おうちでかんぱ~い♪ 2015年07月

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2015年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年07月
ARCHIVE ≫ 2015年07月
      
≪ 前月 |  2015年07月  | 翌月 ≫

とうもろこしとじゃが芋の冷たいスープ

娘も夏休みに入り、私も今日は休みで、のんびり朝ごはん。

◆とうもろこしとじゃが芋の冷たいスープ◆
とうもろこしとじゃが芋の冷たいスープ

薄切りにした玉ねぎ1/4個と、薄切りにしたじゃが芋3個を
バターで炒めて、生のとうもろこし1本を芯から外して加え、
ローリエを入れてひたひたの水で柔らかくなるまで煮て、
塩麹を大さじ1加え、ブレンダーでピューレ状にします。

牛乳を400ccほど加えて伸ばし、塩と白胡椒で味を調えて、
冷たく冷やしていただきます。

じゃが芋だけでもおいしいけれど、とうもろこしの甘みが
加わっておいしいです♪

たっぷり作ったラタトゥイユの残りも冷蔵庫にあったので
パンにのっけていただきました。
夏の食卓、って感じ。

飲み物は、この前のハトムギ&ミントをアイスにしたもの。
このさっぱり加減がおいしくって、
あれから毎日飲んでいます。



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

白玉抹茶冷やしぜんざい

小豆を煮ました。
冷たく冷やして、アイスと白玉をのせて。

◆白玉抹茶冷やしぜんざい◆
白玉抹茶冷やしぜんざい

白玉は、絹ごし豆腐で作ります。
もちもちが、長持ちして大好き!

白玉粉40g、絹ごし豆腐を50gをよく混ぜて丸めます。
耳たぶくらいの固さにして、丸めます。
小さめに丸めたので12個できました。

中央をくぼませると火の通りがいいのでしょうけれど、
かわいく真ん丸にしたかったので、ちょっとつぶす程度で。

沸騰したお湯に入れて浮き上がるまで火を通し、
冷やして豆腐白玉の出来上がり。


娘は小さい頃、食が細くて、ご飯の代わりになるといいな
と思って、豆腐白玉をよくおやつに作っていたんですよね。

串に3つ刺して、だんご三兄弟歌って、なんとか
食べてほしいなあなんて・・

か細くて、中学までは、もやしと呼ばれることもあったようですが、
今は、ほぼ私と同サイズになりました(^_^;)
もやし卒業!

白玉茹でながら、そんな昔のことを思い出していました。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

焼き茄子のペースト

家庭菜園の茄子をいただきました♪

蒸して冷やして食べたり、味噌汁に入れたり。

そして残りの3本は、焼き茄子にしてペーストを作りました。

◆焼き茄子のペースト◆
焼き茄子のペースト

皮をむいた焼き茄子3本に、にんにく1片、オリーブオイル大さじ2、
クミンパウダーと塩を加えてブレンダーでペーストにしました。
冷蔵庫で冷やして、盛り付けたら、クミンシードにオリーブオイルを
たらり。
オリーブのパンを添えました。

味付けはごくシンプルですが、白ワインにぴったりです。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

モロヘイヤ納豆素麺

暑い暑い。
夏のお昼ごはんといえば、そうめん!

ねばねばコンビのせて、元気でそうな感じに。

◆モロヘイヤと納豆の素麺◆
モロヘイヤ納豆そうめん1

モロヘイヤは茹でたものをたたいて、お醤油を少しまぜて
おきます。
納豆にもたれを混ぜてスタンバイOK。

あとは、そうめんにのせて、薬味をどさり。
針生姜、青ネギ、みょうが、シソ。

彩りにミニトマトをのせて、白だしを薄めた汁をかけて
いただきまーす!

柚子こしょうが合うかなあ、唐辛子かなあ、とか考えて
いましたが、ずるずると、あっという間に食べちゃいました。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

ゴーヤとささみのカレーマヨサラダ

夏になると、無性に食べたくなるゴーヤ。

あの苦味が夏のだらーっとした体に効くというか、
旬のものだから、夏場に食べると、栄養的にもいいんじゃ
ないのかな?(←調べなさい!笑)

さて、そんなゴーヤを味わうために、サラダにしました。
食欲も増すカレーマヨネーズ味です。

◆ゴーヤとささみのピリ辛カレーマヨサラダ◆
ゴーヤとささみのサラダ
【スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ」モニター参加中】

減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

材料<2人前>
ゴーヤ 1/2本(種をとって100g位)
ささ身 2本
マヨネーズ 大さじ1半
ハウスカレーパウダー<顆粒> 小さじ1/2~
ハウス辣油 小さじ1/2
お酢 小さじ1/4
醤油 小さじ1/6
日本酒 大さじ1

1.ささ身は、日本酒を入れたお湯で30秒ほどゆでて
  蓋をし、そのまま冷めるまでおいて火を通す。

2.ゴーヤは種をとり、2~3mmの厚さにき切り、塩ひとつまみを
  入れたお湯で30秒ほどゆで、冷水にとって冷やし、
  押すようにして水気をしぼっておく。

3.マヨネーズ・カレーパウダー・醤油・お酢・辣油を
  合わせ、ゴーヤとほぐしたささ身を加えて和える。

味見をして、辣油で辛みをお好みの加減に。

減塩を意識して、マヨネーズは少なめ。
お醤油の分量がわかりづらいですが(^_^;)、香りづけに
少し垂らす程度です。
減塩でも、カレーと辣油の風味と辛みで物足りなさはないと
思います。おつまみにもいい感じ(^^)

ゴーヤの苦味も、辣油とマヨネーズの油分で、食べやすく
なっています。

カレー風味で食欲もUP!
カロリーも控えめで、栄養たっぷりサラダです。

あ!ささ身の茹で汁はおいしいので捨てずに、
スープなんかにつかってくださいねー!


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

ハトムギ&レモングラスのアイスティーと、桃を添えたパンケーキ

昨日書いた乾物イタリアン授賞式の後、
フードコンベンションでいただいた㈱常陸屋本舗さん
ハトムギ茶のブレンドティー

ミント・カモミール・レモングラスの3種類がありましたが、
レモングラスをアイスティーにして、早速いただきました。

◆パンケーキとレモングラスのアイスハトムギ茶◆
桃のパンケーキとレモングラスのハトムギ茶

ヨーグルト入りの生地で作ったパンケーキに
桃とヨーグルトチーズクリームを添えました。

ハトムギ&レモングラスのお茶はティーバッグで使いやすい。
手軽に飲めるのがうれしな。

暑いので、ちょっと濃いめに作って氷を入れて
アイスティーにしました。

レモングラスの香りがさわやかで、夏にぴったりの味わい。
ノンカフェインで、ごくごく飲めるのも、この時期うれしいです。

桃のパンケーキとレモングラスのハトムギ茶1

ミントとカモミールも楽しみ!

そして、パンケーキは、生地にヨーグルトを使ったもっちり生地。
桃とヨーグルトチーズクリームを添えて、蜂蜜もたっぷりかけます。

生地の分量、覚書。

<材料>
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
プレーンヨーグルト 90~95g
卵 1個
砂糖 20g
はちみつ 小さじ2

材料を混ぜて、弱火で焼きます。

ヨーグルトチーズクリームは、以前スティックオープンサンドで
作ったクリームと同じもの。(→★★
塩レモンが少し入っているので、甘いパンケーキをひきしめて
くれました。

桃のパンケーキとレモングラスのハトムギ茶2
もたもた写真を撮っているうちに、はちみつが染み込んでいく・・(^_^;)

ハトムギブレンドティー、朝ごはんにもいいけれど、
ノンカフェインだから、あたたかいのを寝る前に飲むのも
いいですね。

明日は、ミントにしようかな。
常陸屋本舗さん、おいしいお土産ありがとうございました!


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

乾物イタリアン授賞式

昨日ちらりと書きましたが、
日本アクセスさんレシピブログさんコラボ企画
乾物イタリアンコンテスト」の授賞式に参加させていただくために
さいたまスーパーアリーナに行ってきました。

乾物イタリアン 舞台

ありがたいことに、私の「お麩のラザニア風」がカテゴリー賞を
頂戴していたのです。
(乾物イタリアンコンテスト結果ページ→★★

賞状をいただくなんて、小学校以来かも!?
立派なステージに上がって、ドキドキでした。
立派なステージの写真がありません(^_^;)
どきどきで写真に気が回らず(^_^;)


授賞式は、主催者のみなさまのお話あり、
日高シェフのコメントあり、
受賞者の代表の方もスピーチされ、
いろんな思いの詰まったこの場にいられることに感激!


レシピが印刷されてリーフレットになっていて、
これも感激ひとしおでした。

乾物イタリアンリーフレット


授賞式が終わってからは、食品業界最大級の展示会
フードコンベンションの見学をさせていただけたのです!

業界向けの展示会が見学できるチャンスに、またまた大興奮!

早速、乾物イタリアンのブースへ。

乾物イタリアン展示1

私のレシピも、パネルになって並んでいました!
またまた感激!

乾物イタリアン展示


この後は、いろんな展示を見て回りました。
600社の展示があったそうなのですが、
つい試食に夢中になってしまい(^_^;)、のせられる写真が
ほとんどありません(^_^;)スミマセン

麩の賞の審査をしていただいた㈱常陸屋本舗さんに
ごあいさつに行って、ハトムギ茶をいただきました♪
これについては、また明日!

一緒にブースを回ってくださったこざかなくんシュリンピさん杏さん
最後のもうひとまわり付き合ってくださったManisさん
とっても楽しかったですヽ(^o^)丿
ありがとうございました!



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

ししとう番長の味噌炒め

たしか、ししとう番長、って名前で売っていたと思うんですが。

しし唐番長

激辛しし唐、だそうです。

激辛、ならば買わずにはいられません!
(辛いもの好きのプライド!笑)

◆ししとうの味噌炒め◆
辛いしし唐の味噌炒め1

ごま油で炒めて、味噌とみりんと砂糖、日本酒を少し。
仕上げに白いりごまをぱらぱら。

味は確かに、辛い。

辛いけど、私にはちょうどいい感じ。
(再び、辛いもの好きのプライド!笑)

そういえば、ししとうと青唐辛子の境界線ってどこなんだろう?(笑)


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

今日は、乾物イタリアンの授賞式で、さいたまスーパーアリーナに
行ってきました。

このお話は、また明日!

茄子とトマトと豚こま肉の中華風ピリ辛炒め

梅雨明けしたと思ったら、真夏の太陽がギラギラ!

暑くても食欲がわくように、ピリ辛な夏野菜と豚肉の炒め物。
トマトとお酢でさっぱり!塩分は控えめです。

◆茄子とトマトと豚こまの中華風ピリ辛炒め◆
茄子とトマトのピリ辛炒め4
【スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ」モニター参加中】

減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

材料<2人前>
なす 2本
トマト 1個
豚こま肉 100g
青ネギ 2本
にんにく 1片
生姜 1片
ごま油 小さじ1
ハウス辣油 小さじ1
GABANブラックペッパー荒挽<缶> 適量
GABAN花椒(パウダー) 適量
○日本酒 大さじ1/2
○オイスターソース 大さじ1/2
○トマトケチャップ 大さじ1/2
○酢 小さじ2
○砂糖 小さじ1
片栗粉 適量
パクチー お好みで

1.茄子は乱切りにして水にさらす。
  トマトは湯むきして、茄子と同じくらいの大きさに切る。
  ニンニクはみじん切りにして、生姜はおろしておく。
  青ネギは、1cmくらいの長さに切る。

2.フライパンにごま油とニンニクを入れて弱火にかけ、
  香りが出てきたら、豚こま肉と生姜を入れて炒める。
  肉の色が変わったら、茄子を入れて炒め、しんなりしたら、
  水50ccと○のついた調味料を合わせて入れる。

3.トマトと青ネギを加えてさっと炒めたら、水溶き片栗粉を加えて
  とろみをつける。仕上げに、辣油、ブラックペッパー、花椒を加えて
  ひと混ぜして出来上がり。
  盛り付けたら、お好みでパクチーを添える。

今回のモニターは減塩がテーマなので、豆板醤は加えず、辛さは
ラー油で加えました。

辣油の辛さと香りだけでなく、ブラックペッパーと花椒も加え、
薄味でもパンチのある味付けになったと思います。

茄子とトマトのピリ辛炒め3

ハウス辣油は、液だれしないワンプッシュキャップ。
使いやすいし、量の加減もしやすいです。

お好みで、もっと入れちゃってください!
私は、取り皿にとってさらにプッシュ!
ピリ辛大好きー!


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

いさきのカルパッチョ

いさき祭り、二日目はカルパッチョ!

◆いさきのカルパッチョ◆
いさきのカルパッチョ2

いさきは薄く切って、塩を振り、レモン汁にオリーブオイル。

トマトとブロッコリースプラウトこの前のチャイブを刻んでぱらぱら。

胡椒は、娘がダメなので、お皿にとってから加えます。

冷たく冷やした白ワインと♪
しばし暑さもすーっとひくようです♪


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

いさきのお刺身

先週のことになるのですが、夫が久しぶりにたくさん釣って
きてくれました!

いさき大漁!

いさき

冷蔵庫にも入らないので、まずは、下ごしらえ!

お刺身用、塩焼き用・・etc

サクにして、お魚用の脱水シートに包んでおくと
この後の調理がいろいろしやすいです。

食べきれない分は、ちょっとおすそ分けで、ご近所に。

さて、その日の晩御飯は、お刺身です。

いさき刺身

大きさがまちまちなので、盛り付けにくかったけれど、
なんとか並びました!

たくさん食べると飽きるので、薬味を合わせてたたきも
一緒に盛り合わせ。

いさき刺身たたき

薬味は、みょうが、しそ、生姜、青ネギ。

たたきというより、薬味和えという感じです。

お魚は釣った当日より熟成した方がおいしいのかも
しれませんが、私は、釣ってきた日は、まずお刺身で
食べたいのです。

もちろん、冷酒とともに。


いさき刺身2

そして、我が家は数日間、イサキ祭りでした~ヽ(^o^)丿



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

チャイブのオムレツ

ちょっと前の朝ごはん。
チャイブを入れたオムレツです。

◆チャイブのオムレツ◆
オムレツ

刻んだチャイブを入れたということ以外は、ごく普通のオムレツ。

卵2個に、牛乳大さじ1、粗塩を少々入れて混ぜ、チャイブを
カレースプーンに山盛り入れて、バターを入れたフライパンで
固くなり過ぎないように焼きました。

しわが寄っちゃってザンネン。

ふわんと上手に焼けるといいのにな。

チャイブは、鎌倉のレンバイで買ってきました。

チャイブ、細いねぎといった感じなのですが、
青ネギとはちょっと違った風味があります。
辛みが少ないせいか、ネギをあまり好まない娘にも好評でした。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

鎌倉は大好きな場所なのですが、大好きな鎌倉に
付き合ってくれたのは、大好きなkumaちゃん

仕事が早く終わる日があったので、kumaちゃんをお誘いして
鎌倉デート♪してきたのです。

ランチは、「なると屋+典座」さんで、
とってもおいしい鎌倉野菜をいただき、
レンバイに寄ったり、キッチン雑貨を眺めたり。

kumaちゃんに教えてもらって足を運んだ「KIBIYAベーカリー」さんは、
今まで何度も近くを通っていたはずなのですが、気が付かなかった!
買ったパンは、オムレツの後ろにちょっと映っていますが、
天然酵母のおいしいパンでした。

あったかーい人柄のkumaちゃんと、
昼下がりの鎌倉でのんびり過ごす時間は、ゆったりと楽しかった!
また行きたいなー♪

kumaちゃん付き合ってくれてありがとねー!

ほたての冷やしワンタン

蒸し暑いですねー。

夏は、食卓に冷たい料理がひとつあると、うれしいです。

冷奴でいいんですけれどね(笑)
たまには、冷奴以外で一品。

◆ほたての冷やしワンタン◆
ほたての冷やしワンタン
【レシピブログの「みんなで楽しむ缶詰・びん詰・レトルト食品
スピードレシピコンテスト」レシピモニター参加中】

缶詰・びん詰・レトルト食品のスピードレシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品のスピードレシピ


ワンタンには、エビを入れてぷりっとさせたりしますが、
これは、ホタテの缶詰を入れて少し柔らかに作りました。

<材料> 20個分(4人前)
ホタテ缶  60g
鶏ひき肉  60g
木綿豆腐 60g
卵 1/2個
青ねぎ 2~3本
片栗粉 小さじ1 
おろした生姜 小さじ1/3
日本酒 小さじ1
塩ひとつまみ
ワンタンの皮 20枚

1.ワンタンの皮以外の材料をよく混ぜる。

2.餡をワンタンの皮の皮にのせ、皮のふちに水をつけて
  しっかり包む。

3.熱湯にワンタンを入れ、皮が透き通って餡に火が通るまで
  2~3分茹で、氷水で冷やす。

きゅうりとみょうがを合わせたものを付け合せにしました。

酢醤油や、ポン酢をかけていただきます。
ごま油やラー油を垂らしてもおいしいです。

上にのせたくるりんネギは、イマイチ・・・でしたか・・(^_^;)
(縦に細長く切って水にさらすとくるりんとなります)

こちら↓普通のネギで(^_^;)

ほたての冷やしワンタン2

さっぱり、つるん。
暑いときにもさっぱり食べられる冷やしワンタン。

ホタテ入りなので、うまみがありますし、
お豆腐入りで、お腹にも優しい。

そして、ホタテの缶詰め、汁の方は茶わん蒸しにしました。

ホタテ茶わん蒸し

ホタテの缶詰の汁に出汁を足して、卵1:3出汁になるように
合わせ、濾してから、きのこを入れて蒸しました。

仕上げにたたいたモロヘイヤに出汁を合わせたものを
かけて出来上がり。

こちらも、冷たく冷やしていただきました。



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

黒ピーマンとささみのサラダ

仕事帰りに携帯ショップでちょっと手続き・・のつもりが
なんと、2時間・・・

ふー、疲れた。

さて、今日のご飯、黒ピーマンを使ったサラダ。

◆黒ピーマンとささみのサラダ◆
黒ピーマンとささみのサラダ


あー、調理していない黒ピーマンと並べて写真を撮るつもり
だったのに、うっかり!

外側は黒くて、中は緑なんです。

加熱すると普通のピーマンな風貌になっちゃうので、
加熱せず、生のまま。

マヨネーズと和えたくなりましたが、色を楽しむために、マヨネーズは
使わず、ピーマンだけをオリーブオイルで和えてからささ身を加え、
塩と白胡椒を振って味付け。最後にレモン汁を加えて、さっぱりと。

最初にオイルであえておけば、しゃきっとが少し長持ちするかな?
という気がして、そんな順番にしてみました。

ピーマンが得意じゃない場合は、胡麻とか振るといいかも。

栄養たっぷりで元気が出そうな味です。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

揚げ茄子とトマトの冷しゃぶ

暑い暑い!

バテないように、豚肉で栄養補給。

◆揚げ茄子とトマトの冷しゃぶ◆
揚げ茄子とトマトの冷しゃぶ

揚げた茄子は冷まし、豚肉はお湯でしゃぶしゃぶして、
そのまま冷ましておきます。

冷たい大根おろしと、冷たいトマトをのっけて、
ポン酢をかけてさっぱりと!

青ネギを使いましたが、シソも相性抜群。

実は、夏バテって経験したことがないのですが、
夏バテには、豚肉のビタミンB1がいいそうです。

汗をかいたら、しっかり食べて、しっかり飲んで、(これは年中だけど笑)
夏をのりきらなくっちゃね。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

夏は大好きな季節です。

ビールがおいしいから、という理由だけじゃなくて(^_^;)
かーっと照りつける日差しを浴びるのも嫌いじゃない。

夏生まれだからかな。

とはいえ、最近の太陽は容赦ないです。

若い頃は、オイル塗って焼いていたんなんて、
美白美白の今となっては信じられないことですよね。

夏を楽しみながらも、体調管理に気を付けて、
元気に過ごしたいなー。

砂肝と茄子のスパイシー揚げ

スパイスモニター、今回のテーマは減塩。

普段、つまみには、ちょっと濃いめの味がいいね、などと
減塩には、ほど遠い生活をしていますので(^_^;)
塩を減らすということについて、ちょっと調べてみました。

塩が少なくても、満足感を感じられるように、
だしを効かせたり、酸味を効かせたりするといい、って
どこかで聞いたことあるある!

そのほかには、香ばしく焼く、揚げる、とか
香辛料をうまく使うというのも減塩には有効とのこと。

というわけで、今回は、砂肝と茄子を香ばしく揚げて、
カレーとブラックペパーでスパイシーに、減塩おつまみを
作ってみました。

◆砂肝と茄子のスパイシー揚げ◆
砂肝と茄子のスパイシー揚げ
【スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ」モニター参加中】

減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

材料<2人前>
砂肝(銀皮をとったもの) 150g
なす 2本
GABANブラックペッパー荒挽<缶> 小さじ1/4
ハウスカレーパウダー<顆粒> 小さじ1/2+小さじ1/4
塩(自然塩) 小さじ1/4
おろしにんにく 小さじ1/4
おろし生姜 小さじ1/2
レモン くし切り2つ
パクチー お好みで

1.茄子は乱切りにして水につけてアクをとる。

2.砂肝はにんにくと生姜とハウスカレーパウダーを小さじ1/2
  揉み込んでおく。

3.揚げ油を180度に熱し、茄子を揚げ、砂肝も揚げる。

4.茄子と砂肝全体に塩を振り、カレーパウダーを小さじ1/4とブラックペパーを
  振り、刻んだパクチーと一緒に盛り付け、レモンを添える。

砂肝の下味は、塩なしで、にんにくと生姜とカレーパウダーのみ。

最後に振った塩は、少しでも塩気を感じます。

物足りなくないように、下味と仕上げにハウスカレーパウダーを
使っています。
顆粒がさらさらで、とても使いやすいです。

パクチーを合わせてとレモンを絞れば、これは減塩でもおつまみに
いい感じ!

砂肝と茄子のスパイシー揚げ1

減塩レシピ、最初のひとつはこんな感じになりました。

スパイスを使って減塩、この機会にいろいろチャレンジして
みよう!


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

とうもろこしの炊き込みご飯

いろんな方のブログなどで、よく見かける
トウモロコシの炊き込みご飯、私も作ってみました。

◆とうもろこしの炊き込みご飯◆
とうもろこし炊き込みご飯

お米2合に、トウモロコシ1本使いました。

包丁で実を芯から外して、芯も一緒に炊き込み、炊いてから
取り出しました。

味付けは、塩とお酒少々。

おいしいとうもろこしだったせいか、とっても甘くておいしく
出来ました。

いいですねー、トウモロコシご飯。
老若男女、きっとみんな好きな味。

次回は、焼きとうもろこしでも作ってみたいなあと思っています。



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

お米、ずっと主人の実家から玄米でもらってきたものを
家庭用精米機で7分に精米して食べていたのですが、
お義父さん、もう田畑の仕事はしなくなってしまったので
ここ最近、精米された普通のお米を買うようになりました。

精米しなくて楽ちんと思いましたが、真っ白のご飯は
なんか物足りなくて。

で、玄米を買おうと思ったら、私の行くスーパーでは
玄米だとけっこう高いのしか置いてないのです。

最近になって知るお米の販売事情(笑)

お米をもらっていたことがすごくありがたいことだったんだ
なあって、しみじみ感じます。

蒸し鶏のサラダ

カレーに使ったココナッツミルクの残り。

ミニドーナッツを作っても、まだ少し余っていたのです。

ふと、ココナッツミルクで蒸してみたらおいしいんじゃないか!
と思いついて、実験してみました。

ココナッツミルクに、薄切りの生姜3枚と、ライムリーフを2枚
入れて、塩を振ってなじませた鶏肉を入れてマリネした後、
蒸し器で蒸して冷ましました。

さあ、どんな味に!?

ココナッツミルクに生姜にライムリーフなので、エスニックな
味にはなっていますが、特にしっとりとか、ジューシーとか
思った感じにはなりませんでした(^_^;)

蒸しあがりも、ココナッツミルクがついてあんまりキレイじゃないし。

ということで、特に褒められたできてはないですが、
まずくはないし、スライスしてサラダにしてみました。

◆成功とは言い難いココナッツ蒸し鶏のサラダ◆
ココナッツ蒸し鶏

パクチーたっぷりと紫たまねぎのスライス、ライムを添えて
エスニックテイストに。

レモン汁とナンプラーを各大さじ1に、ココナッツシュガーを
小さじ1、小口切りの青唐辛子を混ぜた簡単ドレッシングを
かけて、ライムを絞っていただきまーす。

冷えたビールと一緒に食べれば、これからの季節には
いい感じです~。



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

スモークサーモンとアボカドとトマトのサラダ

タイトル通りのサラダです(^^ゞ

◆スモークサーモンとアボカドとトマトのサラダ◆
スモークサーモンとアボカドとトマトのサラダ

別の料理で使ってあまっている材料を1.5cmくらいの角に切って、
オリーブオイルとレモンのドレッシングで和えました。

スモークサーモンにトマトにアボカド、紫の玉ねぎは薄切り。

これまたちょっと余っていたディルも入れて。

好きなものばかりなので、おいしかった!



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

明日は友人の誕生日で、プレゼントのケーキなどを焼いていたら
いやー、もうこんな時間!

今日もあっさり更新です。

ココナッツのひとくちドーナツ

カレーを作ったときにあけたココナッツミルク缶の残りで、
ドーナッツを作ってみました。

生地にココナッツミルクとココナッツとココナッツシュガーを使い、
ココナッツオイルで揚げた、ココナッツトリプル使い!

◆ココナッツミルクのひとくちドーナッツ◆
ココナッツドーナツ

<材料>10個分
薄力粉 80g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
ココナッツミルク 60g
ココナッツシュガー 25g
卵 1/2個

1.薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

2.ボウルに卵・砂糖・ココナッツミルクを入れて混ぜ、
  粉を加えて混ぜる。

3.ココナッツオイルを160度に熱して、一口大に生地を落とし
  入れてきつね色に揚げ、冷めてから砂糖(分量外)を振る。

ココナッツシュガーを使いましたが、普通の砂糖でも。

生地がすごく緩いのですが、油に入れると、けっこう自然に
丸くなってくれます。
もちろん不恰好な形のも(後ろの方に^^;)あるのですが、
まあ、家でおやつにするだけなので。

最後に振った砂糖は、料理に使っているきび砂糖です。


前にココナッツオイルで揚げた揚げパンは、ふんわりとココナッツ感を
感じるくらいでしたが、このドーナッツは、ココナッツミルクが入って
いるせいか、すごくココナッツ感があります。

冷めても、翌日でもパサつかずおいしかった。

ひとくちサイズは、ついひとつ、またひとつとつまんでしまうので
キケンですね(^^ゞ


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

昨日は七夕だったんですね。

あたふたと職場に行って、日付を記入するときに、
今日は七夕かー、と気づきました。

子供が小さい頃は、七夕飾りを飾って短冊に願いを
書いたりしていたのに、なんと殺風景な毎日かと
自分にちょっとがっかり。

なんだろう。
すごく忙しい、というわけではないのに、
ぼーっとしているうちに、時間に流されているような。

ゆっくりいろんなことに思いを巡らせる、
そんな時間をもっていかないとなあ。

ジェノベーゼのスティックトースト

ついこの前も似たようなものを作りましたが、
トーストも形を変えてみると、趣が変わって楽しい!

◆ジェノベーゼのスティックトースト◆
ジェノベーゼのスティックトースト

切り方だけじゃなくって、松の実乗っけてマイナーチェンジ。

ジェノベーゼソースにも松の実が入っていますが、
わざわざ松の実感を強調してみました(笑)

パンをカットしたら、ジェノベーゼソースを塗って、
ピザ用チーズと松の実をのっけて、トーストするだけですが、
ワインと並べるとちょっといい感じ♪

ワインを飲みつつ、かじりつつ、次の料理の用意など
すれば、つい鼻歌出ちゃう感じです♪



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

ゴーヤと茄子のカレー

週末は、午前中仕事に行って、急いで帰って昼ご飯という
パターンです。

今日は、辛い物NGの娘がおらず、カレー。
ゴーヤも入れて、オトナ仕様です。

◆ゴーヤとなすのカレー◆
ゴーヤと茄子のカレー1

帰ってから作ったので、おなかペコペコだったせいか、
手持ちしたカメラがぶれぶれですが(^_^;)

クミンシードとマスタードシードとみじん切りのにんにくを豚ひき肉と炒め、
なす・ゴーヤを加えて炒めたら、トマトと生姜、ココナッツミルクを入れて
軽く煮込みます。
パウダースパイスは、クミン・ターメリック・コリアンダー・カルダモン・
カイエンペパー。

トマトは煮崩れるので、最後に具として食べるトマトを加えて
あたためる程度に火を入れます。

仕上げに刻んだパクチーをどさっと入れて完成なのですが、
なんとー、スーパーにパクチーが売ってなかったので、
ドライの香菜で代用。

ご飯は、タイの香り米にしました。

カレーのルーは使いませんが、ココナッツミルクとトマトで
とろみがつきます。

スパイスのパンチとココナッツミルクの甘みに、
ゴーヤの苦味が、とってもいい感じで、主人受けも上々♪

おいしいねといいながら、つい食べ過ぎちゃいました。
さらに、雨が降っていたので、お出かけもせず、
家でごろごろしていたので、8時過ぎたけど、全然おなかが
減りません・・

といってもいられないので、晩御飯の支度しますです・・ハイ。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

スモークサーモンとチーズクリームのスティックオープンサンド

流行りだそうですね。

「スティックオープンサンド」

流行りの先にはいつも行けませんが(^_^;)、
なんとか私も乗ってみたいと、作ってみました。

朝食、とかではなくて、おつまみパン。

◆スモークサーモンとチーズクリームのスティックオープンサンド◆
スモークサーモンとチーズクリームのスティックオープンサンド2

<材料>2人前
食パン 1枚
ヨーグルト 100g
クリームチーズ 36g
塩レモン(あれば) 小さじ1/6~
スモークサーモン 30g
ケッパー 8粒
スライスレモン 1枚
ディルなどのバーブ

1.ヨーグルトは、半分の重さになるくらいまで水切りする。

2.水切りしたヨーグルトとクリームチーズと塩レモンを
  フードプロセッサーなどでなめらかになるまで混ぜる。

3.パンは4等分し、チーズクリームを絞り、スモークサーモン、
  8等分したレモン、ケーパー、ディルをのせる。

チーズの36gというのは、キリ2個分です。
この前いただいたプレゼントを使いました♪)
ちょっとクリームが余るくらいの分量です。

チーズクリームの隠し味に塩レモンをつかいましたが、
レモンものっけているので、省略しても大丈夫。
その場合は、塩を少し加えると、味が引き締まっていいと
思います。
(ちなみに塩レモンは、20%塩分で作ったものを使っています)

パンはそのまま使いましたが、軽くトーストしてもよかったかな?

スモークサーモンにチーズクリーム、ケッパーにディル。
間違いない組み合わせです。オイシ♪

おつまみ仕様のオープンスティックサンドは、
冷やしたワインと一緒に♪

オープンスティックサンド、インスタグラムで話題とのこと。
では、私も久しぶりにのせてみよう。

みんなの“スティックオープンサンド”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“スティックオープンサンド”を大募集|料理のレシピブログ




お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

生ハムを巻いた鰹のフライと、うれしい出来事♪

サクの鰹を使ってレアに仕上げたフライです。

お刺身用の鰹、切らずにさくのまま生ハムで巻いて、
チーズとハーブの入った衣をつけて、表面だけをさっと揚げます。
大きいまま揚げるので、見た目より手間なく簡単なんです。

◆生ハムを巻いたレアなカツオのフライ◆
鰹の生ハム巻きフライ

レシピは、ここにあります→★★イタリアン風鰹の生ハム巻きフライ

生ハム、今回は50g使って、しっかり巻きました。

パン粉に混ぜたパルミジャーノと生ハムの塩気で、
なにもつけなくても美味しいのですが、
トマトソースや、マヨネーズなどをつけて食べても。

見た目より簡単でおいしいお気に入りのレシピなので、
鮮魚売り場にかつおがたくさん並んでいる時期にぜひ!

***********************

さてさて、たーくさんの乾物をいただいて、
大喜び♪だった乾物イタリアンのモニター。

乾物


うれしいことに!部門賞いただきました!
再び大喜び♪♪

乾物イタリアン

★乾物イタリアン結果発表ページ

お麩を使ったラザニア風(→★★)は、お気に入りだったので、
とっても嬉しい!

選んでいただいて、感謝 (T^T)

乾物イタリアン、おいしそうなレシピがたくさん掲載されていますので、
ぜひ、のぞいてみてくださいね。

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

レモンのレイヤーケーキ

定期的にお邪魔しているかおるさんのレッスン。
今回は、レモンのレイヤーケーキを教えてもらってきました♪

◆レモンのレイヤーケーキ◆
レモンのレイヤーケーキ2

生地とレモンクリームとレモンのコンフィで7層のケーキ。

きれいに層になって、うふ♪とうれしい。

生地はふわり、クリームはコクがあるのにさっぱりとしていて、
そこにレモンのコンフィのきゅんとした酸味とほんのり苦味が
絶妙のバランスなのです。

レモンのレイヤーケーキ

レッスンでは、きれいに作れましたが、ひとりでも上手に
作れるかな?
また食べたいから、ちゃんと作れるようにがんばらなきゃ!

さあ、そして、レッスンの後のお楽しみー!

マンゴーソースのクレームダンジュ♪
本当はオレンジのジュレ添え
撮影後にのっけてもらいました。忘れてたーって(笑)


クレームダンジュ

ふんわり口の中でとけます。

そして、厚焼きクッキー。しかも焼き立て!

厚焼きクッキー

作って楽しんで、お菓子をいただいて味わって。
贅沢な時間です。

手順だけでなく、素材についてや、理論などもわかりやすく
教えてくださるので、本当に充実したレッスンです。

レッスンのクオリティ、お菓子のおいしさ、そして、
かおるさんのお人柄が魅力の教室は、
今待ち行列に並ぶと、10月の予約になるそうです(^_^;)

そんな予約のなかなかとれないかおるさんの教室はこちら
→★たけだかおる洋菓子研究室



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

白うりでソムタム風サラダ

タイ料理店でよく食べる青パパイヤのサラダ、ソムタム。

家でも食べたいけれど、青パパイヤって、普通のスーパーでは
みかけないので、なんちゃってソムタム。

代用食材は、白うり。

◆白うりのソムタム風サラダ◆
白うりのソムタム
【人気のタイ料理をおうちで作ろう!」レシピモニター参加中】

おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索

<材料>2人前
白うり 1本(種をとって150g)
にんじん 20g
ミニトマト 5個
干しエビ 5g
ナンプラー 大さじ1/2
レモン(またはライム)のしぼり汁 大さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
にんにく 小1片
GABANカイエンペパー 適量
GABAN香菜(パクチー) 小さじ1/2
塩 適量
ピーナッツ 10粒
付け合せのキャベツ

1.白うりは、中の種をスプーンで取って千切りにする。
  人参も千切りにする。白うりと人参には、塩を振って
  水気をぎゅっと絞っておく。

2.包丁でつぶしたにんにく、ナンプラー、ライム汁、砂糖、
  GABAN香菜(パクチー)、荒く刻んだ干しエビを合わせて混ぜ、
  白うりと人参、半分に切ったミニトマトを加えてよく和え、
  GABANカイエンペパーを少しずつ加えて好みの辛さにし、
  冷蔵庫でしばらくなじませる。

3.粗く刻んだピーナッツを加えてから盛り付けて、野菜やライムを
  添える。

うちでは、浅漬けにしたり、ぬか漬けにしたり、味噌漬けにしたり、
漬けもの専用の白うりですが、初めてタイ料理デビュー(笑)

白うり

青パパイヤのほのかな甘みはないけれど、歯ごたえのある食感と
グリーンな見た目で、いい感じにソムタム風になりました。

砂糖は、ペーストみたいになっているココナッツシュガーを
使いましたが、普通のお砂糖でOK!

パクチーの香りとナンプラーのコク、カイエンペパーでエスニック感
たっぷりです!


あとですねー、いんげんを入れようと思って茹でておいたんですが、
うっかり入れ忘れ!! そんなお年頃(^_^;)

もう、撮り直す気力がなく(^_^;)レシピにはのせていませんが、
いんげんも合いますので、ぜひ・・・


さー、モニターの締切りにギリギリ間に合った!
またこのフレーズ・・(^_^;)
雨降ってますが、お洗濯干して、出勤しまっす!いそげー!!


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************