ピーマンのちりめんじゃこ炒め

Category : 和食
ちりめんじゃことピーマンでお惣菜。

◆ピーマンのちりめんじゃこ炒め◆
ピーマンじゃこ炒め

ピーマンとちりめんじゃこは、ごま油で炒めて、
みりん・醤油・砂糖で味付け。
金胡麻を加えてできあがり。

地味ですが、栄養たっぷりな一品。

ゴールデンウィーク始まりましがが、
とりあえず、2日間お仕事。
今日は、みるくの狂犬病の注射に行ったりして、
地味ーなスタートです(^_^;)


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

チキンとひよこ豆のカレー

Category : ランチ
私も主人も、カレーが大好きなのですが、
娘があまりカレーを好まないので、
娘のいない休日のランチは、カレーの出番!

主人はチキンカレー好き、私は豆のカレー好きなので、
どちらも入れちゃう!

◆チキンとひよこ豆のカレー◆
チキンとひよこ豆のカレー38

長く煮込まず、ココナッツミルクとトマトで軽く煮てつくる
このカレー、自画自賛ですが、なかなかおいしいのです!

スパイスは、クミンシードとマスタードシード、
パウダーで、クミン、コリアンダー、カルダモン、フェネグリーク、
ターメリック、そして、にんにく、しょうが、香菜は必須!
辛みは、青唐辛子を使っていますが、足りない時は、
カイエンヌペッパーで辛さを足しています。

今日は、2時ころの昼食だったのですが、
カレーだと食べ過ぎてしまい、
もうすぐ9時だというのに、全然お腹が減りません(^_^;)


チキンとひよこ豆のカレー66



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

にんじんの葉っぱのジェノベーゼ

Category : 日記
ちょっと前に作ったものなんですが、
載せそびれていたので、このあたりで・・

◆にんじんの葉っぱのジェノベーゼ◆
人参の葉のジェノベーゼ1

バジルの代わりに、間引き人参の葉っぱで
作ったジェノベーゼソース。
松の実の代わりに胡桃をつかいました。

人参の葉は柔らかいところを摘んで、胡桃、
オリーブオイル、にんにく、塩、
パルミジャーノは多めに。

香りもよくておいしいです。
何より、栄養満点!!

パスタにしたり、パンに塗って焼いたり、
じゃが芋に合わせたり、いろいろつかえます。

追記
<材料>
間引き人参の葉 柔らかいところを摘んで40gくらい
くるみ 40g
にんにく 1片
オリーブオイル 100cc~
パルミジャーノ 40g
塩 小さじ1/2

1.くるみは、低温のオーブンでローストして冷ます。
  (はがれた皮は取り除く)
2.材料をフードプロセッサーにかける。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

Amazonの「被災地を応援 欲しいものリスト
被災地で必要なものを届けるお手伝いができる
ひとつの手段。
しばらくの間、リンクを置こうと思います。

★被災地を応援 欲しいものリスト(熊本地方)

******************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

豚肉と葉玉ねぎの焼きそば

Category : ランチ
◆豚肉と葉玉ねぎの焼きそば◆
豚肉と葉玉ねぎと小松菜の焼きそば

味付けは、オイスターソースと中華だしです。

豚肉のほかには、葉玉ねぎ、小松菜、しめじ、
冷蔵庫にあった残り物の野菜を炒めて、
先日買い過ぎたパクチーものっけて。

麺はつけ麺用の太い中華めんを茹でてから、
多めの油で焼くように炒めて使いました。

焼いたところがカリッと香ばしくて好き。


さて、レシピブログさんのくらしのアンテナで
レシピを2品紹介していただいています。

「お刺身にちょい足しするだけ!おもてなしカルパッチョ」
たこのカルパッチョ風青しそソース→★★

「春を感じる食材「そら豆」でつくるおつまみレシピ」
そらまめのフムス風→★★

ご覧いただけたらうれしいです!


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

Amazonの「被災地を応援 欲しいものリスト
被災地で必要なものを届けるお手伝いができる
ひとつの手段。
しばらくの間、リンクを置こうと思います。

★被災地を応援 欲しいものリスト(熊本地方)

******************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

チャンジャ納豆アボカド奴

Category : ささっとおつまみ
タイトル通り、混ぜるだけの簡単料理です(^_^;)

◆チャンジャ納豆アボカド奴◆
チャンジャ納豆アボ豆腐1

気温が上がってくると、冷奴の出番が多くなります。
ネギに、生姜に、みょうがに鰹節、薬味たっぷりで
食べる冷奴が一番好きですが、
このチャンジャ納豆アボカドも美味しいんです。

たれを入れて混ぜた納豆1/2パックに、
みじん切りのネギを少々と、
サイコロ状に切ったアボカド1/6個分くらい、
チャンジャは好きなだけ加えて混ぜたら、
冷奴にのせるだけ、です。

一応分量書きましたけれど、どれが多くても
少なくてもおいしいです(笑)

写真ではパクチーもちょこんとのせていますが、
これも、あってもなくてもおいしい!

チャンジャと納豆のたれの塩気で、
なにもかけなくてもイケますが、味が薄ければ
お醤油を少々たらして。

混ぜて乗っけて、速攻つまみです。

チャンジャ納豆アボ豆腐



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

Amazonの「被災地を応援 欲しいものリスト
被災地で必要なものを届けるお手伝いができる
ひとつの手段。
しばらくの間、リンクを置こうと思います。

★被災地を応援 欲しいものリスト(熊本地方)

******************

今日は、着物を着てお出かけしよう!と
友人と着物で鎌倉散歩。

着付けは、若い頃習っていたのですが
すっかり忘れてしまったので、
最近、また習いに行っているのですが、
一人で着付けるのに、予想外に時間がかかり、
待ち合わせ時間を大きく変更してもらっちゃった(^_^;)

しかも、帯は緩くてシワが寄るし、着付け難しい!

何度も着れば慣れると、友人にも言われましたので、
着物でお出かけ、の機会を増やしたいなあ。

主人と着物デートとか(笑)?
最近、主人とでかけるのは、回転ずしとかですから(^_^;)
着物でも着たら、回らないお寿司屋さんにでも
連れて行ってもらえるかしら?

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

木の芽チーズトースト

Category : パン
木の芽にチーズ。
この組み合わせ、大好き。

◆木の芽チーズトースト◆
木の芽チーズトースト2

バゲットにピザ用のチーズをのせて
軽く焦げ目がつくまで焼いたら、いったん取り出して、
木の芽をのせて、パルミジャーノをぱらぱら。
さらに少し焼いて出来上がり。

サラダと朝食にしましたが、本当はワインと一緒に
いただきたいおつまみ向けのパンです。



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

Amazonの「被災地を応援 欲しいものリスト
被災地で必要なものを届けるお手伝いができる
ひとつの手段。
しばらくの間、リンクを置こうと思います。

★被災地を応援 欲しいものリスト(熊本地方)

******************


プリンスの訃報・・

最近のプリンスの音楽を聴くことはなかったけれど、
学生の頃大好きで、1999とか、パープルレインとか、
パレードとかアルバムも何枚か持っていました。

音楽も声も好きでしたが、艶っぽいところも含めて、
あの独特な濃い世界観が好きでした。

プリンスの歌も、それを聞いていた学生時代も
懐かしいなあ。

プリンスの訃報、私の青春の1ページもなくなって
しまったような残念な気持ちです。

久しぶりにプリンスを聴きたくなりました。

ご冥福をお祈りします。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

青唐辛子入りエビ肉団子

Category : アジアン
いつでも食べられるように、ベランダのプランターに
パクチーを植えたのですが、お店で安売りしている
のを見つけて、ついたくさん買ってしまいました(^_^;)

しばらくは、パクチー三昧できそう!

エビ入り肉団子にも刻んだパクチーをたっぷりと。

◆青唐辛子入りエビ肉団子◆
エスニック風海老団子1

レシピは大体こんな感じです →★エビ入り肉団子

今回変えてみたのは、玉ねぎじゃなくて、
余っていた「のびる」を刻んで入れたこと。
風味もあるし、悪くなかったです。

あとは、卵を入れないで作ったので、
みちっとした食感でした。

それから、いつもは揚げて作るのですが、
今回は、ノンフライヤーで。

肉だねをこねている時から、もういい香りがして、
食欲がふつふつとわいてきます(笑)

レモン絞ってもいいし、スイートチリをつけても。

これには、ビール必須です^m^



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

Amazonの「被災地を応援 欲しいものリスト
のことをご存じですか?

被災地で必要なものを届けるお手伝いができる
いい仕組みだと思ったので、リンクを貼らせて
もらいますね。

★被災地を応援 欲しいものリスト(熊本地方)

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ふきと筍と厚揚げの煮物

Category : 和食
春の食材、今度はふきです。

春の野菜って、独特の香りや、苦味があるものが
多いですよね。

ふきといえば、あの香りと苦みというかクセというか、
子供の頃は嫌いだったけれど、この歳になると、
そういう味わいが、たまらない。

板ずりして熱湯で茹でて、皮をむいて下ごしらえ。
ここまでやれば、あとは楽ちん。

たけのこと、厚揚げと一緒に、あっさりと煮ました。

◆ふきと筍と厚揚げの煮物◆
筍とふきと厚揚げの煮物

薄口醤油をつかったので、薄味にみえるけれど、
お出汁はしっかり使いました。
あ、昆布は、先日たけのこを昆布締めにした残り
を使いましたが(^_^;)

暖かくなってきたので、今日はぬる燗でいきたいと
思います。

筍とふきと厚揚げの煮物2



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

春キャベツで沼サン

Category : 朝ごはん
柔らかくておいしい春キャベツで、沼サン。

◆春キャベツで沼サン◆
春キャベツの沼サン

沼サンブームはいつからだったかな?
私、つくるの初めてでしたが、
キャベツがはみ出るので、盛り付けるのに
ちょっと苦労しました(^_^;)

一緒に挟んだのは、少し余っていたコンビーフ。
キャベツたっぷり、おいしかったです。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

今朝は、時間に余裕があり、
みるくとのんびりお散歩。

朝さんぽ

送迎中の幼稚園バスから、
子供の泣く声が聞こえてきて、
そういう季節だなあって、
娘が幼稚園時代のことを懐かしく思い出していたら、
園バスが去って行っても、まだ泣き声が?

泣き叫んでいたのは、妹ちゃんで、
お姉ちゃん(お兄ちゃん?)が幼稚園に行って
しまったのが悲しかったようでした。

なかよし姉妹なんだね。

そんなのどかな朝を迎えながら、
辛い朝を迎えているひと達もあるのだと、
こののどかさが申し訳ないような。
いろんなことをぐるぐる考えながら、
つい遠回りしてしまった今朝の散歩でした。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

たけのこと鯛の昆布締めと、たけのこご飯救済!

Category : 和食
たけのこの柔らかいところを
昆布締めにしておいたのです。

筍の昆布締め

ちょうどいい具合に、昨日釣りに行った主人が
鯛を釣ってきてくれたので、鯛も昆布締めにして、
たけのこと一緒に盛り付けてみました。

◆たけのこと鯛の昆布締め◆
筍と鯛の昆布締め

出汁と薄口醤油を合わせたものでさっと和えて。

ちいさい鯛だったので、家族3人で食べるには・・
な感じでしたが、筍と合わせて、ボリュームも
でました。

そして、今年2回目のたけのこご飯。

大失敗・・

実は、古くなった炊飯器、買い替えはせず、
ご飯は鍋で炊こうと、今更ながら、
鍋炊飯の練習中なのです。

小さい土鍋でだんだんうまく炊けるようになってきて、
ちょっと自信がつきかけていたのですが、
今日は、たくさん炊こうと思い、大きな土鍋で
炊いてみたら、小さい鍋とは様子が違って、
炊き上がりにムラが出てしまって・・

もう一度、土鍋を火にかけようかとも思いましたが、
おこげだらけになりそうだしなあ。

と、途方にくれる私の前に・・蒸篭!

たけのこご飯

クッキングペーパーを敷いて失敗ご飯を入れて
強火で数分。

無事炊き上がってましたーヽ(^o^)丿バンザーイ

見た目もおいしそうになって、怪我の功名?
いやーよかった♪

私の炊飯修行、まだまだ道は険しそう(^_^;)
失敗して、成長していくんだもんね。
がんばりますー。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

姫皮と茎わかめの梅肉和え

Category : 和食
たけのこを味わえる時期は、そう長くないので、
せっせと料理しています。

◆ひめ皮と茎わかめの梅肉和え◆
ひめ皮と茎わかめの梅和え2

姫皮、大好きなので、どうやって料理しようかと
食べるのも作るのも楽しいです。

今回は、塩蔵の茎わかめと梅肉和えにしました。

塩蔵の茎わかめは、さっと茹でて塩抜きし、
薄く切って、白だしと梅肉で和えます。

たけのこを味わうと、春が来たなあと感じます。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

九州での大地震、
震度の大きさ、
さらに、度重なる余震に、
被災地の不安はどんなに大きいことかと
案じています。

はやく余震が落ち着きますように。

そして、はやく、安心して暮らせる
いつもの日常が、戻りますように。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

豚ばら肉とネギの塩混ぜそば

Category : 中華
山椒をたっぷり使った塩味の豚ねぎ炒めを
太目の中華めんにたっぷりかけて、
混ぜ混ぜしていただきます!

◆豚ばら肉とネギの塩混ぜそば◆
豚肉とネギの塩だれ麺2

豚ねぎ炒めには、ブロックの豚バラ肉を使いました。
塩豚ならもっとよかったんですが。

5mmくらいの大き目のみじん切りにして、
たっぷりのネギと炒めて、塩麹とナンプラーで味付けし、
花椒のパウダーを入れて、すっきりした辛さをプラス。

麺はつけ麺用の麺を固めに茹でて水を切り、
あつあつの麺にパクチーをたっぷりのせ、
炒めた豚ねぎをのせたら、つぶしたホールの花椒と
ラー油をにプラスして出来上がり!

汁なし担担麺の塩バージョンという感じを
イメージしたのですが、おいしかった!

この豚ねぎ炒め、残りを豆腐と煮込んで、
塩味の麻婆豆腐風にしたんですが、
それも、美味しかったのです。

<材料>3人前
豚ばら肉(塊) 150g
ねぎ 180g
生姜 1片
にんにく 小1片
ナンプラー 大さじ1
塩麹 大さじ1
日本酒 大さじ1
炒りごま 大さじ1
ごま油 大さじ1/2
花椒(パウダー・ホール)
ラー油
中華めん 3玉
香菜(パクチー) お好みで

1.豚肉は5mmくらいの大き目のみじん切りにする。

2.フライパンに豚肉を入れて炒め、脂が出てきたら、
  みじん切りにしたにんにくを入れて炒める。
  小口切りにしたネギとおろした生姜を加え、
  日本酒、塩麹、ナンプラーを加えて味をつける。

3.炒りごまと花椒のパウダーを加え、ごま油を
  加える。

4.中華めんを茹でてお湯を切り、パクチーと
  炒めた豚肉をのせ、つぶした花椒、辣油を
  かける。
  
ひき肉より、肉が大きいので、なかなかの食べごたえ。
ラー油と花椒でヒリ辛、ビールが進みます♪


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ノンフライヤーで、青椒肉絲春巻き

Category : レシピモニター
ノンフライヤーで、あれこれお料理しています。

レンコン入り肉団子と、セミドライトマトの次は、
春巻きを作ってみました。

油なしでも、カリッとさくっといい感じ。

◆揚げない青椒肉絲春巻き◆
チンジャオロースー1

【レシピブログの
「フィリップス ノンフライヤープラス」モニター参加中】

人気調理家電でつくる料理レシピ
人気調理家電でつくる料理レシピ


中身は、ピーマンたっぷりの青椒肉絲。

<材料>6本
春巻きの皮 6枚
豚肉 80g
ピーマン 4個
たけのこ 50g
生姜 適量
○粗塩 ひとつまみ
○片栗粉 小さじ2/3
○酒 小さじ1/2
○胡麻油 小さじ1/2
●オイスターソース 大さじ1/2
●醤油 大さじ1/2
●みりん 大さじ1/2
ごま油 小さじ1
小麦粉 適量

1.豚肉は、細切りにし、○の調味料を揉み込んでおく。

2.ピーマン、たけのこは、細切りにする。

3.フライパンにごま油を熱し、豚肉、野菜、おろした生姜
  を炒め、●の調味料を加えて味付けし、冷ましておく。

4.春巻きの皮で包み、巻き終わりを水でといた小麦粉で
  とめる。

5.200度に余熱したバスケットに入れ、10分加熱する。

お好みで、辛子をつけて。

ノンフライヤーでの揚げ物は、素材に油分がある方が
おいしく料理できるように思うのですが、
春巻きの皮の材料をみると油脂が入っているので、
その油分のおかげか、巻いてノンフライヤーに
入れて10分で、カリッと春巻きが出来上がりました。

ビールのおつまみといえば揚げ物ですが、
揚げない春巻きで、下っ腹対策(笑)
 
ヘルシーなのもうれしいし、油の始末がいらないのも
うれしいポイントです(^^)



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

苺のパンケーキ

Category : 朝ごはん
仕事休みの月曜日。

ちょっと余裕の朝は、パンケーキ。

◆いちごのパンケーキ◆
いちごのパンケーキ1

いただきもののパンケーキの粉を使いました。

チョコレートソースが、ビジュアル的に残念・・


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ノンフライヤーで、セミドライトマト

Category : レシピモニター
昨日に続き、ノンフラーヤーでお料理。

今日は、コレ!

◆セミドライトマトのオイル漬け◆
セミドライトマト1
【レシピブログの
「フィリップス ノンフライヤープラス」モニター参加中】

添付のレシピ集に、ドライフルーツが載っていたので、
なら、トマトで作ってみようと、セミドライトマトを作って
みました。

オイルを使わないで作れるノンフライヤーなのに、
うっかりオイルまみれにしてしまいましたが(^_^;)
そのまま食べても、とってもおいしいです。

<材料>
ミニトマト 1パック(200g)
オリーブオイル 適量
ハーブ 適量

1.ミニトマトは、半分に切って、キッチンペーパーで
  水分をとり、余熱したノンフライヤーのバスケットに
  切り口が上になるように並べ、80度で1時間加熱
  する。

セミドライトマト作り

2.冷めたら、お好みのハーブと一緒に瓶に入れ、
  オリーブオイルをひたひたに加える。

ハーブは、フレッシュタイムとバジル、ローリエを
入れてみました。

ミニトマトは、1パックで、ちょうどバスケットに並びました。

初挑戦なので、こんな感じかな?と決めた温度でしたが、
セミドライになってくれました。温度を代えたりして、
また試してみようと思っています。


人気調理家電でつくる料理レシピ
人気調理家電でつくる料理レシピ

 
ノンフライヤーは、揚げものだけでなく、
オーブン調理も可能。

オーブンと比べると、余熱があっという間なので、
サイズさえあれば、オーブンとしても便利に
使えそうですよ。



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ノンフライヤーでヘルシー!れんこん入り肉団子

Category : レシピモニター
ずっと気になっていた調理器具が!
我が家に登場!!

ノンフライヤー1

油を使わずに揚げ物ができるという、
フィリップス「ノンフライヤー」

なぜ揚げずに揚げ物ができちゃうかといえば、
熱風を、上から下へ高速で循環させて、
食材全体を一気に加熱し、
空気と熱とで、揚げ物を作る、ということだそう。

どんな風に調理できるのかなー?
まずは、我が家で一番よく作る、
鶏の唐揚げを作ってみました。

揚げてないのに、唐揚げができちゃった!
びっくり!

油で揚げたものと、ノンフライヤー調理のものと
比較もしてみましたが、ノンフライヤーの方が
カリッとしておいしいと好評でした。

これは、すごいよねー!

それから、ポテトや、オニオンリングや、
パン粉をつけたフライなどあれこれ揚げてみましたが、
揚げない揚げ肉団子、これがおいしかったなー!!

◆レンコン入り肉団子◆
ノンフライ肉団子
【レシピブログの
「フィリップス ノンフライヤープラス」モニター参加中】

人気調理家電でつくる料理レシピ
人気調理家電でつくる料理レシピ


<材料>
豚ひき肉 200g
れんこん 50g
玉ねぎ 1/6個
卵 1/2個
おろした生姜 1片
片栗粉 小さじ1
塩 ひとつまみ

1.豚ひき肉に、生姜、塩、卵、片栗粉を入れて、
  粘りが出るまでよく混ぜる。

2.みじん切りにした玉ねぎと、5mm角に切った
  レンコンを加えてよく混ぜる。

3.たねを一口大に丸め、180度に余熱したノンフライヤー
  のバスケットに並べて入れて、途中で返しながら、
  8~10分加熱する。

お好みで、からし醤油をつけて。

バスケットにならべて調理するので、
いつもの肉団子より、卵の量を減らしてみました。

揚げない揚げ肉団子。
レンコン入りでさらにヘルシーだし、
れんこんのさくさく食感もあって、
食べごたえ満点!

ノンフライヤー調理、素材に油分があるものは、
油なしなのに、揚げたみたいに調理できます。
油分がない食材は、ちょっと油分を補って
あげるとおいしく調理できるようですよ。

あ、そうそう、食材を入れるバスケットなどは
丸洗いできるのも嬉しいポイントです。

まだまだ続く、ノンフライヤー料理。

続編、また足を運んでいただけたら嬉しいです♪


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

新玉ねぎとトマトとバジルのさっぱりチキンソテー

Category : レシピモニター
鶏むね肉を、さっぱりソースでいただきます。

◆新玉ねぎとトマトとバジルのさっぱりチキンソテー◆
クラフトセレクトとチキン3

鶏むね肉は、一口大に切ってから、塩とオリーブオイル
を揉み込んで、弱めの火でソテーし、火を通しすぎない
ようにしたので、柔らかく仕上がりました。

新玉ねぎとトマトとバジルに、レモン汁とオリーブオイル
で作ったさっぱりソースをかけて。

白ワインを合わせたい料理ですが、
飲み物は、サントリークラフトセレクト。

フルーティーで華やかな香りで、ワインに合わせるような
料理にとってもあいます。

今日は、青い缶のペールエールと、白い缶のヴァイツェン。
飲み比べるのも、楽しいです♪

<材料>2人分
鶏むね肉 1枚(300g)
オリーブオイル 大さじ1
粗塩 小さじ1/2
にんにく 1/2片
トマト 小1個
新玉ねぎ 1/6個
バジル 5~6枚
○レモン汁 大さじ1/2
○オリーブオイル 大さじ1
○粗塩 小さじ1/3
 
1.鶏むね肉は、一口大のそぎ切りにし、粗塩と
  オリーブオイルを揉み込んでおく。

2.フライパンにオリーブオイル大さじ1(分量外)と
  包丁でつぶしたにんにくと鶏肉を入れて、
  強めの弱火で焼く。

3.トマトは、種をとって、7mm角くらいに切る。

4.○の調味料をよく混ぜ、粗みじん切りにした
  新玉ねぎを混ぜる。

5.食べる直前に、トマトとバジルを4に加え、
  鶏肉を盛り付けて、ソースをかける。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

プルーンと鶏肉のサラダ

Category : レシピモニター
身体のためにいいこと。

睡眠はたっぷり。

運動はなかなかできないけれど、朝ストレッチ。

あとは、あんまりできてないなあ。

せめて、日々の食事では、体にいいものを
摂れたらいいな。

◆プルーンと鶏肉の美人サラダ◆
プルーンと鶏肉のサラダ1
【レシピブログの「プルーンレシピコンテスト」参加中】

プルーンの料理レシピ
プルーンの料理レシピ


プルーンと鶏むね肉、緑黄色野菜、
食べたらきれいになりそうな食材をたくさん入れた
メインディッシュになるサラダです。

美人サラダなんて、勝手なタイトルつけちゃって
ますが(笑)、美容にいい食材満載のサラダです。

<材料>2人分
鶏むね肉 250g
カリフォルニア プルーン 6個
パプリカ 1個
いんげん 8本
くるみ 20g
ベビーリーフ 適量
押し麦(茹でたもの) 大さじ2
プレーンヨーグルト 100g
○生姜(おろしたもの)小さじ2
○オリーブオイル 大さじ1
○ナンプラー 大さじ1
○レモン汁 大さじ1
赤唐辛子 1本
新玉ねぎ 1/8個

1.ヨーグルトは、コーヒーフィルターに入れて
  1時間以上水気を切っておく。

2.鶏むね肉は、厚さがそろうように3等分にし、
  粗塩小さじ1/2(分量外)と、オリーブオイル
  大さじ1(分量外)を揉み込んでおく。

3.パプリカは、魚焼きグリルか、オーブントースターで
  黒くなるまで焼き、皮をむいて1cm角に切る。

4.インゲンは塩を入れたお湯で茹で、1cmくらいに
  切る。押し麦はお湯で15分茹でて、流水にとって
  水気を切っておく。

5.鶏肉をオリーブオイル小さじ1で焼き、
  冷めてから、1cm角に切る。

6.○の材料を混ぜてちぎった赤唐辛子と
  粗みじん切りにした新玉ねぎを混ぜて
  ドレッシングを作る。

7.胡桃は、ロースターで軽くローストし、
  食べやすい大きさに切る。

サラダ材料

8.カリフォルニアプルーンは4等分に切り、
  鶏肉、いんげん、パプリカ、押し麦を和え、
  ベビーリーフと一緒に盛り付け、ドレシングを
  かけ、水切りヨーグルトを添える。

パプリカは、焼き茄子の要領で焼いて皮をむき、
食感とろり、甘さも増します。

ドレッシングは、生姜と赤唐辛子でぴりっと。

カリフォルニアプルーンの自然な甘さが、
チキンとドレッシングといい相性。

プルーンと鶏肉のサラダ2

ヨーグルトを加えると、まろやかになって、
またおいしいです。

プルーン食べるとおなかすっきり。
体調が整うので、常備しておきたいものの
ひとつです。

美人サラダ、美人が食べればさらに美人に!
えーっと、私は、インナービューティーを
目指します(笑)


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

やりいかと、からすみのパスタ

Category : パスタ
からすみパウダー2人分入りを買いました。

3人家族なんで、2人分を仲よく分け合って(^_^;)

◆ヤリイカとからすみのパスタ◆
からすみとイカのパスタ1

にんにくと唐辛子で、オイルベースのパスタ、
ペペロンチーノ的な味のパスタに、ヤリイカの
お刺身をのせて、からすみをぱらぱら。
ちょっと一部に固まっちゃいましたけど(^_^;)

彩りには、斜めに切った青ネギを。

からすみの風味に、ちょっと辛めのガーリック
風味で、オトナ味。

白ワインと一緒に、ゆっくり味わいました♪



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

豚ひれ肉のゴルゴンゾーラソース

Category : 洋食・イタリアン
天気予報では、、今日は曇りで気温もあがるはず
だったのですが、朝起きたら雨・・・

気温も上がらず、昨日延期したお花見、
今日もできず、ザンネン。

◆豚ひれ肉のソテー。ゴルゴンゾーラソース◆
豚ひれ肉のゴルゴンゾーラソース

そんながっかりな本日のお昼ごはん。

豚のひれ肉は、みじん切りのにんにくと、
付け合せのいんげんも一緒にソテー。
焼けたら取り出して、残った肉汁に生クリームを
加えて煮詰め、ゴルゴンゾーラを加えてソースに。

インカのめざめの粉ふき芋も添えました。

豚ひれ肉は、あっさりしているので豚バラ肉で
巻いてソテーしましたが、このソースなら
豚ばら肉はいらなかったようです。
ひと手間損しちゃったかなー。

お花見延期で、家ごはん。

明日もお天気よくないみたいで、
天気予報が気になります・・


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

豚の角煮

Category : 和食
桜が見ごろの週末ですが、今日はちょっと肌寒く、
くもり空だったのが残念。

◆豚の角煮◆
豚の角煮

定番、豚の角煮です。

味が染みた大根が、豚肉よりもおいしいと
思ってしまうお年頃(^_^;)

寒かったので、お花見は、明日に延期することに
しました。
明日の予報は曇り、今日より暖かくなるようですが、
青空の下でお花見ができるといいなあ。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
資格
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram