おうちでかんぱ~い♪ 2016年02月

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2016年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2016年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年02月
ARCHIVE ≫ 2016年02月
      
≪ 前月 |  2016年02月  | 翌月 ≫

スパイス香るキャラメルオレンジチャイ

インド風のチャイにオレンジの風味をつけて、
キャラメルソースをかけてみました。

なかなかイケます♪

◆スパイス香るオレンジチャイ◆
キャラメルオレンジチャイ
【「スパイスでかんたん&おいしい
     ぽかぽかHOTレシピ」モニター参加中】

HOTな料理レシピ
HOTな料理レシピ  スパイスレシピ検索


<材料>2人前
紅茶 小さじ2
牛乳 200cc
水 200cc
砂糖 小さじ2
ママレード 小さじ4
GABANクローブ<パウダー> 小さじ1/4
GABANジンジャー<パウダー> 小さじ1/4
GABANカルダモン<パウダー> 小さじ1/4
生クリーム(ホイップクリーム) 適量
アーモンド 適量
ドライオレンジ 適量
【キャラメルクリーム材料】
●グラニュー糖 大さじ2
●水 小さじ2
●生クリーム 大さじ4

1.キャラメルクリームを作る。
  鍋にグラニュー糖と水を入れて、全体が茶色く色づくまで
  火にかける。火を止めて、生クリームを大さじ1ずつ
  加えて混ぜる。(ぶわっと泡立つので気を付けながら)

2.鍋に200ccのお湯を沸かし、茶葉とGABANクローブ、
  ジンジャー、カルダモン、砂糖を加えて、弱火で3分
  くらい煮る。

3.牛乳を加えて沸騰直前まで温める。

4.カップにママレードを入れて、紅茶を濃しながら注ぐ。

5.しっかり泡立てた生クリーム(ホイップクリーム)を
  絞り、刻んだアーモンドとドライオレンジをのせ、
  キャラメルソースをかける。

キャラメルソースを作るときは、ぶわっと泡立つので、
フライパンのような浅い鍋でなく、深い鍋でつくると
安心です。

キャラメルオレンジチャイ1

クリームとかソースをのせるとカフェっぽい。
上のクリーム、チャイ、ジャム、一口ごとに入ってくる
味が変わって楽しいです。

チャイとママレードだけでも、おいしいです。
スパイスで、ぽかぽかになります♪


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

カワハギのお刺身

今日は、あたたかくて、釣り日和だったようです。

夫の釣果、今日は、かわはぎ。

大小ありましたが、お造りにしました。

◆カワハギのお造り◆
カワハギ薄造り3

肝は小さめでしたが、裏ごしして、肝しょうゆで
食べようと思います。

さて、お風呂に入って、ゆっくり呑もう!

今日はぬる燗で。

カワハギ薄造り1


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

豚ばら肉と新じゃがと新玉ねぎのぴりっと甘辛炒め

今日のお昼、担担麺が人気のお店で
汁なし担担麺を食べたのですが、
辛さが選べたので、一番辛い5倍にしました。

辛いの大好きで、お店では、たいてい
一番辛いのに挑戦します。
負けず嫌い。
いや、ご飯食べるのに勝ちも負けもないけれど(笑)

今回のモニターでいただいたあらびきチリペパー。
これがあれば、家のご飯は、好きなだけ辛くできます(笑)

◆豚ばら肉と新じゃがと新玉ねぎのぴりっと甘辛炒め◆
豚バラと新じゃがと玉ねぎのピリっと甘辛炒め
【「スパイスでかんたん&おいしい
     ぽかぽかHOTレシピ」モニター参加中】

HOTな料理レシピ
HOTな料理レシピ  スパイスレシピ検索

甘辛い炒め物にあらびきチリペパー。
ご飯がもりもりイケる味付けです!

<材料>2人前
豚ばら肉(かたまり) 200g
新じゃが 200g
新玉ねぎ 1/2個
生姜 小1片
にんにく 小1片
ごま油 小さじ1
GABANあらびきチリペパー 小さじ1/3~
GABAN五香粉 ちょっぴり
日本酒 大さじ1
みりん 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
醤油 大さじ1
砂糖 小さじ1
はちみつ 小さじ1
塩・胡椒 適量

1.新じゃがは、よく洗い、水から柔らかくなるまでゆでる。

2.豚ばら肉は、7mmくらいの厚さに切り、塩胡椒で
  下味をつける。

3.豚ばら肉をフライパンでこんがり焼く。(途中でる油は
  キッチンペーパーなどで取り除く)

4.くし切りにした新玉ねぎを入れて炒め、食べやすい大きさ
  に切った新じゃがを加えたら、おろした生姜、おろしたニンニク、
  あらびきチリペパー、五香粉を加えて炒める。

5.調味料とごま油を加え、全体に絡める。
  
レシピは、普通の辛さにしています(笑)
お好みで、あらびきチリペパーを足しちゃってください!

あらびきチリペパーは、唐辛子をあらびきにしたもの。
見た目には、あらびきなので赤い色が辛そうですが、
粒子を細かくしたカイエンペパーなどよりも辛さはマイルド。
唐辛子の風味を楽しめます。

五香粉をほんのちょっぴり加えてみました。
ザ・中華と感じるほどではなく、隠し味的に、ほんの少し。

豚バラと新じゃがと玉ねぎのピリっと甘辛炒め1

豚肉のコクと、新じゃがの皮の香ばしさ、新玉ねぎの
甘さに、あらびきチリペパーのぴりりで、もうご飯が
進みまくります!ビールも焼酎も飲みすぎます!!


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

いわしマリネのサラダ

いわしのマリネで作ったサラダです。

◆いわしマリネのサラダ◆
鰯マリネのサラダ1

↑の写真でイワシ1尾くらい。

1尾88円のイワシだから、もしかしたら、
お値段のメインは、ミニトマトかもしれない(笑)

イワシの下には、新玉ねぎをたっぷりしいて、
削ったコンテチーズと、ディルをのせました。

いわしって安いのに、ほんとおいしい♪

レシピはだいたいこんな感じです。
(→★いわしのマリネ

今回は、塩をしてから流す時間を短くしたら、
塩味がぼんやりしてしまいました。

毎回ちょっとずつ変えて、どうやったらおいしいかなあ
って試してみるのが楽しい今日この頃。

一日3食なのが残念。
もっと作りたいし、もっと食べたい(笑)



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

えのきだけのカルボナーラ

下っ腹のぽよんが気になる今日この頃。

ふと、えのきだけってパスタのかさ増しにいいんじゃない!
とひらめいて、作ってみたんです。

◆えのきだけのカルボナーラ◆
えのきカルボナーラ

パスタは1.5人前くらいの量で、えのきだけは
大袋の1パック。

見た目、パスタよりえのきだけが多い感じ。

生クリームを使わないレシピで、カロリーが気になる
カルボナーラ、これならローカロリーじゃない?と
得意顔!

パスタ大好きな夫が一口。

これ、パスタっていうより、えのき料理だよー。

うーむ。

パスタ好きには、受け入れてもらえなかったか・・(^_^;)

でも、娘には「これは、ありじゃない?」と言われて
すくわれましたけど。

ちなみにこんな手順。(3人前)

ベーコン80gをカリッと炒めてからえのきだけ(大1袋)
を加え、牛乳100ccを入れて温め、茹でたパスタを
入れます。
卵黄2個分・牛乳50cc・パルミジャーノ30gを混ぜた
ものを加えて、弱火でとろみがつくまで加熱して、
塩と黒胡椒を加えて味を調えます。
盛り付けてから、パセリをふってできあがり。

今回は、麺よりえのきだけの方がおおい?って分量
だったので、えのきだけが前にでちゃう味でしたが、
量を調整すれば、ローカロリーになるし、
今度は夫がいない時に(^_^;)、つくってみようと思います。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

セリとささみのからし和え

香りのある野菜が好きです。

独特の香りと、しゃきしゃきとした歯触りが大好きなせりに、
ささみを合わせて、お酒のスタートのおつまみに。

◆セリとささみのからし和え◆
セリとささみの辛し和え

セリは、さっと湯通しする程度の茹でて、水にとって冷まし、
水気を絞っておきます。

ささ身は、どうやって下茹でしたら一番おいしいか、を
研究していまして(笑)、今のところ、軽く塩を振って、
一本ずつラップでぴっちり包み、沸騰したお湯に入れて
1分茹で、蓋をしてそのまま冷ます、というやり方が
いいんじゃないかと思っています。
茹で時間は、もっと短い方がいいかなと思っているので、
まだ研究は続きます(笑)

濃いめの出汁大さじ1に、薄口しょうゆを小さじ1、
からしを小さじ1/2程度を混ぜて、
セリ1束、裂いたささ身1本を和えました。

大人のつまみ、って書こうと思ったけど、
つまみって、大人のものだった(笑)


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

里芋のスティック春巻き

里芋、最近とってもよく食べます。

宅配のお野菜に入っている定番なので、
せっせと料理しているのですが、おかげで、
里芋料理のレパートリーがけっこう増えました。

これは、ビールのおつまみ。
里芋のコロッケ(→★チーズ入りとか、★タコ入りとか)も
とろっとおいしいのですが、
パン粉つける手間いらずのスティック春巻きです。

◆里芋のスティック春巻き◆
さといもスティック1

ねぎと生姜とひき肉を炒めて、味噌や砂糖で
味付けした肉味噌を混ぜたものと、
角切りチーズを混ぜたもの、ふたつの味。

<材料>
里芋 3個
肉味噌 30g
チーズ 30g
春巻きの皮(小さいサイズ) 7枚
小麦粉 適量
塩 適量

1.蒸した里芋(皮つきで茹でても、チンでも)は
 キッチンペーパーなどを使って冷めないうちに
 皮をむき、フォークでつぶす。

2.里芋の半量に肉味噌を混ぜる。
  もう半量には、5mm角に切ったチーズを混ぜる。

3.春巻きの皮は半分に切り、里芋のたねをを細長く
  巻き、巻き終わりと両端を水溶き小麦粉でとめる。

4.フライパンに油を1cm程度入れて揚げ、塩を振る。

里芋のタネは、端のほうには巻き込まず、真ん中だけ
にしています。
その方が巻くのが簡単だし、皮だけのカリカリも
おいしいのです。

おつまみに、こんなスティック春巻きをよく作るのですが、
前にレシピをのせた「アボカドとえびのスティック春巻き」を
レシピブログさんのくらしのアンテナに掲載いただいています。

ぜひ、こちら↓↓ご覧ください!!

★お酒のおつまみにオススメ!春巻きスティック


ほかの里芋レシピ、あれこれです。
よかったら、こちらも・・

里芋とベーコンのキッシュ
里芋のキッシュ

鯛と揚げ里芋のリゾット4
鯛と揚げ里芋のリゾット

里芋と牛蒡のポタージュ
里芋と牛蒡のポタージュ

里芋チップス
里芋チップス



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

10年近く乗ってきた電動自転車。

バッテリーを買い替えたりしながら長く乗りましたが、
もう寿命で買い替えることにしました。

また電動にしようか、それとも
普通の自転車にしようか、すっごく迷ってしまいました。

横浜は坂が多いし、通勤にも使う自転車、
電動が便利なのですが、運動不足も気になる今日この頃。

自分の足でこいだ方が、少しでも運動になるし、
自転車の買い替え費用も節約できるし。

魔がさしたというか(笑)、なぜかやる気をだしてしまって、
うっかり電動なしを買ってしまいました。
グリーンでちょっとかわいかったんだもの。

2日乗りましたが、早くもちょっと後悔してたりして(^_^;)

足腰のためなら、自転車にのらないで歩くのが
一番いいのでしょうけれど、朝のドタバタには、
しゃーっと行ける自転車は必須で。(行きは下り)

運動不足の解消にはならないかもしれないけれど、
これから毎日、自転車こぎ、がんばろうと思います!

きなこのココナッツオイル揚げパン

最近、近くのスーパーの前に揚げパン屋さんの車が
とまっていて、けっこうな行列ができています。

揚げパンって、どこか懐かしくて、おいしいですものね。

私は、この時以来、ココナッツオイルで揚げパンを
作るのがお気に入り。

◆ココナッツオイルのきなこ揚げパン◆
ココナッツオイルの揚げパン

グラニュー糖ときなこをまぶしました。
お砂糖は、グラニュー糖よりいつものきび砂糖の方が
まぶしやすいしおいしいかも。

奥のは、焦げているわけじゃなくて(^_^;)
グラニュー糖とココア。娘のリクエストです。

パンは、パスコの超熟ロール。
揚げパンにちょうどいいサイズだし、
軽くて食べやすいので、揚げパン用はコレ。

あつあつ揚げたて、いただきますー!


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

押し麦とおろし蓮根のジンジャーミルクスープ

暖かい日があったと思ったら、ここ数日また寒いですね。

なかなかエンジンのかからない朝に、あったかスープ。

◆押し麦とおろし蓮根のジンジャーミルクスープ◆
押し麦とおろし蓮根のジンジャーミルクスープ
【「スパイスでかんたん&おいしい
     ぽかぽかHOTレシピ」モニター参加中】

HOTな料理レシピ
HOTな料理レシピ  スパイスレシピ検索

<材料>4人前
鶏むね肉 小1枚
押し麦 60g
玉ねぎ 1/2個
しめじ 1パック
かぶ 小2個
れんこん 皮をむいて100g
GABANジンジャー<パウダー> 小さじ1/4~
牛乳 500cc
洋風だし(コンソメなど)適量
塩 適量
白胡椒 適量

1.水500ccにさっと洗った押し麦を入れて火にかけ、
  5分くらい茹でたら、1cm角に切った玉ねぎ・鶏肉、
  洋風だし入れて、5分ほど煮たら、1cm各に切った
  かぶと、しめじを入れて、さらに5分くらい煮る。

2.牛乳を入れて、沸騰してきたら、おろした蓮根を入れ、
  GABANジンジャー<パウダー>を加えてひと煮し、
  塩と白胡椒で味を調える。

3.盛り付けて、青ネギ(またはパセリ)を散らす。

ジンジャーがほんわか香るミルクスープは、
押し麦とおろし蓮根でとろ~り。

押し麦とおろし蓮根のジンジャーミルクスープ1

押し麦入りなので、食感もあって、食べ応えもあります。
生姜効果で、体もぽかぽかとあたたまります。

インフルエンザも流行っているようです。
あったかくして、栄養しっかりとって(私の場合は栄養とり過ぎ(^^;;)
冬を乗り切りたいですね。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

ごぼうと豚バラのきんぴら

昨日に続き、ごぼう料理。

豚バラと一緒に、甘辛い味付けで、炒め物。

◆ごぼうと豚バラのきんぴら◆
牛蒡と豚バラの炒め物

斜め切りしした牛蒡と豚ばら肉をごま油で炒め、
砂糖・醤油・みりんで、甘辛く味付けし、
仕上げに白ごまをぱらり。

七味をふってぴりっと。

豚ばら肉と牛蒡は、しっかり炒めるようにしています。
ちゃんと炒めると、香ばしく、うまみのある味になるので、
焦げないように、しっかり炒めます。

おつまみにはもちろん、ほかほかご飯も進みます!


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

ごぼうサラダのせイングリッシュマフィン

ごぼうサラダで朝ごはん。

◆ごぼうサラダのせイングリッシュマフィン◆
イングリッシュマフィンごぼうサラダのせ


またまた、くりぬいたイングリッシュマフィンです(^_^;)
ベーコンと一緒にパンを焼いて、サラダをのせました。

ごぼうサラダは、茹でたゴボウとにんじんに、
練りごま・マヨネーズ・お酢・オリーブオイル、そして、
醤油を少しまぜて、いりごまを加えています。

ゴボウの千切り、ちょっと大変だけれど、
けっこう無心になれて、刻み終わると達成感あったりして。

醤油の香る胡麻マヨネーズ味は、
パンだけでなく、ご飯のおかずにもなって大助かり!



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

ラム肉とひよこ豆のチリトマト煮

先日作った、ラム肉のチリビーンズが気に入って、
今度は、お肉をごろっと使って作ってみました。

◆ラム肉とひよこ豆のチリトマト煮◆
ラムとひよこ豆のチリトマト煮

新しく登録してみたNadiaさんで、一生懸命レシピを
書いて、さて、保存と思ったら・・エラーでました(;_:)

書き直したら、リンク貼ります(;_:)

追記:書き直しました!
教訓、保存はこまめに(^_^;)



家族にもとっても評判のよかったラム肉のチリトマト煮。
私もすごく好きな味なので、Nadiaさんの初めての
投稿レシピは、これにしようと思ったのです。

あ、こちらは、名前を「toMoko」で登録しています。
ブログの方もこれに変えようかなと思っています。



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

パセリと新玉ねぎのポテトサラダ

胡瓜やハムや茹で卵を入れたいつものポテトサラダを
作るときに、ふと思いついてパセリのシンプルな
ポテトサラダを作ってみたんです。

入れたのは、新玉ねぎのスライスとパセリのみ。

◆パセリと新玉ねぎのポテトサラダ◆
パセリポテサラ1

黒胡椒を振って、シンプルなオトナな味ですが、
なかなか気に入りました!

チーズを混ぜてもいいかなーとか、
パセリポテサラ、いろいろ作ってみたいなあと
思います♪


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

苺とチョコクレープのアングレーズソース

先日、娘が大事そうに、小さな紙袋を抱えて帰り、
何かと思ったらチョコレート。

パティシエさんの名前を聞いたら、
あー、そういえばこの前TVでやっていた有名な!

値段を聞いてびっくり!
バイト頑張っている春休み、自分へのご褒美って
いうことかな?

一粒ご馳走になりました。
ぱくりと食べたら、「一口で食べるなんて!!」と
驚かれてしまいましたが(^_^;)
とってもおいしかったです。ご馳走様!

さて、こちらは、その一粒で2人前は
作れそうな(笑)レシピです。

◆苺のチョコレートのクレープ。アングレーズソース◆
チョコクレープ4
【レシピブログの「ハッピーに楽しもう♪
   手作りバレンタイン」レシピモニター参加中】

バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索

覚えたばかりのアングレーズソースというのを
使ってみました。
ムースを作る時に使うことを習ったのですが、
ちょっとアレンジしてソースに。
カスタードクリームのようなソースなのですが、
バニラビーンズを使うと、とってもいい香りです。

<材料>4皿分
●チョコレートクレープ
 (直径18cmのフライパンで8枚)
薄力粉 45g
ココア 5g
卵 1個
牛乳 120cc
グラニュー糖 15g
バター 5g
板チョコ 20g

●アングレーズソース
牛乳 80cc
卵黄 1個
GABANバニラビーンズ<ホール> 2~3cm
グラニュー糖 15g

●チョコレートソース
板チョコ 10g
牛乳 10cc
ラム酒 少々

苺 8粒

★アングレーズソースを作る
1.バニラは縦に包丁を入れて種をしごくように取り出し、
  牛乳にさやごと入れる。 レンジで軽く湯気が出るまで
  あたためる。

2.卵黄に砂糖を混ぜ、1を加えて混ぜ、弱火にかける。
  絶えずかき混ぜ、とろみがついたら火からおろして、
  粗熱が取れるまで混ぜ、濾しておく。

★クレープを焼く
3.薄力粉とココアとグラニュー糖を混ぜてふるい、
  溶いた卵を加えて混ぜ、牛乳を少しずつ加えて混ぜる。

4.細かく切った板チョコとバターをレンジで溶かし、3に加えて
  混ぜ、30分くらい生地を休ませる。

5.サラダオイルを薄く塗ったフライパンで両面を焼く。

★チョコソースを作る
6.材料をレンジで溶かし、よく混ぜる。  

★盛り付け
7.苺4粒は、半分に切って、ヘタの部分をカットして
  ハートの形に切る。残りは小さく切る。

8.畳んだクレープのまわりにアングレーズソースをしき、
  チョコソースを丸く落とし、楊枝で線を引くようして模様
  にする。苺で飾る。

チョコクレープ6

クレープは、18cmのフライパンで作ったので、クレープの
直径は15cmくらい小さめです。
チョコソースは余るので、クレープにかけても。

GABANバニラビーンズを使ったソースは、
とてもよい香りで、牛乳と卵の優しい味わい。
チョコレートのクレープと苺とよく合います。


すごく長くなってしまいましたが(^_^;)、最後にもうひとつ。

ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボBOOK
スパイスで美味しいバレンタインレシピのリーフレットに
バニラビーンズを使ったブラウニーアイスを
掲載していただきました。

GABANリーフレット

ありがとうございます!
お手にとってもらえたら、うれしいです! 


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

いなり寿司

先日作ったおいなりさん。

甘めに煮た油揚げに、ごまを混ぜた寿司飯を
ふんわり詰めて、ちょっと小さめサイズの
おいなりさんです。

◆いなり寿司◆
いなりずし1

油揚げは、熱湯でさっと煮て油抜きし、
みりん、お酒、砂糖、醤油で甘辛く煮ています。
出汁は使わず、甘い素朴な味のおいなりさんです。

レシピとか、お出かけのこととか、
いろいろ書きたいこともあるのですが、
今日も時間切れ・・・

これから、我が家は餃子です。
急いで作らなきゃー!


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

フレンチトースト温かい林檎とトマト添え

ふわふわなフレンチトーストが食べたくなって
厚切りの食パンでフレンチトーストを作りました。

いつもは、耳もつけて焼きますが、今回は、
よりふわふわを目指して、耳もカット。

しっかり卵液に浸して。

フレンチトースト3

バニラビーンズも入れてみました。
バターで焼くといい香り。

◆フレンチトーストにあったかいリンゴとトマトを添えて◆
フレンチトースト1

添えたのは、お砂糖で煮たリンゴとミニトマト。
ちょっと写真で皮つきのままカットした紅玉を
お砂糖で煮て、仕上げにミニトマトを加えたので
両方あったかいのです。

紅玉とミニトマトを一緒に煮たり焼いたりして
食べるのは、ここ最近のお気に入り。

写真撮るときには忘れてしまいましたが、
はちみつをかけていただきました。

ふわふわフレンチトーストで始まる朝。

なーんて書くと、いい感じだけれど、
やっぱり朝はせわしない^^;

食べたらあたふたと、朝の支度でてんてこ舞い^^;


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

鯵のつみれ入りうどん

週末、夫が釣ってきた鯵、ちいさめサイズでは
ありますが、28尾もありました。
調理は、私の担当です。
たくさん釣れて、うれしいような悲しいような(笑)

これだけあると、だんだん魚屋さんの気分に
なってきます。ヘイいらっしゃい。

下ごしらえした鯵は、刺身、たたき、アジフライ、
そして、ガーリックとオイルでソテーにしたりと
たんまりいただきましたが、最後はつみれ汁。

根菜と一緒に具だくさんな、お汁にしました。

◆鯵のつみれ入りうどん◆
鯵のつみれと根菜の煮込みうどん

つみれ汁にうどんを入れて、今日の私のお昼ご飯。

<つみれ材料>
鯵 3枚におろして皮を取ったもの300g
長ネギ 10cm
おろした生姜 1片
卵 1個
片栗粉 大さじ1
味噌 大さじ1

1.材料をフードプロセッサーなどでなめらかに
  すり混ぜる。

2.スプーンなどでひと口大にして、だし汁で煮れば
  出来上がり。

卵が入っているので、ふわっとしたつみれです。

つみれは鰯でつくることが多いけれど、
鯵でもあっさりとおいしくできます。

野菜は、大根、にんじん、長ネギ、ごぼう、椎茸、しめじ。
お野菜たっぷり!

さて、これを仕込んで、私はこれからお出かけ。

子供も大きくなって、自由な時間が増えました。
快く自由にさせてくれる家族に感謝しつつ、
今日は、ドラムのレッスンに行って、
それから、OL時代の友人達と食事(呑みともいう)に
行ってきます!

留守番チームのみなさん、今夜はつみれ汁ですよー。
遅くならないうちに帰ります。(つもりです・・・^^;)


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

牛スジ肉のトマト煮込み

この時期、毎日のように作る煮込み料理。

昨日は、牛すじ肉のトマト煮込みにしました。

◆牛すじ肉のトマト煮込み◆
牛すじのトマト煮込み

煮込み料理は、留守にする時にも重宝。
気兼ねなく出かけられます(笑)

牛スジは一度茹でこぼして、玉ねぎ、セロリの葉、
半分に切って芽をとったにんにくと一緒に、
圧力鍋を使って、下ごしらえ。
加圧30分くらいで、自然冷却します。

そのまま一晩おいて、上に固まった白い脂は
取り除きます。

野菜やトマトと煮込むのは、圧力鍋ではなく、
煮込み用のお鍋を使います。

にんじん、たまねぎ、セロリは大きめに切って、
ローリエ、トマト缶、赤ワイン、洋風だしを少し加えて、
野菜が柔らかくなるまでコトコトと。

塩麹を入れて、ブラウンマッシュルーム、しめじも入れて
うまみもたっぷり。
塩で味を調え、茹でたアスパラを添えました。

じっくり煮込んだ牛スジがトロけます。
牛すじがメインの食材ですが、
大きく切った野菜もおいしかったな。



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

切干漬け

少し前のお天気のいい日、大根を干しました。

大根干した

ベランダの物干し竿に荷造り用の紐で巻き巻き。

大根は六つ割りにして干したのですが、
太い大根だったので、ちょっと大きすぎました。

一週間干して、ずいぶん小さくなりました。

大根干その後

みずみずしかった大根がしわしわ。
妙に親近感を感じてしまいます(^^;;

このしわしわ大根は、さっと洗って小口切りにし、
人参、スルメ、数の子と一緒にお漬物にしました。

◆切り干し漬け◆
切干大根漬け

故郷にいがたの味です。

漬けるタレは、お酒5:みりん5:醤油7の割合で
煮立たたせ、冷ましてから使います。

一晩漬けると、パリパリ歯触りの切干し漬けが完成です。

ぽりぽり噛むと、大根の甘さと、スルメの旨みがでてきます。
素朴で、ほっとする味です。

明日あたりまた、大根干そうかなー。



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

先週、高校時代の友人と、10数年ぶりに会いました。

ずいぶん風貌が変わっちゃったから、お互いわかるかなぁ
と心配しつつ待ち合わせ場所に向かいましたが、
大丈夫、お互いちゃんとわかりました(笑)

ずいぶん会っていなかったけれど、お互い、いや主に私の
しわと白髪が増えた以外はあまり変わりがなくて、
高校時代の懐かしい話に花が咲き、
あっという間の時間でした。

そして、昨日は、OL時代の友人の息子くんが受験で、
付き添いで新潟から付き添いできていた友人と
短いランチタイム。
あまり時間がなくて、1.5倍速で話しました(笑)
うちは去年が受験でしたが、友人の子ども達も
ちょうど受験のタイミングで、去年から今年と
新潟の友人達と東京でゆっくり会えたりするのが
うれしい今日この頃。

そして、先週は、ブログ友達のmanngoさんのお宅に
お邪魔したり、今日はまた別のブログつながりのお友達と、
1日楽しい時間をご一緒させてもらったり。

古い友達に会ったり、新しくできた友達に会ったり、
懐かしさ、楽しさ、たくさん刺激をもらって、
いろんな人達とのつながりに、感謝な毎日です。

とはいえ、お休み続きのここ最近で・・
職場のボスさま、休みもらってばかりでごめんなさーい。
なんやかんや言っても、毎日楽しく充実して過ごせているのは、
職場での仲間との出会いがあってこそ!
明日は、お休みいただいた分、挽回できるように、
一生懸命働きます(`_´)ゞ

くるみ味噌入り太巻き

鬼は外!福は内!

不恰好だから載せないことにしようかと思ったけど、
今日は節分だから、巻きました。

◆卵焼きがどーん!な太巻き◆
太巻き

具は、ほぼ卵焼きですね(笑)

他の具は、椎茸、かんぴょう、きゅうり、でんぶ、
そして、くるみ味噌。

味噌、砂糖、みりん、酒、醤油、はちみつを軽く煮詰めて
乾煎りしたくるみを加えて作ったくるみ味噌を入れたのですが、
この甘くて香ばしいくるみが、太巻きにあうのです。

くるみ味噌を入れるのは、どうやら新潟の味のようです。
これが食べたいから、恵方巻きを買わないで作ったのです。
不恰好になっちゃったけど、うん、なかなか美味。

太巻き巻いて、さ、豆まき。

豆・・買い忘れました(^_^;)


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

牡蠣の時雨煮

大好きな牡蠣。

いろいろな料理で味わっていますが、
時雨煮にしておくと、ちょっとしたおつまみにも
ご飯のおかずにもなって、重宝します。

◆牡蠣のしぐれ煮◆
牡蠣の時雨煮

大体こんな感じで作っています↓↓

牡蠣佃煮1
牡蠣の佃煮風

よく作る料理ですが、どういう手順でつくるとおいしいか、
いろいろ試行錯誤中。

牡蠣を乾煎りしたり、酒炒りしたり、ちょっとづつ変えて
いろいろ試しています。

生姜たっぷり使うのは、変えないポイント!

あまり縮まないように、うまみたっぷりに作りたいなあ。



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

カマンベールとカラフルトマトのイングリッシュマフィン

イングリッシュマフィンの上の方だけ丸くくり抜いて、
そのくぼみにいろいろ詰めちゃう朝ごはん。

最近、このネタが多いですが(^_^;)、
アレンジがいろいろできて、考えるのも食べるのも
なかなか楽しいのです。

◆カマンベールとカラフルトマトのイングリッシュマフィン◆
トマトカマンマフィン1


くり抜いたイングリッシュマフィンに、トマトとカマンベールを
詰めて、オリーブオイルを少し垂らして、ハーブソルトをぱらり。

ふたの方にも、オリーブオイルと、ハーブソルト。
ハーブソルトは、ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>
を使いました。

トマトの果汁で、下の方はちょっとしっとり。
ふたの方は、カリッカリ。

おいしいのですが、ご覧のとおりちょっと食べにくい
のが難点(^_^;)

トマトは、赤・黄・オレンジ・緑・紫などいろんな色が
入っていました。
最近、こんなカラフルなトマトが売っているので、
お弁当の茶色一色防止もできて(笑)
重宝ですねー!

みんなの“チーズレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ
みんなの“チーズレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************