンキスト

まだまだ、シトラスたくさん!
モニター料理、もうちょっと作ります♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

ワールドカップ初戦、
あいにく仕事でLiveでは見れず、試合中、
インターネットの画面が気になってしょうがありません(^^ゞ

あー!1点入っている!!

だれだれ?とついクリック(^_^;)

いかんいかん。仕事中仕事中・・・

結果は残念でしたが、次こそ!

次回のギリシャ戦は、朝7時スタート。
ということは、出勤前に試合はすべてみれるはず。

家事を早々に終えて応援するぞー!

がんばれニッポン!!

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

中華風お刺身サラダ

Category : 中華
明日の父の日に、こんなメニューはいかがでしょう?

◆中華風お刺身サラダ◆
中華風お刺身サラダ
「父の日のありがとうレシピ!」コーナーにレシピを掲載中!


中華風のお刺身サラダ、うちのは、オイルと塩だけの味付けですが
揚げたワンタンの皮とカシューナッツが香ばしくて、
大好きなメニューのひとつです。

オイルはピーナッツ油が香ばしくておいしいのですが、
手に入りやすい材料で、こちらに載せてみました↓



オイルをかけたら、全体を混ぜていただきます。
しょっぱすぎると調整できないので、
オイルは少な目にかけて、味をみて調整します。

中華風お刺身サラダ2

野菜でボリュームがでるので、少ない刺身でも
ご馳走になるのがうれしいお刺身サラダ♪

写真はいさきですが、鯛やカレイなどの白身のお魚が
お勧めです。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

明日は父の日。

このサラダ、父には作ったことがないけれど、
野菜も魚も好きな父なので、きっと喜んでくれると思うんですが、
実は、先日手術をしまして入院中なのです。

病院では、食事も決まっていますし、父の日の贈り物は、
何かおいしいものを退院祝いと一緒に送ることにします。

ここで、つぶやいても本人には届きませんが、
お父さん、もう少しの辛抱!がんばって!
早く退院できるといいね。


テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

大豆とひじきの煮もの

Category : 和食
栄養たっぷり!

◆大豆入りひじき煮◆
ひじき煮

鶏肉と油揚げ、大豆もたっぷり入れたひじき煮。
大豆は缶詰を使ってお手軽に作りました。

ひじきや、お豆は、食べすぎても罪悪感がないし、
こういう昔から食べている味は、ほっとします。

食生活は変わっていないハズなのに、半年くらい前から、
体重が増えていくという恐ろしい日々が続き(^_^;)
更年期?かなー、とあきらめかけましたが、
夏に向かってこれじゃいかんと、
夕方のおやつビール(!)を我慢したり、
食べる量を少しがまんしたりして、
なんとか、2kgマイナス、元の体重に戻ったようです。

やれやれ。

だんだん体が必要とするエネルギーが減っているだから
ずっと同じ食生活をしていたら、太ってしまうのは、
当たり前のことなんでしょかねー。

食べたいなら、運動かー。

まさに、最近は運動不足。

特別な何か、というのは、なかなかハードルが高いから
日常的にうまく体を動かせるようにしなくっちゃね。

自転車通勤を徒歩にしようか?

いや、無理ー(>_<)

愛犬みるくとのお散歩の距離を増やしたら、
みるくも喜んでいうことなし!だね。

がんばってみますか!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

空豆の冷たいスープ

Category : スープ・汁物
実家からたくさん空豆をもらってきました。

空豆って、一袋買っても、さやから出すと
「あれ、こんなにちょっぴり?」
とがっかりするくらいの量になってしまって、
ちびちび大事に食べるのですが、
今回は、けちけちせず、たらふく食べられるという幸せ♪

たらふく食べてもまだ残っていたので、
ビシソワーズに加えて、空豆の冷たいスープを作りました。

◆空豆の冷たいスープ◆
空豆の冷製スープ1

じゃがいも 1個(100g)
玉ねぎ 1/4個(50g)
茹でた空豆 100g
バター 5g
牛乳 250cc
塩 適量

1.じゃがいもは薄切りにして水にさらす。

2.鍋にバターを溶かし、水気をきったじゃがいもと
  薄切りにした玉ねぎを炒めたら、水200ccを入れて中火にかけ、
  弱火で柔らかくなるまで煮る。

3.粗熱が取れたら、塩をひとつまみ加え、ブレンダーやフードプロセッサー
  で滑らかにすりつぶしたら、牛乳を加えて混ぜ、塩で味を調える。

4.冷蔵庫で冷たく冷やして出来上がり。

いつもは、コンソメを入れるのですが、今回は入れずに作ってみました。
生クリームも使わなかったので(単になかったんですが^^;)
あっさりとして、おいしかったです。

盛り付けてから、白胡椒とオリーブオイル、そらまめを飾りに。
空豆の風味がふわーんと、スープでも空豆を堪能できました♪

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

グレープフルーツとチキンのサラダ。スイートチリ風味

Category : レシピモニター
サンキストさんのモニターで、シトラス3種類がどさっと届きました!

やったー!

サンキスト

いただいたのは、バレンシアオレンジ・スタールビーグレープフルーツ
そして、レモンの3種類。

まずは、フルーツをお料理に使ってみよう!
ということで、作ったのがコレなんですが。

◆グレープフルーツとチキンのサラダ。スイートチリ風味◆
グレープフルーツとチキンのサラダ
【レシピブログの「サンキスト・シトラス 初夏のさわやかレシピコンテスト」参加中】

シトラスを使った料理レシピ
シトラスを使った料理レシピ


happyさんのお手本レシピとどんぴしゃでした(・・;)

いやー、これはのせるのやめようかと思いましたが、
おいしかったので、載せちゃうことにします(^_^;)
そして、また別なレシピも考えますー!

<材料>2に人前
サンキストスタールビーグレープフルーツ 1個
鶏の胸肉 1枚
塩 小さじ1/2
白ワイン 50cc
水 150cc
レタス 5~6枚
ベビーリーフ 1パック
アスパラガス 3本
パクチー 適量
スイートチリソース 大さじ2
ナンプラー 大さじ1

1.グレープフルーツは、食べやすくカットし、端の部分を絞り、
  大さじ2のしぼり汁をとっておく。実は冷やしておく。

2.胸肉に塩をして30分くらいなじませ、蓋のできる鍋に入れ
  白ワンと水を入れて火にかける。沸騰したら火を弱め、
  10分くらい蒸し煮にして(途中水分がなくならないように)、
  蓋をしたまま冷ます。
  冷めたら、保存袋などに煮汁ごと入れ、汁に浸っている
  状態にして冷蔵庫で冷やす。

3.鶏肉が冷えたら5mmくらいに切り、野菜と盛り付ける。

4.スタールビーグレープフルーツのしぼり汁とスイートチリソース、
  ナンプラーを混ぜたものをかける。

グレープフルーツとチキンのサラダ1

ジューシーな果肉に、淡白なチキンが、スイートチリと相性もよく、
とってもおいしくいただきました!

サンキストさんのシトラス、たーくさん送っていただいたので、
またレシピを工夫して、おいしくいただきたいと思います♪

グレープフルーツとチキンのサラダ2



レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

桜えびと空豆のおこわ

Category : ご飯もの
◆桜えびと空豆のおこわ◆
桜エビと空豆のおこわ

昨日、自宅前に停まるバスの乗り継ぎがあまりにもよすぎて
買い物に行かなかったので、今朝はあるもので朝ごはんとお弁当。

こんな時のお助け乾物。

桜えびを使って炊き込みおこわ。

もち米にお酒と塩を加えて、桜えびも入れて炊いただけですが、
香ばしくて、なかなかおいしいのです。

炊き上がりに実家からもらってきた空豆を入れて、彩りとアクセントに。
白炒りごまを振っていただきます!

でも、あー失敗でした(>_<)

実家からもち米を笹でまいたちまきをもらってきていたのよねー
おもいっきりかぶっちゃった!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ばい貝煮

Category : ささっとおつまみ
ただいまー。
実家の新潟から帰宅しましたー。

今日は、実家からもらってきたものを並べて
晩御飯にしようと思います。

◆バイ貝の煮付け◆
ばい貝煮1

母が買ってきていたばい貝ですが、煮たのはワタシ。

昨日残ったものをもらってきました。

おいしく煮えているかな?

ばい貝煮って、居酒屋さんのお通しででてきたりすると
かなり期待値があがったりしますよね。

最近は、居酒屋さんにも足を運ぶ機会がないので、
今日は、これをつまみに、留守の間の話でも
聞こうかなあと思います。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

私の留守の間に、娘がご飯を作ってくれた日があったようです。

たこと若布の酢の物と、冷やしうどんと、あとなんだったっけ?

普段は、気が向いたときにお菓子を作るくらいですが、
必要とあれば、作れるんですね。

私も食べてみたかったなー。
娘の作るごはん。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

手羽先と大根の煮物

Category : 和食
ただいま、実家の新潟にいます。

数日、家を空けるので、留守宅の晩ご飯にいくつか料理を
置いて来ました。

◆手羽先と大根の煮物◆
手羽先大根

大根の残りを使い切りたかったので、手羽先を使って煮物に。

手羽先は、関節の所から切り落としてあるので、
わりと食べやすいはずです。

フライパンで焼き色をつけてから、下茹でした大根と煮込みました。

料理を作り始めてから、あー!生姜がないと気付いて、
しょうがない、とあきらめもつかず(^^;;
そうだ!ガリがあったと思い出し、数枚のガリと煮込みました。

ガリは、先日、新生姜で作ったもので、
コレを数枚入れて煮たら、生姜の風味もついて、なんとかなりました。
お酢だって、こういう煮物にはいいですしねー。

食べる時は、辛子とか七味もいいんだけど、
オススメは、山椒!香りがよくなります。

この他に用意したのは、おからとか、和食のものを。
この先は、ピザとかのデリバリーになるはずなので(^^;;

あと少し、お留守番よろしくです!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

湯葉オクラなめこ素麺

Category : 麺類
◆おくらナメコ湯葉のせ素麺◆

オクラなめこ湯葉そうめん

白だしで煮たなめこを冷やして、オクラや湯葉や千切りの長いもなどと
合わせて食べるのが好きなのですが、
それをそうめんに乗せても美味しいですね〜♪

とろみのある食材が麺に絡みます。

ミョウガと青ネギの刻んだのと、ワサビを乗せて。

暑くなるこれからの季節、食欲のない時にもぴったり。
飲んだあとのシメにもいいかも。
あ、二日酔いの時とかね(^^;;

今度は、お蕎麦にのせてみよう。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************
HDC神戸さんの「笑顔のフォトコンテスト」
詳細は、こちらをクリック↓↓
コンテストバナー_2
*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

BLTサンド

Category : パン
今日の朝ごはん。

◆BLTサンド◆
BLTバーガー

厚切りベーコンにトマトとレタスとチーズをまんまるのパンに挟んで
マスタードマヨネーズをたっぷり。
手作りピクルスを添えました。

厚切りベーコンで、ボリューム満点!

あわただしい朝ごはん。
今日もあわてて食べてダッシュで出かけました。

あと5分余裕をもって支度したらいいのに、それがなかなかできないーっ(^^;;

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************
HDC神戸さんの「笑顔のフォトコンテスト」
詳細は、こちらをクリック↓↓
コンテストバナー_2
*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

坦々冷奴

Category : ささっとおつまみ
年中おいしいビールが一段と美味しい季節になってきました!

そして、まずは、奴でスタート!なパターンも多くなる今日この頃。

冷奴は、おかかも、生姜も、みょうがも、ネギも、
そして、しらすとか、ザーサイとか、キムチとか、
上にのっける素材で飽きずに食べられるお助けメニューですが、
四川風肉みそにゴマを混ぜて担担麺なイメージで作った
坦々麺の冷奴バージョン。

豆板醤に花椒、仕上げにラー油も使ったピリ辛。
奴に合う合う!!

◆四川風肉みそのせ冷奴◆
四川風冷奴3

肉みそ、今回はこんな感じで作りました。

<肉みそレシピ>
豚ひき肉 100g
練りごま 大さじ2
いりごま 小さじ1
おろした生姜 小さじ1/2
味噌   大さじ1
甜麺醤  大さじ1
砂糖   小さじ1
酒    大さじ1
みりん  大さじ1
酢    大さじ1/2~1
水    大さじ2
ごま油 小さじ1
豆板醤 適量
花椒  適量

1.フライパンにごま油と豆板醤を入れて、ひき肉と生姜を炒める。

2.練りごまとお酢以外の調味料を入れ、味がなじんだら、
  練りごまとお酢を入れ、いりごまを入れて、
  花椒をお好みの辛さまで加えて混ぜたら肉みそ完成。

3.お豆腐に刻んだザーサイと肉みそを乗せ、
  お好みでおろした生姜をのせて、ラー油をかけて出来上がり。

肉みそは炒めすぎると水分がなくなるので、固いようなら
お水を加えて調整します。

担担麺の冷奴バージョンですが、お酢も入っていて
ちょっと冷やし中華風でもあります。

同僚にももらった、生の赤唐辛子があったので、
これもちょっと加えて、辛さと色味をプラスしてみました。

ちょっと辛くても、豆腐とゴマがまろやかなので、
問題なしです。

花椒を効かせると、これがまたアクセントでうまし!
多めがおすすめ!

この夏、ヘビーに登場予定な坦々奴なのでした。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************
HDC神戸さんの「笑顔のフォトコンテスト」
詳細は、こちらをクリック↓↓
コンテストバナー_2
*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

エスニック焼飯

Category : ご飯もの
仕事のない本日、おひとりさまお昼ごはん。

◆エスニック焼き飯◆
エスニックチャーハン

チャーハンにパクチーをたっぷり入れて、
赤唐辛子でちょっと辛めな味にしました。
ナンプラーとほんの少しのお砂糖で味をつけて、
レモン汁をちょっと絞っていただきました。

上にのせたエビは、昨日のお刺身の残りの赤エビ。
昨晩は、一尾だけ残さないで食べてよー!と思いましたが、
1尾の残り物も、改めてトッピングに使えば、
なかなかの存在感(^^)v

みじん切りの玉ねぎに鶏のひき肉、卵は、黄色のアクセントに。

今日は、ほぼ自由な休日で、のんびりできました(*^_^*)
さー、明日からまたがんばりますかー!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************
HDC神戸さんの「笑顔のフォトコンテスト」
詳細は、こちらをクリック↓↓
コンテストバナー_2
*********************

娘の部活、吹奏楽部で、コンクールのオーディションが始まりました。
細かいことはあまる話してはくれませんが、
いろいろなドラマがあるようです。

同じパートに上手な仲間がいるので、
うちの娘がオーディションに合格するという可能性は
とっても少ないのが現実のようです。

コンクールだけが部活じゃないということは、
娘も私も十分に承知してはいますが、今年はラストチャンス、
娘には、仲間と一緒にコンクールに出たい気持ちもあるでしょう。

私も舞台で頑張る娘を応援できたらなと、つい思ってしまいますが、
そういう気持ちは封印して、娘が今まで練習した成果を
自分なりに表現できますように。
それだけを願うことにしようと思います。

がんばれーヽ(^o^)丿

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

豆ごはん

Category : ご飯もの
豆ごはん、大好きー!!

◆豆ごはん◆
豆ごはん

グリーンピースを使って、リゾット(→)などにはしたものの、
シンプルな豆ごはんを今年はまだ作っていませんでした。

ちょうど、宅配のお野菜に、グリーンピースが入っていたので
これを使って豆ごはん!

やっぱり豆ごはんはおいしいなーと、にんまりしながら
いただきました。

お豆は別にゆでて合わせたらもっときれいな青になるんでしょうけれど、
一緒に炊き込んで、ちょっとくたっとしたお豆と、
香りも一緒に炊き込んだお米もおいしいなーと思うので、
私は、お酒と塩と一緒に炊き込む派です。

白いりごまをぱらりとして、香ばしく。

あとは、お味噌汁と漬物があれば満足。

朝から、ちょっと幸せな朝ごはんでした。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************
HDC神戸さんの「笑顔のフォトコンテスト」
詳細は、こちらをクリック↓↓
コンテストバナー_2
*********************

今日は、仕事はお休みだったものの、
娘の部活の保護者会の仕事で休日返上。

しかも、ちょっとストレスたまりました。
(打ち合わせにすごく時間がかかるのです。
せっかちな私には、苦痛な集まり^^;)


そんな本日の夕ご飯は、
手間いらず、並べるだけでご馳走のお刺身!

じゃーん!

さざえのお刺身

夕方の値引きで、サザエは200円引き、えびは半額!

今夜は、これで、ゆっくり晩酌することにします♪

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
資格
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram