じゃが芋といんげん豆と卵のサラダ

Category : サラダ

茹でたジャガイモを角切りにして、で茹で卵と、いんげん豆と
合わせ、サラダにしました。

◆じゃが芋といんげん豆と卵のサラダ◆
卵といんげん豆のポテトサラダ

黒いのは、蒸し黒豆です。
あまくない蒸し豆は、じゃがいもと一緒のほくほくコンビ。

ワインビネガーとオリーブオイル、塩、みじん切りの玉ねぎを混ぜた
ドレッシングを、じゃがいもがあつあつのうちに混ぜて、
茹でたいんげん豆と卵、蒸し黒豆と一緒に、
パルミジャーノ、マヨネーズで味付けしました。

黒胡椒をがりがり挽いてアクセントに。

いんげん豆は、煮ものだと脇役っぽいけれど、
このサラダでは、なかなかの存在感。

チーズのコクも相性よかったです♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

ここ数日、スケジュールを目いっぱい入れてしまって、
ちょっとくたびれ気味です。

アイロンがけしなきゃいけないシャツとか、
読んでない新聞とかを横目に
ブログだけは、ささっと更新(^_^;)

明日は、ちょっとゆっくりできるといいなあ。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

白菜と干しエビの春雨スープ

Category : スープ・汁物
これからの季節によく作る朝のスープです。

はくさいもネギもザクザク切って、柔らかく煮るだけですが、
干しエビと干しシイタケで、うまみたっぷり。

春雨も入れればボリュームもでますねー。

◆白菜と干しエビの春雨スープ◆
春雨スープ

そうそう、贅沢にきくらげ入り!
写真を見て思い出しました。

大分の生きくらげを仕上げに入れました。
ぷりぷりとおいしかった!

春雨スープ2

くたくたの白菜に干しエビの味が染みて、おいしいです。

これからの季節、温かい汁物があると、ちょっと幸せ♪

弁当作りに追われて、朝ごはんの汁物はパス!してしまう
日もあるので、ちょっと時間に余裕をもって
台所仕事をせねばなあって思っています。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

先週の週末は、ちょっとしたイベントがありました。

ちょっとしたイベント、なんだけど、
私にとっては大イベント習っているドラムの演奏会!

ドラム

↑緊張しています(笑)

ギターとか、ベースとか、それぞれ習っている人たちが
あつまった1回限りの即席バンドで演奏するのですが、
私が演奏したのは、「vs. 〜知覚と快楽の螺旋〜」
ガリレオのテーマ曲です♪

あの頃、よくTVでみた福山雅治さんがあまりにかっこよくて
サウンドトラックも買って聞いていたので、
できるようになったらドラムを叩いてみたいなーと思っていた
念願の一曲♪

ちいさなミスはたくさんあったのですが、
聞いていた主人にも娘にもわからなかったようで、ほっ。

バンドで演奏するっていうのは、若いころからの憧れで
この年になって念願かなってうれしい!

先生たちの演奏をきいてたら、音楽サイコー!気持ちも盛り上がって、
もっといろいろ演奏できたらいいなーって思いました。

ドラマー募集しているバンド、ないかなーって、知人に話したら、
高校生じゃあるまいし、そんな話はききませんよって(笑)

あー、次の演奏会(たぶん1年半後)が
今から待ち遠しいなー!

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

紅玉のクランブルケーキ

Category : レシピモニター
夫の実家が信州で、毎年おいしいリンゴを送ってもらっています。
届けてもらうのは、蜜がたっぷり入った「ふじ」
さくっとした歯触りで、ジューシーで大好き。

そんなリンゴをいただくので、自分で買うことは多くないのですが、
先日、久しぶりに紅玉をみかけて買ってみました。
お砂糖で煮て食べたらすっごくおいしくて。

ふじもいいけれど、紅玉もいいなーと、今さら紅玉がマイブーム。
子供の頃は、紅玉ばっかりでしたけれど。

ということで、スパイス大使、今月は、シナモンがモニターなので、
シナモンを使ったリンゴのケーキを作ってみました。

お題は、「おうちハロウィン」なので、かぼちゃが王道でしょうけれど
季節の果物&シナモンもいいですよね!

◆シナモンが香る紅玉のクランブルケーキ◆
紅玉のクランブルケーキ

【子どもも、大人も盛り上がる!おうちでハロウィン」レシピモニター参加中】

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索

<材料> 18cmの丸型
 紅玉 2個(皮と芯をとって350g)
 無塩バター 80g
 砂糖 60g
 薄力粉 120g
 卵 Sサイズ 2個
 ベーキングパウダー 小さじ1
 GABANシナモン<パウダー> 小さじ1/2~
 くるみ 20g

↓クランブル用材料
○薄力粉 20g
○アーモンドプードル 20
○砂糖 15g
○バター(冷たいもの) 20g

1.クランブル用の材料をボウルに入れてフォークでつぶすようにして
  バターを細かくして手でぽろぽろになるように擦り混ぜ、
  冷やしておく。

2.室温に戻したバターに砂糖を加え、泡だて器でもったりするまで
  よく混ぜたら、卵を少しずつ加えて混ぜる。

3.薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるったものを加えて混ぜる。

4.いちょう切りにしたリンゴにシナモンをまぶし、生地に加え、
  バターを塗った型に入れる。

5.生地にクランブルと刻んだクルミを乗せて、170度で45~50分焼く。


シナモンがふんわり香ります。
リンゴは生のまま使うのでしっとり。
簡単だし、、食感も残ります。

レシピは、手に入りやすいアーモンドプードルにしましたが、
在庫がなくて、写真はヘーゼルナッツの粉末を使っています。
砂糖は、いつも料理に使っているきび砂糖です。

この耐熱のお皿を買ったばかりで、使いたかったので
このお皿で焼きましたが、底の抜ける型を使う方が
カットしたり、お皿にとったりするのはやり易そう。

紅玉のクランブルケーキ1

今日は、朝、これを焼いてから仕事に行き、
帰宅してから写真をとって、ひとくち味見・・

のつもりが、気が付けば1切れペロリ。
そして、食後にワインを飲みながら、また一切れ。

あー、下っ腹&脇腹が成長期です・・(^_^;)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



「絶品!りんごスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

ブログに足を運んでいただいてありがとうございます!

ここ最近、コメントのお返事が遅れてすみません。

また、最近、一部コメントが入らないということがあるらしく、
せっかく書き込んでいただいた方には、申し訳ありません。

全部はじかれるわけではないようなのですが、
ちょっと原因がわからず。

レシピブログのコメント欄をあけましたので、
コメントはそちらの方にいただけるとうれしいです!

いつも応援ありがとうございます!!


テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

山くらげと蓮根と豚肉の炒め

Category : 和食
先日、職場で、お客様に山くらげをもらいました。

歯を悪くされて、もうそんな固いものは食べられないから
使ってーと、一束いただいたのですが、
同僚たちにはあまりなじみがない素材だったので、
私が代表して頂戴しました(ラッキー♪)

山くらげ、結婚する前だったと思うのですが、
夫の実家近くの蕎麦屋さんで、お義父さんと食事をしたときに
食べたのが初めてで、これはおいしい!と鼻息がつい荒く・・(笑)

信州の方ではめずらしくないようで、興奮している私に
お義父さんがそのお店の店頭で販売されていた
ピリ辛山くらげを一袋買ってくれました(^_^;)

コリコリの食感の山くらげは、茎レタスともいうそうです。
レタスの仲間とは知らなかった!

前置きが長くなりました。
そんな思い出のある山くらげ、蓮根、豚肉、しめじと一緒に
ごま油で炒めました。

◆山くらげと蓮根と豚肉の炒め◆
山くらげと蓮根と豚肉炒め

山くらげは、洗って水で戻します。

なんどか水を入れ替え、数時間戻し、食べやすい大きさに
切ります。

ごま油に、豚のばら肉とおろした生姜を入れて炒め、
蓮根、山くらげ、しめじを入れて、みりん・醤油・砂糖で
味をつけ、歯触りがなくならない程度に香ばしく炒め合わせます。

豚肉は、ほんの少しだけです。
香ばしさとコクがでるので、入れてよかったと思いますが、
メインは山くらげと蓮根!

仕上げにゴマを振って、七味をかけました。
本当は、鷹の爪を入れたいところですが、
娘が辛いのがダメなので、辛みは後でつけるのが
残念な我が家です・・。

そうそう、私ばっかりがいただいてしまったので、
職場にも、山くらげのキンピラをもっていきました。

コリコリの食感、好評でした♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

バックリブとスペアリブのトマト煮込み

Category : 洋食・イタリアン
豚の背の方の骨付き肉、バックリブ。
スペアリブよりあっさりして食べやすいので、最近よく使います。

◆バックリブとひよこ豆のトマト煮込み◆
バックリブとひよこ豆のトマト煮込み

豚肉とお豆の組み合わせが大好き!

「おいしいなー。おいしーでしょ?おいしーよねー!」と
家族においしいの同意を強要しつついただきます(笑)

作り方はこんな感じです→★バックリブと大豆のトマト煮込み

この時は水で戻した大豆を使って、圧力鍋を使っています。

今回は、豆は手間を省いて缶詰を使いましたが
圧力鍋は使わず、煮込み用の鍋でことこと煮込みました。

お肉もほろっと、お野菜もごろごろ入っているので、
あとは、パンとワインがあれば満足!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

バターナッツかぼちゃのプリンでハロウィン気分!

Category : お菓子
実は、ハロウィンのパーティーって参加したことがなくて、
ハロウィンってどんな風に楽しむのか、
よくわかっていないのですが・・

かぼちゃで何か作るとハロウィンぽいかな?

ということで、まずは、宅配のお野菜の中にあった
バターナッツかぼちゃを飾ってみました。

バターナッツの顔

おばけの顔・・・ではなくて、主人の顔を描いてみました(笑)

けっこう似てるんです(笑)


バターナッツかぼちゃは、柔らかく、スープやプリンが
つくりやすいので、こんな感じにお料理。

◆バターナッツかぼちゃのプリンでハロウィン気分◆
かぼちゃプリンとおばけメレンゲ

かぼちゃの中に、かぼちゃプリンを入れて焼きました。

ちょっとへこんでいたので、生クリームをのっけて、
チョコペンで蜘蛛の巣。

メレンゲのおばけと一緒に盛り付けて、ちょっとハロウィン風。

かぼちゃプリンとおばけメレンゲ1

綺麗にカットするのは難しくて、その上食べにくさ満載(笑)

あまったかぼちゃプリンを容器に入れたものの方が
食べやすかったです(笑)

かぼちゃプリンとおばけメレンゲ2

1.バターナッツかぼちゃは、膨らんでいるところからカットし、
  種をとって、レンジで柔らかく加熱し、皮を除いて裏ごしする。

2.裏ごししたかぼちゃ70gに、砂糖30g、卵2個、牛乳150cc、
  生クリーム50g、バニラオイル少々を混ぜて、裏ごしする。

3.かぼちゃの中にプリン液を流し、160度のオーブンで、
  40分くらい火が通るまで焼く。
  (容器に入れたものはもっと早く焼けます)

メレンゲのおばけのレシピは、ぜひ、こちらで→★★

たまには、こんな工作みたいな料理も楽しかったです。


今日、美容院で、ハロウィンってどんな風に楽しむのか
ぴんとこないという話をしたら、野毛で開催される
野毛大仮装」の話を聞きました。

仮装して、はしご酒だって!
街をあげてのハロウィンイベント。

楽しそう!
行きたいなー!!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

メレンゲのおばけ

Category : お菓子
メレンゲでオバケ。

◆メレンゲのおばけ◆
メレンゲのおばけ

卵白に倍量のグラニュー糖を加え泡立てたメレンゲを
おばけっぽく絞って焼いてみました。

卵白1個で、鉄板1枚以上、たっぷりできます。

100度で70分、低温でゆっくり焼き、オーブンに中にいれたまま
しばらく置きました。

・・というか、朝作って焼いて、そのまま取り出さずに仕事に行ったので、
オーブンに放置された、という感じです(^_^;)

目は、ゴマです。
黒いゴマがなかったので、ゴマ塩からゴマだけ拾いました(笑)

ごまは、狙ったように落とせなくて、より目あり、笑い顔あり
怒り顔あり、表情もさまざま。

カリカリな食感のオバケがたくさんできました。

ハロウィン気分の焼き菓子。
かぼちゃのプリンに添えようと思って作ってみました。
かぼちゃのプリンは、また明日!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

かぼちゃとベーコンのクリームパスタ

Category : レシピモニター
おうちハロウィンのかぼちゃレシピ。

かぼちゃを使ったパスタの甘みをジンジャーとナツメグで
引き締めたかぼちゃクリームパスタを作りました。

◆かぼちゃとベーコンのクリームパスタ◆
かぼちゃベーコンクリームパスタ
【子どもも、大人も盛り上がる!おうちでハロウィン」レシピモニター参加中】

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索

<材料> 2人前
リングイーネ 160g
かぼちゃ 蒸して皮を取って120g
ベーコン 3枚
パルミジャーノ 10g
牛乳 80cc
生クリーム 80cc
GABANジンジャー<パウダー> 小さじ1/6
GABANナツメグ<パウダー> 4~5振り
GABANブラックペッパー 適量
粗塩 適量
パセリ 適量

1.かぼちゃは蒸すかレンジ加熱し、皮をとってつぶしておく。

2.ベーコンは食べやすい大きさに切って、フライパンで焼き色をつけ、
  取り出しておく。同じフライパンにかぼちゃを入れて、牛乳と
  生クリームを入れて、温まったらベーコンを入れ、
  塩・ジンジャーパウダー・ナツメグパウダー、パルミジャーノの半量を
  入れて混ぜる。

3.たっぷりのお湯に塩をいれて茹でたリングイーネをソースに入れて
  和え、盛り付けて残りのパルミジャーノと黒胡椒、刻んだパセリを
  のせて出来上がり。

黄色のソースがカルボナーラ風ですが、
かぼちゃの甘みをスパイスが引き締めて、
女性向きの味付けになったんじゃないかなと思います。

それにしても、パスタの写真を撮るのは難しいなー(>_<)
夜だし、早くとらないと乾くし、のびちゃうし・・

食べている家族を横目でみつつ、テーブルの片隅で
あたふた撮っているワタシです・・(^_^;)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

里芋と鮭のコロッケ

Category : 洋食・イタリアン
最近よく作る里芋のコロッケ。

以前、タコ入りを載せましたが(→★★
今回は、鮭バージョン。

◆里芋と鮭のコロッケ◆
サーモンの里芋コロッケ

前回と違うのは、里芋に生クリームを混ぜたこと。

もともと里芋ってねっとり柔らかですが、
冷蔵庫に余っていた生クリームを混ぜたら、
ちょっとクリームコロッケテイストになりました。

皮ごとルクエで蒸した里芋をむいて500gくらいありましたが、
生クリームが80cc弱。塩も混ぜて軽く味付け。

サーモンは、皮と骨をとって、スライスした玉ねぎとバターで炒め、
生クリームも大さじ1程度入れてしっとりと。

このふたつを合わせて丸めますが、
すごく手につきます(笑)

あったかいと、もっとまとまりにくいので、冷やしてから丸めます。
小麦粉をつけたら、あとはやり易かったけど、
それまで、手がべったべたです(笑)

そして、調理中にピーンチ!
パン粉がたりなくって、コーンフレーク登場です。

コーンフレークは、砂糖とかついていないシンプルなものを
ブレンダーでがーっと細かくして使いました。

上の写真、左がコーンフレークで、右がパン粉。
見た目全然変わりませんが、食感はコーンフレークの方が
カリッと揚がり、娘には、こっちが好評でした。
こういうピンチから生まれるヒットってありますよねー。

サーモンの里芋コロッケ1

ソースもいいけど、ケチャップもあいます。
里芋がクリーミーで、サーモンとも好相性でした。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

「かきあえなます」を持って、うれしいお呼ばれ♪

Category : 日記
チャリで行ける距離にお住まいのお料理ブロガーmanngoさん

グルメで、料理上手なmanngoさんのお宅の集いに
「おいでよー!」と声をかけていただき、
パブロフの犬のように、よだれを垂らして出かけました!

顔の広いmanngoさん宅でお会いしたのは、
初めましてのei-recipeさんと、もりもんさん
そして、2度目ましてのタラゴンさん

お昼からご馳走とお酒(うふふ)のうれしい集い♪

あー、でもタラゴンさんは、この後車を使わなくてはいけなくって
ノンアルコール。私たちばっかりごめんね。

シャンパンで乾杯!
シャンパンは、仕事で遅れた私を待ってくださっていたそう。
ありがとー!

シャンパンで乾杯


それでは、いただきまーす!

食欲全開で、manngoさんのタンシチューをペロリ。
タンシチュー、柔らかくってとろけます♪

mangoさんのタンシチュー

添えてあるパンももっちり、手作りです。

そして、明るくって華やかなタラゴンさんの
洋梨とブルーチーズとハーブチキンと胡桃のキッシュ

タラゴンさんのお料理

写真、うまくとれてなくてすみません・・

フルブラの連載をされているタラゴンさんは、
クローブを差し込んだ洋梨を使ったフルブラのレシピで
このキッシュを作ってきてくださいました!感激!
(タラゴンさんのレシピはこちら→★★

そして、嵐大好き、もりもんさんのキッシュと洋梨のシャルロット。

もりもんさんのお料理

キッシュもシャルロットもとっても丁寧に作ってあって、
どちらもとーっても美味でした。

まだまだあります!

manngoさんの子持ち鮎の甘露煮や、秋刀魚の筒煮
manngoさんの畑でとれたピーナッツの塩ゆでや
五目きんぴらや、蒸した里芋や、牛筋のカレーリゾット・・etc
書ききれないほどたーくさん!

manngoさんのお料理

ei-recipeさんのコーヒーと一緒にいただいたのは、
お取り寄せしていただいた「たけひめプリン」。

たけひめプリン

ほのかな酒粕風味の上品なスイーツでした。

たくさんのご馳走をたーくさんいただいて、大満足の
おなかパンパン(笑)


最後に・・・私は、かきあえなますを持ってきました。

かきあえなますは、故郷新潟のお料理。
新潟代表として(笑)がんばって作りましたが、
お口にあうかどうか、どきどきでした。

かきあえなます1

写真は家で撮っていったもの。
かきあえなますのレシピはこんな感じなのです→★★

いろんなお話もできて、楽しいひとときでした!
manngoさん、そしてみなさま、
楽しくておいしい時間をありがとうございました♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

セロリと人参のきんぴら

Category : ささっとおつまみ
先週のお出かけとか、モニターとか、
書きたいことがたくさんあるのですが、
今日も仕事もあったり、東京方面に出かけたりして、
なかなかゆっくりパソコンに向う時間がありません(>_<)

と、言い訳をしつつ・・今日もあっさりと・・

◆セロリと人参のキンピラ◆
セロリのキンピラ1

セロリと人参のキンピラです。

牛蒡のキンピラと同じ感じで作りますが、
セロリの歯触りを残したいので、
ごま油に人参(1/4本)を先に入れ、セロリ(2本)を入れたら、
すぐ調味料を入れて、強火でさっと炒めます。

調味料は、砂糖大さじ1/2、みりん・醤油各大さじ1くらい。

最後にいりごまを加えて出来上がり。

セロリのキンピラ、結婚したばかりの頃に、
夫の実家で作ったのですが、
砂糖と塩を間違えたという思い出の(笑)一品。

砂糖と塩を間違えない限り、なかなかおいしいですよー!(笑)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

鶏ハムの梅肉ソース

Category : 和食
お肉は、脂のある部位が好きな家族には、
あまり喜ばれない鶏の胸肉・・・

なのに、つい買ってしまう私。
だって安いんだもん。

◆鶏ハムの梅肉ソース◆
鶏ハム梅肉ソース

胸肉ですが、鶏ハムにすればしっとりおいしい!

ゆりり亭でいただいて作ってみてから、
すっかり我が家でも定番料理。

胸肉は小さめだったので、粗塩は1枚につき小さじ2/3。

塩をして一晩おいたら、皮はつけたまま(皮好きなのです)
ラップに巻いて、タコ糸でぎゅーっと絞って、4分茹でて
蓋をしたまま冷めるまでお鍋に放置。

鶏肉ラップ巻き

塩だけの味付けだと、そのまま食べるだけでなく、
サラダに入れたり、焼いたり、
いろんな料理の素材にも使えるので、便利!便利!

今回は、シンプルに塩だけで作った鶏ハムに
梅肉ソースを添えてみました。

鶏ハム梅肉ソース1

梅肉ソースは、たたいた梅干し大さじ1に、
だし汁大さじ1、みりん小さじ1、きび砂糖を小さじ1/3と
はちみつをほんの少しまぜて、小さいすり鉢で
なめらかになるまですり混ぜました。

みょうがとシソを刻んだ薬味と一緒にいただくと
和の食卓にも合います。

薬味を合わせても、一皿200円。イエーイヽ(^o^)丿!

鶏ハム梅肉ソース2


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

四角豆とベーコンの炒め物

Category : ささっとおつまみ
宅配をお願いしているくわはら農園さんのお野菜の中には
はじめましての素材がけっこう多くあるのですが、
この四角豆も宅配で届いて初めて食べました。

しゃきしゃきした食感、ほんのり苦味もあるんだけれど、
クセはなくて食べやすいお野菜なんですねー。

◆四角豆とベーコンの炒め物◆
四角豆とベーコンの炒め物

四角豆は、そのまま炒めてもいいのでしょうけれど、
均一に火が通ったほうがいいかなーと思って
さっと下ゆでした後に、ベーコンと炒めました。

味付けは、にんにくを漬け込んだニンニク醤油とお酒、
そしてマヨネーズを少し。

黒胡椒を挽いてかけたら出来上がり。

しゃきしゃきの食感とベーコンの旨みで食が進みます。

栄養も豊富みたいです。
はじめましての素材に出会うのは、
作るのも、食べるのも、なんだか楽しい!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

スーパーで買い物したら、

合計「1234円」

つい、「お♪」と言ってにやりとしちゃった。

レジの人の顔をみたけど、気が付かないのか、
ノーリアクション。

前に数字が4つ並んだ時は、レジの人と一緒に
にやりとできたんだけどなぁ。

だれかに報告したかったので、ここで報告!(笑)

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

切り昆布とうち豆のさっと煮

Category : 和食
子供の頃はあまり好きじゃなかった豆料理。
今では大好き。

お豆の料理は、時間のかかるものが多いですが、
青大豆をつぶして乾燥させたうち豆は、
2~3分水に浸して煮ればOKなのに、
お豆のうまみがじんわり味わえるのでずごく重宝。

母は、大根やたいな菜という葉物野菜と一緒に
粕で煮た料理をよく作ってくれました。

私は、切り昆布と一緒にさっと煮ることが多いです。

◆切り昆布とうち豆のさっと煮◆
うち豆と切り昆布の煮もの

人参と油揚げと一緒に、白だしでさっと煮ます。
じっくり煮込まなくてもいいので、
思いついたら即作れるのが私向き(笑)

いつもワンパターンに切り昆布と煮ますが、
飽きない大好きな料理です。


うち豆と切り昆布の煮もの1


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

牛筋肉と牛バラ肉のビーフシチュー

Category : 洋食・イタリアン
今日は、けっこう寒かったですねー。
寒くなると、煮込み料理が恋しくなります。

◆牛筋と牛バラのビーフシチュー◆
牛スジと牛バラのビーフシチュー1

牛すじと牛ばら肉を使って、ビーフシチューを作りました。

週末だったので、圧力鍋を使わず、じっくりことこと。
4~5時間じっくり煮込みました。

すじ肉がとろとろ、ばら肉のコクもあっておいしくいただきました!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

葡萄のクランブルヨーグルトチーズケーキ

Category : レシピモニター
小岩井乳業さんのモニター張り切って作っています!

今度は、小岩井乳業「生乳100%ヨーグルト」と「ぬるチーズ」で
ベイクドチーズケーキ風。

旬のぶどうもごろっと。

◆葡萄のクランブルヨーグルトチーズケーキ◆
ぶどうのクランブルヨーグルトチーズケーキ1

【レシピブログの「小岩井乳業の人気乳製品でつくる
おうちパーティーレシピ」モニター参加中】

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ


ベイクドチーズケーキは、クリームチーズで時々作りますが、
今回は、モニターの小岩井乳業「生乳100%ヨーグルト」と
「ぬるチーズ」を使って。

<材料>パウンド型1個(18cm)
小岩井乳業「生乳100%ヨーグルト」 1パック
小岩井乳業「ぬるチーズ」 60g
砂糖 45g
卵 1個
レモン汁 大さじ1/2
ぶどう 12粒
<土台の生地>
○小岩井乳業マーガリン 【醗酵バター入り】 20g
○ビスケット 50g
○ホワイトチョコレート 30g
<クランブル生地>
◇小麦粉 30g
◇砂糖 12g
◇小岩井乳業マーガリン 【醗酵バター入り】 15g

1.ビスケットは袋に入れて粉々にする。
  湯煎にかけたチョコレートと混ぜ、マーガリンも加えて混ぜて
  しっとりしたら、紙を敷いた型に入れ、押しつけるようにして、
  厚みを均一にする。

2.生乳100%ヨーグルトは、コーヒー用の紙フィルターで
  200gになるまで水切りする。
  (ドリップの仕方は、こちら→★★

2.ぬるチーズは室温に戻し、グラニュー糖を混ぜ、
  ドリップしたヨーグルトも加えてよく混ぜる。

3.卵を加えてさらに混ぜ、レモン汁を加えて、
  ふるった薄力粉を入れたら、さっくり混ぜ、ビスケットの上に
  静かに流す。

4.よく洗ったブドウは、1粒を半分に切り、生地に埋め込むように
  並べる。

5.クランブル用の小麦粉と砂糖を混ぜ、マーガリンを加えて
  フォークでつぶすようにして、混ぜてフレーク状にして
  4の上に乗せる。

6.160~170度のオーブンで50分くらい焼く。

ぶどうのクランブルヨーグルトチーズケーキ4

クランブル、柔らかいマーガリンで作るので、
混ぜる時にべたつくので、フォークでささっと切るように
するとうまくいきました。
クランブルは、グラニュー糖だとちょっとざらつくような気がして
お砂糖で。

余談ですが、ぬるチーズを使って作るケーキは初めてだったので、
レシピを変えてもう一回チャレンジしました。

もっとコクがあったほうがいいかなと思って、
ドリップ時間を長くして、180gにしたヨーグルトに、塗るチーズ40g
生クリームを100g加えて、同じ手順で作り、小さいココット型
に入れて、焼き時間40分で。

ぶどうのクランブルヨーグルトチーズケーキ3

こっちの方が膨らみました。

家族にも食べてもらって、食べ比べ。
クリームありは、やっぱりコクが加わりますが、
生クリームなしでもおいしいし、カロリーも低いなら
そっちがいいねということで、
レシピは最初につくったのでいきます。

ぶどうのクランブルヨーグルトチーズケーキ2

ヨーグルトとぬるチーズで作るチーズケーキ。
ジューシーな葡萄もいい感じ。
カロリーも低めだと思いますが、食べ過ぎちゃうので、
低くても意味ないかー(笑)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

横浜は、台風も去っていいお天気です。

さて、私もチャリで、仕事に行ってきまーす!

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

「ぐでたま」なハムエッグ

Category : 朝ごはん
娘が最近気に入っている「ぐでたま

私知らなかったのですが、サンリオのキャラクター
だそうで。(→★★

横浜ルミネで、期間限定のカフェをやっているから
行きたいと言っていますが、中間テスト前、
しかも、あなた一応受験生でしょう・・・?

という流れで、本日の朝ごはん。

◆ぐでたまなハムエッグ◆
ぐでたま

ハムエッグに海苔をちょんちょん。

素材が卵だから、キャラクター加工は楽チンです(笑)

ぐでたま1

だりぃ~

とかいうらしいです(笑)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ほんのり香るかぼちゃと黒豆のサラダ

Category : レシピモニター
かぼちゃのサラダに蒸し黒豆をプラスしたほくほくサラダ。

マヨネーズベースのサラダですが、
ジンジャーとシナモン、カルダモンがほんのり香ります。

◆ほんのり香るかぼちゃと黒豆のサラダ◆
カボチャのスパイスサラダ
【子どもも、大人も盛り上がる!おうちでハロウィン」レシピモニター参加中】

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索

<材料>
かぼちゃ 1/4(300g)
蒸し黒豆 50g
玉ねぎ 1/8個
マヨネーズ 大さじ3
GABANジンジャー<パウダー> 小さじ1/2
GABANシナモン<パウダー> 小さじ1/4
GABANカルダモン<パウダー> 小さじ1/4
粗塩 適量
かぼちゃの種 適量

1.玉ねぎは、細かいみじん切りにする。

2.かぼちゃは、種をとり、レンジで柔らかくし、フォークで
  粗くつぶし、玉ねぎを加えて混ぜる。

3.粗熱が取れたら、マヨネーズ、GABANジンジャー、シナモン、
  カルダモンを加えて混ぜ、黒豆も加えてざっくり和える。
  塩で味を調える。

4.盛り付けて、かぼちゃのたねを飾る。

黒豆は、甘くない蒸したもののパックを使っています。
黒がアクセントで、ちょっとだけハロウィン気分。

スパイスがほんのり香ります。

シナモンを多めにして、黒豆の代わりにレーズンにしても
おいしいです♪

カボチャのスパイスサラダ1


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

いくらの醤油漬け

Category : 和食
鮮魚コーナーを通るたびに買いたくなりますが、
そうそう買えない大好物。(経済的に・・)

◆いくらの醤油漬け◆
いくらの醤油漬け

一粒もつぶさずにほぐしたいと、熱心にほぐします(笑)

色は塩の方がきれいだけど、味は断然醤油が好き!

ほかほかご飯にたっぷりのせて、わさびをちょんと乗せたら
ついおかわりしたくなっちゃいます。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

********************

今日の夕焼けは、すごく鮮やかな色でした。

夕焼け

鮮やかで、どこか色っぽいというか
なまめかしいというか。

帰宅して、マンションのエスカレーターを降りたら
この夕焼けに気づいて、まずiPhoneでパチリ。

それでも空が気になって、帰宅そうそうワンコを
散歩に連れて行き、空を眺めながらのお散歩タイム
でした。

この空は、近づいている台風の影響もあるのでしょうか?

今週末もまた台風が心配ですね。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

きのことカボチャのカルボナーラパン

Category : レシピモニター
涼しくなってくると、クリーム系のちょっとこってりした味が
食べたくなってきます。

◆きのことカボチャのカルボナーラパン◆
かぼちゃときのこのカルボナーラパン
【レシピブログの「小岩井乳業の人気乳製品でつくる
おうちパーティーレシピ」モニター参加中】

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ


<材料>2~4人分
小岩井乳業オードブルチーズ 【サラミ】 3個
小岩井乳業ひとくちスモークチーズ【プレーン】 6個
小岩井乳業マーガリン 【醗酵バター入り】 大さじ1/2
ピザ用チーズ 大さじ1
ハード系のパン(写真はシャンピニオン 2個)
エリンギ 1本
マッシュルーム 3個
かぼちゃ 30g
玉ねぎ 10g
生クリーム 大さじ4
牛乳 大さじ3
卵黄 1個
塩 適量
黒胡椒 適量

1.ハード系のパンは、上の方を切り、中身を半分程度くりぬく。

2.フライパンにバターを入れて、薄切りにした玉ねぎを入れて炒め、
  薄切りにしたきのこを炒め、 レンジ加熱したかぼちゃを加え、
  オードブルチーズとスモークチーズ、ちぎって加え、
  牛乳と生クリームを加える。
  火を消して卵黄を加えて混ぜたら、、塩と黒胡椒で味を調え、
  くりぬいたパンの中身を入れてざっと混ぜる。

3.パンにきのこ類を入れて、ピザ用チーズをのせて、オーブントースター
  で焼き色をつける。

パンはシャンピニオンを2個使いましたが、
バゲットなどの長いパンでも!

ベーコンなどは入っていませんが、オードブルチーズの
サラミの味わいと、スモークチーズのスモーキーな味わいで
カルボナーラのコクが出ます。

ちょっと食べるのが面倒ですが、どーんとしたビジュアルで
パーティでも、目を引くんじゃないかなー!



レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

菊と胡瓜の酢の物

Category : 和食
少し前に紫の菊でかきあえなますを作りましたが、
今度は黄色の菊で酢の物です。

◆菊と胡瓜の酢の物◆
菊と胡瓜の酢の物

菊は、花びらだけを、酢を少し入れたお湯で、さっとゆでます。
菊は、歯触りがおいしいので、短時間でさっと。

胡瓜は、薄切りにして塩少々を加えてしばらく置き、
水気をぎゅっと絞っておきます。

菊1パックときゅうり1本を使って
お酢大さじ2、砂糖大さじ1、醤油小さじ1
隠し味に白だしを小さじ1/2を混ぜて和えました。

胡瓜と菊の色合いが、目にもご馳走でした。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

赤身のお肉でローストビーフ

Category : 洋食・イタリアン
赤身のアンガスビーフがお手頃価格だったので、
フライパンで作るお手軽ローストビーフです。

◆ローストビーフ◆
ローストビーフ


ローストビーフは、切り分けるまでどきどきします。
生焼けだったら嫌だし、
しっかり火が通っていたら、もっと嫌だし(^_^;)

お肉は常温にして、塩コショウ。

フライパンで表面を1分ずつくらい強火で焼き色を付けたら、
赤ワイン、つぶしたニンニク、セロリの葉、玉ねぎの外側など
入れて2~3分加熱し、蓋をして火を止め、30分以上
そのまま放置。

写真にはありませんが、フライパンに残った汁を煮詰めて
バターを加えてソースにしました。

火の通り具合は悪くなかったかな?
そんなに柔らかいこともありませんが(^_^;)
赤身なので、さっぱりして悪くないです。

付け合せはマッシュポテト。
蒸したじゃがいもに余っていたクロテッドクリームを混ぜて、
塩コショウにナツメグ。

なめらかにするためにブレンターでがーっとしたせいか、
とろんというより、モチっとした食感。

ローストビーフと一緒に食べるとおいしかったです♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

今、体操を見ながら、記事を書いているのですが・・

体操男子団体の結果、どうでしょう。
どきどき。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

オードブルチーズの生ハム巻きフライとあれこれ

Category : レシピモニター
今年も小岩井乳業さんのレシピモニターに参加します!
小岩井乳業さんの製品、大好きなので、うれしい~♪

おうちパーティーのモニターなので、
まずは、さっとつまめるものに。

◆オードブルチーズの生ハム巻きフライとあれこれ◆
オードブルチーズの生ハム巻きフライ1

【レシピブログの「小岩井乳業の人気乳製品でつくる
おうちパーティーレシピ」モニター参加中】

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ


<材料>2~4人分
小岩井乳業オードブルチーズ 【サラミ】
  【アーモンド】【オニオン】【クリーミー】 各1個
生ハム 8枚
パン粉 1/2カップ
卵 1/2個
小麦粉 大さじ1
ドライハーブ(パセリ・バジルなど) 少々

1.パン粉は細かくするため、フードプロセッサーで細かくする。
 (すり鉢などでも)ドライハーブを混ぜる。

2.オードブルチーズは半分に切り、生ハムで巻いてから
 小麦粉、溶き卵、パン粉をつける。

3.180度~190度の高温で、表面をカリッと揚げる。

あつあつだとチーズがとろっとクリーミーでおいしいですが、
冷めてもイケます!

奥にある四角いのもオードブルチーズなんです。

1個を6等分して、同じサイズに切ったにんじんと組み合わせて
並べました。

そして、右側にあるのは、中身がスモークチーズのアメリカンドッグ。

<衣の材料>
ひとくちスモークチーズ【プレーン】 6個
小麦粉 30g
ベーキングパウダー 1g
砂糖 大さじ1/2
卵 1/2個
牛乳 小さじ2

チーズ以外の材料を全部混ぜて、串にさしたひとくちスモークチーズ
につけて、中温の油で揚げました。

ケチャップで食べてもいいけれど、蜂蜜つけたらおいしかった!
粉砂糖でもいいかも。

オードブルチーズの生ハム巻きフライ2

一口サイズでぽんとつまめるおつまみ。
チーズだから、女子会とかにいいかなー!

(ちなみに娘とふたりで完食!)

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

横浜は、今日の午前中が大雨でした。

今日は、仕事が休みの日なので、雨音を聞きながら、
たまっていた新聞を読んだりしていましたが、
昼頃にやんだと思ったら、ぴかーっと晴れて暑いくらいでした。

夕方、みるくを連れてお散歩に出かけましたが、
坂の下は、下水があふれたようで、泥がたまっていました。

もうすっかり道路は乾いていたのですが、
一か所、日当たりの悪い道がありまして、
ここを通ったせいで、みるくの足とおなかが泥だらけー(^_^;)

「今日は散歩いけてよかったねー」
なんて話しかけながら散歩しましたが、帰ってシャンプーされて、
シャンプー大嫌いのみくるには、
散歩にいけてよかったのか、災難だったのか・・(^_^;)?

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

故郷の味。かきあえなます

Category : 和食
紫の菊をみかけると、これを作りたくなります。

◆かきあえなます◆
かきあえなます

新潟の郷土料理で、いろんな素材を胡桃と胡麻酢で和えた料理です。

写真をみると、ちょっとゴマのすり方が甘かったようですが(^_^;)

紫の菊、新潟ではかきのもと、というのですが、
このほかに、れんこん、きゅうり、キャベツ、干しシイタケ、油揚げを
入れました。
こんにゃくも入れたりしますが、ストックがなくて、今回はナシ。

1.菊は、はなびらを、酢を入れたお湯で、さっとゆでる。

2.れんこんは、薄切りにして、水にさらし、酢と砂糖で炒り煮する。

3.キャベツは細く切ってゆで、きゅうりは薄切りにして塩でもんで、
  どちらも水気をよく絞る。

4.干しシイタケは、水で戻し、油揚げと一緒に、シイタケの戻し汁、
  みりん、醤油、砂糖で煮る。

5.胡桃と胡麻をすり、酢・砂糖・塩で味付けして、具を和えて出来上がり。

味付けのお酢と砂糖は、2:1くらいです。
塩は加減をみながら少々。

コクのある胡桃酢がおいしいので、胡桃はたっぷりめが好き。

一見地味なのですが、コクのある胡桃酢がおいしくて、
お肉大好きの娘も喜んで食べてくれます。

かきのもとの紫の花びらに秋を感じながらいただきました。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

台風が近づいていますね(>_<)

月曜日は習い事があるのですが、お休みの連絡があり、
娘の学校の臨時休校になるそうです。

「会社はあるんだよなあ」

って、主人がぼやいていましたが(^_^;)

関東には、明日の午前中が大荒れになるそうです。
あまりひどくなりませんように。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ズッキーニの肉味噌炒め

Category : 和食
ズッキーニを肉みそ炒めに。

青唐辛子と生姜がぴりっと効いています。

◆ズッキーニの肉味噌炒め◆
ズッキーニ肉みそ

豚ひき肉をごま油で炒め、青唐辛子、長ねぎのみじん切り、
おろした生姜を入れ、ズッキーニを加えて、味噌、みりん、
砂糖で味付けしました。
隠し味にお酢を少々、ちょっとさっぱりします。

にんにくを漬け込んだにんにく醤油を少し垂らして、
ほんのりにんにく風味。
仕上げにいりごまをぱらり。

しっかりした味付けで、おつまみにもいいけれど、
ご飯も進みます!

ズッキーニ肉みそとごはん

食欲の秋だからなのか、いや、年中だけれど、
つい食べ過ぎる今日この頃。

おなかまわりが気になります(^_^;)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

→続きを読む

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

チャンジャ納豆豆腐

Category : ささっとおつまみ
ネギだけ刻めば、あとは混ぜてのせるだけで出来上がりー!
料理とも呼べない料理ですが、すぐ食べられてうれしい一品。

◆チャンジャ納豆豆腐◆
チャンジャ納豆豆腐

納豆にはたれを混ぜておき、チャンジャ、白髪ねぎに、
ちぎった韓国のりも加え、奴にのせて、ごま油かラー油をたらり。

手でひねりながら、いりごまも少々。
手でひねりながらかけると、ちょっと擦りごま風になって、
香りがでます。

納豆って、夜に食べるといいと聞いたことがあります。
夜ならニオイも気にならないしねー!
(一応接客業なのです・・^^;


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

焼いておいしい野菜てんぷらで、お手軽焼き飯

Category : レシピモニター
紀文さんのモニター、今度は野菜天ぷら。

キャベツやにんじん、ごぼうなどが入った野菜てんぷらで、
手軽にお昼ごはん。

◆野菜てんぷらでお手軽焼き飯◆
やさい天の炒めごはん

【レシピブログの「練り製品 焼きレシピ」モニター参加中】

練り製品の焼き料理レシピ
練り製品の焼き料理レシピ


野菜てんぷらに、いろいろな野菜が入っているので、
あとの具はシンプルに、ネギとたまご、鰹節にごま、だけ。

簡単おいしいのは、主婦のひとりご飯に大助かり!

<材料>1人前
紀文「野菜てんぷら」 1枚
あたたかいごはん お茶碗多めに1杯
卵 1個
長ネギ 10cmくらい
鰹節 2g
ごま 小さじ1
醤油 小さじ2
ごま油 大さじ1/2
黒胡椒 適量

1.野菜てんぷらは、1cm角に切る。
  ネギは小口切りにする。卵はほぐしておく。

2.フライパンにごま油の半量を入れて、野菜てんぷらとネギを
  香ばしく焼き、あたたかいごはんを入れて、フライパンを
  あおりながら炒める。ごはんを端に寄せて、残りのごま油と
  卵を入れて混ぜ、全体を合わせたら、鍋肌に醤油をたらし
  鰹節、ゴマ、黒胡椒を入れて、全体を混ぜる。

3.あれば、彩りに小口切りの青ネギをちらす。

しゃきしゃき野菜てんぷらのおかげで、シンプルですが
食べごたえあります。

練り製品、焼いてつかうのに、すっかりはまっちゃいました。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
最近の私
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram