「乾物イタリアン」干し椎茸とベーコンのパスタ

Category : レシピモニター
乾物で作るイタリアン!

今度はパスタです。

我が家は、パスタ大好きな夫のために、週2日くらいの
ペースでパスタを作るのですが、干し椎茸でパスタを作った
のは、たぶん初めて!

作ってみたら、干し椎茸のうまみたっぷりで、
パスタ王(?)の夫受けも上々♪

◆干し椎茸とベーコンのパスタ◆
干し椎茸とベーコンのパスタ
【レシピブログの「乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中】

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


<材料>3人前
干し椎茸 30g(10枚でした)
ベーコン 5枚
芽ひじき 2g
厚削り鰹節 ひとつかみ
ミニトマト 6個
ルッコラ 適量
パルミジャーノ 適量 
鷹の爪(輪切り) 適量
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ3
白ワイン 大さじ1
パスタ(1.4mm) 240g
塩 適量
黒胡椒 少々

1.干し椎茸は、水で戻して、食べやすい大きさに切っておく。
  (戻し汁はとっておく)
  芽ひじきも、水で5分ほど戻しておく。
  ベーコンは7mmくらいの幅に、ルッコラは、5cmくらいの長さに
  切る。
  ミニトマトは湯むきして、半分に切る。
  厚削り鰹節は素揚げしておく。

2.フライパンにオリーブオイル大さじ1とみじん切りにした
  ニンニクを入れて弱火にかけ、色づいてきたら、水けを
  切った椎茸、ベーコン、芽ひじき、鷹の爪を炒め、
  椎茸の戻し汁100cc、白ワイン、塩をひとつまみ加え、
  水気がなくなるまで火にかける。

3.パスタは塩を入れて固めに茹でる。
  フライパンに茹で汁お玉1杯入れ、ミニトマトと残りのオリーブオイルを
  加えてフライパンをゆするようによく合わせ、茹であがったパスタ、
  ルッコラの茎の部分を加えてよく和え、黒胡椒を挽き、塩で味を調える。

4.盛り付けたら、ルッコラの葉の部分をのせ、パルミジャーノを
  適量振りかけて出来上がり。

干し椎茸とにんにくのうまみがじゅわんと広がります。
イタリアンなんだけど、和を感じる味わい。

干し椎茸とベーコンのパスタ1

素揚げしてのせたのは、厚削りの鰹節。
出汁専用ですが、揚げるとパリパリで、食感のアクセントになります。

和のイメージの乾物ですが、イタリアンの食材としても
幅広くつかえるんだなーって、いろんな発見があります。

お買いものに行けないときなんかにも、ストックの乾物で
いろいろ作れると助かる!

乾物イタリアン、まだ続く予定です。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

空豆とカマンベールのスクランブルエッグ

Category : 朝ごはん
実家から、空豆がたくさん届きました。

空まめ

叔母が作った空豆。
とってもおいしいのです。

これをつまんでビール飲むのは、最高~!

でも、たーくさんあるので、お料理にも使いたいと思います!

◆空豆とカマンベールのスクランブルエッグ◆
空豆とカマンベールのスクランブル

見たまんまの簡単料理ですが、とろっとなったチーズと卵、
そらまめのほくっとした食感と香りで、いつものスクランブルが
ランクアップ!朝から鼻歌でちゃう♪

レシピ、というまでもないのですが、ここに載せてます↓↓

Cpicon 空豆とカマンベールのスクランブルエッグ by ぴくるす♪



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

初めて食べたファーブルトン

Category : お菓子
この年になっても(^_^;)、まだたくさん「初めて」があります。

ファーブルトンというお菓子を昨日習ったんです。

フランスの伝統的なお菓子だそうです。
作るのも食べるのも初めて!

◆はじめてのファーブルトン◆
ファーブルトン1

食感は、もっちり、しっとり。

ラム酒の香りに、バターの風味。

プルーンとレーズンの酸味と甘み。

これ、すごく好き♪


焼き上がりはこんな感じでした。

ファーブルトン

教えていただいたのは、なかなか予約のとれない人気のお菓子教室、
たけだかおるさんの洋菓子研究室
(ファーブルトンはこちら→★★I)

理論からしっかり、わかりやすく教えてくださいます。
お菓子はどれも絶品!

そして、昨日、もうひとつ教えていただいたのは、
チーズサブレ。(→★★

これは、さくっとほろっとした食感で、おつまみにも最適!
我が家むき!(笑)

チーズサブレ


レッスンは作るのも楽しいのですが、レッスン終わっていただく
お菓子が楽しみ過ぎて・・
どっちが目的なのやら(^_^;)?

お茶菓子


オレンジジュレとクリームチーズのムース。(→★★
アクセントに使われているレモンのコンフィがツボー!
おかわりもいただいちゃいました(小声)

クッキーはエシレバターを使ってあって、
上品で優しい味わいでした。

あー楽しかった!おいしかった!

下っ腹は気になるけど、美味しいものをいただくときは、
下っ腹なんぞ気にしないでいただくのが一番。

ファーブルトン、また作りたいと思います♪


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

砂肝の味噌漬け

Category : ささっとおつまみ
砂肝を買ったんだけど、食べるタイミングがないって時に、
保存目的に味噌漬けにしてみたんです。

◆砂肝の味噌漬け◆
砂肝の味噌漬け

ちょっと前に作ったのですが、何を入れたんだっけ?
お味噌に、にんにくや豆板醤などを混ぜた味噌床に
茹でた砂肝を漬けた・・んだったと思います(^_^;)

こういうの冷蔵庫にあると、さっと一品できて
便利なので、また作ってみようと思っています。



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

鶏胸肉のわさびバターソテー

Category : レシピモニター
いつものチキンソテーにわさびの香りをプラスしてみました。

◆チキンのワサビバターソテー◆
チキンソテーわさびバター
【ねりスパイスが活躍!スピードレシピ」モニター参加中】

スピード時短料理レシピ
スピード時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

<材料>2人前
鶏胸肉 1枚
バター 15g
ハウスねりわさび 3cm~
ナンプラー 小さじ1
レモン汁 小さじ1/2
小麦粉 適量
塩 適量
白胡椒 適量
付け合せの野菜

1.鶏肉は1.5cmくらいの厚さに削ぎ切りし、塩と白胡椒で下味をつけ、
小麦粉をつけ、余分な粉は、はたいて落としておく。

2.フライパンにバターの半量を入れ、鶏肉を皮のある方から焼き、
裏面も焼く。

3.ワサビ、ナンプラー、レモン汁を混ぜておく。

4. フライパンに、残りのバターと合わせたわさびを入れて、よく混ぜる。

付け合わせの野菜、今回は、いんげんとしめじ。
フライパンで一緒にソテーしたので、洗い物も少なく楽々♪

バターソテーですが、わさびの香りで爽やか。

隠し味のナンプラーもコクと旨味を加えてくれました。

汗ばむ季節は、香辛料で食欲アップ!
とかいって、年中食欲全開なんですけどね(^◇^;)


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

チキンとオクラのカレー

Category : ランチ
土日は、仕事が午前中だけなので、家にかえって
のんびりランチタイム。

今日は、カレーにしました。

私は豆が好きで、夫はチキンが好きなのですが、
今日は、チキンカレー! よい妻!(笑)

◆チキンカレー◆
チキンカレー

使ったスパイス、ホールは、クミンシードと
ブラウンマスタードシード。

ホールのスパイスは、オイルで加熱して香りを出します。
そうそう!オイルはココナッツオイルを使ってみました。
最近購入したのです。
アンチエイジングにもいいらしい^m^

パウダーのスパイスは、クミンとコリアンダーとターメリックと
フェネグリークとカイエンペパー。

量は、適当・・です(^_^;)

鶏肉の他は、にんにく・生姜・玉ねぎ・トマト・ココナッツミルク。
オクラもいれちゃいました。

塩で味をつけて、パクチーのみじん切りを加えてひと混ぜ。
適当に入れたスパイスですが、好みの感じにできました♪

そして・・・

食べすぎました。
カレーの後は、いつもおなかぱんぱん(^_^;)



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

白うりの糠漬け

Category : ささっとおつまみ
◆白うりの糠漬け◆
白うりのぬか漬け

ここ最近、パックの糠で作るぬか漬けをせっせと作って
います。

かぶやきゅうりで作ることが多いのですが、最近、
スーパーでも白うりをみかけることが多くなったので、
白うりを使うことが増えました。
中のたねをとって、糠パックに入れて半日~1日。

今まで白うりは、浅漬けとか味噌漬けで食べていましたが、
ぬか漬けもいいですねー♪

ぽりぽりと歯触りもよくって、止まらないです。


休日、時間の経つのがあっという間です!
さあ、急いて夕ご飯にしなくっちゃー!!


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

「乾物イタリアン」平ゆば・とろろ昆布・サーモンのカルパッチョ

Category : レシピモニター
乾物でイタリアン!湯葉ととろろ昆布を使ったカルパッチョ!

◆「乾物イタリアン」平ゆば・とろろ昆布・サーモンのカルパッチョ◆
平ゆばとろろ昆布とサーモンのカルパッチョ1
【レシピブログの「乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中】

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


<材料>2人前
サーモン(お刺身用サク) 120g
平ゆば 1枚
とろろ昆布 適量
トマト 1/4個
新玉ねぎのスライス 適量
青ネギ 適量
レモン汁 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1
塩 適量
白胡椒 少々

1.平ゆばは、熱湯で1分程度戻して、8等分する。

2.薄く切ったサーモンと平ゆばを交互に並べ、
  塩、白胡椒、レモン汁、オリーブオイルを順番にかける。

3.1cm角に切って種をとったトマト、青ネギ・新玉ねぎをちらし、
  とろろ昆布をちぎってところどころにのせて出来上がり。

平ゆばとろろ昆布とサーモンのカルパッチョ2

サーモンと平ゆばを一緒に食べると、柔らかいサーモンと
歯触りのある平ゆばの食感の違いがちょっと面白い。

とろろ昆布は、うまみと塩気、色合いもアクセントになります。

ちょっと和テイストのカルパッチョ。

娘とふたりの食卓でしたが、食材の話題も弾みました(^^)


そして!お友達のkumaちゃんもサーモンと平ゆばを合わせて
乾物イタリアンをアップしていて♪(→★★

アイディアとか嗜好が同じでなんだかうれしいな。

サーモン×平ゆばでイタリアン。
いい感じ!


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

からしがふんわり香るコンビーフポテト

Category : レシピモニター
じゃがいも、玉ねぎ、コンビーフ、そして、からしとにんにく。

いつもストックしてあるものだけで作れちゃう簡単レシピ。

◆チョイ辛なコンビーフポテト◆
コンビーフポテト

【ねりスパイスが活躍!スピードレシピ」モニター参加中】

スピード時短料理レシピ
スピード時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

<材料>2人前
じゃがいも 2個
新玉ねぎ 1/4個
コンビーフ 80g
ハウスねりからし 2cm~
ハウスおろし生にんにく 少々
GABANブラックペパー 適量
GABANイタリアンパセリ 適量
日本酒 小さじ1
醤油 小さじ1

1.じゃがいもは皮をむき、レンジで柔らかくなるまで加熱する。

2.新玉ねぎは1cm位の幅に切る。

3.辛子とお酒と醤油を混ぜて溶いておく。

4.オリーブオイルで、新玉ねぎ、じゃがいもを炒め、コンビーフを
  粗くほぐしながら入れ、にんにくを加えて炒める。

5.辛子の合わせ調味料を加えて、ブラックペパーと
  イタリアンパセリを振る。

コンビーフポテト1

じゃが芋をレンジ加熱して、ひと手間省略しました。

ねりからしは、たっぷり入れて辛さを味わうのもいいし、
隠し味に入れて、香る程度にするのもいいし!

私は、もちろん多めに!

ストック素材で、簡単にできました!

パンにもご飯にも、ビールにもぴったんこ。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

まるごと新玉ねぎとレンズ豆とソーセージの煮込み

Category : 洋食・イタリアン
昨日に続き、今日も新玉ねぎ。

まるごとスープで煮込みました。

◆まるごと新玉ねぎとレンズ豆とソーセージの煮込み◆
新玉ねぎとレンズ豆の煮込み1

この組み合わせが好きで、新玉ねぎの季節には、
よく作っています。

小さめの新玉ねぎをまるごと9個。
3人家族なのでひとり3つずつ。食べ過ぎ?

新玉ねぎとセロリの葉、ローリエ、タイムを入れたスープで
40~50分煮て、下ゆでしたレンズ豆とソーセージとベーコンを
入れてさらに5分ほど煮て火を止め、そのまま1晩おきました。

かなり煮たので、とろんとろん。
食べるというより、飲む感じ(笑)

新玉ねぎとレンズ豆の煮込み2

オリーブオイルを少し垂らして、ハーブとガーリックトーストを添えて。

ちょっと色がついているのは、コンソメがあまりなくて、
固形のフォンドボーを入れたためです。

新玉ねぎは飲み物化していますが、甘くっておいしい!

レンズ豆はしっかり食べごたえがあって、豆の甘みがふわん。
やさしい味わいです。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

仕事がお休みの月曜日。

駅で電車を待っていたら、娘から電話。

また半月板が外れてしまったとのことで、
引き返して、娘の学校まで迎えにいきました。

学校まで電車で片道1時間半。

帰り道は、ラッシュを避けて各停の電車を使ったり
そして松葉杖での歩行で、往復5時間。

半月板が外れたのは、これで5回目(^_^;)

初めて外れたときは、もう心配で、半べそで(私が)
病院に向かいましたが、5回目ともなると、けっこう平常心。
慣れってこわい・・(^_^;)

本人も慣れたもので(?)外れた足を自分ですぐ戻せたようで、
今回はけっこうダメージが少なくて済んだようです。

とはいえ、こんな怪我、慣れたくないんだけど・・・(^_^;)

足が曲げられないので、今日は、一緒にお風呂に入って
足先を洗ってあげました。
一緒にお風呂なんて、久しぶり。

明日は、病院まで運転手。
苦手な運転だけど、がんばって行ってきます。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

わさびドレッシングで。新玉ねぎとささ身の温玉サラダ

Category : レシピモニター
ささっとおつまみ。

大好きな新玉ねぎ、食べられる季節が限られるので
毎日のようにせっせと食べています。

玉ねぎって、血液さらさらになるんでしたっけ?
今、私の血液、きっとさらっさらです(笑)

スライスした新玉ねぎ、ささみと温泉卵でボリュームアップして、
わさびのドレッシングをかけました。

◆わさびドレッシングで。新玉ねぎとささ身の温玉サラダ◆
新玉ささみ温玉わさびポン酢

【ねりスパイスが活躍!スピードレシピ」モニター参加中】

スピード時短料理レシピ
スピード時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

<材料>2人前
新玉ねぎ 1/2個
ささみ 2本
温泉卵 2個
ハウスおろし生わさび 6cm~
ポン酢 大さじ2
ごま油 小さじ1
日本酒 大さじ1
塩 ひとつまみ

1.ささ身は、日本酒と塩を入れたお湯に入れて30秒くらい
  弱火で茹で、蓋をして火を止め、そのまま10分くらいおく。

2.新玉ねぎはスライスする。

3.ポン酢にわさびを混ぜ、ごま油を加えてよく混ぜる。

4.新玉ねぎ、ささみ、温泉卵を盛り付け、わさびドレッシングを
  適量かける。


新玉ねぎは、スライサーを使えば、調理時間は楽々。

水にさらさず、スライスしてからしばらくおいて使います。
時間がたつと、切ったばかりのときより、辛みが少しやわらぎます。

辛みが気になる方は、さっと水にさらして、よく水けを切ってから
使うといいと思います。


わさびドレッシングは、材料を3つ混ぜるだけの簡単レシピですが、
さわやかな香りと辛みが、これからの季節、重宝しそう。

しゃぶしゃぶサラダや、冷奴にかけるのもお勧めです。

わさびは、お好みで増量してください。
ハウスおろし生わさびは、本わさび入り。
私は、たっぷり入れちゃいます。

新玉ささみ温玉わさびポン酢1

簡単レシピですが、ささ身のかわりにツナ缶を使えば
さらに時短のスピードメニュー。

ドレッシングをかけると新玉ねぎから水気がでるので、
食べる直前にかけるのが大事なポイントです。



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************


ささ身を裂いていると、とことこキッチンにやってくる
うちのわんこ、みるく。

みるく

くんくんくんくん。

ささ身のにおいなんて、弱いと思うんだけれど。
さすが、犬だなあ、なんて感心したりして。

すじのところをもらって、大喜び。
この料理、また作ってと言われそう(笑)

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

にんにくの芽と豚肉の塩焼きそば

Category : レシピモニター
今日のお昼ご飯。
シンプルな塩焼きそばです。

具材は、にんにくの芽と豚肉だけ。
味付けは、レシピブログさんのモニターでいただいた
創味シャンタンDX

使ってみたいと思っていたんです♪

◆にんにくの芽と豚肉の塩焼きそば◆
ニンニクの芽と豚肉の焼きそば

豚肉は、生姜焼き用のロース肉を細切りにして、
塩とお酒を揉み込んでから、片栗粉を振って混ぜ、
ごま油を入れて、全体に絡めておきます。

麺は、中華めんを茹でてから、水でしめておきます。
太目がよかったので、今日は、つけ麺用の麺にしました。

ニンニクの芽と豚肉をゴマ油で炒めて、麺を入れ、
お酒と、創味シャンタンDXを入れて、ナンプラーを隠し味に
少し加えたら、ラー油と黒胡椒を加えて出来上がり。

ペースト状の中華スープの素、創味シャンタンDXは、
業務用中華万能調味料として、ロングセラー商品で、
家庭用サイズでは、新発売とのこと。(→

この味、気にいっちゃいました!

シンプルな焼きそばですが、ビールと一緒に、
満足・満腹なお昼ご飯でした(^^)


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

金目鯛のアクアパッツア

Category : 洋食・イタリアン
夕方セールで半額 (やったー!)の金目鯛で。

◆金目鯛のアクアパッツア◆
金目鯛のアクアパッツア

半額だったので、豪華に2パック!
金目鯛でおなか一杯になれる幸せ♪

刻んだにんにく・玉ねぎ・アンチョビ・ケイパー・オリーブ・
タイム・ローズマリー・イタリアンパセリ、
トマトは、ドライトマトと、自家製のセミドライトマトの2種類。

アサリが入っていないのは・・・・


入れ忘れたからです!!  なぜか大声(^_^;)

朝、冷蔵庫に出待ちしている浅利を発見して、
そこで、入れ忘れに気づきました・・・(T_T)

食べてるときに気づけよー、私・・・・。


財布を忘れたり、スマホ忘れたり、毎日忘れ物ばっかり。

会話は、「あれ」「あの人」のオンパレードで、固有名詞が
なかなか出てこないし・・・(^_^;)

職場でも、業務に支障がでてくるのではないかと、
ちょいと心配な今日この頃です・・(^_^;)


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

牛筋すじの味噌煮込み

Category : 居酒屋メニュー
牛すじと、こんにゃくとゴボウを赤みそで煮込みました。

◆牛すじとこんにゃくの味噌煮込み◆
牛すじ味噌煮込み

牛筋は、圧力鍋で、柔らかく下ごしらえ。
下茹でしたこんにゃくとごぼうと一緒に、赤みそでぐつぐつ。
火を止め、時間をおいて、味をしみこませます。

大好きな牛スジで、おつまみ出来上がり~!

ねぎと七味でいただきます!

牛すじ味噌煮込み1


牛すじ料理、過去記事いろいろ・・
よかったらのぞいてください。

牛筋と大根とこんにゃくの煮込み1
スタンダードな
 →牛すじ大根とこんにゃくの煮込み


牛筋大根
あっさり気分の時は、
 →牛すじのあっさり煮込み

牛筋豆腐
ヒリっと刺激的な
 →辛い花椒煮込み


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

葉付きのミニ人参で、ジェノベーゼと、揚げにんじんの南蛮漬け

Category : 日記
宅配をお願いしているくわはら農園さんのミニ人参。
葉っぱが元気なので、ジェノベーゼにして(→過去記事★
パスタにしたり、お肉やお魚のソテーに添えたり。

◆じゃが芋のジェノベーゼ◆
じゃがいもジェノベーゼ

ジェノベーゼ、今回は、カシューナッツで作りました。
にんにくと、パルミジャーノと、オリーブオイルと、塩を
加えて、ブレンダーでなめらかに擦り混ぜました。

ちょうどGWで、野菜をうまく使いきれずにおりまして、
冷蔵庫でお留守番してくれたにんじんをどうしようかと
思っていたところ、こちらで(→)揚げていたのが
おいしそうだったので、私も真似っこ。

◆揚げ人参の南蛮漬け◆
にんじん南蛮漬け

素揚げして、新玉ねぎと一緒に、酢と砂糖と醤油とみりんで
作ったたれに漬けました。

これが、とってもおいしかった!


薄着の季節になり、鏡をみて愕然。
なんだー(>_<)、この脇腹は・・・たるたる・・

ちょっとカロリー調整しないとヤバイお腹まわり・・

お野菜中心、心がけたい今日この頃です。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

浅利入り若竹汁と、たけのこでもう一品

Category : 日記
ゴールデンウィークに実家に帰ったときに、
産直販売で買ったタケノコを母が料理してくれて、
その柔らかさと味わいに感激!!

おいしいーと連発していたので、
母が立派なたけのこを1本、お土産に持たせてくれたんです。

とはいっても、残念ながら産直ものではなかったのですが(^_^;)

もらってきたたけのこは、ぬかと唐辛子を入れて下ゆでして、
真ん中は、身欠きニシンと煮ていただきました。
ちょっと硬いところは、刻んでニシン味噌と合わせてみたり(→★★

穂先は、若竹汁にしたのですが、ふと浅利を入れて
みようと思い、冷凍していたあさりを入れてみたら、
これがすごくいい感じ!

◆アサリの若竹汁◆
若竹あさり汁

なんで、今まであさりを入れていなかったんだろう?

お出しも浅利のおかげで、うまみたっぷり!
季節のもの同士ですしね。

そして、たけのこの一番したのところは、すりおろして
揚げてみました。

桜えびと新玉ねぎも少し入れて、つなぎに片栗粉。

◆たけのこのおろし揚げ◆
たけのこと桜えびの揚げ物

そのままかき揚げにしようかと思ったのですが、
こういうのも、たまにはいいかな。

塩を振って、木の芽をちらして、香りを添えて。

今年は、これで食べ納め!


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

キリで作るポテトサラダのグラスティラミス

Category : レシピモニター
今日もまた、グラスティラミスにお付き合いください(^_^;)

昨日に引き続き、今回もあまくないバージョン。

◆ポテトサラダのグラスティラミス◆
ポテトサラダのグラスティラミス
「レシピブログの『kiri1個でつくる「グラスティラミス」レシピコンテスト』参加中」

グラスティラミスの料理レシピ
グラスティラミスの料理レシピ


<材料>2人前
キリ 2個
生クリー40cc
じゃがいも 1個
えび(ボイル) 4尾
アスパラガス 2本
新玉ねぎ 1/8個
ミニトマト 2~3個
バジルの葉 10枚くらい
粉ゼラチン 小さじ1/2
コンソメ 少々
ワインビネガー 小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1/2
バゲット 5~6cm
塩・白胡椒 少々

1.じゃがいもは、まるごと茹でるかレンジ加熱して、1cm角に切る。
  アスパラは茹でて、1cmくらいの長さに切る。
  えびも同じくらいに切っておく。

2.1cm角に切った新玉ねぎを塩少々とコンソメをほんの少し加え
  煮て、冷ましておく。
  熱い煮汁60ccに、バジルの葉を入れ、粉ゼラチンを溶かし、
  粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

ポテトサラダのグラスティラミス材料

3.キリは、アルミから出して電子レンジ(600w)に20秒かけて
  柔らかくし、7分立てにした生クリームと混ぜ合わせる。

4.バゲットは、薄切りにし、トーストしておく。

5.ワインビネガー・オリーブオイルに塩と白胡椒を入れてよく混ぜ、
  じゃがいも、えび、たまねぎ、アスパラを和える。

6.グラスにサラダを入れ、キリのクリームを入れ、崩したゼリーと
  ミニトマト、バゲット、バジルを飾る。

ポテトサラダのグラスティラミス作成1

5.キリのクリームを入れ、湯むきしたトマトをのせ、コンソメの
  ジュレをスプーンで崩してのせ、薄切りにしたバゲットを
  添える。

中身がわかりづらいので、材料写真で中身をアピールして
みました(笑)

昨日と見た目も写真も代わり映えしませんが(^_^;)
味は、こっちの方があれこれ入っているので、おいしい!
家族にも、こっちの方が好評。

バジル風味のコンソメジュレは、昨日ものせましたが、
今回は、玉ねぎの煮汁を使ったので、少し甘みも感じます。

添えたバゲットにのせて。
今日のも、白ワインに合わせていただきます!



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

連日投稿しているキリで作るグラスティラミス。

ゴールデンウィークには、実家でも作りましたよー!
小学2年生の姪っ子と一緒に!

姪っ子ちゃん

お買いものも、姪っ子が近所のお店に行ってくれましたし、、
泡立ても、がんばってくれました。

土台はマドレーヌ。
フルーツは私がカットして、姪っ子が盛り付け。

さあ、みんなの分出来上がったよ~!

姪っ子とティラミス

背の高いグラスを使ったので、フルーツパフェっぽい!
うん!上出来だよー!

手軽に作れて、おいしいグラスティラミス。

作って楽し!食べて楽し!

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

キリで作るトマトとコンソメジュレのグラスティラミス

Category : レシピモニター
キリ1個で作るグラスティラミス。
和のティラミスと、アメリカンチェリーに続き、今日はあまくない
グラスティラミスです。

コンソメのジュレは、ほんのりバジルの香り。

◆キリで作るトマトとコンソメジュレのグラスサラダ◆
トマトのコンソメジュレのグラスティラミス


「レシピブログの『kiri1個でつくる「グラスティラミス」レシピコンテスト』参加中」
グラスティラミスの料理レシピ
グラスティラミスの料理レシピ


<材料>3人前
キリ 3個
生クリー60cc
ミニトマト 15個
生ハム 3枚
バジルの葉 15「枚くらい
粉ゼラチン 小さじ1/2
コンソメ 少々
バゲット 15cmくらい

1.バジルの葉は半量を、熱湯60ccを注ぎ、コンソメ、塩少々、
  粉ゼラチンを溶かし、5分くらいしたら、バジルを取り除き
  冷蔵庫で冷やす。

2.キリは、アルミから出して電子レンジ(600w)に20秒かけて
  柔らかくし、7分立てにした生クリームと混ぜ合わせる。

3.バゲットは、飾りの分を薄切りにし、残りは1.5cm各に
  切り、それぞれトーストしておく。

4.グラスに角切りしたバゲット食べやすく切った生ハムを入れ、
  飾りの分のバジルを取り分け、残りをちぎって入れる。

5.キリのクリームを入れ、湯むきしたトマトをのせ、コンソメの
  ジュレをスプーンで崩してのせ、薄切りにしたバゲットを
  添える。

グラスに入れたバゲットはちょっとしんなり、飾りに添えた
バゲットはカリッと。

クリーミーなキリのクリームに、トマトの酸味、
ほんのりバジルの香るジュレ、相性のいい組み合わせ。

飲み物は、もちろん白ワインですね。

トマトのコンソメジュレのグラスティラミス1



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

朝起きたら、一番最初にやるのが、食器洗い。

夜遅くまで呑むので、片付けがちょっと面倒で(^_^;)
朝片付けるんです。

今日、起きたら、あれ?シンクがきれい。

うーん、昨日洗ったかなー、とかごの食器を眺めながら
昨日の記憶をたどってみるけれど・・・

あー!母の日!!

去年も同じサプライズをしてくれたことを思い出しました。

いやー、毎日母の日だったらいいのになあー。

午前は仕事をして、帰宅するといい香り。

カレー

うんまい!

特別なスパイスは入っていないかもしれないけれど、
娘の気持ちが最高のスパイス!
思わず笑顔になったランチタイムでした。

サンキュー!

そういう私は、あんまり親孝行していないなあ・・・

今日は、花をかかえて歩く小学生や、スーパーで
お父さんと買い物をするお子さんなどの姿もみかけ
みんなそれぞれにある母の日を感じました。

感謝したり、感謝されたり、なつかしい思い出を巡ったり・・

どんな母の日、でしたか?

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

たけのこニシン味噌

Category : 和食
実家から立派なたけのこをもらってきたので、
身欠きにしんと一緒に煮たのですが、
身欠きにしんのはじっこ部分をニシン味噌にしようと思って
取り分けておいたのです。

作りながら、たくさんあるからたけのこも入れちゃおうかと
思いついて、ニシン味噌に粗みじんに切ったたけのこも
加えてみました。

◆たけのこニシン味噌◆
たけのこニシン味噌

今回は、固い本干しの身欠きにしんを使いました。
一晩水で戻して、鱗などを洗い、熱湯をかけて下ごしらえ。

背びれなどは取って、みじん切りに刻み、太白ごま油で、
みじん切りのにんにく少しと生姜はたっぷりめに加えて炒め、
みじん切り青唐辛子を加えてしんなりするまで炒め、
粗みじんに切ったたけのこも加えます。

みりん大さじ2、酒大さじ1、砂糖大さじ1、味噌大さじ3を入れて
練るように混ぜ、ぽったりしてきたら、いりごまをぱらぱら
入れて混ぜたらできあがり。

身欠きニシンは、真ん中の部分を煮ものに使ったので
はじっこばかりでしたが、全部あわせたら、半身くらい
使ったと思います。

たけのこは、根の方の固い部分をつかいました。

ニシン味噌に、たけのこ、合わないわけがなく、
ご飯のおかずにも、お酒のおつまみにも、ぴったりな味です。

いつも入れないにんにくをちょっぴり入れてみましたが
入れない方が好きかな。お好みでー。

たけのこニシン味噌1



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

かぶとしめじの塩レモンバター炒め

Category : 洋食・イタリアン
塩レモンとバターでかぶとしめじを炒めました。

◆かぶとしめじの塩レモンバター炒め◆
かぶとしめじの塩レモンバター

かぶはちいさなかぶを4つ、皮つきのまま6等分。
はっぱのところもザクザクと刻みます。
しめじは1パック。

バター小さじ1で、かぶから炒めます。

フライパンをあまり動かさず、焼き色が付くように炒めたら
バター小さじ1を足して、しめじとかぶの葉をさっと炒め、
塩レモン小さじ1と、小さじ1のバターを足して、味がたりない
ようなら塩レモンを足します。

黒胡椒を加えてできあがり。

かぶは、ちょっと芯が固いくらいがいいかなーと思います。
簡単だけれど、おいしかった!

すごくさわやかな味わい。

塩レモンは、これからの季節にどんどん使いたいなーと
思います♪



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

レンズ豆と新玉ねぎのサラダ

Category : サラダ
大好きなレンズ豆と、これまた大好きな新玉ねぎを使った
すごくシンプルなサラダです。

◆レンズ豆と新玉ねぎのサラダ◆
レンズ豆と新玉ねぎのサラダ

レシピは、こんな感じです→★★

茹でたレンズ豆と粗みじんに切った新玉ねぎとパセリを
ドレッシングで和えるだけなんですけれど、
こんなちっさい器じゃなくて、おおきなスプーンで
わしわしすくって食べたいと思うくらい好き!


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

ゴールデンウィーク、実家めぐりの5日間に、
愛犬のみるくも連れて行ったのです。

かなり人見知りで、臆病な性格なので、移動だけじゃなくて
みるくにとっては、ハードな連休だったと思うのですが。

帰宅して、粗相×2回 
靴下でふんじゃったし!

ここ最近、粗相なんてしたことがなかったのですが。

動揺した影響でしょうか?

みるく

明日は、もう少し落ち着けるかなー?

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

「乾物イタリアン」とろろ昆布でカプレーゼ風サラダ

Category : レシピモニター
モッツアレラチーズに、トマト、プラス バジル
じゃなくてとろろ昆布。

意外にイケる!

◆とろろ昆布でカプレーゼ風サラダ◆
昆布とモッツアレラとトマトのサラダ
【レシピブログの「乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中】

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


モッツアレラチーズをちぎってサラダにするのが好きで、
今回もちぎりバージョンですが、ちょっと見た目がなんですね(^_^;)
ちゃんと切って盛り付ければよかったなー。

<材料>
モッツアレラチーズ 1個
トマト 1個
とろろ昆布 5g
オリーブオイル 小さじ4
ワインビネガー 小さじ1
塩 適量

1.オリーブオイル、ワインビネガー、塩をよく混ぜて、
  ちぎったモッツアレラチーズと食べやすい大きさに切ったトマト
  を入れて混ぜる。

2.とろろ昆布を散らすように入れて、全体を混ぜ、塩で味を調える。


バジルの香りはありませんが、昆布のうまみはたっぷり!

ちょっと和テイストのカプレーゼ風サラダ。
今度は、ちょっとおしゃれに盛り付けたいと思います(^_^;)


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

ゴールデンウィーク、実家めぐりから帰宅しました。
夕方出発したら、渋滞もなくスイスイでした。

明日からは、また通常モード。
スイッチ切り替えなくっちゃ!

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

キリ1個で。アメリカンチェリーのグラスティラミス

Category : レシピモニター
クリーミーでなめらかなクリームチーズ「キリ」を使って、
3ステップで出来ちゃうグラス仕立てのティラミス。

グラスにスポンジやクッキーなどの生地を入れて

キリ1個で作ったクリームを入れて

フルーツなどをのせる

という3ステップなので、手軽に出来るし、
アレンジもいろいろ楽しめます♪

◆グラスティラミス◆
チェリーでキリのグラスティラミス1

「レシピブログの『kiri1個でつくる「グラスティラミス」レシピコンテスト』参加中」

グラスティラミスの料理レシピ
グラスティラミスの料理レシピ


前回の和のティラミスに続いて、アメリカンチェリーのコンポートで
作ってみました。
アメリカンチェリーは冷凍の物を使ったので、種とり要らずですが、
そろそろフレッシュなものも出回る頃ですね。

<材料>1人前
キリ 1個
生クリー20cc
ワッフル 1/2個〜
素焼きアーモンド 1粒
アメリカンチェリーのシロップ煮
◯冷凍アメリカンチェリー 150g
◯砂糖 大さじ2
◯レモン汁 小さじ1
◯キルシュワッサー 大さじ1/2

1.小鍋に冷凍アメリカンチェリー、砂糖、レモン汁、水大さじ1を入れて
弱火にかける。形が崩れないように軽く煮て火を止め、キルシュを入れて混ぜ、
冷めたら冷蔵庫で冷やす。

2.キリは、アルミから出して電子レンジ(600w)に10秒かけ、
  生クリーム小さじ1(分量外)と合わせる。
  砂糖を加えて7分立てにした生クリームと混ぜ合わせる。

3.ワッフルは、飾りに使う分をカットし、残りは1〜2cm角に切る。

4.グラスにワッフル、粗みじんに刻んだアーモンドを入れ、
キリのクリーム、アメリカンチェリーを盛り付け、
飾り用のワッフルとミントの葉を乗せる。

アメリカンチェリーは、上の分量で4つ位できると思います。
煮すぎると崩れるので、様子見ながら軽く煮ます。
私のはちょっと煮すぎちゃった。

チェリーでキリのグラスティラミス


ティラミスって、イタリア語で、
舞い上がるという意味なんだそうです。

グラスティラミスHP→★★

グラス仕立てだと、特別な道具も要らないし、
グラスのキラキラ感も盛り付けに一役♪

ゴールデンウィーク後半は、新潟の実家で過ごします。
小学生の姪がいるので、一緒にグラスティラミス作りを
楽しめたらいいなーと思っています。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

ゴールデンウィーク、主人の実家→私の実家とまわり、
走行距離850km、わんこ連れの旅です。

20150504142204afb.jpg
小布施のハイウエイオアシスで休憩〜

人見知りするうちのみるく、
移動だけでなく、おつかれさんな毎日です(^^;;

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

平子いわしのマリネ

Category : 洋食・イタリアン
ピカピカ朝漁れの平子いわしと新玉ねぎで
ワインのおつまみ。

◆平子イワシと新玉ねぎのマリネ◆
イワシのマリネ

平子いわしは、手開きでおろし、腹骨をすきとり、
まんべんなく塩を振って冷蔵庫で数分おいたら、
塩を洗い流し、キッチンペーパーで水気をよく拭きます。

レモン1/2個を絞り、ワインビネガーをひたひたに入れ、
にんにくのスライスを数枚いれて、冷蔵庫でマリネし、
オリーブオイルを垂らしていただきます。

ディルを使いたいところでしたが、なかったので
イタリアンパセリ。

スライスした新玉ねぎも添えました。

さっぱり夏向きの味です。



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

ゆりりさんのお料理教室に行く、福島小旅行
ハプニング編その2でございます(^^;;

忘れ物あり、待ち合わせうまくいかずギリギリで電車に乗ったり、
切符が出てこなかったり、なんだか慌しかったけれど、
なんとか新幹線に乗って、乗り過ごさないようにしないとね、
とハプニング続きのスタートをkumaちゃんと笑いながら、
サンドウィッチで朝ごはん。

201505020956148fd.jpg

無事目的の駅について、在来線に乗り換え、
駅を降りたら、ゆりりさんのお家は駅から近いそうです。
あと一息!

駅には、かおるさんさくちゃんが迎えに来てくれるとのこと。

お天気のいい日で、新潟出身の私にとっては、
どこか懐かしい風景で、のんびり在来線に揺られ、
ゆりりさんのお家に向かっていたんです。

向かっていたんですけど。


通り過ぎました…( ̄◇ ̄;)

本数の多くない在来線…

かおるさんとさくちゃんには二度足を踏ませてしまい、
レッスンのスタートは遅くなってしまいました…

本当に、改めて、迷惑かけてごめんなさい。

カメラは、ゆりりさんにお借りし、楽しくレッスンに参加し、、
あっという間に帰りの電車時間となりました。

ハプニング続きの1日、家に着くまで油断できないね、
と話しながらみんなと別れ、JRを出るとき
PASMOをピッとしたら、バツになって出られない
…?!

そりゃそうです。切符ではいっているんだからー。

もう!帰りも同じことやっちゃってるし!

ということを、くまちゃんにLINEしていたら、
慣れているはずの自宅に向かう電車、
逆に乗っていましたとさ(;^_^A

ハプニング編、これで完結。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

どら焼きで。和のグラスティラミス

Category : レシピモニター
おなじみのクリームチーズ、キリを使った、
グラス仕立てのティラミス。

グラスにスポンジやクッキーなどの生地を入れて

キリ1個で作ったクリームを入れて

フルーツなどをのせる

という3ステップで、手軽におしゃれっぽくデザートが
できちゃう、というもの。

◆どらやきで、和のグラスティラミス◆
キリ和のティラミス
「レシピブログの『kiri1個でつくる「グラスティラミス」レシピコンテスト』参加中」

グラスティラミスの料理レシピ
グラスティラミスの料理レシピ



キリのクリームは、キリ1個を柔らかくして、
七分立ての生クリームを合わせた簡単レシピ。

シンプルですが、アレンジ次第で、いろいろ楽しめそう!

<材料>1人前
キリ 1個
生クリーム 20ml
砂糖 小さじ1/3
抹茶アイス 大さじ2
どら焼き 1/2個~
かりんとう 3本
甘栗 3個

1.キリは、アルミから出して電子レンジ(600w)に10秒かけ、
  生クリーム小さじ1(分量外)と合わせる。
  砂糖を加えて7分立てにした生クリームと混ぜ合わせる。

2.どら焼きは、飾り用に端の部分をカットし、残りは1~2cm角
  の大きさに切り、グラスに入れる。

3.キリのクリームを入れ、飾り用のどら焼きを添え、
  抹茶のアイス、半分に切った甘栗、かりんとうをのせて
  出来上がり。


キリ和のティラミス1

写真撮っていると、溶けてきます(^_^;)

下に入れたどら焼きが、ほとんど見えてなくて残念ですが、
どら焼きの甘さと、キリクリームのほんのりとした塩気とコクが
すごーく相性ヨシです。

かりんとうのサクサクもアクセントになりました。



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

ゆりりさんのお料理教室に行く、福島小旅行
ハプニング編でございます。

カメラのバッテリー、まあまああったので、そのまま持っていく
つもりでいたのに、出かける前に欲が出て、満タンにしていこう
と思ったのが敗因でした。

忘れないようにしなくっちゃとおもったのに、案の定、
バッテリーのないカメラを大事に抱えて出発・・・

ありゃー!(>_<)

そんな顛末をkumaちゃんにLINEしたら、先に待ち合わせの
横浜駅にいるとのこと。

きちんとした性格のkumaちゃん、電車のトラブルあると
いけないと、1本早い電車で横浜駅で待っていてくれたんです。

東海道線の10番のところで待っているよと聞いていたのに、
うっかり10番線のホームに行ってしまった私・・
それ、横須賀線・・・

違うーとわかって、階段を激走!

下って登って。はあはあ。

kumaちゃんから、電車がきたよーとLINEが!やばいっ!

乗る?

のるー!

と、焦りながら送りあって、会えないまま、なんとか同じ電車に
乗れましたー。セーフ!

余裕をもってきてくれていたくまちゃんに悪いことをして
しまいました。ごめんねー。

そして、新幹線に乗ろうとして気がついた!
切符あるのに、PASMOで入っちゃった!

あたふたしている私に付き合うかのように、
今度はくまちゃんの切符が新幹線の改札の
自動機から出てこないっ!

駅員さんが証明書を書いてくれるものの、
出発の時間が気になり、あせあせ・・

なんとか朝ごはんのサンドウィッチを買って、
新幹線に乗り込んだのでしたー。

でも、話は、これで終わらないのです。

長くなったので続きは、また明日。 (っていつまで引っ張る気^^;?!)


テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
資格
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram