おうちでかんぱ~い♪ 2014年07月

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2014年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年07月
ARCHIVE ≫ 2014年07月
      
≪ 前月 |  2014年07月  | 翌月 ≫

えび雲呑の冷やし中華

えびを入れた冷やしワンタンを冷やし中華にトッピング。
野菜もたっぷりのせて、ごまだれでいただきました。

つるっとぷりっと。

◆えびワンタンのせ冷やし中華◆
わんたん冷やし中華

冷やしワンタンは、ひとり5個。

あとは、たっぷりの胡瓜とレタス、白髪ねぎにパクチーです。

ワンタンの方は、バナメイエビと豚ひき肉を半々に、
おろした生姜とみじん切りのネギを包んで茹でて冷やします。

前にものせてました(→

暑いので、そうめんやお蕎麦、冷やし中華もよく食べますので、
いつものにちょっと飽きたら、アレンジ麺も悪くないです。

ラー油でパンチを効かせて。

わんたん冷やし中華1

で、やっぱり、ビール!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

ゴーヤの肉巻きカレー風味

大人になってからも、ゴーヤはしばらく苦手でしたが、
数年前に突如好きになりました。

夏になると無性に食べたくなるもののひとつです。

◆ゴーヤの肉巻きカレー風味◆
ゴーヤ肉巻き
【「アサヒスーパードライ」レシピモニター参加中】

ビールにピッタリおつまみ

ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント

<材料>2人前
ゴーヤ 10cm
豚バラ 5枚~
おろした生姜 少々
おろしたにんにく 少々
日本酒 大さじ1/2
ごま油(またはサラダ油) 小さじ1
カレー粉 小さじ1
醤油 少々
塩 適量
黒胡椒 適量

1.ゴーヤは1cmの輪切りにして、ワタをスプーンで取っておく。

2.豚ばら肉を、ゴーヤに巻きつける。
  (ばら肉の幅が太ければ半分に切って、ところどころにゴーヤが
  見えるように巻きつける)
ゴーヤ肉巻き調理中

3.フライパンに油を入れて熱し、肉巻きゴーヤを入れる。

4.両面焼いたら、日本酒、おろした生姜、にんにくを入れて炒め、
  カレー粉、塩を少々振って全体になじませ、香りづけにお醤油を
  鍋肌から入れる。

5.黒胡椒を振って出来上がり。

浮き輪みたいな肉巻きゴーヤ。
カレー風味が食欲をそそります。

アツアツを食べるとちょっと厚めに切ったゴーヤが、
ジューシーで、食べごたえもあります。

ゴーヤの苦味と豚肉のうまみが、ビールに合う合う!

つめーたく冷えたスーパードライでいただきます!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!

  

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

今日は土用の丑の日。

スーパーでうなぎを買おうかと思いましたが、
一番安いもので、1尾1900円ほど。

ウナギ売り場で、まよった挙句、買えませんでした(^_^;)

土用の丑の日くらい、ウナギの贅沢をしてもいいようにも
思いますが(^_^;)

私だけは試食の1切れをいただきました。

これで夏を乗り切ります・・!?

鶏のから揚げ。塩レモンで下ごしらえ

実家に宅配便を送ったときに、味見用に塩レモンを小瓶に入れて
送ったのですが、お母さん、もう使ったかな?

◆塩レモンとナンプラーで鶏のからあげ◆
塩レモンから揚げ

鶏のから揚げ、娘の大好物。

いつもは、にんにく・生姜と一緒に、お醤油味の下味をつけて、
卵と小麦粉・片栗粉をつけて揚げるのですが、
今回の下味は塩レモン。

一口大に切った鶏もも肉1枚に塩レモンとナンプラーを
それぞれ小さじ1を揉みこみ、30分くらいおいてから、
小麦粉と片栗粉を同量合わせた粉につけて、
低めの温度から揚げ、最後にちょっと温度を上げてカリッと
させます。

塩レモン、私のは、塩分20%でペースト状にしたのを
使っています。

塩レモンの仕込みはこちらこちら(→☆仕込み →☆完成

塩レモンの風味とナンプラーのうまみが、なんともいい感じで
これは、から揚げのNEWバージョン。
定番化決定です♪

粗めにひいた胡椒と、刻んだパクチーとも好相性!

付け合せは、素揚げしたいんげん。
クミンパウダーを塩を振って、これも、付け合せというよりも
しっかり主張する一品。
大好きな味です。

塩レモンで、から揚げ。

お母さん、まだ使ってなかったら、作ってみてねー!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

冷たいシーフードのパスタ

毎日暑くって、ワインの日は、冷たいパスタの登場回数が
増えてきました。

◆シーフードの冷製パスタ◆
シーフードの冷たいパスタ

たこ・サーモン・ホタテのお刺身を使って、つめたいパスタ。

家族みんな大好きで、夏になるとヘビーローテーション。

作り方は、こんな感じで。

Cpicon シーフードの冷製パスタ by ぴくるす♪


このシーフードパスタは、ちょうど先週の日曜日の晩御飯。

今日は、これから、生ハムの冷製パスタで晩御飯です。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

なかなかかけずにおりましたが、先週、ゆりり亭にお邪魔してきました。

ゆりりさんのお宅で開かれる宴では、ゆりりさんの手料理が
たっぷりふるまわれ、とっても贅沢なひとときを味わえるのです。

酔っぱらって、カメラを忘れるとか、壊すとかしそうだったので(^_^;)
カメラ持参でいかなかったので、ちゃんとした写真がなく、
ご馳走の数々をここでご紹介できないのですが、
たくさんのおいしいお料理をご馳走になってきました。

ゆりり亭

iPhoneの写真、うまくとれていなくてごめんなさい。

おいしくってたのしいゆりり亭の様子は、ぜひこちらで(→

上のシーフードパスタに使った、お皿は、その時に譲っていただいたもの。

お引っ越し間近のゆりりさん、プチフリマということでしたが、
ちゃっかり頂戴してしまいました。

大事に使わせていただきますね♪

ゆりりさん、幸せなひとときをありがとうございました!

カレー風味。ツナと青唐辛子のポテサラ

ポタサラ連投ですが、今日は、カレー風味です。

カレー粉を入れたツナのポテトサラダ。
酢漬けの青唐辛子が、ぴりっとして、ビールが進みます!

◆ツナと青唐辛子のカレーポテサラ◆
ツナと青唐辛子のポテサラカレー風味
【「アサヒスーパードライ」レシピモニター参加中】

ビールにピッタリおつまみ

ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント

あわせたビールは、スーパードライ。

味については語るまでもありませんが、
こう暑い日には、すっきりしたスーパードライのうまさ倍増ですね。

<材料>3~4人前
じゃがいも(中) 3個
玉ねぎ 1/4個
ツナ缶 1缶
青唐辛子 1~2本
お酢(または寿司酢) 適量
茹でたまご 1個
マヨネーズ 大さじ3~4
カレー粉 小さじ1
塩 少々
黒胡椒 適量

1.玉ねぎは、薄切りにして水にさらし、水気をしぼっておく。

2.青唐辛子は、斜め切りにして、お酢(寿司酢と混ぜても)につけておく。

3.ジャガイモは、水から茹でて粉ふき芋にして水分を飛ばしてから粗くつぶし、
  青唐辛子をつけたお酢を小さじ2ほど混ぜ、塩少々をふって混ぜる。

4.粗熱がとれたじゃがいもに、玉ねぎ、油をきったツナ缶、茹でたまごと
  青唐辛子を  入れて、カレー粉とマヨネーズで和える。塩で味を調えて
  黒胡椒を振る。

青唐辛子の酢漬けがアクセント。
漬けるお酢は、米酢でも、寿司酢でも、ブレンドしても。
漬けたお酢もポテサラにいれるので、寿司酢だと甘めな仕上がりになります。
私は、甘すぎないように、米酢と寿司酢のブレンドで。

カレー風味で、暑い夏のビールのお伴にいい感じです。

キーンと冷えたスーパードライと一緒にどうぞ!
  

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

コンビーフのポテトサラダ

以前、居酒屋さんで食べたコンビーフのポテサラ。

気に入ってちょくちょく作っています。

◆コンビーフのポテサラ◆
コンビーフのポテサラ

ブログでも何度も載せていると思いますが(^_^;)

レシピはこんな感じです。

Cpicon 新玉ねぎとコンビーフのポテトサラダ by ぴくるす♪

新玉ねぎでも、普通の玉ねぎでも♪

写真は、ベーグルと一緒の朝ごはんですが
(夜の写真撮るのが難しいので、朝の写真が多めなのです(^_^;))
味がしっかりしていて、コクもあるので、おつまみにもピッタリです。



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

蓮根とベーコンの炊き込みご飯

バターと白だしで、和洋折衷な炊き込みご飯です。

◆レンコンとベーコンの炊き込みご飯◆
蓮根とベーコンの炊き込みご飯

アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ


<材料>4人分
お米 2合
れんこん 120g
ベーコン 3枚
乾燥ひじき 3~4g
バター 5g
白だし 大さじ2と1/2
醤油 小さじ1
日本酒 大さじ1

1.お米は研いで30分くらい浸水させておく。

2.ひじきは水に30分くらいつけてもどしておく。
  (長ひじきは切っておく)

3.蓮根は、1cm角に切り、水にさらしておく。
  ベーコンも1cm角に切っておく。

4.フライパンにバターを入れ、ベーコン・蓮根・ひじきを入れて
  強めの火で炒め、醤油を入れて火を止める。
  (後で炊くので、火は通らなくてOK)

5.炊飯器に米、酒、白だしを入れて、目盛通りに水加減をし、
  ざっと混ぜ、炒めた具材を入れて、普通に炊く。

白だしは、メーカーによって濃さが違うと思いますが、
具の方に醤油を入れているので、標準よりちょっと薄めが
ちょうどいいかと思います。

バターの香りがピラフ風ですが、出汁は和風なので、
子供も大人にも受ける味じゃないかな。

ほっくりした蓮根もおいしかった!


さーて、今から出勤です。
今日は、出勤前にばたばたブログ更新。

おいしそうな炊き込みご飯がたくさんな
↓こちらの締切が今日の正午で(^_^;)

アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ



いつもぎりぎりなのは悪い癖!

さあ、職場へいそぎます!

「シャキシャキ食感♪れんこんメニュー」コーナーにレシピを掲載中!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

いんげんまめのガーリックバター炒め

関東地方は、梅雨明けしたようですね!

大好きな夏。

いつもおいしいビールが、一番おいしい季節が到来しました!

◆いんげんまめのガーリックバター炒め◆
いんげんのあらびきガーリック炒め
【レシピブログの 「ビールにぴったり♪手早く簡単!
スパイシーおつまみ」 レシピモニター参加中】

スパイシーおつまみ料理レシピ
スパイシーおつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索


昨日に引き続き、本日も簡単メニューです。
美味しくできれば、簡単に越したことはないよねー!

<材料>2人前
いんげん 20本
アンチョビ 2枚
ピーナッツ 10g
バター 10g
GABANあらびきガーリック 適量
GABANレッドペパー 適量
GABANブラックペパー 適量

1.いんげん豆は、食べやすい大きさに切り、塩を入れたお湯で
  さっとゆでておく。

2.フライパンにバター半量を入れて、いんげん、粗みじんに切ったピーナッツ
  刻んだアンチョビを入れて炒める。

3.GABANあらびきガーリック、レッドペパー、ブラックペパーを入れて
  さっと炒め合わせ、残りのバターを入れて絡める。

あらびきガーリックの香りが食欲をそそります!
にんにくを刻むのが面倒な時に、このあらびきガーリックは重宝!

お野菜のヘルシーおつまみ。
レッドペパーとブラックペパーでピリッと。

これは、ビール!ビール!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

今日は、吹奏楽部のコンクールで応援に行ってきました。

結果は見事ゴールドで、県大会に出場です。

週末は、野球の応援にも行ってきましたが、こちらも見事勝利で
応援の楽しみが増えました!

そんなこんやで、今日もなんだかこんな時間です・・

書きたいこともいろいろあるのですが、明日こそ!

今週は、仕事に、野球応援、そして、久しぶりに資格試験受験など
もりもりがんばりたいと思います!

白うりと砂肝の和え物

ささっとおつまみ。

◆白うりと砂肝の和え物◆
白うりと砂肝の和え物

砂肝ときゅうりで時々つくる和え物、ちょうど白うりを漬けようと
買ってあったので、今回は、白うりを使ってみました。

歯触りがよくっておいしいです。

作り方は、簡単!

固い筋の部分をとった砂肝はスライスして、日本酒を入れたお湯で
さっとゆで、スライスして塩で揉んだ白うりとみじん切りの玉ねぎとあわせ
塩とごま油を絡めて和えます。
白いりごまを振って出来上がり。

週末から、お出かけ続きで、ささっと調理のオンパレード。

ブログもささっとで(^_^;)失礼します。

週末の楽しいお出かけは、明日アップしたいなー。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

フライドごぼう

ビールのおつまみ、といったら揚げ物は間違いないですよね。
フライドポテトもいいけれど、フライド牛蒡もおいしい~!

◆フライドごぼう◆
牛蒡のから揚げ

揚げごぼうは、甘辛味をつけるのも好きなんですが、(→
今回は、超シンプルに塩!のみ!

牛蒡の香りが香ばしくて、ひとりで1本食べれちゃいます。

ごぼうは、よく洗って食べやすい長さに切り、
水にさらしてから、キッチンペーパーなどで
よく水けをふいて、小麦粉をつけます。

あまり高くない温度からごぼうを入れて、
持った感じがカリッとしたら、いったん取り出し、
少し温度を上げ、二度揚げしてカリッとさせます。

揚げたてに塩を振って、ビールをプシュ!
塩はおいしいお塩で。

フライドごぼう。
香ばしくてイケますよー!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

アボカドとソーセージとトマトのガーリック炒め

3分クッキングです。
切って炒めて、ふりふりするだけ。

◆アボカドとソーセージとトマトのガーリック炒め◆
ガーリックソーセージアボカド

【レシピブログの 「ビールにぴったり♪手早く簡単!
スパイシーおつまみ」 レシピモニター参加中】

時短のポイントは、お手軽調味料。

スパイシーおつまみ料理レシピ
スパイシーおつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索

<材料>2人前
アボカド 1個
トマト   1個
ソーセージ 3本
ハウス 香りソルト<ガーリック&オニオン> 適量
オリーブオイル 大さじ1/2

1.アボカド、トマトは大き目にカットする。
  ソーセージは斜め切りにする。

2.フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、
  ソーセージを入れて炒め、トマト・アボカドも加えて、
  ハウス 香りソルト<ガーリック&オニオン> で味を
  つけたら出来上がり。

ソーセージは、ちょっと太めの柔らかいタイプのものを使いました。
アボカドやトマトと相性よし!

ハウス 香りソルト<ガーリック&オニオン>はスパイスミックスソルトなんですが
2種のガーリックとオニオンが入っていて、夏のスタミナ料理作りに重宝!
旨味のある塩やブラックペパーも入っていて、ふりふりするだけで
味つけできちゃいます。

あつあつアボカドとトマトをソーセージと一緒にぱくり。
ビールをぐびっ!

これ、おいしかった!
また作ろう!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

今日は、母の誕生日。

おめでとうの電話をしたら、
「あー!ケーキ買い忘れた!」って。

娘も物忘れに悩む年頃ですから、母だってしかり(^_^;)
孫と食べるケーキ、もう夕方だけど、買いに行ったかな?

「もう、お互いに別にめでたい年ではないけどね」と苦笑い。

そう、今日は私も誕生日!

久しぶりに、家族でごはん食べに行ってきます!

おから

ちょっと前に作ったおから。

おからは冷凍しても味が落ちないので、
小分けにしてラップに包んで冷凍します。
ちょっとおかずが足りない時なんかに、重宝!

◆おから◆
おから

冷凍すると安心してしまい、しばらく冷凍庫に放置してしまう
ものって、けっこうあるんだけど、おからはいつも早めに
消費しています。

おかずが1品足りない時・・・が、たぶん多いんだと思います(笑)



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

野菜たっぷりなトマト蕎麦

昨日と素材使い回しです(^_^;)

冷やしておいたキノコと茄子を麺つゆにつけて、
さっとゆでたオクラと、角切りのトマトと一緒にぶっかけ蕎麦にしました。

薬味は、シソ・みょうが・青ネギ。
麺が見えないくらい野菜たっぷり。

◆野菜たっぷりなトマト蕎麦◆
野菜トマト蕎麦1

さっぱりつるつる。

暑い夏には、こんなのがご馳走!

食べ終わっても、もたれなくて、気持ちいい満腹感。



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

茄子ときのこの香味野菜和え

暑い暑~い!

暑い1日の締めくくり、冷たく冷やした料理とビールで。

◆茄子ときのこの香味野菜和え◆
茄子ときのこの香味野菜和え

この時期、きのこを白だしで煮たものをたくさん作って
常備菜的に冷蔵庫に入れておくんですけれど、
ちょうど白だしが切れてたので、塩とお酒で炒り煮にして
冷やしておきました。
この方がいろいろアレンジが効いていいかな?
きのこは、しめじ、エリンギ、しいたけ、えのきだけなど。

茄子は、縦に1/4に切って塩水にさらしてから、
太白ごま油で炒めて、お酒と水少々で炒め蒸しにしてから、
こちらも冷蔵庫でひんやり。
本当は、焼き茄子が食べたいんです。
でも、そのひと手間ができずに、炒め蒸し(^_^;)

それぞれ、冷蔵庫でひんやり冷えていたので、
二つ組み合わせて、ボリュームアップ。

茄子ときのこの他には、人参の千切りに塩をしたものと
千切りのみょうがと生姜、しそ。

ポン酢であえて、いりごまをぱらり。

なんということはない野菜のポン酢かけですが、
香味野菜とひんやり感で食欲がわきます。

冷やしきのこと冷やし茄子は、麺類やサラダなどに
つかえて、冷蔵庫にあるとなかなか重宝。

食事の支度はいつもいきあたりばったりなんですが、
冷たい料理は思いついてすぐできないので、
夏は珍しく段取りいい感じ?



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

ひよこ豆とひき肉のカレー

今日のお昼ごはん。
娘がいなかったので、主人とふたりでカレー。

娘は辛い物とカレーを好まないので、
こんな時は辛いカレーの出番です。

◆ひよこ豆とひき肉のカレー◆
ひよこ豆とひき肉のカレー1

今日はレンズ豆で作ろうと思ったのに、在庫がなくて・・

缶詰のひよこ豆があって助かった!

前にも同じものをブログに乗せたことがありますが、
今回はカレーリーフを省いて作りました。

缶詰のサイズも前使ったのより大きかったので、
(カルディーで買いました→
レシピを若干変更して、こちらに乗せてみました。

Cpicon ひよこ豆とひき肉のカレー by ぴくるす♪

3人前はあるかなと思いましたが、主人とふたりでペロリでした(^_^;)

ダイエットしなきゃといつも言っているのにー!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

豆鯵の南蛮漬け

今日は、暑かったですねー!

暑いからと、朝、冷たい飲み物をたくさん飲んだので、
ちょっとおなかの調子のよくない一日でした。
(というか、二日酔い気味・・^^;)

冷たい飲み物の飲み過ぎには注意しなくっちゃ。(ビールを含む(笑))

暑くなると、さっぱりしたものとか、酸味のものが
美味しく感じますねー!

◆豆鯵の南蛮漬け◆
豆鯵の南蛮漬け

ちょっと、玉ねぎが薄すぎました。

ちょっとしたおつまみが仕込んであると、
夕飯の支度、すごく気が楽で、飲む気満々になります(笑)
(いつもだけど・・)

豆鯵の南蛮漬け1


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

昨日は、大学のゼミの仲間と4人でプチ同窓会。

卒業以来、ほとんど会うことはなかったので、
私は、四半世紀ぶり!

女子大生ブームだったあの頃、
勉強もしないで、いい学生とは程遠かったので、
とても後悔もしている時代であり、
でも、とっても楽しかった青春の1ページでもあり。

久しぶりに会うゼミの仲間は、
まー、風貌はそれなりに変わっている人もありましたが、
中身はそんなに変わってなくて、懐かしい話に花が咲きました。

いなかった人に突然電話したりもしてね。
これだから酔っ払いはー(笑)

今度は、突然電話をした数人にも声をかけて集まろうよと約束して
お開きとなりました。

同窓会、ちょっと昔懐かしくなって、
古いアルバムを開きたい気持ちになりました。

パテドカンパーニュ

昨日は、友人のお誕生日。
お祝いの食卓の一品にしてもらえたらいいなーと
パテドカンパーニュを焼いてみました。

パテを焼くようになったのは、
ゆりりさんのブログとそれをご馳走になってからで、
何回か自分流に焼いてはいるのですが、
作るときは、まだ、自分の前のブログ(→)をみたり、
ゆりりさんのブログ(→)をみたり、本をみたり、
復習してからスタートしました。

◆パテドカンパーニュ◆
パテドカンパーニュ1

豚肉・鶏肉・鶏レバーを使いました。
豚肉は、ひき肉と、切り落としを自分でミンチにした2種類を
使いました。
自分でミンチにしたのは、愛を込めるため、なんて(笑)

塩は今回もしっかりめの1.4%

<材料>
豚切り落とし 300g
鶏もも肉  300g
豚ひき肉  200g
鶏のレバー 300g
玉ねぎ   1/2個
卵     1個
オリーブオイル 大さじ1/2
にんにく  大1片
白ワイン  大さじ1
ブランデー 大さじ2
粗塩    17g
黒胡椒   適量
くるみ 15g
ピスタチオ 15g

1.レバーは血管や血の塊などをカットし、水にさらしてから
  水気をふき取り、大き目めにカットする。ブランデー少々と
  塩4gをなじませる。

2.豚の切り落としは、包丁でミンチ状にする。
  鶏肉は、1cm角に切る。

3.薄切りにした玉ねぎは、オリーブオイルで炒めて、冷ましておく。

4.ミンチにした肉・ひき肉・鶏肉に、残りの塩・胡椒・白ワイン・ブランデー・卵・
  細かいみじん切りにしたにんにくを合わせ、しっかりと練り混ぜる。
  レバーとくるみ・ピスタチオも加えて混ぜ合わせる。

5.クッキングシートを敷いた型に入れ、タイム、ローリエ、ローズマリー
  を乗せて、アルミホイルで蓋をする。天板にのせたら、天板にお湯を注ぎ、
  170度のオーブンで80分焼き、アルミホイルを外して20分焼く。
  (ここホイルを外して30分ちょっと焼いたらかたくなってしまったみたい。
   なのでレシピは20分にしておきます)


パテドカンパーニュ仕込み

5.粗熱が取れたら、2時間ほど重石をする。

食べてもらおうと思ったら、火の通りが気になって、ちょっと長めに
やいたせいか、味見をしたら、ちょっとパサついてしまっていました。
ぐー!残念。

3-4日寝かせた方がおいしいようなので、冷蔵庫で食べごろを伝えて
渡しました。

週末に食べるといってくれたので、今日あたりかな?

ちょっとドキドキです。

半分は、お味見用に我が家で。

パテドカンパーニュ2

ジューシーさにかけたのは、焼き時間か練り混ぜ方なのか?

でも、味はおいしくできたと思います。
修正点を忘れないうちに、また、焼きたいなー。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

胡瓜とささみのコチュマヨ和え

たたきキュウリと、茹でたささみをコチュジャンとマヨネーズで
和えた、ちょっぴり辛いおつまみです。

◆胡瓜とささみのコチュマヨ和え◆
胡瓜とささみのコチュマヨ和え1

きゅうりは、1/3くらいの長さに切ってからたたいて割り、
塩をして水けを絞っておきます。

ささみは、茹でてお湯の中に入れたまま冷ましたら、
裂いておきます。

コチュジャンとマヨネーズはお好みで。
私はコチュ1:マヨ2くらいにしてみました。

きゅうりとささみ、炒りごまも入れて和えたら、
白髪ねぎに糸唐辛子を乗せて、ラー油をたらり。

ビールにぴったんこ!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

おかひじきとハムのサラダ

宅配をお願いしているくわはら農園さんのお野菜でつくった
おかひじきのサラダ。

しゃっきしゃきのおかひじき、スーパーで買ったのとは違う柔らかさで、
お弁当に入れたら、珍しく夫から「しゃきしゃき野菜おいしかった」と
LINEが(^^)v

◆おかひじきとハムのサラダ◆
おかひじきとハムのサラダ

おかひじきは、ほんの短時間30秒くらい茹でました。
茹でたら流水で冷やします。
柔らかなおかひじきだったので、さっとゆでました。

実は前回の宅配で届いた時に作った料理なので
ちょっと分量を忘れましたが、ポン酢にほんの少しマヨネーズを
加えたお手軽サラダ。

おかひじきの他には、千切りにして塩をしたにんじんと、ハム、
さっと茹でたえのきだけ。

野菜の食感とハムの塩気がいいコラボでした。

明日は宅配が届く日なのですが、もう終わりかな?

何が届くのかわからないのも、また楽しみだったりします。
明日は何が入っているかなー?



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

揚げごぼうの甘辛

揚げたごぼうに、甘辛いたれ。

ご飯のおかずにも、お弁当にも、おつまみにもなるし、
香ばしくて大好き!

よく作る割に、毎回どうしようかなーと迷うのは、
ごぼうに小麦粉をつけようか、素揚げにしようかということ
なんですけれど、今回は、お手軽な素揚げにしました。

皮つきのままごぼうを揚げると、皮が香ばしく、
ごぼうの風味も増すような気がします。

◆揚げごぼうの甘辛◆
揚げゴボウの甘辛

<材料>
ごぼう 2本
○醤油 大さじ1
○砂糖 大さじ1
○みりん 大さじ1
○お酒 大さじ1
○はちみつ 小さじ1
○お酢 小さじ1
いりごま 大さじ1

1.ゴボウはよく洗って、皮ごと乱切りにし、水にさらす。

2.フライパンに○の調味料を全部入れて火にかけ、混ぜておく。

3.ゴボウの水けをよく拭いて、油で揚げ、揚げたてを
  フライパンのたれの中に入れて、火にかけて軽く煮詰める
  ようにからめる。

4.いりごまを振ってできあがり。

大学いものゴボウ版という感じ?
同じ要領で、蓮根を甘辛にするのも大好き。

ひとりで、ごぼうを1本は、いや2本イケるかもしれない(^^)v



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

今日は、七夕なんですねー。

子供が小さいころは、笹に短冊などの飾りをして
飾っていましたが、いつからか七夕飾りはしなくなり、
今日が七夕とすっかり忘れていました。

飾らなかったけれど、何かお願いごとができるなら
家族の健康を祈りたい。

娘も最近は怪我が多く、父も手術をしたりと
病院が身近になった昨年。

今年は、家族みんな健康で元気に暮らせますように。

短冊も書かずに、ここに書き込みますから、
お空から、みつけてもらえるといいなあなんて
ムシのいい話かな。

あと、もうひとつ。

しわがこれ以上増えませんように(笑)

鯖のトマト煮とジェノバソースのオープンサンド

先日、主人が久しぶりに釣りに出かけ、鯖を釣ってきてくれました。

ごまさばだけど、釣ってきた鯖とくれば、しめ鯖にしなくっちゃ!

しめ鯖


釣ってきたおさかなだと、鮮度面では安心なので
あっさりな軽い〆加減にするのが好き!

3枚におろして、腹の骨をそいだ鯖に、全体が真白になるくらい、
粗塩を振って、20~30分。

塩を洗い流したら、水気をふいて、中骨を抜きます。

ジップロックなどの保存袋に、お酢1カップ・砂糖大さじ1と
醤油少々を入れて混ぜ、空気を抜いて、1時間程度
冷蔵庫で漬け込みます。

(過去記事ですがこんな感じで作ってます→

そして、残りは塩焼きと、トマト煮にしました。

トマト煮は、たっぷり作ったのに、主人が飲み会で食べれず、
余った分は翌日オープンサンドになりました。

◆鯖トマト煮とジェノバソースのオープンサンド◆
鯖のトマト煮とジェノバソースのオープンサンド1

スライスしたカンパーニュに鯖のトマト煮、そこにジェノバソースと
ピザ用チーズをのせてチン!

トマト+ジェノバソース、これ最近のお気に入りです。

大きな口開けて、がぶり!

鯖のトマト煮とジェノバソースのオープンサンド

鯖、和風でも洋風でも、パンに乗せてもイケますね♪

久しぶりの釣りの鯖、堪能しました♪


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

今までは、釣り仲間の船に乗せてもらっていたのですが、
その船に乗れなくなり(廃船にしたんだそうです)
今回は遊漁船デビュー。

釣った魚は2枚におろしてお持ち帰りで、びっくり!

なんと、機械でおろしにしてくれたんだそうです。

料理によっては、自分でおろしたいものもあるけれど、
ゴミの量は減るし、手間もないし、これはうれしいです!

夏場のおさかな料理は、ごみ問題が深刻ですからねー。

さて、次の釣りはいつかなー?

にんじんドレッシングのツナサラダ

ドレッシングといえば、オリーブオイルにお酢かレモン汁と塩胡椒を
混ぜたシンプルなものを使うことが多いのですが、
このにんじんのドレッシングは、色あいもプラスできて、具材のひとつ
のように使えるので重宝しています。

材料をブレンダーで混ぜるだけの簡単なものなのですが、
いろいろ試してみて、最近は、この分量で作っています。

◆人参ドレッシングのツナサラダ◆
にんじんドレッシングのツナサラダ2

ゴマ風味です。




にんじんドレッシングのツナサラダ

新玉ねぎとなっていますが、普通の玉ねぎでも!
作りたては辛みが気になるので、冷蔵庫で一晩おいてから
使います。

人参ドレッシング、たっぷりかけちゃう!

もうひとつ、よくつくるのが、玉ねぎのドレッシング。
これは、色合いは地味だけど、使い勝手は、満点!

オニオンドレッシング

レシピは、こんな感じ(→☆過去記事)です。
こちらも混ぜるだけ。

今日は、仕事の後に、保護者の役員会に出たのですが、
ちょっとしたバトルがあり、疲れました・・
(けっこうな女の戦いがありました。苦手!)

ということで、これから、「お疲れさん」の
ビールでも、飲むことにします!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

バニラチーズムース

今日は、楽しみにしてたかおるさんのお菓子のレッスンでした。

◆紅茶ジュレとバニラチーズムース◆
紅茶ジュレとバニラチーズムース

バニラチーズムースに大石プラムのソースと紅茶のジュレが
すっごくいいハーモニーで、美味しすぎました♪

毎日食べたいっ!

そして、もうひとつ、ココナッツサブレ。

ココナッツサブレ1

焼き立てをいただいてきましたが、中がふかっとやわらかで
ココナッツの味がしっかりと濃くておいしかったー!

冷めて持ち帰ったものは、さくっと、ほろっとして、大好きな味♪

厚焼きにしたクッキー、ビジュアルもいいですね~。

そしてお茶菓子でいただいた
パッション、バナナ、マンゴーのムース&レモンのジュレ
これがたまらなくおいしくって!!

幸せなティータイムでした。

今日もいろんなことを教えてもらいました。
とろみ加減とか、タイミングとか、自分で作りながら教えてもらえるので、
すごくわかりやすいのです。

使ったことのない素材も使ったりして楽しかった。

おいしくって勉強になるかおるさんのレッスン、
待ち行列が長くて、次回は秋!

うー、それまで、待ちきれないけれど、
ちゃんと復習しておきまーす!!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

なめこと湯葉とねばねば野菜の冷たい小鉢

ここのところ、ちょっとムシムシしますねー。

つめたい料理を作ることも増えてきました。

◆なめこと湯葉とねばねば野菜の冷たい小鉢◆
和膳となめこ湯葉の冷やし小鉢

<材料>3人前
なめこ 1パック
長いも 5cmくらい
おくら 5本
くみ上げ湯葉 100gくらい
みょうが 1~2個
白だし 大さじ1
日本酒 小さじ1
醤油 小さじ1
わさび 適量

1.鍋に大さじ2の水と日本酒、白だしを入れて火にかけ、さっと洗ったなめこを
  入れて軽く煮る。粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やす。

2.長いもは細い千切りにする。
  みょうがは薄切りにする。
  おくらは、塩でこするようにうぶ毛をとり、熱湯でさっとゆでて
  冷水に取り、小口切りにする。

3.長いも・湯葉・おくら・みょうがを盛り付け、なめこは、煮汁ごと
  盛り付ける。わさびを添えて、白だしを少々かける。

冷たく冷やしたなめこは、つるんとのど越しがよくて、大好き!
つるつる・ねばねば・とろとろで、さっぱりと。

合わせたビールは、和食にうれしい「和膳」
料理の味を引き立ててくれる繊細な飲み口のビール。
和の食卓の乾杯にぴったり♪

ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ



レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

高校生の娘、ただいま期末テスト中。

本人は大変でしょうけれど、
朝練に行かないので、出かける時間が1時間以上違うし、
お弁当もいらないし、ちょっと楽ちんな一週間でした。

お弁当作らないと思うと、ちょっとお寝坊してしまい、
今朝は起きたら6時半。

寝ていた娘を起こしたら、何やら泣きべそ顔で大慌て・・

リビングのテーブルをみたら、

「朝、寝ていたら、すぐに起こしてください。
寝ぼけて大丈夫と言うかもしれないけど起こしてね。」

というメモが・・(^_^;)

すみませんねー。
そんなときに限って私も寝坊です。
タイミング悪いなー。

テストは明日で終了。
ただ今、ラストスパート中、みたいです。

ファイトー。
今日の寝坊の分を挽回しておくれー。

ズッキーニと茄子のごま味噌炒め

夏野菜がお安く、そしておいしくなってきました♪

ズッキーニと茄子を使った炒め物。
手軽な味付けザーサイも加えて、しっかり味のゴマ味噌炒めに。

◆ズッキーニと茄子のごま味噌炒め◆
なすとズッキーニのザーサイごま味噌炒め

<材料>2人前
なす 2本
ズッキーニ 1/2本
ごま油 小さじ2
ザーサイ(味付け) 20~30g
みそ 大さじ1
砂糖 小さじ1
練りごま 小さじ2
みりん 大さじ1
お酒 大さじ1/2
炒りごま 小さじ1

1.なすは、縦半分に切ってから1cmくらいの厚さに切り、
  水にさらしてアクをとる。ズッキーニも縦半分に切り、
  1cmくらいの厚さに切る。

2.フライパンにゴマ油を熱し、なすとズッキーニを炒め、ザーサイを入れる。
  調味料を入れて炒め合わせ、仕上げにいりごまを混ぜてできあがり。

味付けザーサイをアクセントにいれたら、
一味加わって、歯触りもコリコリといい感じです。

しっかり味の炒め物、お弁当にもばっちりです!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

ただ今テスト期間中の娘。
昼くらいに帰宅するのですが、
「アイス食べようと思ったのにぐにゃぐにゃだよー。
冷凍庫が冷えてないし、水がいっぱい垂れてるよー。」と電話あり。

うそー!!

買ったばかりの冷蔵庫。
そんな簡単に壊れたわけではありませんでした。

どうやら、私がちゃんと閉めずに出かけたようです・・(-_-;)

ちゃんと閉めたら、またしっかり冷えましたが、
とけた水分が固まって、冷凍庫がひどいことになってしまいました。

朝、大慌てで出かけるせいか、雑な動作が悪いのでしょう・・・
(ご飯冷凍して出かけた・・)

冷凍庫も開けっ放しにしたら、ピーとなってくれたらいいのなー。
(他力本願・・^^;)

アボカドの焼き飯ガラムマサラ風味

アボカドを焼き飯に入れました。
ガラムマサラを振って、食欲全開!

◆アボカドの焼き飯ガラムマサラ風味◆
アボカドのガラムマサラ焼飯2

【レシピブログの「おうちで手軽に楽しむ世界の料理」レシピモニター参加中】

<材料>2人前
アボカド 1個
あたたかいご飯 お茶碗2膳
豚ひき肉 80g
玉ねぎ 1/6個
パプリカ 1/4個
にんにく 小1片
生姜 少々
GABANガラムマサラ<パウダー> 小さじ1/2~ 
GABANクミン<ホール> 小さじ1/3~
卵 2個
ごま油 小さじ1
醤油 少々
ピーナッツ 大さじ1 
塩 適量
黒胡椒 適量

1.玉ねぎとパプリカは粗みじんに切り、アボカドは1~2cm角に切る。
  ニンニクはみじん切りにし、生姜はすりおろす。

2.フライパンにごま油とニンニク、クミンを入れて火にかけ、香りが出てきたら
  ひき肉と生姜と玉ねぎを炒め、パプリカを入れて軽く炒める。

3.ご飯を入れて手早く炒め、アボカドを加えて全体を炒め合わせる。
  醤油を鍋肌から入れ、塩で味を調え、ガラムマサラと黒胡椒を加える。

4.盛り付けて、刻んだピーナッツと目玉焼きをのせる。

パクチーを一緒に盛り付けました。

濃厚なアボカドがご飯に絡んで、うまし♪

辛みがあったほうがいいかなと思い、あとからレッドペパーを
振りました。お好みで!

ガラムマサラとクミンの香りが食欲をそそります。

アボカドのガラムマサラ焼飯

本当に、一振りで料理をがらっと変身させてくれる
スパイスって、マジックのようですよね。

世界の料理レシピ
世界の料理レシピ  スパイスレシピ検索

こちら↑のページのガラムマサラのところで、私が以前作った
レシピを掲載していただいています(^^)

ガラムマサラ

牛丼にトマトとガラムマサラをプラスして、和風なんだけれど、
食欲をそそる風味をプラスしたレシピです(→☆スパイシーなトマト牛丼

リンクから足を運んでいただけたらうれしいです!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************