素敵なお料理をおよばれ♪

Category : 日記
ご近所にお住まいで、仲よくさせていただいている
manngoさんのお宅にお招きいただき、
先日お邪魔してきました。

ご馳走

写真がiPhoneですが、この凄さ!伝わりますでしょうか?

ここは、どこの料亭?!と思うお料理の数々・・

ご馳走4

お皿に乗っている小皿には、なまこ、菜の花、うなぎの肝、
鴨肉、塩辛、マスカルポーネとふきのとう味噌、
子持ち鮎、昆布巻き、
そして、Nadiaさんのコンテストの受賞作でもある
海老と鱧の松風

呑兵衛なら、もうこれだけで呑むぞー!!とテンションの
あがるお料理がたくさんです。

海老と鱧の松風、今回は、少し生クリームも入れたの
とのことで、テリーヌのような味わい。
海老のぷりっとした食感と上品な鱧の味が絶品でした。

秋刀魚のにぎりに、牛肉のたたきのにぎり。
そして、大好きなあん肝は、大根おろしとネギとポン酢で。

真ん中にあるのは、揚げないコロッケ。
ヘルシーでおいしい!

手前のストウブに入っているのは、manngoさんの畑のねぎの
スープ煮、その上は、蓮蒸しのきのこ餡。

ご馳走5

わさびを添えていただきます!
寒い日で、身体にあったかさと美味しさが染みわたりました。

沢庵は、自家製。
市販のものにはない、しみじみとしたおいしさです。

ご馳走3

途中から、タラゴンさん登場ー!
タラゴンさんもご近所なのですが、
彼女が来ると、ぱーっと雰囲気が華やぎます。

タラゴンさんの抹茶スノーボールと
牡蠣と下仁田ネギのオイルマリネ。
どちらも、とっても美味~!さすがです!

タラゴンさん

本当は、keiちゃんも一緒の予定だったのですが、
お嬢ちゃんの発熱で、会えなくて残念した(;_:)
お嬢ちゃん、お大事にね。

〆には、白味噌仕立てのお雑煮をいただきました。
白味噌のお雑煮は初めていただきましたが、
とっても優しい味でした。

ご馳走2

本当に、manngoさんのお料理は、どれもおいしかったー!

たくさん飲んでおしゃべりして、上機嫌に飲みすぎてしまい・・
昨日は、一日ダウンしてしまいました(^_^;)
だから、ブログもかけなかった(^_^;)
あ、仕事には、ちゃんと行きましたよ


manngoさん、おいしくて楽しい時間を、
ありがとうございましたー!
お酒根こそぎ飲んじゃったかな?ごめんなさーい!


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

コールスローサラダ

Category : サラダ
うちのコールスローサラダ、
キャベツに、人参、オニオン、コーンと胡麻入り。

◆コールスローサラダ◆
コールスロー

キャベツ1/4は、千切りにした、塩小さじ1程度振って
水けを絞ります。
人参も千切りにして塩を振って水気を絞り、
新玉ねぎは、薄切りにして、水気を取ります。
コーン1/2缶に、白炒りごま小さじ1、
ホワイトバルサミコ酢大さじ2、オリーブオイル大さじ1、
マヨネーズ大さじ1/2くらいを加えて混ぜ、
塩で味を調えました。

ホワイトバルサミコ酢を使って、ちょっと甘酸っぱい味
です。

今日は、これを持っておでかけ。
続きは、また明日・・


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

焼きれんこんカマンベール

Category : ささっとおつまみ
ガーリックオイルで蓮根とカマンベールを
焼いただけの簡単おつまみです。

◆焼きれんこんカマンベール◆
焼きレンコン&カマンベール

先日、ステーキの付け合せに、焼いた蓮根を
添えたのですが、肉より蓮根がおいしいと思う
主人と私・・

最近、ちょっと欲張りすぎにあれこれ予定を
詰め込んでいて、料理もブログもあっさりで、
今日は、これにて・・


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

はなびらたけのスープ

Category : スープ・汁物
白くてヒラヒラしているはなびらたけ。

見た目はきくらげに似た、ひらひらフリルのようですが、
食べるとシャキシャキコリコリの食感が楽しい!

◆はなびらたけのスープ◆
はなびら茸のスープ

卵とネギでかき玉スープ。
片栗粉でちょっととろみをつけて、あったまります。



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

チョコミントの生キャラメル

Category : レシピモニター
この前、なんの番組だったか、チョコミントは好きかって
いうインタビューをしていたのをみたのですが、
チョコミントは、どうも好き嫌いが極端に分かれる
みたいですねー。

バレンタインのスパイス、ペパーミントのモニター、
今回は、生キャラメルにしてました!

チョコミント好きはもちろん、これは、きっとチョコミント
苦手派にも嫌われない味ではないかと!

◆チョコミントの生キャラメル◆
チョコミントキャラメル

【レシピブログの「ハッピーに楽しもう♪
   手作りバレンタイン」レシピモニター参加中】

バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索

生キャラメルは、花畑牧場ブームの時に、
何度も作って研究した経験あり。

なので、その時使った材料、水あめとか、
生クリームとか用意して、
いざ試作!と思ったのですが。

いや待て待て、材料は、もっとシンプルに出来る
かしら?と、いろいろ試してみました。

もう冷蔵庫がキャラメルだらけです(笑)

<材料>20個くらい
牛乳 200g
グラニュー糖 60g
はちみつ 20g
無塩バター 20g
板チョコ 30g
GABANペパーミント 小さじ1~

1.牛乳、グラニュー糖、はちみつ、無塩バターを
  鍋に入れ、弱めの中火にかける。
  湧いてきたら、ゴムべらで絶えず混ぜ続ける。

2.泡に粘りが出てきたら、固さをチェックするのに
  火から離してとろみを見る。練乳よりもちょっと固く
  とろっとした感じになったら、 板チョコを加えて
  溶かし、ペパーミントを加えて混ぜる。
  
3.クッキングシートを敷いた型(10×10cmくらい)
  に流して、粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やす。

4.包丁で切って、ワックスペーパーで包む。

チョコミントキャラメル2

生クリームなしで、水あめなしで、できました♪
材料よりも出来上がりを左右するのは、煮詰め方!

煮詰め方で、キャラメルの固さが変わります。

ゆるいと固まらないので、とろみがつくまで
しっかり煮詰めます。(十数分かかりました)
冷水にちょいと落とすと、固さチェックができるので、
お好みの固さに。

固くなったとしてもおいしいし、冷蔵しなくていいので、
むしろバレンタインのプレゼントなら、
ちょっと固めがいいかも。

ペパーミントは小さじ1だと控えめな味わい。
お好きな方は、もう少し入れてもいいかもしれません。

チョコ味の生キャラメル、ペパーミントで、後味さっぱり!
もうひとつ食べたいなあって、つい手が伸びちゃいます。
当分食べ続けてもなくならないくらい冷蔵庫にたっぷりありますから(笑)


さて、今回のモニターページ、ミントのところに
私のチョコミントのミニドーナツを載せていただいて
います!

チョコミントドーナッツ

こちらも、ぜひ、チェックしてくださいませー!

バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索


さあて・・・

キャラメル用に用意して使わなかった
生クリームと水あめ・・何に使おうかな(^_^;)


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

レンズ豆とチキンのスパイシーなカレー

Category : ランチ
我が家でカレーは、もっぱら娘のいない休日の
昼ごはんに登場します。

娘は、辛いものがダメで、
娘用には辛くないカレーをつくるのですけれど、
それでもカレーは、あまり喜んでくれないので、
娘不在のカレータイム、となるのです。

カレーに入れるのは、大体、鶏肉とお豆。

主人がチキンカレー好き、私は、ダルカレー好きなので、
ケンカにならないように、どっちも入れちゃう(笑)

◆チキンとレンズ豆のカレー◆
チキンとレンズ豆のカレー

レシピはこんな感じです↓

Cpicon ひよこ豆とひき肉のカレー by ぴくるす♪


スパイスは、ホールのクミンシード、マスタードシード。
パウダースパイスは、クミン、コリアンダー、カルダモン、
ターメリック、フェネグリーク、カイエンペパー、パプリカ。

いつも同じスパイスを使っていますが、今日は、いつも
より多めでスパーシーな感じにしてみました。
寒いから、カイエンペパーは特に多めに。

鶏肉は、もも肉を使い、新玉ねぎがあったので、
ざくざくと切って入れました。
そして、仕上げに香菜!
茎の部分は刻んで入れ、葉っぱは飾りに。
うちのカレーに香菜は必須!なのです。

つい食べ過ぎちゃう自慢のカレー♪

今度は、久々に娘のいる日に作ってみるかな。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

スモークチーズとコーンのイングリッシュマフィン

Category : パン
最近お気に入りの、くり抜きイングリッシュマフィン。

イングリッシュマフィンは、半分に割らずに、
外側から1cm位のところで、丸く切り込みを入れて、
上半分を丸く切り取って、空いた穴の部分に
あれこれ入れるっていうスタイルなのですが、
今回は、スモークチーズと缶詰のコーン!

◆スモークチーズとコーンのイングリッシュマフィン◆
スモークチーズとコーンのイングリッシュマフィン

スモークチーズとコーンをマヨネーズで和えて入れ、
ピザ用のチーズを少しのせて、焼いただけ。

簡単だけど、なかなかおいしい!

くり抜いた方のパンは、オリーブオイルとハーブソルト。
これも、カリカリでなかなかおいしい!

ハーブソルトは、ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>
を使っています。

イングリッシュマフィンシリーズ(笑)は、コチラ↓↓
よかったら、のぞいて下さいませー!

バナナと胡桃のイングリッシュマフィン1
バナナと胡桃チョコソース

目玉焼きイングリッシュマフィンカップ2
生ハムと目玉焼き

シチュー入りイングリッシュマフィン
残りもののシチュー入り


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

里芋とベーコンのグラタン

Category : 洋食・イタリアン
和風の煮物などでおなじみの里芋ですが、
ねっとりとした里芋は、ホワイトソースに合います。
グラタンにいれても、おいしい!

◆里芋とベーコンのグラタン◆
里芋とベーコンのグラタン1

あつあつは、この時期のご馳走ですね~。

蒸した里芋は皮をむいてたべやすい大きさに切り、
バターでいためたタマネギとベーコンと一緒に
塩と胡椒で味をつけます。
ホワイトソースと合わせて器に入れてチーズをのせ、
オーブントースターで焼きました。

里芋って、和食に使われることが多いけれど、
なめらかな舌触りは、ホワイトソースと相性ばっちり!

満足感のある料理ですが、里芋だし、以外にヘルシー。
おなかいっぱい!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

シナモン風味パンプキンチョコスコーン

Category : レシピモニター
シナモン風味のパンプキンスコーン。
チョコレートもいい相性♪

◆シナモン風味パンプキンチョコスコーン◆
チョコとかぼちゃのスコーン2
【レシピブログの「ハッピーに楽しもう♪
   手作りバレンタイン」レシピモニター参加中】

バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索


<材料>
かぼちゃ 100g
薄力粉  150g
バター  60g
牛乳  大さじ3
卵黄  1個分
砂糖  小さじ2
ベーキングパウダー 大さじ1/2
板チョコ 1枚
GABANシナモンシュガー<パウダー> 大さじ1/2

1.かぼちゃは、レンジで加熱し、皮をとってフォークで
  つぶし、粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やしておく。

2.薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、
  冷えたバターを加えて、ブレンダーで擦り混ぜる。
  (全体に混ざって、サラサラな状態まで。混ぜすぎない)

3.卵黄と牛乳を混ぜたものを、粉に加え、ざっと混ぜて、
  GABANシナモンシュガー、かぼちゃ、砕いたチョコレートを
  加えて混ぜる。(あまり混ぜすぎないようにする)

4.冷蔵庫で30分ほど休ませる。

5.8等分して丸め、クッキングシートの上に並べ、
  上から軽く押して平らにする。

6.180度のオーブンで、20分くらい焼く。

シナモンの香りがふんわり。

シナモンシュガー、今回はお菓子に使いましたが、
バターを塗ったパンに振ってシナモントーストにしたり、
紅茶に入れたり、使いやすくて、重宝♪

チョコとかぼちゃのスコーン3

チョコを入れたスコーン、ティータイムにも、朝ごはんにも。

大きさの調整もしやすいし、持ち運びもしやすいし、
大量生産も楽々(笑)、気取らないスコーンは、
バレンタインのちょっとした贈り物に、いいかも。



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

年末にスタートした、バンドのみんな(といってもまだ3人)
とそのつながりのバンド女子の飲み会。

昨日は、たくさん飲んで、久しぶりにカラオケも♪

二日酔いが心配でしたが、すっきりと目覚めました!
よかったー(^_^;)

さ、元気にお仕事行ってきます!

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

アマンドショコラとフィナンシェ・ショコラ

Category : お菓子
たけだかおる洋菓子研究室のかおるさんのレッスン。

いつもは、マンツーマンのレッスンですが、
今回は、グループレッスン♪

ご一緒したのは、さときっちんのさとみちゃんと、
slow lifeのけいちゃん、そして、
記録係というかプロデューサーのさくちゃん

そして、教えてもらったのは、アマンドショコラと
フィナンシェ・ショコラ。

アマンドショコラ

材料のチョコレートのこと、テンパリングのこと、
キャラメリゼのやり方、きれいに丸くなる作り方などなど、
わかりやすく、教えていただいて、実践!!

手間をかけて作るアマンドショコラは、
一粒一粒に愛着が湧いちゃう。

そして、フィナンシェ・ショコラは、持ち帰りの中から
ひとつ焼き立てをいただきました。
焼きたては、外側がカリッとして、とってもおいしい♪

フィナンシェショコラ


このほかに、お茶菓子には、テリーヌ・オ・ショコラ
をいただきました。
濃厚で、とろける~♡

お茶菓子2

大好きなみなさんと一緒のレッスンは、
作るのも、お茶菓子タイムもとっても楽しくって、
あっという間の時間でした。

これで、バレンタインの準備は万端!
さ、どっちを作ろうかな。

予約がなかなか取れない人気のかおるさんのレッスン。
今予約の行列に並ぶと、5月になるようです。
ちょっとバレンタインには間に合わないけれど(^_^;)
とっても勉強になる楽しいレッスンです。

たけだかおる洋菓子研究室 → ★★



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

具だくさんなきのこ汁

Category : スープ・汁物
今日は雪が降って寒かったですね。

成人式もセンター試験も終わった後で
よかった。

こんな寒い日には、あったかい汁物。

珍しいきのこが売っていたので、
あれこれ入れて、きのこ汁をつくりました。

◆具だくさんなきのこ汁◆
きのこ汁

おなじみ椎茸、しめじ、エリンギ、舞茸のほかに、
たもぎだけと、やまぶしたけ。

あとは、厚揚げにネギ。

きのこは、それぞれに、違った香りとうまみがあって、
しみじみとおいしかった。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ミートボールのチャウダー

Category : スープ・汁物
朝の具だくさんスープ。

◆ミートボールのチャウダー◆
ミートボールのチャウダー1

ミートボールに、玉ねぎ、しめじ、
黄色いのは、人参とコーンです。

仕上げにホワイトソースを加えたので、
少しとろみがあります。

ちょっと大きな器なので、これだけでも
けっこうおなかいっぱいになります。

パンは、娘が買ってきてくれた
とっても高いクロワッサン。

お出かけのついでに、なぜかパンを買って
きてくれることが多く、バイト代で潤っている
せいか、お高いパンを食べる機会が増えました(笑)

さて、今日は娘の誕生日。

デートする相手もいないようなので(^_^;)
家族でお祝いすることにします♪

ミートボールのチャウダー



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

クミンの蓮根ガレット

Category : ささっとおつまみ
スキレットでアツアツなおつまみ。

◆クミンの蓮根ガレット◆
レンコンのガレット1

焼く時間を除けば、作る時間は、3分とかからない、
超簡単レシピです(^^)

ベーコン1枚刻むのに包丁を使うだけで、
蓮根は、ビニール袋に入れて、すりこ木で
バンバン叩くだけ。

<材料>1~2人前(6.5インチスキレット)
れんこん 180gくらい
ベーコン 1枚
パルミジャーノ 10g
クミンシード ふたつまみ
オリーブオイル 大さじ1
塩 ひとつまみ
香菜 お好みで

1.ベーコンをみじん切りにする。

2.レンコンは皮をむき、ビニール袋に入れて
  すりこ木でたたいて砕く。

3.砕いたレンコンに、塩を入れて混ぜ、
  ベーコン、パルミジャーノ、クミンシードを加える。

4.熱したスキレットにオリーブオイルを小さじ1入れ、
  レンコンをいれて丸く整えたら、オリーブオイル
  小さじ2を表面に塗るようにして加える。

5.オーブントースターに入れて、少し焼き色がつくまで
  こんがりと焼く。

れんこんは、粗みじんくらいまで叩きましたが、
大きめの塊がまざったりしていてもOKです。

スキレットとオーブントースターを使って、
ひっくり返す手間もなし(笑)

上は香ばしく、下の方は、カリカリになっていて、
中は、ちょっとむちっとしています。

クミンとチーズが、よい香り~♪

パルミジャーノは、粉チーズでも。
お好みで、パクチーをのせて。

レンコンのガレット

みんなの“スキレットレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ
みんなの“スキレットレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ


ビールと一緒に、いただきまーす♪


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

梅かつお昆布入りなめたけ

Category : ささっとおつまみ
えのき茸に、梅干しと鰹節、そしてとろろ昆布を
入れて、にぎやかなめたけ。

◆梅かつお昆布入りなめたけ◆
梅かつおなめたけ

梅の色が出るように、薄口しょうゆを使ったので
色白にできました。

<材料>
えのきだけ 1パック
梅干し 3個
鰹節 3g
とろろ昆布 3g
お酒 大さじ1
みりん 大さじ1
薄口しょうゆ 大さじ1/2~

1.鍋に調味料とえのきだけを入れて弱めの
  火加減で煮る。(だんだん水分が出てきますが
  最初のうちは焦がさないように注意します)

2.種を取って刻んだ梅干しを入れて火を止め、
  醤油で塩分を調えてから、鰹節ととろろ昆布を
  加えて混ぜる。

梅干しによって塩分が違うので、味見をして調えます。
2パックでたっぷりつくったので、朝ごはんにも
おつまみにも、箸休めになって重宝♪

キノコのお惣菜は、カロリーが少ないのも
うれしい今日この頃です(^_^;)


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ラム肉のチリビーンズ

Category : 洋食・イタリアン
チリビーンズをラム肉で作ってみました。
これが、かなりイケる感じ♪

◆ラム肉でつくるチリビーンズ◆
ラム肉のチリビーンズ

ラム肉は柔らかいし、お肉のコクもあるし、
チリパウダーなどのスパイスもラムと合うし、
きっと美味しくできるんじゃないかと。
正解でしたよ~♪

お肉は、ジンギスカンの薄いのじゃなくて
ちょっと厚めの焼き肉用を1cm角くらいのサイズに
切ってつかいました。

スパイスは、チリパウダー3:クミンパウダー2:
パプリカパウダー1:カイエンヌペッパー1くらい。

お豆は、缶詰の白インゲン豆を使ったので、
手間もなく、煮込み時間も短時間で大丈夫でした。

前にも書いたように、愛犬みるくが、
ラムの匂いがダメなので、ラムはあまり食べられ
なかったのですが、煮込みなら、お散歩に行って
もらっている時に作れるから大丈夫♪
とはいっても、気が付いてクンクンしていましたが(^_^;)

家族受けも上々だったので、また作ろう~♪


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

昨日は、成人の日でした。
成人を迎えられた皆様、おめでとうございます!

実は私、少し前から着付けを習っていて、
とはいってもまだ全然できないのですが、
猫の手も借りたい大忙しの日だそうで、
着付け会場で猫の手程度のお手伝いを
していました。

朝三時半に家を出て、飲まず食わずで、
ひと段落したのが午後1時半・・

慣れないことだったので、疲れましたが、
笑顔のお嬢さんたちに接したり、
華やかな振袖姿を見れたのはいい経験でした。
でも、もうこれっきりにしたい(^_^;)

来年、娘の振袖を着せてあげられる位の
腕前になれるかどうか??
うーん、あんまり自信ないな(^_^;)

そんな飲まず食わずの昨日の反動で、
今日は、やたらと食欲旺盛な私でした。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

「インカのめざめ」のポテトサラダ

Category : サラダ
◆「インカのめざめ」のポテトサラダ◆
インカのめざめのポテサラ

ハムときゅうりと玉ねぎと茹で卵の
ごく普通のポテトサラダですが、
このポテトサラダは、じゃがいもがスペシャル。

最近、あまり売っているのをみかけないのですが、
「インカのめざめ」で作りました。

コクがあっておいしいおいもです。
普通のポテサラも、スペシャルなお味に変身!

まあちゃん、ありがと!


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

角切りリンゴの生姜ドレッシングで、チキンサラダ。

Category : サラダ
しゃきしゃきの林檎で、ドレッシング作ってみました。
みじん切りで、食感を残して、生姜で味を引き締めた
つもりですが、どうかなー?

◆チキンサラダ。角切りリンゴの生姜ドレッシング◆
角切りリンゴ入り生姜ドレッシングでチキンサラダ

カリッと焼いた鶏肉と、ブロッコリー、
トマトも鶏肉と一緒に焼いてアツアツ。

ベビーリーフと盛り合わせて、角切りリンゴの
ドレッシングをかけました。

<ドレッシング覚書>
リンゴ 1切れ(30g)
レモン汁 小さじ1
ごま油 小さじ3
太白ごま油 小さじ2
薄口しょうゆ 小さじ2
お酢 小さじ2
おろした生姜 小さじ1

リンゴにレモン汁をかけて、残りの材料を混ぜて
合わせました。
数日置きましたが、色も黒くならずに食感も
残りました。

甘酸っぱくて、チキンとは相性よかったかな。

ニンジンサラダにも合いそうな。
また作ってみようかな。

かな、の三連発(笑)


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

スモークチーズ入りミートボール

Category : 洋食・イタリアン
肉団子のタネに、スモークチーズを入れてみました。

スモーキーな味がして、けっこういい感じ♪

◆スモークチーズ入りミートボール◆
スモークチーズ入りミートボール

あ、昨日もスモークネタでした。
スモーク連発!


ミートボールは、揚げることが多いのですが、
チーズ入りなので、焼きました。

まん丸くなるように、ころころ。

ビールでもいいけれど、ワインに合います♪



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

スモークニシンサンド

Category : パン
今朝は、七草がゆをいただきました。
昼前にはおなかがすいてしまって、こまりました(^_^;)

◆スモークニシンサンド◆
スモークニシンサンド

パンだけれど、朝ごはんではなくて、
主人不在で簡単に済ませた、今日の晩御飯です。

オリーブオイルを塗って軽く焼いたパンに、
スモークニシン、ベビーリーフ、スライスオニオン、
ラディッシュ、パルミジャーノをちょこっと、
パンにはさんだだけですが、ワインと一緒に、
おつまみ的に。

スモークニシンにパルミジャーノの塩気が
いい感じなのですが、パルミジャーノがあまり
なくてちょこっと。

玉ねぎのシャキシャキもいいアクセントで
おいしかった!



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

鶏肉とセリと舞茸の炒め物

Category : ささっとおつまみ
立派な根がついているセリを買いました。

根を食べるセリ、だったっけな?
そんな名前で売っていました。

土が残っていたので、よーく洗って、
根っこも一緒に、炒め物にしてみました。

◆鶏肉とセリと舞茸の炒め物◆
鶏肉とセリと舞茸炒め

秋田のきりたんぽ鍋などには、セリの根っこも入れると
知ってから、私も根の部分を料理に使っています。

鶏むね肉と舞茸と一緒にごま油で炒めて、
だし醤油とお酒でさっぱり味。

セリの香りって大好き。
舞茸と鶏肉と相性ばっちりです。

明日は、セリを入れて、
七草粥を食べようと思います。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

赤万願寺とうがらしと豚肉のパクチーたっぷり炒め

Category : アジアン
年末、使いきれず冷蔵庫で年越ししてしまった
野菜たち、年をあけて、ようやく消費できました。
よかった♪

◆赤万願寺とうがらしと豚肉のパクチーたっぷり炒め◆
豚肉のパクチー炒め2

パクチーも元気でいてくれました!

真っ赤で辛そう~、なんですけれど、唐辛子みたいなのは
赤い万願寺唐辛子で、辛くないんです。

なので、辛さはブラックペッパーを加えました。

<材料>2人前
豚ばら肉 150g
赤万願寺唐辛子 3本
パクチー たっぷり
にんにく 小1片
生姜 1片
レモン 1/8個
ナンプラー 小さじ2
オイスターソース 小さじ1/2
ごま油 小さじ2
砂糖 ひとつまみ
お酒 大さじ1
塩 適量
ブラックペッパー 適量

1.豚肉は食べやすい大きさに切って、塩少々とお酒大さじ1/2
  を揉み込んで下味をつける。
  パクチーの茎と根はみじん切りに、赤万願寺とうがらしは
  斜め切りにする。

2.フライパンにごま油とみじん切りのニンニクを入れて弱火にかけ
  香りが出てきたら、豚肉を入れて炒め、赤万願寺とうがらしを加え、
  みじん切りにしたパクチーを加えてさらに炒めたら、お酒大さじ1/2、
  ナンプラー、オイスターソース、砂糖を入れて味付けして火を止め、
  パクチーの葉の方を入れてひと混ぜし、ブラックペッパーを挽く。

3.盛り付けてレモンを添える。

豚肉のパクチー炒め1

パクチーたっぷりに、ナンプラー、
冬でもおいしい!


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

麻婆豆腐が食べたい気分

Category : 中華
おせち三昧のお正月も終わり、
そろそろ、こういう気分じゃない?

◆四川風麻婆豆腐◆
麻婆豆腐1

レシピ、前のブログから引っ張ってきました。
今の手順にちょっと修正。
こんな感じで作っています。

<材料>(2人前)
豆腐 一丁 
豚ひき肉 100g
トウチ 小さじ1
にんにく 小1片
ネギ 10cm
生姜 1片
ニラ  2本
豆板醤 小さじ1~
甜麺醤 大さじ1
紹興酒(または日本酒) 大さじ1
中華スープ 200cc
ごま油 大さじ1
ラー油 適量
片栗粉

<作り方>
1.フライパンに、ゴマ油、にんにくのみじん切り、豆板醤入れて
  火にかけ、香りを出てきたら、ひき肉とおろした生姜を入れて
  よく炒め、みじん切りにしたトウチも入れて炒める。

2.甜麺醤、紹興酒、中華スープを入れて、煮立ったら
  さいの目に切った豆腐を入れ、2~3分煮る。

3.みじん切りにしたネギを入れて、醤油などで塩気を調える。

4.水溶きの片栗粉を少しづつ入れてとろみをつける。
  鍋を揺らすようにして混ぜ、しっかり熱を入れたら、
  適当な大きさに切ったニラ、ラー油をお好みの量入れ、
  花椒を振ってできあがり。

お豆腐、私は絹ごし豆腐で作っています。

最後に、醤油などで味を調えると書きましたが、
赤みそを入れてみたり、オイスターソースを入れてみたり。
今回のは、赤みそを入れたので、しっかり味になりました。

お豆腐は、下茹でするといいと聞くので、下茹でしてみました。
ぷるんとして、煮崩れも防げるようですが、省略しちゃっても
いいかな?

花椒は、ホールのをつぶして使っていますが、
パウダーと一緒に使うこともあります。
たっぷり使って、ひりひりにするのが好き♪

白いご飯にかけて食べたら、とまりません!


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

セールが始まったので、今日は横浜に買い物に
出かけました。

ここ数年、洋服選びにすごく迷ってしまうんです。

似合うはずと思って買っても似合わなかったりして、
一度も着なかったりすることがしばしば。

頭の中の自分と、現実の自分にギャップがあるというか、
着たい服と、着ていい服が違うというか、
この年になったら、どんな服を着たらいいのか、
わからない。

で、この前、美容院で雑誌を読んだときに、
すごく納得したコラムがあったんです。

私くらいの年齢(っていくつ?笑)になったら、
流行に左右されず、自分に似合うものを。
いつも同じものを着ていていいから、良質なものを。

と、こんな感じの記事だったと思うのですが、
しっくりこなかったここ数年間、洋服との付き合い
方がいけなかったと教えてもらった感じ。

そういえば、安いからという理由で服を買ったり、
流行りのものを買わなくちゃと、似合わないものを
いろいろ買ったりしていた!
似合わないものをあこれこ身に着けるよりも、
いつも同じでも、似合うものを着るほうが、
確かにいいよなあ、と妙に納得。

今日の買い物では、ちゃんと似合う服を
買えたかどうかな?

そして、着ない服が溢れかえったタンスの中も
整理しなけりゃいけないなあ。

歳を重ねるのはあんまりうれしいことじゃないけれど、
若い頃を懐かしんでばかりいても、しょうがないしね。

まずは、今の現実を受け入れて(笑)
今の自分なりに、装えるように・・なれるかなあ?

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

あけましておめでとうございます!

Category : 日記
あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします。

さるいも

主人の実家→私の実家と、走行距離850km、
帰省のハシゴからただいま戻りました。

新年のご挨拶が遅れてしまったのは、
ブログ用に、里芋の画像を用意したもの、
パソコンに入れたまま帰省してしまったから、なのです・・(^_^;)

今年も、うっかり!からスタート(^_^;)
こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

今年の年越しは、私の実家新潟で。

両親とも元気で、今年も元気に
お正月を迎えられたことに感謝!!

おせち

おせちや、のっぺ、かきあえなます、
そして、私の大好きな母の茶わん蒸し。

黒豆は、私の煮たものと、母の煮たものがあって、
食べ比べてみたら、母の方がふっくら柔らか。

私のは適当、と言っていましたが、
さすが年の功、年季が違うわ!

初詣に行って、日帰り温泉に行って、
姪っ子とたくさん遊んで、
のんびりと楽しいお正月でした。


みなさまは、どんなお正月を過ごされましたか?
今年も、幸多き年になりますように!

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
最近の私
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram