ポテトサラダパンと、祝!レシピブログmagazine!

Category : 日記
ハムときゅうり、玉ねぎ、茹でたまごのポテトサラダを
ふわふわパンにはさんだ、ごく普通のポテサラパン。

◆ポテトサラダパン◆
ポテサラパン

いつも、朝はコーヒーなのですが、
なんとなく懐かしい感じがして、
牛乳と一緒に、朝ごはんにしました。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

今日は、うれしい日になりました!

料理日記をブログに綴って数年になりますが、
初めてのうれしい出来事♪

レシピブログmagazine

今日発売の「レシピブログmagazine 秋号」に
スティックオープンサンドを掲載いただいたのですヽ(^o^)丿
(スモークサーモンとクリームチーズのスティックオープンサンド)

ご連絡をいただきながらも、実物を見るまで半信半疑。
今日レシピブログさんと、注文していたAmazonから
書籍が届いて、ひとりでバンザイ!
念願かなって、感激しているところです。

感激が落ち着いて(笑)じっくり書籍をみてみると、
食欲を刺激される作ってみたいレシピがどっさり!
490円とは思えないずっしりさ!

2015年09月29日20時46分の画像

書店で手に取っていただけたらうれしいです!

Amazonでも↓↓



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

きゅうりとみょうがとセロリの中華風即席漬け

Category : ささっとおつまみ
みょうがといえば、3つ入ったパックをよく買うのですが、
3つだと、大事にチビチビ使う感じです(^_^;)
ところが先日、どさっと袋入りのお買い得なみょうがが
売っていたのです。わーい!

半分は甘酢漬けにして、残りは中華風の浅漬けに。

みょうがは安かったのですが、きゅうりは最近安くないので、
セロリも入れましたが、これがけっこういいトリオ。

◆きゅうりとみょうがとセロリの中華風即席漬け◆
みょうがときゅうりの中華風即席漬け

手早くできるように、さっと炒めて、冷ましながら味を
染み込ませる作戦!

<材料>
みょうが 7~8個
きゅうり 2本
セロリ  1/2本
生姜の薄切り 数枚
にんにくの薄切り 1片分
鷹の爪 1本
白いりごま 小さじ1
酢 大さじ2
醤油 大さじ2
砂糖 小さじ2
みりん 大さじ1
ごま油 小さじ2

1.きゅうりは細長い乱切りに、みょうがは縦に1/4に、
  セロリは拍子切りにする。鷹の爪は種をとって
  おおまかにちぎる。

2.フライパンにごま油を入れて、野菜を入れてざっと混ぜたら
  調味料を入れて、強めの火加減でさっと炒め、火を止めて
  胡麻を振り、粗熱がとれたらジップロックなどの袋に入れて
  冷蔵庫で冷やす。

きゅうりがたくさんあるときに作るきゅうり炒め↓↓
Cpicon 甘酸っぱい炒めきゅうり by ぴくるす♪
のアレンジ版です。

これは、きゅうりの皮をむいて種をとってつかうのですが、
きゅうり高いから、もちろん全部使いますし(笑)
塩をして水分をとる手間もはぶいちゃいました。
その分、つけ汁に水分が出て、味が薄めですが、
簡単漬けということで。

みょうがの色合いが食欲そそります。
箸休め、なんですが、箸が止まらない感じで
もりもりたべたくなっちゃいました。



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

昨日は、ブログを更新しませんでしたが・・

ショックで寝込んだわけではありません(笑)

でも、びっくり&やっぱりちょっとショックー

と、夕方のドラムのレッスン(習っているのです)
話したら、ファンなの?って聞かれましたが、
まあ、たいていの女性はファンなのでは
ないでしょうか??

お相手が吹石一恵さんだったのが幸い。(好き♪)

ふたり並んでいるところを見てみたいな。
お幸せに!

どんな風にプロポーズしたんでしょうねえ・・
想像すると萌える(笑)


テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

芋煮汁

Category : 和食
昨日は、一日出かけていたので、留守宅の晩御飯に
里芋たっぷりのお汁を作っておきました。

温めるだけで済むし、お野菜もお肉もたっぷりで
これでなんとなく胸を張って出かけられる感じ?(笑)

◆芋煮汁◆
芋煮汁

芋煮といえば、山形が牛肉醤油味、仙台は豚肉味噌味
と聞いたことがありますが、これは、豚醤油味(^_^;)

下茹でした里芋に、にんじん、しいたけ、しめじ、長ネギ、
こんにゃく、油揚げが入っています。

若い頃、職場旅行で山形に行ったときに、
おおきなお鍋でたっぷり煮て、青空の下で芋煮を
食べたのはおいしかったなあ。

とはいえ、うちの芋煮も里芋がふっくらとろりと
おいしくできました。



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

携帯を家に忘れて出かけてしまうことは
よくあるのですが。

今日は、ふたつ持ってでかけてしまいました。

私の10分後に家を出る予定だった娘は、
携帯がない!と探しまくったそうで、
私の職場に取りにきたせいで、待ち合わせに
間に合わないと汗かいていました・・

ごめんよー。
ゆるしてー。

目印に、真っ赤なシールでも貼ることにします・・(^_^;)

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

豚肉の味噌粕漬け

Category : 和食
ちょっと厚めの豚肩ロース肉。

酒粕とお味噌を半々に混ぜた味噌粕床に漬け込み、
自家製味噌粕漬け。
あとは焼くだけですが、ごはんもお酒ももりもり進みます。

◆豚肩ロースの味噌粕漬け◆
豚の味噌粕漬け

酒かすは、みりんを加えて、少しレンジで柔らかくして
同量の味噌を混ぜ、あとは筋切りした豚肉を漬けて
1日以上寝かせます。

味噌粕を指で拭って、フライパンで焼くのですが、
味噌粕の付き加減や、豚肉から出る油の加減とかで
焦げたりするので、注意しながら焼いていきます。

蓋をして、焦げるようなら、お酒か水を差して、火を通します。
たくさん焦げたらいやだけど、ちょっと焦げ目がついていると
香ばしくておいしいですよね。

酒粕に味噌を混ぜると、食べやすいし、いろんな食材に
あうように思います。
お魚はもちろん、鶏肉とかもおいしい!

お酒のつまみにもなるし、白いご飯にもいいんだなあ~♪

豚の味噌粕漬け1

付けあわせにしたのは、キャベツとみょうがの塩もみ。

胡瓜も入れたかったけど、高かったのでナシ!(笑)


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

島オクラと赤オクラの浅漬け

Category : ささっとおつまみ
オクラ、そろそろ季節もおしまいかな。
名残惜しいなあ・・・

◆島オクラと赤オクラの浅漬け◆
オクラの浅漬け

島オクラと赤オクラを浅漬けが売っていたので
両方かって浅漬けにしました。

赤オクラは茹でると緑になってしまうので、
生のまま使います。
(塩で板ずりしたのを、してないのを比べてみたんですが、
色は、してない方がきれいでしたが、
板ずりしたものの方が、味が入っておいしかったです)

島オクラも柔らかいので、そのままでもいいと思いますが、
さっと、ほんとさっと20秒くらい茹でました。

あとは、白だしを汁物の3倍くらい濃くしたダシに漬けた
だけです。
料理ともいえない料理ですが(^_^;)

オクラ漬け

しゃきしゃきで、ネバネバで、これだけでもおいしいし、
湯葉などと和えると、ちょっとしたおつまみに。

オクラの浅漬けの湯葉和え

わさびとちょっとのっけて。
簡単だけど、おいしかったです♪


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

豚肉と大豆のトマト煮込み

Category : 洋食・イタリアン
◆豚肉と大豆のトマト煮込み◆
豚肉と大豆のトマト煮込み

宮城にお出かけした際、お留守番の主人用に、
これを作って出かけました。

作り置きできて、手軽に食べられて、肉も野菜も、と
思うと、作るものって、こんな感じになりますよね。

主人、普段台所に立つことはないんですが、
パスタ好きなので、トマト煮と一緒にパスタを茹でて
食べようと思ったたらしいのです。

ところが、こんな時に限って、塩を入れてある
調味料ケースが空っぽ!(>_<)
ごめんー!
ストックのありかがわからず、スパイスラックにあった
ハーブソルトを入れて、なんとか無事茹でられたみたい。

どうりで、洗い物が妙にドライハーブまみれ。
でも、ハーブの香りもついてよかったかも・・ね?

トマト煮込みたっぷり作っていったので、帰ってから私も、
残りものにショートパスタを添えていただきました♪
おいしかった。お豆大好き。

今度、留守にするときは、調味料もちゃんと補充して
おかねばねー(^_^;)


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

チリマヨネーズのピーマンサラダ

Category : レシピモニター
前の記事で、チキンフライにチリマヨネーズをつけて
みたのですが、そのチリマヨネーズの分量をいろいろ
試していて、チリマヨがたくさんできました(笑)

さて、野菜にかけようか、と冷蔵庫をのぞくと、
キャベツとかサラダっぽい葉野菜がなくて、
目に入ったのはピーマン。

◆チリマヨネーズのピーマンサラダ◆
チリマヨのピーマンサラダ
【秋を楽しむ♪家バル風おつまみ」レシピモニター参加中】

家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索

<材料>2〜3人前
ピーマン 4個
○マヨネーズ  大さじ2
○トマトケチャップ 小さじ2
○GABANチリパウダー<パウダー> 小さじ1 
○GABANクミンパウダー 小さじ1/6
○GABANカイエンペパー 適量
○GABANブラックペッパー 適量
○レモ ン汁 小さじ1
GABANあらびきガーリック

1.ピーマンはたねを取り、千切りにする。

2.○の材料を混ぜる。

3.ピーマンにチリマヨネーズをかけ、GABANあらびき
  ガーリックをふりかける。

前の記事と代わり映えしませんが(^_^;)おいしかったのです。
ピーマンバンザイ!

上の写真は、ピーマンのグリーン重視で、ピーマンの千切りに
チリマヨネーズをかけていますが、全体をよく混ぜてから
盛り付けると食べやすいです。

ピーマンのチリペッパーマヨサラダ1

ピーマンの濃い味に、チリマヨネーズがバッチリはまります!
野菜料理だけど、満足感のあるおつまみになりました♪


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

シルバーウィーク初日、宮城に行ってきました!

blast.jpg

Arashi Blast in Miyagi

イエーイ!ヽ(^o^)丿

チケット落選からの、復活当選だったのです!
うれしさもひとしお♪

仕事もありますし、早朝横浜を出て、ライブ終了後
そのままバスで帰るという1泊1日の宮城への旅。

blast2.jpg

空が真っ青で、気持ちよかった!

そして、ライブは、夢のような時間で・・・(*´-`*)

地元の高校生のみなさんとのコラボも心に染みたし、
面白い嵐も、かっこいい嵐も、全部詰め込んであって、
とってもとっても幸せな時間でした。

と、浮かれてしまっておりますが、
宮城でみんな一緒に盛り上がれたことを心に刻み、
あらためて東北の復興を願いたいと思っています。
また来ます!仙台!

嵐のライブでテンション高く始まったシルバーウィーク♪

今日は、お留守番だったみるくと、主人と
近場の公園にでも、お出かけしてこようかなと思います。

みなさまも、素敵な連休を!

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ひとくちチキンフライのスパイシーマヨディップ

Category : レシピモニター
一口サイズ、小さなチキンフライ。
あっさり胸肉にチリ風味のマヨネーズをつけて、
パクリ&ぐびっ(笑)

◆ひとくちチキンフライのチリペッパーマヨネーズ◆
鶏揚げチリマヨソース
【秋を楽しむ♪家バル風おつまみ」レシピモニター参加中】

家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索

<材料>2〜3人前
鶏胸肉 1枚
マヨネーズ  大さじ1
GABANチリパウダー<パウダー> 小さじ1/2
おろしにんにく 小さじ1/2
卵 1/2個
小麦粉
○マヨネーズ  大さじ2
○トマトケチャップ 小さじ1
○GABANチリパウダー<パウダー> 小さじ1 
○GABANクミンパウダー 小さじ1/6
○GABANカイエンペパー 適量
○GABANブラックペッパー 適量
○レモ ン汁 小さじ1

1.鶏肉は一口サイズに切り、にんにく、チリパウダー
 マヨネーズを揉み込み、30分くらいおく。

2.卵と小麦粉を同量混ぜたものをつけて、中温の
 油で揚げる。

3.○の材料を混ぜて添える。

鶏揚げチリマヨソース2

胸肉なので、下味にマヨネーズを使ってみました。
チリパウダーは、下味にも、ディップにも入れて
スパイシーに♪

これは、やっぱりビールでしょ!

鶏揚げチリマヨソース1



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

ただいまバスに揺られていま〜す。

バス

行き先は、宮城!

行ってきまーす(^O^)/

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

冬瓜と鶏肉と椎茸のスープ煮込み

Category : 中華
なんだか寒くなってきました。
一か月前は暑い暑いと言っていたはずなのに、
もうすっかり秋。

◆冬瓜と鶏肉と椎茸のスープ煮込み◆
冬瓜と鶏肉と椎茸のスープ煮込み

冬瓜、鶏もも肉、椎茸、生姜を一緒に煮込みました。

生しいたけを使ったのですが、干し椎茸をつかったら
よかったなあ。

味付けは、中華のだしを少しと塩麹、ナンプラー。
盛り付けてから、ネギと生姜と黒胡椒をガリガリ。

すーっと胃に収まるというか、おかわりしたくなる味です。
スープもおいしくて、身体に染みわたりました。



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

きのこのトマトクリームリゾット

Category : 洋食・イタリアン
モニタープレゼントでいただいた
「明治北海道十勝フレッシュ100」を使って、
トマトクリームリゾットを作りました。

秋なので、きのこもたっぷり!

◆きのこのトマトクリームリゾット◆
きのこのトマトクリームリゾット

リゾットは、バターで玉ねぎとお米を炒めて、
スープで煮てパルミジャーノで仕上げる、というのが
いつもの手順なんですが、今回は、作り置きの
トマトソースを使ったお手軽バージョン。

トマトソースに玉ねぎも入っているし!

<材料>2人前
発芽玄米 1合
しめじ 1/2パック
しいたけ 2枚
えりんぎ 1本
マッシュルーム 3個
トマトソース 120g
明治北海道十勝フレッシュ100 大さじ4
バター 10g+10g
パルミジャーノ パルミジャーノ 15g
コンソメをとかしたスープ
パセリ

1.バターで発芽玄米(水につけたりしないでそのまま)を
  炒め、ひたひたにスープを加えて煮る。
 (スープが少なくなってきたら足す)
2.ある程度火が通ったら、トマトソースとバターでソテー
  したきのこを加えてさらに煮る。

3.お米に歯ごたえが残るくらいで火を止め、生クリームを
  加え、パルミジャーノを少し残して加えて混ぜる。

4.盛り付けて残りのパルミジャーノとパセリを振る。

「明治北海道十勝フレッシュ100」は、キャップ付きの
パウチに入っているので、料理にちょっと使っても
キャップを閉めておけるので、使いやすいのです。

クリーミーだけど、トマトでさっぱりとしたリゾット。
きのこで季節感と、カロリーオフ(笑)
ワインと一緒にいただきます!


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

秋刀魚のマリネ

Category : 洋食・イタリアン
お魚のマリネ、鰯で時々つくるのですが、
今の季節は秋刀魚で!

◆秋刀魚のマリネ◆
秋刀魚のマリネ

塩を振ってからさっと流し、ビネガーでしめて、
オリーブオイルと薄切りのにんにくでマリネしました。

レモン汁をきゅっと絞っていただきます!

今回は、ちょっと塩が薄かった感じでした。

秋刀魚2尾で、3人前。なかなか経済的♪
また作って、改めてレシピもアップしたいなー。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

日曜日、トウモロコシのかき揚げを揚げていたら、
ぱーんと油がはねて、胸元をやけどしちゃいました(>_<)

仕事終わって帰宅してからのお昼ご飯だったので、
ちょっと急いで油の温度を高めにしていたせいです、ハイ。

一番ひどいところは、皮がむけて、ひりひりと痛かった
のですが、何もせずに放置。
ま、自然に治るでしょうと思っていたのですが、
やけどは、ちゃんと薬を塗るのが大事だと、
職場のみんなに言われたので、皮膚科に行ってみたら、
まあ、えらい大きく絆創膏だらけになりました。

胸元は、ちゃんと薬塗って、擦れないようにしないと
ケロイドになるそうです。

そろそろ、シミも増えてくるお年頃ですので、
ケロイドなんかに参加されて、胸元がにぎやかになる
のも困りますから、ちゃんと医者に行ってよかったです。

なんでも、面倒くさいと放っておいちゃダメですね。

それから、個人的連絡、なんですが、
お母さん!
ちゃんと皮膚科に行ってよー!!

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

トマトスクランブルエッグとクロワッサン

Category : 朝ごはん
いつもよりたくさんの生クリームを入れて、
リッチなスクランブルエッグで朝ごはん。

夏の間はアイスコーヒー続きでしたが、
ホットコーヒーも淹れました。

◆トマトスクランブルエッグとクロワッサン◆
トマトスクランブルとクロワッサン3

モニタープレゼントでいただいた明治北海道十勝フレッシュ100
なんと1ケース!
たっぷりと生クリームを堪能しています。

スクランブルエッグ1人前、卵を2個に生クリーム大さじ2
塩も適量加えます。

バターをフライパンに溶かして、半分に切ったミニトマトを炒め、
卵液を流したら、刻んだパセリを少し入れ、
かき混ぜすぎないでふんわりまとめます。

「明治北海道十勝フレッシュ100」は、いろんなお菓子や料理に
使いやすい乳脂肪分40%。

キャップ付きのパウチに入っているので、料理にちょっと使っても
キャップを閉めておけるので、安心だし使いやすいです。

十勝フレッシュ100

カリカリベーコンと、ベーコンのオイルで炒めた
エリンギのソテーを添えて、ヒカエリで買ったクロワッサンと。

そうそう、渋谷のヒカエリに行ったんですけれど、
なぜか買ったものは、食べ物ばかり・・(^_^;)


ヒカリエのロブションのお店で買ってみたお店人気ナンバーワン
のクロワッサンと、クリーミーなスクランブルエッグに、
あと残り少しになってしまった自家製ケチャップも添えて、
なんだか幸せな朝食♪

トマトスクランブルとクロワッサン

さ、1日がんばろう!っていう気分になります。


まだまだたくさんある明治北海道十勝フレッシュ100。
料理にお菓子に、たーっぷり楽しみまーす!


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

瓜のかんたん味噌漬け

Category : ささっとおつまみ
実家から夫がもらってきた瓜2本。

1本は、いつものパックの糠床に入れてぬか漬けに。
もう1本は、味噌とみりんで味噌漬けに。

◆瓜のかんたん味噌漬け◆
うりの味噌漬け

味噌にみりんを混ぜて、種をとった瓜つめて、
そのまま2日くらい。浅漬けっぽくいただきます。

うりの味噌漬け1

瓜の浅漬け、ポリポリと歯ごたえがいいので大好き。
あっという間になくなります。



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

秋刀魚のロール焼き。ミニトマト&タイム風味など3種類。

Category : レシピモニター
バル風おつまみモニター、今度はタイムを使って
秋刀魚を使って、ちょいとつまめるピンチョス風。

◆秋刀魚ロールでおつまみ3種◆
秋刀魚ロール1
【秋を楽しむ♪家バル風おつまみ」レシピモニター参加中】

家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索

<材料>2人前
秋刀魚 2匹
ミニトマト 3個
ズッキーニ 2cm
ピザ用チーズ 10g
GABANタイム<フリーズドライ> 小さじ1/2
GABANあらびきガーリック 小さじ1/2
オリーブオイル 小さじ2
塩 適量

1.秋刀魚は3枚におろし、半身を半分に細長く切る。
  (8枚になります)

2.秋刀魚に塩を薄くふって10分くらいおき、水分をキッチン
  ペーパーでふき取っておく。

3.ズッキーニは1cmくらいの輪切りにして、秋刀魚で巻き、
  楊枝でとめる。(2つ作る)

4.残りの秋刀魚にはタイムを振り、ミニトマトを巻いて楊枝で
  とめる。(3つ作る)
  残りはそのまま巻いて楊枝で止め、ピザ用チーズをのせる。

5.耐熱容器に並べ、トマトとズッキーニのロールに
  オリーブオイルをかけて、オーブントースターで焼く。
  5分ほど焼いたら、ズッキーニにあらびきガーリックをふり、
  さらに3分位焼き、焼き色がついたら出来上がり。

少しずつ、味を変えて3種類。

トマトとチーズには、タイムで風味を、
ズッキーニに、ガーリック風味にしてみました。

マッシュルームなど、付け合せの野菜も一緒にやいて
付けあわせに。

秋刀魚は、おろしてあるものを使えば楽ちんです♪

秋の夜長に、赤ワインで乾杯~!



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

セロリとカニカマのサラダ

Category : ささっとおつまみ
なーんだ、セロリとカニカマのサラダじゃん、って・・

でも、けっこうお気に入り♪

◆セロリとカニカマのサラダ◆
カニカマとセロリのサラダ1

材料は、セロリと玉ねぎとカニカマ。

調味料は、オリーブオイルと塩。

ここで、スパイスの出番!
コリアンダーシードのパウダー。
そして、ちょーっぴり、クミンパウダー。

隠し味、大成功~!

意気揚々と主人に出して感想を聞くと
「普通においしい」

うーん、それって・・・
スパイス、いい仕事してるじゃーん!


レシピ載せちゃいます(^^ゞ

<材料>2人前
セロリ 1本
玉ねぎ 1/6個
カニカマ 10本
オリーブオイル 大さじ1
塩 適量
GABANコリアンダー(パウダー) 小さじ1/4
GABANクミンパウダー ほんのちょっぴり

1.セロリは薄切りにして塩を振り、水けを軽く絞る。
  玉ねぎは薄切りにして水にさらし、水けをきっておく。

2.セロリと玉ねぎとほぐしたカニカマをオリーブオイルで和え
  コリアンダーとクミンを加えて、塩で味を調える。



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

晩御飯は何にしようか、今晩は何を呑もうか、
そんなことで日々頭がいっぱいなんですけれど(^_^;)

今日は、主人は飲み会、
娘はバイトで早々に食事をして出かけて行って、
ひとりの晩御飯。

食いしん坊なんだけど、ひとりのご飯だとなんでも
よくなってしまいます。
で、今日は、あまりものを並べておしまい。

みるく(うちのわんこ)と、ビールさえあればいい、かな!

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

茄子のチリトマト煮

Category : レシピモニター
バル風おつまみモニター♪
おつまみモニターです!張り切っちゃう(笑)

◆茄子のチリトマト煮◆
茄子のチリトマト煮
【秋を楽しむ♪家バル風おつまみ」レシピモニター参加中】

家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索

<材料>3~4人前
なす 3本
合挽き肉 250g
たまねぎ 1/4個
にんにく 1片
セロリ 1/4本
トマト缶 1缶
GABANチリパウダー<パウダー> 小さじ2〜
GABANカイエンペパー 小さじ1/4~
GABANクミンパウダー 小さじ1/4
GABANブラックペッパー荒挽 適量
赤ワイン 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2
塩麹 大さじ1
ピザ用チーズ
パン

1.なすは2cmくらいの角切りにして水にさらし、 水気をよく
   とってから、オリーブオイル大さじ1で 炒めて取り出しておく。

2.フライパンにみじん切りのニンニクとオリーブオイル大さじ1を
  入れて弱火にかけ、香りが出てきたら、 みじん切りの玉ねぎと
  セロリ、ひき肉を入れて炒め、スパイス類も加えてさらに炒める。

3.赤ワイン、トマト缶、塩麹、炒めたなすを入れて煮込み、
   塩で味を整える。
 
4.耐熱容器に盛ってピザ用チーズをのせて、オープントースターで
  焼き色がつくまで焼き、パンを添える。

赤ワインと一緒に♪

パンを添えてみましたが、パンにのっけても!

茄子のチリトマトのパンタパス

薄くスライスしてオリーブオイルでソテーした茄子の
上に、また茄子のトマト煮(笑)
茄子on茄子!(^-^;)

なすの季節ですもん!

家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索

さて、こちらのページ↑↑で、私のチリパウダーのレシピを
掲載していただいています!

たことじゃがいものチリトマト煮

(ブログ記事はこちらです→★★
チリたこじゃが煮

リンクから、のぞいていただけたらうれしいです♪


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

昨日はこちらもひどい雨で、あまり遠くないところで
避難勧告が出たりではらはらしました。

スマホのアプリで、雨雲の状態がわかるものを
教えてもらったので、雨雲の動きを見ながらの一日でした。

今日は、小雨になってほっとしていましたが、
まだまだ大変な地域もありますし、土砂崩れなども心配・・

これ以上、大きな被害がでませんように。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

かぼちゃと甘栗のまんまるコロッケ

Category : 洋食・イタリアン
何度も書いているような気がしますが、
大きい蒸篭を買ってから、蒸す料理が多くなりました。

まず、トウモロコシ!
今年は、蒸しトウモロコシをたくさん食べました。

そして、お芋関係も、今までは揚げたり、茹でたりすることが
多かったのですが、せっせと蒸して食べています。

で、先日、じゃがいもを蒸した時に、ついでにかぼちゃも、と
空いているスペースでかぼちゃを蒸してたのです。

かぼちゃは、どうやって食べようか、
決めていなかったのですが、まんまるに丸めて揚げてみました。

◆かぼちゃとじゃがいもと甘栗のコロッケ◆
かぼちゃとじゃがいもと甘栗のまんまるコロッケ1

かぼちゃだけだと、ちょっと量が足りなかったので、
じゃが芋も混ぜました。

あとは、ポテトサラダ用に切ってあった薄切りの玉ねぎを
少しまぜて、天津甘栗を真ん中にごろんと。

かぼちゃとじゃがいもと甘栗のまんまるコロッケ

小さめサイズなので、パン粉は、ブレンダーで細かくして、
ちょっとひと手間。

ケチャップをつけて、おつまみにもなりますが、
そのままおやつにしてもいいかも。

秋っぽい感じのコロッケになりました。

お月見にまた作ろうかな(笑)


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

たこのカルパッチョ風青しそソース

Category : レシピモニター
昨日の続き、スパークリング清酒に合わせたサラダは
たこのカルパッチョ風。

青しそのドレッシングをかけたあっさり味です。

たこのシソ風味カルパッチョ

【レシピブログの「澪」と楽しむパーティーレシピコンテスト参加中】

パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ


<材料>3~4人前
ゆでたこの足 2本
青しその葉 20枚
オリーブオイル 大さじ4
レモン汁 小さじ2
塩 小さじ1/4
ベビーリーフ 
ミニトマト

1.青しそ、オリーブオイル、塩をブードプロセッサーにかけ、
  レモン汁を加えてさらに混ぜる。

2.スライスした茹でタコとベビーリーフ、ミニトマトを盛り付け
  青しそのソースをかける。

青しそのソースは多めにできます。
余り少ないとフードプロセッサーで混ぜられないので
多めにしています。
すぐ使わないときは、レモン汁を加える前に取り分けておくと
緑がくすまずに保存できます。

にんにくを入れると味ががらっと変わります。
レシピをどうしようか迷いましたが、
スパークリング清酒「澪」のさわやかな味わいにあわせ、
にんにくナシであっさりにしました。

簡単レシピですが、たくさんおつまみを並べたい
パーティーの1品に、いかがでしょうか?


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

パスタ屋さんでバイトを始めた娘。

接客なんてできるんだろうか、と思ったら、
厨房で作る方をしているようです。

接客も心配でしたが、作る方だって心配!

味のチェックに行きたいくらいです(汗)

というか、私もやってみたいなあ、
パスタ屋さんの厨房!

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

コーンたっぷりな発芽玄米のリゾット

Category : レシピモニター
いつも一品ごとにブログを書いているのですが、
珍しくテーブルごと撮ってみました。が・・
う、うまく撮れませぬ・・・

澪の食卓2

青い瓶がとってもきれいなスパークリング清酒「澪」で乾杯!

メインは、とうもろこしがたっぷり入ったリゾット。

お米は、発芽玄米を使ってみました。

トウモロコシのリゾット2

【レシピブログの「澪」と楽しむパーティーレシピコンテスト参加中】

パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ


<材料>
発芽玄米 1合
とうもろこし 1本
たまねぎ 1/6個
バター 15g
白ワイン 大さじ1
ローリエ 1枚
洋風だし 適量
パルミジャーノ 20g
塩 適量
白胡椒 適量

1.とうもろこしは、包丁で実を芯から外しておく。
  芯は水から茹でておく。

2.新玉ねぎは、粗みじんにして、バター20g炒め、
  発芽玄米を加えて炒め、とうもろこしの実も入れて炒める。
  白ワインを入れ、とうもろこしの芯を茹でたお湯をひたひたに
  入れて、ローリエ、とうもろこしの芯も加えて、強めの火かげん
  で煮る。 水分が足りなくなったら足していく。

3.お米に歯ごたえが残る状態で火を止め、芯とローリエを取り出し、
  パルミジャーノを加えて混ぜ、白胡椒を挽き、塩で味を調える。

リゾットに発芽玄米を使うのは初めてでしたが、べたつきにくいので
作りやすいです。

2人前で、トウモロコシを1本つかったので、コーンたっぷり!
とうもろこしも発芽玄米もプチプチ。

合わせたスパークリング清酒「澪」は、日本酒なんですが、
洋風のお料理とも相性ばっちり!
スパークリングがしゅわっと飲みやすく、
ヨーグルトのようなさわやかな酸味がある澪は、
ぷちぷち甘いコーンのリゾットとも好相性でした♪

澪の食卓
写真ぶれぶれにつき、縮小サイズ!(笑)

明日は、真ん中のタコのレシピアップしますので、
よかったら、また足を運んでください!


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

手作りケチャップのナポリタン

Category : パスタ
初めて、ケチャップを作ってみました!

冷蔵庫で出番待ちしていたケチャップ、
今日のランチに作ったナポリタンで、いよいよデビュー♪

◆手作りケチャップのナポリタン◆
自家製ケチャップでナポリタン

ケチャップを作ろう!と思い立ったのは、
ゆりりさんが作られていて、それがすごくおいしそうだったので♪

ゆりりさんの自家製ケチャップ→★

そのために、帰省した時、おいしそうなトマトを買ってきた
のですが、おいしいトマトは、ついそのまま食べたくなってしまい、
どんどん材料が減っていき・・(笑)

追加分はスーパーで調達となってしまいましたが、
初のトマトケチャップできました!

味は、濃いトマトという感じで、とってもおいしい!
手作りならではの味わいがあります。

トマトに原価を考えると、けっして安くはないけれど、
また作りたいなと思える味です。

これで、今日は、娘と私のお昼ご飯用に、
ナポリタンを作ったのですが、
2人前なのに、けっこうな量のケチャップを使いました。
大事なケチャップなのになー(笑)

おかげで、いつもより、おいしいナポリタンになりました。

パスタが誰よりも好きな主人は、今週はひとりで帰省中。
留守中に食べてごめんね(笑)



さて、今年度もスパイス大使をさせていただいているのですが、
スパイスでお料理上手 秋を楽しむ♪家バル風おつまみ」で
チリパウダーのレシピを掲載していただいています!
↓↓
たことじゃがいものチリトマト煮

(ブログ記事はこちらです→★★
チリたこじゃが煮

のぞいていただけたらうれしいです♪

家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

秋刀魚のお刺身と薬味和えの肝ソース

Category : 日記
涼しくなったと思ったら、また蒸し暑い!

食卓も、夏と秋を行ったり来たり。

今日は、秋の食卓。

◆秋刀魚のお刺身と薬味和えの肝ソース◆
秋刀魚の薬味和え肝しょうゆかけ

生秋刀魚、お刺身にしました。

半分は、普通に切って、生姜醤油で。

もう半分は、細く切って、しそ、みょうが、針生姜、青ねぎ
とあえて、肝のソースをかけてみました。

肝のソースは、秋刀魚のワタとお酒を加熱して、醤油を
加えて冷ましたもの。

裏ごしすればよかったのですが、そのままかけてしまい
ました。

生姜醤油はさっぱりしておいしいし、
肝ソースは、肝の苦味とコクで、お酒にぴったりです。

夏が終わってしまうのは、さみしいのですが、
秋の味覚を味わえるのは楽しみ!

天高く、馬だけでなく、私も肥ゆる秋の到来・・(^_^;)



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

スモークサーモンといくらのポテトサラダ

Category : レシピモニター
ポテトサラダにスモークサーモン、プラス
いくらで、ちょっとおもてなし仕様。

スパークリング清酒と一緒にいただきます♪

◆澪と楽しむスモークサーモンといくらのポテトサラダ◆
スモークサーモンといくらの親子ポテサラ

【レシピブログの「澪」と楽しむパーティーレシピコンテスト参加中】

パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ


<材料>5人前
じゃがいも 2個
きゅうり 1本
玉ねぎ 1/8個
スモークサーモン 40g
マヨネーズ 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
ワインビネガー 大さじ1
粗塩 小さじ1/5
いくら 大さじ2
しそ 5枚

1.玉ねぎは、薄切りにして水にさらし、水けをしっかり
  とっておく。

2.じゃがいもは、皮ごと蒸して、手で持てるくらいの
  熱さになったら皮をむき、粗くつぶし。ワインビネガーと
  オリーブオイルと塩を混ぜ合わせたもの加えて混ぜ、
  玉ねぎのスライスも加えて混ぜ、冷ましておく。

3.きゅうりは、縦にピーラーで薄くスライスし、5枚とる。
  残りは、薄切りにして、塩を一つまみ加えてしんなりさせ、
  水気をしぼって、じゃがいもに加える。

4.マヨネーズとサーモンを加えて混ぜ、塩で味を調える。

5.ピーラーでスライスしたきゅうりに半分に切ったシソを
  のせ、ポテトを巻く。

6.小さな器にシソとサラダを盛り付け、きゅうり巻きと交互に
  並べ、最後にいくらを盛り付ける。

じゃがいもは、きたあかりを使いました。
蒸篭を買ったばかりで、うれしくて蒸すことにはまって
いるので、今回は蒸しましたが、皮をむいて水から茹でて
粉ふき芋にしても、おいしくできます♪

スモークサーモンといくらで、親子丼ならぬ、
これは、親子ポテサラ!

醤油漬けのいくらとにしたものを使ったので、
シソの風味も香るので、ちょっと和テイストでもあり、
スモークサーモンとマヨネーズなので、洋な味わい
でもあり。


合わせたお酒、宝酒造さんのスパークリング清酒
「澪」は、さわやかな微炭酸。
日本酒はあんまり飲めない方にもおすすめしたい
フルーティーな味わいです。

ヨーグルトを思わせる酸味に、しつこくない甘み、
喉に心地いい微炭酸で、思わず飲み過ぎてしまいそう。
いつものことだと言わないで(^_^;)

青い瓶がおしゃれで、パーティーの乾杯にぴったり!

澪

親子ポテサラで、かんぱーいヽ(^o^)丿


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

アボカド納豆キムチのせ冷奴

Category : ささっとおつまみ
スピードおつまみ!

速攻呑めます(笑)

◆アボカド納豆キムチのせ冷奴◆
アボカド納豆キムチのせ奴

サイコロに切ったアボカドに、たれを混ぜた納豆、
荒く刻んだキムチを混ぜて、冷奴にのせて、
小口切りの青ネギをちらして、
お醤油をほんの少したらしました。

見たまんまです(^_^;)

納豆を夜食べるといいって、聞いたことがありますから、
いいおつまみ、のハズ♪
簡単だしね。

スピードおつまみ。

ブログもスピード更新(^_^;)


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

いくら醤油漬けで朝ご飯

Category : ご飯もの
今日から9月。

◆いくらの醤油漬けのせご飯◆
いくらごはん

鮮魚コーナーに出始めた生筋子。

もう、そんな季節なんだ。

出始めは高いから、まだ買えないなあと、
横目で眺めていたのですが、なんと、生筋子が
今日のお買い得商品になっていて、
しかも、「本日限り」の赤い札が!

まだ高いですけれど、特売につられて、
買っちゃいました!

いくらのほぐし方、魚焼き網でほぐすとか、
ぬるま湯につけながら、とかいろいろあるようですが、
私は、そのままそーっと出てほぐして、最後に
水で洗う感じで、そのあと、煮切った酒とみりんを
醤油と合わせた漬けだれに入れて漬けています。

これを漬けた翌日、別なお店で、同じ価格の生筋子が
なんと、夕方セール半額!

あー!昨日かったばかりー、と悔やみましたが、
素通りできずに、また購入(^_^;)

冷凍もできるしね。

ところが、このいくら、皮がまだとっても柔らかくて
ほぐそうとすると、つぶれてしまって、あーもったいない!

ぬるま湯に漬けて、そーっとほぐしましたが、
けっこうつぶれちゃいました。
でも、皮が軟らかいのは、おいしいから、味に期待大!


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
最近の私
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram