さときっちん料理教室「塩レモンの作り方と塩レモン活用レシピ」参加してきました♪

Category : 日記
楽しみにしていたさときっちん料理教室。

今回は、最近発売されたさとみちゃんの本
塩レモン・塩ゆずパーフェクトブック」から
塩レモンの作り方と、それを使ったお料理を教えて
いただきました♪

さときっちん塩レモンさとみちゃん

さとみちゃん♡
笑顔がとっても素敵♡

初めての夜の部の記念すべき(?)初回受講生!
仕事して、お買いものした後なので、お腹が鳴らないか心配です・・


まずは、塩レモンの作り方から。

私も塩レモンを使いますが、塩分も違うし、使い方も違うので、
どんな味になるのかとっても楽しみ♪

塩レモンを使って教えていただいたお料理は、

●いくらのレモンクリームパスタ
●帆立とアボカドの冷菜
●まるごとトマトの塩レモンピクルス
●塩レモンとドライフルーツのパウンドケーキ

と、デザートも含めてたっぷり4品。

さときっちん塩レモンレシピ1

みんなで楽しく和気あいあいと調理。
みなさん手馴れていて、さくさく進みます。

さときっちん塩レモンレシピ3

4品も作ったのに、あっという間に完成ー!!

さて、試食試食♪

夜の部のl試食、こんなムードです。

さときっちん塩レモンレシピ6

夜の雰囲気もいいですよね~。

さときっちん塩レモンレシピ5

いただきまーす!

さときっちん塩レモンレシピ7

どのお料理も彩りが綺麗で、おいしかった!

私は、今まで塩分20%で作って、全部ペーストにしていたのですが、
塩レモンの使い方の幅が広がって、とっても勉強になりました!
これからは、いろんな使い方で、塩レモン料理を楽しみたいなーと
思っています。

大好きな「さときっちん料理教室」→★★


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

今回は、私と同じ名前の参加者が私含めて3人で。

ともこさん、と呼ばれるたびに、私か?!と反応してしまいます(^_^;)

その上、メニューがピクルス。

料理の説明しているのに、名前を呼ばれたような気がして、
私か?!と、これも反応してしまいました(^_^;)



テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

茄子と白うりのぬか漬け

Category : 和食
最近、ぬか漬けを、わりとよく食べます。

自分のぬか床で、おいしい漬物を作れるように
なれたらいいなーとは思うのですが、
今のところ、市販されているパックの糠床を使ってます。

手軽だし、なかなかおいしいので、重宝です。

◆茄子と白うりのぬか漬け◆
なすの糠漬け

なすの器に、なす漬け。

この器、先日買ったばかりなのですが、
これに盛り付けると、ただのなす漬にも、なんだか愛嬌が♪


瀬戸赤津焼 喜多窯霞仙の加藤裕重さんの器なのですが、
今日まで開催中の「器と料理の二人展」で手に入れました。

他にも、手持ちのお皿と同じものの買い足しもして、
新しいものも数点買ってきました。

加藤さんの器

何を盛ろうかな。
器が増えてうれしいけれど、食器棚の整理もしなくっちゃー。


最終日の今日は、5時までだそうです。

「器と料理の二人展」 麻布十番GalleryMONA
器:瀬戸赤津焼窯元喜多窯霞仙 加藤裕重さん
料理:料理研究家 沢樹舞さん


麻布十番の二人展にお邪魔した後は、
さときっちんにむかったのでした。
そのレポートはまた、後日!


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

塩豚とごろごろ野菜のポトフ

Category : 洋食・イタリアン
豚ばら肉に塩をして数日寝かせた豚肉。

ちょっと涼しかったので、煮込みにしようかと思い、
冬の定番(笑)、ポトフを作りました。

◆塩豚のポトフ◆
塩豚のポトフ1

塩豚は塊のまま煮て、大き目にカット。

ローリエをセロリの葉を一緒に柔らかくなるまで煮込みます。

野菜は、大きく切った人参に、キャベツ、
玉ねぎは小さいのまるごと、メイクイーンも丸ごと。
ソーセージも入れました。

豚肉は、寝かせた分、味わいがぎゅっと濃くなっているような。

涼しいとはいえ、煮込み料理だし、豚肉なので、ちょっと
さっぱりさせたいと思って、ペーストにしていた塩レモンを
ほんの少し隠し味に加えてみました。

黒胡椒を挽いて、マスタードを添えていただきます!



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

納車から3週間。

重い腰を上げて、新しい車の運転にチャレンジしてみました。

重い腰、というのは、私、運転が苦手なのです(^_^;)

娘の怪我で、学校と病院に送らなければいけなかったときに、
がんばって運転したので、前の車では、少しは運転も
慣れたのですが、はあ、また慣れるまで道は険しい・・(^_^;)

ギアの位置も変わったし、何より、ウインカーが左になったので、
焦ったり油断したりすると、ワイパーがしゃかしゃかとなって焦るー。

停止すると自動的にエンジンが止まって、アクセル踏むと
エンジンがかかるんだけど、それもなんとなくエンストしたような
感覚になって、いちいち焦るー(^_^;)

ふう。

それでも、乗り心地は悪くないし、安全に運転できる機能が
いろいろついていて、慣れればきっと快適に運転できるに
違いない・・(^_^;)

ひとりで乗るのは、まだ心配なので、また週末、主人に助手席に
のってもらって、練習しなきゃー。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ジェノベーゼチーズトースト

Category : パン
ジェノバソースにチーズをのせて、軽くトースト。
ワインのおつまみに最高!

◆ジェノベーゼチーズトースト◆
ジェノベーゼチーズトースト

ジェノバソースを作るのに使ったバジルは、
近所にお住まいの「My Happy Time」のmanngoさんの畑で採れたもの。
先日たっぷりいただいたのです。

バジルにオリーブオイル、パルミジャーノにニンニク、塩。
松の実だけだと足りなかったので胡桃も足して、
ブレンダーでがーっとペーストにしました。

近所のパン屋さんで買ったバゲットに塗って、チーズのせて
軽く焼き色がついたら出来上がり。

さぁさぁ、ワイン♪ワイン♪


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

うち豆と切り昆布の煮もの

Category : 和食
我が家の食卓には、よく登場するうち豆。

青大豆をつぶして乾燥させてある平たいお豆なんですけれど、
子供の頃からよく食べた馴染みある食材。(新潟出身)

乾物なのに、数分戻してすぐ煮えるので、豆好きには重宝な
食材なのです。

◆うち豆と切り昆布の煮もの◆
うち豆と切り昆布の煮たの

この料理も、何度もここに載せていると思います(^_^;)
けっこうよく作るんです。
たくさん食べても罪悪感がないし(笑)家族受けもいいし。

いつもは、ささっと白だしを使うのですが、今回は、煮干しの
出汁で煮てみました。合いそうな気がして。

あとは、干し椎茸の出汁も入っています。

あっさりした煮ものですが、お豆にちょっと歯ごたえがあるので
ちょっと食べごたえもあるんです。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

先日、チャリで行けるくらいご近所にお住まいのブロガーさん
「My Happy Time」のmanngoさんにお招きいただいたときに、
この故郷の味を味見していただこうと思って少し持参しました。

BRUNOのピンクのホットプレートで、アヒージョとタコ焼きの
パーティーだったので、これはちょっと、いやかなーり地味(^_^;)

アヒージョ

このBRUNOパーティーには、BRUNOのアンバサダーでもあり
あちらこちらで引っ張りだこの「タラゴンの押し木」のタラゴンさん
いらっしゃって、BRUNOはじめ、調理道具の話とか、
いろんな話に花が咲きました♪
楽しかったし美味しかった(*^_^*)

manngoさんのブログ→★★
理系の才女と書いてくださってますが、実は文系。そして残念ながら才女でもない(笑)



たくさんのご馳走をいただいて、お土産もたくさんいただいて。
これは、manngoさんの新生姜の佃煮。

生姜の佃煮

ほんとおいしくて、ついついご飯をおかわりしてしまって
キケンなのです。
mammgoさん、いろいろありがとう!!

豆ごはん

Category : ご飯もの
大好きな豆ごはん。
今年も数回作りましたが、もう、おしまいかな。

◆豆ごはん◆
豆ごはん

もち米とうるち米を半々で、
豆はご飯と一緒に炊き込んでいます。

今日は仕事が終わってから、お出かけしてたら、
もうこんな時間。

今日の更新もあっさりと(^_^;)



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

蜂蜜かけクミンのチーズトースト

Category : パン
もう、何度も何度も、のせているのですが、
大好きなクミンのチーズトースト。

パンにピザ用チーズをのせてクミンシードをぱらぱら。
食べる時に蜂蜜をかけていただきます!

◆蜂蜜かけクミンのチーズトースト◆
蜂蜜かけクミンチーズトースト

自分のブログ検索してみたら、おんなじような写真が
たくさんありました(^_^;)



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

タイ風チャーハン目玉焼きのっけ

Category : レシピモニター
◆目玉焼きのせタイ風焼き飯◆
タイ風チャーハン
【人気のタイ料理をおうちで作ろう!」レシピモニター参加中】

おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索

<材料>2人前
ご飯 お茶わん大盛り2杯
豚ひき肉 100g
干しエビ 大さじ1
紫玉ねぎ 1/6個
パプリカ(赤) 1/6個
セロリの葉 数枚
にんにく 1片
GABANカイエンペパー 適量
GABAN香菜(パクチー) 小さじ1
ナンプラー 小さじ2
太白ごま油 小さじ2
卵 2個
ピーナッツ 20個
ライム 1/4個
フライドオニオン お好みで
付け合せの野菜

1.紫玉ねぎは、千切りにしてのせる分を少しとりわけ、残りは
  粗みじんに切る。パプリカも同じくらいのサイズに切る。
  ピーナツも粗く刻んでおく。

2.フライパンにみじん切りのにんにくと、刻んだ干しエビを入れて
  炒め、香りが出てきたら、ひき肉を加える。

3.パプリカ、玉ねぎを加えて炒めたら、あたためたご飯と
  千切りにしたセロリの葉、GABANカイエンペパー・香菜(パクチー)
  を入れ、ナンプラーで味をつける。

4.チャーハンを盛り付けたら、薄切りにした紫玉ねぎとピーナッツを
  のせ、彩りにカイエンペパーを振り、目玉焼きをのせ、ライムと
  付け合せの野菜を添える。

5.盛り付けてライムを添え、フライドオニオンをお好みで加える。

目玉焼きは、蓋をせず、まわりがカリカリになる感じに焼きます。
白身のカリカリと、黄身のとろとろがポイント。

セロリの葉は、香りと見た目のグリーンを添えるためにちょっと
入れましたが、パクチーが香るので、入れなくてもOK。

上にのせたスライスの紫たまねぎは、見た目だけじゃなくて
味と食感のアクセントになるので、こちらは、ぜひ!
同じくピーナッツも味と食感に一役!

付け合せの野菜は、きゅうりにしようと思いましたが、
なかったので、おくらを添えました。

カイエンペパーは、辛みだけでなく、うまみも感じます。
ただ、かけすぎには注意(笑)けっこうきます。

パクチーとナンプラーとライムで、エスニック気分満点。
シンハービールと一緒に食べれば、完璧です(笑)

タイ風チャーハン2



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

アボカドとひよこ豆のサラダ

Category : サラダ
フムス用に茹でたひよこ豆。
少し残しておいたのです。

◆アボカドとひよこ豆のサラダ◆
ひよこ豆とアボカドのサラダ1

<材料>2~3人前
ひよこ豆(茹でたもの) 80g
アボカド 1個
玉ねぎのみじん切り 大さじ2
GABANカイエンペパー 2~3振り
GABANクミンパウダー 小さじ1/4
GABANクミンシード 少々
ごま油 小さじ2
レモン汁 小さじ1/2
塩 適量

1.玉ねぎはみじん切りにして、新玉ねぎならそのまま、
  新玉ねぎでない場合は、水にさらしてから水けをきっておく。

2.アボカドは角切りにして、レモン汁を絡めておく。

3.材料をすべてよく混ぜる。塩とスパイスは少なめに入れて
  味を見て調える。

アボカドの角が崩れるくらいよく混ぜてなじんだ感じが好き。

クミンとアボカドとお豆、相性抜群です。


ところで、ちょっと辛みを足すのに使ったカイエンペパー、
今月のモニタースパイスなのです。

レッドペパーとは、唐辛子の種類が違うと思っていたのですが、
唐辛子の種類ではなくて、細かさが違うとこの前のスパイス大使
のセミナーで初めて知りました。
カイエンペパーの方が辛くておいしいと(笑)思っていたのは、
細かさゆえだったんですねー。(私、かなり辛い物好き)

今月のスパイスのお題は、タイ料理なのですが、
それはまた後日。

おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

今日は父の日。

私は、お菓子を少し、父とお義父さんに送りました。

私の父は、かりんとうなんかが好きで、
コーヒーなんかにもお砂糖をどばっといれる甘党。
(最近はお砂糖控えめにしているようですが)

お義父さんは、甘いものはほとんど食べない辛党だった
はずなのですが、お酒を飲まなくなって、甘党デビュー
したようなのです。
あの辛党のお父義さんがねー、とちょっと驚いています。

一方、我が家のキッチンでは、娘がプレゼント用の
チーズケーキ作りに奮闘中。

おいしくできるかな?

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ひよこ豆のフムスと、うれしい出来事。

Category : 日記
先日、友人宅のおうち飲みにお呼ばれ。
娘が幼稚園の時からのお付き合いで、今でも時々
一緒に遊んでいるのですが、おうち飲みは久しぶり!

ケークサレと、揚げごぼうと、これを持っていきました。

◆ひよこ豆のフムス◆
フムス1

ひよこ豆は、一晩戻して、ストウブでことこと。

お豆に、オリーブオイルに塩、クミンパウダーに、練りごま、
にんにくを、全部をフードプロセッサーでがーっと。

材料、計量したのになあ。
メモってなくてうろ覚え(^_^;)

我が家ではニンニクなしも評判いいのですが、
今回はおつまみなので、ちょっとだけにんにくを入れました。

飾りにひよこ豆とクミンシード、オリーブオイルを垂らして、
カイエンペパーをふりふり。
スライスしたバゲットも持ってきましたよ。

お友達は、クリームペンネとラタトュイユを作ってくれて、
たくさん食べて飲んでおしゃべりして。
楽しかった♪
今度は我が家にお招きしなくっちゃ!



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

レシピブログさんの『kiri1個でつくる「グラスティラミス」レシピコンテスト』

部門賞いただきました。バンザーイヽ(^o^)丿

グラスティラミス

結果ページはここです→★★

私のは、アメリカンチェリーのグラスティラミス(→★★

チェリーでキリのグラスティラミス1

他に、どら焼きのとか、トマトのとか、いろいと作って
楽しいモニターでした。

実は私が一番好きだったのは、これだったの。
↓↓ポテトサラダのグラスティラミス
ポテトサラダのグラスティラミス


受賞ページをみたら、お隣が私のお菓子の先生のかおるさんで、
お隣なんて、うれし恥ずかし(*^_^*)

お友達のささきのりこ。ちゃんや、さくちゃんの名前もあったし、
準グランプリには、もりもんさん!
もう一人の準グランプリのnaomiさんは、スパイス大使のセミナーで
同じテーブルだったし、とお顔がわかる方の受賞がたくさんで、
ひとり盛り上がりました(*^_^*)

ベル ジャポンさんとレシピブログさんに感謝♪

受賞の記念に「キリ詰め合わせ」をプレゼントしていただける
そうなので、また、グラスティラミスを作ったりして、
Kiriをおいしくいただきたいと思います!

生ハムのフルーツのサラダ

Category : サラダ
スーパーでさくらんぼを買った翌日、
さくらんぼをひと箱いただき、
さらに、出張から帰った夫が買ってきてくれたお土産も
さくらんぼ!

さくらんぼ

というわけで、ただいまさくらんぼ祭り開催中~♪の我が家。

食べ放題です(^^)

サラダにもたっぷり♪

◆生ハムとさくらんぼのフルーツサラダ◆
生ハムフルーツサラダ1

さくらんぼは、お土産の佐藤錦と、
スーパーで買ったアメリカンチェリーみたいだけど
山形産のさくらんぼ。

食べやすいように種をとっていたけれど、
そのままの方がかわいいなあと思って、種とり辞めました(笑)

あとは、ゴールデンキュウイに、オレンジ、ライムのスライスに
ミニトマトとベビーリーフ。

ドレッシングは、飲むリンゴ酢大さじ1に、オリーブオイル大さじ1/2と
塩をひとつまみ混ぜた甘いドレッシング。

生ハムのサラダ、いつもよりちょっと豪華になりました♪



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

30日不食・・
そんなことができるんですねー!

朝ごはん食べても、11時ころにおなかがすいて、
12時が待ち遠しい私には、想像もできません(笑)

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

チーズとキャロットラペのサンド

Category : レシピモニター
人参をたーっぷりパンにはさんだ朝ごはん。
いつもの人参サンドのはずが、やけにおいしい!

◆チーズとキャロットラペのサンド◆
チーズとニンジンサラダサンド
【「明治北海道十勝贅沢スライスチーズ」レシピモニター参加中】

スライスチーズの料理レシピ
スライスチーズの料理レシピ


<材料>2人前
「明治北海道十勝贅沢スライスチーズ」パルメザンブレンド 2枚
お好みのパン 2個 
にんじん中 1本
オリーブオイル 大さじ1
粗塩 小さじ1/2
クミンパウダー 適量
ルッコラ 4枚
バター 適量

1.人参は皮をむいて千切りにする。粗塩を振ってしばらく置き、
  水気をギュッと絞って、オイルとクミンパウダーで和え、
  塩で味を調える。

2.スライスしたパンに、バターを薄く塗り、贅沢スライスチーズ、
  ルッコラ、人参を挟む。

パンは、近所のパン屋さんのリュスティック。
プランスパンとかちょっとハードなパンが合うかな?

シンプルな材料なのですが、「明治北海道十勝贅沢スライスチーズ」
のおかげで、味わい深くておいしいです。

朝ごはんでしたが、赤ワイン合わせてもいいんじゃないのー?
と朝から思ってしまった私なのでした(^_^;)



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

レモングラスで、鶏肉団子と春雨のスープ煮

Category : レシピモニター
エスニックなスパイスモニター、今日は、レモングラスで、
さっぱりスープ。

◆レモングラスで、鶏肉団子と春雨のスープ煮◆
レモングラスで肉団子の春雨スープ1
【人気のタイ料理をおうちで作ろう!」レシピモニター参加中】

おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索

<材料>2人前
鶏ひき肉 150g
溶き卵 1/2個分
玉ねぎ 1/8個
おろした生姜 小さじ1
スライスした生姜 2枚
片栗粉 小さじ2
塩麹 小さじ1
GABANレモングラス 15枚
GABAN香菜(パクチー) 小さじ1
ヤングコーン 5本くらい
しめじ 1/2パック
ミニトマト 4個
春雨 20g
鶏ガラスープまたは中華だし 適量
ナンプラー 小さじ2~
ライム 薄切り2枚
フライドオニオン お好みで

1.鶏ひき肉、溶き卵、みじん切りにした玉ねぎ、おろした生姜、塩麹、
  片栗粉、GABAN香菜(パクチー)をよく混ぜる。

2.2カップの水にレモングラスと薄切りの生姜を入れて火にかけ、
  沸騰したら火を弱めて少し火にかける。小口切りの青唐辛子、
  スープのもと、ナンプラー、を加え、肉団子を丸めて入れ、
  しめじ、春雨、ヤングコーン、ミニトマトを加えて火が通るまで煮て、
  ナンプラーで味を調える。

3.盛り付けてライムを添え、フライドオニオンをお好みで加える。

レモングラスと薄切りの生姜は食べられませんが、あえてそのままで
はいっている感を主張(笑)

パクチーもたっぷり入れてエスニック感を押し出しました(笑)

エスニック系の料理って好きだから、このモニター楽しい~♪

レモングラスで肉団子の春雨スープ2

問題は、辛いのがダメな娘。
香菜は大丈夫なんだけど、少しでも辛いのがダメで。

辛い物が大好きな親と、ダメな娘・・・

食事の作り分けが大変だもの。
早く、辛い物デビューをしてほしいわー。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

パクチー香るエビとイカの揚げ団子

Category : レシピモニター
パクチー大好きなのです!
あの香り、うっとりしちゃう(笑)

ベランダにパクチーを育てていましたが、
ただ今、マンションの修繕工事中で、ベランダには何も
おけないのです・・(T_T)

こんな時、ドライハーブがありがたい!

モニターのパクチーを使って、エビとイカの揚げ団子。
エスニック感たっぷりです!

◆パクチー香るエビとイカの揚げ団子◆
パクチー入りエビイカ団子1
【人気のタイ料理をおうちで作ろう!」レシピモニター参加中】

おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索

<材料>2~3人前
エビ 70g
イカ 100g
玉ねぎ 1/8個
卵白 1個分
片栗粉 大さじ1
青唐辛子 1/2本~
ナンプラー 小さじ1
GABAN香菜(パクチー) 小さじ1/2~
スイートチリ 適量
ライム 1/2個

1.エビの半量、イカ、卵白、ナンプラー、片栗粉を、フードプロセッサーで
  すり混ぜる。

2.残りのエビと玉ねぎ、青唐辛子、GABAN香菜を入れて、もう数秒、
  擦り混ぜる。 (細かくしすぎない)

3.ひと口サイズに丸めて、180度の油できつね色に揚げる。

4.ライムとスイートチリソースを添えて盛り付ける。


エビはバナメイエビ、イカは冷凍の紋甲イカを使いました。

ふわっと軽い食感です。

後から入れた、青唐辛子は小口切りにして、玉ねぎとエビは
ザクザク切ってから加えました。
玉ねぎとエビは食感を残したかったので、あまり細かくしない
ようにします。

パクチーがふわんと香ります。
フレッシュのパクチーが苦手な方でもイケるんじゃないかな。
好きな方は、どーんと増量してくださいね。

辛みには、青唐辛子を使いましたが、レッドペパーや
カイエンペパーでも。


味がついているので、ライムを絞って、そのままでもイケるし、
スイートチリも合う合う♪

あとは、シンハービールでもあったら、最高だなー!



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

今日は納車の日でした。

花束ももらってきました。

花束

車が新しくなって、助手席に乗るのは気分いいのですが、
ただでさえ、車の運転が苦手なワタシ。

安全に走れる機能はいろいろ用意されているようですが、
自分が運転するとなると、慣れるまで不安です・・・(^_^;)

ぴかぴかというプレッシャー(笑)

少しずつ、慣れていかなければね。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ぬか漬けでサラダ

Category : サラダ
ちょっと前にも書きましたが、野菜を入れるだけのパックの
ぬか漬けを毎日のように食べています。

で、ぬか漬けはあるんだけど、今日はパンを食べたい、と
いう日に、ちょっとやってみました。

◆うりとかぶのぬか漬けサラダ◆
ぬか漬けのサラダ

うりとカブの糠漬けに、トマトとハムとコーン。

玉ねぎのドレッシング(→★★)にドライのイタリアンパセリを加え、
ささっと混ぜただけ。

全然違和感なく、おいしくいただきました♪



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

マッシュルームの詰め物のチーズ焼き

Category : レシピモニター
ちょっと大きめのマッシュルームを使って
ワインのおつまみ♪

◆マッシュルームのハム詰めチーズ焼き◆
マッシュルームのチーズ帽1
【「明治北海道十勝贅沢スライスチーズ」レシピモニター参加中】

スライスチーズの料理レシピ
スライスチーズの料理レシピ



<材料> 6個分(2人前)
「明治北海道十勝贅沢スライスチーズ」パルメザンブレンド 2枚
マッシュルーム(大) 6個
生ハム 2枚
玉ねぎのみじん切り 大さじ1
黒胡椒 適量
ドライパセリ適量

1.マッシュルームは軸をとり、軸はみじん切りにする。

2.スライスチーズは4等分にして、マッシュルームの載せる分
  以外は、粗みじんに切る。

3.マッシュルームの軸、生ハムも粗みじんに切り、と玉ねぎと
  粗みじんのチーズと黒胡椒を混ぜる。

4.マッシュルームのカサの中に混ぜた生ハムの詰め物をして、
  チーズをのせ、トースターで軽く焼き目が付くまで焼き、
  ドライパセリを振る。 
  
マッシュルームのチーズ帽2

ジューシーなマッシュルームに、チーズと生ハムの濃厚な味わい。

手軽なおつまみですが、スライスチーズとは思えないこのチーズの
おかげで、味も香りもグレードアップ!

冷えた白ワインと一緒に、いただきまーす!


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

新じゃがと空豆と卵のサラダ

Category : サラダ
新じゃがと空豆のコンビでサラダ。

◆新じゃがと空豆と卵のサラダ◆
新じゃがと空豆と卵のサラダ1

季節になるとこの組み合わせで、サラダを作ったりします。

(→Cpicon 新じゃがと空豆のたまごサラダ by ぴくるす♪

新じゃがは、みずみずしいのが持ち味だと思いますが、
水っぽさ解消のために、パルミジャーノを加えてみました。

ちょうど使いかけがあったので、アンチョビも。
塩気がアクセントになって、いい感じ。

あんまり見えませんが、イタリアンパセリも入れて
マイナーチェンジ。
お酒が進むバージョンです(^^)v



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

スライスチーズとハムのピンチョス

Category : レシピモニター
カットするだけのおつまみですが、
チーズとハムのしましまが、私らしくもなく(笑)ちょっと愛らしい♪

◆スライスチーズとハムのピンチョス◆
チーズとハムのピンチョス1
【「明治北海道十勝贅沢スライスチーズ」レシピモニター参加中】

スライスチーズの料理レシピ
スライスチーズの料理レシピ


柄にもなく旗まで立てちゃった(笑)

<材料> 12個分くらい
「明治北海道十勝贅沢スライスチーズ」チェダーブレンド 5枚
ハム 5枚
きゅうり 1/2本
ミニトマト 6個
バジルの葉 少々
ブラックオリーブ スライス6つ

1.チーズとハムを交互に重ねて、カットする。

2.きゅうりは縞状に皮をむき、6個に切る。
  ミニトマトは2/3くらいのところでまっすぐ切る。

3.きゅうり・ハムチーズ・オリーブの順にのせて楊枝でとめる。
  トマト・ハムチーズ・バジルの順にのせて楊枝でとめる。

切るサイズによってできる個数が違います。
正方形なら3×3で9個か4×4で16個。
レシピは中をとって12個(笑)

レシピをかくまでもない、切っただけーのおつまみですが
侮るなかれ!

「明治北海道十勝贅沢スライスチーズ」
これ、すごくおいしいんです!!

食べたらわかります。味違います。

チェダーブレンドとパルメザンブレンドがあるんですが、
どちらもスライスチーズと思えない味わいなので、
これを使えば、切るだけのおつまみもひと味違います(^^)v

チーズとハムのピンチョス2

調理時間短かったので、娘のマスキングテープで
旗なんかつくちゃったりして。エヘヘ

これ、ハムチーズのはじっこのところと、トマトの上の部分が
余っちゃうんですが、キッチンで私のおなかにおさまりました(笑)
作った人の特権!

簡単だし、おいしいし、旗立ってるし(笑)
女子会とかのスタートの一品にいかがでしょう?


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ココナッツオイルで揚げパン

Category : パン
昨日に引き続き、ココナッツオイル。

原宿にココナッツオイルで揚げた「揚げパン」のお店があり、
(→COCO-agepanさん 現在改装のため一時休業中のようです) 
食べてみたいなあと思っていたものの、なかなか機会がないので、
自分で揚げてみました♪

このお店の看板などは、さくちゃんが作っているそうなのですよ。
さくちゃんって、多才ですごいなー。

ちょうど娘が揚げパン食べたいって言っていたので、
ちょうどいいタイミング!

◆ココナッツオイルの揚げパン◆
ココナッツオイルの揚げパン1

揚げてからお砂糖(きび砂糖)をまぶしました。

揚げたてをさくっと。
ん、おいしい♪

パンはスーパーで売っている普通のパン。

パンはみっちりしたのが好きなんですが、揚げパンは
ふわっと軽いのが好きなので、ちょうどよかった。

娘の追加発注もあり、揚げパン完売。

ちょっとクセになりそう!



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ココナッツオイルで、エビの青唐辛子炒め

Category : アジアン
ブームのココナッツオイル。

気になっていたのです。

先日、金田油店さんから購入してみました。

ココナッツオイル1

開けてみると、ココナッツのいい香り!
思った以上に香ります。
気温によって、固まっていたり、ちょっと溶けていたり。

まずは、パンに塗ってトースト。
蜂蜜をかけたら、おいしかった。

ココナッツオイルトースト


さて、料理にも使ってみようかなー。

ココナッツの香りなので、やっぱりエスニックな感じにしたいなあと、
味付けにはナンプラーを使って、エビを炒めてみました。

◆エビの青唐辛子ココナッツオイル炒め◆
エビの青唐辛子ココナッツオイル炒め

<材料>2人前
エビ 10尾
アスパラ 3本
パプリカ 1/4個
ヤングコーン(水煮) 6本
青唐辛子 1本
しめじ 1/2 パック
にんにく 1片(みじん切り)
生姜 少々(みじん切り)
パクチー お好みで
ココナッツオイル 大さじ1~2
ナンプラー 大さじ1~
日本酒 小さじ1
黒胡椒 適量

1.エビは皮をむいて背の方を開いて背ワタをとり、お酒と塩少々を
  揉み込んでおく。
  
2.アスパラは斜め切りで4等分、ヤングコーン斜め切りで半分に
  切っておく。

3.フライパンに、ココナッツオイル、ニンニクのみじん切り、
  生姜のみじん切り、小口切りにした青唐辛子をを入れて弱火にかけ、
  アスパラ、パプリカ、しめじを入れてさっと炒め、エビとヤングコーン
   も加えて炒める。

3,ナンプラーと黒胡椒で味を調え、パクチーと一緒に盛り付ける。

調理中にはすごくココナッツの香りがしますが、食べるとそんなに
主張しない。

青唐辛子の青っぽい辛さがさわやかです。

ココナッツオイル、流行りだし、美容と健康にいいらしいと聞いて買って
みましたが、これから暑くなってエスニック的なものを作る時に、
手軽に風味をつけられるので、重宝かも!って思いました。

さて、お次は何を作ろうかなー?



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************


肩こりなので、よく肩や首を自分で揉んだりするのですが、
家族にも揉ませたりするけど(^^;;
先日、ふと気付いたら、首筋に米粒くらいのしこりのようなものが。

リンパ?血管?

数日後、なんだか大きくなってぐりぐりしているので、
これ、病院行った方がいいのかなと思ったものの、
このぐりぐりは、何の病院に行ったらいいものやら?

結局、かかりつけの内科医を受診して、血液検査。
五千円弱。

数日後、検査結果を聞きに再び受診。

なんだか明るい先生で、「じゃーん!」とかいいながら、
検査結果の書いてある紙をだして説明してくれましたが、

血液検査の結果、どこも異常なし!

日々の飲酒にも関わらず、肝臓の数値も上々!(←これもけっこう大事!)


そういえば、ぐりぐりも小さくなってきていました(^_^;)

私 「先生、このぐりぐりなんだったんでしょうね?」
先生「さー、それは僕にもわかりませーん(^^)」

本当に明るい先生です・・・(^_^;)


その日のお会計、千円。

ぐりぐりのおかげで、合計6千円の臨時出費してしまいましたが、
健康診断できたし、何も悪いとことはなさそうだったから、
まぁ、いいっか!

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

そらまめのフムス風

Category : ささっとおつまみ
実家から送ってもらったたくさんの空豆で作ったもののひとつ、
そらまめのペースト。

◆空豆のフムス風◆
空豆のフムス風

フムス風とはいっても、空豆とオリーブオイルと塩だけの
シンプルなペーストです。

<材料>
空豆 茹でて皮をむいたもの 100g
オリーブオイル 大さじ2
塩 小さじ1/5弱

材料をフードプロセッサーなどでなめらかに擦り混ぜる、だけの
1行レシピですが、空豆の香りとオリーブオイルの香りで
パンもクラッカーも、どんどん進んでしまいます(^_^;)

塩は、粗塩を1ccのスプーンで1杯弱使いました。
少しずつ入れて、好みの塩加減にします。

空豆、茹でてそのままビールのおつまみにするのもいいけれど、
こうやってペーストにすると、またワインのおつまみになって
いろんなお酒が飲めるのです(^_^;)



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

昨日は、スカパラファンの友人と一緒に、
赤レンガの野外ライブに行ってきましたー!
↓↓
★「SMA41st SMAはヨコハマもお好き?」

最後にみんなでセッション、
これがすっごく盛り上がった~♪♪♪

ノリノリで踊っちゃいました。
楽しかったな~。


そして、ライブの後は、野毛で一杯。
今週も塩煮込みで乾杯!

塩煮込み

昼も楽し、夜も楽し!

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

静岡そだちサーロインローストビーフに舌鼓!

Category : レシピモニター
参加しているレシピブログさんの「レシピブログ・カップ」特典モニター

今回の特典モニターは、ローストビーフギフト専門店たわら屋さん
静岡そだちサーロインローストビーフ」だったんです。

くじ運はよくないので、無理だろうなあ・・って思いつつ、
あまりにおいしそうなので、応募してみたら!

まさかの!当選~!!ばんざーい!ヽ(^o^)丿

サーロインローストビーフ

立派な木箱入りです。
贈り物にぴったりの風情。

和風たれもついていますので、カットして、たれをかけたら、
即ディナーできちゃいます♪

サーロインローストビーフカット2
【「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加しました!】

わー♪♪♪

断面に、つい、興奮!!(笑)
霜降り加減がいい感じ!

これ、フォークでも切れちゃう柔らかさなんです。

口に入れると、さらっと品のいい脂が口の中で溶けます。
歯がいらないくらい柔らかい。

そして、お肉のうまみが余韻になって残ります。


ローストビーフのサラダ

ベビーリーフと削ったパルミジャーノでサラダにしてみました。
お肉にはたれをかけて、野菜には、新玉ねぎのドレッシング
(レシピはこちら→)をかけ、黒胡椒を挽いて。

いや、でもこのお肉は、あれこれ料理するよりも、
そのまま食べた方がきっといい!

ほかほかご飯にのせてもいいし、こんな風に握りにも。

ローストビーフの握り

この握り、おいしかったです。
はあ、幸せ。

この絶品ローストビーフは、こちら↓↓
贈答はもちろん、記念日のディナー、自分へのご褒美にも
お勧めしちゃいます。

■ローストビーフの通販 たわら屋さん (←クリックでリンクに飛びます)

■静岡そだちサーロインローストビーフ250g (←クリックでリンクに飛びます)

うれしいうれしい特典モニター、堪能させていただきました。
ご馳走様でした!


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

しらすと青唐辛子のパルミジャーノ炒めご飯

Category : ご飯もの
しらすのチャーハン。
お醤油味なのですが、パルミジャーノでちょっと洋風。

◆しらすと青唐辛子のパルミジャーノ炒めご飯◆
しらすと青唐辛子とパルミジャーノの炒めご飯

オリーブオイルで青唐辛子をさっと炒め、ご飯としらすを
入れて炒めたら、お醤油を少々垂らして、刻んだ青ネギと
パルミジャーノ、黒胡椒をガリガリ挽いてかけます。

青唐辛子、1人前で1/2本使いました。

フライパンを動かさないでちょっとおいておくと、
パルミジャーノがおこげっぽくカリッとした部分ができて、
そこが美味♪

お昼ごはんや、メインお皿に付け合せっぽく添えても
いいかなーと思います。


さて、レシピブログさんの「くらしのアンテナ」で
ちょっと前にのせたエビ料理を掲載いただきました。

★やみつき必至!エビを贅沢に使った魅惑のエスニック料理7選

ありがとうございます。うれしいな。
写真がトホホな出来ですが、甘酸っぱ辛くて、
これからの季節のおつまみによいのです♪
ぜひ、のぞいてくださいませm(__)m


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

鰯のマリネ

Category : お魚料理
その日は、夕食のメニューも決まっていて、
材料も準備済だったのですが、まるまるとした鰯が5尾
480円で。

買わないわけにはいかず、1パック購入~。
こんなに食べられないといいつつ、2尾はその日のうちに
刺身となめろうにしていただきました。

残った3尾は、塩をして酢でしめ、オリーブオイルでマリネに
して、翌日のワインのおつまみに♪

◆鰯のマリネ◆
鰯のマリネ

まるまる太った大きな鰯だったので、これで1尾分。
残った鰯3尾分で家族分できました。

上にのせたのは、レモンじゃなくて、湘南ゴールドという
オレンジ。
冷蔵庫に眠っていたのを救済しました(^_^;)

いい鰯だなあ、安かったなあって、にんまり。



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************


テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

砂肝のにんにくネギ塩炒めと、銀皮でコリコリな唐揚げ

Category : レシピモニター
いつもの砂肝料理ですが、チューブタイプのおろし生にんにくで
スピード調理!

◆砂肝のにんにくネギ塩炒め◆
砂肝としし唐のニンニクねぎ塩炒め1
【ねりスパイスが活躍!スピードレシピ」モニター参加中】

スピード時短料理レシピ
スピード時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

<材料>2~3人前
砂肝 200g
しし唐 12本
ハウスおろし生にんにく 2~3cm
長ねぎ 10cm
白いりごま 小さじ1
ごま油 小さじ2
日本酒 大さじ1+小さじ1
塩 適量
黒胡椒 適量
付け合せの野菜

1.砂肝は、固い筋のところを取り除き、切り込みを3か所くらい入れて
  厚みを半分に切り、塩小さじ1/4を揉み込み、お酒小さじ1をふって
  しばらくおく。

2.フライパンにごま油を入れて火にかけ、ししとうと水けをとった
  砂肝を入れて炒め、日本酒、おろし生にんにくを加え、
  塩・黒胡椒を振り、みじん切りのネギといりごまを入れて
  さらに炒め、香りづけのごま油を少し足し、塩で味を調える。

きざんだニンニクの場合は最初に入れますが、
おろし生にんにくなら、ぱちぱち飛ばないように、あとから入れると
いいと思います。

砂肝は、火を通し過ぎてかたくならないようにします。
火の通りが早いように切り込みを入れると安心。


砂肝の下ごしらえで、白い筋の部分を取りました。
うすく切る場合は、筋をとらなくてもコリコリでいいかなと
思いますが、大きめカットの時は、取り除いた方が
食べやすいと思います。

でも、コリコリ銀皮もからりと揚げれば、おつまみの一品に。
おつまみには、コリコリもいいんですよね~!

◆コリコリな砂肝銀皮の唐揚げ◆
銀皮のニンニクから揚げ

↑の下ごしらえで残った皮の部分に、塩ひとつまみと
おろし生にんにく1cmくらいを揉み込み、
日本酒少々で下味をつけます。

溶き卵大さじ1に、小麦粉小さじ1、片栗粉小さじ1を混ぜ、
水気をとった銀皮を入れて、油でカラリと揚げます。

そのままでもいいけれど、花椒をちょっと振ると、おつまみ感が倍増!
黒胡椒をふれば、ピリッとスパイシーで、これもイケます。

私、この固い部分は食べられないと思って、皮をとってあるものを
買っていたりしたのですが、ここも食べられると知ってから、
丸ごと買うようにしています(笑)


おろし生にんにくを使って、砂肝料理2品。
にんにくが効いているので、バテがちなこれからの季節の
おつまみにぴったり!

我が家では、コリコリな唐揚げの方が先に売り切れました。
捨てずに料理して正解!



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

「乾物イタリアン」切り干し大根と生ハムのサラダ

Category : レシピモニター
乾物で、今度はサラダ。

切干大根、芽ひじき、いりごま、モニターから3つ使って
生ハムのサラダを作りました。

◆切り干し大根と生ハムのサラダ◆
切干大根のサラダ
【レシピブログの「乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中】

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


<材料>4人前
切干大根 30g
芽ひじき 3g
いりごま(皮むきタイプ) 小さじ1
生ハム 30g
新玉ねぎ 1/8個
パプリカ 1/6個
イタリアンパセリ 適量
おろしたにんにく 少々 
オリーブオイル 大さじ2
白ワインビネガー 大さじ1
塩 小さじ1/4~
黒胡椒 適量

1.切干大根は、水で戻してざるにあげ、熱湯をかけて
  粗熱をとり、水けをきって食べやすく切る。
  芽ひじきは、水で戻し、熱湯でさっとゆでておく。

2.新玉ねぎは薄切りにする。(新玉ねぎでない場合は
  水にさらして、水気を絞っておく)
  パプリカも薄切りにする。
  生ハムは、食べやすい大きさに切る。

3.ボウルに塩、白ワインビネガー、オリーブオイル、
  おろしたニンニクを入れて、とろりとするまでよく混ぜ、
  切干大根、ひじき、野菜類、生ハム、いりごま、
  粗みじんにしたイタリアンパセリを入れて和え、黒胡椒を挽く。
  塩で味を調整する。

切干大根の下ごしらえは、日高シェフの「おうちで乾物イタリアン」
の本を参考にさせていただきました。
 
切干大根でつくるサラダはしゃきと歯ごたえがあり、
食べごたえ満点!
大根の甘みも感じられておいしいのです。

ひじきの黒が入ると、色合いのアクセントにもなって
いい感じです。しかも栄養もたっぷり!

和の食材でイタリアン。
いつもと違った食卓で、話題も弾みます♪


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

昨日は、楽しみにしていた野毛で飲もうー!の集い。

ブログつながりの大好きなお友達5人で野毛ではしご酒。

昼の3時過ぎから生ビールでスタートして、モツをつついて、
焼き鳥食べて、場所を変えて生ハムにワインも。

とっても楽しくって、私は、ビールに、酎ハイに、ワインに、
いやー、よく飲んだし、よく食べた!

今日は、ちょっと二日酔い(^_^;)
頭イテテ・・・

飲む前に、ウコン飲んだので、まあその程度で済みました(^_^;)

さすがに今日は、休肝日。

それにしても、楽しい夜でした♪

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
最近の私
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram