黒豆煮ました

Category : 和食
お正月準備、毎年同じ様な写真をのせていますが、
今年も黒豆を煮ました。

◆黒豆◆
黒豆

毎年、黒豆だけ自宅でこしらえて帰省します。

この黒豆や小田原の蒲鉾などをお土産に持って、
ただいま車で移動中。

今年は、1日早い移動なのですが、
昨日煮た黒豆、お正月まで大丈夫かな?
途中で一回火にかけたほうがいいかも。

主人の実家の信州は、今日は雪だそうです。

私は新潟育ちなので、雪にも、寒さにも慣れてはいるのですが、
横浜でぬくぬくした暮らしをしている身体には厳しそう(^^;;

まずは、パパ、雪道運転よろしく!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

かぶのポタージュ

Category : スープ・汁物
師走・・走ってます、私も(^_^;)

帰省準備で今日はお土産などの買い出しに行き、
大掃除ではないけれど小掃除をし、帰省の荷物の支度をし。
年賀状もやっと完了。
仕事で年賀状の見本はたくさん作るのに、自分のこととなると
毎年毎年ギリギリ・・

冷蔵庫の野菜もなんとかきれいに食べつくしたいと思いましたが、
うまく使いきれませんでした。
使いきれなかった白菜なんかは、実家に持っていっちゃおうと
思います。

かぶら蒸しにするつもりの聖護院かぶもあったんですけれど、
そんな余裕のカケラもなく、ポタージュになりました。

◆聖護院かぶのポタージュ◆
かぶのポタージュ

蕪のほかに、消費したい長ネギをバターでいためてから
蕪とローリエと、コンソメスープをひたひたに入れて、
柔らかくなったらローリエを取り出して、ブレンダーでピューレ状にし、
牛乳で伸ばします。
今回は、manngoさんのレシピを参考に、白みそを隠し味に
使ってみました。
ほんのり白みその甘みを感じておいしかったです。

盛り付けてから、オリーブオイルと黒胡椒をガリガリ。


気が付けば、最近、ポタージュの記事が多いのは、
ポタージュだと、材料を雑に切っても大丈夫なので、
忙しい朝に作りやすいということもありますが、
ポタージュ作るのは朝で、写真を撮りやすい、というのが
一番の理由かもしれません(^_^;) 夜の写真、苦手。

さあ、晩御飯の支度でもしなくっちゃ。
冷蔵庫、少しでも空けられるようにがんばらねばー!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

湯葉あんかけご飯

Category : 日記
クリスマスが終わり、おなか・・疲れてませんか?(^_^;)

◆湯葉あんかけご飯◆
湯葉あんかけ丼ぶり

さらさらっといけちゃうあんかけご飯。

お腹に優しい湯葉を入れて、味付けは白だしだけという
超スピード料理。

お吸い物よりちょっと濃く味付けした白だしに湯葉を入れて、
吉野葛か、片栗粉でとろみをつけたものを、
あつあつご飯にとろり。

アクセントに、わさびか、柚子胡椒を。

湯葉あんかけ丼ぶり1

あつあつのあんかけは、体もあったまります。

お正月に備えて、おなかリセット!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

職場ではお客様に、近所の方に会っても
別れ際の挨拶は「よいお年を」になり、
年の瀬を実感せぜるを得ませんが、
年賀状もまだだし、大掃除どころか、小掃除すら・・(^_^;)

あー、その前にツリーも片付けなきゃ。
帰省準備も・・

やっぱり、年末は、なんだかざわざわ忙しいです。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ローストチキン2014

Category : 洋食・イタリアン
クリスマス、若い頃は、誰と過ごすかとか、
どこに出かけるかとか、わくわくしたものですが、
ここ数年、クリスマスといえば、チキンを食べて
シャンパンを飲む日、となっています(^_^;)

◆ローストチキン2014◆
ローストチキン2014

今年も、お腹にレバーのピラフを詰めています。

付け合せは、芽キャベツにペコロス、マッシュルームとミニトマト。
まんまる野菜で。

お米にちょっと芯が残る感じに仕上がるのが理想ですが、
今年は、水をちょっと多く入れてしまい、ふっくら炊けてしまいました。
ザンネン・・

切り分けて、モモ肉は主人と娘のお皿に盛り、私は、あっさり胸肉。

そして、わんこのみるくにも、ささみのところを少しあげました。

ローストチキン取り分け

お米の固さはザンネンだったけれど、丸ごとローストしたチキンは
やっぱり、しっとりと美味しかった!!

レシピは、こんな感じです→★★

以前は、デパートで2kgくらいの丸鶏を買っていましたが、
最近は、スーパーで1kgくらいの小さいのを買っています。

小さいので、足りるかちょっと心配でしたが、
ちょっと余りました。

娘の食べる量は増えているはずなのですが、
私も夫も年々食べられる量が減ってきているようです。
なんか、くやしいなあ。


ケーキは、今年も、娘のレアチーズケーキです。

クリスマスケーキ

TVみたりしながら夕ご飯にすることが多かったりするけれど、
昨日は、TVつけずに、クリスマスソングを流しての晩御飯でした。


Merry Christmas

ローストチキン1



レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

シュトーレン

Category : 日記
友人の作ったシュトーレン♪

うれしいクリスマスプレゼント、
毎年頂戴しているのですが、今年も!

◆友人のお手製シュトーレン◆
シュトーレン

ドライフルーツにナッツがたっぷりで、とっても美味!

ありがとう~!


さて、私は、我が家のクリスマスの晩御飯に奮闘中です(^_^;)

作っているのは、ローストチキン。
今年の出来栄えはどうかな?

↓↓いつものチキンロースト
ローストチキン2014

では、今日は、これにて!!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

砂肝のコンフィをサラダに

Category : 洋食・イタリアン
昨日はお休みだったのに、年末は何かあわただしくて、
あっと今に日暮れ。
ご飯を食べたらブログでも更新しようと思っていたら、
案の定、ぐーぐー寝てしまいました・・・

モニターのお題、おもてなしチキン料理、なのですが、
今日は、砂肝・・です(^_^;)

チキン、には違いないよね。

◆砂肝のコンフィのサラダ◆
砂肝サラダ
【「年末年始のおもてなしチキン料理」レシピモニター参加中】

おもてなしチキンの料理レシピ
おもてなしチキンの料理レシピ  スパイスレシピ検索

まずは、砂肝のコンフィを作ります。

砂肝200gのレシピで、サラダだと4人分だけど、
日持ちするので、たくさん作っておくと、おつまみの1品の
ストックができて、重宝です!

日持ちするものって、今の時期なんかありがたいですよね。

砂肝のコンフィは、お鍋で煮ることもありますが、
温度調整が大変なので、今回は、手間のないオーブン調理で!

<材料>4人分
砂肝(白い皮の部分をとって) 200g
にんにく 1片
GABANローリエ<ホール> 2枚
GABANローズマリー 適量
GABANタイム 適量
GABANブラックペパー<ホール> 10粒
粗塩 小さじ1
オリーブオイル 
サラダオイル

<作り方> 
1.砂肝は、固い皮の部分をこそげるように取り除き、
  粗塩・ローズマリー・タイムをなじませて、ポリ袋などに
  入れて1~2時間おく。

2.砂肝をキッチンペーパーで抑えて水分をとり、
  耐熱容器に入れて、にんにく・ブラックペパー・ローリエ
  を入れて、砂肝が全部隠れるくらい、オイルを注ぐ。
  (オイルは、オリーブオイルとサラダオイルを半々で使います。
  全部オリーブオイルにすると濃厚な味わいになります。)

3.110度のオーブンで、50~1時間加熱する。
  (途中で中をチェックして、顔をだしている砂肝があったら、
  オイルに沈めます)

いつもは、砂肝には塩だけで下味をつけて、塩を洗ったあと、
オイルにローズマリーなどを入れているのですが、
今回は、いつもより塩を減らして、ペーパーで水気をとる方法
にしてみました。
塩が表面に残っているので、オイルの表面に、塩のようなものが
浮かびましたので、それは取り除いて、砂肝がオイルに浸った
状態で冷蔵庫で保存します。
下にオリのようなものも沈みますので、一度、砂肝を出して、
綺麗なオイルだけを移し替えるようにしています。

砂肝コンフィ

説明長くなりましたが、砂肝をオイルに入れてオーブンにいれるだけ。
ハーブがお助けしてくれる楽ちん料理です。

さて、おもてなし料理、なので、サラダにはちょっと手間をかけて、
ベビーリーフにクレソンを少し足し、ラディッシュ、素揚げしした蓮根、
ブルーチーズ、くるみと一緒にもりつけました。

ドレッシングは、オニオンのシンプルなもの。

前の記事(→☆)にも書いたことがあるのですが、今回はゴマなしで、
玉ねぎ半分(100g)にオリーブオイル大さじ6、ワインビネガー大さじ3
塩小さじ1、はちみつ小さじ1/2をブレンターで混ぜたもの。

いろんな食材の相性がよくて、食感の違いも楽しくて、おいしい
サラダになりましたよ~♪

砂肝サラダ1


さて・・クリスマスといえば・・

↓↓うちのチキンロースト
ローストチキン2014

今日、丸鶏を買ってきました。
明日焼く予定です♪

こちらにも、GABANローリエ<ホール>を使っています。
クリックでレシピのリンクに飛びますので、
よかったらのぞいてください。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

月曜日はお休みなので、いつものように習い事に横浜まで
出かけましたが、いつになく人が多く、そして急ぎ足。

師走ですねぇ。

年賀状もまだ、掃除も・・ああ、あれこれ忙しいですー(^_^;)

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

チキンのトマトハーブ煮込み

Category : レシピモニター
スパイス大使、今回のモニター、ローズマリーとタイムとローリエ
を全部使って、チキンのトマト煮込みを作ってみました。

◆チキンのトマトハーブ煮込み◆
チキンのハーブトマト煮込み
【「年末年始のおもてなしチキン料理」レシピモニター参加中】

おもてなしチキンの料理レシピ
おもてなしチキンの料理レシピ  スパイスレシピ検索

ちょっと季節はずれの夏野菜を使ったので、
クリスマス・・っぽくはないけれど、(しかも、写真が夏っぽすぎた^^;)
野菜たっぷりのチキン煮込みです。

<材料>4人分
鶏のもも肉 1枚
茄子 2本
ズッキーニ 1本
赤パプリカ 1個
セロリ  1/2本
玉ねぎ 1/4個
にんにく 1片
ブラックオリーブ 適量
トマト缶 1缶
オリーブオイル 大さじ2
ワイン 50cc
GABANローリエ<ホール> 2枚
GABANローズマリー 適量
GABANタイム 適量
GABANブラックペパー 適量
粗塩 適量
オリーブオイル 大さじ1

<作り方> 

1.鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩、ブラックペパー、
  ローズマリーひとつまみ、タイムひとつまみを振り、
  オリーブオイルと一緒にポリ袋などに入れて揉み込み、
  30分ほどなじませる。

2.フライパンでマリネした鶏肉と、みじん切りのにんにくを炒め、
  食べやすい大きさに切った野菜を入れて炒める。

3.ある程度火が通ってしんなりしてきたら、ワイン、トマト缶、
  ローリエを入れて、5~10分程度煮込む。
 (水分が足りなくなってきたら、水を足す)

4.ブラックオリーブを加えてひと煮し、塩で味を調える。

スパイスモニター、次回は、もっとクリスマスメニューらしいのに
したいと思いますので、また覗いて下さるとうれしいですm(__)m

クリスマスといえば・・

↓↓うちのチキンロースト
ローストチキン2014

こちらにも、GABANローリエ<ホール>を使っています。
クリックでレシピのリンクに飛びますので、
よかったらのぞいてください。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

チキンとひよこ豆のカレー

Category : ランチ
大体、土曜日は仕事をしているんですが、今日はお休みです。

実は、昨日、「ARASHI LIVE TOUR 2014 THE DIGITALIAN」に
行ってきたんですー!!
それで、ライブ疲れがのこっているんではないかと、
今日は、職場の仲間がオフにしてくれたのでした。ありがとー!

疲れが残っているかといえば、むしろ、
ライブの余韻で、今日は、元気いっぱい!ハイテンション!

嵐のCDを繰り返し聞いて、興奮冷めやらぬ1日でした。

そんな今日のおひるごはん。

◆チキンとひよこ豆のカレー◆
チキンとひよこ豆のカレー

冒頭の嵐のライブとは何の関係もないメニューですが(^^;;

たっぷりのスパイスと、生姜とにんにく、ココナッツミルクとトマト、
カレーリーフと、たっぷり香菜もいれて、時折歌いながら、
ご機嫌で作りました♪

鶏肉のもも肉で作りましたけど、レシピは大体
こんな感じです。

Cpicon ひよこ豆とひき肉のカレー by ぴくるす♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

夢見心地のライブ♪
アリーナの最前列だったのです~ヽ(^o^)丿

最前列といっても、3塁側だったのですが、
目前にいる嵐のメンバーに、
久しぶりに「キャー」と叫んでしまいました。
キャーなんて叫んだの、何年ぶりだろ?(笑)

歳をとるにつれ、だんだん、わくわくとか、きゅんきゅんとか(笑)
そういう気持ちになることが少なくなっていて、
もう私は、おばさんになってしまって、そんな気持ちには
なれないんじゃないかとか思ったりもしましたが、
十分わくわくも、きゅんきゅんも味わってきました♡

本当にあっという間の時間でした。

今からライブDVDが出るのが待ちきれない~!!

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

manngoさんの沢庵と、料亭のようなお料理!

Category : 日記
目指す料理といえば、お漬物。

私は、手軽な浅漬け専門で、最近、パックの糠漬けデビュー
したばかり(^_^;)
漬物が上手にできるって、尊敬しちゃう。

◆manngoさんの沢庵◆
manngoさん沢庵1

さて、こちらは、仲よくさせてもらっている料理ブロガー
「My happy time」の manngoさんの漬けた沢庵。

写真では、なかなかお伝えできませんが、
たっぷりの昆布や、柿の皮などで甘みを出した沢庵は、
自然で素朴な、なつかしい沢庵のようでもあり、
やっぱりmanngoさんのスペシャルなのです。


さて、おととい、そんなmanngoさんのお宅にお邪魔してきました。

料理上手、そして気さくで、姉御肌のmanngoさん。

keiちゃんが来るから、一緒にどう?」と誘っていただき、
楽しい集いに混ぜていただきました。

自転車でも行けちゃうくらいのご近所なのですが、
雨だったので、いつものように自転車でビューっとは
いけませんでしたが、うきうき気分で♪

manngoさんのお宅に着いたら、このテーブル!

わあ~♪♪

manngoさんご馳走1

どこの料亭ですかっ!!!ってお料理がずらり。

美しい!

でも、美しいだけじゃないんです。
本当にどれをとってもおいしいのです。

写真、iPhone撮影ですみません。

職場からダッシュでお邪魔しまして、撮るより食べたーい!!と
がつがつしてしまって(^_^;)、紹介できる写真があまりないので、
素敵なお料理の写真は、下のリンクでぜひご覧ください。

尊敬する姉御のmanngoさんのブログ→★★
※レシピもリンク貼ってくださってます。

会えてうれしかった♪キュートなママkeiちゃんのブログ→★★

manngoさんご馳走2

四角いお皿に並んだおつまみ盛りは、
背の高いガラスに入ったなまこ、そして時計回りに
ヒラメの昆布締め、鮟肝おろし、いくらの醤油漬け、
銀むつの西京漬け、白子の柚子釜、柚子大根、
子持ち鮎の甘露煮、大根のきんぴら。

この品数!ほとんどmanngoさんの手作り。

柚子釜は、鱈の白子が入っていて、柚子の香りと
白味噌のコクと、焼き目の香ばしさとを一緒に口に運んだら
むふー!鼻の穴がふくらんじゃう!
幸せな美味しさでした♪

鮟肝もしっとり濃厚で、昼から日本酒もいただいたりして、
最高ですわ~♪

そして、沢庵は、3種類。
全部manngoさんのお手製で、味比べも楽しかった!

上の写真にあるさといも饅頭の湯葉あんかけは、
マッシュした里芋を湯葉で巻いて揚げ、あんかけにしてあるんです。
これも美味しすぎました!

写真ありませんが、春菊のサラダも、中華おこわも
美味しかったのです。

デザートには、ル・レクチェのコンポートなどなどもいただき、
まあ、ほんと、たっぷり食べまくって、おしゃべりもしまくって、
沢庵ほか、お土産までいただいて・・
ほんと、美味しくて楽しいHappyTimeでした。

沢庵は、家でも大事に味わわせていただきます♪

manngoさん沢庵

manngoさん、keiちゃん、楽しかったです~♪
ありがとう~~!!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

蓮根チップスにスパイス塩

Category : ささっとおつまみ
最近、とってもよく作るレンコンチップス。

スライスしてからちょっと干すと、水分が飛んで
早くカラリと揚がるように思います。

塩だけでもおいしいのですが、
クミンなどを入れたスパイス塩、デュカをふりかけて、
おつまみに。

◆蓮根チップスにデュカをぱらり◆
蓮根チップにスパイス塩

デュカにはまっているいきさつとレシピは→★★

今年はスパイス大使をさせてもらっているので、
改めて、好きな分量をアップしようと思っていますが、
スパイスは、クミン・コリアンダー・レッドペパー、
あとは、塩とアーモンドと胡麻、これを合わせたものが
1番好きです。

揚げ物にも、サラダにも、スープにも、
ちょっと入れると味わいがガラリと変わって、
エスニックテイストになるのです。

れんこんチップスは、おつまみにもなるし、
サラダのトッピングとか、
この時は(→★★)炊き込みご飯に混ぜたりとか、
我が家の食卓でなかなか活躍しています。

ポテチより好き~。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

今日は、おいしくて楽しい集いで楽しんできました。
詳しくは、また明日、ご紹介させてくださいねー!

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ラム肉のロースト

Category : 洋食・イタリアン
ちょっといいことがあったので、お祝いしました。
娘のリクエストを聞くと、最近はいつもラム肉というんです。

◆ラム肉のロースト◆
ラムロースト1

塩胡椒をすりこんだラム肉に、マスタードを少し塗ってから、
にんにく1片・パセリ10g・パン粉15g・オリーブオイルを大さじ1を
ブレンダーでがーっと細かくして混ぜたものを乗せて、
200度のオーブンで30分焼きました。

端っこも焦げ加減だし、もういいかなーって、オーブンの中で
しばらくおいて、取り出してからも30分以上おいてたので、
肉汁も落ちついたかなと思ったのですが。

ラムロースト1 (2)

ちょっと生っぽくて、この後、切り分けたものをフライパンで
軽く焼いて火を通しました(^_^;)

原因は、いつもより肉が大きかったこともあるけれど、
ちゃんと室温に戻せてなかったことが、一番の原因に
違いないです・・・

でもまあ、ラムは、やっぱりしっとりおいしくて、
娘は、4本くらい食べたんじゃないかな。

娘が手術で、絶食しなければいけない日に思ったんですけれど、
なんにも食べさせてあげられないって、歯がゆいものですね。
いつもあれこれ、世話をしてあげているつもりだけれど、
結局、いつもやっている母親業って、ご飯の世話することが
ほとんどなのかもしれません。


ラム肉でお祝いの時、災難なのが、愛犬みるく。
前も書いたかもしれませんが、
ラムを焼いていると、ぶるぶる震えるのです。
あの匂いがダメみたい。

お祝いだからさ、ちょっと我慢してね(^_^;)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************


テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

野菜のポタージュにデュカをぱらり

Category : スープ・汁物
冷蔵庫に余っている野菜でポタージュ。
最近よくこんな朝ごはんを作ります。

昨日の朝ごはんは、かぼちゃに人参、キャベツの芯、
玉ねぎとセロリも少し。

◆野菜のポタージュの朝ごはん◆
野菜ポタージュにスパイス塩

野菜とローリエをコンソメで煮て、ローリエを取り出してから
ブレンダーでピューレ状にしてから、豆乳で伸ばしました。

いつもは牛乳なんですが、
昨日はちょっと牛乳が足りなかったので豆乳の出番でした。

けっこう野菜の量が多いので、スープだけど、
かなり濃度があって、食べる感じです。

クミンなどを入れたスパイス塩、デュカをぱらりと入れると、
味がぐっと複雑になります。(デュカにはまっているいきさつ★★

余り野菜とは思えない充実感(笑)
栄養たっぷり!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

あー、今日もなんだかばたばたこんな時間です。

仕事にもあったし、選挙にも行ったりしたけれど、
年末のあわただしさもあって、1日があっという間です。

そろそろご飯にしなきゃ。
今日は、ちょっとお祝いなのです(^^)♪

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

金目鯛のアクアパッツア

Category : 洋食・イタリアン
すごく小さいんだけれど、1尾なんと187円の金目鯛が売っていて、
これは買わずにはいられないとメニュー変更。

小さいので、ひとり一尾!

◆金目鯛のアクアパッツア◆
金目鯛のアクアパッツア

あさりが痩せてますが、味には貢献してくれました。

オリーブオイルとにんにくで金目鯛を焼いたら、
アンチョビ、ケイパー、ベランダのタイムとローズマリーを入れて、
白ワインも加えて火を通します。

ミニトマトと、小豆島の新漬けオリーブも入れて。

思いがけず、ワインの進む、超お得な晩御飯でした♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

「ムース・オ・ショコラ」習ってきました

Category : お菓子
毎回楽しみにしているかおるさんのお菓子のレッスンですが、
今回は、鼻息も荒く、いつにもまして張り切って伺いました。

なぜって、今回は、こんな大作だったのです!

◆ムース・オ・ショコラ◆
ムース・オ・ショコラ

胡桃がたっぷり入ったざくっと軽い食感のビスキュイに、
ショコラのムース。
サイドのナッツは、キャラメリゼしたヘーゼルナッツ。

わー!ケーキ屋さんみたい~♪♪

グラッサージュというのをかけて、つやつや♪

ムース・オ・ショコラ2


このグラッサージュをかけるのが難しかった!
かけるのも難しかったけれど、ひとりで作るとしたら、
濃度の加減が難しそう。

最近、特に忘却の速度が速すぎるので、
間をあけずに復習しないと!!

上の写真は、日が暮れそうな夕方の光で撮った写真なのですが、
下↓のは、朝撮った写真。
ムース・オ・ショコラ3


こんなのが作れるなんて、楽しかったー!!

レッスン時間たっぷりと教えていただいて
かおるさん、ありがとうー!!

そして、レッスンの後のお楽しみ。
お茶菓子に、グリオットのレアチーズをいただきました♪

グリオットのチーズケーキ1

クリーミーなチーズケーキの中には、たっぷりとグリオットが
入っているんです。

んは~♪

このティータイムは、まさに幸せ過ぎるひと時です。

お酒とつまみばかりで構成されているようなワタシですが(^_^;)
お菓子を作ったり、食べたりするときは、
にっこり満ち足りた気持ちになります。
嗜好はおっさんですが、まだ女子らしさも残っているんです!(笑)

おいしいお菓子は、HAPPYのもと!

さて、今夜も一切れいただくことにします!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

カツサンド弁当

Category : ランチ
今日の娘のお弁当。
少し前に、カツサンドが食べたいと言っていたのを
思い出して、カツサンド弁当。

◆かつサンドのランチボックス◆
カツサンド1

パンは8枚切りの食パンなので
結構なボリュームになりました。
女子のお弁当っぽくないですね(^^;;

写真にあんまり写ってませんが、千切りキャベツも一緒に
はさんでいます。
キャベツ側のパンに、この前モニターをさせてもらった
小岩井発酵バター入りマーガリンを塗り、もう一枚には
マヨネーズを塗りました。
娘が好まないので、辛子はナシです。

ソースは、中濃のソースにお好み焼き用のとろっとしたソース
の2種類に、ケチャップも少し混ぜたものをカツの両面に塗り、
しっかり味付け。
マーガリンパン、キャベツ、カツ、マヨネーズパンと重ね、
かるく押さえてなじませてから、カット。

ちょっと包丁のメンテナンスが悪く、切りにくかったけど、
耳をとって、半分に切りました。

耳は私の朝ごはんになりましたが、
それにしても、結構大きなカツ2枚に8枚切りのパン4枚。
何カロリーだろう…

夜は、野菜中心にしようと思います(^^;;

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

マグロのオイル煮

Category : 洋食・イタリアン
昨日に続き、冷凍庫に忘れられていた素材で(^_^;)

お刺身用のマグロのサクがちょいと長く冷凍庫にあったので、
オイル煮を作りました。

◆マグロのオイル煮◆
ツナ

マグロのサクは、解凍してから塩を多めに振ってしばらく置き、
でた水気をしっかりとって、鍋に、にんにく、黒胡椒を入れて、
オリーブオイルとサラダ油を半々に加えて、
ごくとろ火で火を通します。
ハーブは、ローリエと、ベランダのローズマリーとタイムも入れました。

沸騰しないように(揚げ物になっちゃう^^;)、時々火を消したりしながら、
30分くらい。

耐熱容器に入れてオーブンで加熱すると
低温がキープできて、手間なしです。

ハーブとニンニクの風味でそのままでもおいしいツナが
出来上がり~♪

冷蔵庫で冬眠していたとはいえ、マグロのサクで作るツナは
上品な味わいで、塩味もついているので、そのままでも
おつまみにもなります。

いやー、その前に、冷凍庫の管理、しっかりしないとね(^_^;)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

鴨南蛮そば

Category : ランチ
冷凍してしまうと安心して、ついうっかり。
これいつ買ったんだっけ?!と、あわてて使うこと度々・・

少し前に買った鴨の胸肉、ご馳走食べる時に使おうと
思って、大事にし過ぎた鴨の胸肉、週末のおひるごはんに
なってしまいました。

◆鴨南蛮そば◆
鴨南蛮そば

鴨肉は、皮の方をフライパンで焼いて、一緒にネギも焼きました。

鴨は表面だけ焼いてからカットして、お汁でさっとあたためる程度、
と思ったけれど、ちょっと火が通りすぎました。ザンネン。

鴨南蛮そば1

お蕎麦は、新潟のへぎそばです。

喉越しがよくって、大好き。
最近は、おそばといえば、こればっかりです。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

娘の入院や手術、そのあとの学校への送迎、受験のあれこれ、
プラス学校関係の役員もあっちこっちあったり、
普通に仕事もあるし、ここ半月くらい、ばたばたと忙しかったのですが、
ちょっとひと段落して、疲れがどっと出た感じで、今日は夕方から
ぐったり。

早めにお風呂に入ってだらだらしています。
唯一の楽しみのご飯つくるのも面倒になっちゃった(^_^;)

一息ついたら、また今月の後半も、あれこれ盛りだくさん。
年末のあわただしさもあるしね。

まあ、今日は、めいっぱいだらだらして、
また明日からスイッチ入れていくことにしまーす(鼻息=3)

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

鶏胸肉の柚子こしょうマヨネーズ焼き

Category : ささっとおつまみ
セールの鶏胸肉、柚子こしょうにマヨネーズを混ぜたもの
をのせて、簡単におつまみ。

◆鶏胸肉の柚子こしょうマヨネーズ焼き◆
鶏胸肉の柚子胡椒マヨ焼き

鶏胸肉は、そぎ切りしてから真ん中に切れ目を入れて、
くるりと手綱結びにして、そのくぼみに柚子こしょうマヨを
のせて、オーブントースターで焼きました。

くぼみにマヨネーズが乗りやすいし、火の通りもいいかな?

簡単だし、安上がり!なおつまみでしたー!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************


テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ロールキャベツ2日目のトマト煮

Category : 洋食・イタリアン
ロールキャベツ1日目、という記事を書いた後、
モニター記事を割り込ませたため、
間の抜けた2日目の記事となってしまいました(^_^;)

◆ロールキャベツ2日目トマト煮込み◆
ロールキャベツのトマト煮1

コンソメで煮たシンプルなロールキャベツのお鍋に、
カットトマトの缶詰を加えてトマト煮に。

ロールキャベツは4個しか余ってなかったので、
蕪としめじを入れて、ボリュームアップ!

翌日も同じだと、ちょっと残り物感満載ですが、
ちょっと材料加えると、よみがえってくれますねー(^^)

今週も週末は飲み会・・・

おでん→ロールキャベツと、飲み会続きのため、煮込み料理が
続いております。
明日は何を煮込んでかけましょうか(^_^;)?


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ブラックペパーとチーズとアーモンドの細長いクラッカー

Category : レシピモニター
ブログ更新、いつもは、仕事から帰宅して、家のこともひと段落した
夜にすることが多いのですが、今日は、朝更新!

・・モニター締切り、今日の昼までなんです。
いつも、ギリギリ。悪い癖です・・・ハハハ(^_^;)

さて、昨日はブラックペパーでおにぎりでしたが、
今日は、おつまみにぴったりなブラックペパーのクラッカーです。

◆ブラックペパーとチーズとアーモンドの細長いクラッカー◆
ペパークラッカー

【「和風も洋風も華やかに♪おうちパーティーレシピ」モニター参加中】

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

<材料>25~30本
薄力粉 100g
パルミジャーノ 15g
アーモンド 30g
GABANあらびきブラックペパー 小さじ1
砂糖   小さじ1
塩    ひとつまみ
ベーキングパウダー 小さじ1/2
太白ごま油(サラダ油でも) 大さじ1と1/2
牛乳    大さじ2

1.アーモンドは、包丁で細かく切る。
  パルミジャーノはおろしておく。

2.粉類とパルミジャーノ、砂糖、塩を混ぜ、アーモンドを加え、
  太白ごま油と牛乳を加えて、混ぜる。

3.クッキングシートで挟むようにして薄く伸ばし、切りやすいように
  冷蔵庫で30分ほど冷やす

4.包丁で細長くカットしてから手でころころして形を整え、
  オーブンシートに並べて、粗塩(分量外)を振り、
  余熱した170度のオーブンで17分くらい焼く。

カットしたまま焼いてもいいのですが、
ちょっところころ伸ばしてみると、ごつごつ感が手作りっぽくって
いいかなーって思います。

焼き立てはしっとりですが、冷めるとさくっとしています。

チーズとブラックペパーが効いていて、
アーモンドも香ばしい!

ビールや、ワインのおともに♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

あー、こんな時間です(>_<)

ご飯の支度して、娘を学校まで送ってきます!!

ベーコンと蓮根とクレソンのペパーおにぎり

Category : レシピモニター
お客様の時、お料理が足りるか心配な時に、
ちょっとおなかにたまるものがあるとなんとなく安心。

お酒を飲まない人にも、飲んだ後のシメにもなるおにぎりを、
ちょっと洋風アレンジで作ってみました。

◆ベーコンと蓮根とクレソンのペパーおにぎり◆
蓮根とベーコンのペパーおにぎり
【「和風も洋風も華やかに♪おうちパーティーレシピ」モニター参加中】

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

<材料>小さいおにぎり8個くらい
お米 2合
ベーコン(塊) 100g
蓮根 100g
クレソン 1/2束
しいたけ 2枚
GABANあらびきブラックペパー 適量
パルミジャーノレジャーノ 10g
オリーブオイル 小さじ1
お酒 大さじ1
粗塩 小さじ1/3

1.蓮根は皮をむいて、1/4を薄切りにして油でカリッと揚げる。
  残りは1cmくらいの角切りにする。

2.フライパンにオリーブオイルを入れて、ベーコンと角切りの
  れんこん、角切りにしたしいたけを炒め、塩を軽く振り、お酒を入れる。

3.研いで浸水させたお米に分量の水を入れ、
  炒めたベーコンと蓮根と椎茸を汁ごと入れて、
  塩とブラックペパーを適量加え、普通に炊く。

4.炊き上がったら、パルミジャーノとクレソンと揚げ蓮根と
  ブラックペパーを加えて混ぜ、小さいおにぎりにする。

蓮根は、炒めたものと、揚げた蓮根チップが入るので、
味と香ばしさを楽しめます。

ピリッとブラックペパーがアクセントな洋風おにぎりです。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ロールキャベツ1日目のスープ煮

Category : 洋食・イタリアン
ちょっと前の、私の飲み会の時に作った晩御飯。

私が留守の時は、温めるだけで食べられる煮込みなんかを
用意していくことが多いです。
(正直にいえば、ピザとってね、にすることもけっこう多い^^;)

この前の飲み会の時は、おでんだったので、
今回は、ロールキャベツにしました。

◆ロールキャベツのスープ煮◆
ロールキャベツのスープ煮

ひき肉のたねを入れて巻いたロールキャベツを、
ローリエとセロリの葉と一緒に、コンソメスープで
じっくりことこと。

朝作って出かけたので、夜家族が食べる頃には、
くたくたに柔らかくなったキャベツに、お肉のうまみが
じんわり染みている・・・はず(笑)


家族がロールキャベツ食べている頃、
私は、居酒屋で、生ビールにから揚げなどを
つまんでいたのですが(^_^;)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

具だくさんな豚汁

Category : スープ・汁物
あつあつがおいしい季節。

◆具だくさんな豚汁◆
豚汁

具だくさんな汁物は、あったかくて栄養もいろいろ取れるので、
大きな鍋にたっぷり作ります。

これは、豚汁といっても、豚は少なめで、里芋メインの芋煮風。

黄色いのは、にんじんです。

そのほかには、大根、ねぎ、厚揚げ、しめじなど。

ゴマ入り菜飯のおにぎりを添えて、ほかほかおいしい朝ごはん
です。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

昨日も書きましたが、今日は、娘が去年骨折した時にいれた
ボルトを取る手術をしました。

手術室に入る娘に「がんばって」と声をかけたら、
「寝てるだけでがんばりようがないしー」と、余裕の苦笑い。

私も、時計ばかりを見つめて落ち着かなかった前回とはえらい違いで、
ちょうどお昼だったので、おにぎりを食べながら、待つ余裕(笑)

ボルト

こんなボルトが入っていたんです。
1年ありがとう!

明日はもう退院。

手術には、免疫もついてなれてきたれど
送り迎えの運転は、はらはらドキドキです(^_^;)


テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
資格
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram