ラタトゥイユの冷製パスタ

Category : パスタ
今日は、8/31、やさいの日だそうですね!

ということで、野菜たっぷりのラタトゥイユを使った
冷たいパスタです。

◆ラタトゥイユの冷たいパスタ◆
ラタトゥイユの冷製パスタ

ラタトゥイユは、あったかくても、冷たくしても大好き!

なす・ズッキーニ・赤と黄色のパプリカ、セロリ、たまねぎ。
野菜ばかりなのに、満足感たっぷりです。

冷たく冷やしたラタトゥイユと、茹でて氷水でしめたパスタを
あえて、オリーブオイルとちぎったバジルを加えて完成!

パスタは、カッペリーニではなくて、1.4mmのものを
よく使います。
茹でたら流水にとってから、氷水でしめて、水けをしっかり
とるのがポイント。

夏の料理もそろそろ食べ収めですねー!


<ラタトゥイユのレシピ> 4人前

なす 2本
ズッキーニ 1個
トマト 1個
赤パプリカ 1/2個
黄パプリカ 1/2個
セロリ  1/2本
玉ねぎ 1/4個
にんにく 1片
トマト缶 1缶
塩麹 大さじ2
オリーブオイル 大さじ4
赤ワイン 大さじ2
ローリエ 2~3枚
バジルやオレガノなどのハーブ 適量

1.野菜は、それぞれ食べやすい大きさに切る。

2.フライパンにみじん切りのにんにくとオリーブオイルを
  入れてから火をつけ、弱火でにんにくの香りが出てきたら、
  中火にして、野菜を入れて炒める。

3.野菜がしんなりしてきたら、赤ワイン、湯むきしたトマト、
  赤ワイン、ローリエを入れて10分程度煮込む。

4.塩麹を入れて少し煮込み、塩と胡椒で味をととのえる。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

牛すじ肉のビーフシチュー

Category : 洋食・イタリアン
先週の週末は、ノースリーブでいたのに、
今週は長袖を着ています。

すっかり涼しくなって、煮込みを作る気分になって
きました。

◆牛スジ肉のビーフシチュー◆
牛すじのビーフシチュー

大好きな牛スジ、お久しぶり~♪

涼しくなったとはいえ、長時間の煮込み・・という気分では
まだないので、圧力鍋を使いました。

一度茹でこぼした牛すじ肉は、にんにく、セロリの葉、
玉ねぎの外側の部分と一緒に、水はひたひたより少し多めに
入れて30分加圧して、自然冷却します。

そのあと、大きめにカットした人参、セロリ、玉ねぎ、じゃがいも、
トマト缶、赤ワイン、ローリエを入れて、再び数分加圧して、
自然冷却。

そのあと、デミグラスソース缶とマッシュルームを入れて
弱火で煮込み、塩胡椒で味を調えます。

あまりにも全体が茶色だったので、アスパラガスを添えました。

牛すじがとろんと美味でした~!


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

じゃが芋とアボカドのガーリックなオープンサンド

Category : レシピモニター
のせて焼くだけのオープンサンド、味付けも香りソルトに
お任せで楽々♪

◆じゃが芋とアボカドとベーコンのガーリックオープンサンド◆
香りソルトのオープンサンド

【手早く&おいしい♪
夏のかんたんランチレシピモニター参加中】

ランチ料理レシピ
ランチ料理レシピ  スパイスレシピ検索

<材料>2人分
食パン(6枚切) 2枚
じゃが芋 1個
アボカド 1/2個
ベーコン 2枚
マヨネーズ 小さじ2
ピザ用チーズ 30g
ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン> 適量

1.じゃが芋は、皮ごとふんわりラップで包み、柔らかくなるまで
  レンジ加熱し、冷めないうちに皮をむき、粗くつぶし、香りソルト
  を振り混ぜておく。

2.食パンにマヨネーズを塗り、半分に切ったベーコン、
  じゃが芋をのせた、スライスしたアボカド、ピザ用チーズをのせて、
  香りソルトを振り、トースターで焼く。

レシピのせる必要もないくらいみたまんまです(^_^;)

味の決め手は、ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>

簡単レシピなのに、香りソルトのおかげで、ガーリックの
香りとうまみが加わって、大満足なお昼ごはん!

香りソルトのオープンサンド2

これ一本で、塩味、ガーリック、ブラックペパー、パセリ
などいろいろな味わいがバランスよく決まるので、
炒め物などに、とっても重宝です。



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

昨日から新学期が始まった学校も多いようです。

夏休み最終日、親子で宿題を片付けたしたという
話を職場で聞いたりしました。

夏休みの自由研究は、親子で奮闘した思い出は、
自分が子供の頃にも、それから親になっても、
いろんな思い出が(^_^;)

どうして、前もってやっておかないの!!

と、娘を怒りつつ、いや、私も子供の頃は最終日に
あわてていたので、人のことはいえないのです(^_^;)

レシピモニターの締切も、いつもギリギリだったりして(^_^;)

あ、のんびりしていると、出勤時間がまたギリギリに
なってしまうので、この辺で・・(^_^;)

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

とうもろこし入りの冷やしおでん

Category : 和食
ぐっと涼しくなったのに、冷たい料理のアップで、
ちょっとザンネンなのですが(^_^;)

◆とうもろこし入りの夏おでん◆
トウモロコシ入り冷やしおでん

レシピブログさんの連載で、さとみちゃんが紹介していた
夏おでん(→★★)がおいしそうだったので、私も夏おでんを
作ってみたんです。

ちくわ、練り物、糸こんにゃくというおでんの定番素材に
夏らしく、茄子とおくら、トマト、そして、この前スープに入れて
おいしかったとトモロコシも、芯ごと入れました。

おくらは固めにゆでて、ミニトマトは皮をむいて、
煮汁の粗熱がとれてから加えました。

暑い日だったら、もっとおいしかったのでしょうけれど、
こんな天気でも夏おでんおいしかったです。


それにしても、涼しくなりました。
夏が大好きなので、涼しくなってくると、なんだか
さみしくなってしまいます。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

アボカドのせたパンケーキ

Category : 朝ごはん
寝坊しました・・

早起きは得意なので、
(そういうお年頃ですが、若い頃から早寝早起き)
目覚ましは特にセットしなくても、起きられるはず、
なんですけれど、こういうこともあります(^_^;)

お米を研いでいなかったので、
ご飯を炊くのはもう間に合わず・・

パンケーキを焼いて、朝ごはんにしました。

◆アボカドのせパンケーキ◆
アボカドパンケーキ

アボカドがジャスト食べごろで、軽くガッツポーズ!

アボカドのスライス、軽く焼いたハムとミニトマトも
のっけました。

マヨネーズ大さじ1に、レモン汁小さじ1、チリパウダーを
5回ほどふりふりして混ぜたソースをたらり。

飲み物は、いつもあまり飲まないローズヒップティー。
さっぱりして、たまにはいいですね。

ご飯を炊いていなかったせいで、お弁当は作れません
でしたが(^_^;)、大好きなアボカドたっぷりで、
なかなか満足な朝ごはんになりました。

明日は・・・ちゃんとお米を炊こうと思います(^_^;)


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

とうもろこしと肉団子のスープ煮

Category : スープ・汁物
素敵な写真とレシピで、いつも私の食欲を
刺激してくれる、ゆりりさんのブログのレシピから、
とうもろこしのスープを作ってみました。

◆とうもろこしと肉団子のスープ煮◆
とうもろこしと肉団子のスープ煮

写真でみたら、トウモロコシだらけですね(^_^;)

とうもろこしは、芯も入れるので、甘みと風味がスープに
たっぷり出ています。

ゆりりさんのレシピはこちらです→ とうもろこしと豚ばらのスープ

肉団子には、豚ひき肉、みじん切りの玉ねぎ、卵、おろした生姜、
片栗粉、塩麹。

スープの味付けには、中華のだしと塩麹で。

スープに甘みが出ているので、黒胡椒がとっても合います。
写真ではちょっと控えめにかけていますが、
食べる時は、黒胡椒をもっとたっぷり挽いてかけました。

じゃがいもとか他の野菜を入れてもおいしそう。
また作りたいなーと思います。
ゆりりさーん、作らせてもらいましたーヽ(^o^)丿
ありがとうございました!


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

モロヘイヤと豚しゃぶのしそ梅そうめん

Category : レシピモニター
夏のランチといえば、そうめん。

まだまだお世話になります。

◆モロヘイヤと豚しゃぶのしそ梅そうめん◆
しそ梅豚しゃぶモロヘイヤ素麺

【手早く&おいしい♪
夏のかんたんランチレシピモニター参加中】

ランチ料理レシピ
ランチ料理レシピ  スパイスレシピ検索

<材料>2人分
そうめん 200g
モロヘイヤ 1束
しゃぶしゃぶ用豚肉 150g
みょうが 2個
かつおぶし 2g
麺つゆ(濃縮の場合は希釈して) 250cc
ハウスしそ梅 大さじ1+大さじ1/2

1.豚肉は、茹でてから冷ましておく。

2.モロヘイヤは、茎を除いてから熱湯でさっとゆでて
  水にとり、細かく叩き、しそ梅を大さじ1とかつおぶし、
  麺つゆを大さじ2混ぜる。

3.そうめんは茹でたら、流水で揉むようにして洗って
  水気を切っておく。

4.器に、そうめん、千切りにしたみょうが、豚肉、モロヘイヤ
  を盛り付け、ハウスしそ梅を溶いた麺つゆをかける。

夏のおわり、ちょっと飽きかけてきたそうめんに
しそ梅で変化球。
私は、夏でも食欲全開ですが(笑)、ハウスしそ梅で食欲も
刺激されます。

そうめんだけど、モロヘイヤと豚肉でしっかり栄養補給!
暑い夏を乗り切りましょう!


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

きゅうりの甘酢炒め

Category : ささっとおつまみ
帰省の時に、お義姉さんにもらってきたきゅうり。

隣の畑で育てたきゅうりは、お義兄さんの中国赴任の時に
中国でよく食べた種類だそうで、品種は聞かなかったのですが、
ゴーヤみたいに溝があっていぼいぼだったので、四川きゅうり
というものかな?

歯触りがいいきゅうりだそうです。

けっこう大きく育っていて中にたねも多かったので、種をとって、
皮も少しとって、甘酢で炒めました。

◆きゅうりの甘酢炒め◆
きゅうりの甘酢炒め

レシピはこんな感じ。

Cpicon 甘酸っぱい炒めきゅうり by ぴくるす♪

生姜がなかったのでしょうがなく、おろし生姜で。

あつあつでも、冷たくしてもおいしいのです。

たくさん作りましたが、あっという間に完食です!


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ダッチベイビー焼いてみた!

Category : 朝ごはん
今日は、主人が早朝から出張で、朝ごはんいらず。

私は午後から出勤で、のんびりした朝だったので、
ホットケーキでも焼いて朝ごはんにしようかなあと
思ったのですが、ふと、これを作ってみようかと。

◆初めて焼いた!ダッチベイビー◆
初ダッチベイビー

レシピ検索からスタートする朝ごはん(笑)

PLAZAさんのレシピを参考に、うちのスキレットは8インチ
なので、倍量で作ってみました。

2倍で大丈夫かなあ、と心配でしたが、ちょうどよかった
んじゃないかな?

焼き立てあつあつを食べたいし、写真も撮りたいし(^_^;)
あたふたとシャッターを切って、いただきまーす!

食べた感じは、シュー生地をもっちりとさせたような感じ。

今日は、シンプルに粉砂糖と、娘は蜂蜜をかけていただき
ましたが、クリームやアイス、フルーツをのせたり、
サラダを合わせたり、いろいろ楽しめそうです!



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ガラムマサラ香るゴーヤとツナのサラダ丼

Category : レシピモニター
昨日帰省から帰って、ラッキーなことに、今日、
私は仕事が休みヽ(^o^)丿

今日から仕事の主人は、9日ぶりの出勤で、
足が重い上に、可愛そうに朝から雨・・
休暇明け出勤の皆様、ご苦労様でした。

さて、ひとり家で、のんびり~な私のお昼ご飯は、
簡単どんぶり。

お義姉さんのおうちの窓の日よけにもなっている
ゴーヤカーテンに実っているのをいくつかもらって
きたので、ゴーヤたっぷりで。

◆ガラムマサラ香るゴーヤとツナのサラダ丼◆
ゴーヤとツナのサラダ丼1
【手早く&おいしい♪
夏のかんたんランチレシピモニター参加中】

ランチ料理レシピ
ランチ料理レシピ  スパイスレシピ検索

<材料>1人分
ご飯 1膳分
ゴーヤ 30~40g
レタス 1枚
玉ねぎ 1/8個
トマト 1/4個
ツナ缶(小) 1/2缶~
●マヨネーズ 15g
●ごま油 小さじ1
●レモン汁 小さじ1/2
●ハウスおろし生にんにく 1cm
●GABANガラムマサラ<パウダー> 小さじ1/2~
●醤油 小さじ1/2
●塩

1.ゴーヤは薄切りにして、塩を振ってしんなりさせたら、
  数分水にさらしたら、しっかり水気をとっておく。

2.玉ねぎは薄切りにして水にさらし、絞るようにして
  しっかり水気をとっておく。

3.●の材料をよく混ぜて、塩で味を調える。

4.どんぶりにご飯をよそい、3のマヨダレを少しかける。
  ちぎったレタスと、ゴーヤをのせ、玉ねぎとツナを合わせて
  盛り付け、トマトを飾り、残りのマヨダレをかける。

ガラムマサラを使ったマヨダレ、ゴーヤとすごく合うんですよ。
マヨダレが、ゴーヤの苦味を和らげてくれますし、
ゴーヤの味わいを引き立ててもくれます。

食感のアクセントにナッツ類をのせても。
砕いたアーモンドをぱらり。

ゴーヤとツナのサラダ丼

カレーの仕上げに入れると本格的な味わいにしてくれる
インドのミックススパイスガラムマサラ。

今回はマヨネーズと合わせてみましたが、
これ、いろいろつかえそうです。
レシピの分量はガラムマサラ小さじ1/2~と書きましたが、
お好みでもっと入れてもいいかなと思います。

ご飯さえあれば、火も使わないスピードランチ。
暑いので、火を使わないのは、ちょっとポイント高し!

ご飯の代わりに、冷たいうどんを使って、サラダうどんも
お勧めです。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

モロヘイヤのスープ

Category : スープ・汁物
6日間の里帰り。
毎食おなかいっぱいご馳走を頬張っていたので、
これからちょっとウエイトコンロトールしないと!

◆モロヘイヤのスープ◆
モロヘイヤのスープ

暑いけれど、冷たいものばっかりでは、胃袋も疲れるし、
あつあつスープなんかも体にはよさそう。

入れたのはモロヘイヤ、えのきだけ、ハムと卵。
青ネギと胡椒と、仕上げに辣油で香りづけ。

この一杯で、栄養もしっかり取れそうです。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

帰省ラッシュの中、帰宅しました。

ただいまー!

普段の倍の時間がかかりました。
運転は、夫・・のみ(^_^;)
代われなくてごめん。

運転もしないのに、長旅でちょっとくたびれました。

さて、これから、お土産のもらってきたお野菜で、
夕ご飯にします。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

エビ入り揚げワンタン

Category : ささっとおつまみ
ただいま、帰省中。
嫁仕事をサボりつつ(^^;;スマホから、ブログ更新!

◆エビ入り揚げワンタン◆
エビ入り揚げワンタン2

帰省前に、自宅で作った揚げワンタン。
大きめに切ったエビを肉だねに混ぜて、ワンタンの皮に
包んで揚げました。
今回の包みはムスメが担当。

写真を撮っていたら、ついこの前も同じようなのを
撮っていなかった?と娘に指摘されました(^^;;

あ、ほんと(笑)→

揚げワンタンは、簡単だし、少ない材料でたくさん出来るから、
わりと登場回数の多いおつまみ。

揚げたてを塩で食べるのも美味しいけれど、
スイートチリや、カラシ、スパイス塩など
味の変化がつけやすいのもポイント高し。



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

新潟をあとにして、主人の実家のある信州へ。

毎年、涼しい信州ですが、今年はやはり暑い(;´Д`A
冷房が必要ない土地なので、家にエアコンが無いのです。
暑いせいで、昼のビールが美味しすぎます(笑)

昨日は、お義姉さんの家でバーベキュー。

20150815143020889.jpg

信州牛に、とれたて野菜、富山のお義姉さん土産の
海鮮もたっぷり。
ビールが美味しすぎます♪(こればっかり笑)

若い頃は、主人の実家は気を使ってしまって
気疲れ気味でしたが、歳とともに少しずつ
図太くなってきたのか、楽にいられるように
なってきたような気もします。

恐らく気疲れMAXなのは、連れ行った我が家の
ビビり犬のみるく。

お義姉さんのポメプーゆずちゃんと1日一緒で
ずーっとビビりまくり(^^;;
声も出ず、じーっとしています。
みるくには緊張いっぱいなお盆のようです(^^;;

今日はこれから諏訪湖の花火を見に行ってきます。
みるくはゆずちゃんと主人とお留守番です。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ミニトマトのピクルス

Category : ささっとおつまみ
ズッキーニのピクルスのつけ汁、
まだ使えそうだったので、使いまわし(^-^;

◆トマトのピクルス◆
トマトのピクルス1

皮をむいたミニトマトを漬けました。
この位の量だと、あっという間に食べてしまいます。

さっぱりして、とっても夏向きの味!


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

実家に帰ったら、海に行きたかったんです。

横浜では、夏の海に出かけるには渋滞覚悟だし、
というより、湘南あたりの海には、なんか居場所が
ない気がしてしまって。

新潟の実家からは歩いていけるくらいの距離に
海があるので海水浴も手軽で楽ちん♪

20150814102525e4a.jpg

午前中の海は、ファミリー感いっぱいで、
居心地もよくのんびり。

クラゲがいるからと、一緒に行った姪っ子が
一緒に泳いでくれなかったのが残念でしたが。

砂遊びしたり、私は泳いだり、昼には家に
帰ったのですが、肩や背中が日焼けでヒリヒリ。

昔と海は変わらないけど、日差しはまったく
変わってしまったみたいです。

さて、今日は移動日。
主人の実家のある信州へ向かいます。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ズッキーニのピクルス

Category : ささっとおつまみ
昨日から、新潟の実家に帰省しています。

いやー、実家はいいですね。
娘気分で、食べ過ぎ飲みすぎで、のんびりしています。

ブログは、帰省前に作ったピクルスです。

◆ズッキーニのピクルス◆
パプリカのピクルス

緑と黄色のズッキーニは、7mm位の厚さに切り、
塩水に少しつけてから、ピクルス液につけました。

色合いがかわいいし、独特の食感と味わいが
好きな感じです♪


<ピクルス液の材料>
ワインビネガー 200cc
水    200cc
白ワイン 大さじ2
塩  小さじ2
砂糖 大さじ4
黒胡椒粒 
白胡椒粒 
コリアンダーシード  
ローリエ 2枚

こってりした食事の合間に、さっぱりして
お口直しになります。

パプリカのピクルス 1



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

蜂蜜漬けトマトをのせた人参のムース

Category : お菓子
冬場は、煮もので消費の早い人参ですが、
最近、宅配してもらっている野菜の中で、
人参がだぶつきがち。

にんじんサラダにして、にんじんドレッシングにして、
それでも余っているので、ムースにしてカルパッチョと
一緒に前菜風にしようかと思って作ったのです。

人参ムースとカルパッチョ

こんな感じなんですが、人参のムースが思った以上に
甘くて、これは、スイーツにできるなーって、方向転換
したのがコレなのです。

◆人参ムース蜂蜜トマトのせ◆
人参ムーストマトのせ2

トマトがつるんとかわいい♪

甘みは、トマトの蜂蜜漬けに使ったはちみつのみなので、
全体的に優しい甘さ。

でも、野菜のおやつだって感じがしなくって、なかなか
気に入ってしまい、分量変えたりして、また作ったので、
人参のストック、なくなりました!

<材料> 5個分/所要時間30分(冷やす時間を除く)
人参 2本(皮をむいて200g)
生クリーム200cc(または、生クリーム100ccと牛乳100cc)
バター 20g
牛乳 50cc
板ゼラチン 2g
ミニトマト 20個くらい
蜂蜜 大さじ2

1.人参は皮をむいて薄切りにし、バターで炒める。
  (焦がさないように弱火で)水を50cc入れて蓋をし、
   水分がなくなって焦げないように注意しながら、
  ごく弱火で柔らかくなるまで煮る。柔らかく煮えたら
  蓋をあけて残っている水気を飛ばして火を止める。

2.フードプロセッサーに人参と生クリーム(または牛乳)
  100ccを入れて、ペースト状にする。

3.板ゼラチンは、冷水に浸して戻しておく。
  牛乳50ccをレンジで加熱して、水気を切った板ゼラチン
  を入れて溶かす。

4.7分立てにした生クリームを合わせて、器に入れて
  冷やし固める。

5.ミニトマトは皮をむいて蜂蜜をかけてマリネする。

6.ミニトマトは大きければカットして、ムースの上にのせ、
  ミントやライムなどを飾る。

人参を弱火でゆっくり煮て甘さを出すのがポイントかな?

人参をピューレにするときに、生クリームを使ったものと
と牛乳を使ったものと、どちらもやってみました。
私は生クリームの方が甘みも出ていいかなと思ったの
ですが、娘はあっさりした牛乳の方がいいって。

蜂蜜漬けの汁をゼラチンで固めてのせてもみましたが、
面倒だし、ない方がきれいに見えました。
汁だくにならない程度にムースにのせて甘みをプラス。 

人参の優しい甘さのムース。
蜂蜜漬けのトマトとよく合います。

人参ムーストマトのせ1

おやつ、なんですけれど、白ワインとも合いますよ^m^


みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

柔らかスペアリブ

Category : 洋食・イタリアン
暑いので、ガツンと肉でパワーチャージ!

バーベキューのタレに漬けて、オーブンでじっくり焼く
スペアリブも好きなのですが、
圧力鍋で柔らかく煮てから食べる時にさっと焼くだけの
スペアリブは、焼き時間も短くて済むし、柔らかいので、
食べやすいのです。

◆柔らかいスペアリブ◆
柔らかスペアリブ

スペアリブは、一度茹でこぼして、
半分に切って芽をとったにんにく、薄切りの生姜、
粗みじんの玉ねぎ、ワインと、お酢、トマトピューレ、
水を少し加えて、圧力鍋で20分ほど加圧後、自然放置。

蓋を開けたら、柔らかくなったにんにくをつぶすように混ぜ、
中農ソースと醤油、塩麹、はちみつを少し加えて
汁けを煮詰めたら、下ごしらえOK!


うちは、辛いのがダメな娘がいるので、焼いてから辛みを
つけますが、下味にタバスコを加えたらばっちり。

食べる時に、オーブンかグリルで焦げめがつくように焼いたら
いただきまーす!

娘はがっつり食べてくれれましたが、
主人は3つ食べて翌日胃もたれ気味らしい・・
柔らかいので、歯には優しいんですけれどね(^_^;)



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

茄子とひき肉のカレー

Category : ランチ
今日のランチ。

バイトで娘が不在だったので、今こそ!カレー!
(娘は辛いのダメで、カレーも好まないのです・・)

お盆前、冷蔵庫整理モードなので、たくさんある茄子を
使って茄子カレーです。

◆ひき肉と茄子のカレー◆
ひき肉と茄子のカレー

あちゃー。茄子カレーなのに茄子が見えませぬ(^_^;)

いつものように、スパイスは適当配合。

ホールのクミンとブラウンマスタードシードをオイルで
香りを出し、にんにく、しょうがをたくさん入れてひき肉を
炒めます。

茄子を加えてざっと炒めたら、いつもはここでココナッツ
ミルクの出番なんですが、帰省前なのでココナッツミルク
を残しても使いきれないかなあと思い、今回はヨーグルトと
カットトマト缶、塩麹を大さじ1くらい加えて煮込みました。

パウダースパイスも適当に、クミン、コリアンダー、カルダモン、
フェネグリークとターメリック。クミン多めに。

青唐辛子が小さめだったので、5本ほど入れましたが
もっと入れてもよかった。

刻んだパクチーを加えて出来上がり。

ひき肉と茄子のカレー2

うーん、やっぱり茄子がみえてないけれど、
ふたりで2本使いました。
飾りにオクラをトッピング。
茄子カレーというよりオクラカレーみたい(笑)

ラッキョウがなくて、トマトのピクルスを添えました。
さっぱりします。

ココナッツミルク入りのカレーはこんな感じ。
よかったらのぞいてみてください↓↓

Cpicon ひよこ豆とひき肉のカレー by ぴくるす♪


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

夏休みに入り、娘がバイトを始めました。

ひとつは、パスタ屋さん。

のんびりムードの娘なので、しっかりやれるかどうか
心配でしょうがない。

で、もっともっと心配なのが、もうひとつ始めた
警備のバイト!!

先日は、炎天下、車の誘導をしたらしいのですが、
熱中症にならないか、もう心配でしょうがなくて、
出かける前は、日焼け止め塗ったかとか気になるし、
水分補給はちゃんとするんだよ、辛くなったらちゃんと
いうんだよと何度も念を押して送り出し、
生存確認のために(笑)LINEでメッセージ送りまくる私に、
娘もちょっとうんざりムード・・

だって、心配なのです(^_^;)

バイトは、社会勉強にもなるし、なんでもやってごらんと言った
クセに、なんでこの炎天下に辛いバイト選んだのよーって
思ってしまいます。

元気に帰ってくるかなあと、帰宅するまでそわそわして
しまう心配性かあさん。

自分のことは、行き当たりばったり、おおざっぱ
なんですけれどねー。

そういえば、先日、TVでさだまさしさんの案山子を
聞いていたら、うるうるしてしまって。

元気でいるか
街にはなれたか
友達できたか
さみしかないか
お金はあるか
今度いつ帰る

っていう歌です。

うちの娘は、家を出ていってもいないし、
毎日顔を合わせているんですけれど(笑)
母の心配って、そうそう、みんな同じなんだねって
なんかうるうる・・

いよいよ、さだまさしがわかる歳になったらしい(笑)

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

鶏肉と茄子の甘酢炒め

Category : 中華
暑いせいか、ちょっと酸味の効いたものがおいしく感じます。

茄子とピーマンと鶏肉、そして、ニンニクも入れて、
あっさりだけど、元気になれるような酸っぱ甘い炒め物です。

◆鶏肉と茄子の甘酢炒め◆
鶏肉と茄子の甘酢炒め

鶏肉はあっさり胸肉(1枚)を使いました。
生姜と塩麹で下味をつけ、卵白大さじ1を揉み込んで、
片栗粉と小麦粉を半々で混ぜた粉をはたいて油で揚げます。
茄子2本とピーマン2個、ニンニクのスライス1片も、素揚げします。

フライパンに、お酢大さじ2、砂糖大さじ1.5、みりん大さじ1
ナンプラー小さじ1、醤油小さじ2、ケチャップ大さじ1、
ちぎった鷹の爪2本を入れて煮立て、揚げた鶏肉と野菜を絡めて
水溶き片栗粉でまとめました。

盛り付けてから、パクチーも添えていただきます!

ちょっと食欲なくても食が進むすっぱ甘い味付け。
ご飯も、ビールも進みます♪


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

努力しても、結果がついてこないこともあるよね。
少し肩の力を抜いて、深呼吸して、この先を考えて。

進む勇気、進まない勇気・・

お盆に帰ったらいろいろ話しようよ。
まあ、ひとまず、ゆっくり寝てね。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

白長茄子の焼き茄子

Category : 和食
宅配してもらっているお野菜に入っていた白長なす。

白というか緑の茄子です。

白なが茄子

お味噌汁に入れてみたら、皮が固くて中が柔らか。

添付されてくるおたよりに、お勧めの料理は焼き茄子、
とあったので、なるほど、と思いつつ、作ってみました。

◆白長なすの焼き茄子◆
焼き茄子1

こういう料理って、素材がだめだと、手の加えようがありませんが
(この前スーパーの茄子で作ったときは、固い種だらけでがっかり)、
これはばっちり。

魚焼きのグリルで黒くなるまで焼いて、皮をむきましたが、
普通の茄子より、むきやすい感じです。

柔らかな茄子、舌さわりもよく、おいしくいただきました。



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************


テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

パルミジャーノと山椒のポテトフライ

Category : ささっとおつまみ
ビールといえば、揚げ物!
揚げ物の王道ポテトフライ、チーズと山椒の風味で
ちょっと変化球。

◆パルミジャーノと山椒のポテトフライ◆
パルミジャーノ山椒ポテトフライ

揚げたてポテトに、削ったパルミジャーノと
山椒をぱらぱら。

じゃがいもは、皮つきのまま、水にさらし、
そして、水けをよく拭いて、火のついていない鍋に入れ、
油で低温からゆっくり揚げます。

そうすると中がほくほく、外側カリカリのフライドポテトの
出来上がり!

そのまま、塩を振るだけでおいしいのですが、
プラスパルミジャーノ、プラス山椒で、
いつもとちょっと違うポテトフライ。

なかなかイケます♪

山椒、うなぎだけじゃなくて、チーズと一緒にポテトにも♪
ビールと一緒に。

いやー、ほんと、この暑さで毎日ビール飲みすぎだけど、
ますますビール飲み過ぎちゃうー(^_^;)


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

えび餡かけ冷やし茶碗蒸し

Category : 和食
最近、蒸す料理をあれこれ作っています。

というのは、5月の末にせいろを買ったから♪
つい、うれしくてあれこれ蒸してます♪

せいろ

中華街の宝照さんで買いました。
ちいさいせいろは持っていたのですが、
買ったのは24cmと大きめサイズ。

小さいのとは違った使い方ができて、楽しいです。
トウモロコシもそのまま入るしね!

で、茶わん蒸しもけっこう頻繁に作っています。
冷やせば、夏につるんとうれしい一品になりますし♪

◆冷やし茶碗蒸しえび餡かけ◆
えび餡の冷やし茶碗蒸し1

茶わん蒸しは、卵1:3だし汁の割合で混ぜて
3回くらい濾してから、蒸しました。
味付けは、塩に醤油を少し。

実は、最初の茶わん蒸しはスが入ってしまったのですが、
火加減も学習しました(笑)

えび餡の冷やし茶碗蒸し2

上にかけたのは、エビの餡。
白だしとお酒で味付けしてから、くず粉でとろみを
つけて冷やしました。

じゅんさい、なめこ、おくら、つるつるねばねば野菜も
のせて、なかなか豪華版になりました。

一生懸命作っても、食べるのはつるりん、あっという間
なんですよね(^_^;)

えび餡の冷やし茶碗蒸し



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

スマホの文字が見えづらいお年頃(^_^;)

でも、大きい文字の設定にすると、一画面の情報量が減るし、
何よりも、私はまだ大丈夫!と、やせ我慢していたのですが、
1歳下の友人のiPhoneの文字設定が大きくなっていて、
やっと決心できました(笑)

大きくすれば、やっぱり見やすい。
でも、見るたびに、なんか悲しい・・(^_^;)

このままにしようか、戻そうか、ちょっと迷っています(笑)

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ゴーヤとゴマ肉味噌の冷やし中華

Category : 麺類
ピリ辛の肉味噌、作っておくとあれこれ重宝します。

ご飯にのっけても、冷奴にのっけても、
野菜炒めなどの料理に入れたりと、大活躍。

で、今日のお昼ご飯は、この肉味噌とゴーヤで
冷やし中華にしました。

◆ゴーヤとごま肉味噌の冷やし中華◆
ゴーヤ肉味噌冷やし中華

肉味噌は、練りごまに甜麺醤に味噌、砂糖にお酢、
豆板醤と花椒で、すっきりしたピリ辛味。

レシピはこちらで↓↓
四川風冷奴3
★坦々冷奴

ゴーヤはさっとゆでて冷水にとっておきます。

胡麻だれの冷やし中華に、ゴーヤと肉味噌、
おろした生姜と青ネギ、仕上げに辣油。

辛みと苦味で食欲増しますし、麺は、つるつると食べやすい
ので、夏のお昼ご飯には欠かせません!



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ココ・フレーズとサブレ・ブルトン

Category : お菓子
かおるさんのお菓子のレッスン。
今回は、ココ・フレーズを教えてもらいました。
ココナッツのムースに、フランボワーズのソース。

◆ココ・フレーズ◆
ココフレーズ1

ムースとソースをそれぞれ作って、家で組み立て。
ミントの葉があればよかったんですが、なかったので、
ライムの薄切りを添えてみました。

ココナッツのムース、なめらかでコクがあって、とっても美味♪
ブラックベリーは、かおるさんのお宅のお庭にころんと
実っていたかわいいこを頂戴しちゃいました。

そして、もうひとつは、サブレブルトン。

醗酵バターをたっぷり使った贅沢な厚焼きのサブレです。

◆サブレ・ブルトン◆
サブレブルトン

さく、ほろっとほおばると、バターの香りが広がります。
仕込んだ生地を持ち帰ったので、家でもう一度楽しむ
ことができます。

毎度書いていますが、かおるさんのレッスンは、絶品お菓子が
つくれるということだけでなく、材料についても、手順についても
理論をわかりやすく教えてくださるので、すごく勉強になるし、
私のようなレベルのものでも理解できるのです。

なので、なかなか予約が取れない人気教室。
私は、来年の予約をしてきました(^_^;)
↓↓
たけだかおるさんの洋菓子研究室

そして、これも人気の秘密?!
レッスンが終わっていただく、かおるさんのお菓子。
今回は、桃をたーっぷり味わえるこちら!

お茶菓子1

桃の紅茶ジュレに、桃のコンポート。
グラスの下には、ざくざくのクランブル、そして
アイスのハーモニー♪幸せ♪

今回のレッスンは、ベジちゃんと一緒だったので、
ティータイムが楽しかった。

お茶菓子

次のレッスンが待ち遠しい!


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

さて、今日は、夕方から楽しみにしていたお出かけ。

おっとその前に、しっかり仕事してきます!

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
最近の私
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram