ラム肉とトマトのクミン炒め

Category : レシピモニター
ラム肉は食べごたえがあるのに、柔らかくヘルシー
なので、好きなお肉です。

暑い日に、ビールと一緒に豪快に食べたいなあと
思って作ったスパイシーな炒め物にしました。

厚く切ったラムを使いたかったのですが、
お肉売り場に、薄いのとラムチョップしかなかったので、
ラムチョップの骨を外して使いました。

大きめに切って、頬張る感じに♪

◆ラム肉とトマトのクミン炒め◆
ラム肉とトマトのクミン焼き2

アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索

【レシピブログの「人気のアジアン料理をおうちで」
レシピモニター参加中】

<材料>2人前
ラムチョップ 4本
トマト 1個
玉ねぎ 1/4個
ししとう 4本
いんげん 5本 
にんにく 1片
たかの爪 1本
GABANクミン<ホール> 小さじ1
GABANクミン<パウダー> 少々
GABANコリアンダー<パウダー> 少々
オリーブオイル 小さじ1
粗塩 適量
香菜(お好みで)

1.室温に戻したラム肉は、骨から外し、塩とおろしたにんにく、
  GABANクミン<パウダー>とコリアンダー<パウダー>を
  2~3振りして揉み込んでおく。

2.玉ねぎとトマトはくし切りにする。
  しし唐は斜めに半分に切る。
  いんげんは、さっとゆでて食べやすい大きさに切る。

3.フライパンにGABANクミン<ホール>と種をとってちぎった
  鷹の爪とオリーブオイルを入れて弱火にかけ、香りが出て
  きたら火を強めてラム肉を脂の方から焼き、玉ねぎを加え
  しし唐、いんげんも加える。

4.トマトを加えて塩で味を調え、お好みで香菜を添える。

トマトの酸味で、さっぱりと食べられると思いますが、
レモンやライムを添えればさらにさっぱり。

クミンの香りがエキゾチックで、食欲を刺激されます。
あ、いつも食欲もりもりですけれど、食欲爆発!(笑)


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

空豆と生ハムのおつまみ山椒パルミジャーノ風味

Category : ささっとおつまみ
実家から、たーくさんのそら豆が届きました!

空豆

半分はさやに入ったまま、半分はむいてありました。

届いたら、すぐ食べられるように半分むいてくれている
母に感謝♪

まずは、茹でて、塩で!

ビールと一緒に、空豆をたらふく食べられる幸せ。

贅沢ですなぁー。

そして、こちらは、ワインのおとも。

◆空豆と生ハムのおつまみ山椒パルミジャーノ風味◆
空豆と生ハムとパルミジャーノのおつまみ

皮をむいた空豆と、生ハムを一緒に揚げ焼きにし、
カリッと揚げた春巻きの皮と合わせて塩を少し振り、
削ったパルミジャーノと、山椒を少々振って出来上がり。

Nadiaさんへ投稿するために作ったのですが、
レシピ確認のために作り直したら、
生ハムよりベーコンの方がカリッとしておいしいと
いう家族の声もありまして、レシピ投稿するときは、
ベーコンバージョンでしようと思います(^_^;)


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

中華ちまき

Category : 中華
我が家の中華ちまき。

◆中華ちまき◆
中華ちまき

豚のモモ肉、干し椎茸、にんじん、たけのこ、
干し椎茸、けっこう具が多め。

作り方、前のブログに載せていたので、
写真も含めて、転記しちゃいますー。


<レシピ>10個くらい

1.もち米3合は、研いでから、水に漬けておく。

2.干しシイタケ3枚と干しエビ大さじ2は、それぞれ水で戻し、
  干しエビの戻し汁1カップ(足りなければ、しいたけの戻し汁と合わせて)
  醤油大さじ2、お酒大さじ2、オイスターソース小さじ1、塩ひとつまみを
  合わせておく。

3.豚肉(ロースやもも肉のかたまり150g位)・にんじん1本・たけのこは、
  1cm角に切り、肉をごま油で軽く炒め、おろした生姜少々を入れて
  合わせてから野菜を入れて炒め、2の調味液を入れて2~3分煮る。

4.もち米も入れて、煮汁がほとんどなくなるまで火を入れる。

5.竹の皮は、水にくぐらせて包みやすくし、もち米があたる部分に
  薄くサラダ油を塗り、もち米を包む。

竹皮1

竹皮2

竹皮3

竹皮4

竹皮5

6.タコ糸で縛って30分くらい蒸すか、茹でる。

茹でてもできますが、やはり水っぽくなるので、
蒸したほうがおいしいです。

面倒くさいような感じだけれど、おかずいらずだし、
ちょっと頑張った風だし(笑)、
冷凍してとっておけるので便利です。

中華ちまき1




お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

蜂蜜かけクミンのチーズトースト

Category : レシピモニター
モニターのクミンシードを使って朝ごはん。

◆蜂蜜かけクミンのチーズトースト◆
クミンのイングリッシュマフィン1

アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索

【レシピブログの「人気のアジアン料理をおうちで」
レシピモニター参加中】

お題のアジアン料理、ではないけれど(^_^;)
この組み合わせが好きなので、載せちゃいます(^_^;)

<材料>1人前
イングリッシュマフィン 1個
ピザ用チーズ 30g
GABANクミン<ホール> 適量
はちみつ 適量

1.イングリッシュマフィンを半分に割り、チーズと
  GABANクミン<ホール>をのせて、オーブン
  トースターで焼く。

2.蜂蜜をかける。

クミンのイングリッシュマフィン2


焼いていると、チーズとクミンのいい香りが
ふわーん。

ブログでも何度も書いていると思うのですが(^_^;)
なんとも、いいハーモニーなのです。

パンは、食パンでもいいし、刻んだナッツをのせても
おいしいのです。

コーヒーとの相性もばっちりで、満足朝ごはん
なのでした。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

しし唐のエビはさみ揚げエスニック風

Category : レシピモニター
今日も暑かったですねー!

気温が上がると食べたくなってくる
エスニック料理!

◆しし唐のエビはさみ揚げエスニック風◆
海老のしし唐はさみ揚げ2

アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索

【レシピブログの「人気のアジアン料理をおうちで」
レシピモニター参加中】

一口サイズで、おつまみにいい感じです♪

<材料>2人前
パナメイエビ 10尾(殻をむいて120g)
ししとう 14~15本
玉ねぎ みじん切り20g
卵白 15g
片栗粉 小さじ1
塩 小さじ1/2
ナンプラー 小さじ1/2
GABAN香菜(パクチー) 小さじ1
スイートチリソース 適量

1.パナメイエビは、皮をむいて、半分は叩き、
  半分は粗く切る。

2.しし唐は、切れ目を入れて開き、種をとる。

3.しし唐以外の材料を混ぜて、しし唐につめる。

4.多めの油で揚げ焼きし、スイートチリソースを
  添える。

唐辛子を入れなかったので、スイートチリを添えましたが、
レッドペパーや、刻んだ青唐辛子を入れて辛さを加え、
塩で食べてもいいかなーと思います。

もうこれはビールビール!


海老のしし唐はさみ揚げ3



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

捨てちゃうところで。野菜とポタージュと、お魚のポタージュ

Category : 朝ごはん
ブレンダーで、朝のスープ。

キャベツの葉の外側と、芯、カリフラワーの芯、
玉ねぎも外側の方、あとは、半端に残っている
野菜の整理に、野菜のポタージュ。

野菜の芯のスープ

野菜はよーく煮てからブレンダーで擦り混ぜ、
牛乳で伸ばして。

そしてこちらは、主人が魚釣りに行った時の
お魚のアラで作ったポタージュ。

魚のポタージュ

アラを煮て、骨から外して、炒めた香味野菜と
一緒にブレンダーですり混ぜ、牛乳でのばしました。
フライド牛蒡と、ドライのパセリを散らして。

捨てちゃ言われそうな部分で朝ごはん。
節約もできるし、無駄な食材がでないし!

もったいない万歳な朝のスープでした。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

カリフラワーとツナのサラダ

Category : サラダ
カリフラワー、好きなんです。

野菜売り場では、ブロッコリーの脇にちょこんとしか
置いていないから、ブロッコリーのほうが人気が
あるのでしょうけれど、私はカリフラワーが大好き。

さっとゆでて、サラダにしたり、辛子醤油で和えたり
しますが、ピクルスの時は生で使います。
食感がいいのです♪ →★カリフラワーのピクルス

そして、これはさらにカリカリ!
生のままのスライスしたサラダです。

◆カリフラワーとツナのサラダ◆
カリフラワーのサラダ1

ツナとケイパーをのせて、マスタードのドレッシングで。

生で食べるので、新鮮なカリフラワーで作ります。

大きく切ると固いので(笑)、薄切りにして。 

レシピはここに載せました。

カリフラワーとツナのサラダ

カリフラワーとツナのサラダ

by toMoko(ぴくるす)

調理時間:10分
Comment

カリフラワーは薄く切って生で、食感を楽しみます。

このレシピを詳しく見る


カリフラワーは、切ってからそのままでもいいのですが、
酢水につけてしゃっきりさせてあります。


さてさて、サラダといえば、こちらもうすぐ発売!

サラダデリおかず

私も1品掲載いただいています。
発売キャンペーン中とのこと。
私も応募しました~!


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

昨日は、法事で、主人の実家に帰っていました。

法事の後、集まった姉弟家族で食事をしたのですが、
ドライバー担当だったので、ご馳走を前に、
呑めませんでした・・ 嫁はツライよ、ごっくん(生唾)

そんなわけで、昨日は休肝日だった私。

さ、今日は、昨日の分も呑むぞー!(笑)


テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

えびとセロリとアスパラの塩花椒炒め

Category : 中華
すきっとした香りと、しびれる風味。
花椒、大好き。

好きなスパイスの三本指に入る花椒ですが、
今回は、モニターで塩花椒をいただいたので、
これを使って、今夜は、エビの花椒炒めを
作りました。

◆えびとセロリとアスパラの塩花椒炒め◆
エビとセロリとアスパラの塩花椒炒め1

アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索

【レシピブログの「人気のアジアン料理をおうちで」
レシピモニター参加中】

<材料>2人前
エビ(パナメイエビ・ブラックタイガーなど) 10尾
セロリ  1/2本
アスパラ 3本
ヤングコーン 5本
生姜 薄切り2枚
青唐辛子 1~2本
長ネギ 5cm
ごま油 大さじ1半
GABAN花椒塩<パウダー> 適量
紹興酒(または日本酒) 大さじ1
片栗粉 適量
卵白 1/4個分

1.えびは皮をむき、背に切れ目を入れて背ワタを出し、
  片栗粉と塩で軽く揉むようにして水で流し、水気を
  しっかりとってから、GABAN花椒塩を入れて下味をつけ、
  卵白と片栗粉小さじ2くらいを揉み込み、
ごま油を少々(分量外)入れてまぜておく。

2.生姜は千切りにする。長ネギはみじん切りにする。
  青唐辛子は斜めに薄切りにする。  
  セロリとアスパラは斜めに切る。
  ヤングコーンは、斜めに半分に切る。

3.フライパンにごま油大さじ1を入れ、生姜と青唐辛子を
  入れてさっと炒め、セロリとアスパラを入れて1~2分炒め、
  残りの油を足してエビも炒め、紹興酒と水を大さじ2程度
  加えて、塩花椒で味を調える。

4.長ネギを加えてサッと混ぜ、片栗粉で軽くまとめる。

ピリッと、そしてすっきり!

調味料は、塩花椒だけですが、素材のうまみも引き立ち
ほかの調味料はいれなくても、おいしい一皿になりました。

2人前だけれど、一人で食べられそう!


エビとセロリとアスパラの塩花椒炒め


サラダデリおかず


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

パンサラダ

Category : 朝ごはん
アボカドがジャスト食べごろだと、なんだかいい気分♪

◆パンサラダ◆
アボカドとスモークチキンのパンサラダ

パンと野菜とチキンをワンプレートどころか
同じ器に盛り込んだパンサラダ。
食べてからの洗い物が少ないのが魅力(笑)

パンは、近所のパン屋さんのバゲットカンパーニュに
オリーブオイルとハーブ塩を振って軽くトースト。

野菜は、ベビーリーフにアボカド、ミニトマト、
タンパク質は、スモークチキンと、
ピーラーで削ったパルミジャーノ。

あとは、素焼きのナッツも刻んでぱらぱら。

飲み物はアイスティーにしました。
暑くてもあったかいコーヒーが好きなのですが、
なんだかアイスティーの気分で、
氷たくさん入れて、ベランダのミントも入れました。

おー!なんだか女子っぽい朝ごはんだ(笑)

ドレッシングは、新玉ねぎのドレッシング。
これは大好きなドレッシングなのです。

<材料>
新玉ねぎ 150g
オリーブオイル 100cc
お酢 50cc
塩 小さじ2
はちみつ 小さじ2

全部をフードプロセッサーでがーっと混ぜるだけ。
一晩冷蔵庫で寝かせたらできあがりです。

トーストしたパン入りサラダで朝ごはん。
女子力アーップ!できたかな?(笑)



さてさて、もうすぐ発売の「レシピブログの人気サラダ&
デリおかずBEST100」

私のレシピもひとつ掲載していただきましたヽ(^o^)丿

今日の記事と、サラダつながり♪

サラダデリおかず

ただいま発売キャンペーン中だそうです。
私は応募済み。当たるといいなあ。

↑クリック↑していただくと、本とキャンペーンの
紹介ページのリンクに飛びます。

手に取っていただけたら嬉しいです!


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ダルカレーとキーマカレーの盛り合わせ

Category : アジアン
先日、中華街の食材屋さんで、冷凍のカレーリーフを発見!

カレーリーフは、ドライのものは使ったことがありますが、
生で使いたいなあと思っていたので、わーい!ウレシイ!

そして、同じ食材屋さんで買ったパパドも添えて、
気分は、すっかりインドー!

◆ダルカレーとキーマカレーの盛り合わせ◆
カレー2種

どっちも粒状でわかりにくいのですが(^_^;)
右は、皮をとったレンズ豆で作ったダルカレー。
スパイスは、クミン、ブラウンマスタードシード、
ターメリック、コリアンダーシード、フェネグリークパウダー。
にんにくなし、生姜はたっぷり使って、あっさりした味。

そして、右側は、ひき肉で作ったキーマカレー。
スパイスは、上と同じスパイスに、カルダモンとシナモンを
少し加えてみました。
こちらは、にんにく、しょうが、玉ねぎで、パンチのある味に。

どちらにも、カレーリーフを使い、トマトとココナッツミルクで
あまり煮込まずに作りました。
仕上げに刻んだ香菜もたっぷりと入れています。

パパドを崩して一緒に食べるとおいしいー!

なんだかカレー気分が盛り上がってきました。
インドカレー屋さんみたいなお皿買っちゃおうかなー?



さてさて、もうすぐ発売の「レシピブログの人気サラダ&
デリおかずBEST100」

私のレシピもひとつ掲載していただきましたヽ(^o^)丿

カレー味のサラダです。
今日の記事とカレーつながり♪

サラダデリおかず

ただいま発売キャンペーン中とのこと。

↑クリック↑していただくと、本とキャンペーンの
紹介ページのリンクに飛びます。

手に取っていただけたら嬉しいです!


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

中華風お刺身サラダ

Category : 中華
週末に主人が釣って来てくれた黒鯛。

黒鯛って、釣る人は楽しいらしいのですが、
味はいまひとつ、と聞いて、
期待はしていなかったのです。

ところが、味見してみたら、味が濃くて、
食感もよくて、これは、嬉しい誤算!

昨日は、昆布締めと、卵の煮付け、あら汁を
堪能して、今日は、中華風お刺身サラダに
しました。

◆黒鯛の中華風お刺身サラダ◆
お刺身サラダ1


野菜は、冷蔵庫にあるもので、水菜、人参、
いんげん、ネギ、香菜など。

味付けは、ピーナッツ油に塩を混ぜたもの。
ピーナッツオイル、最近は、デパートや、
食材の専門店などで、見かけるようにはなりましたが、
ピーナッツ油がなけれは、太白ごま油に、少しごま油
を混ぜて使います。

お醤油とかお酢とか使わず、オイルと塩なのは、
最初に中華料理屋さんで食べたのが、
そういう味付けで、とってもおいしかったので、
それ以来、うちの中華お刺身サラダはこれ!

そして、揚げワンタンとナッツは必須です。
香ばしくて、コクもでるし、おいしいですよね~。

お刺身サラダは、人数分お刺身がなくても、
ボリュームがでるし、食卓を華やかにしてくれる
大好きなメニュー。

一生懸命盛り付けますが、いただきますをしたら、
がーっと混ぜて、いただきます!

Cpicon 中華風お刺身サラダ by ぴくるす♪

塩オイルは、かけすぎると取り返しがつかないので(^_^;)
味見しながらかけてくださいね。



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

揚げパンで、給食風ワンプレート

Category : 朝ごはん
ココナッツオイルで揚げて、キビ砂糖をまぶした
揚げパンで給食風のワンプレート。

◆給食風ワンプレート◆
給食風ワンプレート1

揚げパンもココナッツオイルだと、罪悪感がなく
食べられる・・気がします(^_^;)

揚げたては、ふわふわさくさくで、ほんと美味しい!

コールスローサラダは、ホワイトバルサミコ酢で
甘めの味付け。

飲み物は、もちろん牛乳です!



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

冷しゃぶ豆腐のトマトニラだれ

Category : ささっとおつまみ
◆冷しゃぶ豆腐のトマトニラだれ◆
ニラだれトマト豆腐

この前の「温玉冷しゃぶ冷奴ニラだれ」と
同じ材料ばかりです(^_^;)

温泉卵でまったりな感じが、
トマトでさっぱり、になっているだけです(^_^;)

温泉卵をからめて食べるのもおいしいし、
トマトは、あっさりだけど、この組み合わせも
とってもおいしい!

これから暑くなって、でもパワーつけたいなと
いうときなんかに、ぴったりのおつまみです。


<にらだれ>
醤油大さじ2、みりん大さじ1、ごま油大さじ1、
砂糖小さじ1に、お酢を大さじ1を煮立て火を止め、
みじん切りにしたニラ30g(6本くらい)を入れて冷ます。
いりごまと、お好みでラー油を加える。
(材料記載ミスあり、なおしましたm(__)m)

1.豚肉を沸騰しない程度のお湯で茹で、ざるなどにあげて、
  そのまま冷ます。 (水にとったりしないで冷まします)

2.豆腐を食べやすい大きさに切って盛り付け、
  その上に豚肉をのせ、1cm角に切ったトマトをのせ、
  お好みで白髪ねぎをのせて、ニラだれをかける。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

揚げごぼうの甘辛

Category : 居酒屋メニュー
揚げごぼうの甘辛。

けっこうのせていると思いますが(^_^;)
我が家では人気の一品で、よく作る料理の
ひとつです。

◆揚げごぼうの甘辛◆
ごぼう甘辛

ごぼうは、アルミホイルでこすって皮ごと使います。
その方が、香ばしいし、手間もないし。

ごぼうは、水にさらしたら水気をよく拭いて、
そのまま素揚げする時もあるし、
小麦粉をまぶしてから揚げることもあるのですが、
今回は、小麦粉バージョン。

小麦粉をまぶすと味がよく絡むので、
おつまみ向きかな?

細めのごぼう3本で、醤油大さじ2、みりん大さじ2、
砂糖大さじ1/2、はちみつ大さじ1/2を煮立てて、
揚げたごぼうを入れて、汁がとろりとするまで
火にかけ、最後にいりごまをぱらぱら。

揚げごぼうの甘辛、前の記事を見てみたら、
あっさりと素揚げで、さらにあっさりとお酢を入れていました。→

ごぼう甘辛1

おつまみにも、ご飯にも、
少し味を薄くしておやつにも。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

タコとひよこ豆のトマトパスタ

Category : パスタ
タコとひよこ豆をトマト煮にして、
フェットチーネにたっぷりかけました。

◆タコとひよこ豆のトマトパスタ◆
たことひよこ豆のトマトパスタ

ひよこ豆は、缶詰を使ってお手軽に。

タコだけだと、あっさりしすぎるかなと思い、
ベーコンも少し使いました。

鷹の爪を使ってちょっとピリ辛が合います。
チリパウダーを加えてもおいしいと思います。

パルミジャーノとパセリで、風味も加えて、
ワインを飲みながらいただきます!



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ニシン味噌でご飯

Category : ご飯もの
たけのこと身欠きニシンを炊き合わせた時に
余った身欠きにしんを使って、にしん味噌を
作りました。

◆にしん味噌とほかほかご飯◆
ニシン味噌とごはん1

にしんはソフトタイプのものではなく、カチカチのを
米のとぎ汁で丸一日もどしてから、鱗などを洗い、
さっとゆでてから、細かく刻みました。(半身分)

それを、みじん切りにしたたっぷりめの生姜と一緒に
ごま油で炒め、粗みじんに切った青唐辛子を加えて、
炒めます。
みりん大さじ2、酒大さじ1、砂糖大さじ1、味噌大さじ3を
入れて練りながら加熱し、ぽったりしてきたら、
いりごまを加えて出来上がり。

ほかほかご飯にのせて食べると、ご飯一膳は軽くペロリ。

おつまみにももってこいなのでした。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

温玉冷しゃぶ冷奴にニラだれ

Category : ささっとおつまみ
ゴールデンウィーク終了。
とはいっても、職場は月曜定休。
結局10連休となってしまい、
アタマのボケも心配ですが、
パートタイマーゆえ、収入減も心配な
今日この頃(^_^;)

さて、今日は、主人も娘も夕食いらず、
ゴールデンウィークのにぎやかさからは一転、
ひとり呑みでした。

おつまみは、ニラだれをかけた温玉冷しゃぶ奴。l
簡単だし、材料費も安いし、それでもおいしい!

◆温玉冷しゃぶ冷奴にニラだれ◆
ニラだれ豚しゃぶ豆腐

ニラだれは、醤油大さじ2、みりん大さじ1、ごま油大さじ1、
砂糖小さじ1に、お酢を大さじ1を煮立て火を止め、
みじん切りにしたニラ30g(6本くらい)を入れて冷ましたら
出来上がりの簡単レシピ。
お好みでラー油も。

唐揚げや、トマトのサラダなんかにも合います。

温泉卵をくずして、いただきます♪

ニラだれ豚しゃぶ豆腐1




お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

昨日、実家から帰宅したら、一週間留守番だった娘が
カレーを作って、お風呂を沸かしてくれていました。

母の日カレー

クックパッドを見ながら作ったらしい、
なすとピーマン入りキーマカレー。

本人辛いのがダメなので、味見なし(笑)

お花ももらって、ちょっとほっこりな母の日でした。

ありがと!

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

実家の朝ごはん

Category : 日記
ゴールデンウイーク、後半は新潟の実家へ。

山歩きしたり、日帰り温泉に行ったり、
のんびりと過ごしました。

母の負担になったら申し訳ないと思いつつ、
実家では、つい娘気分になってしまいます。

今朝の朝ご飯は、茶碗蒸しを作ってもらいました。

面倒かけちゃうなぁと思ったのですが、
母の茶碗蒸し、大好きで。

20160508153045d24.jpeg

茶碗蒸しには、鶏肉と百合根と椎茸が入っていました♪

これまた大好きな糠いわしや、わらびのおひたしや、
昆布巻きや、あれこれ。
味噌汁はしじみでした。

朝からおかずがたくさんで、我が家の晩ごはん並み(^^;;

20160508153045481.jpeg

この日は、鮭に、ニシンと筍の煮物、
長芋とめかぶなどでした。

今日は母の日。
親孝行どころか、甘えてばかりでしたが、
健康に気をつけて、ずっと元気でいてくれますように。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

食べて飲んでのGW.、少し、いやかなり丸くなって
帰宅します(^^;;

一方、おそらく少しスリムになったのは、この方。

とても気の小さいうちのわんこ、
長旅&主人の実家と私の実家、慣れない場所での
数日間、食も細くなりがち(^^;;

ただいま、帰宅途中、車での長旅なので、
途中のサービスエリアでちょっと休憩しています。

20160508170512c6f.jpeg

もう少し辛抱してね。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

お豆腐のよもぎ白玉

Category : 日記
新潟の実家に帰省しています。

昨日は、両親とハイキングをしてきました。
いつも散歩中は、クンクンがひっきりなしのみるくも
山では他の犬のにおいが少ないせいか、
落ち着いてお散歩できた様子。

ハイキング中、よもぎと笹を摘んできたので、
小学生の姪っ子とよもぎ白玉を作ってみました。

◆お豆腐のよもぎ白玉◆
20160507220057afb.jpeg

白玉粉は、絹ごし豆腐でこねて、半量に茹でて刻んだ
よもぎを混ぜて草団子風に。

みたらしの方は、餡がちょっとゆるかったかな。

お花の盛り付けは、姪っ子作。
お団子丸めるの楽しかったね♪


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

トマトとモッツアレラのイングリッシュマフィン

Category : パン
ちょっと前の朝ごはんです。

イングリッシュマフィンの真ん中をくりぬいたケースに
サラダをのっけました。

イングリッシュマフィンには、包丁で丸く切れ目を入れて、
上半分をくりぬき、オリーブオイルを塗ってから
ハーブソルトを振って、軽く焼いたらケースの完成。

モッツアレラとトマトのイングリッシュマフィン

ミニトマトとモッツアレラは、
オリーブオイルとワインビネガーと塩を混ぜた
ドレッシングと、バジルの葉っぱをちぎって
まぜまぜ。

イングリッシュマフィンのカップは、
盛り付けやすいのですが、
食べにくいのが難点です(^-^;


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

スキレットでビビンバ

Category : ご飯もの
先日アップしたぜんまい煮の残りで
ビビンバ。

石焼風を狙って、スキレットで。

◆スキレットでビビンバ◆
ビビンバ1

ぜんまいは、ごま油で炒めて、ニンニク、醤油、みりんと
ちょっとコチュジャン入れて味付けして、ゴマを
パラパラ。

豆もやし、人参、ほうれん草は、それぞれごま油と塩で
あっさりなナムルにして、牛肉のこま切れは、甘辛く炒めて。

熱したスキレットに、ご飯とナムルを乗せて、
温泉卵を真ん中にぽとん。

お焦げもできて、なかなか良い感じでした♪


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

昨日から、主人の実家のある諏訪で過ごしています。

諏訪は、7年に一度の御柱祭で、盛り上がっています。

201605050745583d8.jpeg


テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ぜんまいと干し大根の炒め煮

Category : 和食
日持ちすると思うと安心してしまって、
冷凍庫にはこれいつの?!と、記憶にないような
食材を発見したりすること度々なのですが(^^;;
乾物もしかりで、大事にしすぎた干しぜんまいを発見。

去年、新潟で買った、天日干しの国産ぜんまい。

ビンテージになってしまいましたが(^^;;
干し大根と、油揚げと一緒に炒め煮にしました。

◆ぜんまいと干し大根の煮もの◆
ぜんまいと干し大根の煮物

ぜんまいは、一晩水につけた後、
水から茹でて沸騰したら水にとる、というのを
3回繰り返しました。

干し大根と、干し椎茸もつかって、乾物三昧の炒め煮。
ほかには、油揚げと彩りに人参を。

ごま油で炒めたら、干し椎茸と干し大根の戻し汁
を入れて、味付けは、みりんとお酒と砂糖と醤油。
干し椎茸と、干し大根、油揚げからもいい味が
出るので、他の出汁は使わなくても美味しく
出来ました(^^)

ぜんまいを食べると、母がぜんまいを揉みながら
干していた様子を思い出します。
あの頃は、山菜の美味しさなんてわからなくて、
味はあまり覚えてないんだけど、
ござに並んだしわしわのぜんまいと、母の後姿は、
記憶に残っているのです。

ゴールデンウイークは、主人の実家のある諏訪の
御柱祭で、お姉さんのお家にお邪魔するので、
あらためてぜんまいを煮て手土産代わりに。
ちょっと柔らかくなったよう気もしますが、
ドキドキしながら夕飯の一品にしてもらおうと
思います。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

野菜たっぷりな朝ごはん

Category : 朝ごはん
◆野菜たっぷり朝ごはん◆
サラダごはん

ワンプレート朝ごはんは、野菜ばっかり。

にんじんサラダ
レンズ豆のサラダ
コールスロー
揚げいんげん
切っただけのラディッシュ

サラダといんげんには、スパイス塩の
デュカをぱらぱら。

奥のパンは、青カビではなく(笑)
にんじんの葉のジェノベーゼを塗って
チーズをのせて焼いたバゲット。

いろいろ盛り合わせると、
野菜ばかりでも、十分満足♪


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
最近の私
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram