たらこと白滝の煮付け

Category : 日記
真鱈の子と白滝を甘辛く煮付けました。

◆真鱈の子と白滝の煮付け◆
たらこと白滝の炒り煮

たらこは、真鱈の子。
生のたらこです。
夕方セールで半額だったのです。ラッキー♪

白滝は、下茹でしてから、フライパンで空入りしました。

水80ccに、酒・みりん・醤油を各大さじ2、砂糖を大さじ1
を煮立て、薄切りの生姜を数枚入れて、白滝とたらこを
汁けが少なくなるまで煮ます。

しっかりした味なので、おかずにも、おつまみにもヨシ!


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

明日は、娘の卒業式。

私は謝恩会の委員の作業で、学校に行ったのですが、
今日はいいお天気で、学校見学に娘と行った日もちょうど
今日のようないいお天気で、その3年前のことを思い出して
しみじみしてしまいました。

第一希望の高校ではなかったけれど、思い出がたくさん
できました。
本当にあっという間だったなあ。

明日は雨の予報です。
ホカロンもって行こうっと。


テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

パッションフルーツのヨーグルトアイスとムース

Category : お菓子
パッションフルーツのピューレでデザート作り。

ヨーグルトのムースにパッションフルーツのピューレを入れて、
上にもパッションフルーツのジュレをのせました。

◆パッションフルーツのムース◆
パッションフルーツのゼリー1

ジュレ、緩すぎた(^_^;)

パッションフルーツのゼリー2

緩かったので、ちょっと食べにくかったけど、
ヨーグルトのムースとパッションフルーツのコラボは
甘酸っぱくっておいしい。

そして、緩いジュレを使ってもうひとつ。

しっかり水切りしたヨーグルトに、砂糖を入れて軽く泡立てた
生クリームと、ゆるいジュレを混ぜて冷凍庫に入れ、
時々混ぜ混ぜ。

◆パッションフルーツのヨーグルトアイス◆
パッションフルーツのヨーグルトアイス

かちかちにならないように、何度もかき混ぜました。

スプーンで盛り付けたのですが、いびつです(^_^;)
見た目イマイチですが、これ、おいしかった!
私、ヨーグルトのアイスクリーム好きなんです。

今日はちょっと寒かったけれど、もこもこ厚着して
アイス食べるのも、悪くないですよね♪



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

さて!

先週に続いて、今日も嵐のMステに、ウロボロス!
HAPPYな花金です♡

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

鯛と揚げ里芋のリゾット

Category : レシピモニター
真鯛の切り身が3切れ入ったパックを買ったら、
切り身の下に半分に割ってある「かぶと」が入っていました。

気づかず買ったので、ちょっと得した気分♪

切り身は、ソテーして食べたのですが、
残ったかぶとは、ブーケガルニで煮て出汁を取り、リゾットにしました。

◆鯛と揚げた里芋のリゾット◆
鯛と揚げ里芋のリゾット4

【寒い日はアツアツ料理が最高!オーブン&煮込みレシピ」モニター参加中】

オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ  スパイスレシピ検索

<材料>2人前
鯛の頭 1/2尾分
GABANブーケガルニ<ティーバッグタイプ> 1袋
水 600cc
米 1合
バター 20g
玉ねぎ 1/4個
パルミジャーノ 15g
白ワイン 大さじ2
さといも 1個
粗塩 適量
胡椒 適量

1.鯛の頭は、お鍋に沸かしたお湯の中に入れたら、すぐざるにあけ、
  氷水か冷水につけて冷ましをかけて、水でよく洗って鱗と汚れを取る。

2.水と鯛の頭とGABANブーケガルニを入れて火にかけ、沸騰したら
  アクを取りながら、15分くらい火にかけ、ブーケガルニは取り出しておく。

3.粗熱が取れたら、スープを濾し、身の部分は取り分けておく。

4.フライパンにバター10gとみじん切りにした玉ねぎを入れて炒め
  残りのバターとお米(洗わずそのまま)を入れて炒める。

5.白ワインを入れ、スープをひたひたに入れて煮る。
  途中で水分が足りなくなったらスープを足して、10~15分、
  お米に芯が少し残る程度になったら、ほぐした身を入れて
  塩で味を調え、パルミジャーノを半分混ぜる。

6.里芋は1cm角に切って水にさらしてから水けをよく拭き、
  冷たい油にいれてから火をつけ、きつね色になるまで揚げる。

7.リゾットの上に里芋をのせ、残りのパルミジャーノとパセリを
  散らして出来上がり。
 
里芋は、リゾットを煮ている時に思いついて、急いで揚げたのですが、
鯛のアラだけだとさみしいので(笑)、入れてよかったです。

鯛と揚げ里芋のリゾット

オマケのかぶとを使ったのでちょっと少な目でしたが、
ブーケガルニのおかげで生くささもなく、塩だけでおいしく
仕上がりました♪



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

じゃがいもとチキンと押し麦のスープ煮

Category : レシピモニター
洋風な煮込みやスープに、臭みけしや香りづけに
ローリエ入れたり、セロリの葉を入れたりしますが、
ティーバッグタイプのGABANのブーケガルニは、
袋ごとポンと入れるだけで、本格的な味わいになるのが
うれしい~♪

このブーケガルニを使って、じゃが芋と、チキンのスープ煮を
作りました。

◆じゃがいもとチキンと押し麦のスープ煮◆
じゃが芋とチキンと押し麦のスープ煮
【寒い日はアツアツ料理が最高!オーブン&煮込みレシピ」モニター参加中】

オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ  スパイスレシピ検索

<材料>4人前
鶏もも肉 1枚
じゃが芋 3個
玉ねぎ 中1個
GABANブーケガルニ<ティーバッグタイプ> 1袋
押し麦 40g
水 600cc
オリーブオイル 大さじ1
塩麹 大さじ1~2
粗塩 適量
白胡椒 適量

1.玉ねぎ、じゃがいも、鶏もも肉は、1.5cmくらいの角切りにし、
  オリーブオイルで炒めたら、水を注ぎ、ブーケガルニを入れ、
  アクを取りながら煮る。

2.ブーケガルニを取り出し、塩麹を入れ、粗塩で味を調え、 
  できれば一晩おいて味をなじませる。

3.10分~15分茹でた押し麦を加えて温め、白胡椒を挽いて
  出来上がり。

塩分は、塩麹によって異なると思うので、味見をしながら。

押し麦は、食べる時に思いついて入れてみました。
なくてももちろんいいし、入れるとちょっとボリュームが出ます。


じゃが芋とチキンと押し麦のスープ煮1

じゃがいもがほっこり、優しい味わいのスープ。

あったかいんだから~♪とお決まりのフレーズ(笑)


GABANブーケガルニ、ローリエや、セロリシード、
ローズマリー、バジル、ガーリックなどが入っているので、
お手軽に香味づけができて、とっても便利。

まだまだ寒い日が続くと思いますので、
ブーケガルニが活躍してくれそうです(^^)



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

マルゲリータとゴルゴンゾーラのピッツァ

Category : 洋食・イタリアン
なんだか小麦粉をこねたい気分だった先日、
ピザを作りました、

モッツァレラチーズとバジルとトマトで、
まずは、マルゲリータです。

◆ピッツァマルゲリータ◆
マルゲリータ

生地は、3年ほど前のdancyuを参考に。
冷蔵庫で一晩寝かせて熟成させる生地。

今回は生イーストを使って、できるだけレシピに忠実に
つくりました。

ピザ生地

生地を薄く伸ばした真ん中部分はカリカリ、
厚く残した縁のところは、もちもちなのです。
こういう生地、大好き。

小さいサイズで4つ出来ました。

最後の一枚は、ゴルゴンゾーラとカマンベール、
パルミジャーノと普通のピザ用チーズをのせて焼き、
蜂蜜をかけて。

◆ゴルゴンゾーラとカマンベールとパルミジャーノの蜂蜜掛けピッツァ◆
4種のチーズのピザ

チーズの塩気にハチミツがたまりません。
赤ワインが進む味ですが、これはおやつだったので、
コーヒーで我慢我慢(^^;;

このピザ生地は、手間もかからないし、
生イーストが駄目にならないうちに、
続けてもう一回作って食べました。

2回目は、粉をちょっと変えて作ってみたのですが、
やっぱりレシピ通りに作った方が美味しかったので、
もうアレンジは止めておきます(^^;;

思い出したら、また食べたくたなっちゃったなー。



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

さて、私、只今電車に揺られております。

今日は、写真教室に参加なのです。

夜の写真が、もう少しなんとかなるように、
勉強してこようと思っています!

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

燻製風味の牡蠣のオイル漬け

Category : ささっとおつまみ
先日も牡蠣のオイル漬けを食べたばかりですが、
これは、ちょっと前に作ってブログに載せそびれていた
燻製風味のオイル漬けです。

◆燻製風味の牡蠣のオイル漬け◆
燻製風味の牡蠣のオイル漬け

何故に燻製風味かというと、「醤油の燻製」で
味をつけたからなのです。

最近、贈答にも利用する「横浜燻製工房」さんでみつけた醤油の燻製

面白いなあと思って買って、最初に試したのがこの料理。

作り方はこの前のオイル漬けと同じで、塩をこの燻製醤油に、
オイルは、太白ごま油に変えて作ったのですが、
ほんのり燻製風味でおつまみ感倍増(笑)

このお醤油、お正月にお義姉さんにもお土産に持っていったら、
ゆで豚のタレにしていて、私もご馳走になりましたが
燻製風味でおいしかったなー。

燻製大好きだけど、なかなか自家製するには敷居が高いので、
しばらくこのお醤油使って楽しもうと思っているのでした(^^)



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

大根の皮のきんぴら

Category : ささっとおつまみ
おでんやサラダや、大根おろし、大根料理のおいしい季節ですが、
最近、一番好きな大根料理が、皮のきんぴら。

以前から、皮はキンピラにすることもありましたが、
宅配で届く無農薬の大根は、皮も安心して食べられるし、
無駄にしないで、全部使いたいし、丸ごと食べたい!

きんぴらを作ることも考えて、皮は厚めにむいて、
冷たい風に当てて1~2日干します。

そうすると、歯ごたえがアップするし、味も濃くなって
おいしいので、最近は、必ず干してから使ってます。

◆大根の皮のキンピラ◆
大根の皮のキンピラ

干した皮は千切りにして、ごま油で炒め、酒・みりん・醤油を各大さじ1、
砂糖を小さじ1調味料で、強めの火かげんで、水分を飛ばします。
最後に白ごまを振って出来上がり。

うちは、娘が辛いのを食べられないので、鷹の爪を入れて炒められず(T_T)
手元で七味を振っていただきます。

大根の皮のキンピラ1

ご飯のおがずによし、お酒のつまみによし。
ヘルシーだし、エコだしね。



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

今日は、Mステの嵐がかっこよすぎて盛り上がり♡

そして、これからウロボロス。
副音声も楽しみ過ぎ(≧∇≦)

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

フレンチトースト

Category : 朝ごはん
◆フレンチトースト◆
フレンチトースト

久しぶりに魚介以外の料理です(^_^;)

バゲットで作るフレンチトーストは、食べごたえがあるので
朝ごはんにぴったり。

しっかり水切りしたヨーグルトにはちみつをかけていただきます。

今日は、昼過ぎからちょっと体調がすぐれず。
夕方横になって、ブログかく元気くらいは出てきました(笑)
これから、肉豆腐の夕食だけど、今日はお酒抜いとこ。



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

牡蠣のオイル漬けとパスタ

Category : 洋食・イタリアン
金目鯛でさんざん引っ張って、本日も築地ネタ(^_^;)

牡蠣を500g買ってきたんです。

築地案内してくださったともくんばあばさんお墨付きの牡蠣!

すぐ食べたかったけれど、冷蔵庫でお魚の待ち行列が長かったので、
牡蠣はオイル漬けにしておきました。

◆牡蠣のオイル漬け◆
牡蠣のオイル漬け

いつもこんなに買うことがないので、どの容器に入れようか
がさごそ探してしまいました。
たっぷりだけど、なんとか入った!

今回は、ひと手間かけて、夜の風にあてて乾かしてからつかいました。
これは、ともくんばあばさんに聞いたひと手間。

牡蠣は、塩水で優しく洗って、キッチンペーパーでよく水けをとり、
ざるに載せて、夜の7時頃から~12時頃までベランダのテーブルへ。
表面が軽く乾く感じでした。

牡蠣干し

鳥とかは寝てる時間だよねと思いつつ、なんとなく心配で網でガード(笑)

夜遅かったので、冷蔵庫に入れて、朝オイル漬けを作りました。

牡蠣は、テフロンのフライパン2~3分、身がぷりんとするまでから炒りし、
塩を小さじ1くらい入れて全体に味をなじませながら火を通したら、
取り出して冷まします。

牡蠣の身だけを保存用の容器に入れ、にんにくスライスと、ローリエなどの
ハーブと一緒にオリーブオイルに漬けておきます。

ベランダのローズマリーとタイムを入れました。

フライパンにおいしいエキスが残るので、大根とか煮ると経済的(笑)

オイル漬けは、そのままおつまみにしたり、パスタにも。

牡蠣のパスタ1

軽くオイルと塩を絡ませたベビーリーフと一緒に盛り付けるだけで
おいしい~!

今回は、たっぷり作ったので、パスタにも牡蠣多め(笑)
牡蠣、大好き~♪


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

金目鯛のカマでアクアパッツア

Category : お魚料理
金目鯛、最終回です(笑)

残るはカマと、お刺身を取ったときに残った端っこ部分。

◆金目鯛のカマのアクアパッツア◆
金目鯛のアクアパッツア風

冷凍庫にあったあさりと一緒に、アクアパッツア。
カマといっても、けっこう身がついていて、満足できました。

先日買ったストウブで作ったら、サイズがちょうど!
このまま食卓に出せたので、盛り付けて崩したりせずに
済みました。
(洗い物も減るね^m^)

目玉は、コラーゲンが欲しい私がひとつ、
もうひとつは、頭がよくなるように、娘に(笑)

レシピは、こちらを参考に↓↓
落合勉さんのお魚料理がたくさん。




築地で買った金目鯛1尾、余すところなく堪能しました。

買うときは、1尾丸ごと、ちょっと高いかなって迷ったのですが、
お刺身もおいしかったし、蒸してもおいしかったし、
3回も楽しめたら、決して高い買い物じゃなかったなと
満足なのでした。

刺身で日本酒、蒸し物で焼酎、アクアパッツアでワイン・・
お酒もいろいろ楽しめたし。
ブログも3日引っ張れたしね(笑)


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

中華風金目鯛の香り蒸し

Category : お魚料理
先日お刺身で半身食べた金目鯛、蒸しても美味でした~♪

◆ねぎたっぷり!金目鯛の蒸し物◆
金目鯛の香り蒸し

金目鯛は、火が入りやすいように、切れ目を入れ、
塩を振っておきます。

お皿にネギの青いところやショウガを皮を敷いて、
金目鯛を並べお酒を少々振って、強火で数分蒸します。

レンジ調理の場合は、加熱しすぎに注意、かな。

たれは、酒・みりん・醤油・オイスターソースを各大さじ1
砂糖小さじ1/2、お酢小さじ1を火にかけて、軽く煮詰め、
蒸しあがった金目鯛をお皿に盛り付けてから適量かけます。

その上に、白髪ねぎと針生姜と香菜をこんもりと盛り付け、
フライパンでアツアツに熱したごま油をじゅーっとかけます。

最後にまたタレを少しかけて、出来上がり。

蒸すだけの料理ですが、ふっくら蒸された金目鯛に、
白髪ねぎと針生姜とパクチーの香りとごま油の風味が
アクセントになって、すっごく美味でした~!

お刺身もいいけれど、今の時期は、蒸し料理もいいですねー!

残るは、カマの部分。
これは、もう昨日食べちゃっているんですが、続きはまた明日。
・・と金目鯛1尾でひっぱるなー(^_^;)


さて、レシピブログさんの「くらしのアンテナ」の
バレンタインは2人で噂の「100円ワイン」×「フィンガースイーツ」が
今年っぽい!
のコーナーで
スパイスチョコビスコッティを掲載していただいています。

メールチェックをしておらず、先ほど掲載のメールを発見!ウレシイ!
ああ、バレンタインは終わってしまいましたが、
足を運んでいただけたら、うれしいです(*^_^*)


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

バレンタインといえば。

今年、娘はバレンタインにショコラのマカロンを作ったのですが、
頼りない娘ですけれど、お菓子作りは好きみたいで、
もう私の手出しはなくても、けっこう作れるんだなあなんて
思っていたのですが。

翌日は、みんなでバレンタインパーティーをやるからと、
チーズケーキをホールで3つ作ると言って、
8時過ぎに帰宅してから、せっせと作り始めるのです。
このペースじゃ、夜中になっちゃうと気になる
やっぱりおせっかいな私。

ひとつ焼けたので、熱いの苦手でしょうと、
型から出すのを手伝ってあげたつもりが・・・

うっかり、手が滑り・・・

さかさまに落下。




そして、ぐしゃり (゚Д゚;)


・・・よ、余計なことをしてしまいました。

しかも、その後の私、ちょっと逆切れ(^_^;)
勝手にやって、失敗して・・ひとりでぎゃーぎゃー。
こんな母で・・ごめんよー。


テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

お魚三昧の週末。鰻の白焼きと、イイダコの煮付け

Category : 日記
昨日に引き続き、築地のお買いものでお魚料理。

昨晩は、うなぎ!!

焼いていない鰻を買うのは初めてでしたが、
一緒にお買いものに行った姐さん達に食べ方を聞いて
チャレンジしてみました!!

◆うなぎの白焼き◆
うなぎ白焼き

鰻は、蒸してからグリルで焼きました。

二串買ったので、一串は白焼きに、もう一串はタレを塗って
焼きました。

白焼きは、わさび醤油で。
身はふっくら、皮はパリッと、たまりませ~ん^m^

そして、イイダコは、里芋と煮ました。
飯蛸と里芋の煮もの

すごく大きいイイダコで、ワイルドですね(^_^;)
主人に、切ってくれと言われました(汗)

久しぶりに飯がたっぷり詰まったイイダコ。
美味しかったです。

お魚三昧、まだまだ続きます!
でも、ちょっと胃袋がご馳走疲れてきました。
庶民体質!(笑)


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

金目鯛と赤貝のお刺身

Category : お魚料理
釣りが趣味の主人。

のはずが、最近、全然釣りに出かけず、活きのいいお魚が
恋しい今日この頃・・・

そんな中、manngoさんと、ともくんばあばさん
築地に買い物に出かけると聞いて、ご一緒させていただきました。

料理教室をされているともくんばあばさんは、築地によく買い出しに
いかれるので、迷うことなくお店めぐりをすることができました。

私が買ったのは、金目鯛1尾、赤貝、飯蛸、鰻、そして牡蠣。

活きたクルマエビとか、鱈の白子とか、ほしいものがまだまだ
ありましたが、食べきれないし、それ以上にお財布事情もあるし(^_^;)

仕入れた昨日は、金目鯛半身を湯引きにし、赤貝と盛り合わせました。

◆金目鯛と赤貝のお刺身◆
金目鯛と赤貝のお刺身

どちらもおいしい時期ですから、すごく美味でした。

築地は、いろんなお魚が売っていて、見ているだけでわくわく
楽しかった!

たくさん買ってきたので、しばらくお魚三昧となりそうです♪


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ブラウニーバニラアイス

Category : レシピモニター
バニラビーンズをたっぷり使って、バニラアイスを作りました。

そして、ブラウニーと合わせて、ブラウニーバニラアイスクリーム♪

◆ブラウニーを混ぜたバニラアイス◆
ブラウニーアイスクリーム

【レシピブログの「楽しく、ハッピーに♪バレンタインレシピ」モニター参加中】

バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索

<材料>バニラアイス 4~5人前
牛乳 150cc
生クリーム 150cc
GABANバニラビーンズ<ホール> 5cm
卵黄 2個分
砂糖 45g

1.バニラは縦に包丁を入れて種をしごくように取り出し、
  牛乳と生クリーム50ccを混ぜたものにさやごと入れる。
  レンジで軽く湯気が出るまであたためる。

2.卵黄に砂糖を混ぜ、1を加えて混ぜ、弱火にかける。
  絶えずかき混ぜ、とろみがついたら火からおろして濾し、
  氷水につけて、さましておく。

3.生クリームは100ccが8分立てにし、2に加えて混ぜ、
  冷凍庫でに入れ、30分おきに取り出し、全体を混ぜて
  空気を含ませる。

バニラビーンズたっぷりのアイスクリームは、そのままでおいしいの
ですが、バレンタインなのでブラウニーを混ぜてみました。

ブラウニーは、前にのせたオレンジとオレオのブラウニー
卵1個分の分量で焼きました。

バター 40g
小麦粉 30g
アーモンドプードル 17g
ココアパウダー 7g
板チョコ 67g
卵 1個
グラニュー糖 50g
くるみ 17g
ブランデー 小さじ1

1.チョコレートは刻んでレンジで溶かしておく。

2.室温にしたバターとグラニュー糖をよく混ぜ、チョコレートも
  加えて混ぜる。

3.割りほぐした卵を2~3回に分けて入れ、よく混ぜ合わせる。

4.ふるった小麦粉・アーモンドプードル・ココア・グラニュー糖を
  入れてさっくり混ぜ、ブランデーを入れて混ぜ、刻んだクルミも混ぜて
  型に流し、170度に余熱したオーブンで18分〜20分焼く。

ブラウニー、様子をみがら焼き、今回は小さい型に入れて焼いたので
18分で焼けていました。

アイスクリームに混ぜる分より、たくさんできちゃうので、残りは
そのままおやつに(笑)

冷めてからアイスクリームと合わせます。
アイスクリームがカチカチだと混ざらないので、少しやわらかい状態で
大まかに刻んだブラウニーをざっくり混ぜます。
そのまま冷蔵庫で少し固めて出来上がり。

バニラビーンズたっぷりのアイスクリームに、ブラウニーも加わって、
贅沢なアイスクリーム出来上がり!
ブラウニーの胡桃の食感もいい感じです、

イチゴを添えたりすれば、更に贅沢な気分。
イチゴバージョンも写真撮ったのですが、
ぐずぐずしてたらとけてだらだら(^^;;

アイスクリームの写真は、時間との勝負、なのですね(^^;;

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

肉団子、と銀座でチョコレート

Category : 日記
お弁当によくつくる肉団子。
ちょっと味濃くすると、ご飯が進んで、お弁当の主役になりますねー!

◆肉団子◆
肉団子

お肉は、豚ひき肉。
あとは、玉ねぎと卵と塩胡椒を混ぜ、油で揚げてから
ケチャップとソースで味付け。

食べやすいし、お弁当に詰めやすいのもうれしい!

娘の高校生活もあとわずか。
授業はもうないみたいで、卒業式の予行練習と本番だけかな?
でも、部活は、まだやっているので、週末はお弁当。

思い返せばお弁当、大変だったけど持っていくのは、あと何回かな。
なんだかしみじみしちゃうな。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

今日は、仕事を終えてから娘と銀座でお買いもの。

買いたかったものは買えず、帰りにチョコレートを買いたいという
娘に付き合って、ショップに向かうと、店の外まで待ち行列。

5個で1300円。
たくさん買いたがる娘に、自分で買うならいいけど、
私が払えるのはひと箱ー!!と宣言。

いろんな種類があって、娘が迷ってうなりながら(笑)チョイス。

帰宅して、食べてみたら、これがうまー♪

けちけちしないでもっと買えばよかったねといったら、
ママがけちけちするからー!!とかえって怒られてしまいました(^_^;)

チョコ

パッションフルーツとミルクチョコ。
甘酸っぱくておいしい。

TVで紹介していたそうで、それで行列だったらしいです。

そして・・・こちらは、行列が出来ていたから並んだというか、
娘のチョコ待ち時間に私が並んだ(並ばされた)
チョコチップいっぱいのパン。

チョコリング

パンというよりパイかな。
さくさくでチョコチップがたーくさん!
こちらも美味でした。

行列、並ぶのは好きじゃないけれど、今日はおいしかったので
ヨシ、かな?


テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

カレーツナマヨと人参サラダのおにぎらず弁当

Category : ご飯もの
今日のお弁当。

◆カレーツナマヨとニンジンサラダのおにぎらず弁当◆
つなおにぎらず

カレーツナマヨと人参サラダのおにぎらず(海苔2枚分)
<材料>
海苔 2枚
ご飯 軽く2膳
ツナ缶 1缶
マヨネーズ 20g
醤油 小さじ1/3
みじん切りの玉ねぎ 小さじ1
スライスチーズ 2枚
カレー粉 小さじ1/2
ニンジンサラダ 適量
茹でたスナップエンドウ 4本
塩 適量


1.ツナ缶は油や汁を切り、玉ねぎとマヨネーズとカレー粉、
  醤油をを混ぜておく。

2.ラップの上に海苔を敷き、ご飯・チーズ・ツナマヨ・スナップエンドウ・
  ニンジンサラダ・ご飯の順番でのせて、塩をぱらぱら振ってから
  海苔で包む。
  (風呂敷で荷物を包む感じで、海苔の四方を上にたたんで包む感じ)

<ニンジンサラダ作り方>
にんじん1本は皮をむいて千切りにし、塩小さじ1を振って10分
くらいおき、ぎゅっと水けを絞り、オリーブオイル大さじ1で和える。
(お好みで、黒胡椒・クミン・カレー粉などをプラスしても)

スナップエンドウは、さやの中に水が入っていることもあるので、
ちょっと振って、中の水を出すと安心です。

今日は、出勤前に更新!!
というのも、おにぎらずの締切が今日なのでした(汗)
毎度締切日にあわてて投稿する計画性のない私・・(^_^;)

ひとまず!

みんなの“おにぎらず”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“おにぎらず”を大募集|料理のレシピブログ



レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

【追記】

朝おにぎらず弁当を作って、写真撮って、投稿して、
いつにも増して大慌てで出勤しましたが。

弁当・・持っていくの忘れました  チーン

今日は、コンビニのおでん3つでしのぎ(大根・卵・ロールキャベツ)、
夕方帰宅してから弁当を食べました。

帰ってから食べたおにぎらず、チーズとツナカレーのコクと、
野菜のしゃきしゃきがいい感じで、なかなか美味でした。

忘れたお弁当、夏ならば、食べられなかったかな。
冬で、よかった・・・

夕方にお弁当食べたので、夜は、呑み中心に、軽く食べるつもりです。
呑み中心は、いつもか!(^_^;)

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

たらこの煮付け

Category : 和食
生たらこをやや濃いめの味付けで煮付けにしました。

生たらこは、こんにゃくと煮るのが好きなんですが、
今回は、たらこだけです。

◆たらこの煮付け◆
たらこ煮

昆布だしを60cc、酒・みりん・醤油を各大さじ2、砂糖大さじ1、
薄切りの生姜1~2片を煮たて、一口大に切ったたらこ1腹を入れ、
煮汁が少なくなるまで煮付けました。

たらこは、塩漬けになっていない生のたらこを使います。
近くのスーパーにはおいてないのですが、
デパ地下のお魚売り場で買いました。
半額になっていたのでラッキー!

これ、ちょっと濃いめの味で、ご飯にもあうし、
日本酒のおつまみにもいいです(^^)


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

この冬一番の寒波だそうですね。

富山の義姉さんから、たくさん雪が降っている様子が
LINEで送られてきました。

新潟の実家でも降っているだろうなー。
大丈夫かな?
ちょっと心配です。


テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

こぶ高菜の浅漬け、再び。

Category : 日記
こぶ高菜の浅漬け、2度目の挑戦!
(初めての挑戦はこんな感じでした→★★

うまくできたかな!?

◆こぶ高菜の浅漬け◆
こぶ高菜漬け1

洗ったこぶ高菜、1日半ほど干しまして、
4%の塩を揉み込むようにしてジップロックに入れ、
袋の上から踏み踏み。

そして、今回、最大の変更点は、重石!

何か、重いものないかなーと探して使ったのは、
ワインが10本ほど入った段ボール・・・(^_^;)

段ボールの下に、ジップロックに入れた高菜を挟んで2日ほど
して様子を見て、出汁用の昆布を10cmくらい入れました。

時々ひっくり返したりしつつ3日ほど置き、そのあと冷蔵庫に
入れました。

冷蔵3日目の本日、切ってみたのが、コレ。

うん。前回よりちゃんと漬かっていますよ。
ワタシ的には、なかなかいいんじゃないかと。

あと、葉っぱのところが残っているので、
それはまた、炒めて使おうと思っています。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************


テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

パリパリ鶏せんべいカレー風味

Category : ささっとおつまみ
お安い鶏胸肉でおつまみ。
胸肉1枚で4~5人分。たーっぷりできます。

◆パリパリ鶏せんべいカレー風味◆
鶏せんべい1

鶏肉は、そぐように薄く一口大に切り、ラップで挟んで、
麺棒などでたたきます。
生ハムくらい薄く伸ばしたら、そっとラップをはいで、片栗粉をつけ、
油でカラリと揚げます。

揚げたてに、塩とカレー粉と黒胡椒をぱらり。

ビールのおつまみにぴったりです♪

カレー風味にしましたが、塩だけでもおいしいし、塩と青のりとか、
塩と山椒とか、塩とクミンとか、バリエーションも楽しめます。

生ハムくらい、うすーく伸ばすのがポイントです。
ちょっと破れても、そこがカリカリになっておいしいので大丈夫。

ちょっと手間はかかるけれど、お金のかからないおつまみです。
ビール飲み過ぎて酒代がかかるかもしれません^m^


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

生姜と新玉ねぎたっぷりな肉味噌うどん

Category : ランチ
今日は、勤務が昼からで、出勤前に、こんなお昼ごはん。

◆生姜と新玉ねぎたっぷりな肉味噌うどん◆
肉みそうどん2

きざんだ生姜と新玉ねぎをたっぷり乗っけた肉みそうどんです。

昨日、TBSテレビの「マツコの知らない世界」で
永谷園生姜部さんが、いろんな生姜料理を紹介されていまして、
それに刺激されまして、今日は、どうしても生姜をたっぷりと
使いたくなったのです!!

ということで、肉みそうどんに、刻んだ生姜をたっぷり!!
ついでに、刻んだ新玉ねぎもたっぷりです。

うどんは、ゆでたてのアツアツ。

肉みそうどんといえばキュウリですけれど、季節じゃないので、
白菜(^_^;)を麺と一緒に茹でました。

赤みそベースの肉みそには、花椒を効かせて、
うどん→肉みそ→新玉ねぎ→生姜→ラー油

食べる時には、全部混ぜませするんですけれど(笑)

生姜食べるぜー!と意気込んで、
たくさん生姜のっけたつもりですが、もっとのっけてもよかった。
生姜LOVE♪

新玉ねぎもしゃきしゃきおいしくて、生姜とのコラボ、
ナイスでした!
ただ、食べてすぐ勤務したので、お客さんはネギ臭かったかも
スミマセン(^_^;)


永谷園さんの生姜部、いいなー。
入部したいわ~。


<肉みそレシピ>2人前
豚ひき肉 150g
ねぎ 10cm
味噌 大さじ1/2 
赤味噌 大さじ1
おろした生姜 小さじ1
豆板醤 適量
味噌   大さじ1
砂糖   小さじ1
醤油   小さじ1
酒    大さじ1
みりん  大さじ1
ごま油 小さじ1
豆板醤 適量
花椒 お好みで

1.フライパンにごま油を入れて、みじん切りにしたネギと
  生姜、豆板醤を炒め、豚ひき肉も入れて炒める。

2.調味料を加えてさらに炒め、お好みで花椒を加える。

味噌によって、塩分が違うので、味をみて、醤油で調えます。

冷凍うどんを茹でて、肉みそと生姜、新玉ねぎのみじん切りを
のせたら、仕上げにラー油をかけて出来上がり。
いりごまを振れば香ばしくなります。

ジャージャー麺のきゅうりの変わりに、白菜を入れたのですが、
娘に「どう?」と聞いてみたら、あってもなくてもどっちでもいいって(笑)
味のアクセントにはなりませんが、満足感と栄養面では、
入れて正解!と思ってマス(笑)

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

チョコミントのミニドーナツ

Category : レシピモニター
モニターのバレンタインレシピ。
オールスパイスとバニラビーンズはおなじみなのですが、
ドライのペパーミントを使うのは、実は初めて。

ベランダのプランターのミントは、デザートの飾りにちょこんと添えたり、
ラムに炭酸とミントでモヒートっぽくして楽しんだりしてはいますが
ドライのペパーミント、そして、バレンタイン。

何が作れるかなあと、あれこれ考えて、チョコミントのドーナツを
作ってみました。

◆チョコミントのひとくちドーナツ◆
チョコミントミニドーナツ
【レシピブログの「楽しく、ハッピーに♪バレンタインレシピ」モニター参加中】

バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索

<材料> 30個くらい
ホットケーキミックス 200g
プレーンヨーグルト 100g
卵 1個
GABANペパーミント 小さじ1
板チョコ 1枚~

1.ボールに卵とヨーグルトを入れて混ぜ、ホットケーキミックスと、
  GABANペパーミントを加えて混ぜる。

2.たねをスプーンなどで丸めて、160度の油に落とし、
  表面が少し固まったらひっくり返すようにして転がしながら揚げる。
  (倍くらいに膨らみます)

3.刻んだ板チョコは、電子レンジで様子をみながら溶かす。
 (300wで加熱しました。少し溶けかかったら取り出して全体を混ぜ、
  塊が残ったら10秒ずつ加熱して様子をみながら溶かします)

4.ドーナツが冷めたら、チョコレートをつけて出来上がり。

ミニチョコドーナツ、後味のさわやかさがペパーミントならでは。
ちっちゃいので、ついまたひとつと、つまんでしまいます、


生地は、ヨーグルト入り、牛乳入り、溶かしバター入り、分量もいろいろ試して、
ふわっと感ともちっと感が好みだったのが上↑の分量なのですが、
生地はかなり柔らかいので、手で丸めることができません。
スプーンなどを使ってそっと油に落として、転がしながら丸く揚げます。

ヨーグルトの分量が少ないと、手で丸めることができるので
作りやすいのですが、揚げるとちょっと割れて、
食感は、サータアンダギーみたいなしっかりしたドーナツに。

それから、写真のちょうど真ん中にある茶色いドーナツは
生地にペパーミントとココアと砂糖を混ぜて揚げたもの。
これだとチョコをかけなくてもチョコミント風味でおいしかったです。

いろいろ試してみて、今週はドーナツをいくつ食べたことか・・(^_^;)
やっと投稿できてやれやれ。
試食に付き合ってくれた娘にも感謝。
にきび・・増えちゃったかな(^_^;)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

バレンタインといえば!

レシピブログさんの「バレンタインレシピコンテスト」のページで
なんと、私のレシピをご紹介いただいていましたーw(゚0゚*)w
↓↓
★バレンタインレシピコンテスト

紹介いただいたのは、オレンジとオレオのブラウニーです。

タイトルの画像にも使っていただいていて感激~(≧▽≦)!

バレンタインコンテスト


今年のバレンタインデーは、張り切って
主人にプレゼントでもしちゃおうかなー(笑)

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

恵方巻き食べました

Category : ご飯もの
節分に太巻きを無言で食べる、という風習があると知ったのは
十数年前、大阪出身のご近所さんから聞いたのが初めてでした。

ちょうど近くに小僧寿しがあったので、小さかった娘と公園友達と
手巻き寿司を買って食べた思い出があります。

◆節分に海苔巻き◆
恵方巻き

太巻きと細巻きの中間くらいの太さにしました。

ひとつは、卵焼き、かんぴょう、きゅうり、シイタケ、桜でんぶ、
胡桃味噌を巻き、もうひとつは、きゅうりとカニカマとツナマヨ。

本来は、カットしたらいけないらしいですけれど、
1本丸ごとはつらいので(^_^;)、半分に切りました。

無言で食べる、というのもちょっとつらい(笑)

うちは、お酒を飲みながら食事することもあり、夕食は
1~2時間、ゆっくり食べるのですが、無言で一気に食べる
恵方巻き、今日はお酒も抜いたので、あっという間に夕食おしまい。

恵方巻きに気を取られて、豆まきを忘れました(^_^;)
娘がお風呂を上がるのを待って小声で豆まきをすることにします。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

豚バラ肉のトマト煮込み

Category : 洋食・イタリアン
ブロックの豚ばら肉を買うと、塊のまま柔らかに煮込んで
使うことが多いです。

厚めに切って、野菜と炒めたり、煮込みに使ったり・・

圧力鍋を使って下ごしらえすることが多いのですが、
今回は、先日買ったストウブで煮込みました。

◆豚バラ肉のトマト煮込み◆
豚バラのトマト煮3

塩をして一晩おいた豚バラブロックをストウブで焼いてから
セロリの葉と玉ねぎの外側の部分と一緒に30分くらい煮込み、
蓋をしたまま、一晩放置しました。

ストウブは、余熱技が大事とだんだんわかってきました(^^)

翌日、表面に浮いた脂を取り除き、豚肉は、大きめにカットして、
玉ねぎ、セロリ、人参、トマト缶、ローリエと赤ワインを加えて、
煮込みます。
ある程度火が通ったら、芽キャベツとしめじも加えました。

塩麹を入れて味を調えます。
トマト煮込みには、塩麹!
これは、もう必需品となっています。

豚バラトマト煮鍋

煮込みから、また時間をおいて、食べる頃には、味がなじんでいます。

豚バラは、スペイン産だったのですが、脂が少なめのところを
チョイス。

お腹のお肉が気になる私たちには、ヘルシーでいいと思った
のですが、脂大臣の夫には、ちょっと脂が物足りなかったようです。

下っ腹が気になるお年頃ですから。
これでいいのだ~!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

今日は、仕事が休み。

やりたいことと、やらねばならぬことがたんまりで、
そうそうのんびりもしていられませんでしたが、
気になっていたことが、まあまあ片付いてすっきり!

セールが終わらないうちに、コートが欲しいと思っていたので、
ショップをうろうろ。
うろうろして終わることも多いのですが、セールだと迷いが
少なくなるので、今日は買えました。

ネイビーのダッフル。

本当は、奥様っぽいエレガントな?コートを買うべしと
思っていたんだけど、なんだか代わり映えもせず、
クローゼットにダッフル3着・・

歳をとり、顔もスタイルも変わっちゃったのに、
なかなか好きなイメージは変えられず。

そうそう、これで、みるくとお揃いになりました♪

みるくコート

明日は、ペアルックでお散歩です。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ねぎと紫蘇たっぷり。おろしハンバーグ

Category : 和食
娘のためにハンバーグを作りましたが、
外で食べてくると連絡があり、主人とふたりのご飯ならば
味付けは、デミグラスソースをやめて、あっさり仕様に変更。

◆おろしハンバーグねぎ紫蘇のせ◆
おろしハンバーグ1

ハンバーグに大根おろしとポン酢。
たっぷりのせた白髪ねぎと紫蘇がポイントです。

白髪ねぎにシソ、煮魚なんかにも添えたりしますが、
これがあると、おかずがつまみっぽくなります(^^)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************


テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
資格
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram