おうちでかんぱ~い♪ 2015年12月

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2015年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年12月
ARCHIVE ≫ 2015年12月
      
≪ 前月 |  2015年12月  | 翌月 ≫

黒豆

毎年、お正月は実家で過ごすのですが、
黒豆だけは家でゆっくり煮ていくことにしています。

◆黒豆◆
黒豆

今年のは、なんだかちょっとしわっぽい。

煮汁から出ないように煮たはずなんだけどなぁ。

しわっぽいなんて、煮豆とお揃いになっても
嬉しくないしー。(泣)


さて、今日で、2015年もおしまい。
あっという間に過ぎた1年でした。

平凡な毎日の積み重ねだったけれど、
大きな病気も怪我もなく、
普通に暮らしていけることこそ
ありがたいなぁと感じています、なんて
書くととっても年寄りくさいけれど(笑)

来年も美味しいもの食べて、飲んで、
笑顔で暮らしていけますように。

そして、ここに足を運んでくださった方
おひとりおひとりに、感謝の気持ちを
お伝えしたいと思っています。
ありがとうございました!

どうぞ、よいお年をお迎え下さい。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

エビと蓮根のスティック揚げワンタン

年賀状作業やっと終わりました。
やれやれ。

今の時代に年賀状というのは、
なんだか気分が乗らないのは、
私だけじゃないよねと思いつつも、
いざ作り始めると、デザインがどうのと
けっこう没頭しちゃって、時間が経つのが
あっという間。

それから、帰省に備えて、冷蔵庫に残った食材を
使いきれるように、せっせと料理して、
実家に持っていくお料理もちょっと作って。

そうしているうちに時間切れ・・
大掃除はできませんでしたが、これも毎年のこと(^_^;)

◆エビと蓮根のスティック揚げワンタン◆
えびと蓮根の揚げスティックわんたん

叩いたエビと、おろした蓮根、刻んだパクチーに、
片栗粉をつなぎに混ぜて、ワンタンの皮で巻いて
揚げたおつまみ。

スイートチリをつけていただきます♪

レシピ、こちら↓↓春巻きですが、
Cpicon もっちり蓮根とエビのスティック春巻き by ぴくるす♪
パクチーを加えた、ワンタンバージョン。

エビは少しでも、たくさんのおつまみができるので、
家計お助けな一品です。


さて、ブログはこれくらいにして、荷造りしなくっちゃ!


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

二色のにんじんサラダ

クリスマスが終わり、例年のごとく年賀状作成に
忙しい・・(^_^;)

来年こそは、早めにやろう!ともう何年も同じ誓いを
繰り返しています・・

お正月準備、私は毎年黒豆を煮る程度で、
帰省し、あとは行ってから、作ったり手伝ったりする程度。

今、忙しいのは、帰省前に、冷蔵庫にあれこれ残ったものを
いかに無駄にせずに食べきるかということ(^_^;)

朝は、残っている人参と里芋でポタージュを作りました。
人参がすごくたくさん残っているんです。

そして、これは、にんじんのサラダ。
黄色の人参と、紫の人参を使っているので
色合いがとってもきれい。

◆二色のにんじんサラダ◆
二色の人参サラダ

ピーラーでスライスしたにんじんに塩をして水けを絞り、
ホワイトバルサミコ酢と塩とオリーブオイルに
カルダモンを少し加えたドレッシングで和えました。

ホワイトバルサミコ酢を使ったので、やさしい甘みが
あります。

さあ、明日も冷蔵庫整理、がんばろ!

あ、年賀状もださなくっちゃ(^_^;)


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

九条ネギたっぷり。タコの柚子バターソテー

クリスマスが終わり、買い物に行ったら、
かまぼこに、数の子に、
売り場がすっかりお正月モード!

◆九条ネギたっぷり。タコの柚子バターソテー◆
九条ネギたっぷりの柚子たこバター
【レシピブログの「ザ・プレミアム・モルツと
2015年 私のNo.1レシピ」モニター参加中】

リッチな味わいのプレミアムモルツに合わせたのは、
柚子バター風味のたこのソテー。
九条ネギは、多すぎるかなーと思うくらいたっぷりと。

<材料>2人前
たこの足 250g
柚子のしぼり汁 小さじ2
柚子の皮 少し
にんにく 小1片
バター 20g
醤油 少々
九条ネギ 3本くらい

1.ニンニクは細かいみじん切りにする。
  九条ネギは、小口切りにする。

2.フライパンにバターとニンニクを入れて弱火にかけ、
  香ばしい香りがしてきたら、ぶつ切りにしたタコと
  柚子の皮も入れて炒める。

3.柚子のしぼり汁を入れて、フライパンをゆするように
  してバターと柚子のしぼり汁をなじませて乳化させ、
  鍋肌に醤油を少し垂らす。

4.盛り付けて、九条ネギをたっぷりのせる。


バター多めですが、柚子の酸味と香りで、
上品な味わいです。

深いコクとうまみのあるプレミアムモルツと
相性ばっちり。

2015年イチオシの料理レシピ
2015年イチオシの料理レシピ


今年も無事、元気で暮らせたことに感謝して、
プレミアムモルツで乾杯です♪



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

ローストチキン2015

昨日の晩は、ローストチキンを焼きました。

毎年クリスマスはローストチキン!

二十数年焼いています(歳がばれますね)が、
焼く時は、いつも1年ぶりなので、
なかなか熟練しません・・(^_^;)

◆ローストチキン2015◆
ローストチキン2015


段取りが悪くて、家族待たせてしまいまして(^_^;)
写真もゆっくり撮れずこんなですが、
焼き色ももっとつけたところでしたが。

それでも、やっぱり丸ごとチキンはジューシー!

ローストチキンはクリスマスだけじゃなくて、
普段も食べようよという話を、毎年しているような
気がしますが、実際作るのは、クリスマスだけに
なってしまうんです。

うちのローストチキンは、おなかにレバーピラフを
入れるのですが、この炊き上がりが毎年どきどき。

目指すは、パエリアのようなちょっと芯が残る感じの
炊き上がり。

ちょっと固かったり、ふっくら炊けてしまったり、
毎年出来上がりが違ってしまうのですが、
今年は過去二十数年で一番好みの感じにできました!

ローストチキン2015-5

焼き色もっと欲しかったし、写真も残念賞ですが、
お腹につめたご飯がおいしかった!

レシピはこんな感じで作っています。→★ローストチキン

ローストしている間に、ご飯にも火が入るので、
好みの炊き上がりの固さより、少し芯の残る感じで
ご飯を炒め終えて、おなかにつめて焼きます。

それから、むね肉が上になるように、
鶏があおむけ(?)でローストします。
私も最初の頃間違って焼いていたのですが
うつぶせの鶏のローストだと、胸肉に焼き色が
つかないので。

一緒に焼いた小玉ねぎや、芽キャベツ、マッシュルーム、
そして、あつあつのトマトもおいしいんですよね~。

シャンパンで乾杯~!

MerryChristmas

ローストチキン2015-1


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

シュトーレン

毎年友人がクリスマスに手作りのシュトーレンを
プレゼントしてくれるのです♪

◆シュトーレン◆
シュトーレン2015

今朝は、シュトーレンで幸せ朝ごはん。

ありがとう!

さて、今日は、チキンでクリスマス。
今年もローストチキンを作ります。
うまくできるといいなー♪


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

牡蠣オイル漬けのサラダ仕立て

クリスマスイブ。

デートの予定も、パーティーの予定もありませんし、
我が家には、家族すらおらず・・

愛犬を隣に座らせ、一人で昨日のおでんの残りを
食べています・・

なんて日だ!(笑)

レシピは、先日作った作り置きできて、パーティーに
いいねっていうレシピです(^_^;)

◆ローズマリー香る牡蠣のオイル漬けサラダ仕立て◆
牡蠣オイル漬けサラダ仕立て2
【手軽にできる、ごちそうレシピ」モニター参加中】

年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索

ローズマリーを使った牡蠣のオイル漬けは、
作り置きできてとっても重宝!

サラダにすると、少しの牡蠣でもボリュームアップ
できるので、経済的には大助かり。

<材料>
加熱用牡蠣 300g
にんにく 1片
GABANローズマリー<フリーズドライ> 小さじ1
GABANピンクペパー<ホール> 適量
オリーブオイル 適量
粗塩 小さじ1/2
唐辛子 1本
ベビーリーフやスライスオニオンなどサラダ用の野菜 適量
レモン汁 大さじ1/2

1.牡蠣は塩水で洗い、キッチンペーパーなどで水けをとってから、
  テフロンのフライパンで2~3分、身がぷりんとするまでから炒りし、
  塩を加えて全体に味をなじませながら火を通したら、
  取り出して冷ます。

2.牡蠣の身だけを保存用の容器に入れ、GABANローズマリー、
  種をとった赤唐辛子、スライスしたにんにくを入れて、
  オリーブオイルを牡蠣がかくれるまで注ぐ。

3.サラダ用の野菜に牡蠣を盛り付け、GABANピンクペパーを
  のせる。牡蠣をつけたオイル大さじ2に、レモン汁と
  塩ひとつまみを加えてよく混ぜたドレッシングをかける。

牡蠣オイル漬け

オイルに漬けて冷蔵庫にいれると日持ちもするので、
余裕もって準備できるのがいいところ。

ローズマリーとガーリックの香りが、牡蠣の風味を
引き立ててくれます。


あー、今頃みんなシャンパンとか飲んでいるのかなあ・・
とか想像しつつ、おでんのおかわりをたべることにします。

皆様は、どうぞ素敵なクリスマスイブを


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

イングリッシュマフィンカップの目玉焼き

休日の今日は、クリスマスパーティーという方も多い
とは思いますが、我が家のクリスマスは、ちょっと先送り・・

◆イングリッシュマフィンの器の目玉焼き◆
目玉焼きイングリッシュマフィンカップ2
【手軽にできる、ごちそうレシピ」モニター参加中】

年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索

最近、イングリッシュマフィンをくりぬくのが
マイブームなのです。

<材料>1人前
イングリッシュマフィン 1個
卵S 1個
生ハム 1枚
ピザ用チーズ 10g
ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス> 適量

1.イングリッシュマフィンは、外側を1cm位残して
  丸く切り込みを入れて、パンの上の部分を切り取る。

2.卵を割り、白身を半分ほど別な入れ物に取り分ける。
  (これは使いませんので、別なお料理に)

3.切り取った上のパンには、オリーブオイルを塗って
  香りソルトを振る。

4.イングリッシュマフィン本体のくぼみに生ハムを敷き、
  卵を入れて、ピザ用チーズをのせ、香りソルトを振って
  トースターで焼く。

残念ながら、卵1個だと溢れる感じなので、
白身を少し減らして使います。
残った白身は別な料理に。

割ると中の卵はゆるゆるで、ソースのようにとろりと。
パンにつけながらいただきます!

目玉焼きイングリッシュマフィンカップ

ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>は、
イタリア料理によく使われるハーブと、塩とブラックペパー
が絶妙にブレンドしてあるので、ひとふりで味が決まり
とっても便利。

目玉焼きの味はもちろん、カリカリに焼いた上の部分の
パンもとっても美味!

モニターテーマの「ご馳走レシピ」・・ではないけれど、
手軽にできる楽しい朝ごはんなのでした。



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

スキレットで、ローズマリー風味ラムチョップのロースト

柔らかいラム肉は、家族みんな大好き。

ですが、あまり食卓に登場しないのは、
なぜかということは、後で書くことにして、
ラムチョップをローズマリーと一緒に
スキレットでお手軽ローストにしました。

◆スキレットで、ラムチョップのローズマリー焼き◆
ローズマリーラム
【手軽にできる、ごちそうレシピ」モニター参加中】

年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索

<材料>2人前
ラムチョップ 4本
にんにく 1片
GABANローズマリー<フリーズドライ> 小さじ1
GABANパセリ<フリーズドライ> 小さじ1/4
オリーブオイル 大さじ2
粗塩 小さじ1/2

1.ラム肉に塩を振り、ローズマリーとオリーブオイルと
  薄切りにして芯をとったにんにくと一緒にビニール袋に
  入れて室温で30分~1時間マリネする。

2.スキレットにマリネしたオイルとにんにくスライスを入れて
  弱火にかけ、にんにくが軽く色づいたら取り出し、
  火を強めてからラムを入れて、両面を焼いたら、
  スキレットごと魚焼きグリルに入れる。
  2~3分(お好みで)焼いて焼き色がついたら取り出し、
  最初に加熱したにんにくチップをのせて、パセリを振る。

加熱の加減はお好みで。
我が家は、レアっぽい感じにしています。

今回はしめじも一緒にグリルに入れて付け合せにしました。

ローズマリーとパセリ、にんにくで、いい香り!

テーブルにはスキレットごと運んで、皿にとっていただきます!

ローズマリーラム1

スキレットと魚焼きグリルをつかって、お手軽ジューシー!
調理の手間ほとんどなしに、ご馳走気分です。


さて。
家族みんな好きなラム肉なのに、なぜあまり食べないか。

・・というのは、ラムを焼くと、みるく(うちの愛犬)が
がたがた震えるのです。

クッションにいるみるく

私がキッチンにいる時は、定位置のクッションにいる
のですが、ラムを焼くと、ガタガタ震えながら、
私の足元に来て、身体をくっつけてくるのです。

最初は、ラムのせいだと気づかなかったのですが、
何回か同じことがあって、やっとラムのせいだと
気づきました(^_^;)

今回も・・やっぱりガタガタでした(^_^;)
主人がだっこしてくれたので、しばらくしたらおさまりましたが。
なんでなのかなぁ?

スーパーの夕方値引きで30%のシールがついていたので、
みるくに悪いなあと思いつつ、ついつい買ってしまったラム肉。
しばらくまた・・自粛します(^_^;)


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

胡瓜とピンクペパーでクリスマスツリーなポテサラ

工作気分でお料理♪

◆きゅうりとピンクペパーのクリスマスツリー◆
ポテサラツリー5
【手軽にできる、ごちそうレシピ」モニター参加中】

年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索

<材料>4人前
ポテトサラダ 2人前くらい
きゅうり 1本
GABANピンクペパー<ホール> 適量
クラッカー16枚

1.きゅうりは、ピーラーで縦に薄く切り、キッチンペーパー
  にのせて水けをとる。

2.クラッカーの間に少しポテトサラダを挟み4枚重ねる。
  ポテトサラダをのせて、きゅうりの薄切りを輪にして
  くっつけながらのせる。
ポテサラツリー途中1

3.その上にポテトサラダをのせて、きゅうりを重ね
  上に星形で抜いたきゅうりをのせる。

4.ピンクペパーをちらす。

ポテトサラダは、あまり柔らかいと崩れちゃいますが
普通の固さなら大丈夫。

ポテトサラダを接着剤にして、きゅうりのリボンを
つみ重ねます。
高くすると傾いたり崩れたりするので、このくらいの高さが
安全です(笑)

ポテサラツリー7
ピンクペパーは、辛くないので、きっとお子様でも
大丈夫♪

ポテサラツリーでクリスマスパーティ。
手軽だし、おいしいですよ♪


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

鱈のピカタと粉ふき芋

チーズ風味の鱈のピカタに、ドライパセリ。

手軽に彩りと風味を添えることができて、とっても重宝!

◆鱈のピカタとハーブソルトの粉ふき芋◆

たらのピカタ
【手軽にできる、ごちそうレシピ」モニター参加中】

年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索

あっさりした鱈も、ボリュームアップしてご馳走気分♪

<材料>3人前
生たら 3切れ
卵 1個
パルミジャーノ 6g
パセリ<フリーズドライ> 小さじ1弱
バター 10g
じゃが芋 小3個
小麦粉 適量
塩 適量
ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス> 適量
付けあわせの野菜

1.生たらは、皮を取って塩を振り、小麦粉を全体に
  薄くつける。

2.卵を割りほぐして、パルミジャーノとパセリを混ぜる。

3.フライパンにバターを入れて、卵液をつけた鱈を焼く。

4.ジャガイモは皮をむいて食べやすい大きさに切り、
  水から茹でて、柔らかくなったらお湯を捨てる。
  焦がさないように再び火にかけて、粉がふくまで
  鍋をゆすり、イタリアンハーブミックスを振る。

5.たらのピカタと粉ふき芋、ベビーリーフを盛り付ける。

ドライパセリは、フリーズドライなので、色がとてもきれいで、
あっさり鱈のピカタに、彩りと風味を添えてくれました。

粉ふき芋は、イタリアンハーブミックスを使ったので
ささっと一振りで、塩気と香りがきまります!

忙しいけれど、ちょっと楽しみたい年末の食事、
ハーブで手軽に、ちょっぴりおしゃれにできたかな?


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

大根とじゃがいもと油揚げの煮もの

大根とじゃが芋と油揚げを煮たシンプルな料理。

何かと食べすぎな12月、疲れた胃袋にも
こういう料理ってうれしい感じ。

◆大根とじゃがいもと油揚げの煮たの◆
大根とじゃが芋と揚げの煮物

大根が拍子切りなのです。

子供の頃、母がこういう料理を作ってくれて、
崩れかかったじゃが芋が全体に絡んで、
家族みんな好きな味だったと思うのです。

先日、これを作ったら、娘が
「これ、何気に好きー」と言って食べていたのが、
ちょっと意外だったけど、ちょっとうれしくて。

大根が拍子切りなので、味がよく染みるのが
いいのかなあ。

そろそろ母の味も恋しくなってきました。
お正月の帰省が楽しみです。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

百合根のペースト

今日もパンでおつまみ。

◆百合根のペースト◆
百合根ペースト
【手軽にできる、ごちそうレシピ」モニター参加中】

年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索

とっても簡単レシピです。
彩りのピンクペパーがクリスマスの食卓にぴったり♪

<材料>4〜5人前
百合根 1個(下ごしらえして90g)
生クリーム 大さじ3
GABANピンクペパー<ホール> 適量
塩少々
バゲット

1.百合根は切り分けて外し、よく洗い、水けをとって
  やわらかくなるまで茹でる。

2.生クリームと塩少々を加えて、ブレンダーなどで
  なめらかになるまですり混ぜる。

3.盛り付けてピンクペパーを乗せ、スライスした
  バゲットを添える。

百合根と生クリームの他に、百合根とオリーブオイルも
試してみたのですが、オリーブオイルだと香りが強すぎて
百合根の風味が残念な感じに…
生クリームと合わせるとクリーミーで上品な味わいになって
百合根の優しい風味楽しめます♪

ピンクペパーが彩りと味のアクセント。
ピンクペパーは、ペパーという名前ですが、形が似ている
だけで、ペパーとは別な植物。
主張しすぎない上品な風味なので、優しい味の百合根の
ペーストのアクセントにぴったりでした。

クリスマスのメニューの一品にいかがでしょう♡

百合根ペースト2



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

干し柿とクリームチーズと胡桃のタルティーヌ

今年も残るところあと少し・・

大掃除が忙しく、なーんて、
本当は、今週忘年会やらが忙しく(^_^;)
なかなかのんびりした時間がありません。

そんな忙しい時のささっとおつまみ。

◆干し柿とクリームチーズと胡桃のタルティーヌ◆
干し柿とクリームチーズとくるみのタルティーヌ1

タルティーヌなんてかっこつけてみましたが、
パンにのせただけのおつまみ(^_^;)

カットしたあんぽ柿と、クリームチーズに
胡桃をのせただけなんですが、
最近のお気に入りで、よく作っています。

簡単だし、なかなかいいおつまみにもなります。

モニター記事も書きたいのですが、
今日はレシピも、ブログも短めで失礼します・・

師も走る年末。
私もバタバタ!
↑飲みすぎなだけだって(^_^;)


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

トマトシチューチーズのイングリッシュマフィン

イングリッシュマフィンをくりぬいたマフィンカップ
で朝ごはん。

この続編です。→★バナナと胡桃のマフィン

◆イングリッシュマフィンのトマトシチューチーズ焼き◆
シチュー入りイングリッシュマフィン

半分に割らず、外側を1cm位残して、丸く切り込み
を入れて、パンの上の部分を丸く切り取った
イングリッシュマフィンのカップに、チーズを入れて
その上に、残り物のトマトシチューを入れて、
さらにチーズをのせてトースターでチン。

ちょっとだけのこっていたトマト煮も、ちゃんと立派に
朝ごはん。

くり抜いたフタのパンには、オリーブオイルと
ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>をぱらぱら。

これは、今回のモニター商品なのですが、さすがに、
これだけで、モニター記事にするわけにはいかないか(^_^;)

ハーブの香りと塩けがばっちり決まるので、
すごく重宝なのです。

フタのパンも、ハーブソルトが香って、カリカリでおいしい。

モニター投稿はしないけど(^_^;)
ボタンおいておきますので、ぜひ、リンクもご覧ください!

年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

ロールキャベツのトマト煮と、フォトレッスン♪

煮込みがおいしい季節。
中でもロールキャベツは、大好きなお料理のひとつ。

あっさりスープで煮ても、クリーム系の味にしても、
おでんに入れて和風もいいけれど、今回は、トマト味。

◆ロールキャベツトマト煮込み◆
ロールキャベツ1

コクを出すのに拍子切りのベーコンと、
お野菜たっぷりにしたくて、かぶもいれました。
かぶは、小さめを皮つきのまま、ごろっと。


これは、先日、といっても半月も前の話だけれど(^_^;)
我が家での写真レッスンの後の、ランチでお出しするのに
作ったものなのです。

出すのに精いっぱいで、仕上げに欠けようと思っていた
生クリームを入れるのを忘れちゃったんだけど。

生クリーム入れて、こんな感じになる予定でした↓

ロールキャベツ

おもてなしだったり、持ち寄りだったり、
家族以外の誰かにたべてもらう時の料理って、
味見しすぎてどんどん味が濃くなってしまうようで、
我が家の晩御飯で出した時に、
「いつもよりずいぶん濃い味だよ」
と主人に言われて、冷や汗がでました・・

教訓:味見しすぎると味がよくわからなくなる

気を付けよう・・(^_^;)


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

さて、この時のメインはランチではなくて写真教室!

BRUNO公認アンバサダーをしているさくちゃんは、
料理も、イベントプロデュースも、歌もうまくて、
そしてそして、写真の撮影がすご腕なのですが、
そのさくちゃんに、写真を教えてもらえることになり♪

撮影の環境も含めて教えてもらいたくて、
我が家でのフォトレッスンをお願いしたのです!

夜のストロボ撮影をどこでどうやって撮ったらいいのか
路頭に迷っていたので、ありがたい!

受講生は、私とkumaちゃん
kumaちゃんは、とっても素敵な写真を撮るんですが、
今回は私にお付き合いいただいて受講生ということで。

さくちゃん、私たちのレベルに合わせて内容をアレンジ
してくれて、知らなかった撮影のあこれこや、ストロボなど、
わかりやすく楽しく教えてもらって、なるほど~の連続!
とっても勉強になったし、楽しかった!

写真の世界は、難しいし、奥深いけれど、
うまく撮れるようになれたらいいなあ。

習ったことを活かしていけるか・・どうか、
後はワタシ次第でしょうか(^_^;)

上のロールキャベツは、レッスンの後にひとりで
ストロボを使って撮ってみた写真なのです。
まだまだですが、最初の1枚が撮れてうれしい♪

おつまみブログなのに、夜の写真がとれなくて、
朝ごはんの写真多めの私の料理日記ですが(^_^;)
この日以来、夜のご飯も載せております。
この時のとか、ストロボチャレンジしてみました。

撮りたい写真が撮れるように、試行錯誤しながら、
たくさん撮っていきたいなあと思っています。

あ、あとは、被写体である料理も、
美人さんに作れるようにならなくちゃ。
(写らないけど、濃い味にも注意して、ね^^;)

さくちゃん、遠いところありがとうー!
kumaちゃん、ストロボがんばろうねー!

レンズ豆とベーコンとたっぷり野菜のスープ煮

大好きなお豆のスープ。

レンズ豆とたっぷりのお野菜をスープにしました。

◆レンズ豆とベーコンとたっぷり野菜のスープ煮◆
レンズ豆のスープ

野菜は、キャベツ・にんじん・玉ねぎ・セロリ・
それから、宅配のお野菜の中に入っていた
コールラビという野菜も入れました。

こんなの。
コールラビ

ブロッコリーの茎のような感じ?

レンズ豆は10分くらい下ゆでしてから、
野菜を煮たスープの中に。

ベーコンとソーセージも入れたので、
お豆と野菜と、いろんな味が溶け合って、
このスープは大好き!

昨日も今日も食べたけど、
明日もこれでいいくらい(*^_^*)
(もう全部たべちゃったんだけれどね)


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

生たらこと白滝の煮付け

◆たらこと白滝の煮付け◆
生たらこと白滝煮

生たらこと白滝を煮付けました。

おにぎりとかに入れるあの塩気のあるたらこじゃなくて
生のたらこを使った煮付けは、子供の頃、母が時々
つくってくれた懐かしい味。

私の実家は新潟なのですが、地域性のあるお料理かな?

したらきは、下ゆでして、フライパンで乾煎りして使います。

昆布の出汁を使って、日本酒・みりん・お砂糖・醤油で
甘辛く味付け。生姜の風味も少し。

子供の頃は、ご飯のおかずでしたが、自分でつくる
タラコの煮付けは、完全にお酒のつまみ(笑)


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

砂肝と青唐辛子のスパーシーソテー

パプリカのパウダーと、
クミンシードと、
コリアンダーパウダーを使った
砂肝のソテー。

青唐辛子を多めに加えて、ピリッとスパイシー。

◆砂肝と青唐辛子のスパーシーソテー◆
砂肝のスパーシーソテー1

先月のパプリカのモニターに載せそびれ・・

<材料>
砂肝 200g(下ごしらえ済)
ミニトマト 8個
にんにく 1片
青唐辛子 1本
生姜 1片
GABANクミン<ホール> 小さじ1
GABANパプリカ<パウダー> 小さじ1
GABANコリアンダー<パウダー> 小さじ1/2
塩 適量
太白ごま油(またはサラダ油) 大さじ1
パクチー 適量(写真には入れ忘れ・・)

1.フライパンに、油と薄切りのにんにくとクミンシード
  を入れて弱火にかけ、香りが出てきたら、砂肝と
  おろした生姜、薄切りにした青唐辛子を加えて炒める。

2.残りのスパイスと塩を加えて、半分に切ったミニトマト
  を加えてざっと混ぜ、塩で味を調える。

3.盛り付けて、レモンとパクチーを添える。

パクチーをのせ忘れたのです・・
食べる時にはのせたんですが、
パクチーのせると、香りがたまりません。

  
アボカドもあいます♪
アボカドバージョンも撮ってみました。

砂肝のスパーシーソテー

砂肝は、焼き鳥でも、コンフィでも、どうやっても
おつまみ向きですね♪

飲み物は、ビールもいいし、ワインにも♪


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

かわはぎのお造りを肝醤油で。

週末、主人が釣ってきてくれたカワハギで、
お刺身を堪能しました。

中くらいのが1尾、小さめが2尾。

◆カワハギのお造り◆
かわはぎのお造り1

薄く切って盛り付けました。

肝は、水にさらして、水けをよくとってから
裏ごしして、お醤油とわさびと一緒にお刺身に絡めて
いただきます。
水にさらす必要があるのかないのか不明ですが、
なんとなくいつもさらしいてます・・後で調べてみなきゃ


肝がぽってり濃厚で美味ー!!
冬のカワハギは、肝も大きくておいしいです♪
この鮮度でいただけるのは、幸せ!

そして、アラはお汁に。

かわはぎあら汁

まるごと、おいしくいただきました♪


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

着付けを習い始め、
着物なら、髪はアップよねと
髪を伸ばしていたんです。

でも、少し伸ばしかけた髪が、
首回りでうっとうしくなってきて、
揃えようかなあと美容院に行った勢いで、
また、ばさっと切ってしまいました。

どうも、こらえ性がないというか、
伸ばしかけの中途半端が我慢できない(^_^;)

髪型だけでなく、
どうも私には、こらえ性がないようです。

髪の毛は、もう伸ばすのをあきらめましたが、
人としては、このこらえ性のなさをなんとかしたい
今日この頃・・(^_^;)

クレソンとゴルゴンゾーラと牛しゃぶの温サラダ

クレソンが多めに束になって売っているのをみつけた
ので、たっぷりクレソンでお料理。

さっと茹でようと思い、茹でついでに、牛肉もしゃぶしゃぶ
して温サラダにしました。

◆クレソンとゴルゴンゾーラと牛しゃぶの温サラダ◆
クレソンと牛肉とゴルゴンゾーラの温サラダ1

クレソンは、葉先のやわらかそうなところはそのまま、
茎のところはさっとゆでて、そのお湯で、牛肉もさっと
茹でます。

あとは、スライスした赤オニオン、ラディッシュ、くるみ、
ちぎったゴルゴンゾーラと黒胡椒ガリガリ。

ドレッシングは、ゴルゴンゾーラ20g、オリーブオイル大さじ1、
ヨーグルト大さじ、マヨネーズ大さじ1、塩を小さじ1/2程度
ゴルゴンゾーラをつぶしながら、まぜまぜ。

牛肉は、しゃぶしゃぶしましたが、ローストビーフとかだったら
もっとよかったかも?

栄養たっぷり!
ワインもたっぷり(笑)


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

鶏唐揚げと百合根の柚子餡かけ

何かとお酒を飲む機会が増える12月・・

あ、私は、年中ですが(^_^;)

年末年始の集まりには、やっぱりワンランク上の
おいしいビールで乾杯したいですよね♪

ということで!今回のモニターは、プレミアムモルツ!
年末だから、ちょっとリッチに、かんぱーいヽ(^o^)丿

◆鶏からと百合根の柚子餡かけ◆
鶏カラと百合根の柚子餡かけ1
【レシピブログの「ザ・プレミアム・モルツと
2015年 私のNo.1レシピ」モニター参加中】

ビールといえば、から揚げですが、
ひと手間かけて、餡かけて。

<材料>4人前
鶏肉 400g
ゆりね 1個
塩麹 大さじ1
生姜 1片
日本酒 大さじ1
卵 1/2個
片栗粉 大さじ1
小麦粉 大さじ1
ゆず 2~3個
だし汁 70cc
薄口しょうゆ 小さじ2~3
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1
塩 適量
吉野葛(または片栗粉) 適量
三つ葉 少し

1.鶏肉は、食べやすい大きさに切って、おろした生姜と
  日本酒、塩麹、柚子のしぼり汁1個分を揉み込んで
  冷蔵庫に入れて30分くらいおく。

2.百合根は切り分けて外し、よく洗い、水けをとって
  素揚げする。

3.鶏肉は、卵を入れて揉み込み、小麦粉と片栗粉を入れて
  なじませ、油で揚げる。

4.柚子のしぼり汁大さじ2と、だし汁、砂糖、みりん、
  薄口しょうゆ、薄く削いだ柚子の皮を入れて火にかけ、
  沸騰したら火を弱めて吉野葛(または片栗粉)で
  とろみをつける。

5.お皿に、から揚げと百合根を盛りつけ、色どりに
  三つ葉をちらして、柚子餡をかける。

鶏肉は、お好みで、胸でもモモでも。
私は、この時、鶏の肩肉という部位をつかいました。
あまりみないですよねー。
味は、胸とモモの中間という感じで、から揚げに
いい感じでした。


鶏カラと百合根の柚子餡かけ3

2015年イチオシの料理レシピ
2015年イチオシの料理レシピ



柚子の香る甘酸っぱい餡のおかげで、唐揚げも
さっぱり食べられます。

ほくほくの百合根も上品でおいしいです♪

もう年の瀬とは、あまり実感ないけれど(^_^;)
今年も無事元気に暮らせたことに感謝して
プレミアムモルツで、かんぱーい!


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

かぶと人参のポタージュ

今日の朝ごはん。

ちょっとおいしいパンを買ったので、それと
かぶと人参のポタージュ。

◆かぶと人参のポタージュ◆
かぶと人参のポタージュにデュカ

スパイス塩のデュカをぱらりとかけて。
これを加えると、風味が変わって楽しいです。

デュカは、クミンなどのスパイスや、アーモンドなどのナッツ
を組み合わせて作っています。(→★★

使った野菜は、かぶ230g、人参120g、玉ねぎ60g。
香りづけにセロリの葉と、ローリエを1枚入れ、
ひたひたのスープで柔らかく煮ました。
セロリとローリエを取り出してから、ブレンダーで
なめらかにして、牛乳を加えて、塩で味を調えます。

冷蔵庫にちょっと長くいすぎた野菜たちを使って、
これで野菜室もすっきりしました♪


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

週末、買い物に出かけたのですが、
すっごく人が多かったように思いました。

そろそろボーナスの時期ですもんね。

クリスマスが近づいてくると、
何があるわけでもないのに、
なんかわくわく気分になってきます♪

今日は、食器をいくつか買おうと、
レジに並んでいたら、この子をみつけて♡

帽子のくまさん

どこに飾ろうかな~♪

かぶら蒸しと、楽しいホームパーティ♪

ご近所でもあり、仲よくさせていただいている
料理上手なmanngoさんに、何度かご馳走していただいている
ふんわりとろりおいしいかぶら蒸し。
聖護院かぶらがあったので、私もつくってみました。
かぶら蒸し初挑戦!

◆かぶら蒸し◆
かぶら蒸し1

中には、鱈を入れて、吉野葛でとろみをつけた
出汁をかけました。

おろしたカブの汁けの加減なのか、
manngoさんのように、しっとりとはいかなかったのですが、
先日お会いした時(↓の時にね)に、その辺り伺ったので
また、作ってみようと思います!


****************

さて、mangoさんと、先日、タラゴンさんのお宅に
お邪魔してきたんです。

フードデザイナーとして大活躍のタラゴンさん
実は、我が家からもそう遠くないところにお住まいなのです。

おうちにお邪魔するのは初めてで、どきどき。

この日は、ご主人も、3人のお子さんもみんないらして、
笑顔で出迎えてくださいました。

リビングに入ると、素敵な飾り付けが!

タラゴンさんちの飾りつけ

手作りのアドベントカレンダー(上)がつるしてあって、
中には、お菓子やおつまみ(笑)なんかが入っている
んだそうです。楽しい!!
こういうのって、子供じゃなくてもわくわくしちゃいます。

そして、テーブルには、キャンドルとお料理がずらり!
真っ赤でクリスマスなテーブル。素敵!

7人でかんぱーい♪

タラゴンさんのテーブル

iPhoneでちょっと撮っただけなので、写真がなんですが(^_^;)
タラゴンさんとmanngoさんのお料理は、本当にどれをとっても
おいしくて、ああ、私って幸せ者!
(私も少しお料理を持参したのですが、お口にあうかしらとはらはら^^;)

中でも、タラゴンさんのパルミジャーノのいなり寿司は、
パルミジャーノ・レッジャーノの使ったコンテストで、
世界でベスト30ランクインされたレシピで、
ご本人作の本物が味わえて、感激でした~♡

レシピはこちらです→★★

食べて飲んで、お子さんたちと遊んで。
旦那様も優しくって、お子ちゃまたちが、ほんわか可愛くて
とっても癒されました~♪
あまりに居心地がよくて、うっかり長居してしまいました。

タラゴンさん、ご家族のみなさん、
そしてmanngoさん、楽しい時間をありがとうございました!


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

かぼちゃとゴルゴンゾーラのサラダ

ワインのおつまみ。

◆かぼちゃとゴルゴンゾーラのサラダ◆
かぼちゃとゴルゴンゾーラとナッツのサラダ

keiちゃんがおいしそうなゴルゴンゾーラのサラダのポテトサラダ
を作っていて、それにヒントをもらって、かぼちゃの
サラダにゴルゴンゾーラをたっぷり入れてみました。

今回は、生クリームを少し加えたので、わりとこってり
な味付けですが、ドレッシングだけでもよかったかも。

かぼちゃに、スライスオニオン、カリカリに炒めたベーコン、
いんげん豆に、ゴルゴンゾーラ。
ナッツは、アーモンドと胡桃。たっぷり加えるのがおいしい
かと思います。

そして、ゴルゴンゾーラもたっぷりと。

レシピ追記)

かぼちゃ 1/4個
たまねぎ 1/8個
ベーコン 40g
ゴルゴンゾーラ 40g
さやいんげん 10本
アーモンド・くるみ 各20g
オリーブオイル 大さじ1
ワインブネガー 大さじ1
(生クリーム 大さじ1)
塩 適量
黒胡椒 適量

1.玉ねぎは、薄くスライスし、水にさらして辛みをとり
  しっかり水けをとっておく。

2.さやいんげんは、塩を入れたお湯で茹で、食べやすい
  長さに切っておく。

3.ベーコンは、細い拍子切りにして、フライパンでカリカリに
  炒めておく。

4.オリーブオイルとワインビネガーと塩、黒胡椒をよく混ぜ
  ドレッシングを作っておく。

5.ナッツは、低温のオーブントースターでローストし、荒く
  きざんでおく。

6.かぼちゃは蒸して、あついうちにさっとつぶして、
  玉ねぎとベーコン、ドレッシングを和える。

5.さめたら、さやいんげんとゴルゴンゾーラ、半量の
  ナッツを混ぜ、盛りつけてから、残りのナッツを飾る。
 



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

ハーブでご馳走♪鰯のソテー

鰯大好き!

庶民的なお魚だけど、ハーブを加えて、ワインに合う
ちょっとおしゃれな味に。

◆エルブ・ド・プロバンスが香る鰯のソテー◆
エルブドプロバンス鰯ソテー
【レシピブログの「ワインを楽しむ食卓に♪
おつまみ&ごちそうレシピ」モニター参加中】

ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ  スパイスレシピ検索

使ったハーブは、GABANエルブ・ド・プロバンス。

なんて素敵な響き♪(笑)

エルブ・ド・プロバンスは、南フランス・プロバンス地方の
ハーブミックス。
タイム、ローズマリー、セージ、バジルなどが、ミックス
してあります。

ミックスハーブは、ひと振りで複雑な香りが楽しめて、
使いやすいですね。

<材料>2人前
鰯 3尾
にんにく 1片
ミニトマト 6個
オリーブ 4個
レモン くし切り2つ
GABANエルブ・ド・プロバンス 小さじ1/4~
オリーブオイル 大さじ1/2
白ワイン 大さじ1
小麦粉 適量
粗塩 適量

1.鰯は、3枚におろし、塩を振ってしばらくおき、
  ペーパーで水分を抑えてとり、小麦粉を薄くつけておく。

2.フライパンにオリーブオイルとスライスした
  ニンニクを入れ、弱火にかける。ニンニクは
  少し色づいたら取り出しておく。

3.中火にして鰯の皮の方を下にして並べる。
  皮目が色づいてきたら、エルブ・ド・プロバンスを
  全体に振って返し、白ワインを加え、食べやすい
  大きさに切ったミニトマトとオリーブを加えて、
  フライパンをゆすりながら全体をなじませる。

4.盛り付けて、ニンニクをちらし、レモンを添える。

鰯の皮目はぱりっと香ばしく、身の方はパサつかない
ように、火の通しすぎに注意して仕上げました。

鰯を返したら、ワインやオイル、トマトから出る水分が
なじむように、フライパンをゆするようにして焼くと
おいしく仕上がります。

エルブ・ド・プロバンスは、一振りで、料理の印象を
がらりと変えてくれるハーブです。

たくさん振り入れたくなりますが、そこをぐっと抑え(笑)
控えめに入れて、ソースの味をみながら少しづつ
足すようにするといいと思います。

鰯のしっかりしたうまみに、ハーブの香り。
ワインが進みまくってしまうのは、しょうがない(笑)  


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

FNS歌謡祭をみながら書いています。

毎回、コラボレーションが楽しみ!

嵐とスカパラに鼻息荒く(笑)

バイトでみれない娘よ、ゴメン(^_^;)

かぶと肉団子のスープ

今日から12月。ひゃー。

◆鶏の肉団子とかぶのスープ◆
かぶと肉団子のスープ

朝のスープ、鶏肉の肉団子に、かぶは、栄養のある
葉っぱもいれて。
あとは、たまねぎとしめじ。
コクを出すのに拍子切りのベーコンも入れます。

寒い朝には、具だくさんのスープがいいですよね。
時間がなくても、野菜も肉もいっぺんに摂れるし、
二日酔いの時にも、スープなら食べられるから(笑)
↑最近飲みすぎています(^_^;)

あったかいんだからは、流行語トップテンには
入らなかったようですが、あったかいスープを食べる時に
なんとなく、まだ歌ってしまいます(笑)


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

facebookに1年前をふりかえってみよう、と
去年の記事が出てきたのですが、
去年の12月1日は、骨折で足に入れていたボルトを
取る手術を娘が受けていました。

最近、時の経つのが早いと感じるのですが、
娘の入院は、もっとずっと昔のことのような
気がするのはなぜかな?