おうちでかんぱ~い♪ 2016年03月

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2016年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年03月
ARCHIVE ≫ 2016年03月
      
≪ 前月 |  2016年03月  | 翌月 ≫

スパイス塩デュカで、パンも野菜もお肉もスープも!

2015年のスパイス大使、最後の記事は、
スパイス塩、デュカで締めくくりたいとおもいます。

デュカというのは、エジプト発祥のスパイス塩だそうで、
(初めていただいた時→★★や作った時のこと→★★
料理にちょっと使うだけで、エキゾチックな味わいに
変身しちゃうのです。

私は、クミンが好きなので、クミンを中心に、
コリアンダーと、そして、アーモンドと胡麻を入れて、
ちょっとレッドペパーを加えます。

ゴリゴリ。

デュカ1

このすり棒?(なんていうのかな?)全然すりつぶせないのです。
買ったばかりなのですが、別なの買いたい。


あ、話がそれました(^_^;)

パンにオリーブオイルとデュカをつけて。

デュカとパン

パンがどんどんいけて、ヤバイです(^_^;)

パンだけでなく、揚げたり焼いたりした野菜や肉にも。

鶏むね肉に、たたいたニンニク片とオリーブオイルを
揉み込んで焼いただけのソテーに、デュカをぱらり。
味付けいらずで超簡単なのに、美味しいんです。

チキンソテーにデュカ1

付けあわせの、素揚げしたいんげんにもデュカ。
いんげんの甘さが引き立って、これもおいしい~。

スープにもちょっと入れると、味ががらっと
変わります。

ごぼうと里芋のポタージュにぱらり。

デュカとスープ

その他には、揚げ物につけたり、
ふりかけ代わりに、ご飯にかけたりしてもおいしいです。


2年間スパイス大使を担当させていただいて、
スパイス大使らしい活動がなかなかできませんでしたが、
今日は、デュカをたくさん作ったので、
友達に味見してもらおうと思います。

デュカ

今回のデュカの材料です。

GABANクミン(ホール)   小さじ4
GABANクミン(パウダー)  小さじ1
GABANコリアンダー(ホール)  小さじ1
GABANコリアンダー(パウダー) 小さじ1/2
GABANレッドペパー<パウダー> 小さじ1/4
素焼きアーモンド 40g
金ごま 20g
粗塩 大さじ1~

1.粗く刻んだアーモンドと金ごま、ホールスパイスを
  フライパンに入れて弱火で軽く炒り、粗塩を加える。

2.すり鉢で好みの加減につぶしながら擦り混ぜ
  パウダースパイスを加える。

ナッツは、手に入りやすいアーモンドを使いましたが、
カシューナッツや松の実や、お好みのもので。
塩気は、控えめなので、お好みで増やしてください。

スパイスは、ホールとパウダーを使ってみましたが、
どちらか、あるものでOK!
ぜひ、気軽に作ってみてください!


2015年度スパイス大使、今日でおしまいですが、
これからも、自称スパイス大使として(笑)
スパイスのある食卓を楽しんでいきたいと思います。

追伸)インスタグラムで、スパイスを使った料理に
#スパイス日記
のハッシュタグをつけています。
こちらものぞいていただけるとうれしいです。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

油揚げのふきのとう味噌チーズ焼き

ふきのとう。

ふきのとう

スーパーのですが・・(^_^;)

これで、ふきのとう味噌を作りました。
(レシピはこんな感じです→★★
下ゆでせず、刻んでそのまま炒めて作りました。

あつあつご飯にのせて食べると、
ふきのとうの香りが、ほわっと香って、
春がきたなあと幸せな気分になります。

そして、油揚げにのせておつまみ。
これ、簡単だけどおいしいんです。

◆油揚げのふきのとう味噌チーズ焼き◆
油揚げのふきのとう味噌チーズ焼き

油揚げにふきのとう味噌を塗って、
ピザ用チーズをぱらぱら。
オーブントースターで、こうばしい焼き色がついたら
出来上がり。

けっこうな大判の油揚げだったのですが、
ひとりでぺろっと食べてしまいました(^_^;)

今日は、さみしくひとり晩酌。
ささっと作って、すぐ呑める、こんなおつまみは
一人呑みにちょうどいいです。


ふきのとう味噌で、春ごはん。

近所のさくらも、すこしづつ開いてきました。

春ですねえ。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

プルーンの生ハム巻きフライ

なんでもおつまみにしたいタイプです(笑)

◆プルーンの生ハム巻きフライ◆
プルーンの生ハム巻きフライ
【レシピブログの「プルーンレシピコンテスト」参加中】

プルーンの料理レシピ
プルーンの料理レシピ


モニターでいただいた、カリフォルニア プルーンを
生ハムで巻いてフライにしました。

白ワイン必須!

<材料>2人分
カリフォルニア プルーン 8個
生ハム 8枚
アーモンド 10粒
パン粉 大さじ3
卵 1/3個くらい
小麦粉 適量

1.アーモンドはみじん切りにして、パン粉と混ぜて
  おく。

2.カリフォルニアプルーンを生ハムで巻き、
  ぎゅっと抑えて形を整え、小麦粉、卵、アーモンド
  パン粉をつける。

3.170度くらいの油できつね色になるまで揚げる。

生ハムの塩気に、プルーンの甘み、アーモンドの香ばしさ。
揚げたても、冷めてもおいしいです。

ヨーグルトに、みじん切りの玉ねぎと、ハーブソルトを
適量混ぜてディップにすると、さっぱりして、これまた
美味です。

プルーンは、おいしいだけでなく、体調を整えて
くれるように思います。
腸内環境を整えてくれるので、おなかすっきり!
女性にはうれしいですよね。

甘くてしょっぱくて、美人になれそうなおつまみ。
昨日食べましたから、今日の私はなかなか美人(笑)


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

サフランのリゾット

新玉ねぎをたくさん入れて、春色リゾット。

◆サフランのリゾット◆
サフランのリゾット1
【春のごちそうレシピ」モニター参加中】

春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ  スパイスレシピ検索

<材料>2人前
米 2/3カップ
新玉ねぎ 大1/2個
バター 20g
白ワイン 大さじ2
ローリエ 1枚
洋風だし 適量
パルミジャーノ 20g
GABANサフラン<ホール> ひとつまみ
GABANホワイトペパー<ホール>
塩 適量

1.サフランをぬるま湯(100cc程度)にひたしておく。

2.新玉ねぎは、1/3をみじん切りに、残りは1cm角に切る。

3.バター20gでみじん切りの新玉ねぎを炒め、米を洗わずに
  加えて炒める。お米が透き通ってきたら、白ワインを加え、
  サフラン水とお湯をひたひたに入れて、スープの素を加える。

4.強めの中火で5分くらい煮たら角切りにした新玉ねぎを加える。
  水分が足りなくなったらお湯を足して、お米に歯ごたえが残る
  くらいになるまで煮る。

4.パルミジャーノを加えて混ぜ、ホワイトペパーを挽いて加え、
  塩で味を調える。

新玉ねぎは、切り方を変えて、大きめカットは具としても
楽しめるようにしてみました。

シンプルなリゾットですが、サフランの色合いが春らしくて
気に入っています。

バターでソテーしたエビやホタテなどをのせると豪華に
なって、おもてなしにも。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

目頭のあたりが赤くなっていると、同僚に言われ、
目のこすりすぎかなあ、すぐ治るだろうと放っておいた
のですが、なかなか赤みがひかず、ようやく皮膚科へ。

花粉症ですか?と聞かれたので、花粉症ではないと
答えて、塗り薬を処方してもらったけれど、
あまりよくならないのです。

鼻水や涙はでないのに、肌に炎症が出る
花粉症皮膚炎っていうのがあるらしく、
もしや、私も?

花粉症とは無縁だと思っていたので、
ちょっと信じたくない気持ちです・・

ただでさえ、鏡を見るのが憂鬱なお年頃。
その上、肌荒れとは、泣きっ面に蜂、
おばさんの肌荒れ(笑)

花粉の季節が過ぎたら治るのでしょうか?
春、楽しみたいけどなー。

ホタルイカとわけぎのぬた

お魚売り場に、ホタルイカが並ぶようになりました。
ぬたにして、日本酒でまったり。

◆ホタルイカとわけぎのぬた◆
ほたるいかのぬた

ホタルイカは、茹でてあるものを買いました。
目を取って、わけぎはさっとゆでます。

酢味噌は、白味噌大さじ2、酢大さじ1、砂糖大さじ1/2、
みりん1/2を小鍋に入れて加熱して、最後に辛子を少々。

野菜売り場には、たけのこや、山菜も並び始め、
食卓がだんだんと春っぽくなってきました。

そうそう!数日前は、お散歩中につくしをみつけました。

近所の桜の木も、ちらほらと咲き始めてきたようで、
春だなあって、それだけでちょっとたのしい気分♪



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

揚げいんげんとツナのカレーマヨサラダ

揚げたインゲン豆とツナのサラダ。
カレー風味のマヨネーズをかけて、黒胡椒をぱらり。

◆揚げいんげんとツナのカレーマヨサラダ◆
揚げいんげんとツナのカレーマヨサラダ

みんなの“サラダ&デリおかず”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“サラダ&デリおかず”を大募集|料理のレシピブログ


揚げたいんげん豆って、大好き!
茹でるより、甘みとコクがでて、そのまま塩で
食べてもおいしいけれど、ツナと合わせて、
食べごたえも十分!

<材料>2人前
いんげん豆 150g
ツナ缶(小) 1缶
○マヨネーズ 大さじ1
○ヨーグルト 大さじ1
○カレー粉 小さじ1/2~
○醤油 小さじ1/2
○ラー油 適量
粗塩 適量
黒胡椒 適量

1.インゲン豆は洗ってよく水けをとり、半分の長さに切る。
  油で素揚げにして、油を切って、軽く粗塩をふる。

2.○の材料をよく混ぜる。

3.インゲン豆とオイルを切ったツナを盛り付け、
  カレーマヨネーズと黒胡椒をかける。

マヨネーズだけだとちょっと重いかなと思って、
ヨーグルトを加えました。
ラー油でコクと辛みもプラス。

胡麻和えにしたり、煮ものの彩りにいれたり、
和食に使うことの多いインゲン豆ですが、
サラダもおいしい!

今の時期なら、スライスした新玉ねぎを加えても
おいしいですよー!

さてさて、本日、Nadiaさんのトップページの
旬のレシピで、私のレシピを掲載していただいています。

ありがとうございます!ウレシイ♪

こちらも足を運んでいただけたらうれしいです!


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

ささみのオイル煮で、春キャベツのサラダ

オイルでゆっくりと火を通すコンフィっぽいやり方で、
砂肝や、カツオのオイル煮を時々作ります。

今回は、ささみで作ってみましたよ!

ささみオイル煮

香りづけにホワイトペパーと、ローリエ、
そして、にんにく。

加熱は、オーブンを使いました。

120度で加熱、時間は、様子をみながら。

温度計を入れて、まずは15分でチェック。
温度も低く、ほぼ生!

20分では、まだ60度超えたくらいだったかな?

25分で、80度だったので、それで加熱はやめて
そのままオーブンに入れたままで火を通しました。

冷めてから味見してみると、しっとりとはしているけれど、
加熱時間、ちょっと長かったかなあという感じ。

もっと短くてよかったのかもしれません。

そんなオイル煮にしたささみ、ささ身もおいしいけれど、
オイルにもスパイスとガーリックの風味がついて
おいしいので、オイルも使ったサラダを作りました。
前置きが長いねー(^_^;)

◆ささみと春キャベツのサラダ◆
ささみとキャベツのサラダ1
【春のごちそうレシピ」モニター参加中】

春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ  スパイスレシピ検索

キャベツは、先日三浦に行ったときに直売所で
買った春キャベツ。
柔らかくっておいしいです!

●ささみのコンフィ
ささみ 5本(250g)
粗塩 小さじ1/2
オリーブオイル 70ccくらい
にんにく 1片
GABANホワイトペパー<ホール> 30粒くらい
GABANローリエ(ホール) 1枚

1.ささみに塩をまんべんなく振って、冷蔵庫で
  一晩おく。

2.耐熱容器にささみ、粒のままのホワイトペパー、
  ローリエ、半分に切って芯をとってつぶしたにんにく
  を入れて、オリーブオイルをひたひたに注ぐ。

3.120度のオーブンで20~25分加熱し、そのまま
  余熱で火を通す。

●ささみと春キャベツのサラダ
<材料>2人前
ささみのオイル煮 2本、オイル大さじ1
キャベツ 1/6個(200g)
粗塩 小さじ2/3
GABANホワイトペパー<ホール> 5粒
(お好みでごぼうの素揚げ、レモン汁)

1.春キャベツは、手で食べやすい大きさにちぎり、
  塩を振って軽く揉み込み、しばらくおく。

2.春キャベツの水けを手で絞り、ほぐしたささ身と
  オイルで和える。

3.包丁でつぶしたホワイトペパーを入れて、
  塩で味を調える。

ホワイトペパーの香りがふわっと食欲をそそります。
お好みで、レモンを絞るとさっぱりいただけます。

揚げ牛蒡もお好みで。香ばしさが加わります。

キャベツのほかにも、新玉ねぎと和えてもいいし、
にんじんや、もやしなんかでも。
サンドウィッチにしてもいいし、いろんな料理に
使えます。

ささみのオイル煮、オーブンまかせで
とっても簡単、おいしかったです。
加熱時間は、またいろいろ試してみようと思います。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

丸ごと新玉ねぎとレンズ豆のスープ煮

買い物に行くたびに、つい買ってしまうのです。

新玉ねぎ。

毎食、なにかしら、新玉ねぎ料理が一品あると
いう最近のうちの食卓。

そして、これは、新玉ねぎが料理のメイン。

◆丸ごと新玉ねぎとレンズ豆のスープ煮◆
丸ごと新玉ねぎとレンズ豆の煮込み2

煮るだけの料理ですが、この組み合わせが好きで、
新玉ねぎの季節になると、これを作ります。

とろとろの新玉ねぎが、飲み物って感じ(笑)で、
一皿ぺろり。

黒胡椒や、パセリ、パルミジャーノをかけても
おいしいのです。

丸ごと新玉ねぎとレンズ豆の煮込み3

たっぷり作りましたが、1食でなくなりました。

レシピはこちらに載せましたので、
のぞいていただけたら、うれしいです。

丸ごと新玉ねぎとレンズ豆のスープ煮

丸ごと新玉ねぎとレンズ豆のスープ煮

by toMoko(ぴくるす)

調理時間:45分
Comment

丸ごと煮込んだ新玉ねぎがとろとろ。レンズ豆と合わせて優しい味わいです。ベーコン、ソーセージと一緒に煮込んでいるので、食べごたえも十分です。

このレシピを詳しく見る



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

ケイク・オ・シトロン

看護師の卵の妹。
いい歳なんですが(笑)看護師の勉強をして
まもなくデビュー。

ここまでの道は大変だったと思いますが、
でも、これから先はもっと大変なんだろうなあ。

いつもへとへとの妹の誕生祝と、ホワイトデーに
あわせて、お菓子を焼いて送りました。

ひとつは、フィナンシェ・ショコラ。
もうひとつは、ケイク・オ・シトロン。

◆ケイク・オ・シトロン◆
レモンのケイク

実家のみんな、喜んで食べてくれたかな?

レシピは、レッスンしていただいている
たけだかおる洋菓子研究室。のかおるさんのもの。

レモンの酸味がおいしいケイク・オ・シトロンは、
今まで教えていただいた中でも一番多く作って
いるお気に入りです。

かおるさんのレッスンは、普段はマンツーマン
なのですが、今週末は、グループレッスンが
あります。

私も参加予定だったのですが、うう、残念なことに
行けなくなってしまい・・(;_:)

マンツーマンのレッスンは、なかなか予約が取れず、
数か月先になってしまうのですが、今回のレッスンは
週末に受けられちゃう!

あーんど、試食もありで、絶品お菓子が
食べられるというスペシャルなイベントです。

詳細は、こちら→★3月デモ・レッスン

かおるさんのレッスンは、とっても論理的で
わかりやすく、そして美味しくて楽しいのです。
興味のある方は、ぜひー!


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

新玉ねぎとキャベツとあさりのチャービル風味

昨日は暖かかったですねー♪

いつも仕事の時に羽織るカーディガンを脱いだら
なんだか身軽になって、気持ちもうきうきしてきました。
春はもうすぐそこですね。

春野菜もお店に並ぶようになってきました。

やさしい味の新玉ねぎと、キャベツ、
(キャベツは残念ながら春キャベツじゃないのですが)
春が旬のあさりと一緒に蒸し煮にしました。

◆新玉ねぎとキャベツとあさりのチャービル風味◆
新玉ねぎとキャベツとあさりのチャービル風味
【春のごちそうレシピ」モニター参加中】

春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ  スパイスレシピ検索

<材料>2人前
新玉ねぎ 1/2個
キャベツ 1/6個
あさり 150g
にんにく 小1片
GABANチャービル 小さじ1
GABANホワイトペパー<ホール> 適量
オリーブオイル 大さじ1
白ワイン 大さじ2
塩麹 大さじ1

1.あさりは、塩水で砂抜きし、殻をこすりつけるように
  洗っておく。

2.キャベツはひと口大に、新玉ねぎは1.5cm幅に切る。
  ニンニクは、芯をとって包丁でつぶし、みじん切りにする。

3.フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火に
  かけ、香りが出てきたら、キャベツと新玉ねぎを入れて
  オイルをなじませたら、あさりを入れてざっと混ぜ、
  白ワインを加えて蓋をする。

4.あさりの口が開いたら、塩麹を入れ、チャービルを半量加え
  ホワイトペパーを挽いて加え、塩で味を調える。

5.盛り付けて、残りのチャービルを振る。

優しい味わいの春野菜に、チャービルの優しくて甘い風味が
よく合います。

白い料理には、ホワイトペパー。
上品ですっきりした風味が、素材の甘さを引き立てて
くれます。

今日も暖かいですけれど、雨ですね。  
傘さして、お仕事行ってきます!


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

ミノときゅうりのごま塩和え

ホルモンが好きで、レバ刺しの夢を時々見ます(笑)

先日、精肉コーナーで、上ミノが値引きしていたので
思わずかってしまいましたが、そういえばミノは、
なかなか飲み込めないと、家族にはいまひとつ受け
がよくないことを思い出し、食べやすくおつまみに
しました。

◆ミノときゅうりのごま塩和え◆
ミノと胡瓜のごま塩和え2

ミノは、日本酒を入れたお湯でさっとゆでて、
塩で揉んだきゅうりと一緒に、
ごま油と塩とみじん切りの長ネギで和えた
簡単おつまみ。

ミノは茹でてから細切りにしたので、
歯への負担は、軽減されます(笑)

茹でている時は、なかなかのモツ臭で不安に
なりましたが(笑)、ごま油で和えたら、ちょうど
いい感じのモツ加減。

レバー刺しも、ごま油と塩で食べるのが好きでした。
懐かしい、昔の話・・(;_:)


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

新たまねぎたっぷり!豆鯵の南蛮漬け

テニスしていないのにテニス肘になり、
右腕が痛むし、料理は簡単にお刺身にしようと
お刺身をかごに入れてレジに向かうときに
目に入ってしまった豆アジ。
1パック198円!

◆新玉ねぎたっぷりな豆アジの南蛮漬け◆
鯵の南蛮漬け1

好きなんです。青い魚。
しかも198円だし、テニス肘なんて言ってられない(笑)

ちまちま、内臓とえらを取り、よく洗ってキッチンペーパーで
おなかの中も水けをとって、小麦粉をつけて油で揚げます。

つけ汁は、酢、醤油、お砂糖、みりん、だし汁を混ぜて
味見して酢を足したり、醤油を足したりしたので、
もう何をどのくらい入れたのか、わからなくなってしまい
ましたが(^_^;)

新玉ねぎたっぷり!
これがおいしい!

鯵がたくさんあったので、新玉ねぎを足しつつ
3日間食べられました。

鯵も新玉ねぎも、身体にいい栄養がいっぱいな感じ。
血液さらさらで、骨太になれそう!
テニス肘には・・効かないか(^_^;)


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

ピンクのフィナンシェ

先日のボルシチで余ったビーツ。

ひたひたのお水と白ワインとお砂糖を少し入れて
柔らかく煮てからピューレにしておいたので、
それを使ってお菓子を作ってみました。

◆ピンクのフィナンシェ◆
ビーツのフィナンシェ3

ピューレにしたビーツ、人参に似た感じの味。
お菓子に入れたら、色はすごく出るけれど、
味はそんなに主張しません。

あっさりと、ピスタチオのっけただけですが、
アイシングとかしたら、可愛いかも♪

小さい型で焼いたので、ぱくっと食べやすく、
うっかり食べ過ぎそうでキケンです(^_^;)

ビーツのフィナンシェ1



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

牡蠣ペーストで、牡蠣の茶わん蒸し

ご近所にお住まいで仲よくさせていただいている
manngoさんが、牡蠣のペーストでお料理(→
されていたのを見て、私もひらめいたのです(笑)

◆牡蠣ペーストで牡蠣の茶わん蒸し◆
牡蠣豆腐1

牡蠣のペーストは、ためしてガッテンで放送されたそうで
HPみて、同じように作ってみました。

酒炒りして、ブレンダーでピューレ状にした
牡蠣ペーストは、濃厚な牡蠣の味がして、
まったり濃厚な感じは、蟹みそにも似てる感じ。

蟹みそ豆腐みたいに作れないかなと思って、
卵液と蒸してみたら、蟹みそ豆腐みたいに
ならないかなと思って作ってみたんです。

茶わん蒸しの出汁を少なく固めにして、
牡蠣ペーストを混ぜて蒸しただけなのですが
これが、なかなかいい感じ!

おいしかったので、すぐまた作りました。
最初のは具なしだったので、今度は具ものせて。

牡蠣茶わん蒸し1

茶わん蒸しは、前と同じで具なしですが、
出汁で煮たかぶをピューレにして軽くとろみを
つけたものをかけ、ソテーした牡蠣と三つ葉を
のせてみました。

レシピ覚書です。
<材料>3個
○卵2個・出汁320cc・牡蠣ペースト25gを混ぜて
 強火で2分、弱火で12分くらい蒸す。
○かぶ皮ごと薄切りにして、出汁150ccで煮て
 ブレンダーでピューレにして、ゆるければ、片栗粉で
 軽くとろみをつける。
○ソテーした牡蠣をのせる。

また、作ってみようと思います。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

しらすのチーズトースト

お弁当を作っている時は、朝ごはんはお米を食べることが
多かったのですが、娘も大学生になり、弁当いらずになり、
朝ごはんにパンを食べることが増えました。

◆しらすチーズトースト◆
しらすチーズトースト1

チーズトーストにしらす、おいしいですよね。

パンの後ろにあるのも、しらすみたいに見えますが、
コールスローサラダです(^_^;)


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

新玉ねぎときのこのリゾット

娘のリクエストで、リゾット。
トウモロコシのリゾットがいいと言われたけれど、
ちょっとちょっと、トウモロコシの旬を知らないのかね?

甘い野菜のリゾットがいいと言われたので、
それならばと、新玉ねぎを使って作りました。

3人前で、新玉ねぎ1個半。
たっぷりの新玉ねぎと、きのこも入れて。

◆新玉ねぎときのこのリゾット◆
新玉ねぎときのこのリゾット

新玉ねぎは、1cmくらいの角切りにして、
はじっこの部分とかはみじん切り。

みじん切りの玉ねぎは、バターでお米と炒めてから
スープで煮ます。

新玉ねぎと、しめじ・椎茸・えのきだけを入れて、
パルミジャーノをたっぷり加えたら、塩で味を調えて
パセリを振って出来上がり。

新玉ねぎをたっぷり使ったつもりでしたが、
もっと入れてもよかったかな?

新玉ねぎで、また作ろうと思います。



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

ボルシチ、的なもの。

時々買い物にいくデパ地下の野菜売り場では、
「はじめまして」の野菜に出会うことがよくあります。

今回の「はじめまして」野菜は、ビーツ!

缶詰のものは、ずーっと前に買ったことがあるような
気がしますが、生のものは初めて。

もちろん、迷わず買って、ボルシチを作ろうと思ったけど、
あれ?ボルシチって、どんな味だったっけ??

◆ボルシチ?的な煮込み◆
ボルシチ

以前、新潟にロシア村っていうテーマパークがあって、
そこで、ファーストフード的なボルシチを食べたことは
あるのですが・・(かなーり前の話)
他のお店では食べたことがあったかなー??

検索してみたけれど、材料も作り方もいろいろあって、
こうでなければ、みたいな感じがなかったので、
気楽に作ってみました。

ビーツ

これが、ボルシチの味なのかは不明ですが、
次回のための覚書。

バター10gで、にんにくのみじん切り1片を炒め
玉ねぎ小1個の薄切りと牛肉300gを炒め、
皮をむいて細く切ったビーツ、人参1/2本、
セロリ1/3本、洋風スープの素適量、水3カップ半、
ローリエ1枚を加えて煮る。

沸騰したら弱火にして10分位煮たら、
1cm幅に切ったキャベツ1/4とトマト缶を入れて
30分位煮る。

一口大に切ったじゃいも、塩麹大さじ2を加えて、
さらに10分ほど煮て、最後に塩で味を調える。

盛り付けたらサワークリーム(又は水切りヨーグルト)
とディルを散らす。

こんな感じです。
お肉は、牛コマ肉を使いました。

ホントの味がわからいないので(^_^;)
ボルシチと呼んでいいのかわからないのですが、
美味しかったです。

なんといっても、この色!
キャベツも肉も全部真っ赤!おんなじ色!
びっくりしました。

見た目のインパクトとは違って、味は優しい味です。

ビーツ、もう少し残っているので、何か別な料理を
作ってみようかなあと張り切っています。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

ポンデケージョ

久しぶりにポンデケージョを作りました。

といっても、チーズ、卵などを加えて作るミックス粉
を使って、お手軽に。

◆ポンデケージョ◆
ポンデケージョ1

焼き立てはチーズの香りもよくってもちもちで美味しい。

1個が小さいので、つい食べ過ぎてしまいます。
数えて食べるべきでしょうか・・(^_^;)


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

牛すじ肉と白菜のトマト煮込み

白菜といえば、鍋やおつけものに使うことが多いですが、
トマト煮込みに使ってもおいしいですねー。

◆牛すじ肉と白菜のトマト煮込み◆
牛すじと白菜のトマト煮

トマト煮に白菜を入れるのは、過去記事をみてみたら、
この時が最初(→★牛バラとひよこ豆のトマト煮込み

白菜とトマトの組み合わせが気に入って、
この冬は、トマト煮に白菜を入れることが多くなりました。

この料理では、白菜を、柔らかくなるまでじっくりと煮込みます。
牛すじ肉もとろっと、白菜もとろっと。

そのままでも、パスタを添えても。
今回は、ペンネを入れました。

レシピは↓↓に載せてみました。
後で野菜と一緒煮込むので、圧力鍋を使った牛すじの
下ごしらえは、いつもより、圧力鍋の加圧時間短めに
なっています。

レシピをちゃんと載せようと思うと、
自己流に改めて気づいたり、
材料をきちんと計量したり、時間を計ってみたり、
いろいろ発見があります。

にんにくは、牛すじと一緒に圧力鍋で下ごしらえに使い、
にんにくをみじん切りにして炒めるひと手間を省いて
してしまうことが多いのですが、いつもの手間省きをのせようか、
みじん切りしてオイルで炒めてから使う王道のレシピで
のせようか迷い、なんども書き直し・・

結局、いつもの自分流手間省きで載せちゃいました。
ちょっとおかしい手順なのかもしれないなと思いつつ、
でも、いつも作っている方がいいかと思って。

ブログでは、ざっくりと書いているので、っていうか
書いていないこともおおいし(^_^;)
レシピかくのって大変だなあと、感じる今日この頃(^_^;)
でも、楽しいです。

牛すじ肉と白菜のトマト煮込み

牛すじ肉と白菜のトマト煮込み

by toMoko(ぴくるす)

調理時間:100分
Comment

牛すじと白菜をとろとろに煮込みました。トマトと白菜のうまみとさっぱり感で、重くなりがちな牛すじもあっさりといただけます。

このレシピを詳しく見る


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

たっぷりパセリと新玉ねぎとベーコンのポテトサラダ

この前作ったパセリのポテトサラダが気に入って、
またまた登場ですー♪

パセリと新玉ねぎで、十分においしかったのですが、
ちょっと地味なので、ベーコンを加えてみました。

◆パセリと新玉ねぎとベーコンのポテサラ◆
新玉ねぎとパセリとベーコンのポテサラ1

パセリどっさり!
新玉ねぎがフレッシュでおいしい!

シンプルなのもいいけれど、ベーコンを入れたら
コクが出ました。
クリームチーズを混ぜたら、ワインのおつまみに
いい感じ。

レシピはこちらに載せました。

きゅうりが高い今の時期にお勧めです♪

パセリたっぷり!新玉ねぎとベーコンのポテトサラダ

パセリたっぷり!新玉ねぎとベーコンのポテトサラダ

by toMoko(ぴくるす)

調理時間:40分
Comment

きゅうりが高かったので、他の野菜でグリーンを加えようと思って作ってみました。パセリをたくさん使うので、栄養もたっぷりです。

このレシピを詳しく見る



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

牛すじ味噌煮込みぶっかけご飯

この前作った牛すじの煮込み
最後に残った分はご飯にかけていただきました。

◆牛すじ味噌煮込みぶっかけご飯◆
牛筋煮込みぶっかけご飯

残り物をのせただけではちょっとさみしいので
ほうれん草と、卵黄をのっけました(^_^;)
汁だくにお汁もかけて、豪快にかきこみます!

最後の方は、煮込みの汁もちょっと味が濃く
なってきているので、卵黄プラスでもちょうど
いいかな?

お鍋いっぱい作った味噌煮込み、
最後のお汁まで完食です!


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

豆もやしを入れた肉団子と、うれしい掲載!

肉団子に豆もやしを混ぜて、節約おかず。

かさましにもなりますし、コリコリ食感で、
お気に入りなのです。

◆豆もやしを入れた肉団子◆
豆もやし入り肉団子


前も同じ料理をのせましたが、これがなんと!
「レシピブログのHappy節約ごはん」に
掲載していただきましたーヽ(^o^)丿

ありがとうございますー!!

レシピブログmagazine

節約なのに、おいしそうなお料理がたっぷりです!
一人分の料金の目安まで表示されていて、
この肉団子は、一人分79円。

レシピはもちろん、段取りや作り置きなども
掲載されていて、読み応えがあります!!



書店などで、手に取っていただけたら
うれしいです!!



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

牛すじの味噌煮込み

いつもおんなじような料理で失礼します(^_^;)
我が家の牛すじ味噌煮込み、です。

◆牛すじの味噌煮込み◆
牛すじ味噌煮込み

赤みそを使っているので真っ黒ですが、
そんなにしょっぱくはありません。

お豆腐は、木綿の方がいいと思うのですが、
家族が絹ごし豆腐好きなので、絹を使いました。

お肉の出汁だけでなく、鰹だしを使うのが
ポイントです。

とろっと煮えた牛すじをつまみに一杯、もいいし、
ご飯にかけても、うどんにしてもおいしい。
あ、生卵おとしてもマイルドになって
おいしいです。

レシピは、こんな感じです。
盛り付けまったく同じでびっくり(笑)
↓↓
牛すじ肉と大根とこんにゃくの煮込み


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

塩豚とキャベツと白インゲン豆の煮込み

豚のばら肉に塩をして、4日ほどおいた塩豚を使った
煮込みです。

◆塩豚とキャベツと白インゲン豆の煮込み◆
塩豚とキャベツと白インゲン豆の煮込み

塩豚って、うまみがぎゅっと深い味になって、
本当においしい!

塩豚を作るのに数日かかるけれど、
調理にかかる時間は、けっこう少ないです。

お肉とお野菜とお豆のうまみがうまく溶け合って、
とっても好きな味にできました。

レシピ、こちらに載せました。

★塩豚とキャベツと白インゲン豆の煮込み


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

今日はひなまつり。

娘のために実家の両親にかってもらったひな人形
があるのですが、マンションに置くにはちょっと大きくて、
実家に預かってもらったまま。

お母さん、ひな人形を見に帰れなくてごめんね。

今年は、ちらしずしも作らず、いちごのケーキでお祝い
というちょっと貧相なひな祭りです。

来年は、娘も成人の歳になるし、ひな祭りに帰りたいな。

有頭海老のトマトクリームパスタ

家族みんな好きなエビのトマトクリームパスタは、
有頭エビを使って、頭の味噌を加えて作るのですが、
作るのは、記念日などのお祝いの日か、
有頭エビがセールだった時。

今回は、セールでエビをゲットしたので作りました(笑)

◆有頭海老のトマトクリームパスタ◆
海老のトマトクリームパスタ

パスタは、濃厚なソースに負けないフェットチーネ。
食べごたえ満点!

ソースは、えびの頭を殻を外してつぶすように炒めて
つくるお手軽バージョン。
こんな感じで、作っています。
↓↓
★有頭エビのトマトクリームパスタ 楽ちんバージョン

ひと手間省いたお手軽レシピ。

夕方半額セールのエビのおかげで
ちょっとご馳走気分でした。



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

肘が突然痛くなったんです。

どこかにぶつけたのかな?と思いましたが、
そんな記憶もないし、あざもなし。

タオルを絞ると痛いし、重い物を持っても痛い(>_<)

40肩ならぬ、40肘とかあるのかな?

あ、見栄を張ってしまいました。
正直に言えば、50肩ならぬ50肘?


かかりつけの整骨院の先生に聞いてみたら、
テニス肘らしいです。

テニス・・・してないけれど(笑)

私の場合は、マウスじゃないかと言われましたが、
そんなにクリックしてないよー(笑)
最近、バンドを始めたので、必死に練習している
ドラムのせいかも・・!?

パソコン、ドラム、料理、
好きなことは、みんな右手を使うことばかりです。

腰痛の次は、肘かあ。

こうやって、少しずつ、衰えとか、加齢とかを
受け入れていくんでしょうか。

それでも、懲りずに、今日もパソコン!
明日はドラムの練習に行く!予定です(^_^;)イテテ