豚軟骨とこんにゃくの味噌煮込み

Category : 居酒屋メニュー
夏は、あまり火を使わない料理や、
冷たい料理を作りたくなりますが、
今日は、こんな煮込み料理。

◆豚なんこつとコンニャクの味噌煮込み◆
豚軟骨煮込み

醤油のほかに、赤みそも使って甘辛い味。

ネギたっぷり添えて。
おろし生姜とか、辛子をそえると、
いい感じのおつまみになります(^^)

豚軟骨は、茹でこぼして洗い、お酒、ねぎ、
生姜の薄切り、芯をとったニンニクを入れて、
加圧25分、自然冷却で、まだコリコリ。

さらに加圧20分、自然冷却でもまだこりっと。

みりん、砂糖、醤油を加えてさらに15分加圧、
自然冷却の後、鍋をあけてみたら、くにゃんと
柔らかくなっていました。

ナンコツの食感は、好みがあると思いますが、
今回は、くにゃんと歯がなくても食べられる感じに。

冬場は、このままにしておくと脂が固まるので
取り除きやすいけれど、上にとろんと固まった
脂をせっせと取り除いて。

こんにゃくは、下茹でしてから、から炒りして
鍋に入れ、濃いめにとった鰹出汁と(顆粒だしでも)、
赤みそとほんのちょっとお酢を入れて、
さらに味が染みるまで煮ました。
仕上げにおろし生姜もいれて、ひと煮して出来上がり。

夏場になんで煮込み?!って感じですが、
こういう味の濃い煮込みが食べたい気分
だったんです。

豚軟骨煮込み3

あつあつ煮込みに、冷えたビール!
焼酎の水割りもいいなあ!


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

今日は、娘の成人式の着物を選びに行きました。

洋服は、はっきりした色より、柔らかい色が似合うので、
ピンクとか黄色とかがいいかなあと思っていたのですが、
合わせてみたら、赤がよく似合って、赤に決定しました!

私の着付けの先生に見立ててもらったので、
帯の合わせとかセンスがよくって、大満足!

着付けを私がしてあげられたらいいかなと思って
去年から着付けを習っていたわけなんですが、
なかなか覚えられない自分に不安を感じ、
(娘も不安なようだった笑)
着付けとヘアメイクのパックもお願いしてしまいました。
隣で、先生がびっくりしていたけれど(^_^;)

先生ー!ダメな生徒で、ごめんなさい。

でも、これで一安心。

娘の晴れ姿が楽しみです(*^_^*)

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

浮き輪みたいなゴーヤの肉巻き

Category : ささっとおつまみ
梅雨があけました!
いよいよ夏本番!

ってことで、今日は、夏野菜ゴーヤを使って、
浮き輪みたいな肉巻きにしました。

◆浮き輪みたいなゴーヤの肉巻き◆
浮き輪ゴーヤ


ゴーヤを肉で巻くと、なんだか浮き輪みたい!

浮き輪ゴーヤ4


レシピはこんな感じです→★★
今日の味付けは、カレーと醤油のほかに、
マヨネーズも加えました。

カレーマヨ味、ゴーヤが苦手な方も食べやすい
んじゃないかな?

お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

今日は、仕事が早く終わったので、
海でも眺めに行こうかと、
由比ヶ浜まで足をのばしました。

磯の香りが久しぶりで、深呼吸。


梅雨あけした由比ヶ浜は、
水着の若者で賑わっていて、
おしゃれな海の家もいっぱいあって。

のんびりしたかったけれど、由比ヶ浜には
私の居場所がなくて(^_^;)、早々に退散。

お盆に帰省したら、姪っ子と海水浴にでも行って、
夏の海を楽しもうと決めました(笑)

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

まぜまぜ薬味のっけご飯

Category : 朝ごはん
関東は、なかなか梅雨明けしませんね。

この時期、留守番のみるく(犬:チワプー)のために
エアコンにするかどうか迷うのですが、
ここ数日は、迷わず窓開けて出かけられました。

でも、青い空がちょっと懐かしいな。

◆薬味のっけご飯◆
薬味おくらのっけご飯1

食欲のない日にも、食欲のある日にもお勧めの、
薬味的まぜまぜ野菜の、のっけご飯。

みょうが、おくら、生姜、鰹節、いりごま。
刻んで、味付けは、青唐辛子を漬けたお醤油で。

おくらを茹でるのに、火はちょっと使いますが、
あとは、包丁で刻むだけで、超かんたん。

分量は、適当に、お好みで。

↑の時は、みょうが3本、細かく刻んだ生姜小さじ1強、
おくら4本、鰹節3g、いりごま小さじ1強、
これでご飯2膳分くらいはイケるかな?

青唐辛子は、小口切りにして醤油につけておくと
醤油にも味がうつって、青唐辛子にも味がついて
重宝するのですが、この醤油で味付けしました。

青唐辛子そのものを加えたら、ぴりっと刺激的で
美味しいけれど、ご飯を食べすぎます(笑)

ほかほかご飯にのせて食べれば、他におかず入らず。

食欲のない日はそれなりに食が進み、
食欲がある日は、爽快に食が進みます(笑)

冷奴にのせても、焼いた油揚げなんかにのせても
美味しいのです♪


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

メキシカンなホットドッグ

Category : パン
長いソーセージで、ホットドッグ。
ちょっと辛い夏バージョン!

◆メキシカンなホットドッグ◆
メキシカンホットドッグ1

パンには、マヨネーズとチリパウダーを混ぜて塗り、
ソーセージ、サニーレタス、アボカドのスライス、
ハラペーニョのピクルスを挟みました。

ソース的なのは、サルサソースで、トマトとレッドオニオン、
ハラペーニョのピクルスと香菜を刻んで、レモン汁と塩
を混ぜたもの。

お察しの通り、食べづらいのが難点(^_^;)

食べづらいだけ。
おいしいんです(笑)

パンが柔らかかったら、もうちょっと食べやすかった
かもしれないな(^_^;)

お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

フライドキャロット

Category : レシピモニター
ビールにフライドポテト♪
も、いいけれど、にんじんだって、
なかなかいいおつまみになります。
栄養も満点!

◆フライドキャロット◆
フライドキャロット1
【「カレー&スパイシーおつまみをつくろう!」
レシピモニター参加中】

カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

<材料>2人前
にんじん 1本
小麦粉 小さじ2
片栗粉 小さじ2
揚げ油

●合わせ塩
GABANクミン<パウダー> 小さじ1
GABANジンジャー<パウダー> 小さじ1/2
GABANホワイトペパー<パウダー> 小さじ1/4
GABANフェヌグリーク<パウダー> ひとふり
塩 小さじ1

1.合わせ塩の材料を混ぜる。

2.にんじんは5mmくらいのスティック状に切る。

3.小麦粉、片栗粉、合わせ塩を小さじ1/2くらい
  入れて混ぜ、にんじんにまぶす。

4.揚げ油を170度に熱し、にんじんを揚げる。

5.合わせ塩をお好みで振る。

揚げる時、いじりすぎると衣がはがれるので、
あまりいじらずカラリと揚げます。

時間が経つと、しなっとしてしまうので、
揚げたてアツアツを、ビールと一緒に!

フライドキャロット2

合わせ塩は、大好きなクミンをベースに、
フェヌグリークをちょっぴり入れました。
ちょっぴりだけど、香りに深みがでる、というか
複雑な香りと味わいになります。


こちらは、合わせ塩を、天ぷらの衣に入れて
揚げたズッキーニ。

ズッキーニにも、スパイシーな合わせ塩が
相性よし♪

フライドズッキーニ1

ズッキーニも揚げるとおつまみ的風情。

野菜だけでも、スパイスがあれば、
ビールの進むおつまみになりました♪


さてさて、今回も使ったクミンのレシピを
ハウス食品さん×レシピブログさんの
リーフレットに掲載していただきましたヽ(^o^)丿

リーフレット

うちでは定番のレンズ豆のカレーです。

大好きなクミンのレシピをのせていただいて、
すごくうれしいです♪

みかけたら、ぜひ手にとってくださいね!

お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

しらすと青唐辛子のペペロンチーノ

Category : パスタ
今日のお昼ご飯。

しらすと青唐辛子のペペロンチーノ。
隠し味にナンプラーを少し入れて、
香菜をのせて。

◆しらすと青唐辛子のペペロンチーノ◆
青唐辛子としらすのペペロンチーノ

粗みじん切りにしたにんにく1片とオリーブオイル大さじ3
をフライパンに入れて弱火にかけ、にんにくがふつふつ
してきたら、小口切りにした青唐辛子としめじを入れて
炒めます。

青唐辛子は、ちいさめのを4本使いましたが、
もうちょっと辛くてもよかったかな。

パスタの茹で汁をおたま1杯、ナンプラーを小さじ1
加えて、フライパンをゆすって乳化させ、
しらすと茹でたパスタを入れて、最後にちょっと
オリーブオイルを足しました。

私はパクチーをのせて食べましたが、主人は
パセリがいいといって、パセリで。

青唐辛子の季節。
青っぽくて、すっきりと辛い青唐辛子のパスタは
あっさりとさわやかで、夏向きの味でした。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

話題のポケモンGO

仕事で、スマホも使うので(パソコン教室勤務なのです)
一応、試しておかないと。

もともと、ゲームなどはしないので、
これにはまることはないと思いますが、
最初にポケモンゲットした時は、
思わず家族のLINEに、写真を送ってしまい
ました(^_^;)

昨日は、町を歩くと、明らかにポケモン中だと
わかる人が多数。

私も立ち止まって、画面をみたいような
気持ちにもなりましたが、
いい歳して、「ポケモンやっているな」などと
思われると恥ずかしいので(^_^;)
そうそう外ではできるものでもなさそうです。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

茹で塩豚とピリ辛にんにく味噌のレタス包み

Category : レシピモニター
昨日ブログを書こうと思ってパソコンを開いたのに、
うっかり居眠り。

うっかり居眠りと書いたけれど、夕食後に居眠りは
日常となっています(^_^;)

モニターのスパイスでおつまみ。
今回は、にんにくがたっぷり入ったピリ辛みそで
レタス包みです。

茹でた塩豚を一緒に包んで、
夏に必要な栄養も塩分もしっかりチャージ!

◆茹で塩豚とピリ辛ニンニク味噌のレタス包み◆
塩豚ニンニク味噌1
【「カレー&スパイシーおつまみをつくろう!」
レシピモニター参加中】

カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

●ピリ辛にんにく味噌(作りやすい分量)
にんにく 芽をとって25g(4~5片)
玉ねぎ 50g(1/4個)
しょうが おろして小さじ1
味噌 100g
GABANレッドペパー<パウダー> 小さじ1/2~
ごま油 小さじ2
日本酒 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1
はちみつ 小さじ2
白いりごま 大さじ1
水 100cc

1.にんにくは、皮をむいて、半分に切って芽をとり、
  粗みじん切りにする。
  玉ねぎも粗みじん切りにする。

2.ごま油ににんにくを入れて弱火にかけ、
  泡立ってきたら玉ねぎを入れて弱火で透き通るまで
  炒める。

3.酒・みりん・水を入れて弱めの中火で汁けが
  少なくなるまで煮たら、砂糖、味噌、はちみつ
  GABANレッドペパー、生姜を加えて、焦げないように
  かき混ぜながら煮る。

4.白ごまを加えて出来上がり。

●茹で塩豚
豚バラ肉(ブロック) 450g
自然塩 小さじ2
日本酒 50ccくらい
ネギの青い部分
生姜の皮

1.豚肉に自然塩をすり込み、ラップで包んで冷蔵庫に入れ、
  3~4日寝かせる。(途中水分が出ていたら、キッチン
  ペーパーなどでとっておく)

2.鍋に肉とかぶるくらいの水、生姜の皮、ネギの青い部分
  日本酒を入れて強火にかけ、沸騰したらアクをとって
  弱火にし、30分位煮て、煮汁につけたまま冷ます。


●茹で塩豚とピリ辛ニンニク味噌のレタス包み
<材料>5~6人分
茹でた塩豚 ↑出来上がりの全量
にんにく味噌 ↑出来上がりの半量くらい
しそ 10枚
サニーレタス 1個
きゅうり 1本

1.塩豚は5mmくらいにスライスする。

2.きゅうりは千切りにし、シソは半分に切る。

3.サニーレタスと一緒に盛り付ける。

塩豚ニンニク味噌2

サニーレタスにしそ、塩豚、ピリ辛ニンニク味噌、
きゅうりを包んでいただきます。

野菜にたっぷり摂れて、ビールも焼酎にあうあう♪

白髪ねぎやパクチーを添えてもおいしいです。

にんにく味噌の辛みは、モニタースパイスの
GABANレッドペパーを使いました。
量も調整しやすいし、ぴりっとした辛みと香りが
夏のおつまみにはぴったりですね。

塩豚の茹で汁はおいしいので、スープなどに
使っています。こちらは、黒胡椒をガリガリ挽いて
入れると、パンチが効いて、これまた夏向きの味に。

レシピが長くなってしまいましたが、
味噌は煮て混ぜるだけだし、塩豚は茹でるだけだし(笑)
作るのはそんなに手間ではないのです。

余ったピリ辛にんにく味噌は、ちぎったキャベツやきゅうりに
つけて、居酒屋お通し風に。
あつあつご飯にのっけるのもお勧めです。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ビシソワーズにコンソメジュレをのせて

Category : スープ・汁物
暑くても、食欲なくても(食欲なくなることはあまりないけど笑)
するっと喉を通るビシソワーズ。

ゆるく固めたコンソメジュレをのせました。

◆ビシソワーズ◆
ビシソワーズ1

前にも書いたことがありますが、
ビシソワーズにコンソメジュレは、
仙台のステーキ屋さんでいただいて、
すっごく美味しかった思い出があるんです。

なので、今回はひと手間かけてコンソメジュレ。
ゆるゆるに。

ビシソワーズの方は、今回は、生クリームなどは
入れずに牛乳であっさりした味です。

じゃが芋2個に玉ねぎが1/2個、オリーブオイルで
炒めてローリエを加え、300ccほどのコンソメスープで
柔らかくなるまで煮ます。
ローリエを取り出してから、ブレンダーでなめらかにして、
粗熱がとれたら、牛乳でのばして塩で味を調えて冷やします。

のばす牛乳の量は、様子をみながら適量(^_^;)
あまり緩くすると、コンソメジュレが沈んでしまいそうので、
適度な濃度に。

おもてなしの時などは、生クリームを
50~100ccくらい入れるとリッチな味になります。

盛り付けたら、スプーンで崩したコンソメジュレを
そっとのせて、パセリなどを。

小さな容器に入れましたが、わたし、ドンブリでも
いけると思います(笑)


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

昨日、TVの歌番組で、夏木マリさんが
歌われていたのを見たのですが、
まあ、かっこいいこと!

サイド刈上げで、金髪!
とにかくかっこいい!!

年と共に、自分のファッションとかね、
年相応、って言葉を意識しすぎていて
窮屈になっていたような気持ちが
ぱーっと晴れるような気持ちのよさ。

という話を職場でしていたら、
今にも刈上げ金髪にしそうな気配を感じたのか、

「夏木マリだから似合うんだからね」

と釘をさされました(笑)


テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

大石プラムのソーダゼリー

Category : お菓子
夏向きなさっぱりデザートです。

◆大石プラムのソーダゼリー◆
大石プラムのソーダゼリー1

大石プラムを煮たキュンと酸っぱいソースと
ライムで香りをつけたソーダのゼリーを
合わせました。

ソース・ゼリー・ソース•ゼリーと4層。
ちょっとゼリーが緩かったのは内緒(笑)


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

今日は海の日。
そして、私のバースデーでした♪

海が大好きなので、海の日に誕生日なんて、
なんだか嬉しい♪

晩御飯は、外で食べて、
娘から、ピアスをプレゼントしてもらいました。

ピアスは、去年の誕生日に開けたのですが、
ようやく慣れてきました。
それでも、ピアスの先が耳に入っていくのは、
ちょっとざわっとする感じ。

大台にのった去年の誕生日。
いくつになっても嬉しいはずの誕生日が
去年は喜べない気がしていたのですが、
ピアスを開けたら、この嬉しくない誕生日が
素敵な記念日になるような気がして。

今年の気分は、元気にバースデーを
迎えることができてありがたいなぁという感じ。
歳を受け入れられるようになったということかな(笑)

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

とうもろこしご飯

Category : ご飯もの
今年も作りました。
とうもろこしご飯!

◆とうもろこしご飯◆
トウモロコシご飯

去年、みなさんが作っているのをあちこちで見て、
作ったのがきっかけ。

去年と違うのは、鍋炊きなんです。
古い炊飯器を捨てて、新しいのを買っていないのです。

忙しい朝に、がちゃっと撮った写真なので、
雑ですが、トウモロコシが甘くてぷちぷちと
美味しかったです。

トウモロコシご飯1


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

冷麺でお昼

Category : 日記
今日のひとりランチ。

暑い日のお昼は、どうしでも麺類が食べたく
なっちゃう。

◆冷麺◆
冷麺

スーパーで買った冷麺は、北村麺家さんのもの。
麺が細くてコシもあり、スープもたっぷり。

きゅうり、キムチ、茹でたまご、さっと焼いた牛肉を
添えました。

そういえば、昨日の夜も一人だった。

夜のひとりご飯は好きじゃないけれど、
好きなものを気ままにひとりで食べる昼ご飯は、
悪くないですね。

飲み物は、めずらしく水です(笑)

休日の昼なら、たいてい飲んでいるのですが^^;

その分、夜のビールが楽しみです♪

お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

バインミーと最近お気に入りの鎌倉のパン屋さん

Category : パン
最近、お気に入りのパン屋さんがあるのです。

mbsパン1

鎌倉にある「mbs46.7」というパン屋さん。

手ごねのハード系のパンがメインのパン屋さんで、
どのパンも味わいが深くて、とってもおいしいのです。

インスタグラムでみたバインミーを食べたいなあと
思って、足を運んでみたのがきっかけ。

バインミーというのは、ベトナムのサンドウィッチで、
なますなどを挟んであるのです。

バインミー

おいしかった!

そして、オープンサンドも、とっても美味しい!

オープンサンド

Facebook(→)で見て、おいしそうだなあと思って
予約して買いに行ったのですが、
これがもう期待以上のおいしさ。

日替わりで、いろんな味が楽しめるそうなのですが、
こちらは、タンドリーチキンのオープンサンドと
メキシカンドック。

オープンサンドタンドリーチキン

そしてそして、これ!!

とうもろこしのOP

焼きとうもろこしかと思いきや、
焼きとうもろこしのパンなのです!!
目を奪われちゃいますよね。

我が家から、鎌倉までは遠くはないけれど、
電車を乗り継ぎ、最寄駅から30分かかりますが、
パンだけを買いに、鎌倉に行くほど(笑)。

パンを買いに行くのに、こんなにわくわくしたのは
初めてかも。
小さなお店ですが、佇まいも素敵なのですよ。

とは言え、電車で30分。
そうそう毎日買いにはいけませんので、
私も、バインミー作りました。

◆私が作ったバインミーその1◆
バインミー1

パンは、近所のパン屋さんのものですが、
自家製レバーペーストに、なますを挟み、
ベーコンと香菜、そしてナンプラー。

なますがさっぱり。
自家製もなかなか♪(*^_^*)

お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

昨日に続き、今日もひどい雨・・
雷も鳴って、ちょっと怖かった。

横浜では、あちこちに避難勧告が出ていたようです。

水不足も心配だけれど、バケツをひっくり返したような
豪雨はご勘弁(>_<)
昨日は、娘がずぶ濡れだったし、
運転中とかだったら、ワイパー最速にしても
前がみえないかも。コワイ。

明日は、みるくのトリミングの予約もあるし、
雨が降らないといいけれど。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

焼きとうもろこしのチョップドサラダ

Category : サラダ
焼きとうもろこしで、サラダを作りました。
プチプチで、旬の美味しさ♪

◆焼きとうもろこしのチョップドサラダ◆
焼きとうもろこしのチョップドサラダ3

お醤油で焼いたとうもろこし1本に、
みじん切りにして塩をしたにんじん30g
茹でたいんげん8本
みじん切りにして水にさらしたレッドオニオン40g、
枝豆は、さやから出して20g

ドレッシングは、オリーブオイルとワインビネガー
それぞれ大さじ1に粗塩と黒胡椒を混ぜて、
砕いたパルミジャーノと、パセリのみじん切りも
入れました。

コーンがぷちぷちで、美味しかったのですが、
トウモロコシが甘いので、レッドオニオンをもっと
たくさん入れて、ぴりっとさせた方がよかったな。

ドレッシングはシンプルにしたけれど、
クミンとか、チリパウダーとかも合いそう。

とうもろこしがおいしいの季節に、
いろいろ作ってみたいと思います!

焼きとうもろこしのチョップドサラダ2


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

ゲリラ豪雨、ひどかったですね(>_<)

私はちょうどいいタイミングで室内にいて、
家の目の前で停まるバスに乗って帰ってきたので、
ほとんど濡れずにすみましたが、
娘は、帰宅の自転車に乗っている時に降られて
びしょぬれになったようです。

傘を持っていても役にたたないような豪雨ですから、
注意も用意もしようがない。
この時期は、濡れるの前提で、いい靴とかいい鞄とかは、
持たないのが一番の対策かも。

と言いつつ、いい靴も鞄も持ってないから、
いつでも、ゲリラ豪雨対策万全(笑)




テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ゴーヤと豚バラ肉のカレー

Category : レシピモニター
暑い夏に食べたくなるのがカレー!
ビールを飲みながら、がつっと!

◆ゴーヤと豚バラ肉のカレー◆
ゴーヤと豚バラ肉のカレー
【「カレー&スパイシーおつまみをつくろう!」
レシピモニター参加中】

カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

<材料>2人前
ゴーヤ 中1本(200gくらい)
豚バラ肉 200g
トマト 1個
レッドオニオン 1/2個
香菜 刻んで大さじ2
にんにく 1片
しょうが 1片
ココナッツオイル 小さじ2
ココナッツミルク 200cc
GABANクミン<ホール> 小さじ1
GABANクミン<パウダー> 小さじ1 
GABANターメリック<パウダー> 小さじ1
GABANレッドペパー<パウダー> 小さじ1/2
GABANフェヌグリーク<パウダー> 小さじ1/4
洋風だし 少々
粗塩 適量
ごはん 

1.ゴーヤは種をとり、8mmくらいの厚さにスライス
  する。

2.レッドオニオンは粗みじん切りにする。
  (半分は煮込み、半分はトッピングにします)

3.フライパンにココナッツオイルとみじん切りにした
  にんにく、GABANクミン<ホール>を入れて弱火
  にかけ、クミンがパチパチしてきたら、食べやすい
  大きさに切った豚バラ肉、レッドオニオンの半量、
  おろした生姜を入れて軽く炒め、ゴーヤを入れて
  油がなじむまで炒める。

4.ココナッツミルクとザク切りにしたトマトを加え、
  パウダーのスパイス、洋風だしを少々加え、
  8~10分煮る。

5.粗塩で味を調えて火を止め、香菜を加えて
  ひと混ぜする。

6.ごはんと一緒に盛り付け、残りのレッドオニオンと
  香菜の葉を飾り、お好みでGABANレッドペパー
  <パウダー>を振る。

分量は、2人前にしましたが、2~3人前くらいです。
大食いの私たち夫婦は2人で食べます(笑)

いつものカレーに、洋風だしは入れないのですが、
ゴーヤの苦味で、うまみを感じにくくなるのかな、
塩だけだとコクが足りないと思うので、コンソメや
ブイヨンなどの洋風だしを少しいれるとおいしく
なると思います。

ゴーヤは、ワタのところが苦いと思って、せっせと
とっていたのですが、TVか何かで、ワタは苦くない、
ワタだけ食べてみればわかる、というのを見て
ワタだけ食べてみたら、あらほんと!苦くないのです。

これはカレーだし、苦味も旨みかなあと思って、
水にもさらさず種だけ取ってつかいましたが、
あまり苦いのが好きじゃない場合は、薄めに切って
水にさらしてから使うといいかと思います。

暑い夏に、パンチの利いたゴーヤカレー。
豚肉も入っているので、元気でますよー!

お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ゴーヤとささみの和え物

Category : ささっとおつまみ
ゴーヤの浅漬けに、茹でたささみを合わせた
簡単なおつまみです。

◆ゴーヤとささみの和え物◆
ゴーヤとささみの和え物

ゴーヤは生のまま、煮切った酒とみりん、しょうゆ、砂糖
お酢を合わせたつけ汁でつけたお漬物風。

これに茹でたささみを裂いて加えて、ごま油と胡麻を
加えただけですが、なかなかいいおつまみになります。

ローカロリーもうれしいところ。

最近、外食(飲み会ともいう)も多く、
ちょっと飲みすぎ食べ過ぎ。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

娘も選挙権をもらい、昨日は初選挙。

私も仕事があり、娘もバイトがあり、一緒に選挙に
行きたかったのに、いけませんでした。

まだ二十歳になっていないので、
選挙にいくというのが、オトナへの初めてのステップ
でもあり、そのシーンに立ち会いたかったんだけど。

ひとりで投票に行って、娘は何か感じただろうか?

私は、選挙に行く時に、一家そろって投票にいく
娘の小学校の同級生の家族に会いました。

一緒に小学校に通っていた頃を思い出し、
時の流れをしみじみと感じちゃいました。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

パッション×パッション習ってきました!

Category : お菓子
かおるさんのお菓子のレッスン。

今回は、これを習ってきました!

◆パッション×パッション◆
パッション×パッション2

前にお茶菓子でいただいて、虜になったこのアントルメを
これをなんと!作ってきたのです!!!

パーツの差し替えはしたものの、全パーツを教えてもらい
実際に作ってみました。

底はダックワーズ生地。
レモンが香るこのダックワーズそのまま食べても
すごくおいしい!

レッスン1

ひとつひとつのパーツがおいしいのですが、
全部合わさると、そのハーモニーが
なんとも美味なのです。

今回は、くまちゃんと一緒にレッスンして
もらいました。
難しかったけど、楽しかった!

そして!!お楽しみのティータイムは、
バナナのパルフェ♪

バナナのアイス

バナナのアイスクリームに
フレッシュなパイナップルがすごく合う~!

そして、テリーヌ・オ・ショコラも~♪
濃厚なチョコがとろけます。

ショコラテリーヌ1

おいしかった!
ご馳走さまでした。


そして、持ち帰ったパッション×パッションは
自宅でカットしていただきました。

正直に言うと(笑)、最後のナパージュがうまくいかず、
ちょっとムラになっちゃったのです。

パッション×パッション2

かける前に、練習したんだけどなあ。ザンネン

今度こそは、全体がむらなくつるっとなるように
またチャレンジしたい!

きれいなとこだけカットするとこうなります(笑)

パッション×パッション


なかなか予約がとれないかおるさんのレッスン。
いま予約の行列に並ぶと、10月くらいのレッスンになる
ようですが(^_^;)、7月31日のデモンストレーションレッスン
には、ラッキーなことに残席があるそうですよ。
↓↓
グラス仕立てのムースのデモレッスン

このムースは、以前イベントでいただいたことがありますが、
すんごくおいしいのです。
コツも満載、お菓子のレッスンですが、いつも笑い声が
絶えない楽しいデモレッスンです。

たけだかおる洋菓子研究室。



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

帆立とコンソメジュレをのせた人参のムース

Category : 洋食・イタリアン
前にのせた「はちみつトマトをのせた人参ムース」、
これを作ったときに、ムースが残ったので、
コンソメのジュレをのせたものを作ってみたら、
なかなか家族受けがよくて。

その時は、写真も撮らずに食べてしまったので、
改めて作ってみました。

◆帆立とコンソメジュレをのせた人参のムース◆
人参ムースとほたてのジュレかけ1

人参ムースは、こちらと同じレシピで、(→★★
ジュレは、茅乃舎さんの野菜だしをゼラチンで固めたもの。

日本酒を呑むグラスにちょこんと盛り付けました。

冷たく冷やして、前菜にいい感じです。

ちょっと前に行ったワインバルで、
人参ムースに雲丹とコンソメジュレがのったもの
を食べたので、その感じで作ってみたんです。


おうちバージョン、雲丹は高いから、ホタテのお刺身で
代用です。
帆立のお刺身は、そのままカットしてのせたんですが、
マリネとかして味をつけておいた方がよかったかな?

夏は、ひんやりなものがおいしいので、
ちょっと工夫しながら、また作ってみようと思います。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

レバーペースト

Category : 洋食・イタリアン
この前、近所のおいしい焼き鳥屋さんに行ってきた
のですが、塩でふわっと焼いたレバーがおいしくて。

家だとあの焼き加減は無理なので、また行きたいな。

焼き鳥は外で食べるとして、家ではこちら。

◆レバーペースト◆
レバーペースト

フードプロセッサーさえあれば、楽々♪

作っておくと、即飲める体制ができるので(笑)
とっても重宝。

鉄分とか栄養もとれるしね。

レシピは、コチラに載せました。

鶏もも肉をちょっと加えていて、生クリームも入れて
いないので、あっさりめの仕上がりかなと思います。

レバーペースト

レバーペースト

by toMoko(ぴくるす)

調理時間:20分
Comment

鶏肉を加えたあっさりめのレバーペーストです。

このレシピを詳しく見る


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

焼き鳥も、ペーストもいいけれど、
ああ、懐かしいレバ刺し。

めっきり焼き肉屋さんにもいかなくなって
しまいました。

レバ刺しをごま油と塩で。
くー(≧∇≦)

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

さっぱりコールスロー

Category : サラダ
いやー、暑い暑い!

いつもと味をちょっと変えて、さっぱり!夏向きの
コールスローにしてみました。

◆さっぱりコールスロー◆
さっぱりコールスロー1

なにがさっぱりかというと(^_^;)
いつもちょっと加えるマヨネーズを入れていない
さっぱり味。そ、それだけですが(^_^;)

いつも入れるコーンもなし。
生のコーンがある季節に、缶詰を使うのは
なんだかなあということで(^_^;)

<材料>
キャベツ 300g
にんじん 30g
レッドオニオン 40g
白いりごま 小さじ1
ホワイトバルサミコ酢 大さじ2
オリーブオイル 小さじ4
粗塩 小さじ1と少々
白胡椒 適量

1.キャベツ・人参・レッドオニオンは、それぞれ千切りにし、
  キャベツと人参には、粗塩を振り、10分ほどおいて、
  水気をギュッと絞る。

2.オイルとビネガーと塩少々、白胡椒をよく混ぜて、
  野菜と白ごまを加えて混ぜる。味を見て塩で調える。

お酢は、甘みのあるホワイトバルサミコ酢を使いました。
普通のお酢とかワインビネガーなら、少しはちみつを
加えると、ちょっと甘くておいしいです(^^)

さっぱりコールスロー2


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ひき肉とエビのパッタイ風

Category : アジアン
今日は、暑かったですねー!

気温が上がってくると、エスニック的なものが
食べたくなりますよね。

実は、昨日、一昨昨日と、アジアン料理店で
食事をしたのですが、今日は、自分でつくる
おうちエスニック。

◆ひき肉とエビのパッタイ風◆
ライスヌードル

炒めたフォーなので、パッタイ風と書きましたが、
麺はベトナムのもの。
タピオカも入っていて、もっちりした麺です。

炒めるオイルは、ココナッツオイルを使ってみました。

以下、レシピがごちゃっとしていますが覚書。

みじん切りにしたにんにく1片、生姜1片、パクチーの根、
豚のひき肉80g、刻んだ干しエビ小さじ1を炒め、
小口切りにした青唐辛子1本といんげん、
海老を加えて火を通します。
麺150gは、茹でてから水で洗ってから加え、
ナンプラー大さじ1とスイートチリソース大さじ1で
味をつけ、レッドオニオンと刻んだバジルとパクチーを
加えて、ざっと混ぜたらできあがり。

追記)翌日の今日のお昼ご飯でやってみたら、
麺は茹でずに、1時間ほど水に浸けて炒めたら、
同じようにできました。

ナンプラーとスイートチリで、簡単な味付けですが、
ライムを絞ると、酸味と香りが加わって、さっぱりと
美味しかった!

エスニック料理にビールがあれば、暑いのも
悪くない!、かな(笑)


ライスヌードル1


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

くみ上げ湯葉のオクラ明太

Category : ささっとおつまみ
タイトル通りの簡単おつまみ。

◆くみ上げ湯葉のオクラ明太◆
湯葉明太

くみ上げ湯葉に、明太子と茹でたオクラを合わせ、
薄口しょうゆを少したらしただけ・・・ですが(^_^;)

ささっと作って、ゆっくり呑む!

そんな一品です(^_^;)

ブログもささっと(^_^;)

お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

蜂蜜とろり。クミンとナッツのチーズトースト

Category : パン
昨日は、職場の飲み会で、ビールもたくさん、
ワインなんかもいただいて、ちょっと二日酔いが
心配な朝でしたが、すっきり!元気に起床ヽ(^o^)丿

翌日の仕事に差し障りがないように、適量飲める
ようになったようです。ようやく(笑)

朝ごはんも朝から食欲たっぷりで、
大好きなクミンチーズトースト。
さらにナッツものっけた豪華?版。

◆クミンとナッツのチーズトースト蜂蜜かけ◆
ナッツをのせたはちみつクミンチーズトースト

<材料>
食パン 1枚
ピザ用のチーズ  20~25g
クミンシード 小さじ1/6
素焼きのミックスナッツ 5~6個
はちみつ 大さじ1/2

食パン1枚にピザ用のチーズとクミンシード、
食べやすく刻んだミックスナッツをのせて、
オーブントースターで焦げ目がつくまで焼きます。
焼けたら、はちみつをかけて。

チーズのしょっぱさと蜂蜜の甘さに、クミンシードの
香りが加わって、これ、大好きなんです。

素焼きのナッツは、アーモンドと胡桃とカシューナッツを
使いましたが、歯触りがカリカリとアクセントになります。

はちみつたらーり♪

ナッツをのせたはちみつクミンチーズトースト3

コーヒーにとってもよく合います。

クミンシードや、はちみつは、お好みで量を加減して
くださいね。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
最近の私
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram