かぼちゃとベーコンのケークサレ

Category : 洋食・イタリアン
Happy Halloween!

今日は、職場近くの商店街でハロウィンイベントがあり、
仮装したちびっこ達がたくさん歩いていました。

ハロウィン、仮装とかしたことないけど、
来年はやってみたいなあ、なんて思いつつ、
食卓だけは、ハロウィン気分で。

◆かぼちゃとベーコンのケークサレ◆
かぼちゃとベーコンのケークサレ2

かぼちゃと、ベーコン、玉ねぎは少ししかなかったので
ちょっとだけ。
ブロッコリーを入れようか迷いましたが、かぼちゃの皮の
グリーンもあるし、シンプルにしました。

チーズは、コンテチーズにパルミジャーノ。

オールスパイスとシナモンを少し加えてみました。

ケークサレの生地は、たけだかおる洋菓子研究室
かおるさんレシピ。おいしいので、よく作ってます♪

冷めてもおいしいけれど、焼き立ては格別!

かぼちゃとベーコンのケークサレ5

来年、仮装するなら、バニーガールにでもなろうかなあと
言っていたら、うさぎじゃなくて、豚じゃない?と、職場で
言われちゃいました。

来年のバニーガールに向けて、一年がかりで、
シェイプアップ!?

いやいや、ボンレスハムにでも仮装するかな(^_^;)



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

いくら醤油漬け

Category : 日記
いくらの季節は、スーパーにいくたびに、値段チェックを
怠りません(笑)

チェックしている甲斐あって、生筋子グラム498円を
見逃さなかった!(笑)

◆いくらの醤油漬けごはん◆
いくらごはん

生筋子、私は、そのまま手でそっとほぐすのですが、
今回のはあんまりつぶれず、きれいにほぐれました。

手早く水で洗い、皮やカスを取り、ざるにあけたら、
醤油だれにつけます。

今回は、煮切り酒50cc、醤油70cc、みりん大さじ1に
してみました。

一晩おいて、味をみて、醤油がたりなければ足します。
今回は、ちょうどいい感じ。

わさびをちょっとのせて。
ご飯、ついおかわりしたくなります。



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

秋刀魚のマリネのサラダ

Category : お魚料理
スーパーで、普通サイズの秋刀魚が120円。
大きめサイズが180円。

どっちにしようか、売り場で悩む(笑)

三枚におろす手間を考えて、大きいものに決定!
太っ腹!(笑)

◆秋刀魚のマリネのサラダ仕立て◆
秋刀魚マリネのサラダ

秋刀魚は3枚におろしてから腹骨をすきとり、
皮をとり、塩を振って30分くらいおいてから、
水で洗い流します。

ワインビネガーで1時間くらいしめたら、
オリーブオイルと薄切りのにんにく、ハーブでマリネ。

そのままでおいしいのですが、
ボリュームアップするために、ベビーリーフ、トマト、
スライスオニオンなどと合わせてサラダにしました。

ドレッシングは、シンプルに、オリーブオイルとレモン汁と
塩胡椒。

パルミジャーノを削ってのせてみました。
おつまみ感が増して、ワインがぐびぐび(笑)



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

中華風即席漬け

Category : ささっとおつまみ
前に作ったきゅうりとみょうがとセロリの即席漬け

炒めて作る時短レシピだったのですが、
そのまま炒めるとやっぱり味が薄くなってしまうので、
レシピを変えて、いろいろ作ってみました。

塩を振って水分をとってから作ると、味がしっかりして、
漬物らしく仕上がり、もっと好きな味になりました。

◆いろいろ野菜の中華風即席漬け◆
中華風スピード漬け

野菜はなんでもいいと思うのですが、
今回は、大根メイン。
生姜は、新生姜を使ったので多めに入れて、
これも食べちゃいます。

レシピは、こちらで↓↓

Cpicon 中華風即席漬け by ぴくるす♪

作ってすぐも食べられますが、粗熱をとって、
冷蔵庫に入れて冷えた頃には、味も染み込んでいると
思います。
もちろん、そのままおいてしっかりつけても。

ごま油とお酢が効いて、ついつい箸が進みます♪


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

りんごと秋の果物のヨーグルトムース

Category : レシピモニター
ヨーグルトムースに季節の果物をのせました。

リンゴは紅玉。
甘酸っぱくて、大好き!

角切りにしたリンゴは、ワインとレモン汁をお砂糖で煮て
カルダモンを少し加えて、ぶんわり香るオトナ味です。

◆りんごと秋の果物のヨーグルトムース◆
カルダモンアップルとフルーツのヨーグルトムース2
【料理もスイーツもHAPPYに!
    おうちハロウィンレシピ♪ 」モニター参加中】

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索

<材料>6個
◎ヨーグルトムース
プレーンヨーグルト 350g
生クリーム 200cc
板ゼラチン 5g
牛乳50cc
グラニュー糖 70g
レモン汁 大さじ1

◎リンゴ煮
紅玉 1個
砂糖(きび砂糖) 25g
GABANカルダモン<パウダー> 適量
レモン汁 小さじ1
白ワイン 大さじ1

いちじく 1個
巨峰 6個

1.板ゼラチンは、氷水につけて戻しておく。

2.牛乳をレンジで加熱し、ゼラチンと砂糖を溶かす。

3.ゼラチン液とヨーグルトを混ぜ、7分立てにした
  生クリームとレモン汁を入れて混ぜて、型に入れて、
  冷蔵庫で冷やす。

4.紅玉は、皮をむき、1cm角に切る。
  鍋に皮ごと入れて、砂糖をまぶし、白ワインとレモン汁
  水を大さじ1にカルダモンを加えて、最初は強めの中火で、
  煮立ったら  蓋をして弱火で焦げ付かないように注意して、
  水気がなくなるまで煮て、冷やしておく。

5.ヨーグルトムースにリンゴ、いちじく、巨峰をのせる。

りんごの皮を一緒に煮ると、ほんのりピンクに。
カルダモンは、一振り、二振りくらいでOK。

色どりに、グリーンレモンをのせました。

ふんわり香るカルダモンがおとなっぽいデザート。
ハロウィンパーティーのデザートにいかがでしょ♪

カルダモンアップルとフルーツのヨーグルトムース4


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

余った味噌煮込みで、牛スジ味噌うどん

Category : 麺類
昨日の牛スジの味噌煮込み、少し余ったので、
今日のお昼ご飯は、それを使って、簡単うどん。

◆牛すじ味噌煮込みうどん卵黄のっけ◆
牛すじ煮込みうどん

うどんは、冷凍のものを茹でて使いました。

味噌煮込みの残りに少し味噌を足して、
うどんをからめたら、卵黄をぽとん。

ねぎをのせ、七味をふって、一丁あがり!

B級感たっぷりで、こういうの結構好き!

休日なので、ビール付き♪
これさえあれば~ヽ(^o^)丿



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

牛すじの味噌煮込み

Category : 居酒屋メニュー
牛すじ肉LOVEなのです♪

あっさり煮込んでも、こってり煮込んでも、
和食でも、洋食でも、カレーでも、何にしてもおいしい!

今日は、味噌煮込み。

昨日から煮込んであるので、味は染み染みです♡

◆牛すじの味噌煮込み◆
牛すじ味噌煮込み

牛すじ肉300gは、一度茹でて湯を捨てて洗い、
ねぎの青いところと薄切りの生姜、芽をとったにんにく1片
と一緒に、圧力鍋に入れ、日本酒を入れて水を加え、
圧力鍋で30分加圧し、自然冷却します。

大根はいちょう切りにして下茹でし、こんにゃくは下ゆでした後
乾煎り、切ってから水にさらしてアク抜きした牛蒡も一緒に
牛すじの鍋に入れて、赤みそ大さじ2、米味噌大さじ2
甜麺醤小さじ1、みりん大さじ2、砂糖大さじ1、塩麹大さじ1、
鰹だしの顆粒だし、はちみつを少し加えて弱火でことこと煮込み、
醤油を少々加えて味をととのえ、木綿豆腐を入れてひと煮したら
火を止めます。

ありったけの調味料を入れた感じ(笑)

味噌は、種類によって塩分など違うと思いますが、
味見しながら、好みの加減に。

刻んだネギはたっぷりと、七味もいいし、からしも好き。

やっぱり、牛筋LOVE♡


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

かぼちゃクリームのブラックカップケーキでハロウィン!

Category : レシピモニター
ハロウィン、仮装したことはないけれど、
そういうイベントは、大好き!

もし、ハロウィンパーティーをするなら、
どんな仮装をしようかなあ、なんて考えるだけで
ちょっと楽しい気分。

残念ながら、仮装の予定はないんだけれど、
食卓だけちょっとハロウィン気分♪

◆かぼちゃクリームのブラックカップケーキ◆
かぼちゃクリームのブラックココアカップケーキ1

【料理もスイーツもHAPPYに!
    おうちハロウィンレシピ♪ 」モニター参加中】

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索

ブラックココアでまっくろなカップケーキは、
カルダモンがふんわり香るオトナテイスト。

上にのせた黄色いクリームは、かぼちゃ。
こちらは控えめにシナモン風味。

◎カップケーキ
<材料>
薄力粉 90g
アーモンドプードル 20g
ベーキングパウダー 3g
ブラックココアパウダー 10g
ココアパウダー 5g
GABANカルダモン<パウダー> 小さじ1/3~
牛乳 60cc
卵   1個
砂糖  60g
バター 60g
はちみつ 大さじ1

1.粉類を合わせてふるっておく。

2.バターは常温にして、砂糖を加えて泡だて器で
  よく擦り混ぜる。

3.バターに卵とはちみつを入れて混ぜる。

4.粉の1/3を加えてさっくり混ぜ、牛乳を1/3加えて混ぜ、
  粉と牛乳を順に混ぜたら、型に入れて170度のオーブンで
  20~25分焼く。

◎かぼちゃクリーム
かぼちゃ 200g(皮をとって)
生クリーム 大さじ1
クリームチーズ 35g
砂糖 35g
ラム酒 小さじ1/2
GABANシナモン<パウダー> 3振り~

1.かぼちゃを蒸して皮をとる。

2.すべての材料をプレンダーなどでなめらかになるまで
  混ぜる。

型は2種類、星形の方はアイシングで蜘蛛の糸を。

かぼちゃクリームは丸口金で5回くらい絞り、真ん中に
ピスタチオをのせて、かぼちゃの(つもり)にします。

かぼちゃのつもりが、なんかウニに似ているなあ・・と
がっかりしていたら、帰宅した夫が、笑顔で
「うにのケーキ?」って・・
↑悪気はないようです・・(^_^;)

やはり・・・実は、私もそう思ってた(^_^;)

でも、スパイス香るカップケーキとかぼちゃクリームとの
組み合わせは、われながらニンマリのできだったのですよー!
強がり(笑)

かぼちゃクリームのブラックココアカップケーキ



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

いかの柚子胡椒たらこ和え

Category : ささっとおつまみ
ささっとおつまみ。

◆いかの柚子胡椒たらこ和え◆
いかとたらこの柚子こしょう風味1

するめいかのたらこ和えに、柚子胡椒を添えて。

するめいかは、皮をむいて熱湯に入れてすぐ氷水にとり、
それから短冊に切ったので、表面だけ火が通った半生状態。
半生のいかは、食べやすく柔らかです。

そして、柚子胡椒は、kumakichiちゃんの手づくり

先日、会った時におすそ分けしてもらいました♪

柚子のいい香りが、ふわーっと!
ぴりっとさわやかな辛みもたまりません!

これは、おつまみに最強!

kumaちゃん、ありがとーヽ(^o^)丿

いかとたらこの柚子こしょう風味

柚子胡椒は寝かせると、また味わいもかわってくるそうなので、
大事にとっておいて、また後で楽しみたいと思っています。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

肉味噌和え麺。パクチーと白髪ねぎで

Category : 中華
パクチーを食べたいなーと思って作ったおひるごはん。

花椒をきかせた肉味噌をのせた汁なし麺は、レタスと
パクチーと白髪ねぎをのせて、辣油をたらり。

◆パクチーたっぷり肉味噌和え麺◆
肉味噌あえ麺

みじん切りの生姜とにんにくがたっぷり入った肉味噌は、
豆板醤と花椒でピリ辛味。

麺は、つけ麺用の麺をゆでて使ったので、
太くて食べごたえがあります。

奥のビールはノンアルコール。
このあと予定があったので・・ザンネン。



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

3周年おめでとう!さときっちん料理教室に行ってきました!

Category : 日記
行ってきました!さときっちん料理教室

さときっちん、3周年を迎えたそうで、そんなおめでたい回に
参加できてうれしいなーヽ(^o^)丿

今回教えてもらったのは、バル風パーティープレート!
ワインの乾杯付き♪

全部で5品、参加者7名で一緒にお料理を作って
出来たものは、みんなで一緒にいただくのです。

先生は、さとみちゃん。

さとみちゃんの室内履き

室内履き姿が可愛くて、萌えます(*^_^*) ←男子かっ!

そういえば、私、夏場、足先が暑くて眠れないことはあるけど、
手足が冷える、ということがあまりないです。
血流良すぎ、というか、手足が冷えてこそ女子ですよねえ。
やっぱり、私、男子かっ・・(^_^;)

あ、すみません、話がそれました。

習ったメニューは、
★雑穀入りアランチーニ アンチョビトマトソース
★いちじくと生ハムのマリネ
★帆立と紫玉ねぎのマリネ
★きのこのオイルコンフィ
★かぼちゃとクリームチーズのサラダ

さときっちん3周年バルレシピ

わかりやすく説明をし、段取りよく調理をしつつ、
和気あいあいの雰囲気で進行する
さとみちゃんは、ほんと凄いなあと思います。


3周年おめでとう!
みんなで乾杯~♪♪♪

さときっちん3周年かんぱい

アランチーニ(ライスコロッケ)は、油で揚げないんですが
カリッと香ばしい!

きのこのオイルコンフィは、歯触りがしゃきしゃき。
↑↑私が切った(笑)

いちじくと生ハムのマリネは、おととい家でも作りました!
簡単でおいしかった!


おいしくて楽しいさときっちん。

申し込み開始は、毎月20日の19時~なのですが、
あっというまに埋まっちゃうようなので、
私は、メールを書いてスタンバイし、時報と共に送信する!
というくらい気合を入れています(^^)v

さときっちん3周年バルレシピ1

さとみちゃん、3周年おめでとう!


大好きな「さときっちん料理教室」→★★


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

さてさて、教えてもらってきたきのこのオイルコンフィ、
ドライトマトをちょっと加えて、同僚のバースデーに。

きのこコンフィ

おいしくできたかな?

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

秋刀魚の梅煮

Category : 和食
秋刀魚、旬を味わっています♪

塩焼きにもしたし、お刺身もしましたし、
おいしい時期にたっぷり味わっておきたい!

梅煮も好きなんです。

先日、manngoさんにいただいた秋刀魚の筒煮
たくさんの昆布と一緒に煮てあったおいしかったので、
私もたっぷりの昆布と一緒に煮ました。

◆秋刀魚の梅煮◆
秋刀魚梅煮

梅干し、大きい(^_^;)

この梅干しにも魚のうまみが染みていて、
これだけで、まずご飯1膳食べられます!
一緒に煮た昆布でも、また1膳イケちゃう!

秋刀魚は、洗って切ったら、塩をして15分ほどおいて
臭み取り。きれいに洗い流します。

昆布と梅、スライスした生姜も入れて、
お酒、みりん、砂糖、醤油で、圧力鍋で20分。
一度開けて、味を調えて、さらに5分。

白髪ねぎと、千切りにした紫蘇を混ぜたものを添えます。
これが、秋刀魚の梅煮にあうんです♪

ぽっちゃりしてきたお腹、なんとかせねば!とは、
口先だけで(笑)、秋の味覚を満喫しまくりです(^_^;)



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

週末、主人とホームセンターに買い物に行ったときに、
喉が渇いて、炭酸飲料を自動販売機で買ったのです。

プシュっと開けたら、ぶわーーーっと炭酸が!!!

100ccくらいなくなっちゃった?

洋服も汚れましたが、床に、炭酸の水たまり・・
そのままにしておくのも悪いかと、ティッシュを出して
お掃除しましたが、なんか腑に落ちないぞー!
なんで、私が、床をふかねばならんのだ!?

あー、さらに喉乾いた!!

床をふきながら、ふと顔をあげると、
ペットボトルに残った炭酸をごくごく飲んでいる夫!

もっと腑に落ちないー!!(笑)


テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

スキレットで、オムナポリタン

Category : パスタ
週末、職場は午前中だけの営業なので、
昼過ぎには帰宅して、午後はのんびりできます。

今日は、主人とふたりで、パスタランチ。
昼から、ビールを飲み、ワインも1本開けてしまいました(^_^;)

今日のパスタは、ナポリタン。
ナポリタンって、手軽だから、ランチにちょうどいいですよね。

◆オムナポリタン◆
オムナポリタン1

ナポリタンは、オーソドックスに、ハム、玉ねぎ、ピーマンと
マッシュルーム。
ケチャップにバターを加えてコクをだしました。

そして、今日は、ちょっと趣向を変えて、スキレットを使って
オムナポリタンにしてみました。

<材料>2人分
スパゲティ(1.7mm) 160g
たまねぎ 1/2個
ピーマン 2個
ハム 80g
マッシュルーム 6個
オリーブオイル 小さじ1
トマトケチャップ 大さじ6
塩麹 小さじ1
白ワイン 大さじ1
バター 20g
卵 2個
牛乳 大さじ1
マヨネーズ 小さじ2
パルミジャーノ 大さじ2
黒胡椒 適量
塩 適量

1.たまねぎ、ピーマン、マッシュルームは薄切りにする。
  ハムは、食べやすい大きさに切る。

2.フライパンにオリーブオイルを入れて、野菜を軽く炒める。
  野菜をフライパンの端に寄せ、ケチャップと白ワインと塩麹を入れ、
  煮詰めるように火を入れる。少し煮詰まったら、野菜と合わせ、
  ハムとバター10gを加える。

3.たっぷりのお湯に塩を入れてスパゲッティを茹でる。

4.フライパンに茹で汁を大さじ2ほど入れて混ぜ、パスタ
  を入れて絡め、パルミジャーノを適量加えて混ぜる。

5.熱したスキレットにバター5gを入れ、真ん中にナポリタン
  半量をのせる。卵・マヨネーズ・牛乳を混ぜたもの半量を
  外側から加えて火を止める。(ふたつ作る)
  パルミジャーノと黒胡椒をかけて出来上がり。

ハムは、ちょっと厚いスライスのものを使いました。
タバスコはお好みで。

懐かしいオーソドックスなナポリタンです。
ケチャップと相性いい卵も加わって、満腹、満足!

スキレットでつくると、ちょっとお店風で、楽しい感じ♪
もちろん、フライパンで作って、お皿に盛り付けても◎

写真を撮っていたら、主人がのびちゃうよって(^_^;)
パスタの時は、料理だけでなくて、撮影も段取りが
大切ですね(^_^;)

みんなの“スキレットレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ
みんなの“スキレットレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************


テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

鶏ぶつ切り肉と冬瓜の煮込み

Category : スープ・汁物
今日は、冷えましたね。

いつもわりと薄着なので、今日も薄手のシャツ1枚
で出かけたら、帰り道が寒かった(>_<)

夕方の犬のお散歩は、綿入りのベストを着こんで
でかけました。

◆鶏ぶつ切り肉と冬瓜の煮込み◆
鶏ブツと冬瓜のスープ


骨付きの鶏肉のぶつ切りと冬瓜とひらたけの
スープ煮込み。

昆布の出汁を使って、味付けは、塩麹。
骨付きのぶつ切り肉を使ったので、いい味がでます。

一晩おいて、味をなじませてからいただきます。

おろした生姜をたっぷり入れて、黒胡椒を少し加えて。
あったまります♪



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ビーフシチュー

Category : 洋食・イタリアン
煮込みのおいしい季節になりました。

これは、ちょっと前に作った牛バラ肉のシチュー。

トロトロに煮込んだバラ肉は、家族の受けも上々♪

◆牛バラ肉のビーフシチュー◆
ビーフシチュー

多めに入れたトマトで、後味はさっぱりめです。

お野菜は、タマネギ、ニンジン、セロリ、しめじ。
ブロッコリーは一緒に煮込まず、下ゆでしたものを
後から加えました。

これからの季節は、あったかいお料理が
何よりのご馳走になりますね。



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************





ゆで豚の山椒風味ねぎ生姜たれ

Category : ささっとおつまみ
この前の煮豚、冷凍庫に入ったままですが、
またまた豚ロースで(^_^;)、今度はゆで豚。

◆豚ロースのゆで豚。山椒風味のネギ生姜タレかけ◆
ゆで豚花椒風味のソース

安かったので、また買ってしまった(^_^;)豚ロースの塊肉。

薄切りにして、お弁当に入れようかなと思っていた
塊の豚ロースですが、弁当を作らなかったので
(最近さぼりがち)、夕飯にシフト。
この前は甘辛く煮たから、今度は、ねぎと生姜を入れて
茹でて、さっぱりと。

たれは、みじん切りにした生姜20g、長ネギ30g、
みりん小さじ1、醤油大さじ2、お酢大さじ1、砂糖小さじ2、
ごま油小さじ1に、鷹の爪、花椒のパウダーを少々。

白髪ねぎにパクチーをどさっと、薬味たっぷりで
あっさりな豚肉に香りを添えます。

茹で汁は、スープにして、お安い豚肉も大活躍!


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

セロリの葉と針生姜の佃煮風

Category : ささっとおつまみ
セロリの葉っぱと、針生姜をごま油で炒めてから煮た
佃煮風のふりかけ。

ご飯がもりもり進みます。

◆セロリの葉と針生姜の佃煮風◆
セロリの葉と生姜の佃煮風

レシピは、こちら。

Cpicon セロリの葉と針生姜の生ふりかけ by ぴくるす♪

↑は、青唐辛子を使っていますが、なかったので、
赤唐辛子で作りました。
ちょっとお酢をいれてもいいかなーと、少しお酢を加えて作りました。

混ぜておにぎりにしてもおいしいし、
奴にのせたりしてもおいしいのです。

セロリの葉が、余った思い出してねー!(笑)


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

煮豚

Category : 中華
豚ロースの塊が安くって、2パック買って煮豚作り。

◆煮豚◆
チャーシュー

肉といえば脂が好きな家族のために、
ばら肉を買うことが多く、ロースの塊を買うのは久しぶり。

グラム108円。鶏肉並みですよね。ヤスイ!

タコ糸で巻いて、焼いてからネギやショウガと一緒に
甘辛く煮ました。

スライスして煮汁をかけて、白髪ねぎをたっぷり添えて。

チャーシュー1

お醤油味で煮ておけば、ほかの料理にも
いろいろ使えると思って、半分は冷凍しました。

でも、冷凍しちゃうとつい安心しちゃって、
忘れたころ、冷凍庫の片隅に眠っている素材を発見して、
これいつのー!?ってなりません?

先日も、これいつのー!?な、あずきの煮たのを発見。
そうそう、ビーフシチューなのか、カレーなのかわからない
ジップロックもあったし!(>_<)

献立考える時に、冷蔵庫だけじゃなくて、
冷凍庫もちゃんとのぞいて考えるようにしないと
いけませんね(^_^;)



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

おさつクリームのスティックオープンサンド(ハロウィン仕様のつもり)

Category : レシピモニター
お芋のおいしい秋♪

蒸したさつまいもは、そのままでもおいしいけれど、
スパイスを加えてクリームにしたら、ちょっとオトナ味で
おいしい♪

◆おさつクリームのスティックオープンサンド◆
オールスパイスのおさつクリームトースト
【料理もスイーツもHAPPYに!
    おうちハロウィンレシピ♪ 」モニター参加中】

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索

ただいま発売中「レシピブログmagazine vol.7 秋号」の
スティックオープンサンドのページに掲載いただいた記念に
またまたスティックオープンサンド(笑)

<材料>2人分
【おさつクリーム】
さつまいも 150g(蒸して皮をむいた状態で)
砂糖 25g
牛乳 50cc
生クリーム 20cc
無塩バター 10g
ラム酒 小さじ1/2
GABANオールスパイス<パウダー> 適量

【さつまいものグラッセ】
さつまいも 50g
バター 小さじ1
砂糖 小さじ1
GABANオールスパイス<パウダー> 適量

【スティックオープンサンド】
食パン(黒米入りを使いました) 6枚切 2枚
おさつクリーム 130g
さつまいものグラッセ
ピスタチオ 
黒ゴマ 

1.さつまいもを柔らかくなるまで蒸す。
  (グラッセとクリームに分けて使います)

2.グラッセにする分は、皮ごと7mmくらいの角に切り、
  バター、砂糖、照りよく炒め、オールスパイスを1~2振り
  加える。

3.クリームにする分のさつまいもはさめないうちに皮をむき、
  バター、砂糖、牛乳、生クリーム、ラム酒を加えて、
  フードプロセッサーでクリーム状にする。
  オールスパイスを加えてさらに混ぜる。(5振りくらい)

4.食パンはトーストして4等分する。
  丸口金のしぼり袋にクリームを入れて絞り、さつまいもの
  グラッセをのせて、粗みじんにしたピスタチオをのせる。
  おばけの飾りには、黒ゴマで目をつける。

さつまいもは、冷めないうちにピューレにしたほうが
混ざりやすいと思います。
おいもによって水分も違うと思うので、少な目に入れて
混ぜながら増やし、固さを調節します。

オールスパイスも、すこしづつ入れて、味見をしながら
増やしてください。

オールスパイスを加えるだけで、味がぐっと深まって、
本格的な味わいになるので、ぜひ!!


飾り付けは、オバケバージョンと、普通バージョンと
2種類作ったつもりでしたが、説明しないと家族に
わかってもらえなかった(^_^;)

ごまの目がついているのが、オバケ、のつもり!!

オールスパイスのおさつクリームトースト1

まあ、あんまりよく見えないのがオバケってことで!


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

2015年09月29日20時46分の画像





***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

コンビーフポテサラサンド

Category : パン
コンビーフのポテトサラダ。
今日のは、玉ねぎとセロリ入り。

沼サン、とまではいかないけれど、たっぷりサラダを
挟みました。

◆コンビーフポテサラサンド◆
コンビーフポテサラサンド

8枚切りの食パン、耳も落としていないので、
なかなかのボリューム感。

コンビーフのポテトサラダは味がしっかりしているので、
サンドウィッチ向きかも。

Cpicon 新玉ねぎとコンビーフのポテトサラダ by ぴくるす♪

新玉ねぎではなく、今日はホワイトオニオンという
のを使いました。

きゅうりが高いので、入れていませんが、
セロリもけっこういいかも!


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ソウダガツオのオイル煮でパスタ

Category : お魚料理
昨日に引き続き、主人の釣り魚料理。

ソウダガツオです。

釣れても食べない方が多いそうですし、
ネコも食べないと言われたりするソウダガツオですが
我が家では、大歓迎!なお魚。

以前、たまたま作ってみたオイル煮が気に入って、
ソウダガツオといえば、オイル煮一筋なのです。
今回もオイル煮。

ソウダガツオは、三枚におろしたら、塩をたーっぷり、
真っ白になるくらい塩をし、しばらく置くと水分が出てくるので、
これを洗い流すと、水分が抜けて、身がしまった感じに
なっています。

それをニンニクや粒胡椒やハーブと一緒に
オリーブオイルでオイル煮にするのですが、
オーブンを使うと温度調節が楽。
110~120度で、30分くらい加熱します。

でも、今回のソウダガツオは小さくて、オーブンを使うまでも
ないかと思って、ちいさいお鍋で作りました。
お鍋でつくるとすぐ温度があがるので、消したりつけたり。
うっかりすると揚げ物になっちゃいますから(^_^;)

ソウダガツオオイル煮

みえてませんが、ローズマリーとホールの黒胡椒も
入れています。

ソウダガツオに塩をたっぷり振ったので、
塩分が濃くついていますが、これがなんとなくアンチョビ
を思わせる、味の濃いツナって感じになるのです。

そして、これを使ってパスタを。
一緒に煮たにんにくと、オイルも使います。

これ、やっぱりおいしいよねーと主人とにんまり。

◆ソウダガツオのパスタ◆
ソウダガツオのオイル煮のパスタ

オイル煮のオイルを2人分で大さじ2くらいフライパンに入れ、
にんにくは柔らかくなっているので、フォークでつぶして使います。

ソウダガツオは、血合いをのぞいてざっとほぐして入れ、
白ワインを大さじ1くらい入れます。
半分に切ったミニトマトとブラックオリーブも入れてさっと炒めたら、
パスタの茹で汁をおたま1杯くらい入れて、フライパンをゆするように
よーく合わせて、パスタを入れて、塩と黒胡椒で味を調え、
パルミジャーノとたっぷりのパセリをふって出来上がり。

我が家は、娘が辛いのがダメなので、唐辛子を使っていませんが、
鷹の爪などを使えば、ピリッとしていいと思います。

猫も食べないと聞きますが、
ソウダガツオもおいしいのです!と主張したい
今日のブログでしたー。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

いなだで、刺身とつみれ汁

Category : お魚料理
涼しくなってきたので、夫の釣り、ぼちぼち再開。

先週は、いなだと丸鯵、今週も、いなだと丸鯵
&ソウダガツオ。

いなだは、先週塩焼きにしましたので、今週は、刺身に。

◆いなだの刺身と丸鯵のタタキ◆
いなだと鯵のたたき

丸アジのたたきと一緒に盛り合わせました。
丸アジのタタキは、青ネギ・みょうが・しそ・おろした生姜の
薬味たっぷり。

いなだ、刺身にした残りは、つみれ汁に。

◆いなだのつみれ汁◆
いなだのつみれ汁

魚料理ばかりだと飽きるので、お汁には野菜をたっぷりと。
大根・にんじん・ネギ・ごぼう・しいたけ・じめじ入りです。

つみれは、長ネギのみじん切りとたっぷりの生姜、
味噌、たまご、片栗粉を加えて、ブードプロセッサーで
がーっとすり混ぜて、野菜が煮えた中にぽとんと落として
火が通ったらできあがり。

でも、つみれはやっぱり鰯とか秋刀魚がいいなあ。
いなだだと、ちょっとさっぱりしすぎで風味に欠けますね。


私は行かないけれど、海風に吹かれてのんびり遊んで、
釣れた魚は家族で食べて楽しめる釣りは、
なかなかいい趣味よねーと、歓迎しています。

ただ・・
釣りをしてきた後は、ごみの収集日が待ち遠しい(>_<)
この問題さえ解決できたらなあ。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

2015年09月29日20時46分の画像

「レシピブログmagazine vol.7 秋号」
食欲を刺激される作ってみたいレシピがたっぷり!
なんと私もスティックオープンサンドのページに
掲載いただいています。
書店で手に取っていただけたらうれしいです!

Amazonでも↓↓



***********************

1限から授業で、朝7時に家をでた娘が、十数分で
バタバタと帰宅!

何を忘れたのかと思ったら、私のiPhoneを持って行って
しまった!と、ぜえぜえ、はあはあ。

いつもなら、何やってるのー!と小言の山になるところ
ですが、先週、私も同じことをしていますので(^_^;)、
お互いに苦笑するしかありません。

主人は、なんで間違えるのかわからない!と
あきれているようですが、
だってねぇ、おんなじ形なんだもん(^_^;)

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

焼き立て焼き菓子会に行ってきました

Category : 日記
もう先週のことになってしまいましたが(^_^;)
お菓子を教えてもらっているたけだかおるさんが、
なんとも魅力的なイベントを開催されるということで
参加させていただいたのです。

いろんな種類の、とびっきりおいしい焼き菓子を
焼き立てで味わえるというイベント
「焼きたて焼き菓子会@スタジオフィオーレ」
しかもファーブルトンのデモレッスン付きという
豪華なイベントです。

私は、以前ファーブルトンのレッスンを受けたことが
あるので、参加自粛すべきか迷いつつ(^_^;)
でも、かおるさんの外での初イベントでもあるし、
何よりかおるさんの焼き立て焼き菓子が食べたくて、
押しかけてしまったのでした!

せっかくのイベントなのに、カメラを忘れました(^_^;)
持っていくつもりのカメラを家に忘れた・・というのではなくて、
食べることばっかり考えて、カメラを持っていくことを考えて
いなかったという・・(^_^;)

というわけで、以下、写真はiPhoneの写真です・・

焼き菓子会2

スタートは、プチシュー ディプロマットクリーム。
自分で好きなだけクリームを絞っていただきます♪
私もレッスンで習ってます

焼き菓子会3

そして、ファーブルトンはデモンストレーションでレッスン。
焼き立てほかほかは、香りがたまりません。
これも、レッスンで習ってます!!

焼き菓子会

さて、ファーブルトンをいただいた後は、
次々と焼き立てお菓子が♡

コーヒーのフィナンシェ
パッションフルーツとバナナのムース レモンジュレのせ
焼きたてココナッツのサブレ(これも、レッスンで習った!)
焼きたてココアのフィナンシェ
カルヴァドスのミルクアイス クランブルとキャラメリゼのりんご添え
フランボワーズとピスタチオのムース

焼き菓子会1

レッスンで習った!と何度も書いてしまいましたが
じゃあ自分で作って食べたらいいじゃん!と
自分でも突っ込みを入れたくなりますが(^_^;)
かおるさんのお菓子は、やっぱり絶品!

今回のイベントは、おいしいお菓子だけでなく、
参加されているみなさんの笑顔があふれる
ほんわかあったかい雰囲気で、かおるさんの
お人柄を感じました。
そして、かおるさんのお菓子に対する情熱も
あつーく伝わってきたのでした。

とはいえ、この写真と文章では、
ブログを見てくださっている方にうまく伝わらないと
思いますので(^_^;)、参加された方々の
ブログのリンクを貼らせていただきますm(__)m

たけだかおる洋菓子研究室→★★

今回のイベントのプロデューサーでもありアシスタントも
司会もしていたさくちゃんのブログ→★★

当日さくちゃんと一緒にアシスタントをされていた
調理師あこさんのブログ→★★

お友達のkumakichiちゃんのブログ→★★

おいしかったなあ~♪
レッスンがますます楽しみになりました。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

2015年09月29日20時46分の画像

「レシピブログmagazine vol.7 秋号」
食欲を刺激される作ってみたいレシピがたっぷり!
なんと私もスティックオープンサンドのページに
掲載いただいています。
書店で手に取っていただけたらうれしいです!

Amazonでも↓↓



***********************

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

さつまいもご飯

Category : 日記
秋の炊き込みご飯といえば、栗ごはんに、松茸ごはん!
食べたーい!!

とはいえ、手間とかお金がかかるので、余裕のあるときに
作ることにして、今日はお気軽さつまいもご飯。

◆さつまいもご飯◆
さつまいもご飯

1.5cmくらいの角切りにしたさつまいもは水にさらしてから
塩とお酒と一緒に炊き込みました。

ゴマ塩を振って、いただきまーす!

栗ごはんには負けるけど、さつまいもをたっぷり食べられる
さつまいもご飯もなかなかおいしい。

早く新米が食べたいなあ。



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

2015年09月29日20時46分の画像

「レシピブログmagazine vol.7 秋号」
食欲を刺激される作ってみたいレシピがたっぷり!
なんと私もスティックオープンサンドのページに
掲載いただいています。
書店で手に取っていただけたらうれしいです!

Amazonでも↓↓



***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

とろりチーズとマッシュポテトのイングリッシュマフィン

Category : 朝ごはん
昨日に引き続き「明治北海道十勝フレッシュ100」で、
生クリーム祭り。
クリームたっぷりのマッシュポテトを使った朝ごはんです。

◆とろりチーズとマッシュポテトのイングリッシュマフィン◆
マッシュポテトとチーズのイングリッシュマフィン

先日、ご近所ブロガーのmanngoさんのお宅にお邪魔
したのですが、いただいたマッシュポテトがとっても
おいしくって、また食べたくなったのです。

今回は、生クリーム祭りなので、生クリームたっぷり。
蒸したじゃがいも200gに、生クリーム70cc、
バター10gをブレンダーで混ぜました。

ブレンダーを使うと手軽ですが、ねばりが出て、もっちりします。

イングリッシュマフィンは半分に割り、オーブントースターで
軽く焼いてから、マッシュポテトをたっぷり、レッドチェダーチーズ
ものせてオーブントースターで上だけ焼きました。

濃厚マッシュポテトに、とろりチーズで、幸せ朝ごはん。

コーヒーと一緒に、ゆっくり味わいました。
・・と書きたいところだけれど、むしゃむしゃ食べて、
仕事に向かったのでした・・・(^_^;)


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

2015年09月29日20時46分の画像

食欲を刺激される作ってみたいレシピがたっぷり!
私もスティックオープンサンドのページに掲載
いただいています。
書店で手に取っていただけたらうれしいです!

Amazonでも↓↓



***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

チキンのホワイトシチュー

Category : 日記
たっぷり12パックいただいた「明治北海道十勝フレッシュ100」
おすそ分けもしましたが、3人家族の我が家、
賞味期限近くには、クリーム料理が続きました(^_^;)

そんなクリーム祭り時の一皿。

◆鶏肉のクリームシチュー◆
チキンのホワイトシチュー

鶏肉はもも肉。
野菜は、人参、玉ねぎ、クロッコリー、じゃがいも、
椎茸に、しめじ。


ホワイトソースは、バターで小麦粉を炒めて牛乳で
のばしてつくり、仕上げに生クリームを300cc!
生クリーム祭りなので豪華です♪

ナツメグと白胡椒で香りをプラスしました。

生のトウモロコシのつぶを包丁でそいで入れたので
プチプチがおいしかったな~。


さてさて、今日もこちらのお知らせ。
「レシピブログmagazine 秋号」に、
私のスティックオープンサンドを掲載いただいています♪

2015年09月29日20時46分の画像

食欲を刺激される作ってみたいレシピがたっぷり!
書店で手に取っていただけたらうれしいです!

Amazonでも↓↓



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

今日は、スマホを忘れて出かけそうになったのですが、
午後から学校だった娘が気づいてエレベーターを待つ
間に届けてくれたので、セーフ!

ところが、忘れ物はスマホだけじゃなかった!

弁当を食べようとしたら

ないー(^_^;)

午後から授業の娘に、弁当を届けてもらいました・・(^_^;)

最近、頭が上がらない・・(^_^;)

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

カリカリ!揚げさつまいものシュガーバター

Category : お菓子
大学いもを作ろうと思って、さつまいもを揚げているときに、
ふと、バター風味にしようかなあと思いつき、
揚げたさつまいにバターときび砂糖を絡めました。

◆カリカリ!揚げサツマイモのシュガーバター◆
揚げサツマイモの砂糖バター

<材料>
さつまいも 中1本
きび砂糖 大さじ1
バター(有塩) 15g

1.さつまいもは、乱切りにして水にさらし、水気はよく
  ふきとっておく。

2.冷たいままの揚げ油にさつまいもを入れ、ゆっくり
  加熱し、低温で揚げ、カリカリしてきたら取り出して
  油をきっておく。

3.フライパンにさつまいもとバターときび砂糖をいれて
  火にかけ、焦げないように砂糖を全体に絡める。

あましょっぱい味で、カリカリのお芋、ついついまたひとつと
手が伸びます。

ああ、食欲の秋・・



さて、昨日は年甲斐もなく大喜びしてしまいましたが(^_^;)
レシピブログmagazine 秋号」に
スティックオープンサンドを掲載していただいています。

食欲を刺激される作ってみたいレシピがたっぷり!

2015年09月29日20時46分の画像

書店で手に取っていただけたらうれしいです!

Amazonでも↓↓



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
資格
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram