カッテージチーズとにんじんサラダのサンド

Category : パン
◆カッテージチーズとにんじんサラダのサンド◆
にんじんとツナとカッテージチーズのサンド2

上にのっけてしまったので見えませんが、
にんじんサラダ、たーっぷりはさんでいます。

千切りにしたにんじん、塩をしてしばらくおいてしんなりさせ、
水気をぎゅっと絞り、オリーブオイルと塩レモンで味を調え、
カルダモンで風味をプラス。

カッテージチーズにも少し塩レモンを加えました。
このカッテージチーズに塩レモンというのは、最近のお気に入りで
クラッカーや野菜につけて、ディップにしてもイケます。

写真ではツナも挟んでいますが、いらなかったかも。

緑の葉物野菜があったら色どりになったのになー。

ヘルシーだけど、人参の食べ応えもあり、
なかなか満足なのでした。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

昨日、実家の新潟に帰ってきました。

帰省1日目は、友達と一緒に野外ライブ!

音髭

HARD OFF ECOスタジアム新潟で行われた「音楽と髭達2014

野外ライブ、久しぶり!というか十年ぶりくらい!(笑)

直前の天気予報は雨で、カッパ覚悟で行きましたが、
なんと最後までいいお天気!

私は、途中からの参加だったのですが、ライブ後半には
友達と合流して、ビールを飲みつつ・・

コブクロの歌声に酔いしれ、
SEKAI NO OWARI の世界に引き込まれました。
帰ったらCD聞こう!

友達ともあえて楽しい帰省の一日目でした(*^-^*)

さて、今日は、姪っ子とお出かけしようと思います♪

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

冬瓜とおくらの卵スープ

Category : スープ・汁物
数日前まで、暑い暑いと言っていたはずなのに、この涼しさ!

調子狂います・・

何着たらいいんでしょう?

暑い暑いといっても、夏が大好きなので、
一気に秋になってしまったようで、なんとなくさみしい気分にもなります。

昨日は、久しぶりに煮込みを作ったり、食卓もがらりと衣替え。

そんな今日の朝のスープです。

◆冬瓜とおくらの卵スープ◆
冬瓜とおくらの卵スープ

煮てから冷やして食べようと思っていた冬瓜は、
あったかスープの具になりました。

昨夜は、手羽先のから揚げを作ったのですが、
先っぽのところだけ使ったので、余った先っぽは、スープの出汁に。
ちょっぴりついているお肉と皮はむしり取って具にします(笑)

冬瓜は食べやすい大きさに切って、よーく煮ます。
野菜は固めが好きですが、冬瓜のスープはとろり柔らかいのが好き。

オクラは、島おくらという種類のもの。
半分は小口切り、半分はみじん切りにしてとろみ出し。

ナンプラーで味をつけ、溶き卵をふわっと。

白髪ねぎを入れて出来上がり。

冬瓜とおくらの卵スープ1

朝のスープなんで、手間をかけず下ゆでもしないで煮込みましたが、
オクラのとろみと冬瓜の柔らかさ、ふんわり卵の優しい味わい。

こういうスープは、いつも黒胡椒とラー油でがつんといきますが、
優しい味のまま、白コショウとゴマ油を少しだけ垂らしていただきました。

ああ、おいしいなあ。

娘も気に入ってくれたようなので、オクラが高くならないうちに
また作ろうと思います。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ムール貝のトマトパスタ

Category : パスタ
よこすかポートマーケットで仕入れた素材でのお料理。

ムール貝を買ってきたので、何にしようかなあと迷い、
先日、ゆりり亭でいただいたお豆とトマト煮も食べたいなあとか、
パエリアにしようかなあとか
貝のサラダもいいなあとか決めかねて、
食べる人(夫)にメニュー決めをしてもらいました。

夫に聞いたらこうなることは、聞く前からわかってたけどね。
(↑無類のパスタ好き)

◆ムール貝のトマトパスタ◆
ムール貝のパスタ

ムール貝は、ワイン蒸しにしておき、煮汁をトマトソースに加えて
煮詰めました。

トマトソースは、みじん切りのにんにく・玉ねぎをオリーブオイルで炒め、
トマト缶とワインを入れて煮て、塩麹を加えたシンプルなもの。

食べるときにトマトソースにワイン蒸したムール貝を入れて温め、
みじん切りのパセリを加えました。

トマトソースにムール貝のうまみがぎゅっと加わって、とってもおいしい
トマトソースになりました。
貝自体もおいしかったし、満足満足。

ムール貝、海藻みたいなのが絡んでいるので引きちぎったら
身がついてきたので調べてみたら、ムール貝の足糸という部分
だったんですねー。知らなかったー!(こちら拝見しました→★★

前にムール貝を買った時は、デパ地下の鮮魚売り場だったせいか
キレイで気が付かなかった!

一緒にお買いものしたmanngoさんもムール貝を買われたので、
何作ったか聞いてみたら、同じくトマトソースのパスタだったそうです。
気が合いますねー!

ムール貝、はまってしまいました。
また買いたいな~。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

昨日は、主人飲み会、娘もお出かけで不在で、
ひとりで晩御飯もわびしいなあと、
先週もお買いものにご一緒させていただいた
ご近所のブログ友達manngoさんのお宅に押しかけちゃいました。

突然お邪魔させてもらったのに、たっくさんご馳走になってきました。

manngoさんのご馳走1

ブログで拝見しておいしそうだなあと思った和風カポナータ、(→★★
卵をおとしてココット仕立てでいただきました!

トマトソースにお味噌、好相性!

よこすかポートマーケットでお買いものの時に横目でみていた(笑)
葉山牛は、たたきの味噌漬けでいただきました。
これはおつまみに絶品!

manngoさんのご馳走
iPhome写真、うまくとれていなくってすみません・・

ヨナナスメーカーで作ったジェラードもすっごくおいしかったです。

ひとりで夜ご飯のはずが、楽しい夜になりました。
manngoさん、突然だったのに、ありがとうございました!

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

タコとオリーブのサラダ

Category : サラダ
◆たことオリーブのサラダ◆
たこサラダ1

このタコ、生きていたんですよ。

仕入れ先は、よこすかポートマーケット

ご近所のブログ友達、manngoさんがよくいかれるのですが、
今回は、私もお買いものに、ご一緒させていただいたのです。

活たこ

ぐにーん。
吸盤もくっつきます。

今日の晩御飯はこれだよと、タコの写真をLineで娘に送ったら
「やばww」という返事。
確かに、「やばww」っていう感じですね・・(^_^;)

塩でもみもみ。
活きだこなので、茹でるのは、さっと短時間にしました。

ゆでダコ

足の付け根の太い方はレアな感じです。

初日は、たこぶつで。

翌日は、たっぷりのオリーブと一緒にサラダに。

たこサラダ

ドレッシングは、たまねぎのドレッシング。(→☆☆
今回は、塩レモンもちょっと加えてみました。

よこすかポートマーケットでは、
この他にもいろいろ仕入れてきました。

太刀魚やムール貝、しらすの沖漬けなどなど。

しらすの沖漬けは初めてでしたが、すご~く美味。

しらす沖漬け

冷凍できるということだったので、もっと買ってきたらよかった。

ということで、また、お買いものに行きたいなー!

manngoさん、ぜひ、またよろしくお願いしまーす!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

今日は、同じマンションのお友達と一緒にランチに行ってきました。

ランチのお店は、彼女の娘ちゃんのバイト先(^_^;)

娘と1歳違いで、小学校の頃は、よく面倒をみてもらったんです。

進学した彼女は、大学生活も楽しみ、バイトもしっかりしている様子。

幼いころを知っていると、つい、親戚のおばちゃん気分になってしまい、
その成長ぶりについ目を細めてしまいます。

さて、高3の夏休みを送るわが娘・・

こちらには、目を細めるどころか、目を吊り上げることの多い毎日です(^_^;)

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ねばねばぶっかけ素麺

Category : 日記
今日は、朝から娘の用事に付き合ってへとへとー。

◆ねばねばぶっかけ素麺◆
ねばねばぶっかけ素麺

モロヘイヤにめかぶ、おくら、なめたけ、ネバネバしているものを
あこれこのっけて、温泉タマゴも。

ずるっずるっと、あっという間におなかにおさまります。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

お出かけ中に試合が終わっていました・・

文理高校、残念でしたが、とても楽しませてもらった
夏になりました。

その頑張りに拍手とありがとうを。


テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

胡瓜のゴマ味噌そぼろ炒め

Category : レシピモニター
◆胡瓜のゴマ味噌そぼろ炒め◆
胡瓜のゴマ味噌そぼろ炒め
【しょうが・にんにく・胡麻大活躍!手間ナシ♪夏の時短レシピ】

夏の時短料理レシピ
夏の時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

<材料>2人前
きゅうり 2本
鶏ひき肉 80g
長ネギ 10cm
ハウス特選本香り生しょうが  小さじ1/2
ハウス白ねり胡麻  7~8cm
味噌 大さじ 大さじ1
みりん 大さじ1
酢 大さじ1/2
砂糖 小さじ1
醤油 小さじ1
白いりごま 小さじ1
ごま油 大さじ1/2
ラー油 適量
塩 適量

1.きゅうりは、半分くらい皮をむき、縦半分に切って種をとり、
  手で折るようにして食べやすい大きさにする。
  塩小さじ1/2くらい振ってしばらく置き、水気をぎゅっと絞る。

2.長ねぎは、外側の白いところを千切りにして水にさらす。
  中の部分はみじん切りにする。

3.フライパンにごま油を入れて、ひき肉を炒め、
  ハウス特選本香り生しょうが、みじん切りの長ネギを加えて炒める。
  きゅうりを入れてさっと炒めたら、調味料とハウス白ねり胡麻を
  加える。

4.白いりごまを入れてざっと混ぜ、盛り付けたら白髪ねぎをのせ、
  お好みでラー油をかける。

最初から豆板醤を入れたいところですが、我が家は娘が辛いのが
ダメなので、ラー油で辛みを足しています。

さっと炒めた胡瓜と、ゴマ味噌そぼろ。
メインというよりサブのおかず、というか、おつまみ(笑)

胡瓜のゴマ味噌そぼろ炒め1

ハウス白ねり胡麻は、チューブなので手間なくつかえて重宝です。
白ねり胡麻のコクとお酢が効いて、つい箸が伸びる夏むきのお惣菜に
なりました。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

オイルサーディンとセミドライトマトのパスタ

Category : パスタ
オイルサーディンで、パスタを作りました。

◆オイルサーディンとセミドライトマトのパスタ◆
オイルサーディンとセミドライトマトのパスタ

オイルは、オイルサーディンを作ったオイルで。
にんにくやハーブの香りもついているので、ちょうどいいです。
(圧力鍋でオイルサーディン→☆☆

このオイルに、パスタの茹で汁を加え、ゆするように混ぜてなじませます。

オイルサーディンのほかには、セミドライトマトとブラックオリーブ、
あとはクレソンを入れたかったのに、スーパーになくって
代打のベビーリーフ、わさっと乗っけて出来上がり。
黒胡椒もたっぷりガリガリ。

平子いわしネタでブログ3日目(笑)

安い素材だけど、いろいろ楽しめました!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

さて、作りましたレポート、桃と冬瓜のスープです。

桃のスープ

国際中医薬膳師、清水えりさんのレシピ (→☆☆

桃と冬瓜という組み合わせが印象的で、これは作ってみようと思い、
いただいた桃があるときに作りました。
レシピは、杏ですが、別のレシピで梨を組み合わせたのも拝見したので、
桃・冬瓜・梨の組み合わせで。

塩レモンの味付けで、レシピになかったオリーブオイルを少し垂らしました。

冬瓜を生でスープに使ったのは、もちろん初めてでしたが、
体に優しい、そんな味わい。

冷たく冷やして、今の時期の食事のスタートにぴったりの一品でした。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

圧力鍋でオイルサーディン!

Category : 洋食・イタリアン
昨日の続き。
平子いわしでオイルサーディンを作りました。

オイルサーディンは、けっこうよく作るのですが、
いつもは、オーブンに入れて加熱するか、(こんな感じ→☆☆
お鍋で煮るかして(こんな感じ→☆☆
作るのですが、骨が無理なく食べられる感じを目指して、
今回は、圧力鍋で作ってみました。

圧力鍋で作るの初めてといいつつ、前の自分のブログを見たら
圧力鍋で作った形跡アリ(^_^;)

その時は、圧力鍋にそのまま入れたのですが、
油で煮るのが不安で、水と油で加圧していました。(こんな感じ→☆☆

綺麗に作れなかったので、忘れてしまっていたみたい(笑)
ハハ、最近物忘れがひどすぎる
ブログが、自分の備忘録(^_^;)

で、今回は、容器に入れて加圧してみたんです。
これは、ゆりりさんや、kumaちゃんがそうしているを真似っこ。

圧力鍋に水を注ぎ、付属のかごに琺瑯のバットを入れて加熱。
バットには、セットの琺瑯の蓋をしました。

オイルサーディン鍋


平子いわしは、頭と内臓をとって洗い、多めの塩を振ってしばらく置き、
洗い流してから水気をキッチンペーパーでふき取って容器に並べ、
ハーブとにんにくを入れてオリーブオイルを注ぎます。

オイルサーディン加熱前

加圧時間、12分、自然冷却。

こういう使い方は初めてだったので、どきどきしましたが。

綺麗にできました!

オイルサーディン完成

骨羅べられますが、、やっぱり缶詰のようには柔らかくならず・・
でも、オーブンやお鍋で作る、いつものオイルサーディンより
柔らかいと家族にも好評。

加圧時間をもう少し長くしてみるといいかもですね。
次回チャレンジ!

オイルサーディン

黒胡椒と、イタリアンパセリをぱらり。
ベランダのタイムも彩りに添えてみました。

これだけで、おつまみになります。

うまー!

これは、ワインがとまらない^m^


  


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

高校野球、今年は予選大会、娘の高校の応援に足を運び、
スタンドでめっちゃ応援しました。

甲子園にはでられなかったけれど、勝って喜び、負けてしまった日は涙あり、
球場の裏で応援していた吹奏楽やチアのメンバーにお礼を言ってくれたり、
彼女にもお礼を言っていたりする、そんな舞台裏の姿もみて、
青春っていいなって思ったりして。

甲子園での熱戦がはじまり、
故郷を離れて20年経つけれど、応援に力が入るのは、ふるさと新潟。

雪国新潟の成績、今年はすごい!
なんとびっくりのベスト8!
明日が楽しみです。
がんばれーヽ(^o^)丿

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

平子いわしの酢漬けと胡瓜の薬味和え

Category : お魚料理
朝漁の平子いわしが売っていました。

ぴかぴか♪

思わず2パック買って仕込み!

平子いわしした下ごしらえ

半分は、酢漬けにして、半分はオイルサーディン。

酢漬けの方は三枚にして、腹骨をすき取り、塩をまんべんなく振って
5分くらいおいて洗い流し、お酢につけました。
お酢は、手軽に寿司酢とお酢を半々くらい混ぜて使いました。

漬け時間は、短ければ生っぽくておいしいですが、
今回は、保存のための酢漬けだったので、しっかり漬け。

きゅうりとたっぷりの薬味とあえて、おつまみに。

◆平子いわしの酢漬けとキュウリの薬味和え◆
イワシの酢漬け薬味和え

薬味は、みょうが、生姜、しそ、青ねぎ、そして、青唐辛子!

青唐辛子を合わせるのは初めて。

種をとってほそーい千切りにした青唐辛子は、同じく細い千切りにした
みょうが、生姜と一緒にお酢につけました。

きゅうりは塩をしてしんなりさせ、軽く絞るようにして水気をとります。

青ネギは小口切りしただけ。

お醤油を少し加えて、酢漬けのイワシと和えました。

いわし、皮をむこうと思いましたが、
食べてみたら気にならなかったのでそのまま。
というか、もうむけなかったし(笑)

イワシの酢漬け薬味和え1

青唐辛子、さわやかな味わいとほんのりした辛さが加わるかな?と
期待したのですが、入れた量が少なかったからか(2人前で1本)、
存在感なく(笑)夫にも気づいてもらえませんでした。

もっとたっぷり入れればよかったのか?他の薬味が多すぎなのか?
またやってみよっと。

お友達の船が廃船になり、夫の釣りにいく回数がめっきり減って
しまったので、おさかな料理をする機会も減ってしまってますが、
やっぱり青いお魚大好きです。

平子いわし、もう一品はオイルサーディン、
今回は圧力鍋で作ってみました。
レポートはまた明日~!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

長芋のガーリックアンチョビマヨネーズ焼き

Category : レシピモニター
ささっとおつまみ。

◆長芋のニンニクアンチョビマヨ焼き◆
長いもガーリックマヨ焼き
【しょうが・にんにく・胡麻大活躍!手間ナシ♪夏の時短レシピ】

夏の時短料理レシピ
夏の時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

<材料>2人前
長いも 10cmくらい
アンチョビ 2枚
ハウス特選本香り生にんにく 小さじ1/2~
マヨネーズ 50g
サラダ油 大さじ1

1.長いもはよく洗い、皮つきのまま1cmくらいに切り、レンジで楊枝が
  通るくらいまで加熱する。

2.マヨネーズに、刻んだアンチョビ、ハウス特選本香り生にんにくを
  混ぜる。

3.長いもにマヨネーズソースを乗せて、アルミホイルを敷いたオーブン
  トースターで焦げ目がつくまで焼く。

オーブントースターから取り出すときに、マヨソースが滑り落ちないよう
気を付けて盛り付けます。
細めの長芋が食べやすくていいと思います。

夏のスタミナ補給ににんにく料理。

ハウス特選本香り生にんにくを使ったので、手もまな板も汚さず
手軽ににんにく料理ができちゃいました。

生にんにく

ささっと作って、ビール!ビール!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

えびと胡瓜の青唐辛子炒め

Category : レシピモニター
ピリ辛というキーワードに弱くって、メニューにあると頼んじゃうし、
商品名についていると、つい買ってしまいます。

激辛と銘打っていても、あんまり辛くなくてがっくりすること多し。
おつまみって、ちょっと辛いのがおいしいですよね。

今回は、青唐辛子で辛みをつけた炒め物です。

◆えびときゅうりの青唐辛子炒め◆
えびと青唐辛子の炒め物1
【「アサヒスーパードライ」レシピモニター参加中】

ビールにピッタリおつまみ

ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント

<材料>2人前
バナメイエビ 10尾
青唐辛子 1~2本
きゅうり 1本
生姜薄切り 2枚
長ネギ 1/2本
ヤングコーン 6本
ナンプラー 小さじ2~
卵白 大さじ1
酒 小さじ1
ごま油 大さじ1と少々
片栗粉
香菜(お好みで)

1.えびは殻をむき、塩と片栗粉でもんで、汚れを洗い流し、
  背に切り込みを入れて背ワタをとる。
  水気をよくとって、酒・卵白・片栗粉の順で揉みこみ、
  最後にごま油を少々加えてさっと混ぜる。

2.きゅうりは皮をむいて半分に切り、スプーンなどで種を取り、乱切りに
  して、塩を振ってしばらく置く。軽く絞るようにして水けを出しておく。

3.ごま油で、千切りの生姜、輪切りにした青唐辛子を炒め、ヤングコーン、
  下ごしらえしたエビを入れて炒め、日本酒も加え、だいたい火が通ったら
  斜め切りのネギ、きゅうりを入れてさっと炒める。

3.ナンプラーを加えて味付けをし、お好みで香菜をのせて出来上がり。

季節なので、ヤングコーンは生のものを使いましたが、
パックや缶詰でも。

ぴりっと辛い青唐辛子とえびのぷりぷりがいい相性。
きゅうりもしゃきっとして、さっぱり感があります。

喉越しすっきりなスーパードライで、暑さも吹き飛びまます!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!

  

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

きゅうりのひき肉炒め

Category : ささっとおつまみ
お盆の間は、主人の実家に帰省していました。
今日、自宅に戻りましたが、移動は、帰省ラッシュで参りました。
(運転は100%主人で、わたしは乗っていただけですが^^;)

移動日の本日、お義姉さんから畑からいただいた胡瓜と枝豆が晩御飯。

◆胡瓜とひき肉の炒め物◆
ひき肉キュウリ炒め

育ちすぎの胡瓜、種をとっていためるといいよということで、
お義姉さんはひき肉とトウチと炒めるそうだったのですが、
今日は日本酒を飲む予定だったので、トウチなしで
ちょっと生姜を効かせた味付けにしてみました。
お酢もちょっと入れて、さっぱり味。

ちなみにいつもの炒め胡瓜は、こんな感じで作ります。
育ちすぎきゅうり、ちょっとしなびた胡瓜でも。

Cpicon 甘酸っぱい炒めきゅうり by ぴくるす♪
炒めきゅうり1

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

帰省には、愛犬みるくもつれて帰りました。

昨日は、お義父さんにみるくをお願いして
諏訪湖の花火を見に行ったのですが、
慣れない環境でお留守番させられ、
しばらくの間、わおーん!と吠えて大変だったようです。

今日は、渋滞で長い間ドライブになってしまいました。
連日慣れない状況で、かなりお疲れのみるくです。

お疲れみるく

主人に抱かれて、ねむねむみるく。
渋滞の中ひとりで運転した主人もねむねむ。
ふたりでうとうと。

さあ、明日は仕事!
私も早く寝て、寝坊しないようにしなくっちゃ!

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ゆりり亭にお邪魔して来ました

Category : 日記
先週の週末、ゆりりさんのお宅で開かれるゆりり亭にお邪魔してきました。

今回は、おいしいワインを楽しむ会でした。
なんて贅沢な宴ー!

ワイン大好きだけど、あんまり詳しくはないし、
最初は遠慮するつもりだったのですが、
ゆりりさんは、もうすぐお引越しされるので、
もう今のゆりり亭にいけるのも最後だろうと思ったら、
行きたいです、っと両手を上げるくらいの勢いで参加!
謙虚な気持ちはどこへやら(笑)

家が近いkumakichiちゃんと途中で待ち合わせしたのに、
なんと乗る電車を間違えて遅刻しちゃったー(>_<)
最近ボケまくりです・・
kumaちゃん、ごめんね。

ゆりりさんのお宅に着いて、かおるさんさくちゃんともご挨拶。

お菓子を教えてもらっているかおるさん
お借りしていた保冷バッグをお返ししようと持ってきていたのに、
なんと全然別の(しかもビール会社のロゴ入り^^;)バッグを持って行った私・・
電車間違えについで、またまた大ボケ。すみませーん!

おっと、話がずいぶんそれました。

ゆりり亭5

ゆりり亭2

前回のゆりり亭デジカメを持っていかなくて後悔したので
(だって、酔っぱらって電車に忘れそうだし、ぶつけて壊しそうだし^^;)
今回は、持参しましたが、腕前がありませんので、
そこは、おおめに見ていただいて(^_^;)

この時の写真は、ゆりり亭公式カメラマンのさくちゃんが
撮影してくれてましたので、そちらでぜひ。

ゆりり亭6

パンを切っているのは↑さくちゃん。
そして、ワインを開けてくれたのもさくちゃんでした。
ワイン開けるのが、とっても上手!

たくさんの手料理が次々と。

ゆりり亭7

ゆりりさんのお料理は、千切りひとつとっても美しく丁寧で、
定番のお料理は間違いないおいしさだし、目新しい料理も毎回あって
それをいただくのは、とっても楽しく参考になります。

ゆりり亭8

今回は、はじめましての方はいなくって、緊張感もなく(笑)
かんぱーい!

ゆりり亭
これはiPhone写真。

奥のほうに写っているラブリーな口元はさときっちんさとみちゃん

ゆりり亭10

飲みかけですが、トウモロコシの冷製スープは、
とうもろこしがぎゅっとつまったお味で、美味~!

コンフィやのサラダ、なんと鴨の砂肝!
柔らかくっておいしかったなあ。

パテも3種類、スパイシーなディカも味わえました。

泡で乾杯、そして、白ワインをいただいて、赤ワインも数種類
いただきました。

自宅では、お手軽価格のワインを飲んでおりますが(^^;;
美味しいワイン、しっかり香りと味わいを楽しみました。

お料理もワインも最高においしくって、幸せっ!

ゆりり亭11  ゆりり亭14

ゆりり亭12   ゆりり亭15

あっという間に夜は更けて。

ブログを通して、会える仲間が出来るなんて、
まったく想像もしないことでしたが、
こんなご縁があり、本当にHappy!

パテを作ってみたのも、塩麹や塩レモンも、ゆりりさんがきっかけで、
私の料理にも、新しい味が広がりました。

そして、ゆりり亭で、たくさんの方とお知り合いになることも出来て、
ご縁も広がりました。

ゆりりさんはお引越しされますけれど、ブログでの距離は変わらないし、
もし、機会があれば、Newゆりり亭にもお邪魔出来たらいいなぁと
淡い期待もしたりして。

ゆりり亭3

ゆりりさん、ご馳走様でした!
ご一緒させていただいた皆さんも、楽しい時間をありがとうございました♪

追記:この時のゆりりさんのブログはこちらです。(→

テーマ : 日記
ジャンル : ライフ

ハラペーニョのピクルス

Category : 日記
少し前のことなのですが、鎌倉のレンバイで
ハラペーニョを買ってきました。

ハラペーニョ

輪切りにしてピクルスに。

◆ハラペーニョのピクルス◆
ハラペーニョのピクルス

以前、素手で作ったら、手がひりひりとやけどしたように
痛くなったので、今回は手袋をしてスタートしましたが、
やっぱり切りにくくて、できるだけ中を触らないように
結局、素手でカットしました(^_^;)

ピクルス液は、いつもの感じで、
お酢200cc、水200cc、砂糖大さじ2、塩小さじ2
お鍋で沸騰させてから、ハラペーニョに注ぎます。

普通の野菜と同じピクルス液で漬けましたが、
もしかしたら、水はもっと少ないほうがいいのかも。

漬けたばかりは、辛かったけれど、少しなじんできました。

チーズトーストに乗せてみましたが、めっちゃ辛い!
くちびるが痛かった(笑)

ハラペーニョチーズトースト

もうちょっとなじんだら、いろんな料理に使いたいと思います。

で、オマケ。

ハラペーニョ、たねを取ったものは辛みがあまりないので、
なんとチンジャオロースーにしてみました。
ピーマンとハラペーニョ、半々くらい。

ハラペーニョ入りチンジャオロースー

辛さマイルドで、けっこうイケました。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

納豆とおくらのドライカレー

Category : レシピモニター
手軽に簡単お昼ごはん。

◆納豆とおくらのドライカレー◆
納豆とおくらのドライカレー
【しょうが・にんにく・胡麻大活躍!手間ナシ♪夏の時短レシピ】

夏の時短料理レシピ
夏の時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

お豆のカレーが好きなのですが、
今回は、なんと納豆!
ちょっと冒険してみました。

納豆は炒めているうちに粘り気は少なくなりますが、
粘り仲間のオクラもプラス。
暑い夏のランチに、元気でそうなカレーです。

<材料>2人前
豚ひき肉 150g
小粒納豆 2パック
玉ねぎ 1/4個
おくら   5本
ミニトマト 8個
ハウス特選本香り生しょうが 大さじ1/2
ハウス特選本香り生にんにく 大さじ1/2
GABANレッドペパー 適量
カレー粉 大さじ1
サラダ油 小さじ1
ケチャップ 大さじ2
ヨーグルト(プレーン) 大さじ2
醤油 小さじ2
塩 適量

1.フライパンに油を入れ、みじん切りしにした玉ねぎ・ひき肉
  を入れて軽く炒め、生しょうが・生にんにく、納豆を入れて
  粘り気が切れるくらいまで焦がさないように炒めたら、
  カレー粉を加える。

2.ケチャップ・ヨーグルトを入れて炒め合わせ、
  1/4に切ったミニトマト・おくらを加えて炒め、鍋肌から醤油を
  加え、お好みでレッドペパーを加え、塩で味を調える。

3.ごはんと一緒に盛り付ける。

ハウス特選本香り生しょうが・生にんにくを使ったので、
しょうがやにんにくをおろしたりする手間が省けました。

包丁で切るものも少ないので、あっという間に出来上がり。

しっかり炒めたことと、カレー風味で納豆の粘りや香りは
弱いですが、ちゃんと納豆だとわかる仕上がりです。

夏の暑い時期のランチに。スタミナつきそうです。

納豆とおくらのドライカレー1


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

味噌漬け卵のポテトサラダ

Category : 和食
時々お弁当に使う、ゆでたまごの味噌漬け。

ポテトサラダに入れてみました。

◆味噌漬け卵のポテサラ◆
味噌卵のポテサラ

卵はお湯から8分茹で、殻をむいたら、みりんを適当に混ぜた味噌と
一緒にビニール袋に入れて1晩おいておきます。

一晩おいて、翌日のお弁当に入れればちょうどいい感じですが、
ポテサラに入れたのは、2晩ほど漬けてあったたまご。

味噌卵

しっかり味噌味が染み込んだ卵のポテサラ。
ちょっと和のテイストになったと思ったのですが、
主人が気づかす、ちょっとがっかり。

がっかりしながら娘に確認。
娘は、味噌味だってわかったよーって。

せっかくの工夫、救われました(笑)

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

モッツアレラといろいろトマトの冷たいパスタ

Category : パスタ
週2回はパスタの我が家。
暑いので、ここのところ冷たいのばっかり。

今日も冷たいのにしました。トマトとモッツアレラです。

◆モッツアレラチーズといろいろトマトの冷たいパスタ◆
モッツアレラとトマトの冷たいパスタ

トマトは、普通の赤いのと、大きめの黄色いミニトマト、
緑のトマトの3種類。
プラス、セミドライトマトのオイル漬けも入れて、色も味も様々。

<材料>3人分
スパゲッティ(1.4mm) 180g
モッツアレラチーズ 1袋
トマト(赤・緑・黄色) 
オリーブオイル 大さじ6
レモン汁 大さじ1
白ワインビネガー 大さじ1
粗塩 小さじ1/2
バジル
にんにく

1.ワインビネガー、レモン汁、塩をよく混ぜ、オリーブオイルを入れて
  とろりとするまで混ぜ、包丁でつぶしたにんにく、トマト、
  ちぎったモッツアレラチーズを加え、和えるまで冷蔵庫で冷やしておく。

2.茹でたパスタは手早く水にさらして洗い、最後に氷水でしめる。

3.パスタの水気をよーく絞って、マリネしておいた具材と和え、
  (にんにくは取り出します)塩で味を調え、バジルをちぎって加える。

モッツアレラはちぎったほうが味も入るし、おいしいと思って、
最近はもっぱらちぎっています。
1袋、3人だとちょっと少ないかなーと思いますが、
経済的事情(笑)で1袋を3人で。

セミドライの甘さと、フレッシュなトマト、
トマトの味わいがいろいろで、食べていてなんだか楽しい感じでした♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

今日は、お天気が大荒れです。

仕事は午前だけだったので、小雨の中、チャリで行って帰ってこれました。
セーフ!

そんなわけで、帰宅後は家におこもり。

散歩にいけない愛犬みるくがちょっとふてくされ気味です。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

冷やし冬瓜と高野豆腐のはさみ煮

Category : 和食
あらかじめ準備する、というのがちょっと苦手な私ですが、
冷たい料理は、ちゃんと準備して冷やさなきゃいけないので、
夏は、いつもより少し段取りよく食事の用意ができてる・・かな?

◆冷やし冬瓜と高野豆腐のはさみ煮◆
冷たい冬瓜と高野豆腐の挟み煮

冷たく冷やした冬瓜、好きなんです♪

えびのミンチをはさんだ高野豆腐と一緒に煮て、
吉野葛でとろみをつけ、冷蔵庫で冷やしました。

高野豆腐は、しっとり。
エビのうまみと煮汁のお出しも染み込んで美味!

冬瓜もさわやかな味わいで、暑さが吹き飛びます。

<作り方>3人分
冬瓜 中1/4
高野豆腐 3枚
えび 70g
おくら 3本
おろした生姜 少々
片栗粉 小さじ1
卵白 1/3個分
吉野葛 適量
出汁 適量

1.冬瓜は食べやすい大きさに切り、下ゆでしておく。

2.高野豆腐は、水で戻して半分に切り、切れ目を入れる。

3.えびは包丁でたたいて、生姜、卵白、片栗粉を混ぜ、
  高野豆腐の切れ目に詰める。

4.下ゆでした冬瓜をだし汁で10分くらい煮たら、高野豆腐を入れ
  さらに10分くらい煮る。

えびは、殻つきのバナメイエビを使いました。
お出汁、今回は、あごの出汁をつかってみました。

冷たい冬瓜としっとり高野豆腐。
家族の評判もなかなか♪

暑さをしばし忘れていただきました。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

昨日は、夜ブログ更新しようと思ったのですが、
うっかりソファーで熟睡。

主人が出張でいなかったので、娘に起こされて
歯を磨いて、さて布団を敷こうと思ったら、敷いてありました。

おー♪

娘よ、サンキュー!

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

スペアリブ

Category : 洋食・イタリアン
今日は、夜なに食べようかなあ、何呑もうかなあ、って
考えるのが大好きです。

職場のすぐそばにスーパーがあるので、
ほとんど毎日スーパーに寄って、特売や美味しそうな素材を探して、
今夜のメニューを考えます。

一方、晩御飯作りが楽になるように、とたくさん下ごしらえして
冷凍しているものがあって、例えば牛筋を柔らかく煮たもの、とか
トマトソースとか、ミートソースとか、そういうものがストックして
あるんですが、そういう素材の存在をつい忘れがちです。

前置きが長くなりましたが、いつ下ごしらえしたか忘れて
しまうくらい前の(^_^;)スペアリブを焼きました。

◆スペアリブ◆
スペアリブ

トマトやにんにくやセロリなどと一緒に、圧力鍋で柔らかく煮て
冷凍したもの・・・だったと思います(^_^;)
解凍してから、ソースと醤油をちょっと足して
オーブンで軽く焦げ目がつくまで焼きました。

娘と一緒に食べるので、下味に辛みはつけず、
食べるときにタバスコで辛みを足しました。

お肉は圧力鍋で下ごしらえ済なので、柔らかでしたが、
味の方は、あー、冷凍期間が残念賞、そんな感じ。(どんな感じじゃ)

冷凍庫の管理はちゃんとしないといけませんね。
反省反省・・


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

タイ風焼き飯

Category : ご飯もの
暑いですねーが挨拶代わりの今日この頃。

暑いとどうもエンジンがかからず、のんびりまったりしたくなります。

◆タイ風焼き飯◆
タイ米のチャーハン

食べ物も飲み物も冷たいものばかりを口にしてしまいますが、
辛いものを汗かきながら食べるのもいいですよね。

これは、ジャスミンライスを使ったチャーハン。
豚肉と卵と、パクチーもたっぷり入れました。

味付けは、生の赤唐辛子と青唐辛子を漬けたナンプラーで。

唐辛子は、オリーブオイルに漬けたり、
ナンプラーに漬けたりしてあります。
この時期の辛い料理作りに重宝。

唐辛子ナンプラー

ランチの焼き飯でしたが、
これは、ビール飲みたくなるよねー!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

週末のお出かけ、もうひとつ。
朝の由比ヶ浜で、ビーチヨガしてきました。

由比ヶ浜

潮の香りを吸いこんで、波の音を聞きながらのヨガ。

気持ちも体もリフレッシュしました。

ヨガのあとは、ビーチクリーンに参加してから朝ごはん。

友人はアサイーボウル、
私は、キヌア入りというのが気になってスムージーをチョイス。

朝ごはん

すっごく気持ちいいひとときでした。
早起きしたかいがあったなー!

最近の海の家は、すっごくおしゃれで、わくわく一方、
この歳になると、若者でいっぱいのビーチは、
ちょっと居場所がない感じもあり・・

今回はヨガウェアでしたが、水着だともう何を着ていいか
わかんないしね(^_^;)

それでも、大好きな海。
夏の間に、また海を見にいきたいなー!

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

いかとからすみの冷製パスタ

Category : パスタ
暑くなってから、パスタはもっぱら冷たいのばっかりです。

これは、先日食べたいかとからすみのパスタ。

イカそうめんのお刺身を使ったので、包丁も使わず、
とっても楽々。

◆いかとからすみの冷製パスタ◆
いかとからすみの冷製パスタ

オイルは、赤唐辛子を入れておいたちょっと辛いオリーブオイル。
ここに叩き潰したニンニクを入れてしばらくおき、にんにく風味を
プラスしました。

塩気は、塩レモンで。

オイルは、2人分で大さじ4に20%の塩で作った塩レモンのペーストを
小さじ1入れ、オイルとよーく混ぜます。

オイルに漬けたにんにくは取り出して、イカそうめんと合わせ、
氷水でしめた冷たいパスタと和えます。

からすみパウダーを振りかけてできあがり。

本当は、上にチャイブでもあしらいたかったのですが、
スーパーになかったので、小口切りの青ネギを。

塩レモンはつかったので、レモンの風味を感じますが、
レモン汁をつかってないのですっぱくないです。

唐辛子をつけたオリーブオイルの辛みもこのパスタの
アクセント。

からすみの風味と塩気、いかのねっとり感が濃厚で、
夫にもなかなか好評でした♪

冷たく冷やした白ワインと一緒に。
おいしかったです(^^)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

白瓜の味噌漬け

Category : 和食
白瓜、浅漬けも好きだけれど、味噌漬けも好き。

◆白うりの味噌漬け◆
白瓜味噌漬け1

白瓜は、中のたねを取って、その中に味噌を詰めて一日おく、だけ。
お義父さんに教えてもらったのですが、こうすると、外側がパリッと
中の方に味が染みておいしいです。
お義父さんは、味噌漬け専用の合わせみそみたいなものを使って
いましたが、私は、普通の味噌にちょっとみりんを混ぜたものを
詰めています。

白瓜味噌漬け

今日は、夫だけ実家に帰省しています。
お盆に備えて、お墓掃除です。

嫁は行かずに・・すみません。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

お墓掃除は夫にお願いし、私は、友人のムスコくんの
部活の全国大会の試合の応援に行ってきました。

全国大会出場ですから、これは応援に行かなきゃと
鼻息は荒かったのですが、予定より早く試合が進んで
会場に着いたら試合が終わっているという大失態!

そのままお疲れ様のビールからの参加(^_^;)

お疲れビール

暑かったから、ビールがおいしかった!

試合には間に合わなかったけれど、十数年ぶりに会った
ムスコくんが、朗らかないい青年になっていて、
その成長ぶりに、つい目を細めてしまいました。
赤ちゃんの頃から知っていますから、親戚のおばちゃん気分。

この試合で部活も引退、受験勉強に専念するそうです。

うちの娘も同じ年。
娘は、いつ勉強をスタートするんだろう(^_^;)??

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

スパイシー!コンビーフポテトの揚げワンタン

Category : レシピモニター
◆スパイシー!コンビーフポテトの揚げワンタン◆
ジャガイモとコンビーフの揚げワンタン

【レシピブログの 「ビールにぴったり♪手早く簡単!
スパイシーおつまみ」 レシピモニター参加中】

スパイシーおつまみ料理レシピ
スパイシーおつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索

<材料>20個 4人前
じゃがいも 1個
コンビーフ 40g
GABANあらびきガーリック 小さじ1/2
GABANレッドペパー 小さじ1/2
マヨネーズ 大さじ1
醤油 小さじ1/2
ワンタンの皮 20枚

1.じゃがいもは、皮ごとレンジで柔らかくするか
  ゆでて、皮をむき、粗くつぶして、あたたかいうちに
  コンビーフと混ぜておく。

2.GABANあらびきガーリック・レッドペパー・マヨネーズ・醤油 
  を加えて混ぜる。

3.水溶き小麦粉をわんたんの皮の外側に塗り、コンビーフポテトを
  包み、中温の油でカラリと揚げる。
ポテトとコンビーフの揚げワンタン1


ぴりっとスパイシーで、ビールにぴったりのおつまみになりました。

さて、急いで仕事にいかなきゃー!
このモニター、今日の正午が締切(>_<)

って、こんなフレーズ、いつも書いているようなきがします(^_^;)

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
資格
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram