きんぴらごぼう

Category : 和食
きんぴらごぼう、大好きなんですけれど、
千切りにするのが、ちょっと面倒。

でも、最近スーパーでみかける極太っていうごぼうは、
その名の通り極太で、直径が3cm近くあるので、
千切りの手間がちょっとだけ省けるような気がします・・

◆きんぴらごぼう◆
きんぴらごぼう1

この「極太」ごぼう、太いし、長さも80cmくらいなので、
買い物帰り、袋からはみ出てしまい、手で持って歩いていると
木刀握りしめているようなアヤシイ感じになります(笑)

キンピラごぼう、本当は、鷹の爪と一緒に炒めたいのですが、
うちの娘が、ちょっとの辛みもNGで・・・
(もう高3なのにー)

なので、辛みは、仕上げの七味で。
少し前に買った、香椒七味というものを使いましたが、
香りがよくて、気に入っています。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

1月が終わりました~!

毎年1月は、仕事が繁忙期で、忙しいのですが、
今年はなかなか業績がよく、休みなくよく働きました!

明日から2月ですが、ちょっと余裕ができるとうれしいような
気もしますが、この好調が続けばいいなとも思う
働き者の私(笑)

さ、来月もがんばりますぞー!

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

海老と鶏の揚げ団子

Category : 和食
鶏肉の揚げ団子に、ちょっとリッチに海老を入れて揚げました。
(リッチといいつつ、本当は、夕方値引きで3割引のエビ・・^^;)

◆エビと鶏の揚げ団子◆
エビ入り鶏だんご

エビはバナメイエビです。
半量をたたいて、半量は大きめに切ってぷりっと。

<材料>
鶏もも肉のひき肉 150g
エビ 100g
卵 1/2個
長ネギ 10cm
おろした生姜 1片
塩麹 大さじ1/2
片栗粉 小さじ2
塩 適量

1.エビは、半量を包丁でたたき、半量は大き目に切る。
  片栗粉小さじ1と、塩を適量加えてよく混ぜる。

2.ひき肉に生姜、ネギ、卵、片栗粉小さじ1、塩麹を加えて
  粘りが出るようよく混ぜる。

3.ひき肉とエビをよく混ぜたら、一口大に丸め、油で揚げる。

おつまみなら、揚げたてをそのまま、
おかずにするなら餡かけにしても。

ちょうど銀杏があったのですが、
揚げて一緒にもりつければよかったなあ。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

予報通り、雪降りましたね(>_<)

雪かきに備えて、マンションのエントランスにシャベルが
数本おいてありましたが、出番がなくてやれやれ。

積もらなかったものの、寒い一日でした。

寒いので、家でも靴下をはいていたいのですが、
みるく(うちのわんこ)に取られます。

くつした大好き犬なんです。

ちなみに、手袋も大好き。

出勤途中、コートのポケットにいれておいた手袋をしようと
思ったら、片方ありませんでした・・

ポケットから出して遊んだみたいで、帰ってから探してみたら、
部屋の片隅にありました(^_^;)

手袋のない手は、コートのポケットから出せませんでしたよ。

新潟生まれの新潟育ちなんですけれど、
ずいぶん関東向けの体になってきたようです・・

みるく手袋1

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

スパイスチョコレートビスコッティ

Category : レシピモニター
スパイスモニター、今回のお題はバレンタインレシピ。

チョコレートのビスコッティにオールスパイスとジンジャーを加えて、
オトナテイストにしてみました。

◆スパイスチョコレートビスコッティ◆
チョコスパイスビスコッティ 1
【レシピブログの「楽しく、ハッピーに♪バレンタインレシピ」モニター参加中】

バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索

<材料> 10~12枚
小麦粉 110g
ベーキングパウダー 小さじ1/3
ココア  15g
卵 1個
砂糖 50g
アーモンド(素焼き) 50g
チョコチップ 25g
GABANオールスパイス<パウダー> 小さじ1/2
GABANジンジャー<パウダー>  小さじ1/4

1.小麦粉とベーキングパウダー、オールスパイス・
  ジンジャーをふるってボウルに入れ、砂糖を加え、
  溶き卵を真ん中に入れて、全体をざっと混ぜる。

2.アーモンド・チョコチップを加えて混ぜる。

3.天板にオーブンシートを敷いて、その上にひと塊にした
  生地を乗せ、厚さが1~1.5cm、幅6cmくらいにして
  180度のオーブンで30分焼く。

4.一度取り出し、1cmの厚さにカットし、160度で
  さらに20分焼き、取り出して冷ます。

ガリガリと固いビスコッティ、バターや油は使わず作ってみました。
スパイスはお好みで、もっと入れてもいいかな?

バレンタイン、最近は、好きな男子に告白する日ではなく、
友チョコを交換しあう日に変化しつつあるようで、
何十個ももらって帰る、なんてことも普通のようですが、
日持ちのいいビスコッティは、友チョコ用にもいいかも。

スパイス香るビスコッティにワインを合わせるというのも
お勧めです♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

照り焼きチキンとマヨ炒り卵のおにぎらず弁当

Category : お弁当
高3の娘、もう学校はほとんどありませんが、
部活をしているので、娘には週末だけお弁当を作っています。

◆照り焼きチキンとマヨ炒り卵のおにぎらず弁当◆
照り焼きチキンのおにぎらず弁当

コンビニのツナマヨのおにぎりは食べるけれど、
自分で握るおにぎりの具は、梅干しとか、塩昆布とか、
スタンダードなものになるのですが、おにぎらずは、
形が違うだけなのに、いろんな具のバリエーションを
楽しめるのが不思議。

この日は、スパムとチーズとサラダ菜のおにぎらずに、
照り焼きチキンとサラダ菜とマヨネーズ入りスクランブルエッグの
2種類。

照り焼きチキンは、安かったささみを観音開きにして使いましたが、
胸肉だったら、そぎ切りにして使うといいと思います。

照り焼きチキンのおにぎらず(海苔2枚分)
<材料>
海苔 2枚
ご飯 軽く2膳
ささみ 3本
サラダ菜 4枚
卵 2個
マヨネーズ大さじ1
小麦粉 適量
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
塩 適量

1.観音開きにしたささみ3本には、小麦粉を薄くつけ余計な粉をはらい、
  サラダ油を少し入れたフライパンで両面を焼きます。

2.みりん・醤油・酒・砂糖を加えて全体にからめるように煮詰めます。

3.卵2個にマヨネーズと塩を少々入れ、スクランブルエッグにします。

4.ラップの上に海苔を敷き、ご飯・チキン・サラダ菜・
  スクランブルエッグ・ご飯の順番でのせて、塩をぱらぱら振ってから
  海苔で包みます。
  (風呂敷で荷物を包む感じで、海苔の四方を上にたたんで包む感じ)

真ん中でカットすれば、サンドウィッチみたい。
中の具が見えるから、お弁当が華やかになるのがいいなと思います。

照り焼きチキンのおにぎらずは、甘辛い照り焼きに
マヨネーズでふんわりした卵が、なかなかいい相性でした~!


みんなの“おにぎらず”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“おにぎらず”を大募集|料理のレシピブログ



レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

かにかまで、あんかけご飯

Category : ご飯もの
手間もかからず、材料費もかからず。

主な材料は、卵白・ネギ・カニカマ・えのきだけ・生姜、ご飯。
あっという間の3分クッキング。

◆カニカマのあんかけご飯◆
かにかま餡かけご飯

千切りにしたねぎをごま油で炒めて、お湯と中華だしを入れて、
ほぐしたカニカマとえのきだけを入れたら、水溶き片栗粉で
とろみをつけます。
混ぜながら卵白を少しずつ入れて、かき卵にして、塩かナンプラーで
味を調えて餡の出来上がり~。
あったかいご飯にかけて、おろした生姜をのせたら、一丁あがり!

カニ缶があればいいんですが、おひるごはんなら、
カニカマでもけっこうイケます!

中華だしでもいいし、あっさり食べたいときは、白だしで。

あつあつの餡かけご飯、手間なし料理だけど、
なかなかの満足感(^^)

ご飯ではなく、あっさりスープのラーメンに餡をかけるのも
お勧めです♪
卵白が余った時にぜひ!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

焼き餃子

Category : 中華
昨日は、焼き餃子を作りました。
週末なので、小麦粉こねて、皮も作りました。

◆焼き餃子◆
焼き餃子

自家製餃子は、皮がもっちりして大好きなんだけれど、
伸ばすのにけっこう時間がかかってしまうので、
作るのは時間に余裕があるとき限定です。

少し前に作ったときは、打ち粉をしていたのに、重ねた皮が
くっついてしまって、キーー!ヽ(`Д´#)ノ となり、
ちゃぶ台ならぬ、まな板をひっくり返したくなりましたが、
今回は、オーブンシートを挟んで、皮と皮が重ならないようにしたら、
これが、けっこういい感じで、キーっとならずに済みました(笑)

麺棒で、まるーく伸ばすのは難しくて、いびつな形になりますが、
餡を包む時は、市販の皮より成形しやすいので、
包んでしまえば、なんとなく形になってくれます。

時間はかかりましたが、もっちりした皮がおいしくて
がんばったかいがあったかなーとにんまり。

焼き餃子2

ささっと手早く伸ばせるようになりたいなー。


皮のレシピは、ウー・ウェンさんの北京小麦粉料理の本を参考に。
本は水餃子のレシピなんですけれど。



いろんな小麦粉料理のレシピが、すごく詳しく載っています。
マオアールチュンピンローピンなど、私もいくつか作りましたが、
わかりやすくてお勧めの一冊です。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

かぶたっぷりめのクラムチャウダー

Category : スープ・汁物
冷凍していたお肉をそろそろ使わなきゃと思って冷凍庫を
ごそごそしたら、あさり発見!!

忘れてたー!
セーフ!かなー?

というわけで、急遽メニュー変更。

◆かぶたっぷりなクラムチャウダー◆
クラムチャウダー

急遽、なので、野菜はあるもので。

長ネギ、にんじん、エリンギ、じゃがいもは、バターで炒めて
ローリエを加え、少なめの水を加えて蒸し煮にします。
柔らかく煮えたら、最後にかぶと、かぶの葉も入れました。

ホワイトソースは、バターと小麦粉と牛乳で。
バターと小麦粉と同量フライパンに入れて、弱火で火を通し、
牛乳をすこしづつ加えて、その都度よく混ぜ、全体がつるっと
まとまったら牛乳を加える、という作業を繰り返します。

あさりは白ワインで蒸して、野菜を煮ているお鍋に入れて
コーンの缶詰にベーコンも少々加えました。
ホワイトソースと合わせて、塩と白胡椒で味を調えて出来上がり。

クリーム系の料理って、こってりとしてもたれがちですが、
多めに入れたかぶが、あっさりしておいしかった!


・・いやはや、あさり見つけてよかった(^_^;)
冷凍庫は、定期的にチェックしなきゃですね。
使う予定だったお肉も忘れないうちにつかわねば!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ブルックリンジャーで朝パフェ

Category : 朝ごはん
メイソンジャーの流行りが気になっているところに、
ミスドのキャンペーン!

相葉くんのドーナツを買ってくるという娘に連絡して、
ついでに買ってきてもらいました。

メイソンジャーと違って、耐熱ではないそうなので、
サラダとかドリンクに使いましょう!

で、早速!

◆ブルックリンジャーでベリーパフェ風◆
ブルックリンジャーでベリーパフェ1

苺とブルーベリー、カスタードと生クリーム、
そしてオレオでパフェ風。

オレオは下の方にも砕いて入れました。

実は、これ、朝ごはんで、メイン食材は食パン(^_^;)
2cmくらいの角にきった食パンをたくさん入れています。

カスタードと一緒に食べれば、クリームパンって感じ?

何はともあれ、遅ればせながら流行りに乗れた感じで(?)
満足♪なのでした。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

こぶ高菜の浅漬けと、ごま高菜

Category : 日記
宅配をお願いしているくわはら農園さんのお野菜の中に、
「雲仙ごぶ高菜」が入っていることが何度かあり、
漬物になっていない高菜には馴染みがなく、
普通に炒めたりしていただいていたのですが、
高菜といえば、漬け物にチャレンジしてみなきゃーと思いまして。

◆雲仙こぶ高菜漬け◆
高菜漬け

よくわからないまま試行錯誤のチャレンジは、

 まず一日干す。
 多めの塩と一緒にジップロックに入れて、ぎゅーっと押し、
 重いお鍋の下に敷いて、時々水分のチェック。
 数日常温で保存し、冷蔵庫へ。
 さらに数日おいて味見。しょっぱかったので少々塩抜き。
 昆布を浸した水と昆布と一緒にジップロックに入れて冷蔵庫で数日。

とこんな感じです。
なんの参考にもならずにすみません。
次回チャレンジの覚書ですm(__)m

上手にはできていませんが(^_^;)、なんとなく食べられました。

葉っぱの部分は、刻んで生姜と鷹の爪と一緒にごま油で炒めて
みりん・醤油・砂糖で味付けし、たっぷりの胡麻を入れてごま高菜。

こっちの方は、いい感じにおいしかったです。

ごま高菜

またこぶ高菜が入っていたらチャレンジしてみようと思います!



レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

包まないワンタンスープ

Category : スープ・汁物
あったかいんだから~♪と、つい口ずさみつつ・・

◆皮だけワンタンスープ◆
ワンタンスープ

特別なスープではありませんが(笑)

たぶん何度も載せている、具を包んでないワンタンスープ。

ラー油と黒胡椒、おろし生姜でぽっかぽか。
あったまるんだから~♪

野菜は、豆もやしとにんじん、干しシイタケ、きくらげ、
長ネギとカブのはっぱ。

味付けは、ウェイパーとナンプラーを少し。

肉はワンタンに包まず、豚ばら肉を切ってスープに入れただけ
なので、手間なし楽々。

ワンタンスープ1

包んでないので、わんたん全体がひらひらして、つるんとろんです。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

塩焼きそば

Category : ランチ
おとといの土曜日、主人が腰をぎくっとやってしまって、
昨日は起き上がれないくらいの状態。

今日も、会社に行ける状態ではなく、なんとか鍼治療には
行けましたが、あまりよくなっていないみたい。

動けない主人のぎこちない動きを見て、つい笑ってしまう
悪い妻です(^_^;)

そんなわけで、今日も昨日もおとといも、外食することもなく
家で昼ご飯。

◆塩焼きそば◆
塩焼きそば

麺は、つけ麺用の太目の麺をゆでてから水でしめて
炒めました。

ちょと焦げた部分がカリカリで好き。

具は、豚肉・ネギ・ニラ・パプリカ・豆もやし・キャベツ。
ごま油で炒めて、おろした生姜とにんにく、ウェイパー、
塩、胡椒で味付け。

休日だから、昼からビールです。

さて、明日から2泊で出張の主人。
行けるんだろか?
少しはよくなっているといいけれど。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

クロカンブッシュ

Category : お菓子
娘のバースデーに、頑張りました。

◆クロカンブッシュ◆
クロカンブッシュ

ちっちゃいシュークリームをタワーにして、
イチゴとブルーベリーを飾ってみました。

大きさ様々なのは、最初に焼いたのが小さいなと思って
2回目はちょっと大きくしたんですけれど、
小さいのが、穴埋めというか、微妙な空間を埋めてくれて、
ちょうどよかった!

この時(→★★)、かおるさんに教えてもらったレシピで
作ったはずなんですけれど、生地が固くなってしまって、
卵をずいぶんプラスしてしまいました。

かおるさんにメッセージして、原因教えてもらったので、
次は作るときは大丈夫でしょう。

シューは、アーモンドダイスをのせたのと、粉糖を振ったのと
そのままのと3種類。

中には、カスタードをたっぷりと詰めました。

このサイズ、ちょいとつまんで食べられるので、
うっかり食べすぎてしまい危険です(^_^;)

クロカンブッシュ3

メインは、ローストビーフにしたのですが、それがまさかの
加熱しすぎ(>_<)

いつも、お手軽価格のオージービーフで作っているのですが、
誕生日だからと、グラム980円のひれ肉を使ったのです。

肉がいつもと違うからなのか、
先日購入したばかりのストウブでつくってみたので、
その保温性が予想外によかったせいなのか・・

まあ、そのどちらも原因なのかもれしないけれど、
スライスして食べてみたら、すごく柔らかくてびっくり。

いつもの肉だったらアウトだと思うのですが、
いいお肉に救われました(^^)v


お誕生日おめでとう!
素敵な18歳を過ごせるといいね!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

娘ももう18歳。

ついこの前生まれたような気がするのですが。

未熟児ぎりぎりの2500gで生まれた娘も、
私の身長を追い抜き、最近はちょっと見上げる感じ。
体重は抜かれてないけれど(笑)

体は大きくなったけれど、中身はまだまだ幼くて、
母は心配が絶えません・・

そういえば、私も母さん歴18年かー。
キャリアは長いけれど、母さんとしての私は未だ未熟で
ついつい、過保護の過干渉。

これからは、娘の自立に向けて、
私も努力していかないと!

過保護は、愛犬のみるくに受け止めてもらおうと思います(^_^;)

うとうとみるく



テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

湯葉あんかけうどん

Category : ランチ
つるつる、とろり。

◆湯葉あんかけ饂飩◆
湯葉あんかけうどん1

とろみをつけただし汁に、湯葉を入れて、茹でた冷凍うどんを
入れました。

そういえば、おんなじようにご飯にかけた餡かけ丼
アップしたばかりでしたが、ヘルシーだし、あったまるので
何気にお気に入り。

生姜を多めにのせれば、さらにぽかぽか。


湯葉あんかけうどん

優しい味わい。

ちょっと添えたほうれん草も、甘くておいしかったなー。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

塩豚と白菜のスープ

Category : スープ・汁物
豚バラのブロックが安かったので、塩豚を作っていたのですが、
冷蔵庫に入れたまま、危うく、忘れ去ってしまうところでした。

あぶないあぶない^^;

いろんな記憶がぷつんぷつんと飛んでしまいがちなお年頃・・

職場の同年代の仲間との会話では、なかなか名詞が思い出せず、
「あれ」とか「あの人」が頻発するのですが、
けっこうそれで分かり合えるのが、同世代のいいところ・・?!

話がそれました、そうそう、塩豚!

いつ仕込んだんだろう?と数えてみたら、5日目でした。
セーフ!

表面の塩を流して、薄く切って焼き、生野菜に巻いて食べたら
お肉の味がしっかりとしてなかなか美味。

残りは、茹でて一晩おき、上に固まった脂を取り除いて、
白菜と玉ねぎと一緒に煮込みました。

◆塩豚と白菜と玉ねぎのスープ◆
塩豚と白菜のスープ

豚ばら肉は600gくらいの塊でしたが、大さじ1程度の粗塩を
まぶして、ラップで包んで冷蔵庫に入れておいたもの。

使うときに表面を水で流し、セロリの葉と玉ねぎの外側の部分と
にんにくを1片入れて、アクを取りながら30分くらい煮込み、
下ごしらえ完了。
一晩おいて、上にたっぷり浮いた脂を取り除きます。
(とっておけば、炒め物なんかに使えますよね)

スープ煮に使う分だけカットして、残りは冷凍しました。

カットした塩豚とスープに、白菜と玉ねぎ、ローリエを加えて
野菜がとろとろになるまで煮込みます。

塩加減が足りなければ、塩を足して、黒胡椒を挽いていただきます。

塩豚と白菜のスープ1

豚肉と白菜の組み合わせって、ほんとおいしいですよねー!

体も温まりました(*^_^*)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

いかの塩辛

Category : 居酒屋メニュー
スルメイカを買ったので、身の部分は、中華風にセロリと炒めて、
肝とエンペラとげそが、塩辛にしようと思ったのですが、
主人が、塩辛は身の方が好きというので、使う部分を変更。

◆いかの塩辛◆
塩辛


私は、げその塩辛が好きで、塩辛といえばげそとエンペラで
作ることが多かったのですが、今まで主人はがっかりしながら
塩辛を食べていたのかなあ。そりゃごめん

肝は、たっぷりの塩をして1日置き、洗って皮をむいて使います。
お酒を少し加えてのばして、身と和えて。

あつあつご飯も進むけど、これは、やっぱり日本酒です♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ずっと欲しかったSTAUB、買いました!

Category : 日記
しばらく前から、ずーっとほしいなあと思っていたSTAUB。

ついに買っちゃいましたヽ(^o^)丿

staubブレイザー

お料理ブログのお友達が、こぞって絶賛するSTAUBですが、
古い付き合いの友人が、STAUBを使ったら、料理がおいしいと
言うのを聞いて、妙に確信!私も使いたいっ!!

安い買いものではないので、いつか買えたらいいなーと思っていたのですが、
最近、仕事も好調なので、自分へのプレゼントを買ってもいいかなーって
決意したのでした!(鼻息)

頼りになるのは、仲よくさせていただいているmanngoさん

STAUBサークルのとりまとめもされているmanngoさんは、
なんたってSTAUB使いの達人!

最初に買うならなにがいいのかなーって相談して、これに決定!

色は何色がいいかと迷っちゃいますが、アウトレットで買ったので、
この一色のみだったのでした。
うん、この色好き!

staubで蒸し野菜

最初に何を作ったらいいかなーと、これもmanngoさんに相談したら、
野菜の蒸し焼きがいいんじゃない?ということだったので、
ファーストストウブ料理は、野菜の蒸し焼きにしました。

お野菜いろいろに、塩とオリーブオイル。

火加減は弱火で、時間は手探りですが、20分くらいだったかな。

staubで蒸し野菜1

水がなくても、ちゃんと蒸し焼きに。

金時人参を食べてみたら甘い!
ブロッコリーも味が濃い!
玉ねぎもとろっと!

蓮根も、牛蒡も、芽キャベツも椎茸もおいしい。
そうそう、パプリカもフルーツみたいに甘かった。

野菜のみの蒸し焼きでしたが、物足りないということはなく、
塩とオイルの味わいだけで、十分満足で、メタボが気になる
夫は、「毎日これでもいいよー」と気に入ってくれたようなので
これは、大成功なんじゃない?バンザイ!

さあ、次は、何作ろう?

キッチンでぴかぴか光るバジルグリーンをみて、
ついにやにやしてしまってます(*^_^*)

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

パルミジャーノと黒胡椒のごぼうチップス

Category : ささっとおつまみ
3連休ですが、昨日おとといと仕事だったので、私のお休みは
本日スタート。

自分がお休みでも、主人や娘にお弁当を作る日は、休みでも
なんでも早起きしなくっちゃいけませんが、今日は、全員休みで
私としては、仕事も弁当もオフののんびりな休日。
ブログ更新も朝からゆっくり。

◆ごぼうチップス◆
ごぼうチップス

おつまみにもおやつにもなる野菜の素揚げ、よくつくります。

一番よく作るのはレンコンですが、ゴボウも大好き!

塩だけ振ってもおいしいし、レッドペパーで辛みを加えたり、
山椒の風味をプラスしたりするのも好き。

今回は、削ったパルミジャーノに、黒胡椒。
これは大好きな組み合わせで、ワインとも相性ばっちり♪

野菜の素揚げを作る前に、野菜を水にさらすべきか、省略できるか
試してみたんですが、水にさらしたほうがおいしくできるなあと
実感したので、水にさらしてから、水けをよくとって使っています。
時間があれば、水けをとったものをお日様に干すと早く揚がりますが、
干さなくても水けをしっかりとれば大丈夫。

れんこんの素揚げは、味はそんなに変わらないようでしたが、
水にさらしたほうが、仕上がりがきれいにできるように思ったので
れんこんも水にさらしています。

この前の里芋の素揚げも水にさらしましたが、こちらは、まだ比べて
いないので、今度試してみようと思っています。

揚げ時は、常温のオイルに入れて、弱火にかけます。
うちのコンロは温度設定ができるので便利。
160度に設定して、菜箸でつついてカリッとしてきたなあと思ったら、
天かすをすくう金網、えーっとなんて言う名前でしたっけ?網じゃくし?
あれにいったん引き揚げて、180度に設定してから、油に戻します。
カリッとなったら引き上げて、粗塩を振って、粗熱が取れてから、
パルミジャーノと黒胡椒をかけて出来上がり。

娘が食べるので、ちょっと黒胡椒が控えめですが、
粗挽きの黒胡椒をお好みで。

ごぼうチップス1

さて、お休みの今日は何をしようかな?

みんなの“簡単おつまみ”を大募集!
みんなの“簡単おつまみ”を大募集!



レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

豆もやしと豆苗のナムル

Category : アジアン
葉物野菜が高いので、価格安定の豆苗と豆もやしでナムルに
しました。

◆豆もやしと豆苗のナムル◆
豆もやしと豆苗のナムル

豆もやし1袋を3~4分茹でて、豆苗1パックは、火を止める直前に
入れて、10秒くらいしたらすぐざるに空けます。

水気を切って、粗塩小さじ1/2、ごま油大さじ1で和えて、
いりごまを大さじ1を加えます。

お弁当にも入れたかったので、ちょっと水けを絞ってから調味料で
和えました。

簡単な料理ですが、豆もやしは娘が好きなのでよく作ります。
豆苗は、豆つながりだし、彩りもよくなるので、いいですねー。
家計にも優しいしね。

豆苗の下の根っこの部分は、水に浸けて栽培中~。
一週間後には、またナムルにします(笑)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

鶏肉と根菜のポトフ

Category : 洋食・イタリアン
お正月、ご馳走続きだったので、
お野菜中心に献立を考えたいのですが、
ちょっとびっくりするくらい、野菜高くないですか?

ほうれん草も、小松菜も、水菜も高い!
ニラなんて、いつもの1/3くらいの束で、185円でした。

お魚売り場とか、お肉売り場で悩むことはあっても
野菜売り場ではあまり悩むことはないのですが、
珍しくお野菜売り場を行ったり来たりうろうろ。
結局、葉物野菜は高いので、根菜中心にポトフにしました。

◆ぶつ切りの骨付き鶏と根菜のポトフ◆
鶏ブツのポトフ1

迷いながらかった1個120円のカブと(笑)
玉ねぎ、セロリ、人参。

人参は、普通の人参と、金時人参。
高い葉物野菜を見慣れたので、ちょっと高めの金時人参を
迷わず購入できました(笑)

鶏肉は、若鶏のもものぶつ切り。

お鍋に鶏肉と人参、ローリエ、セロリの葉を入れて、水から煮て
沸騰したらアクを取り、半分に切った玉ねぎと、食べやすい大きさ
に切ったセロリ、コンソメを入れて20分くらい煮込み、最後に
皮つきのまま半分に切ったカブとソーセージを入れて、少し煮たら
塩で味を調えて火を止めます。

煮てからすぐに食べるのではなく、時間をおいて味が染み込んだ
ものがおいしいですよねー。

黒胡椒を挽いていただきます。

人参、食べ比べてみましたが、うーん、そんなに大きな違いは
なかったような(^_^;)

面取りした人参のはじっこと、カブの葉っぱをキンピラにしたのですが、
金時人参の赤が映えました。

残っているのは、ピクルスにでもしようかなーと思っています。


そういえば、先月、美容院に行ったときに、アシスタントの男の子が
彼女に料理をつくってあげる料理のメニューを迷っていたので、
ポトフを提案したのですが、さて、どうしたかなー?


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

明太子ごはん

Category : 朝ごはん
正月モードは、おしまい、と数日前に書いたのに、
なかなか通常モードに戻りませんー(^_^;)

パソコンの前に座る時間もなかなかなくて、更新もなかなか・・
仕事にはちゃんと行っていますが、生活のリズムが、
まだ整わない感じです。

そして、食べ過ぎた胃袋に、飲み過ぎた肝臓・・
昨日はお酒を抜きましたので、体はまずまずいつも通りに
なったかなー?

◆明太子ごはん◆
明太子ご飯

今日の朝ごはんは、明太子と味噌汁、母からもらった
切干大根漬け。

今日は、明太子がすごく気分にマッチしていて^m^
すごくおいしかったー!!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

具だくさんな鰯のつみれ汁

Category : スープ・汁物
昨日の夜実家から戻り、昨夜はお土産にもらって帰った
生ハムとチーズを並べただけでした(^^;;
今朝は、母の切り干し大根漬けとおにぎりと味噌汁だけで(^^;;
帰ってから料理らしい料理をしていないのですが。

◆具だくさんな鰯のつみれ汁◆
鰯のつみれ汁

これは、先月に作った鰯のつみれ汁です。

鰯は好きで、よく食べるのですが、つみれは鰯料理の中でも、すごく好きな
料理のひとつです。

庶民のお魚、鰯ですが、自分が好きなことと、ちょっと頑張った感があるかなー
と思って(笑)、お客様にも出したりする料理です。

主人の父が初めてうちに遊びに来てくれた時も、
作った思い出の料理でもあります。

味噌仕立てにしたり、お醤油ベースにしたり。

この時は、たくさん作ったすり身にささがきごぼうをつけて
揚げ物にもしました。
ちょっと不細工で、写真に撮っていませんが(^^;;

お正月モードも、お疲れモードも、そろそろ終わりにして、
明日から通常モードで、仕事も家事も2015年のスタートにしたいと思います!

<つみれレシピ>
いわし  3~4匹
長ネギ  10cm
卵    S1個
生姜   1片
片栗粉  大さじ1/2
味噌   大さじ11/2

鰯は、3枚におろして、粗く切ったネギ、卵、片栗粉、味噌、
おろした生姜と一緒にフードプロセッサーに入れて、
すり混ぜる。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

切り干し大根

Category : 日記
今日が仕事はじめの方も多いと思いますが、
我が家は今日帰宅です。

主人の実家に5泊、私の実家に2泊、
ずいぶんのんびりとしたお正月でした。

私の新潟の実家では、母ののっぺをはじめ、
食べまくり、飲みまくり。

◆母の切り干し大根◆
201501051622227c0.jpg

干した大根とするめ、数の子を漬けた切り干し大根、
煮物ではなくてお漬物、新潟の味です。
ボリボリ、日本酒のおつまみに最高です。

今年も元気でお正月を迎えられた事に感謝しつつ、
明日からまた日常に戻ります。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

今回のお正月で、妖怪体操が上手に踊れるようになりました(笑)

寒い新潟ですが、姪っ子と繰り返し妖怪体操を踊ってたら、
もう暑くって半袖!
そして、もう一回、もう一回とエンドレスな妖怪体操〜〜〜♪

心なしか、体がスッキリ。
妖怪体操も一生懸命やると、なかなかの運動量です。

踊れるカラオケのレパートリーが増えました。
早く披露したい(笑)

テーマ : ご当地名物
ジャンル : グルメ

里芋チップス

Category : ささっとおつまみ
お正月、お煮しめなんかで、里芋を食べることが
多いと思いますが、里芋は揚げても美味しいですね。

◆里芋チップス◆
里芋チップス


薄く切った里芋でつくった里芋チップスは、
ポテトチップスとは違った風味があって、
美味しいです。

薄く切ってから、何度か水を取り替えながら水にさらし、
水気をよく切ってからざるに乗せて少し乾燥させてから
低温の油で揚げました。

水にさらすのがいいのか、さらさないほうがいいのか
ちょっと迷うのですが、しっかり水分をとって、
低温でじっくり揚げたら、カリッとおいしくできました。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

年末から主人の実家の諏訪にいるのですが、
今朝は、めちゃめちゃ冷えました。

台所のふきんもスポンジもカチコチ!
冷蔵庫の飲み物より、台所のテーブルの飲み物の
ほうが冷え冷えですから。

気合い入れないと布団から出られません。

さて、明日も冷え込みそうです。
靴下を枕元に置いて、寝ようと思います。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

あけましておめでとうございます

Category : 日記
新年あけましておめでとうございます。
2015年がよい年になりますように。

2015りんご

お正月、夫の実家の信州で迎えています。

今日はのんびり起きて、大根や人参、竹輪と高野豆腐
などの入ったお雑煮を作りました。

雪がちらちら舞っていますが、これから諏訪大社に
初詣に行こうと思います。


今年もよろしくお願いします!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

帰省には、愛犬みるくも一緒に連れてきています。

ゲージもおトイレも、自宅で使っている物を
もってきているのですが、なぜだかトイレで出来ず、
雪の中を朝に晩におトイレ散歩しています。

雪道だし、カリカリに凍っているところもあるし、
私も寒いけど、素足の(?)みるくの足も冷たそう。
なんで、いつものようにできないんだろ?

寒いので、夜は私のお布団の中で丸くなっています。
こたつで丸くなるのは、猫じゃなかったっけ?

いつもお留守番ばかりのみるく、ずっとみんなと一緒で
喜んでるのか、寝不足で困っているのか疑問です(^^;;





今年も一年ありがとうございました

Category : 日記
主人の実家で年越し準備中、ですが、
ちょっとさぼってiPhoneでブログ更新〜!

さて、お正月準備、おせちは蒲鉾など切って並べました(^^;;

20141231171821cd9.jpg

昆布巻きは昨日煮ました。
実家の新潟では、昆布巻きといったら鮭ですが、
主人の実家ではちくわを巻くんです。

栗きんとん代わりに、小布施の栗かのこ。
お芋じゃなくて、栗ペーストで、すっごく美味。

あとは、紅白なますとか、酢だこや数の子など。

2014123117182062f.jpg

慣れない台所なので(しかも寒いっ)こんなもんで(^^;;

さて、これから大好きな嵐司会の紅白ですが、
テレビ主導権は、お義父さんなので、
ボクシングを見ることになりそう(T_T)
娘はさっさと食事を済ませて、
別室で小さいテレビを見ると言っていますが、
嫁は辛抱…かなー⁈
本当は私もちっさいテレビで嵐が見たい…(^^;;

今年最後の更新になりました。
この一年、このブログに足を運んでいただき、
ありがとうございました。
来年も、また遊びに来ていただけたら嬉しいです!

ではでは、みなさま、よいお年を〜(^O^)/


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************
プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
資格
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram