おうちでかんぱ~い♪ 2014年11月

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2014年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年11月
ARCHIVE ≫ 2014年11月
      
≪ 前月 |  2014年11月  | 翌月 ≫

2色のズッキーニと豚肉の塩レモン炒め

前に仕込んだ塩レモン、いろんな料理に使ってみていますが、
一番最初に作ったこの料理が気に入っていて(→★★
ズッキーニをみつけたら時々リピートしています。

◆ズッキーニと豚バラ肉の塩レモン炒め◆
2色のズッキーニと豚肉の塩レモン炒め1

材料は、前とちょっと変わっていて、ナンプラーを加えています。

<材料>2人前
豚ばら肉  150〜200g
ズッキーニ 緑と黄色 それぞれ1/2本
おろしたにんにく 少々
塩レモン 大さじ1/2
ナンプラー 小さじ1
黒胡椒 適量

豚ばら肉とにんにくを炒め、ズッキーニを入れたら、
調味料を加えて炒め合わせるだけ。
ハーブなどを加えれば、さらに香りがよくなります。

切って炒めるだけのスピードメニューですが、
2色のズッキーニの色合いがよくて、食卓が華やぎます。

豚肉のコクに、塩レモンの風味に、ナンプラーの味わいが
加わって、なかなか美味♪

マイルドな酸味と風味が味わえる塩レモン、重宝しています。

最近では、スーパーでも市販品を見かけるようになったし、
無農薬と表記されたレモンもよくみかけるようになりました。

前に作った塩レモンがなくならないうちに、
また仕込まなくっちゃ!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

1年前、骨折の治療で入れてもらった固定材のボルトをとる
手術のために、娘が入院しました。

明日、全身麻酔の手術です。

病院にくると、一年前のあの時の不安な気持ちを思い出します。

今回は、ネジ取るだけだし、2回目の免疫もあって、
あの時の悲壮感はなく、骨折をして手術になった一年前の
不安な気持ちをなんだかしみじみと思い出したりしています。

娘は受験直前なので、回想したりするヒマはなく、
過去問題と格闘していますが(^^;;

明日の手術、がんばって!
家で、みるくも待ってます。

みるく1
Photo by 娘っち

秋刀魚と蓮根の柚子こしょうペペロンチーノ

秋刀魚のペペロンチーノ。
唐辛子ではなく、柚子胡椒を使って、変化球。

◆秋刀魚と蓮根の柚子こしょうペペロンチーノ◆
秋刀魚と蓮根の柚子胡椒ペペロンチーノ
【「和風も洋風も華やかに♪おうちパーティーレシピ」モニター参加中】

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

<材料>2人前
さんま 2尾
スパゲッティ 2人前
れんこん 7~8cm
しいたけ 3枚
ハウス本きざみ柚子こしょう 小さじ1~
GABANあらびきブラックペパー 適量
オリーブオイル 大さじ2
にんにく1片
白ワイン 大さじ2
粗塩 適量

1.秋刀魚は3枚におろし、食べやすい大きさに切り、塩を振って
  30分くらいおき、水分をペーパーなどでとっておく。

2.蓮根は、皮をむいて5mm程度の厚さの輪切りにし、水にさらしておく。

3.みじん切りにしたにんにくとオリーブオイルをフライパンに
  入れてから弱火にかけ、香りが出たら、蓮根と秋刀魚と椎茸を入れて
  炒める。

4.塩を入れたお湯でスパゲッティを茹で、茹で汁をおたま1杯くらい
  フライパンに加える。本きざみ柚子こしょうも入れたら、フライパンを
  ゆするようにして全体を混ぜ合わせる。

5.スパゲッティを入れて柚子こしょうと塩で味を調えて盛り付け、
  あらびきブラックペパーを振って出来上がり。

写真の秋刀魚に焼き色がついていなくてがっかりですが(^_^;)
こんがりといい色に焼いて、一度取り出すと、身が崩れなくて
いいかもしれません。

秋刀魚のおいしい時期に、もう一度作りたいなあ。

本きざみ柚子こしょうのピリッとした刺激と香りが秋刀魚に合って、
見た目は地味ですが、はまる味でした。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

サーモンと長いもとアボカドのわさび風味サラダ

サーモンと長いものマリネのサラダは時々作るのですが、
おうちパーティーレシピのモニターなので、
ちょっとおめかしさせてみました。

◆サーモンと長いもとアボカドのわさび風味のサラダ◆
サーモンと長いもとアボカドののわさび風味サラダ2
【「和風も洋風も華やかに♪おうちパーティーレシピ」モニター参加中】

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

軽く水切りしたヨーグルトとマヨネーズにわさびの風味が
アクセントです。

<材料>2人前
サーモンの刺身 1人前
長いも 5cmくらい
アボカド 1/2個
大根 
プレーンヨーグルト 水切りしたもの大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
ハウス本きざみわさび 適量
オリーブオイル 小さじ1
粗塩 少々
醤油 少々

1.大根は、薄くかつらむきにして、濃い塩水につけしんなりさせる。
  2cm×15cm程度に切る(2枚)

2.サーモンの刺身、長いも、アボカドは、それぞれ同じくらいの大きさ
  の角切りにして、粗塩を振り、醤油を数滴たらして混ぜ、
  オリーブオイルとわさびを絡めておく。

3.1~2時間水切りしたヨーグルトを大さじ1、マヨネーズを大さじ1、
  わさびを2~3cmくらい、醤油を数滴混ぜ、味を見てわさびを足し、
  ソースを作る。

4.かつらむきした大根をおさらに丸めて置き、マリネしたサーモンを
  盛り付け、ソースを添える。彩りの青菜とレモンを添える。

枯れかかっているベランダのディルでも添えようと思ったら、
完全に枯れていました(笑)ので、千切りのシソを少々のせてみました。

ハウス本きざみわさびがピリッと、いいアクセントになり、
ちょっと和風な味わいです。

白ワインや、冷酒なんかと合わせるといい感じです。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

大根の葉っぱの簡単漬け

あわただしい朝ごはん。
おかずは、お弁当に入れたおかずの残りのことが多いけれど、
お米を食べる時は、味噌汁と、そして、お漬物があるといいなぁ。

◆大根の葉っぱの簡単漬け◆
大根菜の浅漬け

一年ほど前のさくちゃんとvegeちゃんのユニットのイベントで
お会いしたご縁で、(→以前の記事★★
くわはら農園さんから、野菜を宅配してもらっているのですが、
こちらもお野菜は、無農薬・無化学肥料なので、
大根なんかは、葉っぱも皮も、きっちりぜーんぶ食べたい!

葉っぱは、ごま油で炒めたり、浅漬け風にしたり。

この簡単漬け、大根の葉を1cm位に切って、
塩を振ってしんなりしたら、水けを絞り、
昆布茶とおろした生姜といりごまを混ぜただけですが、
しゃきっとしていて、なかなか美味。

固い葉っぱなら、さっとゆでた方がいいけれど、
生なら、ビタミンとかもいっぱい摂れそう。

明日は、皮でキンピラです!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

豚バラとひよこ豆と白菜のトマト煮込み

いつの頃からか、豆ラバーになりまして、
我が家は、豆の消費量がかなり多いんじゃないかなと思います。

甘い煮豆も好きですが、甘く煮るのは、お正月の黒豆くらいで、
いつも作るのは、豆のサラダとか、スープに入れたりとか。

豆料理の中でも、一番好きなのは、豚肉と一緒に煮る料理で
ブログでもしょっちゅう同じフレーズで載せていますが(^_^;)
今回の煮込みは、初めての白菜入り。

味付けに塩レモンを使っていることもありますが、
白菜が、うまみをプラスしつつ、さっぱり感も出して、
とってもいい仕事をしてくれました!

◆豚バラとひよこ豆と白菜のトマト煮込み◆
豚バラとひよこ豆と白菜のトマト煮込み

今回は、手軽な缶詰のレンズで、こんな感じで作りました。

1.豚ばら肉(400g~500g)は、2cm位の太さの拍子切りにして、
  塩と胡椒を振って揉み込む。

2.フライパンで豚ばら肉をこんがり焼き、圧力鍋に移して、
  半分に切って芽をとったにんにく1片とセロリの葉、ローリエ、
  玉ねぎの外側の部分を入れて、ワイン100cc、水を2カップ
  入れて、20分加圧し、自然冷却する。

3.豚肉を炒めたフライパンの脂を捨て、オリーブオイルを大さじ1を
  足して、1~2cmの角切りにした玉ねぎ1個、セロリ1本、白菜4枚
  を炒めて、圧力鍋に入れる。トマトの缶詰を1缶入れて、野菜が
  柔らかくなるまで煮込む。

4.塩レモン小さじ1を入れ、缶詰のひよこ豆を入れて数分煮込んで
  粗塩で味を調える。盛り付けたら、黒胡椒を挽いて、パセリを散らす。


ひよこ豆の缶詰って、けっこう固さに違いがあるように思うのですが、
今回使ったのは、カルディで買った「ラ・プレッツィオーサ」で、
ほっこりタイプです。
ひよこ豆でなく、大豆でもいいですよね。

お肉のうまみとコク、レンズ豆のほっこりした味わいに
トマトのうまみと、白菜のうまみが、すごくいいハーモニー♪
隠し味の塩レモンも、さわやかさをプラスしてくれて、
もりもりと食べられてしまってやばいです(笑)

いつも自画自賛しつつ、家族においしいを強要していますが(笑)
今回は、強要前に「おいしい」と言ってもらえたので、
大満足な私なのでした(笑)


豆料理愛をまとめてみました(笑)
よかったらのぞいてくださいね↓↓

レンズ豆のサラダ
レンズ豆のサラダ

新玉ねぎレンズ豆煮込み1
レンズ豆と新玉ねぎのスープ煮

白インゲンとチキンの塩レモン煮込み
白インゲン豆とチキンの塩レモン煮込み

クミンとターメリックでダルカレー
レンズ豆のカレー

空豆とグリーンピースのリゾット
空豆とグリーンピースのリゾット

うち豆と切り昆布の煮もの1
うち豆と切り昆布の煮もの


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

そうそう、上のトマト煮の写真のうっすら右奥に
見えているのが、小豆島の新漬けオリーブです!

今年は、大玉を4瓶!大人買いしました(*^_^*)

これ、ほんとおいしいのです。

毎年、すぐ売り切れになるので、販売開始と同時に
焦って買いましたが、今SHOP見に行ったら
まだ売っていました(^_^;)

季節限定の味わい。
まだ3瓶残っているので、味わっていただこうと思います。

ぶつ切りの鶏とベーコンとソーセージのポトフ

煮込み料理がおいしい季節ですねー。

我が家の煮込み、作る頻度ナンバーワンがポトフ。

◆ぶつ切りの鶏とベーコンとソーセージのポトフ◆
翌朝のポトフ

ダシの出る骨付きの鶏肉のブツ切りと、ベーコン、
ソーセージも入ってます。

野菜は、玉ねぎ、セロリ、にんじん、かぶ、しいたけ。

たっぷり煮るので、一回では終わらず、翌日も食べますが
ポトフなら、朝ごはんにも、ちょうどいい。

野菜はちょっと煮崩れてますが、それもまたおいしかったり。

我が家では、人参とかぶが人気。

たっぷり仕込むと、いつもお鍋から溢れそうになってしまいます。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

ポテサラと味噌漬け卵

ポテトサラダに、味噌漬け卵。

以前作ったときに、なかなかいいなと思ったのですが(→☆☆
ポテトサラダに味噌漬け卵を混ぜ込んだら、主人にはわかって
もらえなかったので、今回は、ポテサラに味噌漬け卵を添えて、
存在感をだしました(笑)
食べる時に、自分でブレンドするスタイル~。

◆ポテサラと味噌漬け卵◆
味噌漬け卵ポテサラ

ポテトサラダは、粉ふき芋にした男爵イモに、スライスオニオン、
きゅうり、ハム、普通の茹で卵を混ぜ、マヨネーズと塩で味付けした
いたって普通のポテトサラダ。
おいもは、ちょっと形が残る粗つぶしです。

味噌漬け卵は、みりん大さじ1とにんにく醤油を少々を混ぜた味噌に
お湯から8分茹でた卵をいれて、ビニール袋に入れて1晩おいたもの。
今回は、Sの卵でちょっと火が入りすぎました。

カリカリに揚げた蓮根チップスがおいしくて、毎日のように(笑)
揚げているんですが、それを少しつまんで、のっけました。

ポテサラと卵と蓮根、一緒に食べたり、それぞれ食べたり、
なかなかいいトリオ。
おつまみにも、いい感じになりました。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

太刀魚と長芋のソテー


お野菜と太刀魚を焼いただけの料理ですが、
太刀魚がふっくら香ばしくて、おいしかった!

◆太刀魚と長いもとカブのソテー◆
太刀魚のソテー1

野菜は、長いも、カブ、フルティカトマト。

オリーブオイルとにんにくで香ばしく炒めて塩胡椒。

太刀魚は、おさかな屋さんにおろしてもらったので、
骨なしで食べるのもらくちん。

柔らかくて上品な太刀魚。
また食べたいなー!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

さときっちん料理教室「おつまみプレート」参加してきました♪

楽しみにしてた「さときっちん料理教室

今月は、作りおきできるおかずを活用したおつまみプレート。

お魚とお野菜たっぷりのおかずにもなるおつまみを中心に
6品教えてもらいました。

おつまみプレート2

メカジキの照り煮に、
まぐろのコチュジャン漬け
いんげん・ごぼう・人参のくるみ和え
れんこんのピクルス、
雑穀ごはんの焼きおにぎり
そして、柿のレモンマリネ

どれも、ツボな味付けで、我が家のおつまみの定番になりそう!

さとみちゃん1

さとみちゃんの笑顔にあえてうれしい私♪

今回、偶然にkeiちゃんと一緒で、楽しさ倍増でした。


教えてもらいながら、みんなで作って、一緒に試食。

今回は、おつまみプレートなので、ビールも飲んだり♪
あー、いい回に来た(笑)

おつまみプレート

ささっと作れておいしいものばっかりでした。


後ろ髪をひかれつつ、帰る・・

見送ってくれるさとみちゃん。
なんて、かわいいのかしらと、目がハートになります。おっさんか!(笑)

さとみちゃん

いただいてきた雑穀米、明日早速炊こうと思います。
さとみちゃん、ありがとー!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

クローブが香るリンゴと生ハムとチーズのタルティーヌ

パーティメニュー、ちょっと手でつまめるものがあると、
気軽に食べられるのかいいですよね。

のっけるだけのこの料理は、作るのも楽々♪

◆クローブが香るリンゴと生ハムのタルティーヌ◆
リンゴと生ハムのタルティーヌ
【「和風も洋風も華やかに♪おうちパーティーレシピ」モニター参加中】

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

近所のパン屋さんのむちっとして香ばしいカンパーニュバゲットを
薄切りにして、紅玉のコンポートに生ハムを。

チーズは、薄切りにしたパルミジャーノを乗せたものと、
あらびきブラックペパーを振ったクリームチーズを合わせたもの
との2種類。

ワイン片手につまむのに、いい感じです♪

<作り方>3~4人分(8枚)
紅玉 1個
白ワイン 大さじ1
水 50cc
砂糖 小さじ4
GABANクローブ<ホール> 3粒
GABANあらびきブラックペパー 少々
バケットなどハード系のパン 薄切りにして8枚
クリームチーズ 30~40g
パルミジャーノ 適量(5g~)
生ハム 8枚 

1.紅玉は、皮をむき(皮は捨てない)、芯をとって面取りする。

2.鍋に白ワイン、水、紅玉、紅玉の皮、砂糖を入れる。
  クローブは、膨らんでいるほうを軽く手でつぶすようにして入れ、
  最初は強めの中火で、煮立ったら蓋をして弱火で焦げ付かない
  ように注意して、水気がなくなるまで煮て、冷ましておく。

3.薄切りのバゲットにリンゴを乗せる。
  半分には、ブラックペパーを振ったクリームチーズをのせて
  生ハムをのせる。もう半分には、生ハムを乗せてから、
  ピーラーでスライスしたパルミジャーノをのせる。

白ワインを使って煮ましたが、リンゴの皮も入れたので
ほんのり赤く染まりました。

煮リンゴは、紅玉がダントツにおいしいと思いますが、
ほかのリンゴの場合は、レモンなどで酸味を加えると
いいかなと思います。

水気たっぷりで煮ると、りんごがぐじゅっとしてしまうので、
少なめの水加減で煮てみました。
あまみもあっさり、おつまみ仕様です。

りんごの酸味と、生ハムの塩気、チーズのコクに
ほんのり香るクローブがアクセント。

おうちパーティー、スタートの一品にいかがでしょう。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

渡り蟹のトマトクリームパスタ

週末、横須賀の方にお出かけに行きまして、
帰りに「よこすかポートマーケット」でお買いもの。

前に、manngoさんに連れて行ってもらってた
「よこすかポートマーケット」は、おさかな屋さんをのぞくと
朝獲れの鮮魚や、スーパでは売っていないようなものも
たくさんあって、とっても楽しいのです。

今回の戦利品、渡り蟹は、2杯で500円!

渡り蟹

安いし、中スカスカかと思いきや、1杯350g

ぱかっと開けてみると、じゃーん!

渡り蟹2

内子もカニみそもたっぷり~♪

お店の方は、味噌汁にして食べてと言っていたけれど、
ワイン飲めるように、パスタにしました。

蟹をほじるの大嫌いな夫のために、
殻なしの、超スペシャル食べやすいバージョン!

◆渡り蟹のトマトクリームパスタ◆
渡り蟹ののトマトクリームパスタ

爪以外の身は、全部だしてます。

恩着せがましく、食べやすいでしょうと、何度も連呼(笑)

こんな感じで作りました。

<材料>3人前
渡り蟹 2杯
トマト缶詰 1缶
生クリーム 100cc
にんにく 1片
たまねぎ 1/4個
セロリの葉 適量
オリーブオイル 大さじ1
ワイン 大さじ2~3
パスタ

1.渡り蟹は、内子と味噌を取り出し、爪には食べやすいように
  包丁を入れ、ほかの部分は、身を取り出しておく。

2.フライパンにオリーブオイルと叩き潰したニンニクを入れて
  火にかけ、爪と、身を取り出した殻を入れて香ばしく炒める。

3.白ワイン、トマト缶、おろした玉ねぎ、ローリエ、セロリの葉を
  入れて煮込み、ある程度に詰まったら殻を取り出す。

4.取り出した身、内子、カニみそを入れて軽く火を通し、
  生クリームを入れて塩と胡椒で味を調える。

5.茹でたパスタを加えて混ぜ、パセリを散らす。

身を殻から取り出して使いましたが、殻の香ばしさも残したいと思い
炒めて香りだけ味わおうという作戦。

玉ねぎ、みじん切りにして一緒に炒めようかと思ったのですが、
蟹の殻だけ取り出して作ろうと思ったので、
できるだけくっつきが少ないように、おろし玉ねぎにするという
小さな工夫(笑)→効果あったのかはナゾ。

にんにくもみじん切りにしませんでしたが、叩いてから炒めて煮たら、
つぶれてトマトソースに混ざりました。ラッキー♪


パスタは、ここぞという時に使うドンペッピーノ。
もちもちで、とってもおいしいのです。



この渡り蟹を使って、まずいわけがなく、
二日酔い開けでしたが、ワインも順調に進み、
大満足のディナーとなりました(^^)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

カリフラワーのピクルス

ピクルスを作りました。
大好きなカリフラワーのピクルスです。

◆カリフラワーときゅうりのピクルス◆
カリフラワーのピクルス

新玉ねぎのピクルスの時にも載せましたが、
ピクルス液は、こんな感じで作ってます。

<ピクルス液の材料>
ワインビネガー 200cc
水    200cc
白ワイン 大さじ2
塩  小さじ2
砂糖 大さじ4
黒胡椒粒 小さじ1くらい
白胡椒粒 小さじ1/2くらい
キャラウェイシード 少々
ローリエ 3枚

今回もキャラウェイシードを入れましたが、
コリアンダーシードをいれたり、ディルを入れたり、
気分であれこれ。
本当は、赤唐辛子を入れたいんですが、
娘も食べるので入れられないのです。

野菜はカリカリ好きなので、下ゆでせずにそのまま、
あつあつのピクルス液を注ぎます。

こういうのがあると、ちょっと野菜が足りない時にも便利だし、
とりあえずのおつまみになるし、なんか安心です。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

野菜の芯のポタージュスープ

今日は、朝抜き・昼抜き。

いわゆる二日酔いです(笑)

これは、ちょっと前の朝ごはん。

◆キャベツの芯とカリフラワーの芯のポタージュ◆
野菜の芯のポタージュ1

キャベツの芯とカリフラワーの芯と玉ねぎを、ローリエと一緒に
スープで柔らかく煮て、ローリエを取り出してからブレンダーで
とろとろにし、牛乳を入れて好みのとろみ加減にします。

上にぱらりとしたのは、研究中の(笑)スパイス塩。
これをかけると、クミンの風味が香ってまたおいしい!

くず野菜でも、朝の栄養補給にはばっちり。
家計にも、地球にも優しいスープなのでした(^^)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

塩ホルモン焼きそば

「モツ焼きそば」という文字を見たんです。
それで、モツ焼きそばがどうしても食べたくなってしまって。

作りました!

◆塩モツ焼きそば◆
塩ホルモン焼きそば

モツは、生の塩ホルモンというパックに入ったものを使いました。

昨日、無農薬レモンをスーパーでみかけるようになったという話を
書きましたが、いつもいくスーパーで、今年は生のモツも充実していて、
モツ好きとしては、とってもうれしい!

塩ホルモンは、ごま油で、ニンニクと、生の赤唐辛子と一緒に炒めます。

麺は、つけ麺用の太い麺をゆでてから冷水で洗って使いました。

ネギ、もやし、ニラ、おろした生姜、日本酒も入れてさっと炒めたら、
塩で味を調えて、刻んだ長ネギと黒胡椒もガリガリとたっぷり。

赤唐辛子の辛みがいい感じで、モツの風味とニラの香りも
ベストマッチで、モツ好きにはたまらないおいしさ♪

ビールで脂を流し込み、ぷはーっ!
こういうの、大好き!!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

レモンタルト

モンブランを教えてもらった時に、お持ち帰りさせてもらった
タルトの生地とアーモンドの生地を使って、タルト作り。

レモンとバターと卵とお砂糖でつくったレモンカードと
たっぷり生クリームでレモンタルトにしてみました。

◆レモンタルト◆
レモンタルト1

塩レモンブームのせいか、最近、農薬不使用とか
国産のレモンが手に入りやすくなりましたよねー。

問題はバター。

私のいつも利用するスーパーでは、ここ最近、バターはまったく
おいておらず。

無塩バターは、もうなかったよなーと我が家の冷蔵庫の奥の方を
ごそごそ探したら・・・

あったー!!ヽ(^o^)丿

探せばなんでも出てきそうな冷蔵庫(^_^;)

管理はちゃんとしないといけませんが(汗)
ま、バターがあってよかった♪

そんな貴重なバターを贅沢に50g、お砂糖55g、
濾した卵1個分、レモン汁1個分を混ぜながらごく弱火にかけ、
とろんとするまでかき混ぜて、レモンカードを作ります。

アーモンド生地を入れて焼いたタルト生地が冷めたら、
レモンカードを塗り、泡立てた生クリームに、
刻んだピスタチオをぱらりと。

レモンタルト2

本当は、生クリームをかっこよく絞りたかったのですが、
ちょっとうまくいかなくて(^_^;)スプーンでざーっと表面をならしました。

まあ、見た目はそんな感じですが、レモンの酸味がアクセントになって
おいしいタルトになりました♪

まあ、生地はかおるさんのレッスン(→★★)で作ったものですから
おいしいのは当たり前なんですよね。

レモンタルト

紅茶やコーヒーもいいんですが、
我が家は辛めの白ワインと一緒に♪

お酒とスイーツの組み合わせもいいですよね~♪

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

鶏と根菜の和風ポトフ

週末、どうも食べ過ぎてしまい、
ちょっと、いやかなり下っ腹の重い一週間のスタート。

オトヨメちゃんのところからお取り寄せした勝沼ヌーボーで
乾杯して、あっさり和風テイストのポトフを。

◆鶏と根菜の和風ポトフ◆
和風ポトフ

骨付きのぶつ切り鶏をじっくり煮込みました。

お出しは、昆布だし。
たっぷりの昆布で出汁を取り、写真には映っていませんが、
結び昆布にして一緒に煮込んでいます。
(昆布は翌日の朝ごはんに)

昆布と鶏肉から出る出汁に、味付けは塩。
隠し味にちょっぴりナンプラー。

お野菜は、面取りして下ゆでした大根と人参、
下仁田ねぎにしめじ。

朝ここまでやっておけば、味も染みて、夜は楽チン。

蓮根も入れようと思いつき、蓮根は素揚げして加え、
鶏もも肉のひき肉とネギ・生姜・卵・味噌の鶏団子と、
大き目カットのパンチェッタも入れて、風味とコクをプラス。

盛り付けたら、黒胡椒を挽いて、あつあつをいただきます!

フルーティーな勝沼ヌーボーに、あっさりポトフ。
食べ過ぎても、飲み過ぎても、これなら大丈夫~。

冷えた吟醸酒なんかにも合いそうな和風ポトフ。

材料をただ煮るだけだけれど、
鶏と昆布の味が野菜にしみて、あつあつおいしかったなー。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

卵黄のっけ牛丼

今日は、娘が代休で家にいたので、お昼ご飯は肉メニュー。

◆卵黄のっけ牛丼◆
卵黄のっけ牛丼

青みがなくて、青ネギをぱらり。

写真みたら、お茶碗の端っこに乗っかっているのが、
気になりますが(^_^;)

牛丼には、紅生姜がかかせません!!

ちょっぴり乗せてますが、食べる時には、もっとがっつり
のせていただきます。

卵黄とか温玉とかのせると、すき焼き気分でいいですよね。

仕事お休みの月曜日、いつもなら余り物の昼ご飯ですが、
がっつりおなかいっぱいなのでした。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

おにぎらずのお弁当

最近よく目にする「おにぎらず」

にぎらないおにぎり、だそうです。

私も作ってみました!

◆「おにぎらず」弁当◆
スパムのおにぎらず

中は軽く焼いて醤油をたらしたスパムと、
ツナ・チーズ・サニーレタスのおにぎらず。

海苔1枚に使うごはんの量がちょっとつかめず、
厚さがバラバラです(^_^;)

一回やったから、だいたいの要領はつかめました。
次回はもうちょっときれいに作れるかな?

おにぎりだと、ツナで握ろうとは思わないのですが、
形を変えるだけで、ツナにしようと思えるのが
なんだか不思議。

サンドウィッチみたいな「おにぎらず」弁当。

中身が見えるので、おにぎりとは違った具材で
いろいろ楽しめそうです。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

人通りの多い繁華街、ティッシュ配りのお兄さんが、
女の子たちにせっせと配っています。

そして、私には差し出さない・・

それが数回続くと、さすがに物悲しい気分。

いえ、ティッシュがほしいわけではないんですが。


職場で、ちょっと爪みせてーと言われ、指をだしたら、
やっぱりスジあるねーって。

カルシウムが足りないのかな、って思っていたんですが、
爪のスジは、老化現象だそうで。

白髪やら、しわやら、たるみやら、自覚のある老化だけでなく
ああ、爪までも老化してるのね(;_:)

まあ、体は年相応に変化しているわけですが、
いろんな好奇心は衰えず、興味があることがどんどん増えて、
時間がいくらあっても足りないと思う今日この頃。

一日があっという間に過ぎてしまう。

・・・・時間の経過が早いと感じるのも、年長者にみられる傾向、
だそうです。

とほほほ。

タルトレット・オ・モンブラン

楽しみにしているかおるさんのお菓子のレッスン

今回は、モンブラン♪

◆和栗のモンブラン◆
モンブラン2

マロンクリームぐるぐる絞るの楽しかった。
中にはごろっと渋皮煮のマロンが入っています。

和栗を裏ごしして作ったマロンクリームはもちろん、
アーモンドクリームを入れて焼いた土台のタルト生地も
ぜーんぶがおいしくって、幸せな気分になります。

モンブラン

こちらのマロンクリームは、和栗のクリームよりやわらかく
絞り易かったのですが、逆にクリームが順調に出る分
スピードに乗れない私(^_^;)

一度伺うと、もっと習いたくなるかおるさんのレッスン、
今から待ち行列に並ぶとレッスンの予約は5月になるみたい!
(→☆☆

さて、余った生地をもらってきたので、家でも練習です。

モンブラン好きの家族には朗報♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

紅芯大根のぬか漬け

昨日のサラダにも入れましたが、色の綺麗な紅芯大根、
今度は、ぬか漬けに。

◆紅芯大根の糠漬け◆
紅芯大根の糠漬け

漬物は、浅漬けが好きで、ぬか漬けにはあまり縁がなかったのですが、
職場でお客さんに「糠床のパック、手軽でおいしくていいわよー」と
勧められて買ってみたら、あらーほんとおいしい!

そんなわけで、毎日、糠漬け三昧。

紅芯大根のぬか漬けは、おいしいだけでなく、食卓が華やかに
なるのもいいですね~。

お手軽パックだけでなく、ちゃんと自分のぬか床を作れるように
なるといいけれど、しばらくは、お手軽パックのお世話になる
つもりです(笑)

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

砂肝コンフィのサラダ

砂肝のコンフィをサラダ仕立てに。

◆砂肝コンフィのサラダ◆
砂肝のサラダ


砂肝LOVEなので、しょっちゅう買ってしまいますが、
コンフィは手間もかからず、日持ちするし、おつまみ向きなので(笑)
よく作る料理です。

下ごしらえは同じなのですが、オーブンを使ったり、とろ火にかけたり。

(オーブンレシピ→☆☆、 とろ火レシピ→★★

今回は、お鍋をとろ火にかけて作りました。

砂肝のコンフィ

そのままつまんでだり、サラダにしたり。

ベビーリーフとスライスオニオン、紅芯大根と盛り合わせたサラダの
ドレッシングには、コンフィのオイルを使います。
オイルには、にんにくやハーブの香りもついているので、あとは、
レモン汁と塩と黒胡椒で。

砂肝300g、あっという間になくなってしまいました。
保存食の意味なし(笑)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

春菊の胡麻和え

春菊大好きです。

毎日食べてもいいくらい好きなのですが、家族受けは
それほどでもない春菊。

でも、胡麻和えにしたら、なじみやすい味になって、
春菊好きの私はもちろん、春菊があまり好きではない夫も
喜んで食べてくれます。

◆春菊の胡麻和え◆
春菊の胡麻和え

うちの胡麻和えは、醤油の他に味噌を使います。
母が味噌を入れていたので私もそうしていますが、
味噌が入ると、コクが増しておいしいと思うのです。

<材料>
春菊 1束(150gくらい)
いりごま 大さじ4
醤油 大さじ1
味噌 大さじ1~大さじ1半
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1/2

1.春菊は洗って、塩を少しいれた熱湯でさっとゆで、
  食べやすい長さに切ります。

2.いりごまをすり鉢ですり、調味料を入れて混ぜ、
  春菊を入れて和えたら出来上がり。

胡麻は、金ごまを使っています。
もちろん、白ごまでも。

これから、春菊がおいしい季節になりますね~。
家族を春菊好きにするために、おいしく料理したいなあ。

ところで、この胡麻和えをほうれん草だと思って食べた娘。
「なにこれー?口の中が、ふぁーってする」と言ってました。

春菊だと言ったら、ちょっと嫌な顔になりましたが、
残さず全部食べました。

胡麻の力、さすが!


春菊の胡麻和え1


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

有頭エビで濃厚なエビときのこのグラタン

有頭エビを使って、えびミソ入りのグラタン。

エビグラタンといえば定番料理ですが、
材料を奮発してお客様仕様のグラタンです♪

◆有頭エビで濃厚!エビときのこのグラタン◆
エビグラタン

【レシピブログの「小岩井乳業の人気乳製品でつくる
  おうちパーティーレシピ」モニター参加中】

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ


<材料>2人分
有頭エビ 5~6匹
玉ねぎ 1/4個
しめじ 1パック
しいたけ 3枚
エリンギ 2本
小岩井乳業マーガリン 【醗酵バター入り】大さじ1/2
白ワイン 大さじ1
ビザ用チーズ 50g
粗塩 適量
白胡椒 適量
●ホワイトソース
小岩井乳業マーガリン 【醗酵バター入り】 大さじ3
小麦粉 大さじ3
牛乳 350cc

1.有頭えびは頭を外し、殻をむいて背ワタをとり、
  食べやすい大きさに切る。
  
2.フライパンに小岩井乳業マーガリン大さじ1/2を入れて
  食べやすい大きさに切ったきのこを入れて炒め、
  エビの頭のミソと白ワインを入れ、塩で味をつける。
  エビの身の部分も入れて半生程度に火を止める。

3.別のフライパンに小岩井乳業マーガリンを入れて、薄切りにした
  玉ねぎを炒め、小麦粉を振り入れて、焦げないように火加減に
  注意しながら、でもしっかりと炒める。

4.牛乳を50cc入れてしっかり混ぜ、とろりとひとまとまりになったら
  また牛乳を足していくことを繰り返して、全部の牛乳を混ぜていく。
  塩と白コショウで味をつけ、炒めたエビときのこを汁ごと加える。

5.耐熱容器に移し、ピザ用チーズをのせて、オーブントースターで
  焦げ目がつくまで焼く。

玉ねぎと小麦粉を炒めるときは、色が茶色くならない程度に
でも、しっかりと炒め合わせます。
牛乳はあたためないで使いますが、すこしずつ入れて、
その都度しっかりと混ぜていきます。
玉ねぎと炒めるので、ホワイトソースがだまになりにくいです。


ここ最近、バターが品薄。
品薄というより、まったく売ってないですが、
風味よく仕上がる小岩井乳業マーガリンは頼もしいです!!

エビは、あんまり小さくしすぎず、ごろっと。
きのこからも旨みがたっぷり。

エビグラタン1

夜の写真で、上手く撮れていないのがカナシイ(;_:)のですが、
クリーミーで濃厚です♪

おうちパーティレシピのモニターですが、
彼氏をお招きしてふたりでパーティー、っていう時なんかにも
いいんじゃないかなーって感じの、気張りすぎずリッチな料理です。

・・・・・といいつつ、

夕方半額セールのエビをゲットした日の晩御飯のご紹介でした(笑)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

クミン風味の里芋のポタージュ

里芋と玉ねぎでポタージュスープ。
ほんのりクミン風味です。

◆クミン風味の里芋ポタージュ◆
里芋のポタージュ

里芋がたくさんあるので、今日の朝は里芋ポタージュ。
一袋500g全部使いました。

玉ねぎは1/2個をスライスして、バター大さじ1で炒め、
輪切りにした里芋も入れて炒めたら、ローリエと水カップ1、
コンソメを少々入れて、柔らかくなるまで煮ます。
ローリエを取り出し、お鍋にブレンダーを入れて、ピューレ状にしたら、
牛乳を300cc加えて、クミンパウダーと塩で味を調えます。

黒米入りのパンをカットして、低い温度でカリカリに焼いたクルトンを
のせて。

これ一皿で、けっこうお腹にたまります。
今日もお仕事でしたが、これで午前中はばっちり働きましたよー!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

食べている途中で、思い出して、お試しで作ったデュカをぱらりと
加えてみました。

こちら、試行錯誤中で、材料をあれこれ試しているスパイス塩。
(→過去記事、はじめて作ったとき★★と、
 モロヘイヤのスープで★★

これは、カシューナッツはどうかなあと思って作ったもの。
あとは、クミンやコリアンダー、アクセントにピンクペパー。

カシューナッツとクミンとコリアンダーとピンクペパーのデュカ

ピンクペパー、色のアクセントにはなりますが、
味的にはちょっと・・でした。

ナッツもアーモンドの方がいいなあ。

ということで、お試しアレコレしているものの、
最初に作ったスパイスの組み合わせが
やっぱり好きだなあー。

それでも、クミンの香りがさらにプラスされて
スパイス塩パラリ、おいしかったです。

カレイの煮付け

あたふたと食事にすることが多くて、
写真を撮らないでいたら、写真の在庫がないー(^_^;)

◆カレイの煮付け◆
鰈の煮付け

ごそごそ探してみつけたちょっと前の晩御飯。
カレイの煮付けです。

けっこうな肉厚で食べごたえありましたが、
肉厚ゆえに味のしみこみがいまひとつだったのが残念。

水1/2カップに、酒・みりん・醤油がそれぞれ1/4カップ
お砂糖が大さじ2くらい、フライパンで煮たててカレイを入れ、
クッキングシートの落し蓋をして焦げ付かないように煮ます。

針生姜をたっぷりのせて、おつまみ仕様。

おさかなの味がしみた大根がおいしかったな。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************