ほうれん草のカレー。今日はクミンの日。

Category : ご飯もの
今日9月30日は、クミンの日、だそうです。

クミンの記事、昨日書いちゃったー。

クミン好きとしては、クミンの日にはクミンの記事を書きたいなあと
なんか写真がなかったかなあと、がさごそ。

◆ほうれん草のカレー◆
ほうれん草のカレー

ちょっと前、休日のお昼ご飯に作ったほうれん草のカレーです。

材料も量って作りましたが、メモしなかったので、忘れてしまい、
クミンのモニターには参加できませんが(^_^;)、
クミンの日にクミンのレシピを書くことはできました(笑)

使ったスパイスは、
GABANターメリック<パウダー>
GABANクミン<パウダー>
GABANコリアンダー<パウダー>

ほうれん草を茹でてからフードプロセッサーでピューレ状に
したものを使いました。

あとは、冷蔵庫にあった鶏のひき肉や、トマトやヨーグルト、
この前葉唐辛子についていた(→★★)赤唐辛子もつかいました。

ほうれん草、ふたりで1束、たっぷり摂れました!

緑が綺麗にでてないなあとお蔵入りだった写真が
クミンの日に、日の目をみました。


カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

LINEで、主人に買い物を頼んだのですが、
何買えばいいのかわからないと、電話あり。

「プレーンヨーカドー」

それは、プレーンヨーグルトです(^_^;)

予測変換の押し間違い・・多発中です(^_^;)

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

クミンとターメリックと香菜で、レンズ豆のカレー

Category : レシピモニター
少し前まで、カレーと言えばいつも、オイルで玉ねぎを
じっくり飴色に炒めて、トマトとヨーグルトでお肉をじっくり
煮込む、ボリューミーなカレーが大好きでしたが、最近は、
好みが変わってきたのか、あっさりしたものを作ることが
多くなってきました。

カレー屋さんで注文するのもほとんど豆のカレー。
家でも、豆のカレーの出番が多いのです。
(ちなみに主人はチキン好き。ゴメン

◆ダルカレー◆
クミンとターメリックでダルカレー
【クミン大活躍!わが家の人気のカレーレシピ」モニター参加中】

カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

スパイスは、モニターのクミンとターメリック、これだけで
作りました。
辛みは、青唐辛子、そして、パクチーも必須です。

<材料>2人前
レンズ豆 100g
トマト 小1個
ココナッツミルク 100cc
青唐辛子 1~2本
生姜 1片
GABANクミン<ホール> 小さじ1
GABANターメリック<パウダー> 小さじ1/2
香菜 刻んで大さじ2くらい
サラダオイル 大さじ1/2

1.レンズ豆は洗って、15分くらい茹でて水けをきっておく。

2.フライパンにサラダ油、クミンシードを入れてごく弱火にかける。
  焦がさないように注意し、香りが出てきたら、小口切りにした
  青唐辛子、おろした生姜を入れて炒め、ココナッツミルクと
  ターメリック、ざく切りのトマトを加える。

3.煮立ったらレンズ豆を加えて軽く煮る。

3.塩で味を調えて、みじん切りの香菜を加えて出来上がり。

焦げそうなら、水を足して調整します。
辛みが足りなければ、GABANレッドペパーを加えます。

彩りと食感のアクセントに、紫の玉ねぎをトッピング。

煮込まないので、思いついたらすぐできます。

クミンとターメリックでダルカレー1

ココナッツミルクのコクに、クミン&香菜の香りのハーモニー♪
クセになります。

お豆のカレーなら、毎日でもいいなー!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

肉巻きはんぺん

Category : レシピモニター
焼いておいしい練り製品のモニターです。
はんぺんといえば、うちではコレがおなじみのメニュー。

◆肉巻きはんぺん◆
肉巻きはんぺん1
【レシピブログの「練り製品 焼きレシピ」モニター参加中】

練り製品の焼き料理レシピ
練り製品の焼き料理レシピ



<材料> 2人分
紀文「はんぺん 大判」 1枚
豚バラ薄切り肉 10枚
醤油 小さじ2
マヨネーズ 適量
鰹節 5g
青のり 適量

1.はんぺんは、横半分、縦に5等分に切る。
  それぞれ豚肉でゆったり巻く。

2.巻き終わりを下にしてフライパンに入れ、全面に焼き色をつける。
  余計な油をペーパーで吸い取り、醤油を入れてからめる。

3.盛り付けて、マヨネーズ、青のり、鰹節を乗せてできあがり。

紀文さんのはんぺんは、大判でふっくらふわふわ。

加熱するとさらにふっくらするので、肉を巻くときは、
ゆったり巻くのがポイント。

さっぱりとお醤油だけの味付けですが、
ソースと半々にするのもお勧め。

うちではおつまみですが、おやつにもいいかもー!

肉巻きはんぺん

焼きたてのあつあつをぜひ!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

生姜たっぷり鶏皮の佃煮風

Category : ささっとおつまみ
焼き鳥用に鶏皮だけのパックを買ったのですが、
けっこうな量が入っていたので、残りは佃煮風に。

◆生姜たっぷり!鶏皮の佃煮風◆
鶏皮の佃煮

作り方はこんな感じ(→★★)

今回も茹でてから切り、フライパンで脂を出して味付けする
といういつものパターンで。

皮って脂っぽい気がしますが、けっこう脂を落としているし、
生姜をたっぷり入れるので、けっこうあっさりいただけます。

おつまみ用には、七味唐辛子を振って。


上の写真は、辛みなしバージョンですが、このほかに、
「舞妓さんヒーヒー」というすっごく辛い一味唐辛子をかけたものと
二種類テーブルにのせていたら、辛い物が大の苦手な娘が
間違って食べてしまい・・・

「ぐあー!!」と叫んでシンクに走り、
口をすすぐ、というより水を浴びるように口に水を流し込み、
半泣きで調味料入れの砂糖を口に入れ、
それでもダメではちみつをなめ・・・・と大騒ぎ。

牛乳を飲んで、やっと少し落ちつきましたが、
まあ、すごい騒ぎでした(^_^;)

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

魚河岸揚げと椎茸のすだちポン酢焼き

Category : レシピモニター
今日は、なかなか仕事がヘビーでした。
忙しかったけれど、お客様が多くいらっしゃって、
そんな環境で働けるのは、とってもありがたいこと。

あわただしい毎日ですが、疲れを吹き飛ばしてくれるのは、
やっぱり晩御飯と晩酌!

おいしく、でも手軽に作れるメニューで。

◆しいたけと魚河岸揚げのスダチ風味ポン酢焼き◆
魚河岸シイタケ焼き1
【レシピブログの「練り製品 焼きレシピ」モニター参加中】

練り製品の焼き料理レシピ
練り製品の焼き料理レシピ



<材料> 4人分
魚河岸揚げ 4個
シイタケ 4つ
スダチ 1個
サラダ油 小さじ1
ポン酢 大さじ1
醤油 少々

1.魚河岸揚げとシイタケはそれぞれ半分に切る。
  (ななめに包丁を入れる)

2.フライパンにサラダ油を入れてシイタケを焼く。
  しんなりしたら、魚河岸揚げも入れて焼く。

3.輪切りにしたスダチを数枚入れて香りがでたら、
  ポン酢、醤油、残ったスダチのしぼり汁を加える。

とっても簡単に一品できました。

なめらかな魚河岸揚げに、椎茸の香りとスダチの香り。

魚河岸シイタケ焼き

作るのはささっと、食べるのはゆっくり♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

紀文の玉ねぎ天のピカタ

Category : レシピモニター
おでんをはじめ、煮ものにすることが多い練り製品を
焼いて味わってみましたが、とっても簡単でおいしい!

まずは、お題のレシピ通りに作って味わいましたが、
(→★★体験レポート
今度は、アレンジを工夫して、焼きメニューに挑戦です。

◆シャキッと玉ねぎ天のピカタ◆
玉ねぎ天のピカタ

【レシピブログの「練り製品 焼きレシピ」モニター参加中】

練り製品の焼き料理レシピ
練り製品の焼き料理レシピ



<材料> 4人分
シャキッと玉ねぎ天 4枚
卵Sサイズ 1個
粉チーズ 小さじ2
小麦粉 適量
バター 小さじ1
パセリ 少々
ケチャップ 適量

1.卵に粉チーズを入れてよく混ぜ、みじん切りにしたパセリを
  加える。

2.玉ねぎ天両面に小麦粉をつけ、卵液にくぐらせ、
  バターを入れたフライパンで焼く。

3.ケチャップを添えてできあがり。

玉ねぎ天のピカタ1

とっても簡単ですが、ちゃんと1品出来上がり~。

玉ねぎ天は、洋風なアレンジがあいますねー!
焼いておいしい練り製品、納得!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

葉唐辛子とじゃこの佃煮風

Category : 和食
去年は作ったかな?と、自分の過去ブログを検索してみたら、
夏の終わりころに、同じような記事をかいていました。
今年も、同じように書いちゃいます(^_^;)

◆葉唐辛子の佃煮◆
葉唐辛子佃煮

時々いくデパ地下の三浦野菜コーナーで見かけたら、
必ず買ってしまう葉唐辛子。

葉唐辛子1


今年は、ジャコ入りにしました。

去年のをみたら、針生姜入りにしてました。(→★★

葉っぱだけじゃなくて、青唐辛子も入れます。
今年は、5本にしました。
辛すぎもせず、ちょうどいい感じです。

<作り方>
1.葉唐辛子は、葉をつまんで、洗ってからさっとゆで、
  水をぎゅっと絞ってから、刻みます。(70gくらいでした)

2.青唐辛子を5本(お好みで)の量、刻んでおきます。

3.鍋にごま油小さじ1を入れて、きざんだ葉とうがらし、青唐辛子、
  ちりめんじゃこ20g、おろした生姜小さじ1を入れてさっと炒め、
  みりん・醤油・酒を各大さじ1、砂糖大さじ1/2を入れ、煮詰めます。

4.白ごまを小さじ1入れて混ぜたら出来上がり。

ほかほかごはんにのせて。

葉唐辛子佃煮とごはん

ピリッとした味に、ご飯がすすみ、あっという間にペロリです。

今回は、唐辛子が多くついていました。

唐辛子

この倍くらいありました。!
さて、この赤唐辛子と青唐辛子、こんなに何に使えばいいんだろ?

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

トリッパのトマト煮込み

Category : 洋食・イタリアン
内臓系のお肉をいろいろ売っているスーパーで、
今回もいろいろ買ってきました。

豚のタンコツというコリコリの部分や、
内臓じゃないけれど、鶏のぼんじりや、ナンコツや。
焼き鳥にしていただきました。

そして、国産のハチノス!
これは、トマト煮に。

◆トリッパのトマト煮込み◆
トリッパトマト煮1

買ったのは、お掃除済の白いハチノス。
今回は、圧力鍋を使わず、煮込み鍋でことこと。

一晩おいて、味がなじんでからいただきました。

<今回の作り方>

1.ハチノス(400g)は、レモン汁とセロリの葉を入れたお湯で2~3回
  ゆでこぼします。

2.にんにく1片、セロリ1/2本、玉ねぎ大1/2個をみじん切りにして、
  オリーブオイル大さじ1で炒め、食べやすい大きさに切ったハチノスと
  ローリエ、白ワイン100cc、水をかぶるくらい加えて、弱火で1時間ほど
  煮込みます。

3.トマトの缶詰1缶半、塩レモンのペースト小さじ1、ベランダのタイムと
  オレガノも加えて、2時間ほど煮込みます。(水分が足りなくなったら
  足します)

4.塩で味を調え、盛り付けたら、パルミジャーノを削ってかけ、
  イタリアンパセリ、黒胡椒を挽いて、出来上がり。

トリッパトマト煮

トリッパは、あっさりした味と柔らかさで、
内臓好きにはたまらないおいしさ。

いつも利用する大手スーパーでも取り扱ってほしいなー、
といつも思うのです。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

栗ごはん。

Category : ご飯もの
栗をむくのがちょっと面倒なんだけれど、
シーズン中に一回はつくろうと思ってます。

◆栗ごはん◆
栗ごはん

昨夜、鬼皮をむいて息切れし(笑)
渋皮をむく作業を朝にしたら、
弁当作りがドタバタになってしまいました。

朝ごはん、ぎりぎりの時間に炊き上がり(^_^;)

卵焼きと、こんにゃくのキンピラなどと一緒にお弁当にも。

これで、秋のノルマひとつ達成!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

モロイヘイヤとおくらのスープにスパイス塩をぱらり

Category : スープ・汁物
先日、スパイス塩デュカを作ってみたということを書きましたが、
(→★★過去記事
今度は、前回同様クミンをベースに、ちょっとガーリックも
加えてみました。

あとは、思いつくまま、どんどん加えて。
パプリカを入れて、オレガノも一振り。

アーモンドを増やして、塩を減らして・・と試行錯誤。

クミンパプリカガーリックのデュカ

ガーリックがけっこう主張してました。

ちょっとあれこれ入れてまとまりない感じではありましたが、
いろいろ混ぜて試してみようと思います。

◆モロヘイヤとおくらとトマトのスープ◆
モロヘイヤとおくらのスープにデュカ

スパイス塩、スープに入れると、味が変わって楽しいです。

このスープは、最近気に入っているおくらのスープ(→★★)。
今回は、オクラのほかに、モロヘイヤで、ねばねば強化(笑)

オクラのほかには、ネギとトマト。
出汁は、鶏を茹でた茹で汁に、細く刻んだ鶏皮も入れました。

オリーブオイルを垂らして、スパイス塩をパラリ。

味わいががらっと変わります。


にんじんサラダも、薄味に作って、デュカをぱらり。

キャロットサラダにデュカ


これも悪くなかった、枝豆にも(笑)

枝豆にデュカ

という感じで、あれにもこれにも。

今度は、アーモンド以外のナッツで作ってみようと思っています♪

スパイス塩、まだまだ続く・・(笑)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ちりめんじゃことチーズのクラッカー

Category : ささっとおつまみ
余っていたちりめんじゃこで、簡単おつまみ。

◆ちりめんじゃことチーズのクラッカー◆
ジャコチーズクラッカー1

フライパンにちりめんじゃこをひとつまみ、
その上にピザ用チーズをのせて、
小麦胚芽入りクラッカーをのせて焼きました。

チーズのカリカリが、香ばしくてなかなかイケます(^^)

黒胡椒をひいてかければよかったかも!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

豚汁おかわり!

Category : スープ・汁物
冷蔵庫の野菜室のお掃除もかねて、半端野菜をどっさりいれた
豚汁を作りました。

涼しくなってきたせいか、こういう汁物がおいしく感じます。

◆豚汁◆
豚汁

なんか落ち着くよねーと娘に話しながら、一杯目をペロリ。

里芋がおいしいなあとつぶやきながら、二杯目を、
そして、あと一口などと言い訳しながら、
三杯目のおかわりをしてしまいました・・(^_^;)

具の中で一番好きなのは、里芋!
とろりねっとりして、おいしいですよね。

たくさん煮たので、今日の朝も豚汁。
今朝は、2杯で我慢しました(笑)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

【体験レポート】焼いておいしい練り製品、アレコレ作りました!

Category : レシピモニター
これからの季節「おでん」でお世話になる練り製品。

お弁当にもよく使います。
お弁当の時は、にんじんなどの根菜などと一緒に
濃いめの味付けで煮ものにすることが多いです。

我が家では、魚河岸揚げが人気で、しょっちゅう買っているので
魚河岸揚げなど4商品のモニター、当たってウレシイ♪

早速、魚河岸揚げで。

◆魚河岸あげのおろしステーキ◆
おろし魚河岸揚げ
【レシピブログの「練り製品 焼きレシピ」モニター参加中】

練り製品の焼き料理レシピ
練り製品の焼き料理レシピ


魚河岸揚げをバターで焼いてつくるおろしステーキ。

レシピはこちらです→★魚河岸あげのおろしステーキ

魚河岸揚げを焼いて食べたことはありませんでしたが、
ふんわり柔らかい魚河岸揚げにバターは相性いいです。
大根おろしでさっぱり。

今回のモニターは、練り製品を焼いて料理するのです。
やってみると、煮るより簡単!
あっという間に1品出来上がります。

お次は、玉ねぎ天。
ベーコンと黒胡椒で、ちょっと洋風に。

◆玉ねぎ天とベーコンの黒こしょう炒め◆
玉ねぎ天のベーコン黒胡椒

レシピはこちらです→★玉ねぎ天とベーコンの黒こしょう炒め

練り物に胡椒、意外ですが、合います!
ビールが進む!

◆野菜てんぷらのお好み焼き風◆
お好み焼き野菜天1

レシピはこちらです→★野菜てんぷらのお好み焼き風

とっても簡単なのに、ボリュームも食べごたえもあります。
野菜しゃきしゃき、濃いめの味がおつまみ向き!

最後は、はんぺん。
焼いてふんわり香ばしく。

◆はんぺんのマヨネーズ焼き◆
はんぺんマヨ焼き

レシピはこちらです→★はんぺんのマヨネーズ焼き

はんぺんは、うちでもよく焼いて食べますが
マヨネーズと醤油との組み合わせは、香ばしくておいしい!


4種類の練り製品を、焼いていただきましたが、
焼いて調理するのは、煮るより簡単!

時間がないお弁当作りにも、「焼き料理」いいですねー。

どれもおいしくいただきました!
次回は、アレンジにも挑戦したいと思います(^^)

練り製品の焼き料理レシピ
練り製品の焼き料理レシピ


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ケイク・オ・シトロン

Category : お菓子
自宅でコレが作れてうれしい♪

◆ケイク・オ・シトロン◆
ケーク・オ・シトロン3

今月のアタマに、かおるさんの教室(→★★)でこれを習ってきました。

以前、お茶菓子でいただいて、すっごく美味しかったのでリクエストして
教えてもらったのですヽ(^o^)丿

レモンの風味、酸味が効いていて、すっごくおいしいのです。

↑の復習バージョン、実は、生地を寝かす工程を忘れてしまいました(^_^;)
オーブンに入れてすぐ気が付いたんだけど、そのまま焼いてしまいました。

でも、大満足の味わい♪

ケーク・オ・シトロン2

こちらは、教室で作ったお持ち帰りバージョン。

同じ分量、同じ型で作ったのに、こっちの方が膨らんでますねー。
ベーキングパウダーの量?なのか、他の原因なのか?

でも、おいしかったのです♪

次回は、工程を忘れずに(^^ゞ
また作ろうと思います♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

週末、みるくと海をお散歩してきました。

みるく、初めての海!

海とみるく

砂浜、駆ける駆ける!

リードを持つ主人ついていけません(笑)

海には、私がリードを持って連れて行きました。
波が近づいてきてびっくり!

写真 (2)

逃げ足も速いのです(笑)

水をなめようとしたら、しょっぱいし、砂だらけになるし、
みるくにとっては、びっくりの連続です。

砂だらけになった初めての海。

水嫌いなのに、帰ってからシャンプーされて、くたくた。

私は楽しかったけど、みるくには、いい迷惑の海散歩だったかも
しれません(^_^;)


テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

蓮根のはさみ焼き

Category : 和食
今日のお弁当のおかず、ひき肉があったので、
蓮根に挟んで、照り焼きにしました。

これは、娘が大好きなおかずで、
小さい頃、運動会とか、遠足に何作ろうかと聞くと
リクエストはいつもコレでした。

◆蓮根のはさみ焼き◆
蓮根のはさみ焼き

私のお弁当作りは戦場で、(^_^;)、写真を撮るまもありませんので、
みんなでかけてから、お皿に盛って写真撮りました(汗)

奥のおかずは、ちりめんじゃこと万願寺唐辛子の炒め煮。

どちらも、白いごはんが進むはず!

蓮根のはさみ焼き1
「シャキシャキ食感♪れんこんメニュー」コーナーにレシピを掲載中!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

白インゲン豆とチキンの塩レモン煮込み

Category : 洋食・イタリアン
お豆とお肉を一緒に煮る料理が大好きです!

お豆は、大豆だったり、白インゲン豆だったり、ひよこ豆、レンズ豆
だったり。

どれも大好き!

◆白インゲン豆とチキンの塩レモン煮込み◆
白インゲンとチキンの塩レモン煮込み

今回は、白インゲン豆。

チキンと一緒に、ローズマリーの風味です。

いつもなら、塩で味付け、なんですが、今回は塩レモン。
(塩レモン仕込み→★★・塩レモン完成→★★

塩レモンは、鶏肉の下味に使い、そして、仕上げの味付けにも
味見をしながらすこしずつ。

ほんのりレモンが香るさわやかな煮込みになりました。

まだちょっと暑いので、お豆は缶詰のもので時短しちゃいましたが、
残暑の食卓に悪くないさわやかな煮込みになりました。


1.鶏もも肉2枚は、食べやすい大きさに切り、塩レモン大さじ1を
  揉み込んでおく。

2.みじん切りにしたにんにく1片とオリーブオイル小さじ2を
  鍋に入れて火をつけ、香りが出たら、みじん切りの玉ねぎを加えて
  炒め、下味をつけた鶏肉を入れる。

3.いい焼き色がついたら、白ワイン100ccとかぶるくらいの水を入れ
  ローリエとローズマリーを入れて鶏肉が柔らかくなるまで煮込む。

4.缶詰の白インゲン豆を加えて5分程度煮て、塩と塩レモンで味を調える。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

昨日は、ヨガフェスタ横浜2014に行って来ました!

お天気よくて、気持ちいいっ♪

パークエリアでは、青空の下、ヨガのレッスンが無料で受けられるのです。

友人と参加したのは、綿本彰先生のヨガ二ドラ。

芝生の上で横になって、風と大地を感じながら、
ゆったりとした時間を過ごしました。

先生の言葉がとても気持ちよく心に響き、
本当に、気持ちよかった!

終わってから、写真を撮ってもらったのですが、
綿本先生、すごくフレンドリーで、優しくて、感激でした(≧∇≦)

ヨガフェスタは、明日までやっています。
またいけるといいな。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

蜂蜜をかけたクミンとナッツのトースト

Category : パン
本日もクミン。
またもや、カレーではないのですが、大好きな食べ方です。

◆クミンとナッツのトースト蜂蜜かけ◆
ナッツとクミンのチーズトースト

【クミン大活躍!わが家の人気のカレーレシピ」モニター参加中】

カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

レシピ・・というほどのものではありませんが・・

<材料>一人前
食パン 1枚
GABANクミン<ホール> 2~3振り
ピザ用チーズ 20g
ミックスナッツ 大さじ1
レーズン 適量
はちみつ 適量

1.食パンにナッツ、レーズン、ピザ用チーズをのせて、クミンを振り、
  オーブントースターでこんがり焼く。

2.はちみつをかけて出来上がり。

ナッツとクミンのチーズトースト1

ナッツは、アーモンド・くるみ・松の実・ひまわりのたねなどの
ミックスナッツ。

ナッツは、なんでもいいです。
なくてもいい(笑)

チーズとクミンとはちみつ。
これがいいハーモニー♪

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

今日は、新潟の友人のご主人のお誕生日。

とfacebookが教えてくれたので(笑)友人におめでとうのLineをしたら、
出張に来ているとわかり、東京駅で拉致して(笑)、一緒に晩御飯。

南インドのカレー料理をいただきました。

主人も合流して、3人でいただきまーす!

南インド料理

偶然に会えて食事ができて、楽しかった!

友人と主人とは、3年ぶり?くらい?
きっと、出っ張ってきたおなかに驚いたに違いない・・(^_^;)



テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

クミンでスパイス塩、デュカを作ってみました

Category : レシピモニター
デュカ、というのを初めて知ったのは、先日お邪魔したゆりり亭。
(過去記事→★★この時と、★★この時にいただきました)

デュカというのは、エジプト発祥のスパイス塩だそうで、
パンにオリーブオイルと一緒につけていただいたんです。

こんな使い方もあるんだーと興味深々だったのですが、
そのあと本(こちら→★★野菜スパイスで世界の菜食ごはん)でも
デュカをみつけ、さらにそのあと、
お菓子を教えてもらっているかおるさんとデュカの話になり、
なんと、かおるさんお手製のデュカをいただいたり♪して、
ぐっと身近な食べ物になってきました。

↑の本を読んでみたら、柔軟にいろんな料理に使ってみればいいんだと
わかり、私もデュカを楽しんでみようと思ったんです。

◆初めて作ってみたデュカ◆
クミンレッドペパーごまアーモンドのデュカ
【クミン大活躍!わが家の人気のカレーレシピ」モニター参加中】

カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

スパイスは、大好きなクミンをたっぷり、
あとは、相性のよさそうなコリアンダーと辛みにレッドペパー。

少量サイズでお試ししてみましたが、
好きなスパイスを混ぜたので、美味しくないわけがなく、
初めて作にしては、完成形?のようだと大満足!

こんな感じで作りました。

<材料>
GABANクミン<ホール> 小さじ1
GABANレッドペパー<パウダー> 2~3振り
GABANコリアンダー<パウダー> 小さじ1/2
粗塩 小さじ1/2
炒りごま 小さじ1
素焼きアーモンド 3~4粒
(塩を材料に入れ忘れていました。9/12日追記)

1.クミンとゴマはフライパンでごく弱火にかけて軽く炒る。
  (焦げやすいのでごく弱火で)

2.クミンとゴマに塩を加えて擦りつぶすように混ぜ、コリアンダーパウダー、
  レッドペパー、アーモンドを入れて叩くようにつぶす。

ブラックペパーや花椒をつぶすのに、こんなのを使っているのですが、
もっと大きいものがほしくなりました。

クミンレッドペパーごまアーモンドのデュカ2

パンに、オリーブオイルをつけてこのデュカをつけてみました。

これ、パンがいくらでも食べられます。
体重管理上、やばい(笑)

クミンレッドペパーごまアーモンドのデュカ1

お野菜やお肉、ごはん、いろんな使い方ができそう!!と
鼻息荒く、かなりはまりそうな予感。

今回は、大好きなクミンを使いましたが、
もっといろんなスパイスで柔軟に楽しみたいと思います!

続編、いきますよー(笑)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

無花果をのせたヨーグルトムース

Category : お菓子
デパ地下を歩いていると、おいしそうなものが洪水のように
目に入って、軽く興奮します(笑)

サラダなどのお惣菜も色とりどりでどれもおいしそうだし、
パンやキッシュや、ハムやチーズや・・じゅる。

高いので、あまり買えませんが、ぶらぶら眺めるのは大好き。

なかでも、色とりどりのスイーツには、どれもおいしそうで、
ついきょろきょろしちゃいます。

◆無花果のヨーグルトムース◆
プルーンと無花果のヨーグルトムース3

ショーケースの中の無花果のスイーツがとてもおいしそうだったんですが、
家族分買ったら所持金なくなりそうだったので、
青果コーナーで無花果だけ買って帰りました(笑)

ま、デーパートで見たのとは違いますが、たーくさんできました。

こんな感じで作りました。

ヨーグルトムース
<材料>
プレーンヨーグルト 400g
生クリーム 200cc
板ゼラチン 5g
牛乳50cc
グラニュー糖 70g
レモン汁 レモン1/2個分

1.板ゼラチンは、水につけて戻しておく。

2.牛乳を熱し、ゼラチンと砂糖を溶かす。

3.ゼラチン液とヨーグルトを混ぜ、7分立てにした
  生クリームとレモン汁を入れて混ぜて、冷蔵庫で冷やす。

固まってから、砂糖で煮たプルーン(皮をとって)と、
プルーンの煮汁で作ったジュレと、無花果と巨峰、ブルーベリーを
のっけました。

たーーくさんできたので、お友達にもおすそ分け。

プルーンと無花果のヨーグルトムース1

食べていないので、デパ地下のスイーツの味とは比べられませんが、
食べるだけでなくて、作るのも楽しかった!
安くできたし♪

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

ベランダに置いているオリーブの木に実がつきました。

オリーブ

今年は、自家製オリーブが楽しめるのかしら?と思って調べてみましたが
オリーブを食べるというのは、大変な作業があるのですね(^_^;)

自家製・・の夢は捨てて、今年も小豆島の新漬けオリーブを買わなくっちゃ。


かわいい実は眺めるだけで楽しい気分になります。

食べられないなら、収穫の心配もせず、ゆっくり鑑賞できますしね(笑)

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

わた醤油で、秋刀魚のお刺身。

Category : 和食
生秋刀魚が店頭に並びだしましたね。

まだ、ちょっと高いなあと思って買わなかったのですが、
昨日、横浜そごうの鮮魚売り場で、
3尾780円の大きな秋刀魚を買いました。

今年初の秋刀魚は、主人のリクエストでお刺身に。

◆秋刀魚の刺身◆
秋刀魚刺身

買うときに、刺身用におろしてもらうかちょっと迷ったのですが、
料理する時間があったので、そのまま買ってきました。

自分でさばこうと思った訳には、もうひとつ、大好きなワタも
使いたかったから。

秋刀魚のわた、ほろ苦さがいいですよね。

塩焼きにするときも、おなかは出さずにそのまま焼いていただきます。

今回、身はお刺身にしましたので、ワタはわた醤油に。

取り出したワタ、お酒と一緒に炒るようにして火を通し、
醤油を加えて裏ごししました。

分量は適当なのですが、ワタ3尾分に、日本酒・醤油各大さじ2くらい
かなと思います。

秋刀魚刺身2
●撮影協力 主人:箸を持つ係(笑)

ワタ醤油には、七味が合うと思います。
ほろ苦さと、コクのあるうまみに、日本酒が進みます。
進みすぎます・・

ワタ醤油のほかに、普通の生姜醤油も。
生姜醤油はさっぱりとして、いずれにしても、日本酒が進みます(笑)

みょうが・青ネギ・シソ・生姜と一緒に味噌を入れてたたいた
なめろうも作って、一緒に盛り付けました。
味噌味もいいですね。
こちらも日本酒が・・もういいって(笑)

今年初物の秋刀魚、全然臭みもなく脂ものっていて、とっても美味!

大きな秋刀魚だったので、3人で食べきれないかと思いましたが、
娘がすごいスピードで食べ進め、ちびちび呑みながら食べている私達が
あやうく食べ損ねてしまいそうになったので、
途中で娘には、食べるの禁止令を発令(笑)

やっぱり、秋は、秋刀魚!
次回は、塩焼きがいいかな!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

牛すね肉のトマト煮込み

Category : 洋食・イタリアン
牛すね肉をトマト煮込みにしました。

茄子やパプリカを入れて、野菜もたっぷり。

◆牛すね肉のトマト煮込み◆
すね肉のトマト煮

なんだかシェルパスタしか写ってないみたいですが(笑)
お肉は娘のお皿に大目に入れちゃうので、
私のお皿は、ちょっとお肉少な目になりがちです。

私のおなかにたっぷりお肉があるからいいのです・・(?)

寒い季節は、お鍋でことこと煮込むのも好きですが、
まだ暑いので、圧力鍋で短時間に。

作るのは時短での、食べるのは煮込んですぐより、
時間をおいて味がなじんだものがおいしいですねー。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

豚軟骨と昆布の煮込み

Category : 居酒屋メニュー
豚軟骨を昆布と一緒に、ちょっと濃いめの味付けに。

◆豚軟骨と昆布の煮込み◆
豚軟骨と昆布の煮込み

豚軟骨は茹でこぼしてから、圧力鍋で30分ほど加圧。
そのあと、結び昆布を加えてじっくり煮込みました。

豚軟骨、加熱時間が短いとコリコリな感じに、
じっくり煮込むとくにゅっという感じになります。

どっちもおいしいけど、今回は中間くらい?

最後に茄子もいれました。

辛子をちょいとつけて。

お酒が進みます。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

いかのワタ和え

Category : 居酒屋メニュー
日本酒のおつまみです。
いかの塩辛の加熱バージョン。

◆いかのワタ味噌和え◆
いかワタ味噌和え1

するめいか、ワタと一緒にバターで炒めるのも好きですが、
これは、日本酒を意識して、バターなし。

塩をたっぷりまぶして、冷蔵庫で一晩おいたするめいかのいかワタは、
中身を出して、味噌と日本酒を加えて弱火で練ります。

これだけで、おつまみになる感じですが、さっとゆでたいかの身と
あえてあります。
いかは、さっとゆでて表面だけ加熱した感じが理想です。
するめいかは。松笠模様にしてみましたが、お刺身のように切ればOK。

盛り付けは、さっとゆでたわけぎなどを添えて。
写真は、茹でた豆苗。
カットしてから水につけて自家栽培したリサイクル品(?)です。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ピリ辛ごま肉みそで坦々冷奴

Category : ささっとおつまみ
朝晩、ずいぶん涼しくなりましたね。
愛犬みるくのお散歩も今日は、ちょっと肌寒いくらいでした。
毛がもしゃもしゃのみるく、暑いとハアハアしてしまいますが、
ここ数日のお散歩、元気いっぱい。

みるくお散歩

みるくはうれしそうでも、夏大好きな私は、
この秋に向かっていく感じが、すごくさみしく感じます。

あー、夏もそろそろおしまいかあ・・

◆坦々冷奴◆
坦々奴

冷奴、夏のなごり・・というか。
実は、練りごまのモニターで、ちょっと前に作ったものでしたが、
募集期限終わってました(^_^;)


練りごまと味噌とお砂糖とお酢で味をつけた肉みそは、
豆板醤でぴりり、花椒でひりり、食欲を誘う味付け。

今回は、薄切りにした胡瓜と白髪ねぎも加えて盛り付け、
ラー油をたらりとかけました。

レシピは、過去記事ですが、こんな感じです。 (→★★


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

つくねのちくわ巻き

Category : ささっとおつまみ
ちくわとひき肉で、お安くおつまみ作り。

◆つくねのちくわ巻き◆
ちくわつくね巻き1

一人前3本で、材料費100円かからないと思います。

写真は、照り焼き味ですが、マヨネーズにカレー粉とか、
お好み焼き風に、ソースとマヨネーズとおかかと青のりとかも
おいしかったです。

レシピは、こんな感じです。

Cpicon つくねのちくわ巻き by ぴくるす♪

給料日前に、思い出してもらえたらうれしいです(笑)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

檸檬のジュレのせヨーグルトムース

Category : お菓子
予約待ちの行列でなかなか頻繁にはうかがえないのですが、
大好きケーキ日記のかおるさんの教室で、
時々お菓子を教えていただいています。

前回の教室で、お茶菓子にいただいたレモンのジュレが
すごくおいしくって、ちょうどアガーの使い方もならったので、
食べたい一心で作ってみました(笑)

◆檸檬のジュレのせヨーグルトムース◆
ヨーグルトレモンムース

ヨーグルトのムースは、我流ですが、生クリームとヨーグルトで。

肝心のレモンのジュレはちょっと柔らかかったかな。

ヨーグルトレモンムース1


こちら↓は、習ってきた紅茶ジュレのバニラチーズムースの復習。
(→習ってきたときの話★★

途中、アングレーズソースがもろもろになりかけ焦りましたが、
修復できました♪

チーズムース

大石プラムの酸味が相性いいこの組み合わせ、
いつでも作れるように、ソースをたっぷり作って冷凍したので、
あと何回か楽しめそうです(*^_^*)

チーズムース1


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

さて、見た目はだいぶ変わりますが(^^;;
こちらは、実家で姪っ子と一緒に作った桃のヨーグルトムース。

写真 4

姪っ子は小1ですが、生クリームの泡立ても、混ぜたりする作業も
全部やってくれました。

最近は、娘とお菓子作りをする機会もあまりありませんので、
私も姪っ子とのお菓子作り、わいわいと楽しみました♪

そんな今回のお里帰り。

昨日は、父と母と姪と一緒に、実家からさほど遠くないところにある
ワイナリーのカーブドッチに行ってきました。

写真 2

こちらのワイナリー、ぶどうの苗木のオーナー制度があって、
娘が生まれた時に、一本契約した思い出あるワイナリーでもあります。
(現在は募集していないようです)

写真 3

その頃はワイナリーだけでしたが、
今は、レストランあり、パンやハムソーセージも作っていたりと
規模も大きくなり、いろいろ楽しめるようになっています。

写真 5

まわりをお散歩するだけでも気持ちいい!

そして、併設の温泉施設VINESPAで、のんびり。
建物もおしゃれで居心地いいです。
温泉のお湯は、お肌がつるつるになる感じです♪

vinespa中庭

風呂上がり、ビールだけでなく、ワインも飲んで、ふあー、幸せ♪


6月に開腹手術をした父ですが、
とても元気で、傷痕も綺麗になっていて、安心しました。

傷痕と、病気が治ることとは別なことなのかもしれませんが、
綺麗になった傷痕をみると、病気もきっとよくなっている、
そんな気持ちになりました。

雨の予報だった週末。
ぴかーっと晴れて、
家族の元気な顔がみれて、
友達とLIVEにもいけて、
とっても楽しい時間をすごせました。

留守番の家族にも感謝!
さあ、また明日から、かーさん業と仕事、がんばろ!

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
最近の私
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram