はまぐりと菜の花のおひたし

Category : ささっとおつまみ
今日はいいお天気で桜も見ごろ。

春ですね~!

◆はまぐりと菜の花のおひたし◆
菜の花とはまぐりのおひたし

春の食材を組み合わせて、ささっと一品作りました。

1.菜の花は、塩を入れた熱湯でさっとゆで、水気を絞っておきます。

2.はまぐりは酒蒸しにして、貝が開いたら、身を取り出します。

3.はまぐりの蒸し汁に白だしを適量加えて、菜の花とはまぐりを
  入れて、冷蔵庫でしばらく置き味をなじませます。

辛子を入れてもいいかなと思いましたが、今回は入れずに
シンプルな味わいにしました。

簡単だけど、春だなあって感じられる一皿。

ヘルシーだし、こういうおつまみが好き。



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

別れと出会いの季節。

娘が高校卒業なので、保護者の方も、お別れ会的な
集いがあり、飲み会がけっこう続きます。

そして、昨日は、イベントに誘っていただいて、
久しぶりの友達に会ったり、はじめましての方ともお話できたりして、
たくさん刺激をもらってきました。

いろんなつながり・・大切にしたいなあと思います。

そして今日は、OL時代の同僚とこの春上京する長男くんと中華街でお食事!
18歳男子と一緒の食事、ちょっと緊張~(笑)

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

イワシの梅煮

Category : 和食
梅干しと一緒に鰯を煮付けました。

◆鰯の梅煮◆
イワシの梅煮

圧力鍋を使わなかったので、ちょっと小骨が気になりましたが、
梅干しのおかげで魚臭さは抑えられて美味。

シソを混ぜた白髪ねぎを添えると、風味も加わって
飽きずに食べられます。

いわし 5匹
梅干し 3個
生姜の薄切り 5~6枚
酒   1/4カップ
みりん 1/4カップ
醤油  大さじ2
砂糖  大さじ1~2
水   1/2カップ
長ネギ 適量
シソ 適量


1.イワシは、頭を落とし、ワタを取って半分に切って洗い、
  塩を小さじ2程度振って10分ほどおいてから、
  塩を洗い流す。

2.煮汁の材料を煮たて、生姜・梅干し・サンマを入れて、
  再び沸騰したら弱火にして、落としブタをし、煮汁が煮詰まるまで
  15分くらい煮る。

落し蓋は、オーブンシートをお鍋のサイズに切って、
真ん中にちょっと穴をあけて使っています。
魚の皮もこびりつかず、煮汁が全体に回るので便利。

梅干しによって塩気が違うので、味見をして調整します。

白いご飯も、お酒も進んじゃいます(^^)
薬味はたっぷり目がお勧めです。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

ちょっと桜木町までお買いものに出かけたら、
桜が綺麗に咲いていて、上を向いて花を眺めたり、
撮影している人も多く見かけました。

我が家のまわりではまだ咲いていないのになあと思ったら、
昨日今日でずいぶん開いていました。

どたばたと通勤しているせいか、うっかり見落としていたのかな。

もう少し、時間にゆとりを持たないとなぁ。

明日は、私もゆっくり桜を撮りに出かけようかな、と思います(^^)

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

牡蠣の佃煮風

Category : 和食
冬の間、お魚売り場にずらっと並んでいた牡蠣ですが、
徐々に少なくなってきて、もうすぐ旬もおしまいですね。

名残惜しいなあ、と思いつつ、牡蠣の佃煮風です。

◆牡蠣の佃煮風◆
牡蠣佃煮1

佃煮、というほど煮てないので、佃煮風、というか。

今回は、まずお酒を大さじ1加えてフライパンで炒り煮に
してから取り出し、同じフライパンに醤油・みりん各大さじ2、
酒・砂糖を各大さじ1、薄切りの生姜も加えて煮詰め、
最後に牡蠣を戻して絡めるように煮てみました。

牡蠣ぷっくりで、先に炒り煮にするの、いいんじゃないかな?と
思いますが、シーズンもそろそろおしまい。

次に作るのは、来シーズン、かな?



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ショートケーキ

Category : お菓子
今日は、楽しみにしていたかおるさんの教室のレッスン日でした。

今回はショートケーキ!

◆ショートケーキ◆
ショートケーキ (2)

いやー、綺麗に作るのは難しい・・

ナッペも絞りも残念な感じですが、手順とコツは学んだので、
あとは、練習!ですねー。

ショートケーキ製作中

スポンジは、うまく焼けていたんですよ(^^)

ショートケーキ、若い頃、けっこうよく作っていたのですが、
けっこう思い違いをしていることが多くて、
卵を泡立てる程度や、粉を合わせるコツなど、
おいしくつくるポイントを確認できました。

ショートケーキカット2

今回もすっごく勉強になった1日でした!
忘れないうちに(←ここ大事、笑)、また作ろう!


そして!レッスンの最後は、うれしいティータイム!バンザーイ!

お茶菓子

わー♪食べたいなあと思っていたピスタチオのアイスが
とろとろパンナコッタと一緒に~♡
そして、ヘーゼルナッツの生地のチョコレートのケーキは
キャラメルクリームが挟んであって濃厚な味わい~♪うまー!

ピスタチオのアイス、美味しすぎて、
おかわりまでいただいちゃいました。幸せ~♡

おかわりアイス

レッスンもさることながら、かおるさんのお菓子が味わえる
ティータイムも毎回楽しみで(←食いしん坊^^;)

ピスタチオのアイスの後ろの焼き菓子は、
スペインを旅行されたばかりのかおるさんの手作り
スペイン菓子で、ほろっとした食感。

今回もたっぷりいただいてしまいました(*^_^*)
ご馳走さまでした!

レッスンに伺うと、自分でももっといろいろ上手に作れるように
なりたいな、って気持ちがわきます。

ショートケーキ、春休みなので、娘にも教えてあげながら
復習したいと思ってます(^^)



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ロールキャベツ

Category : 洋食・イタリアン
昨晩は、久しぶりにOL時代の仲間が遊びに来てくれて、
にぎやかで楽しい夜でした。

食事はどうしようかなあと、気持ちは張り切っちゃうのですが、
気張らずに、定番のメニューにしました。

◆ロールキャベツ◆
ロールキャベツ

ロールキャベツのトマト煮込みです。

1時間半近く煮込んであります。
煮込みを作ってあれば、温めるだけなので安心。

ロールキャベツ鍋

他には、これも定番、カルダモン風味の人参のサラダ(→★★
アボカドの春巻き(→★★
ホンビノス貝のガーリックパン粉焼き。

ホンビノス貝は、魚焼きグリルで焼いたらちょっと焦げました(^_^;)
なので、写真ナシ。

後は、お土産にもらったピクルスに生ハムなどで、ワインワイン♪


仲良かった同僚たち6人でLINEのグループができてから、
みんなで会話することができて、昔みたいに盛り上がっていて、
新潟、横浜、東京、秋田・・とそれぞれ住むところはばらばらだけど、
距離を感じない今日この頃。

お店で集まるのもいいけれど、時間を気にせずにゆっくり呑めるのは
家ならでは。

次はいつかなあ。
また来てね!



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

豆ごはんと生姜ご飯

Category : ご飯もの
そろそろ季節ですね♪

◆豆ごはん◆
豆ごはん

豆ごはん、大好き!

豆は別にして混ぜるやり方もありますが、
私は、ご飯と一緒に炊いちゃう派です。

もち米を半分混ぜたので、もちもち。

そして、もうひとつ炊き込みご飯。

生姜と油揚げを細かく切って炊き込みました。

生姜の炊き込みご飯

生姜も油揚げも小さく刻んだので、ただのご飯みたいですが、
生姜がふわーんと香って、食欲をそそり、
生姜好きにはたまならいのです。

今夜はこれからお客様♪
楽しい夜になりそうだな(*^_^*)


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

いわしのつみれ汁

Category : お魚料理
昨日は、イワシが5尾で300円だったので、
イワシの梅シソ揚げにしました。

ですが、写真撮ってなくて(^_^;)、
少し前に作ったイワシのつみれ汁でブログ更新~!

◆イワシのつみれ汁◆
イワシつみれ汁1

イワシのつみれは、フードプロセッサーで擦り混ぜて、
ふわふわなつみれです。

こんな感じで作っています。(→★新ごぼうと鰯のつみれ鍋

一緒に煮たお野菜は、大根・人参・牛蒡・しいたけ・せり。
お味噌を入れて、味付け。
七味を振っていただきます。



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

しらすチーズトースト

Category : パン
娘の部活が終わり、今日は弁当作りがなかったので、
つい、朝ゆっくり寝てしまって、結果遅刻・・・イカンイカン

◆しらすチーズトースト◆
しらすチーズトースト

しらすは、ご飯だけじゃなく、チーズトーストにするのも
大好き!

食パンにしらすを10g、ピザ用チーズを30g、
ぱらぱらのせて、こんがり焼くだけ。

しらすにチーズ、おいしいですよねー。



お客様に草餅をいただきました。
ヨモギを摘んで作った自家製だそうです。

草餅1

あんこも手作りだそうです。
5ついただいて、ぺろりと2個も食べちゃった。

すべすべ柔らかい草餅に、
ほっこり気持ちが和むティータイムになりました。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

卵焼き

Category : レシピモニター
卵焼き、お弁当に入れるのは、甘目の味付けもにしています。
おつまみにするなら、出汁がじゅわっとひろがる感じがいいな。

◆卵焼き◆
白だし卵焼き

白だしを使えば、色合いを損なわず、出汁と塩気が加わるので、
凄く便利!

お弁当には、お砂糖も入れて甘めにするのが好きです。

<材料>
卵 3個
ヤマキ割烹白だし 小さじ2
水 大さじ2
砂糖 大さじ1

よく混ぜて、すこしずつ卵焼き器に流して焼きます。
(やまきさんのHPは→★★

主人のお弁当作って二十年。
娘のお弁当は、幼稚園+中学校+高校で合計9年

卵焼きは、何回焼いたんだろう?

娘は、卒業式が終わってからも、部活の演奏会の準備で、
毎日学校に行っていたので、全然卒業した気持ちに
ならなかったのですが、昨日で演奏会が終わり、
これで、本当に高校生活も終わったんだなあと、
実感がわいてきたところです・・

娘のお弁当は一区切りかもしれませんが、
主人には、定年までまだもう少し、お弁当作りは続きます。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

↑でも書きましたが、昨日は、娘の部活の最後の演奏会。

朝練の日は6時過ぎに出かけ、帰りは9時半を過ぎ。
眠そうな目をこすりながら出かけ、疲れてお風呂で寝ていることも
しばしば。

そんな高校生活でしたが、3年間よくがんばったなと思います。

演奏会では、娘の笑顔を見て、涙が止まらず、
これが最後と思うと、またまた涙が。

いいことばかりではなかったと思いますが、
それも全部ひっくるめての部活です。

本当に素敵な演奏会でした。
娘に感謝。



テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

粗切りわさびドレッシングの温しゃぶ和え麺

Category : レシピモニター
◆粗切りわさびドレッシングの温しゃぶ和え麺◆
わさびドレッシングの温しゃぶ麺
【「新食感の食べる薬味で♪香り立つ春のおもてなし」モニター参加中】

おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ  スパイスレシピ検索

スパイスモニター、今回の「ハウス本きざみ粗切りわさび」は、
辛すぎず、粗きざみのわさび茎の食感もしゃきしゃき。

お刺身につけたり・・という普通のわさびの食べ方以外にも
いろんな食べ方を試してみたくなります。

ドレッシングに使ってみたら、わさびの風味としゃきしゃきの
歯触りがアクセントになって、自画自賛の出来栄え(笑)

わさびドレッシング
わさびの瓶、ほぼ空っぽだし(笑)

<ドレッシング材料>
ハウス本きざみ粗切りわさび 大さじ2
醤油 大さじ2
太白ごま油 大さじ2
味噌 小さじ2
みりん 大さじ1
鰹節 2g(手で揉んで細かくする)

全部の材料をよく混ぜるだけ。
わさびの風味と食感がアクセントのオトナ味のドレッシング。

少し加えた味噌と鰹節がポイント。
ドレッシングにとろみがついて全体がなじみ、
うまみもプラスされます。

温しゃぶ麺は、固めにゆでたつけ麺用の中華めんに
豚肉のしゃぶしゃぶとたっぷりの新玉ねぎ、レタスを一緒に
盛り付け、麺もお肉もあつあつのうちに、ドレッシングを
かけたもの。

わさびの風味がふわーんと。
中華めんに、わさびが新鮮な味わい。

わさびドレッシングの温しゃぶ麺2

よく混ぜていただきます!

このドレッシングわさび風味なので、当然お刺身を使った
サラダにもよく合います。

これ↓は、サーモンとアボカドと長芋と新玉ねぎのサラダ。

わさびドレッシングno

新玉ねぎは、スライスして、あとは全部角切りにします。
アボカドも長芋も、わさびと相性いいので、おいしくないワケがない!


このドレッシング、酢を入れていないのですが、
叩いた梅干しを入れると酸味も加わって、ひと味違った味わいに。

梅入りを、絹ごし豆腐と生わかめにかけて、おつまみ奴。
梅とわさび、なかなか!

梅わさびドレッシングの奴

油は、太白ごま油を使いましたが、茶色いごま油と
半々にすると、コクが増す感じです。

ひと味違う、ドレッシング。
何度も言うようですが、自画自賛の出来栄えです(笑)


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

エビ入り蓮根肉団子

Category : レシピモニター
肉団子はお弁当にもおつまみにもよく作ります。

お弁当なら豚肉で甘酢餡にしたり、
おつまみなら、銀杏を入れたり、オリーブを入れたり。

今回は、蓮根をすりおろして鶏肉の肉だねに加えました。
大きめに切ったエビも入れて、ぷりっと。
モニターの「ハウス本きざみ粗切り生しょうが」も
アクセントにたっぷり!

◆エビ入り蓮根肉団子◆
鶏エビ蓮根団子
【「新食感の食べる薬味で♪香り立つ春のおもてなし」モニター参加中】

おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ  スパイスレシピ検索

<材料>3~4人前
鶏ひき肉 150g
えび 10尾(150g)
れんこん 150g
ハウス本きざみ粗切り生しょうが 大さじ1/2
卵 1/2個
長ネギ 10cm
片栗粉 大さじ1
塩麹 小さじ2
酒 少々
塩 少々

1.蓮根をおろしておく。長ネギはみじん切りにする。
  エビは1cmくらいに切り、酒と塩少々を揉み込んでおく。

2.ボウルにひき肉を入れて、手でよく練り、十分に粘りが出たら
  卵・れんこん・片栗粉・塩麹・ハウス本きざみ粗切り生しょうがを
  入れてよく混ぜ合わせ、エビも加えて混ぜる。

3.肉たねを丸め、160度くらいに熱した油で揚げ、粗塩を振る。
  
彩りに銀杏も揚げて一緒に盛り付けました。  

蓮根をおろして使うとき、いつも水気をかるく絞るのですが、
今回は、全部入れてみました。
種が柔らかくて扱いにくいかもしれませんが、全部入れても
大丈夫でした。
(丸めにくい時はちょっと冷やすといいかも)

鶏エビ蓮根団子1

かじりかけ、失礼します。
えびは大きく刻んだので、ぶりっと食感のアクセントになります。

ハウス本きざみ粗切り生しょうがも存在感あって、風味を
添えてくれます。

味が薄めなので、塩を振って、あつあつをいただきます!



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

今日は、あたたかでしたね!

チューリップの花びらもけっこう開いていました。

みるくとチューリップ

ピンクのチューリップ、大好き♪

寒いと、お散歩がやっつけ仕事になるのですが、
今日は、お散歩も気持ちよかったです。

春の訪れを感じた気持ちのいい一日だったな♪


テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

金針菜とイカの炒め物

Category : 中華
週末、久しぶりに中華街に行ってきました。

娘が小学生の頃、関内の習い事をしていて、
中華街で待ち時間を潰していたりもしたので、
その頃は、わりと馴染みのある場所だったのですが、
しばらく行かない間に、かなりにぎやかになった印象で、
お店も増えていました。

目的は、中華のランチでしたが、中華街に行ったら、
買いたいものがありまして。

金針菜

金針菜です。

最初に食べたのが、中華街のお店でだったのですが、
アスパラのような少し甘みを感じる味わいがすごく好きで、
中華街に行くとよく買っていたんです。

乾燥したものは、中華素材売り場でときどき見かけますが、
生のものは、中華街でしかみたことがありません。

市場通りにあった八百屋さんを探しましたが、そこにはなくて、
うろうろと八百屋さんを探しました。
やっとあったー!と思ったら、1パックの量が多くて!
半分でいいんだけど、と交渉してみましたが、
ダメだったので、大きなパックをどーんと購入!

前置きが長くなりましたが、その金針菜、
いかと一緒に炒めました。

◆金針菜とイカの炒め物◆
金針菜といかの炒め物

いかはスルメイカ。
中華っぽく格子の切れ目を入れてみました。
酒と塩少々を揉み込み、軽く味付けしておきます。

ごま油を熱して、斜め切りにした長ネギ・しめじ・金針菜を入れて
さっと炒め、おろした生姜とイカ、お酒を振り入れて、
イカが固くならないように、軽く炒めて出来上がり。

味付けは、中華だし(ウェイパー)を少しと塩。
片栗粉でとめようと思っていたのに、忘れました(^_^;)

白髪ねぎと一緒に盛り付けました。

久しぶりの金針菜、風味がよくっておいしかった!
探したかいがありました。

調べてみたら、金針菜、ユリ科の植物のつぼみだそうです。
漢方の効能では、イライラに効くんだって!
大量購入してよかったかもね。
娘にとっては、朗報(笑)



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ナポリタン

Category : パスタ
週末は仕事も午前中で終わって、午後はゆっくり。

今日は午後イチで、愛犬みるくをトリミングに連れて行って
遅いお昼ごはんでした。

◆ナポリタン◆
ナポリタン

もう少し太い麺で作りたかったのですが、あいにくこの太さしか
パスタがなくて。
ナポリタンって、喫茶店のイメージですよね。
隠し味程度にバターを少し入れました。

昼からワインを飲んで、歌を歌いながら調子よく後片付けをして(笑)
そのままうたたね・・・(^_^;)

ちょっと冷えてしまって、お風呂で温まってきました。

さて、これから晩御飯です。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

にんじんサラダ2種類。カルダモン風味とクミン風味。

Category : サラダ
黙々とにんじんを千切りにして、にんじんサラダ。

味付けは、塩とクミンと太白ごま油でナムル風。

◆人参サラダクミン風味◆
クミン風味のにんじんサラダ

千切りにした人参に粗塩を振ってしばらくおき、しんなりしたら
水気を絞って、太白ごま油をクミンパウダーを加えて混ぜ、
大まかに刻んだ松の実をぱらり。パクチーを少々。

クミンの香りで、もりもり食べれます!

そして、こちらは、カルダモン風味のさわやかバージョン。
ビネガーと蜂蜜も入れてます。

◆人参サラダカルダモン風味◆
カルダモン風味のにんじんサラダ

人参を千切りして、粗塩を振って水けを絞るとこまではおんなじ。
オリーブオイル2:1ワインビネガー、隠し味のはちみつを少々入れて
よく混ぜ、人参と和えます。松の実も加え、パセリを彩りに。

どちらも大好き!


アボカドとカッテージチーズと一緒にサンド。
ヘルシーだし、にんじんたっぷり挟んで、けっこう食べごたえも
あります!

にんじんサンド1

千切りしていると、けっこう無心になって、心も落ち着くかも!?
わさっと千切りになった人参を見ると、達成感もありです(笑)


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

スパイス塩でランチプレート

Category : ランチ
ご飯とおかず一皿にのっけ盛り!

手作りスパイス塩をわさっとかけて、食欲もりもり。

◆スパイス塩で!のっけ盛りランチプレート◆
スパイス塩のランチプレート

スパイス塩は、粗塩にクミンやナッツなどを加えた自家配合。

この時(→★★)以来、スパイスや塩の量を変えてあれこれ
お試し中なのです。

クミンが好きなので、クミンは必ず入れて、
ナッツは、カシューナッツも試したりしましたが、素焼きのアーモンド
がいいみたい。
塩は多すぎるとしょっぱくなってしまうけれど、少なすぎると物足りなくて、
まさしく「いい塩梅」を模索中。

エジプト発祥のスパイス塩「デュカ」は、パンにオリーブオイルを
つけて食べるそうなのですが、目下、気楽にいろんなものに
かけて楽しんでいます。

この時のランチは、素揚げした肉団子、チンして焼いた里芋、
千切りにして、オイルをからめた人参に、茹でてオイルを絡めた紅菜苔を
ご飯と一緒に盛り付けて、スパイス塩をわさっとかけたもの。

スパイシーだし、塩気もあるので、食欲全開ー!

スパイス塩の配合は、もうちょっと試して、ここに載せたいなと思っています。

(今年度スパイス大使なのですからー^^;)


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

セリのナムル

Category : ささっとおつまみ
香りの豊かな野菜、セロリとか春菊とか三つ葉とか、
そういう類の野菜大好き。

セリも大好き。

お鍋だけでなく、胡麻和えなんかにも使います。
今回は、ナムル。

◆セリのナムル◆
セリのナムル1

さっとゆでて、ごま油と塩で味付け。

セリ1束、根っこの方を切って熱湯でさっとゆで、水気を絞って、
ごま油小さじ2と粗塩小さじ1/2を混ぜたものにからめ、
白いりごまを適量加えて和えます。

これ、一人で一束いけそう。
セリのおいしい間にまた作ろうと思います。

セリは、根っこの方がおいしいと聞いて、ナムルに入れようかと
思いましたが、今回は、根っこの方はひき肉としめじと
ピリ辛に炒めてみました。
洗うのがちょっと面倒ですが、無駄なく食べられたらいいですよね。



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

たっぷり新ゴボウと鰯のつみれ鍋

Category : 日記
鍋仕立てで、新ゴボウをたーっぷり味わいます。

出汁は、ヤマキ「割烹白だし」で、色白に仕上げました。
色白だけど、味わいは深いですよ。

◆たっぷり新ゴボウと鰯のつみれ鍋◆
ごぼうつみれ鍋1

レシピブログさんのモニターの白だしですが、
うちは、いつもこれを使っています。

白だしをお吸い物よりちょっと濃いめに入れて煮立て、
イワシのつみれを煮たら、ピーラーで薄ーいささがきにした
新ゴボウをたーっぷりと入れてさっと火を通します。

新ゴボウは、うすーく切って、さっと火を通して食べるのが
ポイント。
ピーラーで薄くして水にさらしますが、さらしすぎると
風味がなくなるので、さっと浸す程度の短時間でよいかと
思います。

仕上げに、これもたっぷりの白髪ねぎ、そしてセリ。
入れたらすぐ火を止めて、山椒を振っていただきます。

これは、日本酒ですよね(*^_^*)

【鰯のつみれレシピ】
イワシ 5尾
長ネギ 10cm
おろした生姜 1片
卵 1個
片栗粉 大さじ1
味噌 大さじ1

いわしは三枚におろして皮をむき、調味料と一緒に
フードプロセッサーで擦り混ぜる。

フードプロセッサーを使ったので、ふわふわの食感です。

ごぼうつみれ鍋

いわしのつみれじゃなくても、肉団子でも、
豚しゃぶでも美味しいと思います。

新ゴボウ、たーっぷり味わえる白だし鍋でした。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

めかぶとしらすの卵黄のっけご飯、と娘のケーキ

Category : ご飯もの
先日、スーパーで生めかぶを見つけましたよ。
もう季節なんですねー。

◆めかぶとしらすの卵黄のっけご飯◆
めかぶご飯

ご飯に、鰹節をのせて、茹でて軽く醤油で味付けしためかぶと
しらすをのせて、卵黄をぽとり。
お醤油をかけていただきます。

刻んでパックで売られているめかぶも好きでよく買いますが、
生めかぶは、粘りもあって、磯の香りも格段によくて、
美味しくて、今の季節のお楽しみ。

めかぶ

三陸産でした。

刻むのがちょっと面倒ですが、茹でる前の乾いた状態で刻めば、
ぬるぬるせずに刻めます。

刻む時に、最初に茎と分けてから切りますが、
ひらひらがバラバラになるとちょっと扱いにくいので、
茎のギリギリのところを切るようにします。
そうするとつながって、千切りがちょっと楽。
茎がまっすぐなら、茎ついたまま切っちゃったり。

ひらひら部分を刻み終わったら、水で洗って、
熱湯にさっとくぐらせれば、もう出来上がり。

色がぱーっと緑色に変わる様子は、何度見ても、
おお!と盛り上がってしまいます(笑)

そして、茎の部分は、ちょっと塩辛いうえに、エグミがあるので
さっと茹でて刻んでから軽く塩抜きして、ごま油で炒めます。

わかめの茎炒め

コリコリで、ちょっとした箸休めになります。

茎は250gくらいだったかな?
小さじ1のごま油で炒めて、酒、みりん、醤油を各大さじ2、
砂糖大さじ1、お酢小さじ1を入れて、調味料が少なくなるまで炒め、
ごまをぱらり。

季節限定の生めかぶ。
また買ってこよう!


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

夜、突如ケーキを作ると言い出した娘。

苺もあるし、小麦粉も卵もバターもはあるけど、クリームがないよ、
と言ったら、コート羽織って、コンビニまでホイップクリームを
買い出しにも行って。

そして、私がうとうとしているうちに(呑むとすぐ眠くなっちゃう^^;)
完成してました!びっくり。

ショートケーキ

娘がショートケーキを作るのは、初めてだと思うんですが、
なかなかやるじゃん!

もう遅かったので、翌日いただきました。

ショートケーキ1

ホールのケーキって、カットが難しいですね(^_^;)

もうちょっとしっとり感が欲しい感じではありましたが、
上出来でした!
なんだか私まで嬉しくなっちゃった(*^_^*)

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

牡蠣の炒り豆腐

Category : 和食
大好きな牡蠣、オイル漬けにしたり、佃煮にしておくと、
いつもで味わえるし、忙しい時にもさっと食べれて重宝
なのですが、ちょっと半端に余った佃煮の牡蠣をリメイクして、
炒り豆腐に使いました。

◆牡蠣の炒り豆腐◆
牡蠣の炒り豆腐

長ネギはごま油で炒めて、椎茸を加えてさっと炒めたら、
水切りした豆腐と、適当な大きさに切った牡蠣を加え、
醤油とみりんで味をつけて、卵を入れて全体をまとめます。

絹ごし豆腐を使ったのに、水切りがイマイチでちょっと水分が
でてしましましたが、牡蠣のうまみが豆腐全体になじんだ炒り豆腐は、
残り物の牡蠣でも、ちょっとした一品料理になります。

優しい味わいで、ご飯にのせてもいい感じ。
うちは、これでお酒ですけれど(笑)


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

手羽中のブラックペパー焼き

Category : レシピモニター
粗くつぶしたブラックペパーでガツンとスパイシーなおつまみ。

◆手羽中のブラックペパー焼き◆
手羽中ペパー焼き
【寒い日はアツアツ料理が最高!オーブン&煮込みレシピ」モニター参加中】

オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ  スパイスレシピ検索

<材料>2人前
手羽中 10本
GABANブラックペパー<ホール> 小さじ1程度
塩レモン(ペースト) 小さじ1
ナンプラー 大さじ1/2
おろしたにんにく 少々
おろした生姜 少々

1.ブラックペパーは、荒くつぶしておく。

2.手羽中とブラックペパー、調味料をポリ袋に入れて揉むようにし、
  20分くらいおく。

3.グリルかオーブントースターで香ばしく焼く。

焼いたプラックペパーがカリカリと香ばしくて、ビールのおつまみに
ぴったりです。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

今日は、珍しく記事2つめ。

モニターの締切なのです(^_^;)

なんとか出勤に間に合いそうです(^_^;)

急げー!!

じゃがいもと浅利と鱈のサフランクリーム煮

Category : レシピモニター
クラムチャウダーをちょっとグレードアップ。
サフランで香りと色合いをプラスして、ご馳走チャウダー。

◆じゃがいもと浅利と鱈のサフランクリーム煮◆
あさりと鱈とジャガイモのサフランクリーム煮2
【寒い日はアツアツ料理が最高!オーブン&煮込みレシピ」モニター参加中】

オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ  スパイスレシピ検索

<材料>4人前
じゃがいも 3個
玉ねぎ 1/2個
生たらの切り身 2枚
あさり 300g
GABANサフラン<ホール> ひとつまみ
バター 20g
小麦粉 大さじ1
牛乳 400cc
生クリーム 1カップ
コンソメ 適量 

1.サフランは、ひとつまみをぬるま湯(100cc程度)で戻しておく。

2.皮と骨をとって、食べやすい大きさに切った生タラは、
  塩をふり (塩タラならそのまま)、バター5gで焼いて、取り出しておく。

3.あさりは、砂出しをしてよく洗い、白ワイン50ccと一緒にフライパンに
  入れて蓋をする。 貝がひらくまで加熱して、煮汁ごと取り出し、半分は殻から出す。

4.玉ねぎとジャガイモは食べやすい大きさに切って、バターで炒め、
  サフラン水とあさりの汁、コンソメを入れて蓋をして蒸し煮にし、
  柔らかくなったら牛乳を加える。
  室温にしてバター15gと小麦粉を混ぜたものを少しづつ入れて、
  とろみをつける。

5.生クリームを入れて煮立ってきたら、あさりと鱈を入れて軽く煮込み、
  塩とホワイトペパーで味を調え、刻んだパセリを散らす。

鱈と浅利とサフラン。
旨みと香りがたまらない寒い日にぴったりの煮込み料理です。



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

皿焼きオムライス

Category : ランチ
ある日のお昼ご飯。

冷凍のピラフと卵で、変わりオムライスです。

◆皿焼きオムライス◆
皿焼きオムライス


耐熱容器に卵液を入れてオーブンで焼くという調理で卵焼きを
時々つくるのですが、今回は、冷凍のピラフを中に入れて
焼いてみました。

洗い物は、耐熱容器のみ。
そして、調理は、レンジとオーブントースターという手抜きな割りに、
見た目がみずぼらしくないのがポイント(笑)

<材料>1人前
卵 2個
牛乳 小さじ2
マヨネーズ 小さじ2
冷凍のピラフ 1人前弱
ピザ用チーズ 20g
塩・胡椒 適量

1.冷凍ピラフはレンジ加熱しておく。

2.卵にマヨネーズと牛乳、塩胡椒を混ぜておく。

3.耐熱容器の真ん中にピラフを入れ、卵液を注ぎ、
  ピザ用チーズをのせ、オーブントースターで焦げ目ができる
  くらいに焼く。

皿焼きオムライス1

卵は、容器のサイズによって2~3個。
外側は火が通っていて、中はちょっと柔らかい感じ。

お好みでケチャップをかけて。

手軽なお昼ごはんでしたー!



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

赤ねぎのマリネ

Category : 洋食・イタリアン
宅配してもらうお野菜に、最近、赤ネギがよく入っています。

柔らかくて、色の綺麗な赤ねぎは、もっぱらマリネにしています。

◆赤ねぎのマリネ◆
赤ねぎのマリネ

お酢や塩、砂糖と、胡椒などのスパイスで味付け。

レシピは大体こんな感じですが(→★ネギのマリネ
今回は、ワインビネガーだけでなく、レモン汁も加えて、
ちょっとさわやかな味を目指しました。

冷蔵庫に入れて、スタンバイOK!

こういうのが作ってあると、あわただしい食事(じゃなくておつまみ?)
の支度にちょっと余裕もできたりして。

前菜にもいいし、盛り付けの彩りにもなるので、
なかなか重宝しています。



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

かぶのフリッター

Category : ささっとおつまみ
最近、家族に評判がいい蕪のフリッター。

◆かぶのフリッター◆
かぶのフリッター

揚げ物ですが、野菜だからヘルシー!..かな(^_^;)?

蕪は、皮ごと8等分くらいにカットして、ビールで溶いた衣で
揚げます。
ドライのパセリをちょっと加えました。

外側は火が通っていて、芯が生っぽいのですが
食感も残って、それがおいしい。

塩と、お好みでレモンを絞って。

ビールでも、ワインでもイケます(^^)


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

今日は、娘の卒業式でした。

定期演奏会まで、まだ学校に行くので、卒業式といっても
まだピンとこないのですが。

謝恩会では、お世話になった先生にお礼を言うこともでき、
今日で、高校生活も一区切りです。

親の出番も、どんどん少なくなっていきますね。
うれしいやら、さみしいやら。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
最近の私
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram