新じゃがと新玉ねぎとソーセージのバジルバター炒め

Category : レシピモニター
今の時期おいしい新じゃがと新たまねぎで、
ちょっとボリュームのある朝ごはん。

◆新じゃがと新玉ねぎとソーセージのバジルバター炒め◆
ポテトとソーセージのバジルバター炒め2
【「ハーブたっぷり♪簡単&さわやか 朝ごはんレシピ」モニター参加中】

朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索

バジル&バターで風味よく。

<材料>4人前
小さい新じゃが  8~10個
新玉ねぎ 小1個
トマト 1個
ソーセージ 8本
バター 20g
GABANスイートバジル<フリーズドライ> 小さじ1/2~
GABANブラックペパー 適量
塩 適量

1.新じゃがはよく洗い茹でるか、レンジ加熱をし、食べやすい
  サイズにカットする。

2.フライパンに斜め切りにしたソーセージ、5mm位の厚さに切った
  新たまねぎを入れて軽く炒めたら、フライパンにバターと
  新じゃがを入れて、軽く焼き色がつくまで炒め、軽く塩を振る。

3.ざく切りのトマトを加えて、GABANスイートバジル、ブラックペパー
  を入れて全体に絡めるように混ぜ、塩で味を調える。

バジルのさわやかな香りが、新じゃがと新たまねぎのフレッシュな
味わいにマッチして、朝から食欲全開~!
 


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

ゆりりさんのお料理教室に行く、福島小旅行、ハプニング編・・

編集の時間切れで、明日に延期ですm(__)m
晩御飯作らなきゃ。

楽しみに来てくださった方、すみません。楽しみにしてないって?(^_^;)
明日こそは!



テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

福島へ小旅行~ゆりりさんの教室のプレレッスン~

Category : 日記
週末、旅行気分のお出かけをしてきました。

行先は福島。

marie claire style」で連載もされている(→★★
たかはしゆりさんがスタートされる料理教室のプレレッスンに
行ってきたのです。

プレレッスン試食

ゆりりさんとは、ブログを通じて知り合ったのですが、
ゆりりさんに刺激されて始めたことがたくさんあって、
塩麹も、塩レモンも、ゆりりさんに教えてもらってのチャレンジ
でしたし、最近では、スパイス塩のデュカも、ゆりりさんのところで
いただいてから、うちの食卓にも登場するようになりました。

今まで作ろうとも作れるとも思っていなかったパテも
ゆりりさんのところでいただいてから作るようになったし、
そうそう、鶏ハムも!
鶏ハムは、もう我が家の定番となっています。

そのゆりりさんが、福島にお引越しされて、料理教室をスタート
されるにあたってのプレレッスンに参加させていただいたのです。

y6.jpg

一緒に行ってくれたのは、自宅もけっこう近いkumaちゃん

いやー、道中いろいろありまして(^_^;)、ハプニングの旅
だったのですが、長くなりますので、それは後日ハプニング編で
告白します・・

前日の試食会から参加されていたかおるさんさくちゃん
駅まで迎えにきてくれました。
2回もすみません(^_^;)←詳しいことは、後日のハプニング編で・・

前置きが長くなりました。

ハプニングを乗り越え(?)ゆりりさんのご自宅に到着。

y3.jpg

どこを切り取っても絵になる、素敵なお住まい。

けんちゃん、お久しぶり~!

y4.jpg

さて、レッスンは、

 牛挽肉と豆のトマト煮込み
 マッシュルームのピラフ
 塩レモンのコールスロー
 カブのスープ 

でした。塩レモンや、塩麹もつかったメニューです。
挽肉だって挽いちゃうんです!

お茶をいただきながら説明を聞き、早速調理スタート!

プレレッスン1

レッスンを受けてみると、私の料理って雑だなあーって
気づきます(^_^;)

ゆりりさんのお料理は、とっても丁寧。

スパイス使いも参考になりました。

そして、最後には、お楽しみの試食~ヽ(^o^)丿

プレレッスン2

レッスンは楽しかったし、試食はおいしかったし、
楽しい時間はあっという間でした。



最後に、さくちゃんにもらったももちゃんと私。
記念にのせちゃいます。

ももちゃん

教室のスタートは、来月からだそうです。
私もいつかまた伺いたいなー。


ゆりりさんのHPはこちらです →★★

y5.jpg

教室のご成功をお祈りしています!

では、今日はこの辺で。
今日も楽しいお出かけなのです。

この旅のハプニング編は、また明日〜(笑)


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

牛肉とふきのキンピラ風炒め煮

Category : 日記
ふきと牛肉をキンピラ風に炒め煮にしました。

◆牛肉と蕗のキンピラ風炒め煮◆
牛肉とふきのキンピラ風

ふきは、塩で板擦りをしてからさっとゆでて皮をむき、
食べやすい大きさに切っておきます。

ごま油で牛肉50gとふき150gをさっと炒め、お酒・お醤油・みりんを
各大さじ1・砂糖大さじ1/2を入れて全体にからめ、
水をカップ1/4位加えて、煮汁が少なくなってきたら火を止めます。

今回は、鷹の爪も入れて、ピリ辛味。

牛肉は、コマ切れでいいので、和牛のいいお肉を少しだけ。
肉じゃがとか、肉豆腐なんかも、量は少しでも、
いいお肉を使うとパサつかずおいしくなるように思います。

ちょっと濃い味で、ご飯とお酒の進む味でした。



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

「乾物イタリアン」お麩でラザニア風

Category : レシピモニター
我が家の乾物ストックといえば、出汁をとる昆布や鰹節、
切干大根やひじきや椎茸や、高野豆腐やお麩、お豆類・・etc

乾物は日ごろからよく使うほうだと思いますが、
今回のモニターは、乾物でイタリアン。

和食使いが多い乾物で、イタリアン。
考えたことなかったけれど、イタリアンに使おうと思ったら、
意外にいろいろつかえそう!

◆小車麩のラザニア◆
麩ラザニア
【レシピブログの「乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中】

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


一番最初に思いついたのが、これ。

小さ目の車麩を使ってラザニアができないかなーって。

車麩をミルクで煮て、パスタとホワイトソースの代わりに
使っちゃおうという思いつき。
やってみたら、これ、いい感じ!

<材料>2人前
小車麩 12個(50g)
牛乳 250cc
ローリエ 1枚
ナツメグ 少々
顆粒コンソメ 小さじ1/2
塩 ひとつまみ
ミートソース
ピザ用チーズ

1.小車麩は、30分水にひたし、ぎゅっと絞る。

小車麩

2.牛乳を鍋に入れて沸いたら火を弱め、コンソメと塩、ナツメグ、
  ローリエ、お麩を入れて、弱火で水分が少なくなるまで煮る。

3.耐熱容器に、お麩とミートソースを交互に入れて層にし、
  ピザ用チーズをのせ、トースターで焼き目が付くまで焼く。

麩ラザニア2


<ミートソース>
オリーブオイル小さじ2に、ニンニクのみじん切り1片を入れて
弱火にかけ、みじん切りの玉ねぎ1/2、みじん切りにしたセロリ
10cm、合いびき肉250gを炒め、赤ワイン大さじ2、トマト缶1缶、
塩麹大さじ1、ローリエを入れて汁けが少なくなるまで煮込み、
塩胡椒で味を調える。
(今回は、冷蔵庫にあったマッシュルームも入れました)
  
※厚さ5mmくらいの小さい車麩を使ったので、普通サイズの場合は、
 厚さを半分にした方がいいかと思います。
 牛乳で煮るときは、吹きこぼれと焦げ付きに注意します。


お麩のとろんと柔らかいところがホワイトソースのような、
ちょっと固めのところがパスタのような役目をしてくれました。

イメージ通りで、むふふ^m^

何よりも、ホワイトソース作って、パスタ茹でて・・
に比べたら、格段に簡単♪

麩ラザニア1

お麩があつあつになるので、食べる時は、やけどに注意です。


モニターの商品、日高シェフの「おうちで乾物イタリアン」の書籍と
なんと乾物は61品も!!

乾物

びっくりするくらいたっぷりいただきましたので、当分の間、
乾物イタリアン楽しめそうです(^^)


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

エビと筍とセロリの花椒炒め

Category : 中華
iPhoneの契約をするのに、電気店で3時間半・・
行ったのは5時半前でしたが、電気店出たのは9時過ぎてました・・

はやく晩御飯にしなくっちゃ。

◆エビと筍とセロリの花椒炒め◆
エビとたけのこの花椒炒め

ちょっと前に作った中華風の炒め物。

水煮じゃなく、自分で茹でたたけのこを使ったので、
いつもよりちょっと贅沢な味わい。

刻んで一緒に炒めた豆鼓と、仕上げにたっぷり振った花椒が
おいしさのポイントです。

ああ、こんな時間!
ブログ編集時間切れー(;_:)

もうご飯にしなくっちゃ!



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

春キャベツと新玉ねぎのトマトスープオレガノ風味

Category : レシピモニター
パンとスープで朝ごはん。

春キャベツと新玉ねぎをたっぷり入れたトマトスープで
朝からしっかりいただきます!

◆春キャベツと新玉ねぎのトマトスープオレガノ風味◆
オレガノ風味新キャベツと新たまねぎのトマトスープ1
【「ハーブたっぷり♪簡単&さわやか 朝ごはんレシピ」モニター参加中】

朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索


オレガノを彩りと香りのアクセントに。

<材料>4人前
春キャベツ 1/4個
新玉ねぎ 1/2個
セロリ 1/2本
ベーコン 4枚
マッシュルーム 6個
トマト缶(カット) 1缶
GABANオレガノ<フリーズドライ> 小さじ1
GABANローリエ 1枚
オリーブオイル 大さじ1
塩麹 大さじ1
コンソメ 適量
粗塩 少々
押し麦 お好みで30g~

1.鍋にオリーブオイルを入れ、1cm角に切ったベーコンを入れたら、
  1cm角に切った玉ねぎ、セロリ、ざく切りのキャベツ、
  薄切りにしたマッシュルームを炒め、水500cc、ローリエ、コンソメを
  入れる。

2.沸騰したら火を弱め5分ほど煮たら、トマト缶、オレガノ、塩麹を加え、
  野菜が柔らかくなるまで煮て、塩と胡椒で味を調える。

盛り付けてお好みで、オリーブオイルを垂らしていただきます。

写真は押し麦入り。
すぐ食べるなら、野菜と一緒に煮込んでもOKですが、
そうでないときは、別に15分くらい煮てから加えます。

オレガノ風味新キャベツと新たまねぎのトマトスープ

オレガノを加えるだけで、トマトスープの香りが
ぐっと引き立ち、本格的な味わいになってうれしい。
彩りにも一役買ってくれています。

新玉ねぎの甘みと春キャベツの優しい味わいが
朝にうれしいおいしさでした~。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

今日は、楽しみなお出かけ♪

さて、早く家事を片付けて早く支度をしなくっちゃ!

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

四川風肉みそ冷奴

Category : ささっとおつまみ
唐辛子と花椒をたっぷり使った作り置きの肉みそを
お豆腐にのっけて、ささっとおつまみ。

◆四川風肉みそ冷奴◆
中華風肉みそ冷奴

肉みそは、いつもみじん切りの長ネギと生姜を入れて作りますが
季節なので、長ねぎのかわりに新玉ねぎを使いました。

味噌は、赤味噌と甜麺醤。

甘めの肉みそなので、唐辛子と花山椒は多めに。

ラー油でさらに辛みを加えて出来上がり。

あたたかくなって、冷奴の出番到来!



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

「春のスパイスイベント」でオリジナル七味唐辛子づくり

Category : レシピモニター
昨日ちらりと書きましたが、去年に引き続き、
今年もスパイス大使をさせていただくことになりました。

去年1年担当させていただいて、私に何ができたのかなあと
いう思いがありまして、今年こそは、自分なりにプラスアルファ
何か発信できるといいなあと思っています。

さて、今年もスタートは、スパイスセミナー!
(去年の記事→その1★その2★

スパイスセミナー1
【レシピブログの「春のスパイスイベント」レポート掲載中】

私は去年も参加したので、オリジナル七味唐辛子づくりから
参加させていただきました。
お隣の席は、ちょりママさんでした!かわいい!!


唐辛子・陳皮・白ごま・黒ごま・しょうが・山椒・けしの実・つず・青のり

これを自分の好みでブレンドしてオリジナル七味を作ります。

七味作り

まずは、基本の、唐辛子3に対してすべて1ずつ加えてみて、
それをお味噌汁に入れてお味見。

やっぱり、辛みがもっとほしいわ~と唐辛子増量!

山椒の辛みもいいよね~と山椒増量!

香りもちょっとプラスしたいなあと、陳皮と青のりもー(笑)

このままでいくと、ただ量が増えるだけになりそうなので、
こんなもんで(笑)

好きな味わいに満足のオリジナル七味ができました♪


さて、この後のイベントは、ハウス食品新商品発表会!

ヤミーさんのデモは、ハウス本きざみ粗切り柚子こしょうを使った
「魚介とたけのこのヤムウンセン」 

ヤムウンセン

身近な材料で手軽にできて、とってもおいしいレシピでした!

私も作ってみよう!

ヤミーさん

→ヤミーさんのレシピはこちらです★★


そして、ハウス食品さんの実演。

ハウスさんデモ

スパイスクッキングの新商品、
「塩レモンチキン」と「アボカドと豆腐のサラダ」は、
簡単な調理でおいしい一品ができちゃう!

おなじくふりふりするだけでおつまみできちゃう
スパイスクッキングバルメニューからは、アンチョピキャベツ。
試食中、ワインが飲みたくなっちゃいましたよ。

そして、前にモニターもさせていただいた
本きざみ粗切り生しょうがは、ごま油とお醤油で、焼きおにぎり。

どれも、手軽にできるのにおいしかったです。満足!

春のスパイスイベント
春のスパイスイベント


今朝は、大根とじゃがいもと油揚げの味噌汁に
昨日作った七味を振っていただきました。

オリジナルビブレンド七味でいただくお味噌汁、
おいしかった~(*^_^*)

手作り七味にお味噌汁


盛りだくさんのセミナーで、長-い記事になっちゃいました。

今年一年、またスパイス大使、張り切っていきたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします!


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ほたるいかと筍と空豆のパスタ

Category : パスタ
昨日は、主人の誕生日でした。
お祝いは、主人のリクエストでパスタ。

旬のものをいろいろ詰め込んで作りました。

◆ほたるいかと筍と空豆のパスタ◆
ほたるいかと筍のパスタ4

オイルベースのパスタに、ホタルイカとタケノコ、
茹でた空豆、削ったパルミジャーノをぱらり。
ベランダの山椒の葉を摘んで、手でパンと出てたたいて
香りを出してから加えました。

<材料>3人前
ほたるいか 1パック
空豆  20個~
たけのこ 穂先の部分
にんにく 1片
赤唐辛子 1本
オリーブオイル 大さじ4~5
ワイン 大さじ3
パルミジャーノ 適量
山椒の葉 15枚
パスタ 


1.空豆は茹でて皮をむく。ホタルイカは目を取っておく。

2.フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたニンニクと種をとった
  赤唐辛子を入れて弱火にかけ、香りが出てきたら、ホタルイカ、タケノコ、
  空豆を入れて少し火を強めさっと炒め、白ワインを加え、
  パスタの茹で汁をおたま1杯ほど入れてフライパンをゆするようにして
  乳化させる。

3.茹でたパスタを加えて混ぜて塩で味を調え、山椒の葉は手でたたいて
  香りをだして加える。盛り付けたら、パルミジャーノをピーラーで削り、
  黒胡椒を振る。

パルミジャーノに山椒の香り、相性いいです。
たけのこにも空豆にも豊かな香りがありますが、季節が一緒だからか、
すごくいいハーモニー。


バースデーケーキは、オレオの土台のチーズケーキ。
(レシピはこんな感じです→★★

オレオのチーズケーキ3

オレオを砕いて作った台には、賞味期限がギリだった
ピスタチオを砕いて入れました。
誕生日なので、豪華に(笑)

この誕生日で大台にのった主人。
白髪も目立ってきて、おなかも年齢通りの(?)貫禄!

これからは、健康に気を付けていかないとね。
Happy Birthday♪


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

昨年1年担当させていただいたスパイス大使。

今年も継続させていただくことになりました。

今日はスパイス大使のセミナーに行ってきたのですが、
なんとー、カメラの設定を間違えていました(>_<)

使える写真があるのか?!

なんとか写真拾って(^_^;)レポートは明日綴りますので、
また明日足を運んでいただけたら嬉しいです!

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

しらすと黄身のっけご飯

Category : 朝ごはん
今日は仕事のない日で、ゆっくり朝ご飯。

◆しらす黄身のっけご飯◆
しらすご飯の黄身のっけ

しらすをたっぷりのっけて、卵黄をぽとん。

のりとかネギとか添えようかと思いましたが、
そのまま味わいたい気分で、お醤油だけたらり。

おかずは、主人のお弁当にも入れた、筍の煮もの。

そして、浅漬けとお味噌汁。

土日とも仕事があったので、週末の朝ごはんは、
ひとりだけバタバタしていましたが、
今日は、私だけゆっくりと朝ごはん。
のんびりを満喫しました~。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

エビとひき肉の揚げワンタン

Category : ささっとおつまみ
最近、ちょっと揚げ物の登場が多いような。
下腹がぽっこりしてきたのは、そのせい!?

◆エビとひき肉の揚げワンタン◆
エビと鶏ひき肉の揚げワンタン

ワンタンとか、春巻きの皮で包む揚げ物は、
包むの簡単だし、油も汚れにくいし、
安い材料でたくさんできるし、
いいおつまみになるしねー。(←ここ大事!)

今回は、パナメイエビ3~4尾にひき肉を50gくらいに
長ネギのみじん切りとおろした生姜と塩をちょいちょいと
混ぜてワンタンの皮で包んで揚げました。

中身がちょっぴりでもけっこうできちゃう。

スイートチリと、スパイス塩(→これ★★)を添えて、味に変化を
つけると、何個でもいけてしまいそう(^_^;)


下腹は育つけど、揚げ物にビール!
あー、やめられない(^_^;)


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

今日は、携帯を替えるのに、ショップ行ったり電気店行ったり、
疲れましたー。

休日の携帯ショップは、かなりの待ち時間で、ぐったり。

やっと順番が来て、説明を聞いても、
なんだかよくわからなくてぐったり。

対応してくれる店員さんも、いろんなプランがあって、
大変でしょうねえ。

来週は、2つ持ちの携帯のひとつを解約にいかねばならず・・
また待ちぼうけかなー(>_<)

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

砂肝のピリ辛ネギ塩和え

Category : ささっとおつまみ
昨日は、職場のみんなと家呑み。

思った以上に準備に手間取り、写真を撮ってからスタート
しようと思ったのですが、そのゆとりは皆無・・(^_^;)

あまりもので、本日撮りました。

◆砂肝のネギ塩和え◆
砂肝ピリ辛ネギ塩

砂肝は、スライスして日本酒を入れたお湯でさっとゆでます。

胡瓜は、包丁を半分入れたら残りは折るというか、割るようにして、
塩を振ってなじませたら、軽く押すようにして水けを取ります。

みじん切りにしたネギと、砂肝、きゅうりと、つぶしたにんにく、
白いりごまを加えて、ごま油と塩、ラー油で味をつけ、冷蔵庫で
なじませます。

にんにくはつぶしたものを加えたので、おろしにんにくを使うより
マイルド。

おもてなしなので、砂肝に切り込みを入れたり、白髪ねぎを
盛ったりしてみました。


後は、アボカドの春巻き、揚げ銀杏、
菜の花と浅利のおひたし
ふきのとう味噌とチーズをのせて焼いた油揚げ
牡蠣とマッシュルームのオイルマリネ
スモークサーモンのポテトサラダ
カリフラワーのピクルス
イワシのつみれ汁
(↑↑クリックすると過去記事に飛びます)

そして、同僚の持ってきてくれた鶏のたたきは、
新玉ねぎなどと一緒に盛り付けサラダ仕立て。
ポン酢か、新玉ねぎドレッシングでいただきました。

写真、1枚だけ撮ってました↓↓

同僚と家で

遅くに帰って残り物を食べた主人が
「いつもより全体に味付けが濃い」と言っていましたが、
何度も味見しているうちに、どんどん味が濃くなってしまった模様(^_^;)

その分お酒が進んだかも?

酔いながら、豆腐白玉を作り、あずきの缶詰とアイス
を盛り合わせて黒蜜をかけたデザートも作ったり。

毎日顔を合わせている仲間たちですが、
呑めばまた違った話もできたりしますし、
お店で呑むのもいいけれど、家呑みは、帰る心配もいらない分
あとが楽ちん。

またやりたいなー!
今度は薄味で!(笑)


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

新玉ねぎと空豆とカマンベールのスクランブルエッグ

Category : レシピモニター
夜、呑むことを楽しみに生きておりますが(笑)
朝ごはんもしっかり食べる派です!

二日酔いの日以外、朝ご飯を抜くことはありません(笑)

◆新玉ねぎと空豆とカマンベールのスクランブルエッグ◆
イラリアンパセリで空豆と新玉ねぎのスクランブル1
【「ハーブたっぷり♪簡単&さわやか 朝ごはんレシピ」モニター参加中】

朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索

今の季節、とってもおいしい新玉ねぎと、空豆を使って
スクランブルエッグ。

イタリアンパセリをたっぷり振り振り♪♪

<材料>2人前
卵 3個
新玉ねぎ 1/4個
空豆(茹でて皮をむいたもの) 10個
カマンベールチーズ 1/2個
マヨネーズ 大さじ1
牛乳 大さじ1
バター 10g
GABANイタリアンパセリ 小さじ1弱
粗塩 少々

1.新玉ねぎは1cm角に切り、バター半量を入れたフライパンで
  弱めの火加減で炒める。

2.卵をざっと溶き、マヨネーズ、牛乳、塩、イタリアンパセリを加えて
  さっと混ぜる。

3.フライパンにカマンベールと空豆を加えて火を強め、
  残りのバターを  加えて卵液を流し、ゆっくり大きくかき混ぜ、
  半熟の手前で火を止める。

とろんとなったカマンベールがもっちり。
新玉ねぎの甘さと空豆の風味、季節の味わいですねー。

盛り付けてからも、さらにイタリアンパセリをぱらり。
彩りがアップして、気分も上がります↑↑♪

イラリアンパセリで空豆と新玉ねぎのスクランブル



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

金針菜とエビの炒め物と

Category : 日記
モニター記事を書いていたのですが、
ちょっと時間が足りないので(^_^;)
書きそびれていた金針菜を使った料理で
今日はささっと。  今日も・・か(^^ゞ

◆金針菜とエビの炒め物◆
金針菜とエビの炒め物

金針菜は、中華街の八百屋さんで買ったものです。
(→★★

金針菜

ユリ科の植物のつぼみだそうです。
上品で、アスパラのような味です。

えびと炒めて中華風に。


そして、こちらは、卵と炒めたもの。

卵料理もなんとなく上品な味わいに。

金針菜の卵炒め1

さてさて、では、晩御飯にするとします。

明日こそ、モニター記事仕上げます!(鼻息!!)



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ザーサイとひき肉のおこわ

Category : ご飯もの
娘の弁当を作ることがなくなり、お米はタイマーを使わなくても
朝研げば間に合うようになりました。

今朝は、ご飯を炊こうと思ったら精米済のお米がなく、
(玄米を精米して使っているのですが、音がうるさいのです)
もち米を使って炊き込みご飯を作ることにしました。

何か炊き込む具材がないかなあと探していたら
ザーサイがあったので、中華風おこわにしました。

◆ザーサイとひき肉の炊き込みご飯◆
ザーサイとひき肉の炊き込みご飯

冷蔵庫に少しだけ合いびき肉が残っていたので、
それをごま油でさっと炒めて、椎茸を薄切りにして加え、
味付けザーサイにネギ少々とおろした生姜を加えて、
オイスターソースとお酒と醤油を少し加えて味付けをし、
研いだもち米に加えて炊きました。

もち米2合で、オイスターソース大さじ1、醤油を小さじ1を
入れましたが、ザーサイにも味がついているので、
これくらいでちょうどいい感じでした。

ザーサイは、半分を一緒に炊き込んで、もう半分は
炊き上がってから加えました。

炊き込んだザーサイからは、いい味が出ましたし、
後から入れたザーサイで、歯触りも楽しめました。

一口食べたら、紅ショウガが合うなあと思って、
紅ショウガを添えました。
白いりごまもぱらぱら。

ザーサイとひき肉の炊き込みご飯1

冷めてもおいしいので、お弁当にも。
ザーサイとひき肉のおこわ、家族にも好評でした(^^)



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

アボカドのスティック春巻きにデュカをぱらり

Category : 日記
昨日アップしたカリフラワーと新玉ねぎのピクルス
結局出せずにお蔵入りしました。

怪我をして、口の中に傷がある姪っ子と囲む晩御飯、
知らずに酸味のある料理ばかりでして、
どの料理も、頑張って食べてはくれましたが、
さすがに、ザ・酸味のピクルスは食べられないでしょうからね(;_:)

これもパリパリなので、食べにくかったかもしれませんが
アボカドは好きだそうなので、小さく切って食べてくれました。

◆アボカドのスティック春巻きをスパイス塩で◆
アボカド春巻きスパイス塩

前にも載せたことがありますが、アボカドを春巻きの皮で
巻いただけの簡単春巻き。

巻き終わりだけ水で溶いた小麦粉でとめていますが、
端を折り込んだりしないので、とっても簡単!!

中身はアボカドだけだから、皮がからりとキツネ色に
揚がれば出来上がり。

塩だけでも、スイートチリでもおいしいのですが、
今回添えたのは、スパイス塩。

最初に作ったレシピ(→★★)が気に入っていて、
多少分量は変えたりしていますが、クミンとコリアンダーと
レッドペパーにアーモンドと胡麻をミックス。

これが、ビールに合う合う!

面倒なら、塩にクミンパウダーを混ぜただけでもOKです。


姪っ子の傷が早く治りますように。
そして、また泊まりに来てねーヽ(^o^)丿


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

カリフラワーと新玉ねぎのピクルス

Category : 洋食・イタリアン
今日は、名古屋に住む姪っ子が泊まりに来てくれています。

晩御飯は、例によってロールキャベツ
春キャベツでつくっちゃいました。

箸休めにピクルス。

カリフラワーと新玉ねぎです。

◆カリフラワーと新玉ねぎのピクルス◆
カリフラワーと新玉ねぎのピクルス

カリフラワーは茹でずに、あつあつのピクルス液を
注いで作ります。
新玉ねぎも切っただけ。
らっきょうっぽくて、さくさくとおいしいです。

レシピはこんな感じです→★★

ほかのメニューは、キャロットラペ、レンズ豆のサラダ、
スモークサーモンのポテトサラダ、など。

ところがっ!

口の中を怪我していて、すっぱいものが厳しいそうだと
わかりまして(>_<)

今日のメニュー、すっぱいのばっかりで、ゴメンー(>_<)
食べられるかなあー。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

空豆と新玉ねぎとハムのケークサレ

Category : 洋食・イタリアン
渋いメニューが続きましたので、久しぶりに。

◆新玉ねぎと空豆とハムのケークサレ◆
空豆と新玉ねぎとハムのケークサレ1

春っぽく、空豆と新玉ねぎを使いました。

焼き立てほかほか、チーズの香りもふわーん。

空豆と新玉ねぎとハムのケークサレ2

空豆が主役のつもりだったんだけど、
新玉ねぎが甘くてジューシーでおいしかったー!!

新玉ねぎ増量してまた作りたいなー!

空豆と新玉ねぎとハムのケークサレ

コーヒーと一緒にいただきましたが、残りは、これから
ワインと一緒にいただきまーす!



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ふき味噌でドレッシング

Category : 和食
先日作ったふきのとう味噌をドレッシングに入れて
ちょっとオトナ風味の和風サラダ。

◆ふき味噌ドレッシングのサラダ◆
筍とわかめと新玉ねぎのふき味噌サラダ1

新玉ねぎのスライスに生わかめ、水菜、たけのこ、
ちりめんじゃこ。

ふき味噌大さじ3に、太白ごま油大さじ2、お酢小さじ2を
よく混ぜたドレッシングをかけました。

そして、先日油揚げで作ったふき味噌チーズのちくわ版。

ふき味噌チーズちくわ

ふき味噌さえあれば、調理30秒、焼けたら出来上がりの
簡単おつまみです。

せっかくの春の味。
あの手、この手で、堪能中です。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

たけのこご飯と若竹煮、そして、忘れ物ダブル・・

Category : 和食
たけのこを買いました。

1本茹でるのも2本茹でるのも手間は一緒だから
2本買っちゃいました。

そうそう、たけのこの脇に、糠が有料で売られていました。
ちょっと前まではサービスでしたよね。
うちは、玄米を精米しているので、糠はたっぷりありますから、
糠と唐辛子を1本入れて1時間茹でました。
たけのこが顔をださないように、落し蓋(お皿でも)をして茹で、
火を止めてもすぐに取り出さず、茹で汁の中で冷まします。

さて、下ごしらえが終わった筍で、まずは、やっぱりコレ!

◆たけのこご飯◆
たけのこご飯

たけのこは、切ってから白だしをかけて数分なじませてから
出汁と油揚げと一緒に炊きました。

そうそう、木の芽!
もう枯れてしまったと思っていたベランダにおいてあった
ちいさな山椒の枯れ木から、新芽が芽吹いていたんです。

枯れちゃったと思って水もあげてなかったんだけど、
生命力ってすごーい!

その新芽を数枚摘んで、手でパンとたたいたら、
ふわんとさわやかな香りがして、
春の味覚がさらにおいしく感じました。

そして、夜のおつまみには、生わかめと合わせて若竹煮を。

◆若竹煮◆
若竹煮1

生わかめ使ったので、風味もよく、
穂先のたけのこが、大変美味でした。

まだ少し残っていますので、まだまだ春を味わいたいと
思います♪



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

昨日の朝は、持ち物が多かったんです。

ダスキン交換の日だったので、モップ2つを袋に入れて、
仕事のユニフォームも持って、自転車のバッテリーもね。

こんな書き出しをしているということは、
そうです、これは、忘れ物の言い訳です(^_^;)

職場について、携帯がないことにはすぐに気づきましたが
携帯を不携帯なのは、私の場合はよくあることで(^_^;)

忘れ物がこれだけならよかったんですが、
娘が午後から学校だったので、私が先に出たために
鍵を持って出なかったこと!
ということに気付いたのが、すでに娘が家を出てからで・・・

私の帰宅は4時頃。
主人は飲み会で遅いし、娘は午後から学校ということは
何時に終わるやら??

職場の電話を借りて娘に電話して、
「鍵を忘れたから帰る時に電話して!」と言ったものの
ああ、連絡をもらう電話を持ってない・・・(^_^;)

主人の職場に取りに行きたいけれど、
パパの携帯って、何番だっけ・・・(^_^;)

携帯と鍵、ふたつ忘れるとこういうことになります・・(^_^;)

見かねた同僚が、晩御飯の時間に帰れる6時まで、
カラオケに付き合ってくれました。
ありがとー(T_T)

同僚と別れてからは、公衆電話で娘に連絡して帰る時間
チェックしましたが、公衆電話ってほんとに少なくなっちゃって
みつけるのに一苦労(>_<)

娘と話せて、帰宅時間はわかったけど、

ところで今何時?

携帯が腕時計代わりだしさー(>_<)


結局家に入れたのは8時近くでした・・・


教訓!職場に合鍵を置こう!

じゃないっ!!


教訓!朝の支度は余裕をもって!!

といいつつ、今朝も、ブログなんて書いてるしね・・(^_^;)
昨日はくたびれて、ブログ書く元気がなかったんですわ

さて、ブログはここまでにして、
今日は余裕をもってでかけることにします!!!

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

浅利と葉玉ねぎのぬた

Category : 日記
ここ数日、地味ご飯の記事が続いていますが、
ありゃ、今日も地味料理。

◆葉玉ねぎとあさりのぬた◆
葉玉ねぎと浅利のぬた

地味だけど、おいしい。

ぬたは、主人の大好物で、これ作るとけっこう喜んでくれます(^^)

わけぎと青柳で作ることがおおいけれど、
今回は、少し残っていた浅利を酒蒸しにして使いました。
(アクアパッツアを作ったときにちょっと使ったんです。
地味ご飯の合間に、イタリアンだって食べてたりします笑)


酢味噌は、白味噌大さじ2、酢大さじ1、砂糖小さじ1、みりん1/2を
小鍋に入れて加熱しました。いつもより甘さ抑えめの酢味噌です。

浅利を酒蒸しにした汁と辛子も少々、酢味噌に混ぜ込んで。

葉玉ねぎは、2分ほど茹でて、ざるにあげてそのまま冷まして
使いました。

葉玉ねぎでぬたを作ったのは初めてでしたが、柔らかくて、
甘みがあって、上品な味になりましたよ。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

今年はなんだかお天気のいい日にタイミングが合わず、
ちゃんとお花見ができていません。
週末のお天気、イマイチでしたしね。

お天気のいい日に、写真も撮りたいなあと思いつつ、
撮りそびれました。

2015桜4

これは、ちょうど1週間前に撮った桜です。
近所の公園で、わんこお散歩中に撮りました。

花見散歩

愛犬、みるくとお花見散歩。

桜の季節は、私がたびたび立ち止まるので迷惑かな。
それとも、ちょっと遠くまで、足をのばしたりするから
ラッキーかもね。

ちょっと足をのばして見に行く桜は、川沿いにあります。
通勤の途中にあるので、毎日のように通るんだけれど、
朝は時間がなくてとても眺める余裕はありません(>_<)

2015桜1

明日も雨の予報。
散ってしまう前に、晴れてほしいなあ・・

2015桜2


テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

油揚げのふき味噌チーズ焼き

Category : ささっとおつまみ
ふきのとう味噌で簡単おつまみです。

◆油揚げのふき味噌チーズ焼き◆
ふき味噌チーズお揚げ

油揚げに、ふきのとう味噌とチーズをのっけて
オーブントースターで軽く焼いただけですが、
香ばしくてイケます。

油揚げでなくてちくわでも!

もうちょっと書きたいんですが、
晩御飯なので、これにて!



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ふきのとう味噌

Category : 和食
主人の実家の庭のふきのとう。
先週、主人が帰省した時に、お義姉さんが摘んで
持たせてくれました。

ふきのとう

綺麗な緑のふきのとう。

ふき味噌にしていただきました。

◆ふきのとう味噌◆
ふきのとう味噌

たくさんあったので、作り方を変えて2種類作ったんです。

ひとつは、いつもの簡単流、ざくざく刻みながら炒めて
味噌やみりんで煮詰めていくやり方。

もうひとつは、熱湯でさっとゆでて水気を絞ってから
刻んで、同じように調味料を入れて煮詰めました。

刻んですぐ炒めるのは、色が変わってしまうので、
きざみながら炒めるので、ちょっと慌ただしいのですが、
茹でてから刻めば、焦らなくていいし、緑も綺麗。

味はきっと茹でた方がマイルドかと思いましたが、
そのまま刻んだ方は長く炒めたせいか、そのままの方が
クセがないように感じました。

結局・・どっちもおいしいです(笑)

茹でるかどうか、だけじゃなくて、刻む大きさ、油の量、加熱時間、
それぞれの加減で味わいが変わるんだなと思いました。

調味料は、ふきのとう100gで、太白ごま油大さじ1、
みりん大さじ2、味噌100g、砂糖大さじ2くらいです。

こっちは、茹でた方↓↓

ふき味噌ご飯

あつあつご飯と一緒に頬張ると最高です!

明日は、ふき味噌を使ったおつまみをアップしようと思うので、
ぜひまた明日足を運んでいただけたらうれしいです。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

柚子こしょうクリームのきのこパスタ

Category : レシピモニター
◆粗切り柚子こしょうクリームのベーコンきのこパスタ◆
柚子こしょうクリームきのこパスタ
【「新食感の食べる薬味で♪香り立つ春のおもてなし」モニター参加中】

おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ  スパイスレシピ検索


<材料>2人前
スパゲッティ 160g
しめじ 1パック
しいたけ 3個
えりんぎ 1本
ベーコン 2枚
ハウス本きざみ粗切り柚子こしょう 小さじ2
にんにく 小1片
生クリーム 100cc
オリーブオイル 大さじ1/2

1.にんにくはみじん切りにしてオリーブオイルと一緒にフライパンに
  入れて弱火にかけて香りを出し、ベーコン、きのこを入れて弱め
  中火で炒める。

2.塩を入れたお湯でパスタを表示より1分くらい固めに茹でる。

3.きのこを炒めたフライパンに、パスタの茹で汁をお玉1/2杯程度
  加えて炒め合わせ、固めにゆであがったパスタ、生クリーム、
  粗切り柚子こしょうを加えて軽く煮込む。

3.盛り付けたら、お好みで粗切り柚子こしょうをトッピングする。

写真の青い葉は、余っていたかぶの葉です。
彩りに入れました。水菜などでも。

ハウス粗切り柚子こしょうには、粗くきざんだ黄柚子皮が
入っていて、香りと食感が楽しめます。
塩分控えめなので、多めに使って香りを楽しむのが
おすすめです!


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

昨日は、昨年度まで一緒に保護者会をしていたメンバーと
飲み会で、オーダー式食べ放題という居酒屋さんに行った
のですが。

ひとり一皿、食べ終わった皿と交換に次のお料理を注文できる
システムなのですが、ものによっては注文してから30分も40分も
料理が出てこない!

しかも、テーブルの上に何も料理がない待ちぼうけの私たちに、
オーダーストップの時間を1分も遅れることなく告げに来た。

まだ、おなかぺこぺこですけど。

店長さんを呼んで料理が来ないことを告げると、
オーダー式だと最初に話したはずです、としらばっくれる。

その店長の説明に切れました、私。

オーダーミスも多く(最初の1品というのも来ていなかった)
会計で800円ほど値引きになりましたが、
別にお金の問題ではないのに。

せっかくの集いを台無しにされ、
すごく嫌な気持ちにさせられたことの代償が800円。

ここで毒を吐いてもしょうがないのですが、
最後の料理を待っているうちに最終のバスを乗り損ね
歩いて帰ったら、昨日夕ご飯の担当をしてくれた娘の
料理が残っていたので、それで気分と空腹を収める
ことにしました。

娘が作ってくれていたのは、
ハムときゅうりとスライスオニオンの入ったポテトサラダ、
ベーコンのオープンオムレツ、
冷しゃぶ。

意外にできるじゃーん!

じゃがいもを茹でたら水っぽくなってしまったというので、
粉ふき芋にするといいんだよ、などとアドバイスしながら
おいしくいただきました!

食べたらブログ更新しようと思ったのに、うっかり居眠り。

モニター記事、今日も締切日の投稿になってしまいました(>_<)

さて、今日も元気に仕事、いってきます!

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

レンコンとえびのスティック春巻き

Category : ささっとおつまみ
先日、アボカドの春巻きを作った時の(→★★
余った皮で、れんこんとエビのスティック春巻きを作りました。

これ、なかなかいいおつまみになるんです。

◆蓮根とエビもスティック春巻き◆
えびと蓮根のスティック春巻き

素揚げした蓮根チップも添えました。

レシピはこんな感じです↓↓

Cpicon もっちり蓮根とエビのスティック春巻き by ぴくるす♪

おろした蓮根入りなので、もちっとして、
あらく刻んだエビがぷりっと食感も楽しいのです。

塩だけでもいいし、クミン塩なんかもいいし、
スイートチリつけても、からし醤油でも。

巻き終わりは水で溶いた小麦粉で止めますが、
はじっこも折りたたまないで、小麦粉で止めるだけ。

具は真ん中にちょっと入れて、端にはなにも入れないのがコツ。

具のない部分も、カリカリで、美味なんです。

少ない材料でたくさんできるので、なかなか経済的
なのもポイント高し!


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

昨日は、会社の同僚と飲み会。

ジョッキ3杯、日本酒グラス1杯、焼酎水割り1杯、
くらいだったっけ?

うっかりウコンを飲み忘れちゃって、後悔・・

朝起きて、職場LINEに報告。

「昨日、帰ってから3度も吐いて、
おまけに便器に頭をぶつけて、流血して救急車で運ばれて
5針縫ったから、美貌が台無し」って。

すぐ返事が来て、大丈夫!?と心配してもらいましたが・・

ハイ!エイプリルフールですヽ(^o^)丿

ウコン飲み忘れたけれど、
二日酔いもなく元気に目覚めました!

だましてごめーん^m^

朝の忙しい時に、シツレイしました!

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
最近の私
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram