人参ドレッシングのサラダ

Category : 朝ごはん
昨日に続き、人参で作ったもの。

◆人参ドレッシングのサラダ◆
人参ドレッシング

今日の朝ごはん。
たっぷりサラダのサラダプレート。
パンは、青カビじゃないよ(笑)
バジルペーストにチーズのっけて焼いたパンです。

サラダは、グリーンの野菜にツナとミニミニトマトに
たっぷりドレッシング!

にんじんのドレッシングは、けっこうよく作ります。
味も好きだし、色もきれいなので、ただレタスを
ちぎっただけ、とかのさみしいサラダとかの
彩りにもなるし(笑)

Cpicon ごま風味にんじんドレッシング by ぴくるす♪

↑こんな感じで作っています。
今回のは、太白ごま油を使って、いりごまなしの
さっぱりバージョン。

たっぷり作っても、わりとすぐなくなります。

人参ドレッシング1

そして、今日届いた宅配のお野菜にも、人参が!
(とれたものを送ってもらうシステムなので、
何が入っているのかわからないのです)


まだまだ、人参料理、続きそうです(笑)

お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

はちみつトマトをのせた人参ムース

Category : お菓子
人参がたくさんあるので、久しぶりに作りました♪

◆はちみつトマトをのせた人参ムース◆
人参ムースの蜂蜜トマトのせ

人参のムースにはちみつに漬けたミニトマトを
のせたこのデザートは、レシピブログさんの
書籍に載せてもらった思い出深いレシピ。



ムースはお砂糖入れず、人参の甘みだけ。
ミニトマトは蜂蜜につけたものを乗せています。
盛り付けてから蜂蜜をちょっと垂らすと、
艶もあまみも加わっていいかも。

レシピはこちらです。(→★★

トマトは、小さいののほうが可愛いと思って、
小さいのを選んでかったのですが、
小さすぎて、皮をむくのが大変でした(^_^;)

人参とトマトで、栄養たっぷり!

ワインと一緒に前菜的にいただくのがお勧め!

人参ムースの蜂蜜トマトのせ2

でも、今日は、週1回の休肝日・・

ワインはがまんして、コーヒーでも入れて
いただきます・・・(^_^;)

お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

久しぶりにしめ鯖

Category : お魚料理
夫が久しぶりに鯖を釣ってきてくれました。
小さめサイズでしたが、久しぶりにしめ鯖にしました。

◆シメ鯖◆
しめ鯖1


ストロボ使いましたが、上手く撮れなかった(^_^;)

出かける用があったので、作業を2段階にしてみました。
塩をして30分、水で洗った後に、水けをよくとって
冷蔵庫に入れて置く、というところまで午前中にやって、
夕方、酢でしめたのは1時間ちょい。

さば

酢で〆てからおいておくのと、食べる前に酢で〆るのと
どっちがよかったんだろう?

脂が少ない鯖だったせいか、酢ですぐしめなかったからか
いつもよりちょっと塩気が強い感じ。

ツマは、千切りにしたみょうがです。

小さめの鯖で、あまり脂がのった感じではなかった
けれど、久しぶりのしめ鯖で、今日は冷酒をいただこう
と思います(^^)

しめ鯖



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

塩豚とキャベツのスープ

Category : スープ・汁物
気温が上がってくると、塩気のあるものが食べたく
なります。

豚ばら肉に、塩をすり込み、2~3日寝かせて作る
塩豚は、その塩気だけでなく、うまみがぎゅーっと
濃くなっておいしいですねぇ。

そんな塩豚で作ったスープ。
暑い時こそ、汗かきながら熱いものを食べると
体調も崩さず元気でいられるような気がします。

◆塩豚のスープ◆
塩豚のスープ

豚ばら肉400gくらいの塊に自然塩が小さじ2くらい。
すりすりして、ラップに包んで冷蔵庫へ。
2日目くらいから食べれるけれど、3~4日ねかせると
ちょうどいい感じ。

食べやすい大きさに切って、軽く焼いてから、ローリエ
を入れてスープで煮ます。
野菜は、ざくざく切ったキャベツと玉ねぎ。

黒胡椒挽いて、パセリを散らして出来上がり。

いつも12時前に、お腹が減って困るんだけど(笑)
これをたっぷり食べていった日は、12時まで
お腹が持ちました^m^

お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

かつお刺身のにらトマトだれ

Category : 居酒屋メニュー
ニラだれにトマト。
気に入ってしまって、しょっちゅう作っています。

前に作ったレシピ(→★冷しゃぶ)をちょっと見直して、
鰹のお刺身にかけたら、相性ばっちり!

◆かつお刺身のにらトマトだれ◆
鰹刺身のニラだれ

元気がでそうな夏向きの味!
さっぱりといただけます。

にらトマトだれは、冷しゃぶにもあうし、冷奴にも、
そうめんにも合います。

唐揚げにもいい感じ!

トマトニラだれ唐揚げ

ビールがぐいぐいイケます^m^

レシピはこちらに載せました。
のぞいてみていただけたらうれしいです!

カツオ刺身のにらトマトだれ

カツオ刺身のにらトマトだれ

by toMoko(ぴくるす)

調理時間:15分
Comment

ニラだれにトマトを入れたら、さっぱり夏向きの味になりました。カツオの刺身にかけると、旨みが倍増しておいしくいただけます。

このレシピを詳しく見る


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

カレー風味ゆで卵のオープンサンド

Category : レシピモニター
マヨネーズで和えた茹で卵のオープンサンド。
カレー風味にして、みじん切りにした玉ねぎを
トッピング。

◆カレー風味ゆで卵のオープンサンド◆
カレー風味卵のオープンサンド
【レシピブログのユニ・チャーム「クックアップ」を使った
「しっかり水切りで劇的おいしい我が家のごはん」
レシピモニター参加中 】

しっかり水切り料理レシピ
しっかり水切り料理レシピ


しゃきしゃき玉ねぎの食感がいい感じ。
カレー風味によく合います。

みじん切りにした玉ねぎは、水にさらしてから
しっかり水けを取るのがポイント。

ユニ・チャームさんのキッチンペーパー
「クックアップ」を使って、しっかり水けを切りました。

この「クックアップ」は、ちょっと厚めのペーパーで、
しっかり水分を吸収してくれるのはもちろん、
ぎゅっと絞っても破れないので、とっても使いやすい
のです。

<材料>2人前
スライスしたフランスパン 4枚
茹でたまご 2個
マヨネーズ 大さじ2
カレー粉 小さじ1/3
玉ねぎ 1/8個
サニーレタス 1枚
パセリ 適量
オリーブオイル 適量
クミンシード 少々
塩・胡椒 適量

1.玉ねぎは、5mmくらいのみじん切りにして
  水にさらし、「クックアップ」で絞るようにして
  しっかり水けを取る。

2.パセリは洗い、「クックアップ」で水気をとり、
  みじん切りにする。
  サニーレタスも洗って「クックアップ」で水気を
  とっておく。

3.茹で卵は7~8mm角に切り、マヨネーズと
  カレー粉、塩、胡椒を加えて混ぜる。

4.卵の半量と玉ねぎの半量を混ぜ、パン2枚に
  こんもりと乗せ、クミンシードを振って、
  オーブントースターで焦げめがつくまで焼く。

5.残りの2枚のパンは、オリーブオイルを塗って
  トーストし、サニーレタスと卵をこんもりと盛り付け、
  玉ねぎとパセリをぱらぱらのせ、お好みで
  カイエンヌペッパーを振る。
 
同じカレー卵をベースに、2種類作りました。
違う材料で二種類作るより簡単だけど、
味わいが変わって、飽きずに食べられました。

玉ねぎは、普通のでもいいですが、
新玉ねぎを使ったので、甘みもあり、しゃきしゃきと
美味しかった♪

「クックアップ」を使って前に作ったサラダの時にも
思いましたが、余計な水けを取るということは、
調理で大事なことだと実感します。

いつもの料理も、ワンランクアップで、
腕が上がった気分です^m^


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

山菜なめこそば

Category : ランチ
お休みの日のお昼ごはん。

じめじめと蒸し暑い日のお昼ご飯、
やっぱりつるっと麺類が食べたい気分で、
あっさりと山菜をのせて。

◆山菜なめこそば◆
山菜なめこそば

わらびは、初めて塩漬けのものを使ってみたんです。

塩漬けわらび


法事で信州の夫の実家に帰った時に買ってきた
のです。(製造は山梨でしたが)

常温でかなり日持ちするらしいので、小分けして冷暗所
に置きました。

塩抜きは、けっこう時間がかかりました。

添えてあったプリント通りに、塩漬けのわらびを洗ってから
多めのぬるま湯に入れて半日。
まだしょっぱいので、水を替えてさらに1日。

それを出汁と醤油でなめこと煮てから冷やし、
お蕎麦にたっぷりと。

わらびの味がしっかり残っていておいしかったです。

小分けしたわらびで、まだまだ楽しめるのがうれしい♪

山菜なめこそば1



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

実山椒入りタコ飯

Category : ご飯もの
先日、レシピブログさんのイベント(→)でいただいた
chioben」さんのお弁当。
女優さんやモデルさんに人気のお弁当なんだそうです。
そのときいただいたご飯が、山椒がアクセントになっている
タコ飯で、それがとっても美味しかったのです。

ちょうど実山椒もあるし、私も真似て作ってみようと、
実山椒入りのタコ飯を炊きました。

◆実山椒のたこ飯◆
山椒のタコ飯

出汁は昆布で、実山椒と生姜を入れて、薄口しょうゆと塩で
味をつけて炊きました。

ちょっと味が薄かったかな?

タコ飯、また作ってみようと思います。

山椒ごはん、前にあなごご飯を作ったことが
ありますが、あれも美味しかった!

タコ以外にも、鶏とかでもやってみたいし。
ただ、山椒を炊き込んじゃうと、
娘が食べられないので、次回は混ぜご飯にしようかな
と思います。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

前に書いたかもしれませんが、スペース上の問題で
炊飯器を処分しまして、目下ご飯炊き研究中~(^_^;)

がっつりおこげ作ってしまったり、水っぽかったり、
水加減と・火加減、時間、少しずつ分かってきたような
気にはなっていますが、あーおいしいと満足できる
出来にはなっておらず。

うーむ。

だんだん、道具のせいにしたくなってきました!(笑)

ボーナスも出たようですし、お鍋買ってもいいかなあ?

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

パルミジャーノのプリッツ

Category : お菓子
パルミジャーノでクラッカーっぽいものを作ろうと思ったら
なんだかすごく凝り性になってしまって、
オイルをバターにしてみたり、卵を入れてみたり、
アーモンドプードル入れたり、四角にしたり三角にしたり・・
いろんな分量で試していたら、食べきれないほどの
クラッカーを作ってしまいました(^_^;)

小麦粉の在庫がなくなるまで、いろいろ試していたら
もうどれがおいしいのかわからなくなってしまった、
というのは、いつものパターンです(^_^;)

◆パルミジャーノのプリッツ◆
パルミジャーノのプリッツ

結局、オイルはオリーブオイルにして、
シンプルな材料になりました。
形は、細長ーくしてプリッツ風に。

パルミジャーノをたくさん入れて、チーズの香りも
味わいもしっかり。

レシピはこちらにのせました。

パルミジャーノのプリッツ

パルミジャーノのプリッツ

by toMoko(ぴくるす)

調理時間:25分
Comment

パルミジャーノの香りと塩気が後引くプリッツです。おつまみにも、おやつにも。

このレシピを詳しく見る


しっかり焼くとカリッとした食感になります。

レシピの材料には入れてませんが、クミンシードを
小さじ1ほど入れると、スパイシーになって、
おつまみ感が増します(^^)
プラックペッパーも合うと思います。

クミン入りを家族に食べてもらったら、
私の作るものの多くは、この味がすると言われました(^_^;)
クミン大好きなんだもの。


パルミジャーノ・レッジャーノ レシピコンテスト


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

今日は月曜だけど、ラブソング終わっちゃった
から、つまんないなー。

ちょっと刺激されてしまって、ギターひきたく
なっています。

すぐ影響されちゃう性格です(^_^;)

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

さやいんげんの明太バター炒め

Category : ささっとおつまみ
すごく簡単な料理ですが、相性のいい組み合わせ。
今の時期のおいしいさやいんげんで。

◆さやいんげんの明太バター炒め◆
いんげんの明太バター炒め1

さやいんげんは、さっと茹でてから炒めました。

おつまみにもなるし、お弁当の色合いにも
いいかなーって思います。

みたまんまの料理ですが(^_^;)、こちらに載せました。

さやいんげんの明太バター炒め

さやいんげんの明太バター炒め

by toMoko(ぴくるす)

調理時間:10分
Comment

簡単レシピですが、相性のいい組み合わせです。おつまみにも、お弁当の彩りにも。

このレシピを詳しく見る



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

たたききゅうりとタコのピリ辛和え

Category : ささっとおつまみ
時々無性にたこが食べたくなります。

たこときゅうりの料理といえば、
酢の物が王道でしょうけれど、
たたき胡瓜とぶつ切りのタコを
ラー油でピリ辛なおつまみに。

◆たたききゅうりとタコのピリ辛和え◆
たことたたき胡瓜のピリ辛和え


レシピは、以前こちら→★に載せていたのですが、
今みたら、適量ばっかりでスミマセン。

たたきたきゅうり2本に粗塩を小さじ1/2ほど入れてなじませ
水分をだし、たこブツとおろした生姜を小さじ1/2程度加え、
ごま油を小さじ1/2であえてから最後にラー油で辛みを足し、
いりごまを加えて、最後に粗塩で味を調えます。

さっぱりとしているし、タコのタウリンで元気も出そう!

冷蔵庫で冷やして、夏のビールのおつまみに
ぴったりなのです♪


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

香味野菜たっぷり!豆腐とカリカリじゃこのサラダ

Category : レシピモニター
豆腐とちりめんじゃこで、和風サラダ。

簡単レシピですが、しっかり水けをとる!
これがポイントです♪

◆香味野菜たっぷり!豆腐とカリカリじゃこのサラダ◆
クックアップで豆腐サラダ
【レシピブログのユニ・チャーム「クックアップ」を使った
「しっかり水切りで劇的おいしい我が家のごはん」
レシピモニター参加中 】

しっかり水切り料理レシピ
しっかり水切り料理レシピ


ユニ・チャームさんのキッチンペーパー
「クックアップ」をモニターでいただきました。

三重構造で厚めのペーパーは、しっかり水分を吸収
してくれるだけでなく、ぎゅっと絞っても破れないし、
洗って繰り返し使用できる、というすぐれもの。
素材に張り付いたりしないので、使いやすさも
バツグンなのです。

このクックアップを使って、お豆腐の水切りをして、
野菜の水分をしっかり取って作ったのですが、
余計な水分をとるって、調理の中ですごく大切な
ことだなあと実感。

クックアップ

レシピは簡単。こんな感じです。

<材料>2人分
木綿豆腐 1/2丁
サニーレタス 4~5枚
玉ねぎ 1/4個
みょうが 2本
しそ 5枚
ミニトマト8個
ちりめんじゃこ 15g
ごま油 小さじ1/2
太白ごま油 小さじ1/2
●ポン酢 大さじ2
●ごま油 大さじ1/2
●おろした生姜 小さじ1
●いりごま 小さじ1

1.木綿豆腐は、クックアップで包み、お皿を1枚のせて
  10分くらい水切りする。

クックアップ1

2.ちりめんじゃこは、ごま油と太白ごま油で
  カリッとするまで、弱火で炒める。

3.みょうがは、下の部分を切り取り、それぞれ千切りにし、
  水に軽くさらしてから、クックアップでしっかり水けをとる。

みょうが

3.玉ねぎは薄く切って水にさらし、クックアップで
  絞るようにして水けをとる。

4.サニーレタスは洗い、しそは千切りにして、
  クックアップで水気をとる。

5.●の材料を合わせてドレッシングを作る。

6.豆腐は手で崩し、野菜と一緒にもりつけ、
  ちりめんじゃこをのせて、ドレッシングをかける。

ちりめん豆腐サラダ2

みょうがの千切りは、いつだったかTVでみたのですが、
下の部分を切って、それぞれを千切りすると、
つながらずきれいに千切りできるので、お勧めです。

野菜の水けをしっかりとっているので、
ドレッシングもよく絡み、じゃこもカリカリとおいしく
出来上がりました!

クックアップ、水気を切ったあとは、水で洗って、
シンクをふいたりして、まだまだ使えました。
いつ捨てればいいのか、悩む(笑)

お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ちりめん山椒

Category : 和食
山椒で、今年も作りました。

◆ちりめん山椒◆
ちりめん山椒

下ごしらえが、大変、というほど大変ではないけれど、
実だけにするのが、ちょっと面倒くさい。

それでも、茹でてアクをとった山椒は、
香りがとってもよく、頑張ったかいがあります♪

今回は、塩水で3分ほどゆでてから、水にさらしました。
さらした時間は2~3時間。
ゆで時間と水にさらす時間は、どのくらいがいいのか、
ちょっと迷ってしまいます。前はもっと長く茹でていましたが、
今回は、ちょっと短めにしてみました。

下ごしらえできたら、あとは、ちりめんと一緒に
佃煮風に醤油、みりん、酒、砂糖で甘辛く味付けします。

ほかほかご飯とほおばれば、
たまらなくいい香りで、おかわり必至です。

ちりめん山椒2



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ゴーヤと豚肉のカレーマヨ焼きそば

Category : ランチ
気温が上がってくると食べたくなってくるゴーヤ。

今年初のゴーヤ料理は、カレーマヨネーズ風味の
焼きそばにしました。

◆ゴーヤと豚肉のカレーマヨ焼きそば◆
カレーマヨ味のゴーヤ焼きそば2

見た目以上においしかったです(笑)

麺は、つけ麺用の麺を使いました。
具だくさんにして、麺はふたりで一人前。
下っ腹が気になるので、炭水化物を少な目に。
といいつつ、ビール飲んでいたら、効果なし(笑)

<材料>2人前
ゴーヤ 1本(小さめのゴーヤでした)
豆もやし 1/2袋
玉ねぎ 1/4個
豚こま 150g
中華めん(つけ麺用) 1人前
生姜 適量
カレー粉 小さじ2
マヨネーズ 大さじ2
醤油 適量
太白ごま油 小さじ1
卵 2つ

1.ゴーヤは種をとってスライスし、塩を振ってしばらくしてから
  水にさらす。

2.麺は、茹でて水で洗っておく。

3.フライパンを火にかけ、太白ごま油で豚肉とおろした生姜を
  さっと炒め、玉ねぎ、ゴーヤ、豆もやしを加え、軽く炒めたら、
  カレー粉とマヨネーズを加えてさらに炒める。

4.麺を加えて醤油で味をつける。

5.盛り付けたら、目玉焼きをのせる。

カレーにマヨネーズ、そして、目玉焼きものせるので、
ゴーヤの苦味もまろやかになります。

醤油は、にんにくをつけた醤油をつかいましたが、
普通のでもいいし、おろしたニンニクを加えれば
もっとパンチのある味になると思います。

下っ腹が気にならない方は、ぜひ、麺2人前で
お試しください(笑)


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

パプリカと人参の冷たいスープ

Category : スープ・汁物
昨日と同じ素材ですが(^_^;)
今日は、暑かったので、冷たいスープ。

◆パプリカと人参の冷たいスープ◆
パプリカと人参の冷たいスープ

パプリカと人参のスープが気に入ったので、
今日も作ろうと思ったのですが、
朝から気温がちょっと暑かったので、
牛乳ではなく、トマトジュースでのばして冷やしたら、
ガスパチョ風スープになりました。

彩りにきゅうりをトッピングしたら、ますます
ガスパチョ風!

パンは入ってませんが、野菜たっぷりなので、
けっこうとろみがあります。

野菜は加熱してあるので、甘みもあります。

オリーブオイルを慎重にかけて(昨日かけすぎたので笑)
タバスコですっきり辛めに。

あったかいのも美味しかったけれど、
これからの季節は、冷たいのもいいな。

<材料>3~4人前
パプリカ  1個
人参  1本
玉ねぎ 1/2個
セロリ 20g
トマトジュース 250cc
ローリエ 1枚
オリーブオイル(炒める用) 小さじ1
ワインビネガー 小さじ1
塩 適量
タバスコ 適量
オリーブオイル(仕上げ用)適量
黒胡椒 適量
きゅうり(飾り) 適量

1.野菜は適当な大きさに切り、オリーブオイルで炒め、
  水200ccとローリエ、塩を少々加えて、柔らかく
  なるまで煮る。

2.ローリエを取り出し、ブレンダーなどでピューレ状にし、
  粗熱を取る。

3.トマトジュースとワインビネガーを加えたら、塩で味を調え、
  冷蔵庫で冷たく冷やす。
 
4.きゅうりをのせて、オリーブオイルを回しかける。
  黒胡椒とタバスコをお好みでかける。

飲みながら思ったんだけど、
これ、冷製パスタのソースにもいいかも。
今度やってみよう!

お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

パプリカと人参のポタージュ

Category : スープ・汁物
赤いお野菜2つ使ってポタージュスープ。

◆パプリカと人参のポタージュ◆
パプリカと人参のポタージュ

ちょっとオイルがかかり過ぎました(^_^;)

赤い野菜は、パプリカと人参。
パプリカ1個で100g、人参1本で100g。

あとは玉ねぎ、こちらも100gにしようと思って
このくらいかな?と量ってみたら101gで、
なかなかいい勘しているじゃない!と、
ひとりにやにや(笑)

あとは、セロリを少しだけ入れました。
量ってみたら、10g。

ザクザク切って、オリーブオイル小さじ1で炒めたら、
ローリエとパルミジャーノの外側の部分も
ちょっと入れて、200ccの水を加えて、
柔らかくなるまで煮ます。

ローリエとパルミジャーノを取り出して、
お鍋にブレンダーを入れてがーっとピューレにし、
あとは、牛乳を足して伸ばします。
150ccほど入れました。

最後に塩と白胡椒で味を調え出来上がり。

盛り付けて、パセリをちらし、オリーブオイルをたらり。
かけすぎに注意です(^_^;)

元気になるわーって感じる味でした。

朝の栄養補給はばっちり!

お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

『スマホで、もっとインスタ映えする料理写真を撮ってみよう♪』イベントに参加してきました

Category : 日記
先日、といっても半月も前のこと^^;、レシピブログさんの
「クッキングラマー・プロジェクト」での初イベント
「スマホで、もっとインスタ映えする料理写真を撮ってみよう♪」
というイベントに参加させていただいたのです。

何気なく始めた料理ブログですが、
今や私の最大の趣味ともなっておりまして、
料理を作るのが好きでブログを書いていたのですが、
それ以外に、おいしそうに写真を撮りたいという思いが
日々強くなってきて、今は料理以上に、
写真に奮闘する今日この頃。

さて、今回の講師をしてくださったのは、料理写真教室
felica spico(フェリカスピコ)」の佐藤先生。
私、こちらの基礎コースとライティングコースの
レッスンに参加させていただいたことがあるのですが、
その佐藤先生のスマホ写真レッスンということで、
参加できたのは、とってもラッキーでした。

今回のレッスンで習ったのは、4つのコツ。

まずは、出来上がりをイメージする、ということ。

漠然と撮るのではなく、どういう風にとりたいか
考えて撮ろう、ということ。
そのためには、自分がいいな、と思う人の写真を
分析して、同じように撮ってみる、そんな経験も
スキルアップにつながるそうです。

ふたつめは、光の使い方。

光の向き、そして光の柔らかさを意識して撮る
ということ。

3つ目はカメラアプリの設定。
お皿を歪ませず撮るには、ズームを使って望遠にし、
明るさを調整して撮るということ。

4つ目は、構図についてで、料理にポーズをつけよう
ということでした。

今回は、スマホ写真についてのレッスンでしたが、
料理写真については、「felica spico(フェリカスピコ)
でのレッスンがとってもおすすめです!

レッスンに行けない方は、facebookページを拝見して
いるだけでも勉強になるし、も出されていますよ。

そして、講義の後は、お弁当をいただきました♪

女優さんやモデルさんにも大人気の「chioben」さん
のお弁当ヽ(^o^)丿

見た目もお洒落なんですけれど、味もお洒落で、
山椒が効いたタコ飯のほか、ひとつひとつの味が
平凡でなくて、でもとってもほっこりまとまっていて
とってもおいしいお弁当でした。

ただ、撮影してインスタグラムに投稿するのに
忙しくて、がつがつ食べてしまったのが、心残り(;_:)

そんなお弁当写真。

chioben.jpg

ど、どうでしょうか・・

習ったとこが生かされているか、おびえながら載せます(^_^;)

そして、そのあとは、大人気クッキングラマーのnaocoisaさん
のトークを伺ったり、「FUKU+RE」さんの「ふくれ菓子」を
撮影して、撮った後には、みんなでおいしくいただきました♪

イベントでのみなさんのフォトは、くらしのアンテナに
掲載されています↓↓

~スマホで、もっとインスタ映えする料理を撮るコツ【前篇】~
~スマホで、もっとインスタ映えする料理を撮るコツ【後篇】~

長くなってしまいました(^_^;)

とても勉強になって、楽しいイベントでした。
ありがとうございました!

イベントレポート、のんびりしすぎて投稿期限切れ(^_^;)
ですが、感謝をこめて。

お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ローストビーフとパルミジャーノのサラダ

Category : サラダ
お手頃プライスのオージービーフですが、
ローストビーフにしてサラダにすれば、
ちょっとご馳走風♪

◆ローストビーフとパルミジャーノのサラダ◆
ローストビーフとパルミジャーノサラダ

パルミジャーノはスライスしてのせて、
ドレッシングにも使いました。

ローストビーフは、フライパンでつくる
タタキ風なので、手間もかからず、手軽にできます♪


レシピこちらにのせました。

ローストビーフとパルミジャーノのサラダ

ローストビーフとパルミジャーノのサラダ

by toMoko(ぴくるす)

調理時間:60分
Comment

パルミジャーノとローストビーフを使い、サラダですが、主菜にもなる一皿です。

このレシピを詳しく見る


さっぱりコク旨♪

サラダですが、お肉とチーズで
メインにもなるかな?

パルミジャーノ・レッジャーノ レシピコンテスト


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

そら豆と卵のそば粉ガレット

Category : ランチ
主人の実家、信州でそば粉を買ってきたんです。

そば粉のガレットを作ろうと思って。

そば粉のガレットといえば、いつも、そば粉と小麦粉を
4:1であわせて、卵と牛乳と溶かしバターで作り、
食事用とおやつ用、両方をその生地で作っていたのすが、
(前の記事→★★
お食事専用として、分量変えてつくってみました。

◆そら豆と卵のそば粉ガレット◆
空豆とパルミジャーノのガレット1

牛乳を水に変えたり、バターをオイルに変えたり、
いろいろ焼いて、比べていたら、よくわからなくなってきた(笑)
いっぱい食べました。ガレット(笑)

ガレットの生地をフライパンに薄く流したら、
パルミジャーノと卵と生ハムをのせて焼いて、
旬のそら豆をトッピングします。

黄身の黄色と、そら豆の緑が、ほっこりします。

レシピは、こちらです↓↓
覗いてもらえたらうれしいです!

そら豆と卵とパルミジャーノのそば粉ガレット

そら豆と卵とパルミジャーノのそば粉ガレット

by toMoko(ぴくるす)

調理時間:20分
Comment

素朴なそば粉のガレットに、パルミジャーノと素揚げしたそら豆をのせました。

このレシピを詳しく見る


パルミジャーノ・レッジャーノ レシピコンテスト

お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

マスカルポーネ・エラブル・オランジュ

Category : お菓子
今日は、かおるさんのお菓子のレッスンを受けてきました。

習ったのは、マスカルポーネ・エラブル・オランジュ。

エラブルは、偉ぶるじゃなくて(笑)、メープルのことだそうです。

バターケーキに、メープルの風味のマスカルポーネクリーム
を絞ったこのケーキは、柑橘のさわやかさも加えてあって、
濃厚だけどたくさん食べれちゃう、そんなケーキです。

こちら、かおるさんのお手本。

バターケーキお手本

バターケーキは、泡立てず、ベーキングパウダーも
使わず膨らませてあります。

私のは、作業中に、ちょっとやっちゃいまして(^_^;)
そのせいで、見本と異なりますが(^_^;)
パーツを持ち帰り、自宅で組み立てて、ティータイム。

バターケーキ1

基本マンツーマンのレッスンですが、
今回は、keiちゃんとご一緒させてもらって、楽しさ倍増でした♪
keiちゃん、ありがとう!!

かおるさんのレッスンは、どうしてそうなるのかという
理論的なことをしっかり学べるので、とても勉強になります。
なので、料理家の先生など、料理のプロもレッスンを受けて
いらっしゃるようですが、かおるさんがフランクな方なので、
私のような普通のヒトも(^_^;)、気負いなく通わせて
いただいています。

そして!レッスンの後には、かおるさんのお茶菓子を
いただけるといううれしいティータイム!

今回は、パッション×パッション!

パッションパッション

甘さの中に、きゅんと酸味があって、とっても
おいしいのです~♪
おかわりしちゃった♪♪

なかなか予約がとれないかおるさんのレッスン。
いま予約の行列に並ぶと、9月くらいのレッスンになる
ようですが(^_^;)、お菓子作りのコツが満載の充実レッスン
間違いなしです。
↓↓
たけだかおる洋菓子研究室。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

いわしとルッコラとパルミジャーノのサラダ

Category : サラダ
昨日に引き続き、パルミジャーノ。
今度は、サラダに。

◆いわしとルッコラとパルミジャーノのサラダ◆
イワシとルッコラのパルミジャーノサラダ1

焼いたいわしに、揚げた蓮根がこうばしくて、
パルミジャーノ・レッジャーノと、相性ばっちり!
ルッコラの濃い味とのバランスもよいのです。

レシピ、こちらにのせました。


いわしとルッコラとパルミジャーノのサラダ

いわしとルッコラとパルミジャーノのサラダ

by toMoko(ぴくるす)

調理時間:30分
Comment

イワシ、パルミジャーノ、ルッコラなど個性の強い素材を合わせましたが、味の相性がよく、レンコンの食感もたのしいサラダです。

このレシピを詳しく見る


パルミジャーノ・レッジャーノ レシピコンテスト

お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

生ハムで巻いたマグロのパルミジャーノカツレツ

Category : 洋食・イタリアン
お魚のフライ、といえばアジフライにソース。
が好きなのですが、たまには、こんな変わり揚げ。

まぐろのサクをバジルと生ハムで巻いて、
パルミジャーノ・レッジャーノを混ぜた衣をつけて、
高温の油で、さっと揚げ焼きにします。

中をレアに仕上げると、生のお魚のおいしさと、
火を通したお魚のおいしさが一緒に味わえて、
ちょっとお店っぽい感じに♪

◆生ハムで巻いたマグロのパルミジャーノカツレツ◆
マグロのパルミジャーノカツ1

プレートは、BRUNOさんのマルチスレートのロング。
買ったばっかりで、初使いなのです(*^_^*)

生ハムにも、パルミジャーノにも塩気があるので、
なにもつけずにそのままおつまみになります。

パルミジャーノは削りたてを使って風味よく!

パルミジャーノの大きな塊は、Nadiaさんの
「パルミジャーノ・レッジャーノレシピコンテスト」用に
いただいたものヽ(^o^)丿
こんな大きな塊を使うのは初めて!

実は、去年、ブログのお友達が何人か、このコンテスト
に参加していて、大きなパルミジャーノ・レッジャーノを
うらやましく思ってNadiaさんに登録させてもらったのです。
念願かなって、このパルミジャーノ、ウレシイ!

ちょっと話がそれました(^_^;)

このパルミジャーノを使ったマグロのフライ、
レシピはこちらに載せました。

生ハムで巻いたマグロのパルミジャーノカツレツ

生ハムで巻いたマグロのパルミジャーノカツレツ

by toMoko(ぴくるす)

調理時間:20分
Comment

刺身用のマグロを使ったフライです。パルミジャーノ・レッジャーノを使って、香りがよく、コクのある味わいに。

このレシピを詳しく見る


さっと揚げるレシピなので、短時間でできます。

ポイントは、しっかりマグロの水分をとってから
使うこと!

おもてなしや、記念日なんかにもいいかなって
思います。

マグロのパルミジャーノカツ2

パルミジャーノ・レッジャーノ、たくさんいただいたので、
いろんなお料理に使いたいと思います♪

パルミジャーノ・レッジャーノ レシピコンテスト

お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
資格
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram