ひいかのソテー。ホースラディッシュ風味

Category : レシピモニター
柔らかいひいかで、ワインのおつまみ。

◆ひいかのソテー。ホースラディッシュ風味◆
ひいかのホースラディッシュソース
【レシピブログの「ワインを楽しむ食卓に♪
おつまみ&ごちそうレシピ」モニター参加中】

ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ  スパイスレシピ検索

<材料>2人前
ひいか 250g
にんにく 1片
パプリカ 1/8個
ハウスホースラディッシュ 2~3cm
オリーブオイル 大さじ1/2
醤油 小さじ1/2
塩 適量
ベビーリーフ 適量

1.ひいかは、よく洗い、墨袋・ナンコツ・目などを
  取り除き、キッチンペーパーなどで、
  水けをよく拭きとっておく。

2.みじん切りにしたにんにくとオリーブオイルをフライパン
  に入れて弱火にかけ、香りが出てきたら、少し火を強め、
  ひいかをさっと炒める。

3.角切りにしたパプリカを入れて醤油を加え、
  ホースラディッシュを入れ、塩で味を調える。

ホースラディッシュといえば、お肉に使うことばかりでしたが、
魚介にホースラディッシュというもの、さっぱりとした風味と
辛みが加わって相性よかったです。

ひいかだけじゃなくて、いろんな魚介でも試してみようかな。



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

チキンのストロガノフ風

Category : レシピモニター
お安い鶏の胸肉を使ってストロガノフ風。

煮込まないので、調理時間も短く、でも、お味はしっかり
ワインに合うレストラン風ですよ♪

◆チキンのストロガノフ風◆
チキンストロガノフ1
【レシピブログの「ワインを楽しむ食卓に♪
おつまみ&ごちそうレシピ」モニター参加中】

ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ  スパイスレシピ検索

<材料>3人前
鶏むね肉 1枚
たまねぎ 1/4個
しめじ 1パック
にんにく 1片
生クリーム 100cc
ヨーグルト 70g
GABANパプリカ<パウダー> 小さじ1
バター 20g
白ワイン 大さじ1
塩 適量
洋風顆粒だし 少々
白胡椒 適量
小麦粉 適量
ごはん 適量
パセリ 適量

1.鶏肉はひと口大のそぎ切りにし、塩と白胡椒を振り、
  小麦粉をつけておく。

2.フライパンにみじん切りにしたにんにくとバター10gを入れ
  弱火にかけ、玉ねぎも炒める。

3.バター10gを足し、鶏肉を焦がさないように炒め、しめじも
  加えて炒め、パプリカを加える。

4.白ワインを入れ、生クリームとヨーグルトを加えて、顆粒だし
  を少々加える。ひと煮したら出来上がり。
  パセリを混ぜたご飯と一緒に盛り付ける。

生クリームにヨーグルトで、サワークリームのような
コクを感じます。

パプリカはもっと入れてもよかったかな。
さわやかな風味とほんのりした苦味が、
料理を引き締めてくれました。



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

昨日は、大学時代のゼミの仲間と飲み会でして、
ワインを飲み過ぎ、久しぶりに(?)千鳥足で
ふらふらと帰宅・・・いい歳してお恥ずかしい。

若くてはしゃいでいた頃の友人たちなので、
どうもそのテンションになってしまうみたいです。

土曜ですが、今日は、仕事なので、
途中で二日酔いがきたらどうしようかと
どきどきの勤務でしたが、無事勤務できました(^_^;)

というわけで、今日は休肝日(^_^;)
せっかくワインに合うレシピを作りましたが、
私は、ジュースとともに(笑)

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

里芋とベーコンと下仁田ネギのキッシュ

Category : 洋食・イタリアン
昨日の記事の続編、コンテチーズを使って
キッシュを焼きました。

おろしたコンテチーズをたっぷりと使いました。

◆里芋とベーコンと下仁田ネギのキッシュ◆
里芋とベーコンのキッシュ

具材は、蒸したサトイモとベーコン、下仁田ネギ。

直径15cmの小さめサイズです。

ベーコンと下仁田ネギ1/2本は、フライパンで香ばしく
炒めてから、蒸したサトイモ5個分を加えて、
塩と白胡椒で味をつけておきます。

アパレイユは、◎の材料を混ぜ、漉し、
おろしたコンテチーズ40g加えます。
◎牛乳 50cc 
◎生クリーム 50cc
◎卵 1個
◎ナツメグ 少々
◎塩 ひとつまみ

パートブリゼ(パイ生地)は、フランナチュールの
レッスンを受けた時に習った、たけだかおるさんのレシピ
なので記載できませんが、
型に入れてタルト用の重しをして焼いてから、
溶き卵を塗ってさらに焼きます。
そこにサトイモなどの具材を入れて、
アパレイユを流しいれ180度のオーブンで
焼きます。

里芋とベーコンのキッシュ2

あつあつのサトイモがクリーミーでチーズに
よく合います。

和食でおなじみの食材を使ったので、
洋のお料理キッシュですが、和っぽい落ち着いた
感じに仕上がりました。




お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

フランス産チーズ「コンテ」de 絶品チーズフォンデュを味わおう♪イベント参加レポート

Category : 日記
チーズは、おつまみにも、料理にもよく使いますが、
売り場に行くと、いろんなチーズが売っていて
どれにしようか、迷ってしまいます。

チーズの特徴とか味わいとかを理解して、
料理に活かせたらいいなあと思いますよねー。

そんな私に朗報(笑)

レシピブログさんのフランス産チーズ「コンテ」を
知って味わうイベントがあり、参加させていただきました。

コンテイベント1 コンテイベント2

講師は、コンテチーズ生産者協会の方で、
通訳さんを通して、コンテチーズの歴史や特徴などを
教えていただきました。

コンテチーズの産地は、アルプスにほど近いフランス東部
フランシュ・コンテ地方で作られてきたハードタイプの
熟成チーズ。

雪深く寒さが厳しい冬を乗り切るために作られてきた
伝統あるチーズだそうです。

直径60cm、高さ10cm、重さ40kgの大きな円盤型の
コンテチーズをひとつ作るには、牛乳が450Lも必要。
コンテチーズを作るには、たくさんの牛乳が必要なので
酪農家さんが持ち寄って協力して作るという形態が
昔からとられていたそうです。

説明を伺っているうちにフランスの山々の情景が、
目に浮かぶような、
酪農家、チーズ職人さんの息遣いが感じられるような
気がしてきます。

異なる味わいのコンテチーズをテイスティング。

コンテチーズ味比べ

左は冬に仕込まれた熟成期間が10か月のチーズ、
右は夏の牛乳で作られた熟成期間17か月のチーズ

鼻の下でパキンと折ってテイスティングするそう。

生乳から作るコンテチーズですので、牛の食べる草に
よって、色も味も変わってきます。
左は干し草、右は夏草なので、カロチンの影響で夏の
方が色が濃いんだそう。

左の方は、少し柔らかくて、牛乳を感じるミルキーな味わい。
右の方は、コクがあり、キャラメルのような香りも感じられます。

同じコンテチーズなのに、味わいが異なります。
合わせる料理やワインも変わってきますね。

熟成期間、作り手など、いろいろな要素によって
ひとつひとつ味わいが異なるコンテチーズを
「人格」を持つと表現されていたのが印象的でした。


知識の下準備ができたところで、お料理デモ。

コンテイベント3

講師は、ザ・チーズルーム・アカデミー副校長、村瀬美幸さん。
サラダとチーズフォンデュの2品を教えていただきました。

コンテチーズのサラダ1

薄くスライスしたコンテチーズを使ったサラダは、
ごまを振って焼いたパイを器にして盛り付け。
ボリュームも出ておしゃれ!

白ワインと一緒に(うれしい!)いただきます。

そして、チーズフォンデュ!

材料は、白ワイン、にんにく、コーンスターチ、
そして、コンテチーズ。

コーンスターチは、乳化させ、分離を防ぐために
加えるそうです。

チーズフォンデュ

とろーり。

同じテーブルに座ったみなさんと一緒に和気あいあいと。

バゲットは、皮の方を串にさすと落ちにくいそうです。
フランスでは、バゲットをチーズの中に落としてしまうと、
隣の人にキスという罰ゲームがある、なんていう話で
ひとしきり盛り上がりました。

お鍋に残ったチーズに、フランスでは卵を落として
食べたりする、というのは、↑最初に講義をしてくださった
コンテチーズ生産者協会の方の情報です。
やってみたい!

そして、コンテチーズのお土産をいただいてイベント終了!


お土産にいただいたのは、セミナーでテイスティングした
10か月熟成のコンテチーズ。
これを使って、早速、キッシュを焼いてみました。

里芋とベーコンのキッシュ

ずいぶん、長くなってしまったので、キッシュについては
また明日(^_^;)

無添加で安心して食べられる味わい深いコンテチーズ、
フランスでもっとも多く食べられているということに
納得のセミナーでした。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

ブラウニーの入ったバニラアイス

Category : お菓子
こんな寒い日にアイスクリームのネタなんて(笑)

◆ブラウニーのバニラアイス◆
ブラウニーとバニラのアイス

先日のコンテチーズのイベントのことも
それを使ったキッシュのことも、
今日の写真教室のことも書きたいけれど
ちょっと時間がないので、ひとまずアイスで(笑)

バニラアイスにブラウニーを混ぜて、
ちょっとリッチな味わいのこのアイスは、
以前アップしたレシピ
寒い時に、あたたかい部屋で食べるアイス、
けっこう好きです。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

えびとセロリの花椒炒め

Category : 中華
大好きなスパイス花椒を使って、
ちょっぴり辛い中華風の炒め物。

◆えびとセロリの花椒炒め◆
エビとセロリの花椒炒め

唐辛子でちょっぴり辛く、
花椒はパウダーとホールをつぶしたものを使って、
しびれる辛みと香りを。

味付けには、紹興酒と、中華系のだし、塩。

エビは、殻つきのブラックタイガーの背に切れ目を
入れて背ワタを出し、片栗粉と塩で揉んで水洗いし、
水気をしっかりとってから、卵白と片栗粉を
揉み込みました。

火の通りやすい材料ばかりなので、ささっと
できちゃうのがうれしい!



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

鮭のアラと大根とじゃが芋の味噌煮

Category : 和食
昨日は、主人が釣りに出かけ、
かわはぎを釣ってきたので
刺身とあら汁にしていただきました。

かわはぎ、刺身は絶品ですし、
あら汁も出汁がでておいしかった!

写真は、かわはぎじゃありませんが、
少し前に、鮭のアラで作った味噌味の煮込み。

あ、鮭は釣ってません(笑)スーパーのです。

◆鮭のアラと大根とじゃが芋の味噌煮◆
鮭のアラと大根とじゃが芋の煮たの

七味を振っていただきます!

味噌味なので、バターをのせたりしてもいいかも。

地味だけど、鮭のうまみが野菜に染みて、美味でした。



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************


今日は、いい夫婦の日だそうで。

いい夫婦の日って、どういう日??

わからないけど(笑)
毎晩飲んでソファでぐうぐう寝てしまう
私に愛想もつかさず、
いや、我慢の限界かもしれないけれど(汗)
根気強く起こしてくれる主人に
感謝する日にしたらいいかな?

これからも元気で、仲よく暮らしていけますように。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

豚ばら肉と里芋の煮込み

Category : 日記
豚バラ肉と里芋の煮物。
にんにくと生姜、ネギも一緒に煮たので、
こっくり味に深みがでて、味のしみた里芋は
豚肉を差し置いて、主役級の味。

◆豚バラと里芋の煮物◆
豚ばらと里芋の煮物

豚肉を先にストウブでゆっくり煮込んで味をつけ、
さっと下ゆでした里芋を加えて煮て、一晩おきました。

味がしみた里芋がとろりとおいしい。

からしを添えていただくと、これまた箸が進みます。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

菊のお料理2品。かきあえなますと、菊の酢の物。

Category : 和食
もう秋も終わろうとしているので、
のせそびれていた菊料理をふたつ。

ひとつは、ふるさと新潟の「かきあえなます」

むらさきの食用菊「かきのもと」と、れんこん、
干し椎茸、きゅうり、キャベツ、油揚げ、こんにゃくなどを、
擂ったくるみと胡麻、お酢などで味付けしたお料理です。

◆かきあえなます◆
かきあえなます1

くるみ多めで、こくのある味にするのが好き。

レンコンは甘酢で炒り煮にして、胡瓜は塩で揉んで、
しいたけは甘辛く煮て、胡桃と胡麻を擂って・・・と
わりと手間がかかるのですが、手間をかけても
食べたいなあと思う故郷の味なのです。

レシピをちゃんと載せようと思って、全部計量したのに、
すぐ記事にしなかったために忘れてしまって(^_^;)、
また作ったら計量しようと思っているうちに、
もう秋もおわり・・・

ひとまず、今年も作ったという記録に載せておきます(笑)

だいたいのレシピはこんな感じです→

そして、黄色い食用菊で、酢の物。

◆菊と胡瓜の酢の物◆
菊ときゅうりの酢の物

お酢を入れたお湯で、菊はさっとゆでます。

しゃきっと茹でると、歯触りが残っておいしいです。

菊のお料理は、食卓に季節感がでていいと書きたいのに、
もう秋もおわりで、なんか説得力ゼロ(笑)



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

こぶ高菜と豚肉の炒め物

Category : ささっとおつまみ
昨日に引き続き、宅配をお願いしているくわはら農園さん
お野菜での料理。

雲仙こぶ高菜は、宅配してもらって初めて食べました。
浅漬け(→)もおいしいのですが、炒めるとちょっとピリッと
した風味と、しゃきしゃき感がいい感じです。

◆雲仙こぶ高菜と豚肉の炒め物◆
こぶ高菜と豚肉の炒め物

ごま油で針生姜と鷹の爪と豚肉を炒め、ある程度火が通ったら、
ザクザク切ったこぶ高菜を入れてさっと炒め、みりんとお酒、
にんにく醤油(醤油ににんにくをつけておいたもの)、
お砂糖をほんの少し、オイスターソースも隠し味程度に入れて、
最後にいりごまを加えて出来上がり。

少し辛いのが、食欲をそそるのかな。
好きな味です。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

大根の皮のキンピラ

Category : ささっとおつまみ
宅配をお願いしているくわはら農園さんの大根を使うときは、
皮を料理するのが楽しみ。

お日様に半日干してから、キンピラにしました。

◆大根の皮のキンピラ◆
大根の皮のキンピラ

少し干すと、歯触りもよく、味も濃くなっておいしい。

お日様のちからですね。

大根の皮



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

鯖缶のトマト煮とチーズのホットサンド

Category : パン
マツコの知らない世界を見て以来、
私のホットサンドブーム再来!

番組でマツコさんが絶賛していた
チキンのハニーマスタードのホットサンドが食べてみたくて、
番組内での情報をたよりに、
チキンをオリーブオイルに漬けてみたり、
パンにハニーマスタードを塗ってみたりしたものの
本家の味がわからないから、よくできたのかナゾ。

で、今日は、そのハニーマスタードじゃなくて、
鯖缶のトマト煮を使ったホットサンド。
これ、文句なしにウマイ!

◆鯖缶トマト煮とチーズのホットサンド◆
鯖缶トマト煮のホットサンド

鯖缶は、みじん切りのにんにくと玉ねぎとセロリと一緒に
オリーブオイルで炒め、トマトペーストとケチャップ、醤油、
そして、忘れちゃならない塩麹を入れて味付け。

これ、味がしっかりしていて、パンにはもちろん、ご飯にも
けっこう合います。

8枚切りの食パンに、この鯖トマトと、いつもなら挟むチーズは
スライスチーズなんですが、今日は、薄く切ったコンテチーズ
を挟みました。

そして、プレスしてカリッと焼きます。

あー♪ホットサンド、カリッとあつあつで、美味しいなあ。

鯖缶に、コンテチーズのコクが加わって、この組み合わせ
いい感じです。

コンテチーズにしたのは、レシピブログさんの
「仏産チーズコンテde 絶品チーズフォンデュを楽しむイベント」
に行く予定があったので、コンテチーズの予習を(笑)

朝もコンテチーズ食べて、イベントでもコンテチーズを
たっぷりいただいて、今日は、コンテ三昧!贅沢ー!

イベントレポートは、後日!
また、のぞいていただけたらうれしいです!


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

牛肉と大根とじゃが芋の韓国風煮込み

Category : アジアン
牛のばら肉と大根とじゃが芋を
コチュジャンと唐辛子とすりごまで、
韓国風の煮込みに。

◆牛肉と大根とじゃが芋の韓国風煮込み◆
牛肉と弾痕とじゃが芋の韓国風煮込み

牛肉は、軽く焼いてから、ネギの青いところと
生姜、芽をとったにんにくを入れて、圧力鍋で
柔らかく煮ました。

下茹でした大根とじゃが芋を加えて、コトコト。
コチュジャンと醤油、韓国産一味唐辛子で味をつけ、
仕上げに擦りごまをたっぷり。

冷蔵庫にあった小松菜と、ネギの青いところを
彩りに加えてできあがり。

にんにく、しょうが、唐辛子で、身体もポカポカ
あったまる~。



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

エビグラタン

Category : 洋食・イタリアン
主人出張の日の晩御飯、
チーズ好きな娘のリクエストで。

◆エビグラタン◆
エビグラタン

ブラックタイガーに、たまねぎ、小さい椎茸が
あったのでそれも入れました。

ホワイトソースは、バターで玉ねぎを炒めた中に
小麦粉加えて牛乳で伸ばした楽ちんバージョン。

ナツメグを少し加えて香りづけします。



ホワイトソースを手作りするグラタンは、
得意料理のひとつ、のつもりでしたが。

姪っ子たちが泊まりに来てくれた時、
ゆっくり料理する時間がなくって、
缶詰のホワイトソースで作ったら、それが大好評で。

逆に、いつもの自分の料理に自信がなくなっちゃう(^_^;)


エビグラタン1

いやいや。

缶詰であろうが、お手製だろうが、
おいしいと言ってもらえたら、
それが何より、シアワセ♡



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

砂肝の味噌粕漬け

Category : 居酒屋メニュー
ザ・つまみ!という一品。

◆砂肝の味噌粕漬け◆
砂肝の味噌粕漬け1

酒かすと味噌を同量合わせ、固かったら日本酒でゆるめて
そこに、固い銀皮の部分をそいだ砂肝を半日~1日漬けて、
アルミホイルを敷いたオーブントースターで焼くだけ。
(ホイルは、食材がくっつかないタイプのものを使っています)

味噌粕床をビニール袋で作って、焼くのはホイルなので、
洗い物も出ず、楽ちん♪

味噌と粕を混ぜると、粕の風味も強すぎず、味噌の塩気も
ついて、とっても美味です。

これひとつ作ると、呑兵衛夫婦も、飲まない娘も、
茹でた銀皮をもらえるので、うちのわんこまでも
大満足なのでした。



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

バナナとくるみのイングリッシュマフィン。スパイスチョコソース

Category : パン
イングリッシュマフィンが好きで、よく買います。
半分に割って、バターをのせて、トースターで焼いて、
カリカリって食べるのが好き♪

でも、今回は半分に割らず、外側を1cm位残して
丸く切り込みを入れて、パンの上の部分を丸くとると・・
イングリッシュマフィンのカップが出来上がり!

そこにキャラメリゼしたくるみとバナナを入れて、
チョコソースをたらり。
クルミが香ばしくて、あつあつのバナナがとろっと♪

◆バナナ&ナッツのスパイスチョコソースかけマフィン◆
バナナと胡桃のイングリッシュマフィン1

チョコソースは、レンジで作った簡単なものですが、
ラム酒とスパイスを使ったので、風味もよくおいしいかった♪

板チョコレート(ブラックを使用)と、牛乳10gを600wのレンジで
15~20秒加熱してよく溶かしたら、ラム酒を小さじ1/3と
オールスパイスを加えてよく混ぜたらできあがり。

フライパンにグラニュー糖を大さじ3にお水を小さじ2を入れ
あまり混ぜずに色づくまで加熱したら、バターを5g入れ、
胡桃とバナナ2本を入れて絡めます。

焼いたイングリッシュマフィン2個にバナナとナッツをのせたら
チョコソースをかけていただきます♪

甘いけれど、キャラメルのほろ苦さと、チョコソースのスパイスで、
飽きずに食べられました。
あ、材料は2人前で書きましたが、食べたのは1個です(笑)

マフィンをこの形にするのは、どこかで拝見して
やってみたのですが、卵を落としたり、シチューとかを入れたり、
いろいろ楽しめそうです。



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

昨日発売だった「レシピブログの人気お菓子Best100」
なんと!私もひとつ掲載していただいています!!

ありがとうございます!



お友達から昨日「本買ったよー」と、LINEがきました。

掲載していただいて、そして、身近な人からのこんな
応援もありがたくて、感謝感激しています。

本を手に取ってみると、手軽で身近でおいしそうな
レシピがずらーっと!
書店で手に取っていただけたらうれしいです!


テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

エスニックなエビ入り肉団子

Category : アジアン
季節感が感じられない料理ではありますが(^_^;)

◆エスニックな海老入り肉団子◆
エスニック風エビ入り肉団子1

夏でも冬でもビール大好きですから♪
年中エスニックOK、深まる秋にもエスニック(笑)

鶏肉と、大きめに切ったエビを丸めて揚げた団子、
みじん切りのパクチーと青唐辛子入り。

そのままでもいいし、スイートチリをつけてもいいし。

エスニック風エビ入り肉団子2

ビールに合う合う♪

<材料>
鶏ひき肉 200g
えび 10尾(150g)
卵 1/2個
玉ねぎ 1/6個
パクチー 適量
青唐辛子 適量
片栗粉 大さじ1
塩 小さじ1/2

1.玉ねぎはみじん切り、パクチーと青唐辛子を刻んでおく。
  エビは1cmくらいに切っておく。

2.ボウルにひき肉を入れて、手でよく練り、十分に粘りが出たら
  たまねぎ・卵・片栗粉・おろしたしょうがを入れてよく混ぜ合わせ、
  エビ・パクチー・青唐辛子を加えて混ぜる。

3.肉たねを丸め、160度くらいに熱した油で揚げる。

揚げていると、油が汚れてくるので、網じゃくしで
せっせと取りながら揚げます。

エビは、大きめに切るとプリッとしておいしい♪

パクチーもたっぷり添えて、秋もエスニック(笑)


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

きくらげ入り麻婆茄子

Category : 中華
よく利用するスーパーに、最近、生きくらげが
おいてあるので、かなりヘビーに買っています。

スープに入れたり、炒め物に入れたり。

麻婆茄子にも、思いつきで入れてみちゃった。

◆きくらげ入り麻婆茄子◆
麻婆茄子きくらげ入り

みんな真っ黒で、どれが茄子で、どれがきくらげやら
わかりませんが(^_^;)

きくらげって、食感はいいけれど、味が薄いので、
大概の料理に入れても違和感ないような気が
してきました。

麻婆茄子は、ごま油で、ひき肉、ニンニク、おろした生姜、
豆板醤を炒めて、茄子も入れて炒め、さっとゆでたきくらげと
ネギを入れてさっと炒めたら、中華のスープを少し加えます。
調味料は、甜麺醤に、醤油を少し、オイスターソースを
隠し味程度に入れ、仕上げに花椒と、辣油をたらり。

花椒、ひりひりで、香りもよくなるので、麻婆と名のつくものには
欠かせません!!

ほかほか、白いご飯にのせて。

味がしっかりしているので、お弁当にも。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

今日、またちょっとあることにチャレンジをしてみた
んですが、うまくいかず。

反省を込めて、ここに記しときます。

今度はちゃんと準備して、またチャレンジ!

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ココナッツオイルでおさつチップス

Category : ささっとおつまみ
さつまいもをスライスして揚げるおさつチップス。
ココナッツオイルで揚げました。

ココナッツの香りがほんのり。
さつまいもの甘みにあいます。

◆さつまいもチップス◆
ココナッツオイルで揚げたおさつチップス

日が暮れるのが早くなってしまって、写真を撮るのに
困ります・・
↑太陽が沈みかけで撮ったので、変な感じですが・・

写真は変だけど、美味しかったんですよ。
帰宅した娘が、あっという間に食べてしまいました。

そのままでもいいし、もちろん塩を振ってもおいしい♪

スライスしたら水にさらし、水気をしっかりとってから
低温で揚げました。

カリカリになるまで、あまり箸でつついたりしない方が
いいみたいです。割れちゃうので。
薄すぎると破れるので、そこそこの厚さのスライスが
お勧めです。

ココナッツオイルだと、揚げ物でも、なんだか美容に
いいような気がして、罪悪感が減ります(笑)



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

人気のお菓子ベスト100
まもなく発売の「レシピブログの人気お菓子Best100」
ただいま予約特典キャンペーン中♪

******************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

きのこのチャウダーと、レシピブログ10thパーティー

Category : 日記
きのこをたっぷりいれたチャウダーで朝ごはん。

◆きのこのチャウダー◆
きのこのチャウダー

キノコは、しいたけ、しめじ、えりんぎに、山茶えのき。
山茶えのき(山えのき)は、茶色いえのきだけで、
しゃきしゃき食感も味もよくって、大好きなきのこです。

たまねぎと、ベーコン・コーンの缶詰も入れて牛乳で煮て、
ホワイトソースを加えて仕上げました。

ナツメグを加えて、白胡椒を挽いて香りよく。

少し寒くなってきたので、朝のスープの出番が増えそうです。

******************

さて、昨日は、レシピブログさんの10周年のパーティーに
参加させていただきました。

参加者200名というパーティーで、有名ブロガーさんも
ずらり勢揃い!

そんな中で、そわそわしてしまいましたが(^_^;)
大好きな料理家さんや、ブロガーさんにたくさん
お会いできて、とても楽しいひとときでした。

振り返ると、私がレシピブログさんに登録させて
いただいたのは、2008年の12月でした。

はじめて、モニターに当たって喜んだことや、
モニターのページに自分の写真を掲載していただいて
うれしかったことを思い出します。

レシピブログさんに登録していたからこそ、
今まで楽しくブログを続けてこれたと思っていますし、
レシピブログさんの交流から、いろんな方と知り合う
こともできましたし、本当に感謝感謝の気持ちでいます。

レシピブログさん、10周年おめでとうございます!
そして、これからも、よろしくお願いします!


人気のお菓子ベスト100
まもなく発売の「レシピブログの人気お菓子Best100」
ただいま予約特典キャンペーン中♪


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

蜂蜜をかけたクミンのチーズトースト

Category : パン
パンにチーズとクミンシードをぱらぱらのせて焼いて、
はちみつをかける、という食べ方が好きで、
ここでも何度ものせていますが、今日もまた(^_^;)

◆蜂蜜をかけたクミンのチーズトースト◆
クミン蜂蜜チーズトースト2

チーズがすごく黄色いのは、レッドチェダーチーズを
のっけたからです。
いつもは、普通のピザ用チーズです。

焼いている時に、なんともいい香りがします。
クミンの香りとチーズのコクと、蜂蜜の甘さが、すごくいい感じ!
と思うのですが、好みが分かれる味でしょうか?

クミンシードが余っている、って方には、ぜひ一度
お試ししてほしいなー。

クミン蜂蜜チーズトースト


いつも食パンは6枚切りを買うのですが、今回は8枚切り。

実は、マツコの知らない世界を見てから、あのホットサンドを
食べたくて、8枚切りの食パンで、目下あれこれ挑戦中(^_^;)
なのです。

おいしくできたら報告したいと思っていますが・・
そんなチャレンジの合間に、いつもの味で一休み的
朝ごはんなのでした(笑)


人気のお菓子ベスト100
まもなく発売の「レシピブログの人気お菓子Best100」
ただいま予約特典キャンペーン中♪


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************


テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ベランダでカレーランチ

Category : ランチ
今日は、風もなくとってもいいお天気!

うちのマンション、この夏は修繕工事で、足場が組んであって
窓を開けても、メッシュのシートで覆われていて、なんだか
息苦しさを感じていたのですが、少し前にそれがとれてすっきり。

ようやく使えるようになったベランダで、今日は久しぶりに
ベランダごはんしました。

◆ベランダでカレーランチ◆
ベランダカレー

昨日の寒さはどこへやら、半袖でも暑いくらいの
いいお天気で、ビールがうまいっ!

カレーは主人の好きなチキンに、私が好きなひよこ豆。
ココナッツミルクとトマトでつくるさらっとしたカレーです。

スパイスは、ホールのクミンシード、マスタードシード。
パウダーで、クミンシード、コリアンダー、カルダモン、
ターメリック、フェネグリーク、カイエンペパー、パプリカ。

きっちり量っていれているわけではないのですが、
クミンをメインにあとは適量(笑)

カレーリーフはドライなので、風味弱めですが、
これを使うと本格的なカレー気分になれるので(笑)
これも入れています。

作り方は、だいたいこんな感じです。

Cpicon ひよこ豆とひき肉のカレー by ぴくるす♪

刻んだ香菜を仕上げに入れます。これ大事。

盛り付けてから、みじん切りにしたレッドオニオンと
またまた香菜を。
レッドオニオンは、彩りにもなりますし、
味と食感のアクセントにもなります。
千切りの生姜をのせても、アクセントになっておいしいです。

ベランダカレー1


******************

さてさて、話はがらりと変わりますが、
まもなく発売の「レシピブログの人気お菓子Best100」
ただいま予約特典キャンペーン中♪

人気のお菓子ベスト100

ありがたいことに、私のレシピも掲載して
いただいている・・はず(^_^;) ←いまだ半信半疑

私は予約完了しました!発売が楽しみです♪


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************


テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

フランナチュール

Category : お菓子
たけだかおる洋菓子研究室のかおるさんのレッスン。
今回は、フランナチュール教えてもらってきました。

フランナチュール?食べたことないので、
作るのも食べるのも楽しみ!

◆フランナチュール◆
フランナチュール2

ブリゼ生地に、カスタードクリームを流して焼いた
このお菓子は、生地はさくさくで、卵の風味が
ふわーっと広がる優しい味わいでした。

今回のがんばりどころは、プリゼ生地の敷き込み。

ブリゼ生地


実は、一か所、ちいさいくぼみができてしまいましたが、
でも、なかなかいい感じ♪

この生地は、キッシュなんかにも使えるそうなので、
これからは、このレシピでキッシュ作ろう。

かおるさんのレッスンは、理論とかコツなどを聞きながら、
全部の工程を自分で作れるので、本などではなかなか
わからない生地の状態とか細かいところも確認できて、
本当に勉強になります。

そして、レッスンと同じくらい楽しみにしているティータイム♪

今回は、タルトタタン風りんごのプチガトー。

りんごのお茶菓子2

facebookページで見て、おいしそうだなあと
思っていたこのお菓子、フォークを入れたら
想像していた感じと全然違って、お!と驚く感じ。
お味は、もう~絶品!(≧∇≦)

フランナチュール4

作ったお菓子は、持ち帰ることができます。
近所の友人にもおすそ分け。

レッスン受けるだけでなく、おいしいお菓子をいただいて、
自分が作ったお菓子は、家族や友達に食べてもらって、
うれしい×3!

かおるさんとのおしゃべりも楽しいレッスン。
次回は、来年・・・なので、それまで復習することにします!

予約がなかなか取れない人気のかおるさんのレッスン。
今予約の行列に並ぶと、来年の3月になるようです(^_^;)

たけだかおる洋菓子研究室 → ★★


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

今回の失敗&大ボケ。

卵黄と卵白を分けていたんですが、
3つ目の卵をわけている時、ふと気がつけば、
卵黄のボールに卵白をー!!!

卵黄がちゃんとしていれば救済できたものの、
割れた卵黄があったんです。その中に、卵白・・・
救済不可(>_<)

レッスンなのに、余計な卵を使ってしまいました(>_<)
スミマセン・・

これは加齢によるボケなのか、
粗雑な性格のせいなのか?

とほほほ。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
最近の私
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram